topimage

2017-05

自由学園明日館のウェディング - 2017.05.14 Sun

昨日の土曜日、甥っ子の結婚式がありました💒

重要文化財に指定されている「自由学園明日館」(1921年竣工、池袋)での披露宴。

甥っ子は建築会社で働く設計士なので、式を挙げるならフランク・ロイド・ライトと遠藤新が設計したこの建物で、と決めていたそうです。


古い建物が大好きな私も、2度ほど見学に訪れていた場所なのでとても楽しみでした。
この中でのウェディングは暖かく落ち着いた雰囲気で、とてもとても良かったです。


お嫁さんのブーケやテーブルを飾る花が、野の花をイメージしたナチュラルな感じで、今まで参加した式には無い雰囲気で、これも素敵でした。


お料理はコルドンブループロデュースのものでこちらもとても美味しかったです。

最後のデザートは披露宴会場(元は子どもたちの食堂)から階下の元礼拝堂だったところに移動して、スイーツバイキング形式、そのままそこで挨拶や花束贈呈があったり全員で写真を撮ったり…和やかに宴はお開きとなりました。


大正期に建築された小学校だった建物での宴は、
当時のままの木製のテーブルと小さなイスにみんなが着席して、
それもまた長い年月と温もりが感じられて、みんなが暖かい笑顔になれるような時間でした。
web拍手 by FC2

美女と野獣 - 2017.05.03 Wed

娘たちと一緒に映画「美女と野獣」を観てきました。



実写版、素敵でしたよー。
ストーリーはわかっていますから、セットの素晴らしさや衣装の美しさなど
細部に渡って見ることができて
本当に綺麗でとてもこだわって作り上げられた映画だと思いました。

ストーリーをわかっていても最後はハラハラ、
そしてちょっと感動してウルウルしてしまいました。
夢のようなお話、というか見ていて
いいな、素敵だな、って素直に思える映画はいいですね。

余談ですが娘たちは、野獣が王子様に戻ると あんまりイケメンじゃないのが残念、野獣の方がむしろイケメンだ
と言ってましたけどね。
私はまあイケメンなんではないかな、と思いました(笑)
※個人の感想です。

初めて3D IMAXで観たのですか、臨場感すごかったです。
良い時間が過ごせました。
web拍手 by FC2

世界盆栽大会inさいたま - 2017.04.25 Tue

盆栽は世界的にもメジャーなものです。
私のように全然関わりのない者よりも
海外の人のほうがずっと詳しかったり、
来日して勉強したりする人も多いです。
BONSAIはそのまま外国でも通用する言葉だとか。

四年に一度、世界盆栽大会というイベントがある事も
恥ずかしながら数ヶ月前に知りました。
なぜなら、今年の大会は地元さいたまが会場になるからです。
ニュースやポスターで初めて知った次第…。

メイン会場はさいたまスーパーアリーナと大宮の何ヶ所かで、
私が住んでいるあたりはあまり関係なさそう…
とは言っても同じさいたま市だからかな、
駅前のデパートでは宣伝を兼ねて盆栽の展示会をやっていました。



大宮区には盆栽町という地名もあり、盆栽の聖地、とも言われているんですって。
テレビで何度か見たことはありますが
まだ、訪ねたことはありません。
盆栽って黒松とか五葉松とか
すごく立派なものばかりをイメージしてしまい
私には世界が違うもののように思っていました。

でも展示物の中にはテーブルに乗るような可愛いサイズのものも数多くあり
野草を配置した草盆栽というものもあり
かなりイメージが変わりました。



写真左上のなんか、野の花そのものというかね
優しげで素敵ですよね。
草盆栽っていいなぁ。
こういうのなら、いつまでも見ていたいし
テーブルに置いて眺めるのもいいなあと思いました。

世界盆栽大会は4/27から4/30までの開催です。
ちょっと期間が短いんじゃない?と思いましたが
メイン会場ではその期間だけ、それ以降も
大宮の盆栽町周辺、盆栽美術館などでは展示イベントなどがあるようです。

web拍手 by FC2

今年も枝垂れ桜が。 - 2017.03.30 Thu

日曜日(26日)買い物のついでに近くのお寺に立ち寄りました。

浦和玉蔵院は枝垂れ桜が綺麗。
毎年見に行っていますがこれを見ないと春が来た気がしなくてね。


まだ五分咲きくらいでしたが、この日はポカポカ陽気で
たくさんの人たちが見に来ていました。
みんなが「わぁ……」としばし見とれてしまう様子がなんだか嬉しい。
春の訪れを感じられると皆さん笑顔になるのがいいですね。


