topimage

2005-12

良いお年を! - 2005.12.31 Sat

台所の大掃除を、途中で放棄してしまったワタシです。
みなさま新年を迎える準備は進んでいますか?


今年も後1日となりました。
個人的には、6月末にやっとホームページを立ち上げることができて
それが一番の出来事でしょうか。(後は、いつも通り特に可もなく不可もなく)
家族それぞれにも色々なことがあって、その都度一緒に喜んだり、悩んだりして
過ごしてきました。
とにかく、大病もせず、事故にもあわず、無事に過ごせた事が何よりですね。
変わりばえのしない毎日ですが、平凡に過ごせる事は幸せなことでしょう。


さて、大晦日。
終わりよければ全て良し。といいますね。
今年が幸せだった人も、ちょっぴり辛かった人も、一年の最後の日は
穏やかに過ごして下さいね。
ワタシは朝から、娘を助手にして、色々な話をしながらおせち作りに励みたいと思います。


このブログを始めてから約半年。
見にきてくださってありがとうございました。
取るに足りないようなブログですが、来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎え下さい。

miyuki

web拍手 by FC2

長年のギモン - 2005.12.28 Wed

年賀状がまだ出来てません!(仕事用のは出しました)
ここをご覧の親戚、友人知人の皆さん、毎度のことですが元旦には
家の年賀状は届かないものと思ってください。(申し訳ありません



さて、おせち料理の段取りを考える時期になりました。
毎年同じようなものを作るのですが、それでも買い物リストを作ったり、予算を考えたり
あわただしいけれど楽しい時期です。


ワタシの実家では、大晦日の夜からおせち料理や正月のご馳走(刺身とかね)を
食べ始めて、夜中に年越しそばを食べる・・・・というパターンで育っていたのですが、
大学に入って、色んな地方出身の人たちと知り合い、どうも実家のパターンは変なの?
ということに気がつかされたのです。


つまり、おせち料理は新年に食べるもので、大晦日からそれを食べちゃうのはおかしいと。
そうなの?せっかく作ったものをすぐに食べたいと思うし、それに大晦日は
一年の締めくくりだから、ご馳走を食べてもいいんじゃない?と感じたのですが
こういう昔からのならわしって、本当に地方によって色々なんですよね。


パターンとしては、大きく分けて
1.大晦日の夕食におせちや正月のご馳走を食べ始める。深夜に年越しそば。
2.大晦日の夕食は普通の献立。深夜に年越しそば
3.大晦日の夕食に年越しそばを食べる。
4.大晦日には、必ず作って食べる献立が決まっている。深夜に年越しそば。
・・・・・と、この4パターンがあるようです。
もちろん、それぞれいつもの日とは違って、おいしい肴で酒を飲むっていうことはあるのですが。


ワタシの実家は前述したとおり、1.のパターンなのですが、夫は2.のパターンだったのです。
夫婦で違う場合、どっちにあわせるかって言う問題がありますが、
うちは、独自に大晦日はカニ鍋と、おつまみやなにか(おせちにも使う)で飲んですごす。
という形になりました。こういうおうちも多いかもしれませんね。
(鍋の準備は早いので、大晦日の忙しい時にはラクでいいですよ)
で、深夜11時半くらいから年越しそばを食べます。


みなさんの、実家や今現在暮らしているおうちのパターンはどうですか?
結婚したことで、相手の家の慣習に驚いたっていう人もいるんじゃないかな。


かねがね、大晦日の夕食について、ギモンに思っていて書いてみました。
みなさんのパターンを知りたいところです。
下↓のコメントってところをクリックして、お答えだけでも書いていただけたら嬉しいな。
web拍手 by FC2

かまぼこ高すぎ! - 2005.12.26 Mon

スーパーに買い物に行きましたら、あっという間にお正月モードになってました。

たった一晩で店内の模様替えするのって凄いですね。
日持ちのする根菜類などを年末価格になる前に買っておこうと思いつつ、
明日の弁当の為にかまぼこを買おうと、練り物コーナーに行ってみたらば……
かまぼこがおせち用の高いのしか置いてませんでした。
安いのでも700円から2千円台まで!


