topimage

2005-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

難しいです - 2005.07.31 Sun

昨日のブログを読み返してみて、なんだか家族の仲がものすごくいいみたいに感じられるな~と思いました。
決して仲悪いんじゃないですけどね。決して幸せ自慢をしたいのでもなく、普通の事を書いていきたいとは思っていますが、「です・ます」調で書くからなのか、なんだか自分で読んでいてくすぐったい感じがしてしまう時がしばしばあります。ブログって難しいです。

家族で暮らしていれば、山あり谷あり、不満や揉め事もあって当然。つら~い時期もあります。
でもそれを人様にお伝えしても仕方ないことです。

もし、心の叫びや暴言等を書き連ねたかったら、誰にも教えず匿名で書くしかないわけで、それなら日記帳をつけるとか、チラシの裏にでも書いた方がいいですよね。

ブログや日記って、公開している以上誰でも読むことができる物だし、読者に不快感を与えてはいけないし、自分としても自分の日常を楽しく記録していきたいと思っています。

でも、難しいですねー。実際はダラダラまたはドタバタと普通に暮らしてるのですが、これからもできるだけ「日常の様子」と「ブログから受ける印象」があまり違わないように、書いていきます。

・・・・・・って自意識過剰気味ですかね。本当は何も気にせずに書いていいのでしょうけれど。


今日のサッカー 日本vs北朝鮮はがっかりでした・・・。
負けるのは仕方ないけれど、あんなばたばたした状態で点を取られるなんて!

しかも今日はパスの精度が低すぎましたね。北朝鮮は先制してからの守りがものすごく固かったし、点をとりにくかったのでしょうけれど。見ていてなんだか「こりゃ負けるな」という雰囲気って判るものですね。うーん、実力はずっと上なのになぁ。なんともいえないどんよりしたムードが日本代表に漂っていました。難しいですね勝負って。

今日は浦和レッズの星、田中達也が初出場しました。レッズファンってわけじゃないのですが、田中は一生懸命走り回っている姿が好印象です。実は私の義兄にちょっと顔が似ていて、(義兄本人もそう思っているらしい)そんなこともあって家族みんなで応援しています。

でも、一番好きなサッカー選手は宮本くんですけどね(出た!ミーハー体質!)
それにしても宮本を「ツネ様」っていうのはやめて欲しいです。彼に限らず有名人を「~様」って呼ぶのが大嫌いです。安っぽいというか、小バカにしてる感じがするでしょう?
そういうことをあおっているマスコミも嫌いですね。


今日の午後、タイヤ交換に行くついでに図書館に寄りました。月に1度は図書館へ行き10冊ずつ本を借りてきます。暑い日は、涼しいお部屋で読書もいいですよね。

”本日のおやつ”(シリーズ化するんか?)
パフェ
図書館のついでにモスバーガーにて休憩。白玉抹茶シェイクと木苺のシェイク。どちらも思ったよりも甘すぎずおいしかったです。
(一人で二つ食べたんじゃないのよ)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ファミリーコンサート - 2005.07.30 Sat

以前から下の娘Sちゃんが、「家族でコンサートがしたいんだけど」といい続けていて、ひとりで「○○(←うちの名字)コンサート参加者募集!」なんていうチラシまで手作りしていたのですが、他の3人は、忙しかったり子供の企画を面倒に思ったりで、なかなか実現しなかったのですね。

それが数日前から、もうやってしまおう、いつまでもやらないでおくのもSちゃんがかわいそうねーということになり、今日「○○(←名字ね)ファミリーコンサート」をやってみました。

当然、演奏者は家族だけお客も家族だけですし、コンサートなどと言う程のものではなく、ほぼぶっつけ本番でやったのですが、これが意外にも面白かったんです。

「ピアノとウクレレと歌」だけだったのですけど、皆、なんだか緊張して間違えたり、妙に照れくさくて笑ってしまったりで、ちょっとなごやかな時間でした。

ピアノ伴奏だけならやる・・・と、あまり乗り気じゃなかった上の娘T嬢も、いざ自分が弾き始めたら、ちょっと緊張の面持ちで真剣に弾いてくれて、しかも楽しげで良かったです。

次回はもうちょっといろんな楽器を受け持ってやってみたいな、と欲が出てしまいました。
最初は娘のために付き合ってやるか・・・ぐらいに思ってたのにね。
音楽は「音を楽しむ」って事ですからね。(カッコのいいこと書いてしまいました(^^ゞ)

