topimage

2017-05

母の日 - 2017.05.15 Mon



母の日でしたね。
娘たちと夫から「千疋屋のフルーツタルト」をいただきました。

「食べたいけど普段自分では買わないものを選んでね」と言われて、
ちょっと申し訳ないなと思いながら
選んだのがこれです。
これはもう、タルトというよりフルーツ盛り合わせを食べている感じ。
ジューシーで甘くてどれも濃厚!
果物の美味しさを堪能できました。
もちろんタルト部分も美味しかったです(上品な甘さのカスタードクリームでした)

千疋屋さんのフルーツってやっぱり美味しいのね〜。
あ、もちろん独り占めした訳ではなく、家族4人で分けて食べましたよ。



幸せなプレゼントをくれた娘たちとお父さん、
ありがとうね〜。
本当に嬉しかったよ。



写真は土曜日の結婚式にて。
web拍手 by FC2

誕生日 - 2017.04.15 Sat

今日(15日)は私の誕生日でした。
1週間前が夫の誕生日なので、2人分合わせてお祝いするのが
うちの毎年のイベントです。

今年は東銀座にあるホテルレストランでランチ。



お腹もいっぱいになったあとは
銀座、有楽町と、のんびり歩いて家に戻りました。

土曜日の銀座は歩行者天国になっていることもあり
人が多かったですね。
外国人観光客も本当に増えたなあという印象でした。

さて、夫からのプレゼントは

ピンクベージュのバッグです。
これ、欲しかったのでとても嬉しかった(^O^)

娘たちからは、

オーブン用の耐熱グローブ。
毎日パンを焼くのに、ミトンだと指先が使いにくくて不便だ、とか
熱いオーブンの内側に腕が触れてしまって
小さなヤケドをしがちなのがイヤで
常々、五本指で長さのあるやつが欲しいなぁと
言っていたんです。

そしたら可愛いのを探してくれましてね。
ありがたいことです。
これでパン作りにも気合いが入ります。
そして腕のヤケドとは縁が切れそうね。

もう、幾つになったとかは言いたくない年なんですけど
でも誕生日に祝ってくれる人たちがいることは
本当にうれしく幸せな事ですね。

この一年も健康で無事に過ごせるように。
気をつけないといけませんね。
web拍手 by FC2

うちの節分 - 2017.02.03 Fri

2月になりました。今日は節分、明日は立春です。

さて、今年の節分はいつも通り巻き寿司を作りました。
確か去年はかなり失敗して、出来の良かったものだけ写真を撮ったなー…
今年はどうにか全部うまく行きました。



細巻き14本です。巻きまくりました!(笑)

今年は面倒くさいなぁ、買おうかなあと思ったのですが
いつも「売ってるのは大き過ぎるし、甘いし…」と言われるんですよね。
だから毎年作るんだけど、手抜きもしたいし…
でも、デパ地下に行ってみたらほんとに大きいのしか売ってなくて、しかも高い!!
そんなわけで、食べやすいように細巻き、しかも半分に切ったものにしました。

これなら一気に食べられるでしょう。

そもそも、恵方巻の習慣もこの10年くらいで広まったもので、
東日本在住の私たちには馴染みはなかったこと。
でも、一度やり始めると、なんだか縁起を担ぐというか
やめられない感じになってしまいますね。
宣伝に乗せられちゃったということか。

今年はやめようか?普通に食べる?
とSちゃんに冗談半分で聞いたら
「絶対やる!今は何にでもすがりたいから!」と言われました。
Sちゃんは就活中です。
それはみんなでお願いしながら食べないとね。

というわけで四人揃って北北西に向かって細巻きを黙々と食べました。
具材が残ったので、追加して炊いたご飯で巻こうとも思いましたが
くたびれちゃったので、具材をお皿に乗せて
適当に食べてねってことにしました。
でも、それで良かったかも。
すし飯3合、14本の細巻きで充分お腹いっぱいになりましたからね。

まだまだ寒いですけれど、必ず春は来ますね!
春を待ちます。
web拍手 by FC2

誕生日おめでとう - 2017.01.04 Wed

昨日、1月3日は娘Sちゃんの誕生日でした。


18〜19年前の写真をいくつかレイアウトしました。
可愛いなあ…(^-^)

本人はイヤがるんだけど、小さい頃のSちゃんは
ほっぺたも腕もプクプクしてて、全体がふんわりと柔らかくて
いつも触っていたい感じでした。
この写真を見るとその感触が思い出されて
それだけで幸せな気持ちになります。