そりゃあね、おせち用のは鯛がはいってたり高級だっていうのはわかるけど、
普通の200円位の安いやつも置いといて欲しいのに!
私は弁当用に700円も払う気力も財力もありませんですよ。
今必要なのはいつもの安いやつなんだよぉぉぉ!


ヨーカドー様、普通のかまぼこも売って下さい。
暮れには高いかまぼこも買いますからどうかひとつお願いしたいです。


ついでながら、この時期の天候のせいもあってか、野菜類も値上がりしてました。安いうちに買っておこうという、ワタクシの野望は早くも打ち砕かれましたです。


主婦はつらいよ(T_T)
web拍手 by FC2

クリスマスは家族でね - 2005.12.25 Sun

みなさま、クリスマスの夜いかがお過ごしでしたか?(昨日と同じ書き出し)


今日は家族でクリスマスパーティをしましたよ。
メニューは
・まぐろのカルパッチョ&モッツァレラチーズのサラダ
・じゃがいもとアスパラとベーコンのキッシュ
・コンソメスープ
・ローストチキン
・パン(ハーブ&ガーリックバターをつけたもの)
・レアチーズケーキ・クリスマスバージョン
でした。
チキンは買ってきたので、キッシュとケーキ以外は、実はあまり手がかかりませんでした。(^^ゞ
クリスマスメニュー  ケーキ
レアチーズケーキは、いつものパターンに生クリームを薄くのせて、銀色のアラザンを
周囲にパラパラとのせました。
少し手を掛けただけで、とても上品というかきれいなケーキになりました(自画自賛)
そうそう、生クリームを夫が泡立ててくれて、これは結婚以来はじめてのことかも!
考えてみれば、泡立てって結構腕力がいりますから、男性向きですよね。
これからは、ちょくちょく頼もうっと。


うちのクリスマスでは、数年前からみんなで家族それぞれに対して、一品ずつ、
百円ショップで何かプレゼントを買ってくる。というのをやっています。
百均に限定したのは、子どもたちも自分の小遣いで買えて、あまり気を使わないで済むし、百円だとたとえちゃちなものでも、それなりに楽しめるなと思ったから。
もちろん、何を買ったかは内緒。


というわけで記録のために、それぞれがもらったもの一覧。
・夫⇒(私から)   
   鏡……朝の髭剃り用、洗面所の鏡を娘に占領された時、別室で使えるように。
   (T嬢から)  CDケース(欲しかったんだよね~と言ってました)
   (Sちゃんから)ハンカチ(紺色基調のチェック柄)


・T嬢⇒(夫から)壁に掛けられる小物入れ(片付けろということか)
    (Sちゃんから)木製の小物入れ(マニキュアとか片付けてねということらしい)
    (私から)学校のイスに載せる薄いクッション(学校が冷える!というので)


・Sちゃん⇒(夫から)宮沢賢治の童話(著作権期限が切れた物は百均でも売ってます)
      (T嬢から)ミッキーのペンケース
      (私から) ビーズでできたキーホルダー


・私 ⇒(夫から)温感シップ1袋(笑)
   トルマリンの遠赤外線効果とマイナスイオン効果と唐辛子エキスで、ぽかぽか!
   というもの。ちょっと効能は疑問だけど楽しい商品。ありがとう
   (T嬢から)ぽかぽか靴下(裸足で寒いと言ってないで靴下を履け!と)ありがとう
   (Sちゃんから)フォトフレーム(お花の絵があらかじめセットされた物)ありがとう


本当は、飲み食いをした後に、何か出し物(笑)をそれぞれがやろうという予定でしたが、あまりに満腹なのと、それぞれがゲーム始めたりコタツで寝ちゃったりしてなしくずしになりました。
それでもやっぱり、家族で過ごすパーティは楽しいもの。


(おまけ)

今日のスープに入れたマカロニなんですが、スノーマンと雪の結晶の形です。
マカロニ
こういうのって、どうやって作るんでしょう。
ペンネとかシェル型のものなどは、作り方が想像できるんですけどねぇ。
ミッキーの顔とかプーさん型なんてのもありますよね。
どうやって作ってるのかとても知りたいです。金太郎飴みたいな感じなのかな。
web拍手 by FC2

クリスマスイブ - 2005.12.24 Sat

みなさま、クリスマスイブの夜はいかがお過ごしでしたか?