何の参考にもなりませんが、私の覚え書きをかねて、本日の曲目リスト

1. 開会の言葉(笑):Sちゃん

2. ピアノ独奏   :Sちゃん「花の歌」(ランゲ)
                「ビビデバビデブー」

3. となりのトトロ :歌=Sちゃんとおかあさん 
            ウクレレ=おとうさん ピアノ=Tちゃん

4. ウクレレソロ  :おとうさん 「星に願いを」

5. 歌       :牧場の朝 Sちゃんとおかあさん
            キーボード伴奏 おとうさん

6. ドレミの歌    :歌=Tちゃんとおかあさん ウクレレ=おとうさん ピアノ=Sちゃん

7. 閉会の言葉    :Sちゃん


  とまあ、こんな感じでした。ウクレレは手軽に弾けていいですよ。ギターを弾ける人ならすぐにできます。夫はギターとベースを弾きますが、重いのを出してきてアンプに繋いで・・・という手間をかけることなく弾けるので、時たま持ち出して弾いてます。(牧伸二のようだよ←古すぎ!)
web拍手 by FC2

うなぎ - 2005.07.28 Thu

今日は土用の丑の日、ということで仕事の合間に買い物に行ったスーパーでは店の入り口に大量のうなぎの蒲焼を並べ、いいにおいのする煙が道路まで立ちこめておりました。

地階の食料品売り場にも3箇所!うなぎ特設売り場がありましたね。
そんなにあおらなくても今日は買いますよ~と心の中でつぶやきつつ・・・しかし高いですねー
家族4人分を買うと結構なお値段。財布が軽くなりました

まぁ、おいしかったし、お吸い物も上手にできたし、子供たちも喜んでくれたのでいいんですが。
Sちゃんはうなぎが好きで、「わたしはね~毎日うなぎでもいいな」と。
・・・・・Sちゃん、それはちょっと無理です。

うなぎの効果かどうか知りませんが、T嬢は食後突然、はりきって部屋の片付けを始めました。
なんかやる気が沸いてきたのでしょうか?そんなに早く効くのかな?

しばらく暑さが続くようですね。皆さんもお体には気をつけて。

web拍手 by FC2

気象病 - 2005.07.27 Wed

昨日の台風は、雨が時折強くなる程度で大きな被害も無く過ぎ去りました。

私は昨日一日中、頭痛がひどくてめまいがするほどだったのです。
月に1~2回は偏頭痛があるので、いつもの薬を飲んだのですがあまりよくならず、結局寝るまで痛みは治まりませんでした。

梅雨時になると古傷が痛むとか、気圧の変化で体調が悪くなることがあるとは、聞いていたのですが、そういうことなのかな~と思って今日ちょっと調べました。

「低気圧や台風、高湿度などに左右され、頭痛、めまい、関節痛など体に変調をきたすことがあり、特に低血圧の人や、持病のある人、事故の後遺症などのある人に起こる」ものとして「気象病」といわれているものがあるそうです。ちなみに季節の変化によって体調が悪くなるのは季節病といって、気象病とは区別してるそうです。

低気圧の影響で、低血圧の人は血の巡りが悪くなり、細い血管などは特に影響を受けるのだと。
そういえば、肩から首にかけてものすごく凝っていて、つらいなあぁと思っていたら頭痛も襲ってきたのでした。血流が悪くなってるのですね。
何しろ昨日は台風のせいでものすごい湿度でしたし、気象病を発症して当然のような天気。

今まで、月1~2回の偏頭痛は、体のリズム(女性特有のね)のせいだとばかり思っていたのですが、もしかしたら気象と関係のあるものだったのかもしれません。お天気のことは気にしていなかったので、今度ひどい頭痛に襲われたら、その時のお天気をチェックしてみようかな。


QUEENのオフィシャルサイト情報によると、日本公演はS席12,000円、A席10,000円B席8,000円だそうです。予想してたとはいえ高いなぁ・・・あの広いさいたまスーパーアリーナのかなり上の方までS席なんでしょうね、きっと。で、B席っていうとおそらく高所恐怖症の人はとても座れないような高ーい壁にへばりついたような席のことなんでしょう。う~む、いちまんにせんえん・・・・
web拍手 by FC2

結婚記念日 - 2005.07.25 Mon

恥ずかしいタイトルではございますが、今日7月25日は18回目の結婚記念日です。

かといって何をするでもなく、ご飯も普通の献立でした。(ごはん、茄子と豆腐のお味噌汁、肉味噌味炒め、つけ合せ生野菜、煮物(たけのこ、舞茸、ジャガイモ、白滝、ちくわぶ、厚揚げ)
平日は夫の帰りが遅いので、お祝いどころじゃないし、今週末にどこかでお祝いできるかな?