この頃の娘は、カメラを向けるとおちゃらけたポーズをとったり変な顔をしたり、
ちゃんとカメラに向かってる写真が少ないんです(笑)

そんな娘も21歳になりました。
とてもそうは見えない、と母は思うけれど
でも考え方はかなりオトナになってきたし
一人で決断できることも人の気持ちを察することも
できて、
しっかりしてきたな、と思っています。

今年はいよいよ就職活動が始まります。
大変なことはわかっているけれど
きっと希望する職種、業種に内定をもらえると信じています。
こればっかりは親は助けることはできない、
本人が乗り越えていくしかないことなので
背中を押して応援しようと思っています。

幸せな一年になるように……


昨日のランチタイムにお祝いをしました。
Sちゃんのリクエストで、大好物なものばかりを作りました。
web拍手 by FC2

今年もよろしくお願いします - 2017.01.01 Sun

明けましておめでとうございます。

2017年元日はとても暖かい1日でした。



時間は遡って、昨日、大晦日の朝、娘Sちゃんの様子がどうもおかしい…
熱を測るとなんと39.5度!
大慌てで休日診療所に連れて行くも、
座るところもない程の混雑で、結局3時間くらいかかりました。
熱が出たばかりでインフルエンザの判定はつかず、
予防注射はしていても罹患することはありますから
また明日きて検査して下さい、と言われたものの
この混雑した場所にまた連れて来るのも…ねぇ。

とにかく頂いた解熱剤を飲ませ寝かせて、
私はおせちの準備をしました。
心配と慌ただしさで、一年を振り返るとか
新年の目標を考えるとか、そんな余裕も無い年越しでした。

本当はSちゃんとT嬢はこの日、コンサートに行く予定だったのです。
それはもちろんキャンセル、新年の色んな予定も変更しました。
何よりSちゃん本人ががっかりだったと思います。

年が明けて、Sちゃんは驚異の回復力を見せ、
わずか1日でほぼ平熱になりました。
インフルエンザではなかったのか、予防注射のおかげで軽く済んだのか、
とにかく機嫌もそこそこ良くなって、ひと安心でした。



初詣には行ってきましたが(Sちゃんは当然お留守番)あとはどこにも行かない新年。
これはこれでのんびりで、家族揃って過ごすのもいいものだな、とプラスに考えます。
今年は年末年始の休みも短いですからね。
体と心を休ませるお正月というのもいいでしょう。

新年にあたり思うことは、
自分については何にもなくて
願うのは娘たちの幸せだけでごさいます。

昨年秋に、部署異動をした娘T嬢が
新しい部署でも彼女らしい力を発揮して
今まで通りやりがいを感じながら仕事が出来るように。
Sちゃんはいよいよ就職活動の年ですから、
どうか本人の希望する業種、職種に内定出来るように。
あとは、二人とも楽しい事がたくさんあるように(^-^)

とにかく健康と幸せを。
今年も笑って暮らせますように。

いつもここを見てくださっている皆様にも
幸せいっぱいの一年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
web拍手 by FC2

うちのクリスマス2016 - 2016.12.24 Sat

家族でのクリスマス、今年はみんながイブの夜に都合を合わせてパーティをしました。
(と言っても夜ご飯食べて賑やかに話すくらいですけどね)

毎年のことだけれどブログに残しておくと
何を作ったか、プレゼントは何だったかを
見返すことが出来て次の年に役に立つんです(笑)

今年のメニューは



チーズフォンデュ(ウィンナー、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー)
牛肉の黒酢醤油焼き
カッテージチーズを乗せたサラダ
ミルクティーシフォンケーキ、フルーツ添えです。

シフォンケーキを久しぶりに焼いたら
高さが出なくて失敗してしまいました(>_<)

さて、毎年ここに書いているプレゼント交換のこと。
家族それぞれに300円前後のプレゼントを贈るイベント(笑)ですが
もう何年続いているかな…そしてこれからいつまで続けられるかな。
なんてことを思いながら今年も紹介します。

まずはSちゃんへ。



お姉ちゃんからガラスの小物入れ
私から洗顔の時に使うヘアバンド
お父さんからはコップのフチ子さん(なぜか夏バージョン)
このコップのフチ子さんって知ってますか?

