topimage

2005-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

三信ビル その2 - 2005.09.28 Wed

昨日ご紹介した「三信ビル保存プロジェクト」にメールでの署名をしたところ、プロジェクトのスタッフの方から、ご丁寧なメールをいただきました。
その中に、あのビルの設計技術、装飾デザインなどは重要文化財に指定すべきものもある、ところが文化財指定とは、そのたてものの所有者の同意を得なければならない。ということが書かれていました。

重要文化財に指定されると、永遠に残る道が開けるけれど、勝手に改装しちゃいけないとか、使用にあたり制限があったり、所有者にとっては色々と制約がある部分もあるようです。また、この三信ビルの所有者側は、「壊して新しいビルを建てる」つもりなのですから、文化財の指定を受けることは考えてもいないのでしょう。(多分)

三井不動産さま、三信ビルを保存改修する方向にしていだたければ、
企業イメージが確実にアップすると思いますよ。


本日のおやつ
バナナケーキ  バナナケーキ2

先日、バナナパウンドケーキを作ったら、バナナの量が多すぎたのか、混ぜすぎて生地が重くなってしまったのか、ふくらみ方がいまいちで、どうにも不満が残ったのです。
で、リベンジってことでもないんですが、パウンドケーキの生地をパイ皿に入れて、輪切りのバナナを差し込むようにして焼いてみたら、これがなかなか美味しかったです。
バナナは焼くと甘みが増して、リキュールを使ったような風味もでるのでこれはオススメです。
焼きたての香ばしいうちに食べてもおいしく、冷蔵庫に入れ、冷たくしたバナナの味も良かったです。(昨日焼いて、昨日と今日と2日分のおやつ)
web拍手 by FC2

三信ビル保存プロジェクト - 2005.09.27 Tue

有楽町駅から日比谷シャンテ方向に歩き、晴海通りと日比谷通りの交差点を過ぎたあたりに、そこだけ回りの雰囲気とは違う、古いオフィスビルがあります。
三信ビル
日本語の看板などがなければ、これは海外のアールデコ調のビルにもみえるような、シックでありながらも細部の装飾にもこだわった、美しいビルです。
このビルは昭和四年竣工、戦火を逃れて今も現役のオフィスビルとして
たたずんでいます。
しかし今年の初め、来年3月をもって解体予定であるということが発表されました。老朽化のため・・・だそうです。

三信ビルは外部のデザインはもちろんのこと、内部装飾、ことに一階・二階の飲食店が並ぶ吹き抜けの部分が大変美しく、現代のオフィスビルでは考えられないほど、芸術的なビルなのです。
近代建築に興味がある人たちの間では、このビルはあまりにも有名で、
数多くのサイトが写真つきで紹介をしていますし、建築関係の雑誌や建築写真集などでも必ず紹介されています。

私のHPの方でも紹介していますが、江戸東京博物館の米山勇助教授は、この三信ビルを東京の名建築 第6位としており、このような芸術的な美しいオフィスビルは、もう二度と作れないし、これがなくなってしまったら、有楽町の灯が一つ消えてしまうことになる。とおっしゃっていました。

しかしながら、「耐震性に問題が」と言われれば、外部の人間がいくら壊さないで!といってもだめです。オーナーの意向次第なのです。

なんとか、保存、再生する方法はないものかと、このビルを愛する人たちが、色々な案を考えて、三井不動産ならびに千代田区へ働きかけをしています。

このビルをご存知の方もはじめて知った方も、ぜひ一度下のリンクから
サイトをご覧下さい。

三信ビル保存プロジェクト

保存運動に協力するかどうかは全くの自由です。
ただ、サイト内で紹介されている、三信ビルの美しい写真だけでも見ていただいて、こんな素敵なビルが戦前から建っていること記憶にとどめてもらえたらな・・・と思い紹介しました。

しかしながら、日本って言う国は、ものすごく昔の神社仏閣については手厚い保護をしますが、ちょっと昔の建物に対しては、本当に冷たいです。明治以降、昭和初期までの建物も芸術として守っていって欲しいのにと、いつも思っています。

web拍手 by FC2

お試し下さい - 2005.09.26 Mon

すごしやすい秋の一日でしたね。
昼間の日差しはまだ強かったですが、湿度が低いせいか気持ちよかったです。
連休明け、仕事ばかりで特にネタはないのですが、ちょっとおもしろいサイトを見つけたのでご紹介しますね。
かなり前から話題になっているので、ご存知の方も多いとは思いますが
ご当地の踏み絵」というもの。
自分の出身地や今住んでいる都道府県をクリックして、あなたのご当地度をチェックしてみてください。
ローカルなネタが多すぎて、大笑いできますよ。