今日まで、姪っ子が滞在していて、昼に新幹線の駅まで見送ってきたのですが、そうだ、この子は私が結婚した年に生まれたんだな~もう18歳になるんだな~とちょっと感慨深いものがありました。

見た目はおとなしそうだけど(平原綾香にちょっと似てる)芯はしっかりしてるし、自分の意思をちゃんと持ってる子だけど、まだまだ迷うことも多いでしょう。

これからいっぱい悩んで自分の進む道を決めて欲しいです。やさしいおばちゃんとしては協力を惜しまないつもりです。(自分の娘の心配をしろといわれそうですが)


さて、本日松井選手は17号HRを打ってヤンキースの逆転勝利を呼び込みました。
勝手に松井くんからの結婚記念日祝いと思っています。 
できれば結婚18年目記念ということで、18号を打って欲しかったけどね。


今日はHPとブログを始めて一ヶ月目の記念日でもありました。
こんな内輪ネタばっかしのブログと更新が滞っているHPでも、見に来てくださる方たちがいることが、とてもうれしく励みになります。
いつも来てくださってる皆様どうもありがとう。
のんびり更新していきますのでお付き合いいただけたらうれしいです。
web拍手 by FC2

地震! - 2005.07.23 Sat

今日の地震、皆さん大丈夫でしたか?

私のところは震度4とのことでしたが、実感としてはもっと揺れたと思います。新潟の地震のとき以上という気がしました。

姪っ子が大学見学(オープンキャンパス)のために滞在中で、今日はうちのT嬢と某大学に行き、その帰り原宿渋谷方面に行ったところで地震に遭い、電車が全面ストップしたためなかなか帰って来れず大変でした。
これを書いている今は、どうにか上野まで来れて、あとは自宅の最寄り駅までは一本ですから、もう安心なんですけどね。
原宿から渋谷まで歩いて、でも駅構内が大混乱で切符も買えず、結局地下鉄に降りて上野まで・・・という経路にしたのですが、きっと二人とも疲れて帰ってくることでしょう。

それにしても、震度5でもこれだけ電車が止まり(安全確保のためとはいえ)、大勢の足が混乱するということは、これが本当に震度6~7クラスのものが起こった日には、どんなことになってしまうのでしょうね。

都内で働く夫は果たして帰ってこれるのか?
いつも冗談で、もし東京と埼玉の県境の鉄橋がくずれるようなことがあったら、泳いで渡って帰るしかないねなどど言っているのですが、これが冗談ではなくなってきました。

家の倒壊とか、物の不足などよりもまず、交通機関に影響が出たらそれだけで、パニックになりそうですよね。 こわいな~。
web拍手 by FC2

満月の夜 - 2005.07.21 Thu

今夜は満月でした。

うちにあるおもちゃみたいな望遠鏡で、月の表面を見て感動しました。
moon
結構くっきり見えるんですよ。上の写真はデジカメの能力に限界があり、あまりきれいではありませんが・・・(ベランダで写す)

もう少し高性能の望遠鏡が欲しいところです。でもご覧の通りマンションだらけですので、あまり星は見えないんです。きれいに見えるのは、冬の空気の澄み切った夜ぐらいかな。ちょっと寂しいです。

プラネタリウムに行くって言う手もありますが、ワタクシ、暗闇恐怖症なのでちょっと苦手なんです。

さて、明日はちょっと忙しいので今日はこれくらいでー。
web拍手 by FC2

夏休みに突入! - 2005.07.20 Wed

小学校は今日が終業式。先週末から高校は夏休みだったので、これで我が家のお子達は揃って夏休みに入ります。長い長い42日間です。

私は自宅でとはいえ、仕事もあるので子供たちのお昼ごはんのメニューを考えるのが面倒なんです。自分ひとりだったら何か残り物でもなんでもいいんですがね。
夏休みって食費もかかるしどこかへ連れて行って~と言われるし、親としては大変。
でも、そんな文句を言いながらも既にいろんな予定を入れてたりして、私自身も楽しみにしていることも多いです。

子供の頃の夏休みって、何して過ごしてたかな~。お盆や旅行以外のたくさんの日々、とりたてて何もない日の方が圧倒的に多かっただろうに、退屈だったという記憶はないし、夏休みだというだけでしあわせだったのかしらねー。


今日大笑いしたこと---

すでに夏休みの宿題をやりだして気合十分な下の娘が、何を思ったのか突然こんな発言を・・・
「Sちゃんが結婚したい人はね~、私より5センチ背が高くてね~、サッカーができてね~、頭が良くて、音楽がわかる人でぇ~、それで やや金持ちな人』 ですって。