この翌日から寒さが戻り、お天気も悪かったのですが
今日はまた暖かい日です。
おそらくこちらの枝垂れ桜も満開になると思います。

ここよりも近くのソメイヨシノも少しずつ開花しています。
浮かれ気分では無いですけれど、
それでも春が来るのは嬉しいし、何より暖かくなるのが嬉しいです。
寒いのはイヤなの〜〜

今週末はお花見かな。

web拍手 by FC2

もうすぐ春が来るようで - 2017.03.20 Mon

三連休は暖かい日々でした。

うちから駅に向かう道の途中に一本だけ
早咲きの桜があります。
先週からチラホラ咲き出していたのが
この暖かさで満開になりました。


早咲きの桜というと河津桜が代表的ですが、
これは違いますよね?
かと言って品種がわからないのですが。
埃っぽく乾燥した道に一本だけ毎年咲くこの木が
春はもうすぐなんだと気づかせてくれます。

少し歩いたところにある玉蔵院というお寺の枝垂れ桜も
そろそろかな…と今日見に行ってみました。

こちらはまだ咲き始め。
今週末くらいには見頃になると思います。

ここ玉蔵院の枝垂れ桜は本当に綺麗で
ソメイヨシノの時期より少し早めに満開を迎えます。

明日は寒くなる予報ですが、それでもやっぱり
もうすぐ春ですよね。
web拍手 by FC2

LA LA LAND - 2017.03.02 Thu

先週の日曜日、娘たちと映画「LA LA LAND(ララランド)」を見てきました。


(オフィシャルInstagramから)

この映画、去年からずっと楽しみにしていて
しっかり席も予約してワクワクしながら出かけました。

で、見ていない方も多いと思うので
ネタバレはしませんが、ホントはここで長々と語りたい!ってくらい
本当に楽しくて綺麗で、ちょっと切ない映画でした。
久しぶりに、映画館で見て良かった〜〜と思える映画。
街の美しさ、衣装の美しさ(懐かしい雰囲気もあり)
そして、何より音楽!
帰って来てから、サントラをネットで探して
何度も聞いています。


ポスターなどのデザインもオシャレでしょう?

ミュージカル映画が好きなので
冒頭のシーンから鳥肌が立つほど楽しかったです。
色々なシーンで流れるジャズも素敵、ロサンゼルスの街も素敵…

楽しくて夢のような2時間でした。
そして、どうしようもなく切なくなって…あ、これは見てもらわないと、ですね。

大人ならば誰でも考えちゃうこと、が胸に響く映画でもありました。
でも、とにかくエンターテイメント作品として
本当に良く出来た映画で
昔のハリウッドミュージカルへの尊敬の念も感じられました。
ミュージカルが好きな人なら絶対!
そうでもない人でも是非!見て欲しいです。

私はもう一回見に行こうかなと思っています。

web拍手 by FC2

うちのバレンタイン - 2017.02.18 Sat

更新が滞っておりますが…
今年のバレンタインはチョコレートをちょっと飾ってみました。

毎年、チョコケーキやクッキー、マフィンみたいなもの…を作っていたので
チョコレートを溶かして固めるだけのもので
いいのかしら…と思い
色々調べたら「マンディアン」というのがありまして
チョコの上にナッツやドライフルーツなどを綺麗に乗せたものなんですね。
基本的に丸型にするのが普通らしく、
これなら、家にパン用に買い置きしてあるナッツやドライフルーツが使えるし
夫はアーモンドチョコが好きだから
即、これに決定❗️

一度、チョコを溶かすのに失敗し(なんでこんなことで失敗したのか…)
急いでチョコを補充のために買いに走るということがあったものの
そのあとは、ささっと出来ました。



ミルクチョコレートとダークチョコレートの2種類です。
これはね、作り方はシンプルだけど
こういうところに美的センスが問われますね。
どうにもただ乗っけただけ、になります。
飾りたて過ぎても変だし
バランス良く美しく乗せるのは難しいです。
手がプルプルしちゃうし(笑)

夫が美味しいと言って食べてくれましたので
もうそれでOKですね。

※※※

今年に入ってから、身辺落ち着かない事が多く、
また友人の不幸があったり、悩む事があったりで
ブログの更新が出来ませんでした。

このブログを見てくださっているのは
ほとんどが私をよく知っている方たちです。
私の平凡な日常であっても
更新が止まっていると、何かあったのかなと
気づかって頂いたり、それはとてもありがたく
こんな内容でも見てもらえるのは嬉しい限りなんです。
でも、知っている人がほとんどだからこそ、
書けない事もあり、書くべきではないこともあり
日々の楽しい出来事メインにしようと決めて
ずーっと書いてきました。
でも、ブログ開始して10年以上が過ぎ
どうしようかな…と悩んでいます。

