topimage

2005-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

オバサマの波 - 2005.08.31 Wed

今日はさいたまスーパーアリーナで、ペヨンジュンさんのイベントがあったそうですね。
映画の宣伝を兼ねたものなのでしょうか?詳しくは知りませんが。

朝のワイドショーで、そのアリーナのチケットがオークションで100万円の値がついたというのをやっていて、ま、そのくらい出すオバサマはいるだろうなーとは思いつつ、でもすごいですよね。

豆粒くらいにしか見えないペヨンジュンに100万だよ?(もしかしたら席がすごく良いチケットだったのかな?)100万あったら他の事に使いたいですよね。

他の人のコンサートに100~200回ぐらい行ったほうがいいと思いますが、そういう人は他の人なんて見たくないのかも知れません。

で、うちの娘T嬢は高校の最寄り駅が「さいたま新都心」なんですが、学校の帰り、ちょうどそのイベントが終わった所に当たってしまったらしく、駅周辺がどこを見渡してもオバサンだけだった!と興奮気味に話してくれました。

新都心駅の改札からスーパーアリーナまでの道はとても広く、アリーナ前は広場にもなっているのですが、そこがすべてオバサマたちで溢れかえっていたそうですよ。(すごいなぁ)

「オバサマたちの波を泳ぐように、縫うように改札までを歩いた」ということです。(すごいなあ)

T嬢:「しかもね~お母さんよりも、もっとオバサンって言う年齢のひとばっかりなんだよ、んでウチワ持ってるんだよ、それ振りながら立ち話とかしてるんだよ~、・・・ちょっと引くよねぇ」・・・だそうです。

ウチワねぇ・・・私よりもっとオバサンということは、もうオバサンのプロ!筋金入りのオバサマだと思います。そのオバサマたちが波のように立ち並んで、立ち話やウチワを振り回している光景を想像すると・・・

いや、誰かに夢中になることに、年齢は関係ないですけどね。(いちおう気持ちは分かります)

しかし、その光景を見たかったな、なんで写真とってきてくれなかったのTちゃん!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

くじ運 - 2005.08.30 Tue

今日、試写会ご招待の当選ハガキが届きました。
「チャーリーとチョコレート工場」です。2名分なので、娘たちが行くことになりそうだけど、T嬢が部活か何かで無理そうなら、私がSちゃんと行きます。っていうか私はジョニーデップのファンなので、できれば私が行きたいなっと思っています。本当は9月5日のジョニーが来日して行われるプレミアショーを当てたかったけど、それははずれたようで9月1日のヤクルトホールでの試写会です。

うちで加入しているJCOMではしょっちゅう試写会案内があって、(ということを昨年はじめて知った)
ちょくちょく応募してますがこれが結構当たるんですよね。今まで映画の試写会4回、それと9月にある、ディズニーオンアイスの招待券も当たってしまいました。

・・・なんて書くとすごく幸運みたいでしょう?でも本当は私くじ運がないのです。それに雨女だし・・・
おそらく、応募者が少ないんじゃないかと思いますよ。

あるグループのコンサートに行く為だけにファンクラブに入っても、チケットの抽選ではずれ一度も見に行けないまま退会したとか、あるデパートの歳末ふくびきで、40回分ぐらいできたのに、全部末等のティッシュだったりとか。(この時はさすがに悲しかった。大袋の中にティッシュをぎっしり詰め込まれて肩を落として帰りました。いっそ、いりません!と言いたかった・・・)

まあ、とにかく当選というものに縁のない女だと思っているので、ここのところの当たりっぷりにはJCOMさんありがとう!と言いたいです。試写会といっても子供向けのばかり応募してるからあたりやすいのかもしれませんね。


さて、本日は母の誕生日でした。何も贈らず電話だけで済ませてしまいました。(いちおう母の日とクリスマスにはプレゼントを贈っています)4年前から一人暮らしになってしまい、近くに姉一家が住んでいるとは言え、寂しい日も多いかなと思います。一人暮らしを楽しんで!といいたいけれどこればっかりは、その人の年齢や性格にも拠りますからね。急に遊び歩けば?といってもそれは無理でしょう。でも、ずっと元気でいて欲しいです。母はここを見てないけど おめでとう!
web拍手 by FC2