ちなみに、ワタクシは出身県(秋田)でチェックしてみましたが、「はい」が3割ぐらいでした。もっと多いかと思っていたのですが、あまりにもローカル過ぎるというか、マニアックでわからないものがありました。
でも、
★『ねねね』の意味がわかる
★「け」「く」で会話が成り立つ
という設問はカンペキです!(ここを読んでいる人でわかるのは一人だけかも・・・)普通わかりませんよね。
みなさまもお暇でしたらお試し下さい!地方であればあるほど面白いような気がします。
以前住んでいた東京都と、現在住んでいる埼玉でチェックしたら「はい」はほんの少しでした。
う~む、やはり血中秋田県人濃度(?)が高いのねぇ。

Read More »

web拍手 by FC2

いつまでもかっこいい人 - 2005.09.24 Sat

テレビをぼーっと見ていたら、ギターのとってもかっこいい音が
聞こえてきました。おぉ!Charじゃん!
新しいお酒のCMに出ていました。
Charって案外、ちょこちょこと色んなコマーシャルにでてますね。

Charのことは中学三年生の時からずーっとファンです。
ファン歴・・・え~と・・・秘密にしておきましょう。ものすごい年数ですから。
彼のギターの巧さは言うまでもなく、彼が作る曲も好きだし、なによりずっと変わらないスタイルと生き方が、かっこいいなぁと思っています。
もう50歳なんですけど、とてもかっこいい年の取り方をしている人ですよね。
何度かライブにも行き、あと銀座と西国分寺の駅(!)でみかけた事が
あるのですが、ここ何年かはコンサートもご無沙汰しています。
また近いうちに会いに行きましょう。

ロックミュージシャンはかっこよくなきゃって言うことを、体現している人ですよね。

で、CMの商品、メルシャンのSTING、買ってきました。
「薄いソルティードッグ」って感じです。(美味しくないわけじゃない)ソルティードッグより甘さが無くて、飲みやすいです。
苦さを売りにしているみたいですが、そんなでもありませんでした。
大人のお酒というコンセプトらしいですが、口当たりよく、ごくごく飲めるけれど、アルコール分は6%あるので、女の子に飲ませちゃうのにはいいんじゃないでしょうか?(・・・と、Char自身がメルシャンの公式サイトで語っていました。私もそう思います)
ご参考までにメルシャンの公式サイトは
http://www.mercian.co.jp/sting/index.html
です。CMのメイキングやインタビューが見れます。


T嬢の体調はかなり良くなりました。
病院での検査結果もほぼ正常に戻り、今日からは点滴なし!
本人もとても元気で、お腹すいた~とばかり言っています。
でも、まだもう少し用心して、消化のいいものを考えて食べさせています。こちらも同じおかずに付き合っているせいか、少し体重が減りました。やっぱり油ものを取らないと、結構やせられるのねぇ。


web拍手 by FC2

ブログ移行完了 - 2005.09.22 Thu

以前のブログをこちらに全て移行しました。
過去の記事を読む人もあまりいないとは思いますが、これは自分の記録というか思い出?のためでもあるので、しっかり残しておきたかったわけです。(前のブログは日付を指定しても見れなかったりしたので・・・)
以前のブログでコメントを書いてくださった方々、大変申し訳ないのですが、コメントまでは移動できませんでした。ご了承下さい。
これからもまた、こちらの方で色々コメントを書いていただけたら嬉しいです。

さて、一昨日ウィルス性腸炎を起こしたT嬢ですが、昨日はテスト帰りに病院でレントゲンと血液検査をし、炎症がひどいことと胃が腫れているため、「入院して絶食し、点滴だけで数日過ごして、胃腸を休ませた方が早く治るよ」と言われたのですが、本人が入院をとても嫌がっていた(彼女は学校が大好きなので休みたくない)ので、なんとか自宅で治す方向で医者と話をしました。
入院しないと駄目!というほどではなかったので、家で水分とウィダーインゼリーみたいなもので、とりあえず栄養を取り、翌日また病院で診察&点滴をすることになりました。

