topimage

2005-06

松井選手のこと - 2005.06.29 Wed

毎朝、家族を送り出してから仕事を始めるまでの間、大リーグ中継を見ています。
松井秀喜が好きで、彼の活躍ぶりに元気をもらい、今日も一日頑張ろう!という気持ちになるのです。

本日の彼は4打数3安打(うち、1ホームラン)のご活躍。やっと調子に乗ってきました。
仕事の昼休みに結果を確認したら、あららヤンキースはサヨナラ負けだったけどでも、まあ松井が打ってくれたからいいや。

彼が高校野球で活躍してた頃は全く興味が無かったのですが、(それでもあの連続敬遠はやるべきではなかったと思います)プロになってからの彼は誠実で、義理堅くて、それでいて茶目っ気もあって、結果もきちんと出す、一流のプロ野球選手になりました。

本当に努力している人は、人にそれをみせないものです。
自分が不調なときも顔に出さない。
そういう人が好きです。
疲れてる時も、機嫌の悪い時もあるだろうに、インタビューにはちゃんと答えますよね。
プロスポーツの選手ならそれがあるべき姿だと思うしそういうところも好きです。

なんだか恥ずかしいくらい褒めてるけど・・・
松井が打ったらもちろん上機嫌、でも打てなくても「ま、そういう時もあるさ」とあっさり次に期待して、もう全面的に信頼してる訳です。

家族に「松井と結婚したい」といってはあきれられ、娘に「将来、松井と結婚すれば?」と馬鹿なことを言っては嫌がられている私ですが、
でもさ、いい人そうじゃん。お金持ちだし。ねぇ。

明日の活躍も期待しています!
web拍手 by FC2

午後の煎茶 - 2005.06.26 Sun

私の住んでいる街では毎月、青空古本市が開かれます。

恒例行事なので、ここに行くと「あ、一ヶ月たったんだなー」という気持ちになります。
こういう催し物がしっかりと根付いている街って、渋くてなかなかいいです。
今日も私は「こどものとも」や「かがくのとも」の古本を物色しました。
引越しの時にたくさん捨ててしまった絵本が、今更ながら惜しくなってしまい、少しずつでも買戻し(?)て手元に残したくなったからです。
絵本については色々あるのですが、それはまた別の機会に書くことにしましょう。

さて、古本市のついでに娘達と一緒に、楽風(らふ)という日本茶の喫茶店に寄りました。
ここは、お茶屋さん(茶舗)が店舗裏の納屋を改装して、店舗にしたもの。
いろいろなアーティストの方の個展や作品の販売もしています。
高層のビルやマンションに囲まれ、ここだけタイムスリップしたようで、とても落ち着きます。

目下のところ我が家のお気に入りです。

このお店はなんと明治25年(1892)!に建てられたもの。
築113年ってすごいですよね。もちろん補強、改修済みですが屋根裏部分の梁や土壁に、歴史を感じます。お茶箱があちこちで使われています。
楽風
とても暑い日だったので、冷煎茶とチーズケーキのセットにしました。和菓子のセットもあります。
冷茶セット
web拍手 by FC2

大安吉日 - 2005.06.25 Sat

ブログを始める最初の日は、梅雨が明けたような猛暑の日になった。
私が住んでいる街は関東でも気温が高い地域で、今からこの暑さでは
この先どうなることやら・・・考えただけでくらくらしてしまう。

長い間自分の趣味のHPを公開したいと思っていたのに延び延びになっていた。
それは家の雑事に追われたりとか、仕事のことで精一杯とか、どんなHPにするかを考える時間がないとか、色々と自分に言い訳をして時間だけが過ぎていたからだ。

確かに、自分だけの時間を見つけるのは難しい。
でも、重い腰をちょっと上げてみたらなんだかするすると、いろんなことがラクになって薄い内容ながらもHPはできあがった。

「時間は作るもの」と誰かが言っていたけれど、本当にそう。
忙しいことを言い訳にしてはいけないね。
やりたいことをやる為に、楽しいことをする為に、時間は作るものですね。

近代建築を見て歩くのが好きで、その写真を紹介するHPをつくったのですが、こちらの方でも、随時写真やたてものに対する思いなどを書いていくつもりです。

これからどうぞよろしく。今日は大安吉日。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