topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

メルちゃん11歳 - 2017.01.24 Tue

1月21日は愛犬メルちゃんの誕生日でした。
11歳になりました。

ドッグフードやオヤツには年齢別になっているものがあり
それによると、7歳からはシニア犬、11歳からは高齢犬!ということらしく
メルちゃんは高齢犬の仲間入りです。
と言っても大きな病気もせず
相変わらず甘えん坊で人にくっついてるのが好きで
キャンキャンと賑やかな子です。


今年のプレゼントはT嬢が買って来てくれた
美味しいオヤツ。
いちご、かぼちゃなどの味付き。



新しい首輪。もちろんお揃いのリードも買いました。


そして、Sちゃん作、サツマイモを潰してケーキ型にしたもの。
オヤツをトッピング。

メルはテーブルに美味しそうなものがあっても
自分でガツガツ食べたりはしません。
(毎日のドッグフードは自分から食べますが)

このサツマイモケーキも匂いをかいで
食べたそうにパタパタしてるのに
小さく崩してあげて「どうぞ、いいよ」といわれるまで食べませんでした。
慎重なのかお行儀がいいのか、
甘えてるだけかもしれませんけどね。
丸ごとなんて食べられないわよ、小さくして!っていう
お姫様気質なのかしら…

結局、娘たちが手で崩してあげて完食しました。

メルちゃんは白内障がすすんで、
目があまり見えなくなってしまいましたが
高齢であることや、術中術後の心配、その他色々とお医者様とも家族の中でも話しをして、
手術はせず、このまま一緒に暮らすことにしています。

不自由ながらも、ちゃんとトイレにも行けて、
ソファやベッドに飛び乗る事もできるし、
玄関まで誰かを送り迎えに走ったり、
呼びかけるとジーッとこちらを見ていてくれるメルちゃん。
切ない気持ちと、可愛くてたまらない気持ちでいっぱいです。


これからも、ずーっと一緒にいられますように。

web拍手 by FC2

メルちゃん10才 - 2016.01.21 Thu

1月21日はメルちゃんの誕生日です。

今年はセーターを編んでプレゼント。


毛糸が少し余ったのでお花のモチーフを編んで
留めつけました。(百均の毛糸2個でできた)

犬の年齢を人間の年に換算するのはあまり意味が無いようにも思うのですが
(寿命が大きく違いますからね)
いちおうの目安として調べてみたら
56歳ですって!
うちの中で一番年上かー。

確かに目も悪くなったし
なんとなく毛艶が無くなったような感じですが
まだまだ食欲旺盛だし、身軽。
メルちゃん10才、元気です。



いつも誰かの膝の上に乗っていたり
とにかく家族のそばを離れたくないメル。
だけど本当は私たち家族のほうが
メルのそばが好きだったりするんですね。

あんまりにも私のあとをくっついてきて
うんざり…なんてことも多々ありますが
やっぱり可愛くて愛おしくて、許してしまいます。

犬と暮らす日々も10年経つんですね。
メルはうちに来て幸せかな、
お母さんは幸せだよ。

web拍手 by FC2

メルちゃんその後 - 2015.05.01 Fri



昨日からのメルちゃんのお腹の具合。
今朝はいつもの半分ほどのご飯をあげて、
特にトイレに行くでもなく、
いつも通り生徒さんにも愛想をふりまいていました。
もう大丈夫かなと医者にも行かずにいたところ
夕方からまた続けてトイレに…
やっぱり治りきってはいないみたいです。

連休中何かあったら大変だし、明日病院に連れて行きます。
本人はよく動くし吠えるし、
ぐったりしてはいないんですけどね。

上の写真はたまたま寝てるところを撮ったもの。
リモコンを抱いて寝てるみたいに見えるでしょう?
そういうわけじゃないんですけどね。

早く良くなって欲しいです。

web拍手 by FC2

早く治ってね - 2015.04.30 Thu

昨日、メルちゃんをトリミングにお願いして
その間に川越に行って来たのですが
キレイにカットしてもらって可愛くなったメルちゃん、
今朝からお腹を壊しています。



何度もトイレで軟便→水様便になり
朝、少しだけ食べたものは、消化されてなかったようで
昼過ぎに吐いてしまいました。
(すみません、こんな話で)

年に数回、こういうことはあるんだけど
今日はいつもの病院も休診日だし
心配しながも様子見です。
当然ながら絶食。
水分は取らなきゃ、と思ってあげてもあまり飲みませんでした。

夕方くらいから元気になってきて
どうやらお腹もすいてきた様子。
上の写真は台所に来て、お腹すいたよ、とでも
言いたげな様子です。
メルの足元にドッグフードが置いてあって
それがわかっているので、
フードの袋と私の顔を交互に見ている、と。