やめようという気持ちは無いので、
これからも、たまーにでいいので
見にきていただけたら嬉しいです。


web拍手 by FC2

師走 - 2016.12.16 Fri

この前の日曜日は毎年恒例の歳の市「12日まち」がありました。


この行事については、毎年ブログに書いていますが、
今年も大変な人混みの中、神社までお参りをして
熊手を売る店の賑わいを眺め、露店のものを買って食べて来ました。
今年は、昼過ぎに娘Sちゃんとちょっと見に行って
夜に仕事の帰りの夫と待ち合わせて行って…と2回出かけてしまったf^_^; どんだけお祭り好きなんだか。

12日まちを迎えると、いつもながら今年も終わるなあと思います。
そういう季節感のある行事がこの街にあることは
とても良いことだなと思います。

パソコン教室の方は、ほとんどの方が12月の中盤までにレッスン予定を多めに入れて、
年賀状やカレンダー作りに励んで下さいました。
それも今日でひと段落。
あとは、通常のレッスンを残している方もいますが
今年のレッスンは終わり、という人たちが大部分です。
「今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください」
と挨拶を交わして、もうすぐ一年が終わるなあとしみじみ思います。
今年は新しい生徒さん達も増えて、ありがたい年でした。

年が変わると言ってもいつも通り暮らしていてもいいわけですが
やっぱり一年の区切り、新しい年のための準備や
気持ちを新たにすること、
そういうのって大事ですよね。

今年もあと半月、大掃除も年賀状もまだ何もしていませんが
うーん、今年はどんな年だったかな。
幸せだなと思えることや楽しかった事もあったけど
心配事の方が多かったかな。
それでも、大きなトラブルもなく健康で穏やかに過ごして来られたことは
幸せだと思わなくてはなりませんね。

…なんて書いてると今年の締めくくりみたいですが
まだまだ、年末に向かってやらなきゃならないこともイベントも色々あります。
体調にだけは気をつけて頑張ろうっと。
web拍手 by FC2

あと1ヶ月で。 - 2016.12.01 Thu

12月になりました。

今年は喪中ハガキが何通も届き、そう言う年代なんだなと感じます。
我が家も去年は喪中でしたし。

入院していたことを知っていたお家からのもありますが
ほとんどは喪中ハガキで初めて知る親御さんのご逝去。
亡くなりました、という事実しか知らされないけれど
長く入院してたのかな、介護など色々とあったのかななどと
ハガキの向こう側にはそれぞれの悲しみや苦労があったんだろうなと思ってしまいます。

何はともあれ12月。
やらなきゃならないこともいっぱいあるけれど
とにかく元気でこの1ヶ月を過ごさないと。
そして、色んな悩みやストレスも年内に解決できたらいいなあと思います。
最近、ため息つくことが多いのよ……



先週、ディズニーランドに行って来ました。
クリスマスの時期が一番キレイです。
混んでいても寒くてもこの季節に一度は行きたくなるんですよね。
web拍手 by FC2

準備は着々と - 2016.11.18 Fri

パソコン教室は毎年この時期から、年賀状やカレンダーを作りはじめます。
みなさん「1年は早いですね〜」と口々に言いながらも
なんとなくウキウキしているのがわかります。
普段のレッスンをちょっとお休みして楽しめるからかな。

かく言う私もこの時期は楽しみで、色々と準備をしています。



カレンダーは通年のものと、一か月ごと書き込めるタイプとハガキサイズ。
↑の写真で、メルの写真入りのだけは何年か前のですけど
他は来年版です。

私は個人的にクリスマス用のも幾つか作っていて
同じイラストでも壁に飾ろうか
ランチョンマットにしようか…と考え楽しんでいます。、
今年は生徒さんの中にも、クリスマスカードを作りたいとおっしゃっる方がいて
そちらも楽しみにしています。


家の中のクリスマスの飾りはまだ出していませんが
玄関の棚の上だけ、一足早くクリスマスにしました。
とうがらしの束は、以前から吊るしていたのですが
クリスマスカラーだからこのままにしています。

とうがらしを玄関先に吊るすと
魔除けになるとか、福を呼ぶとか言いますよね?
果たして効果はいかに⁉︎

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