「やや金持ち」って言うのがおかしくて、「やや」と限定した理由は、大金持ちだとそれはそれで色々大変だと思っているからなのでしょうか?
Sちゃん、結構現実的な娘です。

そして高校生の娘、Tお嬢様は高校2年の夏!という、一番楽しくて遊びたい盛りの夏休みを既に満喫中です。なんだか幸せそうなんですよこの頃(ふふふ)
楽しい思い出がたくさんできるといいねTちゃん。

夏といえばカキ氷
かきごおり
web拍手 by FC2

宇宙戦争 - 2005.07.14 Thu

このところ、とても忙しかった夫がお休みを取ったので、久しぶりに映画を見に行きました。

世間がスターウォーズで盛り上がっている時に、「宇宙戦争」を選んだ反主流派?!夫婦です。
決してスターウォーズが嫌いなわけではありませんよ。今までのあらすじを復習しないと見てもわからなそうだったのでー。

どうも近頃、宇宙人やテロリストが地球の平和を脅かし、それを米国政府や米国人たちが地球の代表みたいに戦って勝利して・・・っていう映画がちょっと食傷気味で、この宇宙戦争もそんな感じなのかな?と思ってたのですが、(予備知識無しで行った) それがそうでもなかった。

主演のトムクルーズはごく一般の人で、急に強くなって戦うわけでも無く(少し活躍するけど)逃げる逃げる・・・これが意外にも面白くてなかなか楽しめました。

壮大な宇宙戦争ものなんだけれども、結局は家族愛のほうに重きを置いたようで、これが不満な人には評価されないかもしれないけれど、私はかえって主人公が突然ヒーローになったりしなくて良かったです。
全体としては、最後の解決の仕方がはしょりすぎ?っていうのとトムクルーズは結局なんだか寂しいんだなというのがちょっとね。でもこれでいいのかもしれません。映画館で見た方が絶対にいいですよ!


帰り道、夫と「宇宙人は来ないにしても、大地震があったりしたらテレビもラジオも何もかも、情報源っていうものは遮断されちゃうんだよね~、今の映画とおんなじだよね~」などと話して家に戻ったら、タイミングよく『停電のお知らせ』という紙がポストに。

定期点検のためですが、1時間ほど停電する影響で、『断水、エレベーター使用不可、駐車場使用不可・・・・』などなどほとんどのものが使えないのでした。
マンションって停電すると、すべての機能が使えません。水も出ないのです。

うちの車にはキャンプ用品が積んであって、いざという時はこれを使って・・・と思っているのですが、車は地下に駐車してあり、停電すると持ち上げることができないわけで・・・だめじゃん!

大地震に備えて、もっと考えなければいけません(宇宙人の攻撃にもね)
web拍手 by FC2

お盆は8月こそ - 2005.07.12 Tue

今日スーパーに行ったらお盆のお供えや供花が売られていました。

関東地方は7月がお盆なんですよね。
私は8月にお盆をする地方で生まれ育ったので、この時期のお盆って少しなじめないです。

8月、学校は夏休みで会社もお盆休みになって、みんなお土産を抱えて帰省する・・・親戚中が集まって、お墓参りの後は大人は飲み会、子ども達は花火、っていう夏の風景の方がしっくりきます。

でも、ずーっと7月にお盆をしている地方の人々にとっては、これが普通で年中行事として定着しているんでしょう。かえって8月っていう方が不自然に思われるのかな。

そういえば7月末から8月始めがお盆っていう地方もあるそうです。
養蚕業が盛んだった土地で、ちょうど7月中旬までと8月中旬以降が忙しくなる時期なので、その合間にやるのだとか。
今はもう養蚕をしていなくても、その習慣は残っているそうです。

生まれ育った地方によって、お盆に対するイメージも違うんでしょうね。
子どもの頃は父の実家に何泊もして、川で遊んだりトンボをとったり、畑の中を探検したりトトロの世界そのものを体験していました。お盆に必ず作るあんこ餅が大好きだったり、とれたてのトウモロコシを茹でてもらったり・・・・・ちょっと帰りたくなりました。

私も大人になり、父が亡くなり、今は私が子ども達をつれて帰省します。昔のような大家族ではありませんが、それでも姪っ子たちと遊んだり、母の手作り料理をおいしく食べたり、にぎやかにすごすお盆はやっぱり8月がいいなと思います。

みなさんのお盆はいつ?どんなふうですか?
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。