今夜は娘T嬢が友人達とお食事会に行くと言うので、
家族でのクリスマスパーティーは明日の夜になりました。
家族全員でイブの夜を過ごすってことはもう無いかも知れませんね(しみじみ)


残った3人でサンマルク(笑)に食事にいきましたよ。
Sちゃんは出かける前に、サンタさんへの手紙とお菓子を入れた袋を
玄関に置いていきました。
手紙を書いている時ちょっとのぞいたら、
「サンタさん私は今年いい子だったでしょうか?
おかあさんは、いい子だったよと言っています。
私がほしい物は・・・・・・です。間違えないで下さい。
それと手紙も下さい。お菓子あげますから食べてください」
などと書いていました。
可愛いなぁ・・・・・・(親ばか=バカ親)


サンマルクで焼きたてパンをたらふく食べて、
気づけばお料理の写真を撮り忘れ、デザートの写真しか撮れませんでした。
デザート

帰りに夜空を見上げるとたくさんの星が。
空気が冷たく澄んでいたからよく見えたみたい。
イブの夜にふさわしい綺麗な星たちでした。


帰宅すると、玄関に置いてあったサンタさんへの手紙が無くなっており、
代わりにサンタさんからのプレゼントの袋が!!(なぜ?!不思議!!(笑))

プレゼントはT嬢が電子辞書、SちゃんへはNINTENDO DSのゲーム『おいでよ動物の森』でした。(サンタからの手紙もありましたよ)
「また今年もサンタさんの正体が見れなかった・・・もっと早く帰ってくれば会えたのに・・・」と本気で悔しがるSちゃん。
でもご希望通りのものがもらえてご満悦の様子。
幼い子どもがいる間だけ味わえる、ほのぼのした夜でした。


web拍手 by FC2

携帯から - 2005.12.23 Fri

今日は携帯からテストを兼ねて書きますね。
(新しい事を試すのはドキドキするな)

昨日で小学校は二学期終了!Sちゃんはちょっと成績が上がった通知票を持って
嬉しそうに帰ってきました。
何よりもSちゃんの偉いところは欠席が無かった事。
これで1学期から連続皆勤賞です
元気な娘でほんと良かった。頑張ったねSちゃん!

T嬢は予餞会の本番でマイクの音量が小さくて満足のいく出来ではなかったと、
かなりへこんで帰ってきました。(涙目だったな~)
でもそれは本人のせいじゃないし体育館でやるというのは音響の面で
バランスが難しいところ。
きっと音響担当の放送委員も不慣れだったのでしょう。
こんな事はこれからバンドやっていく上で、たくさん経験していく事だし、
予餞会前後の色々な事も、今後何度も経験していく事だから
あまり落ち込まずに、元気を取り戻して欲しいものです。
元気だしてねTちゃん


そんなわけで、夜はお疲れ様会と言う事で、焼き肉を食べにいきました。

まだ年内の仕事は残っているものの、すっかり正月モードに突入した感じのワタクシは
調子に乗って帰宅後も日本酒呑んでいい気持ちでした。


年末までにしなきゃいけない事、まだたくさんあるんですけどねぇ
年賀状作りとか、大掃除とか、大掃除とか、大掃除とか………
web拍手 by FC2

清原 - 2005.12.21 Wed

水曜日にパソコン教室に来ている生徒さんは、今日が今年最後のレッスンでした。
完成した年賀状やカレンダーを持って、帰っていくときに
「今年も色々とお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いしますね。」
とお互いにご挨拶をし、「良いお年を。」と言ってお別れします。
なんだかちょっと早いなって気もしますが、もう12月も21日ですものね。
「良いお年を。」
これって、なかなかいい言葉だと思います。
来年もいい事があるようにと、お互いに相手を思い合う気持ちが、
短い言葉の中にこもっているようで、私は好きです。
生徒さんたちから「良いお年を」って言われると、本当にありがたいなって思います。