で、今日またも学校帰りに(学校はまだテスト中で1時間だけ)病院へ行き、「だいぶよくなったわね。入院っていう脅しが効いたのかしら?(笑)」と女医さんに言われました。・・・脅しだったの?
とにもかくにも、入院を免れて今日の夜からは、おかゆとか白身魚とか消化の良いものなら食べていいよ、ということになりました。
明日は休診日ですが、点滴をしに来いといわれ、おそらく今週末はおとなしく過ごすことになりそうです。

一方、下の娘Sちゃんは、本日虫歯治療に行きました。歯の生え変わりが遅いような気がして、そのことも相談してみたのですが、レントゲンを撮って見ると、乳歯の下に永久歯がきれーいに並んで出番を待っていました。歯のレントゲンをみて可愛いって思うのも変ですが、でもなんか並んでいる様子が可愛かったです。がんばれって感じでした。

・・・と、ここ数日子どものことで精一杯の日々です。母だから仕方ない。自分の問題は二の次ですね。
web拍手 by FC2

愛情表現 - 2005.09.20 Tue

娘T嬢が昨晩から発熱、お腹もひどく痛いと、何度もトイレに駆け込んでいました。
今日から期末テストなのですが、朝も熱があり顔色も悪く、休ませようと思っていたところ、「行く」と言うので先生にお願いして、保健室受験をさせてもらいました。
帰宅後医者に言ったところ、予想通りお腹に来る風邪ということで、お腹の動きが悪くガスがパンパン。これは痛いねぇと言われました。
テストが続くなら早く元気になったほうがいいから、点滴をしていくようにといわれ現在T嬢は点滴中です。きっと寝ていることでしょう。病院は近所なので私は先にかえりました。(で、これを書いているのですが、いいんでしょうか?娘が病気の時だというのに)

待合室は平日の昼間ということもあり、患者さんのほとんどがお年よりで、歩くのがおぼつかない方や、腰がすっかり曲がってしまった方たちが何人もいました。
それをみていたT嬢が、怒ったような声で
T:「おかあさん、おかあさんに一つだけお願いがある!」
私:「な、何?(何か悪いことしたっけ?)」
T:「年をとっても、絶対腰が曲がらないようにしてよ」
私:「あ、そうだね、でもそれはどうなるかわからないよ」
T:「だめ!今から努力して腰が曲がらないようにして!」
・・・きっと周りにいたお年より達を見て、自分の親がこうなったら嫌だなと
思ったのでしょう。

普段から、とてもつっけんどんな話し方をする娘なので(今の子って皆そうですね)、聞きようによっては、親の心配をしているというよりは、あんな格好悪い親は嫌だからね!と、言っているようにもとれるのですが、これはきっとT嬢の愛情から出た言葉だと受け取りました。

小さい頃から、自分の気持ちを伝える時に、どうも言葉づかいが荒っぽいというかキツイ言い方をする子なので気がかりではあるのですが、本当は素直ないい子だと思っています。
愛情を真っ直ぐに伝えるのが上手じゃないというか、本当の気持ちを落ち着いて静かに表現するのが苦手なんでしょう。

これから先、好きな人と話す時や、将来恋人と話すときに、自分の気持ちをごまかさずに、あまのじゃくにならずに、素直に表現してほしい、愛情表現が真っ直ぐにできる人になって欲しいなと思っています。

今夜は煮込みうどんでも作るかな。消化の良いものじゃないとね。
web拍手 by FC2

かんたんおやつ - 2005.09.19 Mon

昨日の運動会の疲れと、また明日から娘T嬢の学校で期末テストがあるので今日は家でおとなしくしていました。(娘の高校は2学期制なので9月が学期末なんです)
娘Sちゃんが「おやつを作りたい」というので誰にでも簡単にできるベイクドチーズケーキを作りました。といってもほとんどSちゃんにやらせたんですよ。それほど簡単って言うことで。

ミキサーで作るチーズケーキ

  ★クリームチーズ 1箱(250g)(小さく切っておく10等分位)
  ★生クリーム   1箱(200cc)
  ★卵       1~3個
           (本日は1個、卵が多い程、柔らかく膨らむ)
  ★小麦粉     50g
  ★砂糖      50g
           (これは甘さ控えめの量、100gまでお好みで)
  ★レモンの絞り汁 大さじ2~3(レモン半分を絞る)

1.上記の材料を全部ミキサーに入れて、なめらかになるまで混ぜる。
  
2.ケーキの型に流す。
   ケーキ型の底と周囲にオーブンペーパーを敷いておくとはずす時
   にラク。ケーキ型は底が抜けるタイプだとさらに楽!(オススメ)

3.170℃のオーブンで50分焼く

4.網の上などに型ごと置いてあら熱がとれたら、型からはずして冷ま
  す。冷めたらラップして冷蔵庫へ!