夜になってから、ごく少量のフードをお湯で柔らかくして
あげてみました。
ガツガツと食べたけれど、どうかなぁ…
まだ心配は続きます。

web拍手 by FC2

メルちゃんおはよう - 2015.04.27 Mon

目覚ましより早めに目が覚めた朝、
私の胸の横のあたりに、
メルちゃんがぴったりとくっついて寝ていました。

か、かわいい…

ふだんは足もとあたりに寝ていることが多いんだけど、
たまにこんな所に寝てくれると
もう、朝からほんわかしてしまいます。


薄暗くてすみません。
頭を撫でても起きない。


リラックマでツンツンとつついてみました。
起きません。


あんまりよく寝てるので
リラックマを乗せてみました(笑)
爆睡しております。

ずっとこうして、なごんでいたいけど、
お弁当作らなきゃ…
というわけで起き出して、しばらくしてから覗いてみたら
お父さんの足もとに丸まって寝ていましたよ。

今朝はちょっと朝寝坊で、
静かに眠っていたメルちゃんでした。
起きたらうるさいんだけどねー。


web拍手 by FC2

お気に入りの寝床 - 2015.03.02 Mon

この冬、娘Sちゃんが自分の部屋が寒すぎる、
といって、私たちの寝室のベッドの脇、とても狭いところに布団を敷いて寝ています。
ホントに狭いんだけど、居間の隣なのでいつも暖かいし
メルちゃんとも一晩中一緒にいられるし、
と、本人は気に入っている様子です。

そのSちゃんのお気に入りの寝床を
さらに気に入ってしまったらしいのがメルちゃん!



上手に掛け布団と枕の間に入り、ちんまりおさまってます。
犬は自分で巣穴?とか寝床を作る習性があるみたいで
寝る前には、全身を使ってソファやタオルや
その辺のものをグシャグシャにしてその上に寝るんです。
飼い犬なんだからそんなことしなくても寝床はあるのに、
犬には意味のある行動なんでしょうね。

そんなわけでSちゃんの布団が敷かれて以来、
ほとんどSちゃんの布団で寝てるメル。
私の布団よりも好きみたい。
厚みがあって柔らかいし、Sちゃんの匂いも好きなのかも知れません(^_^)


かわいいなあ。
あったかいんだろうね。

などとこの記事をペタペタとスマホで書いている間に
本格的に寝はじめたメルさん

もう、可愛くてたまりませんです。

web拍手 by FC2

メルさん9才 - 2015.01.21 Wed

今日21日はメルの9才の誕生日。
小雪の舞う寒い日でした。
メルの誕生日って雪の日が多いような気がします。

150121-2.jpg
今年もSちゃんが、さつまいもをつぶしてケーキ風にしたものを
作ってくれました。
あ、今年はお父さんが潰すのをお手伝い。

150121-1.jpg
ハートの二段重ねです。

これをメルの目の前に「どうぞ」と置いても、メルはガツガツとは食いつかないんです。
日ごろ、小粒のフードを食べているせいか、
かたまりのもの(と言っても五センチ位)を出されても
「どうすればいいの?」「食べていいの?」という顔でこちらを見ます。

がっつかないところはおりこうだけど、小さくしてくれるよね?ね?と期待しているわけで
まあ、お姫様状態ですね(笑)

150121-3.jpg
形を崩して小分けにしたら、食べる食べる・・あっという間。

昨日、トリミングに行って、トリマーさんが大きなリボンを付けてくれました。
ちょっと大きすぎるかな?でも手触りのいい可愛いリボンです。

150121-4.jpg
うちからの誕生日のプレゼントは、もこもこのベッド。
暖かくて気持ちいいんです。
初めてのものに、最初は警戒していたメルでしたが
すぐに慣れて、ぐっすり眠っていました。暖かいんだろうね。

150121-5.jpg

人間の年齢に置きかえると、私の年を追い越してしまったメル。
目や歯、それと皮膚も衰えたな、という感じはしますが、
可愛いのは変わりません。
うちの大事な大事な癒し担当です。
また一年、一緒に暮らしていこうね。