さて、清原選手がオリックスに行くことになりましたね。
子どものころから巨人にあこがれて、巨人のユニフォームを脱ぐ時は引退の時、
と思ってやってきたけれど、ケガもあり、上層部の意向もあり、巨人をやめざるを
得なくなった時、子どものように泣いた、とインタビューで言っていました。
思えば、ドラフト時の涙から始まって、どうも清原と巨人というのは、どこか
相性が悪かったのかもしれません。(ドラフトには色々事情もあったでしょうが)
FAで巨人に移籍してからも、その存在感や人気、ここ一番のパワーで
十分私たちを魅了してくれたけれど、やはり、ツキがないというか不運なことが
多かったですね。


なんだか、最近の不振ぶりばかりが印象に残ってしまうようですが
でも、西武ライオンズ最強時代の清原は凄かったですよね。
本当にいい所で打って、人気もあって、思えば西武ライオンズの黄金期?って
結構楽しかったです。清原はもちろん、秋山、石毛、渡辺久信、工藤、伊東・・・・、
あ、古い話になってしまいました。

新天地で、どうぞ頑張って欲しいと思います。
中村紀洋もオリックスに行くそうで、清原&中村ノリと、濃いキャラクターが
揃いますね。
(ところで、どっちが4番なの??)
web拍手 by FC2

大雪お見舞い - 2005.12.19 Mon

たくさんの地方が大雪に見舞われています。
1~2月でもこれほどの雪は珍しいのに、12月からこんなに降ってしまって
さぞ、雪の多い地方の皆さんは大変な事だろうと思います。
雪下ろしや除雪作業での事故も起こっているようですし、どうぞ皆さんお気をつけ下さい。
車の運転も大変。厳しい冬は慣れている地方でも、どうぞ細心の注意を。
早く冬がきてしまった分、春が早く来るといいですね。


浦和方面もとても寒い毎日ですが、雪が降らない分ラクです。
これで寒い寒いといっていたら、大雪が降っている地方の人に失礼ですね。
以前住んでいた、東京の多摩地方のほうが雪が多かったように思います。
ここに住み始めてから本当に、年に1回くらいしかまとまった雪をみていない
気がします。それはそれで、雪国育ちのワタシとしては寂しい。
あ、寂しいなんてゼイタクなことを言ってると、「帰ってきて雪かきでもしてみろ!」
という声が実家の方からしてきそうな気が。


さて、昨日やっとリビングにコタツを出しました。
さっそく家族4人コタツに入って、ごろごろしておりました。
リビング用のクリスマスツリーも飾り付けました(遅い?)

ツリー

このツリーの高さは90センチ。
娘T嬢が1歳の時に購入し、その時は娘の方がツリーより小さかった。
「来年はこれより大きくなるかな、早くこれを追い越して欲しいな」と思ったこと、
いつの間にかツリーより大きくなって、うれしかった事、
そして気がつけば、下の娘もあっという間にツリーより大きくなったこと、
そんなことを、ツリーを出すたびに思いかえしてしみじみします。


もうツリーも小さく感じられます。
大きいのに買い替えようかとも思うのですが、もはや、飾り付けを手伝って
くれるのは下の娘Sちゃんだけで、それだってあと数年したら楽しそうに
手伝ってくれることはなくなるかも知れません。
一人で飾るのもなんだか寂しいよねぇ…
web拍手 by FC2