慣れないことをすると疲れますね - 2005.08.27 Sat

明日の午前中、うちのマンションの防火設備点検というものがあります。

1日がかりで、全戸を業者さんが回ってチェックするのですが、それぞれの家の全ての部屋にある、煙感知器、ガス漏れ警報器、ベランダの避難経路を何かで塞いでいないか、避難用の非常階段はちゃんと降りるかなどなど・・・調べに来ます。

うちは、本当に掃除が苦手な一家なので、誰かが来るとなると結構大掛かりな掃除をしないといけません。お恥ずかしい限りですが、夫婦の寝室なんてベッドの周りはとりあえず置いておけーみたいな物であふれかえり、ほとんど物置状態なのです。

で、気合を入れて大掃除をしました。

片付けているうちに押入れに入っていたものまで、「この機会に捨てようか?」という話になり、押入れの中の片付けもやりだしました。
点検の人が来るおかげで、年末の大掃除並みの徹底的な掃除をしてしまいました。(してしまったってことはないね)

綺麗になって気持ちよいけれど、情けないことに、ほんとに情けないことに、すっかりくたびれて、夫が「やりつけないことをすると疲れるねぇ」と弱々しく言うので、それがおかしくて大笑いでした。

でも本当にそう。やり慣れてないことをすると、段取りも要領も悪いから、マメに掃除をする人の倍以上かかってると思います。情けないやらお恥ずかしいやら。

あっ、でも一応これでも自宅で教室を開いてるので、普段もある程度の掃除はしていますよ。

と自己弁護をしたところでまた明日。

携帯電話、まだまだ勉強中。(マニュアルを面倒がらずに読む!というのが目標です)
web拍手 by FC2

NEW携帯! - 2005.08.26 Fri

台風は心配したほどの事も無く、過ぎ去りました。
今回は気圧の変化による頭痛もありませんでした。

さて本日、新しい携帯を購入しました少し前の機種なので格安(790円)でした。
今まで、7年くらい同じ携帯を使い続けてきたので、今の携帯の使い方が全くわかりません。
まさに浦島太郎状態です。「あ」と入力すると候補の漢字がずらずら~っと出てくるのねぇ!(当たり前?)

カメラが200万画素なので、こちらにもいずれ携帯で撮った写真をUPしたいと思っていますが、何しろまだ、何もわからない状態です。

娘 「だからほら、これはここを押して・・・」
私 「ちょ、ちょっと待って!そんなに早く操作したら解らないよ。今どこ押したのよ?」

と、情けない状態でございます。若者に教わるお年寄りのようです。

しまいには、「おかあさんは、基本的に通話が出来ればいいんだよ・・・(泣)」と情けない発言までしてしまいました。それじゃ新しいのを買った意味がありませんね。

新しい機械にはついて行けないなんて年齢ではありませんので、マニュアル読みつつ使いこなしていく所存でございます(決意表明!)

私の携帯番号をご存知の方々には、
新番号とメールアドレスを、近々お知らせします。
ちなみに夫も買い換えたのです。これで長女T嬢と3人で家族割り引き、家族間通話割引、家族間Cメール無料で経済的です。
携帯

web拍手 by FC2

ちょいとお疲れ気味 - 2005.08.24 Wed

昨日以来、娘T嬢が胃腸の調子が悪く、そういえば私もここ数日なんだか胃が気持ち悪かったりで、日曜日に食べ過ぎたせいだと思い込んでました。
ところが、夫に話したら「俺も腹の調子が・・・」下の娘Sちゃんも「この頃ちょっとゆるいよ~」というので、これはきっとウィルス性の胃腸炎なんじゃないかと思います。食中毒だったらもっと激しい症状がでると思うので。

そんなわけで、今朝のごはんはおじや。昼もおじや。夜は煮込みうどんにしました。子ども達は白がゆがあまり好きじゃないので、うちの病気の時のメニューはたいてい「おじや」です。
だしをとって味噌味、または醤油味にして、あれば消化のよさそうな野菜を入れて、卵でとじます。
自分で作っておいてナンですが、これがまたとってもおいしいのよ!病気の時じゃなくても食べたいくらい。しかし、このあと昨日作ったチーズケーキの残りも食べちゃったし、体をいたわっているようでそうでもない・・・って感じです。