こんな感じでコップにひっかけるやつです。
ウクレレ弾いています。

次、T嬢へのプレゼントは…


Sちゃんから、保湿パック(白いシート状のやつです)とハンドクリーム
私から、タオルホルダー(冷蔵庫やドア、壁にペタッと付けて穴の部分にタオルの端っこをグッと突っ込むと固定されるもの)
お父さんから、頭をマッサージするらしい道具。
これがですね、ヘアーシュワー(シャワーじゃないの)という商品で「ゾクッと快感!」なんて書いてましてね、
全員で試してみたんですが、本当にゾワ〜っとくすぐったくて
でもちょっと気持ちいいんです。


メルちゃんにやったらイヤがられました。

私へのプレゼントは…



Sちゃんから、スヌーピーの形のコードクリップ。
イヤホンとかスマホの充電ケーブルをまとめて止められるもの。
いつも、コードがうっとおしいって言ってるお母さんだから…だそうです。
T嬢から、ふわふわの暖か靴下。ムーミンに出て来るミイの柄。
いつも、お母さんは家の中で素足だから…だそうです。σ(^_^;)
夫から、「純金箔入り月桂冠 金の七福神めぐり」お酒ですね。
なんか前にもお酒もらったなあ。
日本酒好きなので良いんだけどね。娘たち爆笑でした。

そして最後は毎年面白いものをプレゼントされるお父さん。



Sちゃんからは「激辛!ペヤング焼きそば、辛さレベルMAX」
お父さんはあんまり辛すぎるものは得意じゃないと思うけど
これはチャレンジしてもらわないとね!
T嬢からは、「めでたい味わい鯛」というおせんべいの大袋。お父さんはお菓子の大袋をもらうことも多いなぁ。
私から100ドル札を繋げた扇子。商品名は「左うちわ」
お札で扇ぐ気分だけでも…ということでね。

うちのクリスマス、いつまでできるかな。
クリスマスの当日じゃなくてもいいから
出来るだけ続けたいなと思う年の暮れです。

web拍手 by FC2

誕生日おめでとう - 2016.11.14 Mon

今日は娘T嬢の誕生日です。

誕生日のお祝いは先週末にやりまして
プレゼントも渡し済みですが、
やっぱり今日という日に記録を残したくて記事を書きます。

今の写真を載せるわけにはいかないので
約25年前くらいの娘の写真を↓


かわいいー♡
本人には言ってないのでクレームが来たら消します(笑)
さすがにこの頃よりは顔がシュッとして大人の顔ですが
基本的にあんまり変わってないかな?
この頃のT嬢をご存知の方は、あーこんなだったねぇと思い出していただけるかと。


写真を組み合わせながら、この頃の事を色々と思い出していました。
初めての子どもでしたから、緊張しながらも毎日楽しく育てていた事。
私自身も親として一緒に成長してきたんだな、なんて事をね。
成長できたかどうかはわかりませんが。


大学を出て就職して、今はしっかり働くお姉さん。
キャリアウーマン(←古い?)としても経験を積んで立派な社会人です。
もちろんココには書けない色んな事もありました。
だけど壁にぶつかりながらも乗り越えて
毎日を自分の力で暮らしていることが、何より嬉しいです。

今は離れて暮らしていて、と言っても電車で1時間くらいなので、毎週のように帰ってきますけどね
私がT嬢を心配し過ぎるところがあり
T嬢は私を頼る(甘える?)ところがあるから
今くらいの距離がちょうどいいのかもしれません。

いつでも帰って来なさい、でも自分の力で歩きなさい、という気持ちです。

Tちゃん、お誕生日おめでとう。
穏やかで楽しい一年になるように。
若い時期はあっという間だから
何より自分自身の幸せを大切にしてね。

web拍手 by FC2

引退 - 2016.11.01 Tue

先週の土日は娘Sちゃんの大学の学園祭でした。
ダンスサークルに所属しているSちゃんは現在三年生なので、この学園祭で引退なんです。

自分の大学生の頃は、四年生まで当たり前のようにサークルをやっていたので
三年生で引退、といわれるとなんだかあまりにも短くてもったいないなあと思うのですが
どうやら四年までのんきにサークルをやめないでいる方が珍しいようですね。

学園祭は二日間。大学のキャンパスが二箇所あるのでそれぞれでのステージがありました。
当然二日間とも見に行きましたよ。

20161101131138b7c.jpg
顔が分からない程度に加工しました。

引退前の最後のステージ、Sちゃんはこの日のために髪の毛の下半分を濃いピンクに染め、
気合充分で望みました。
表情も動きも、三年目ともなると大人っぽく、上手でかっこよくて
これで最後!という気持ちが伝わってきて見ていて涙が・・・・