5.数時間冷やしてからどうぞ!(出来れば翌日くらいが美味しい)

 簡単でしょう?ミキサーで混ぜて焼くだけなんです。
このケーキを美味しく食べるコツはただ一つ、長く冷やしてから食べる!って言うことだけです。焼いてすぐだと柔らかすぎて、卵の味が強いというか焼きプリンみたいなんです。それが好きならいいんですが。
しばらく冷蔵庫に寝かせておくと、しっとりどっしり、コクのあるチーズケーキになります。しっかりとチーズの食感が感じられるほうが好きっていう人にオススメです。
ベークドチーズケーキ
で、これが完成写真。今日は卵1個にしたので、あまり高さが出ません。
半分は明日食べよう!と思っていたのに、娘達が2切れずつ食べちゃったのであと1切れしか残っていません。
反省点はですねぇ、写真を撮るときは切り口をキレイにしてから撮ろうってことですね(^^ゞ
web拍手 by FC2

運動会 - 2005.09.18 Sun

今日は末っ子Sちゃんの小学校で運動会がありました。
例年より2週間ぐらい早い時期に行われたので、ま、予想していたとはいえ暑い暑い!
かけっこに、ダンスに、棒引きなどなど、元気いっぱいで頑張った娘は本当に偉い!よくあの暑さに耐えたものです。(具合が悪くなった子もいたようです)

日影が全くないグラウンドで、立って見ていると背中や頭がジリジリと熱く、めまいがしてくるので、子どもの出番だけは近くに行って応援し、そうでないときはグラウンド周辺の木陰へ逃げ込んで、一息ついていました。
なぜ、こんな早い時期にやることにしたのか、色々行事が多いからかもしれませんが、もう来年からは今までどおり9月末~10月に戻していただきたいものです。

この時期になって、娘Sちゃんと夫は顔や首回りが赤くなる程日焼けしてしまいました。先生方もきっと暑かったことでしょう。今日の反省会で「やっぱりもう少し涼しくなってから・・・」という話になっているといいなと思います。

お昼ごはんは、家族一緒に食べるという方針の学校なのですが、いつもならグラウンド周辺でそのまま食べる家族が多いのが、今日は皆さん、涼しいところを求めて場所を移動しているようでした。
校舎の影になるところや中庭の大きな木の下とか。
もちろん私たちも校舎裏手のちょっとした林の小道になっているところに移動、涼しくご飯を食べました。

あちらこちらで昼を食べ終えたお父さん達が昼寝をしているのが、いつもの運動会の風景です。疲れているのねぇ。
たくさんの忙しいおとうさんたち、お疲れ様です。明日も休みで良かったですね。
おべんとう
運動会のお弁当。
おにぎり(ゆかりとゴマふりかけ、中身はシャケ)
豚の角煮と根菜の煮物・のりまきフライドチキン・アスパラベーコン巻き・出し巻き卵・トマト・果物(オレンジ、巨峰、柿)でした。

夜は「運動会お疲れ様会」という事で久々に居酒屋に行きました。
もちろん子連れOKのところにいくわけですが、それでも1時間ぐらいでパッと飲んで帰ります。朝から暑い思いをした分、ビールが大変おいしゅうございました。(飲んだのは中ジョッキ2杯だけだよ)
web拍手 by FC2

スーパーマリオブラザーズ - 2005.09.17 Sat

ゲームボーイミクロが発売されて、なつかしのゲームソフト
「スーパーマリオブラザーズ」もまた販売されています。

おもちゃ屋さんでゲームボーイミクロを見てみたのですが、あまりに画面が小さすぎ、これじゃ目に悪いねってことでゲームソフトとゲームボーイプレイヤー(ゲームキューブに接続してゲームボーイのソフトがテレビで出来るようにするもの)を購入。
さっそく、家のテレビで遊んでみました!(わくわく)
残像が出たりして、あまりきれいにはみえないのですが、家族みんなで見ながらできるところはいいですね。

そしていよいよ、あの懐かしいテーマ曲とともに画面に現れたマリオ。最近のゲームを見慣れてしまった者にとってはあまりにちゃちですが、でも基本はこれだよねぇという感じがしました。