今日は朝からなぜだか気分がすぐれず、おなかの具合も悪いところ、午後1時半から4時半まで仕事で(パソコン指導のね)ほぼしゃべりっぱなしの状態で、疲れてしまいました。
たまたま今日のレッスンの内容が2クラス共とてもややこしいところだったので、丁寧に説明しなきゃいけないと思って頑張りすぎちゃいました。

声も枯れてぐったりしてたところに、娘にちょっとわがままを言われて、やりきれない思いで、ワーっと言い返しているうちに疲れはさらに増したのでした。

先月のブログで「気象病」について書きましたが、(気象病とは低気圧や台風などの気圧の変化により、血流や体調に影響が出て頭痛、関節痛その他不快な症状がでるもの)明日台風が近づきますね。また頭痛がするかもと思うとさらに気が滅入っちゃいます。

実は、もうすでに頭が痛いのですが、気象病にはまだ早いかなー
これは単なる疲労から来る頭痛でしょうかね。今日は早く寝よう。

web拍手 by FC2

ボウリング - 2005.08.23 Tue

夏休み日記には書きませんでしたが、帰省中にボーリングをしました。

1ゲームを終えたところで調子に乗ってきて、「もう1ゲーム!」とみんな気合いが入っていたのですが、2ゲーム目の後半から、がっくりと疲れが出てしまい、これは一体どうしたこと?フレーム数間違えて、多めに投げてるんじゃないの?っていうくらいヘトヘトになってしまいました。

体力が落ちてるんですねぇ。昔は3ゲームは当たり前という感じでしたが。
ま、ボーリング場が異様に暑かったというのもあると思うんですけどね(言い訳)
スコアについては・・・・やっぱり昔は良かったな~というようなスコアでした。

娘Tちゃんが、胃腸の調子が悪い~と訴えます。体重も減ったそうで薬を飲ませてはいるのですが「睡眠不足だよ」とか、「無理に出かけないで家で寝てなさい」といっても聞かず、部活に行って帰りもまっすぐ帰らずあちこち寄り道しちゃうし、ま、若いから気力十分、多少の具合の悪さは平気なのでしょうけどね。その若さがうらやましいですね。

夏の暑さも一体いつまで続くのやら、そろそろうんざり、体に変調をきたしている人もいるかもしれませんね。夏ばてしないように、あともう少しがんばりましょー!

本日のおやつ

下の娘Sちゃんと、レアチーズケーキを作りました。
混ぜて冷やし固めるだけだから簡単です。
今回はヨーグルトを入れず、クリームチーズと生クリームだけで作ったので、濃厚でコクのあるタイプに仕上がりました。
チーズケーキ

web拍手 by FC2

夏休みもあと一週間 - 2005.08.22 Mon

子ども達の夏休みもあと1週間あまりですね。

今日は仕事が終わってから娘の自由研究の手伝いをしました。
毎年、自由研究は必修課題で、子どもが苦労してるのでついつい手を貸してしまいます。
でもきっと、先生がたも夏休みの宿題は親がやってるってこと、わかってますよね?
親の宿題発表会みたいだったりしてね。

そんなわけで、今日はリンゴの変色について実験してみましたよ。
なぜ茶色に変化してしまうかは置いといて、普通、皮をむいたリンゴを塩水につけておくと、茶色くならないっていいますよね?
それはもちろんそうなのですが、今日の実験では砂糖水でも大丈夫って事がわかりました。
リンゴがしょっぱくなるのがいやな人は、砂糖水につけておいても効果あり!です。
それと、茶色くなってしまったリンゴにレモン汁をつけるとほぼ元の色に戻るんですよ。ただし、ものすごくすっぱいですけどね・・・レモンが好きな人は大丈夫よ。


私のHPに、新たに掲示板を設置しました。
今までのは入室制限のあるものでしたが、こちらはどなたでも書き込めます。
HPの感想やワタクシへの連絡、セケンバナシ、なんでもどうぞ。よろしくお願いしますね。

web拍手 by FC2

懐かしのガリ版 - 2005.08.18 Thu

先日盛岡に行った折、「もりおか啄木・賢治青春館(旧第九十銀行)」を訪ねたのですが、館内の展示物の中に、ガリ版印刷の道具を見つけしみじみと懐かしい思いがしました。(宮沢賢治はガリ版で多くの本や配布物を作っています。ガリ版の筆耕の仕事をしていた時期もあるそうです)
ガリ版
これ、ご存知の方も多いかと思います。 謄写版印刷あるは孔版印刷とも言います。子どもの頃、学校の配布物(学級通信とかテストとか)は、先生がこのガリ版を使って作成、印刷していたものです。