マンション - 2005.12.15 Thu

あまり言いたくないですが、今日もやっぱり寒かったですね。
寒いというとなおさら、寒くなると分かっていてもつい寒い~と言ってしまいます。
なんだかとても寒さがこたえる体になってしまい、今日はセーター2枚を重ね着!
故郷の雪を思えば、このくらいの寒さなんかなんだ!と思いつつ寒いものは寒い。


今日、私が住むマンションの理事会からお知らせがあり、
昨今のマンション強度偽造問題を受けて、このマンションでも
設計図、構造計算書などを再度確認、審査してもらい、耐震性に
ついて確認しようという動きがあると。
もちろん、今問題になっている建築会社や設計会社とは、全く
関係ないところの物件なんですがね。
こんなふうに、日本のあちこちのマンションで、「うちは大丈夫
なのか?」という動きがたくさん起こっているのでしょう。
無理も無いことですよね。こちらは「震度7強まで大丈夫」なんて事を
そのまま信用して買うわけですから。
それが、もしかしたらまるっきり嘘かもしれないものね。
実際は大地震が起こるまでわからない・・・
なんて言われたら、もうその不安と怒りをどこへぶつけたら
いいものか!(でもきっとそうなんでしょう。計算上震度7でも大丈夫
と言っても、本当に震度7を体験してないのですからね)

つくづく、家を買うっていうのは、博打みたいなものだなと思いました。
どんなに信頼できそうな企業の物件を買おうが、
どれだけ高級な物件を買おうが、その信頼性について
絶対安全」なんてことは無いんですね。
どこの企業がいい加減なことをやっても、「あぁ、やっぱりね」
って思うんじゃないかな。
それ位、今回のことで人や企業に対する信頼って、なくなっていると思います。


しかしまあ、テレビっていうのは人の表情や動きをよく見せてくれるもので、
あの証人喚問をみると、誰が一番腹黒くて、誰が一番いらだっていて、
誰が一番立場が弱いか、なんてことを見ていて察しがつきますよね。
web拍手 by FC2

十二日まち - 2005.12.12 Mon

今日は、地元の調宮(つきのみや)神社とその周辺で「十二日まち」という
大歳の市がありました。
神社とその裏手の公園、および神社に通じる旧中仙道に、たくさんの露店が並びます。
浦和は古い町で道幅が狭い!それなのに人口がとても多いので、例年十二日まちは大混雑です。
他にも夏に2つばかりお祭があるのですが、この十二日まちの人出が一番多いようです。
今日も人ごみにくらくらしながらも、年末の催しものの雰囲気を味わってきました。


神社の裏手では、縁起物の熊手を売る店が道の両側にずらーっと軒を並べ、
店の人たちが、買い手がつくたびに三本締めをして、にぎやかに来年の福を祈ってくれます。
これが、なかなかいい感じなんですよ。気合が入ってて。
私も一度、三本締めをして貰いたいなぁ・・・と思っているのですが、
なにしろこの熊手、大きいものは数十万円するんですよ!
(もっと高いのもある)
手のひらサイズの、薄っぺらいものでも3千円!
商売繁盛を祈願するものですから、値段を気にしちゃいけないんでしょうけどね、
自分で買うことは出来ないので(置き場もないし)、せめて雰囲気だけでもと、
毎年、両側に高く飾られた熊手を眺めて歩きます。

12日まち1 12日まち2 

上の写真、夜間撮影なのでちょっとピンボケしてますが、クリックで
拡大していただくと、雰囲気がわかるかも・・・このような店がずーと続いています。

で、私は神社で売っている(売っている、でいいのかな)小さい熊手を
毎年買っています。これは「かっこめ」という名前の縁起物。
お客さんをかきいれると言う意味と、稲穂(米)がついてるから、かっこめなのかな?
かっこめ
私も、いちおう自営業ですので、来年もたくさんお客さん(生徒さん)が
来るように、これは家の神棚に飾ります。

十二日まちに行ってくると、これでいよいよ年の瀬だなって思います。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