web拍手 by FC2

肉球。 - 2014.11.28 Fri

犬は手先(足先?)を触られるのがあまり好きではないらしい。
毎日お世話をしている私でさえ、
足の先を握ろうとするとサッとひっこめられてしまうことが多いです。

だけど、熟睡してる時は別なのか、
メルちゃんの肉球1

Sちゃんの隣にくっついて眠っているメルは、
よほど安心しきっているのでしょうね、前足の肉球を触られても
そのままおとなしく眠っていました。

猫の肉球は気持ち良いと良く聞きますが、
犬も負けてませんよ。
つるつるしてて柔らかく弾力があって、さわり心地がいいの。

メルちゃんの肉球2

「気持ちいい~♡」とSちゃんはずーっと触っていました。

メルはぐっすり、それを起こさないように静かに座っている私たち。
とてもおだやかで平和な夜でした。

web拍手 by FC2

新たな逃げ場か? - 2014.06.30 Mon

昨日(日曜日)の雷雨、皆さまの地域は大丈夫でしたか。

うちも一時停電するほど、雷と雨が強かったです。
ここには何度も書いていますがメルさんは雷が大の苦手。
ちょっとでも雷の音が聞こえると、タオルケットや洗濯物、あるいはスーパーの袋や雑誌などなど
そこら中のものをガリガリと掘るようなしぐさを続け、ぶるぶる振るえています。
「穴を掘って隠れたい」という動物の本能というか野生が残っているのでしょうか。

かみなりのせい1
ガシガシガシガシ・・・・・

↑部屋の片隅にあるカゴ。
タオルやエプロン、その他雑多なものが入っていて
メルはいつもこの中のものも掘りだすのですが、
昨日ついにカゴの上に乗り上げてしまいました!
かみなりのせい2
ゼーハーゼーハー・・・

いくつかのものを外に堀り出して空きが出来たところで
その中にすっぽりと収まっちゃったメル。

かわいい!可哀そうだけど可愛い!(*^_^*)

ゼーハーが止まらないメルには申し訳ないけれど
早速スマホで写真を撮り家族や友人たちに送りました。

かみなりのせい3
「もう大丈夫だよー」

↑この狭いカゴが気にいったのか、
雷がすっかり収まってからも、ここで丸まっているメルさんでした。
落ち着くんでしょうかね。
顔だけちょこんと出ていて可愛いわ~(飼い主バカ)

雷のたびに、ひどく怯えるメルの様子を見ていると
どうしても不安になるし、穏やかではいられません。
なんとか、この雷雨の多い時期を、無事に過ごしたいものだと
毎年思っています。

もしかしたら、ここがメルの新しい逃げ場所になるかもしれないですね。
ここでちょっとでも落ち着いてくれるなら、それもいいかな。

web拍手 by FC2

器量良し - 2014.06.28 Sat

メルがうちに来た頃からずっと通ってくださっている生徒さん。
メルが大好きで、メルもその人のことが大好きで、
レッスンに来るとひとしきり抱っこして遊んでくれるのですが、
この前
「あなたはほんとに器量良しだね~」と言ってくれました。
「いや、そんなことないですよ」と謙遜したものの、
内心うれしくてたまらない親バカ、いや飼い主バカです。

「器量良し(きりょうよし)」って今あまり言う人もいないですけれど、
ちょっと懐かしくて雰囲気もあって、いい日本語ですよね。
そう言ってほめてくださった方は、私の母と同じくらいの年齢で、
とてもやさしい穏やか~な方なんです。
こういう言葉が自然と出てくるような人。
こういう古き良き言葉は忘れてはいけませんね。

おりこうさん
さて、そのメルさん。
先日のトリミングで、ちょっと早めに迎えに行ったらば
最後の仕上げをしてもらっているところでした。
気づかれないようにガラス越しに撮影。
おりこうにしているではありませんか!

トリマーさんにちょっとあごを持ち上げられただけで
おとなしく、じっとして口周りの毛をカットされていました。
これはおどろき!
なぜなら、普段メルさんは歯磨きはおろか、口の周りを拭いてあげようとするだけで
ガルガルとうなって、時には噛みついてくるんです。

私がいくらがんばってもだめなのに、トリマーさんだと全く嫌がるそぶりもせず
じーっとおりこうにしているのよ・・・(泣)
サロンの皆さんは「お母さんには甘えているんですよ。嫌がればやめてくれるって知っているのね」
「私たちの前では静かにしているといいんだ、ってわかってるんだと思う」
といわれました。
ふ~ん、そうなのか・・・
長いお付き合いだからメルの事もよくわかっていただいて
綺麗にしてもらえてありがたい限りなんですが
メルちゃんよ、
お母さんがお世話する時も、そうやってじっとおりこうにしていてもらえませんかね?

きれいになりました

というわけで、「器量良し」に磨きをかけた?メルさんです。
この写真を撮って、ちょっと目を離していたらすぐに、ペタッと伏せて眠り始めてしまいました。

おつかれ

トリミングをしている3~4時間くらいの間は、きっと緊張しまくってるんでしょうね。
お疲れ様でした。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