その一方、本番前に舞台の袖から私たちを見つけてニコニコ手を振ってくれたりして
そういうところはまだ子供っぽいかなと。
エンディングではサークルのメンバー全員がステージに出るのですが
そのときに客席にいるお父さんをパッと見つけたらしく、
ステージから手を振ってくれて
これにはお父さん、ちょっとウルウルしちゃったようです。
可愛い顔で手なんか振られたら、そりゃあお父さんは感激しちゃうよね。

大学に入って始めたストリートダンスでした。
他の部員の中にはバレエやジャズダンス、チア、新体操などの経験者が多く、
初心者の娘はよく馴染んでいけたなあと、思います。
でも大変な思いもしてきました。
合宿や、深夜から朝までのスタジオ練習、その後に授業・・・ということもたびたびでした。
それもこれも、好きだから続けられたんでしょうね。
そして「若さ」、これが一番のエネルギーというか、原動力だったと思います。

学園祭が終わってからは引退式、打ち上げパーティがあり、
泣いたり笑ったり、写真を撮ったり・・・帰ってきたのは翌日の朝でした。

いいなあ、大学生活。
若いっていいなあ。
戻れないのは分かっていても毎年思うことです。

娘のおかげで私たち夫婦も三年間たくさん楽しい時間をすごせました。
もう見られないのかと思うと泣きたくなるほど寂しいです。
娘にはありがとうとお疲れ様、と言ってあげました。




web拍手 by FC2

一周忌 - 2016.08.29 Mon

義母が昨年亡くなってから一年が過ぎました。
早いものです。
昨年の7月始めに入院、余命宣告、8月23日に逝去・・・
気持ちが追いつかない、怒涛の日々だった去年の夏でした。

この一年は義母のことを思い出すことが多くて
普段の料理を作っているときでも、「これ、作って持っていったことがあったな・・・」なんて
大して尽くしたわけでもないし、全然いい嫁でもなかったくせに
寂しく思ったりしていましたが
最近はそんなことも少なくなりました。

たとえ、どれほどのことをしたとしても後悔は残って、
でもそれは仕方ないこと、と思えるようになるまでだいぶ時間がかかりましたね。

昨日は義兄一家と我が家、総勢12名で一周忌の墓参りと会食をしました。
会食の場所は、公園墓地から車で10分ほどにある
川越「小江戸黒豚鉄板懐石 オオノ」というお店。

20160829090840832.jpg
ネットで見つけて、初めて行ってみたのですが
予約の時点から、お店の方の印象もとても良くて
お料理も一つ一つが美味しかったです。

20160829090903d61.jpg
見た目も綺麗で、黒豚を使ったお料理をメインにした懐石。
お昼のコースなのでお手ごろ価格。
おなかいっぱいになりました。
美味しかった~。

会食の席では甥っ子三人のうちの次男坊が来年春に挙式するという、うれしい報告がありました。
この次の会食のときは会えるかな?
また、甥っ子長男の二人の子たちには正月以来の再会でしたが、
もうもう、ほんとに元気!おしゃべりも上手になってて可愛い盛りでした。

こうして家族はまた人が増えたり、形を変えたりしていくものなんですね。

web拍手 by FC2

ありがとう - 2016.04.11 Mon

夫と私の誕生日は一週間違いなので
(正確には一年と一週間ね)
我が家の誕生会は毎年合同でやっています。
と言っても家族で何か美味しいものを食べに行くくらいですが。
今年は中華料理店のランチにしました。

娘たちが夫と私それぞれにプレゼントをくれましたよ。

お父さんにはシャツとカーディガン。
これからの季節に合う、サラッとした素材のもの。
オシャレなお父さんでいて欲しいと常々言っている
娘たちのセレクトなので
なかなか素敵な感じでした。

私にはコーヒードリッパーとコーヒー豆2袋のセット。



私はコーヒー好きで、毎日たっぷり淹れるので
コーヒードリッパーって炊飯器よりもパン焼き機よりも
使う頻度が高いものなんです。
そろそろ新しいものが欲しいなあと思っていたところでした。

タリーズのドリッパーと美味しいコーヒー豆、
嬉しかったです。

年齢を考えるとちょっとショックというか
思うところは色々あるんだけど…
それは置いておいて。

娘たちが父母のことを考えてお金を出し合って買ってくれた
その気持ちと嬉しさを大事にして、
また一年過ごそうと思っています。

ありがとうね。TちゃんSちゃん。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