上の娘はマリオシリーズの3?からしか体験したことはなく、下の娘はもちろん初めての経験。彼女は初代ファミコン機さえ知らない世代ですからね。
そう思うとこの20年間のゲーム業界の進歩ってすごいですね。
二人とも、なにこれ~動かしにくい~といいながらも、面白がっていました。

かつて、当然のことながら最後までクリアしていた夫は、あまりにもつまらないミスを連発、1ステージをクリアすることもかなり苦労していました。
ブロックのすきまから落っこちたり、亀にうっかりぶつかったり、本当にへたになったよね~と大笑いでした。
いやまったく、ゲームをやってこんなに笑ったのは久しぶりかもしれません。

ところが、娘たちはちょっとやったら、すぐに飽きてしまったんです!

おもしろくないわけじゃないよ、というのですがどうやら今の綺麗すぎる画像と音楽、多機能のゲームに慣れてしまった子ども達には、やっぱり物足りないのでしょうね。
だって、敵をたおしたり逃げたりしながらも、左から右に進んでいくだけですものね、基本的には。平面だし音楽もかっこよくはないですものね。

でも30代以上の人は、きっと懐かしく楽しく遊ぶことが出来ると思います。20年前にものすごいブームだったのもうなずけます。日本のゲームの原点といったら大げさかもしれないし、異論もあるかもしれないけれど、やっぱりこれっておもしろかったのね~としみじみしました。

結局、テレビでやるのはやめて、夫がDSに差し込んで一人でやっています。
DSのほうが、テレビ画面よりずっと綺麗に見えるのでやりやすかったのか、はたまた昔の勘を取り戻したのか、だいぶ進んだようです。

私はなんどやっても2面クリアできませんでした。(情けなや・・・)
ひそかに練習しようかしら。
web拍手 by FC2

おうちでごはん - 2005.09.16 Fri

4人家族で一度外食をすると、3000円~10000円はかかります。
高いところへ行けばもっとかかりますが、それは特別な場合ですから、
平均して6000円ぐらいでしょうか。結構な金額ですよね。
土曜日の夜や日曜の昼は、家族で出かけることが多いので、外食になることがほとんどです。
外で美味しいものを食べたいなって思いますしねぇ。

しかしこの外食費、仮に毎週2回行ったとして、月8回×¥6000(平均)で¥48000もかかっているんですよね(すごいなぁ!)
これが普通にスーパーで食材を買っておうちでご飯を食べるとしたら、大体1回¥3000円で出来ますから、\3000×8=¥24000.
なんと¥24000も節約できるのだ!(半額ってことだね)

でも、毎日毎日食事を作るのはつらい・・・・。そこで週1回だけは外食としましょう。そしてもう1回外食してた分はおうちごはんとします。
おうちごはん⇒¥3000×4=¥12000
外食費は⇒¥6000×4=¥24000
足して¥36000、これでも¥12000節約になります。

これだけ節約できると思うと、もっとおうちでご飯を作ろうかなっていう気持ちになってきました。
料理は割と得意だし、美味しいものを作って食べるのも好きだから、構わないんですけどね。やる気が出ないっていうのが問題。


金銭的な面での効果しか書いていませんが、他にもおうちでご飯を食べることの良い面はたくさんありますね。健康面でも精神面でも、子どもたちへの「食育」のためにも。

まず、太りたくない、とか痩せたい!という人こそ(私のことか!)外食はやめるべきですよね。
太りたくないって言ってる人とか、子どもが肥満傾向にある人に限って外食が好きだったりしませんか?
子どもを太らせたくないと思うなら、なおのこと、おうちでごはんを作ってあげた方がいい。カロリーや食材や栄養を考えられますからね。

と、偉そうなことを書いていますが、これはもう自分への戒めとして書いています。
・・・とは言うものの、朝の弁当作りから夜のご飯まで、毎日毎日繰り返していくのは大変です。洗い物だって、4人分となるとかなりの量です。
あ~・・・そう思うとつらいけれど、ここは一つ健康と節約のためにがんばろうかな。

あ、娘たちの名誉の為にお断りしておきますが、うちの娘たちは太ってないです。問題は夫と私なのでした!

というわけで、夜ごはんのおかずの一つ
エビチリ
エビとたまごのチリソース、下に敷いてあるのは小松菜の炒めたものとレタスです。
こうして、おかずをここに載せていけば、毎日作る気になるかもしれないね。
見栄っぱりだから豪華なのを作って予算オーバーしちゃうかも-(^^ゞ
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