ロウ紙の原稿に鉄筆(てっぴつ:写真右上)でロウを削り取るように文字を書いていき、書き損じは修正液を塗って(写真右上茶色い汚れがついた入れ物)乾いてから上書きします。出来上がったら写真上の枠に原稿を挟み込み、下にわら半紙を敷いてローラーをくるくるっと上下させると、印刷のできあがり。見たことありますよね?

亡き父は小学校の教員でした。

私が幼い頃、家でこのガリ版一式を広げ、学校から持ち帰った仕事をしていたものでした。
がりがり、こりこりと音を立てて、原稿を書いている父の姿を見ているのが好きでした。
筆圧の強い父は、息を詰めてひと文字ひと文字をしっかりとマス目に埋めて行き、原稿にはくっきりと白い文字が刻まれていき、字が上手だなぁといつも感心していました。

こっそり、原稿のはじっこに爪で線を落書きして、頭を小突かれたり、
修正液をマニキュアみたいに爪に塗って叱られたり、鉄筆で原稿に穴をあけて遊んだり、イタズラで書いた線が、うまい具合に見つからずそのまま印刷されて、後で見つかって怒られたり。

でも、決して本気で怒るわけではなく、父はガリ版仕事をしている時に、私が隣で見ているのを邪魔にせず、むしろ嬉しそうにしていたように、今は思います。

そのうちに、手書き原稿を輪転機にかけて印刷する方が主流になり、父のガリ版はいつの間にか部屋のどこかにしまわれてしまいました。

あの頃、まだ若かった父は和室の座卓に向かってひざをつき、がりがりと原稿を書いていました。
小学生だった私は息をひそめて、じーっとその様子を見ているのが大好きでした。
ガリ版の道具を見ていたら、そんな遠い昔のことを思い出し、ちょっと涙ぐんだりしました。

お盆も過ぎちゃいましたけどね。今も父がいないってことは現実感がないのです。


さてさて、先ほど、姉からおいしそうな写真が送られてきました。姪っ子たちが作った抹茶ババロア。レモンソースをかけて食べるんだそうです。
というわけで本日の(残念ながら食べることができない)おやつは
抹茶ババロアです。おいしそうだなあ・・・
MちゃんNちゃん、なんでおばちゃんがいる時に作ってくれなかったのぉ
抹茶ババロア

web拍手 by FC2

地震怖かったですね - 2005.08.16 Tue

今日の地震、揺れが長く続いて怖かったですね。

帰省先や旅行先で地震に遭われた方もいたのではないでしょうか。私の住む街も、私の実家も震度4でしたが、揺れが長かった分、恐怖感がありました。
宮城県は地震が多いので、其処に住む人たちの心構えや準備もしっかりしていらっしゃるのではと思いますが、それにしたって怖いものは怖いですよね。これ以上の二次災害などが無いように祈ります。

それにしても近頃地震多いですね。先月23日に東京で震度5強?があったばかりです。なんかいや~な感じです。私、地震が本当に怖くて、家族の中でも一番パニックになりやすいのです。母としてはもっとしっかりしなきゃ・・・とは思うんですけどね。

web拍手 by FC2

帰省先から帰ってきました - 2005.08.13 Sat

今日、帰省先から帰ってきました。
6日間の秋田生活は、毎日出かけて、毎日楽しく美味しいものを食べ、毎日突然の豪雨に見舞われるという、なかなかスリリングな日々でした。
下の写真は、広々として大変美しい日本海。空の青と雲の白さが綺麗でしょう?
日本海

このあと、悲惨な大雨になるとは誰も予想していなかった。(詳しくは夏休み日記で)
今日も東日本は大雨の可能性が・・・と言われていましたが、結局小雨程度で、東北道も上り線はたいした混雑も無くすんなり帰れました。

なるべく渋滞の時期を避けて、帰省するようにはしているのですが、それでも結構時間はかかります。車中7時間、休憩2時間の長旅でした。(家から実家までは約500キロあります)
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。