topimage

2006-01

「脳トレ」その後&省略形のコトバ - 2006.01.31 Tue

今月始めに買った「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」ですが
1日も欠かさず、鍛錬の日々でこざいます(笑)
脳年齢のチェックは家族それぞれが満足のいく成績を出したので
もうやらなくなってしまいましたが(ちなみに夫21才・娘T嬢は20才!)
毎日のトレーニング問題は欠かしません!
問題は漢字、熟語、計算、釣り銭計算、音楽演奏などなど、多岐に渡り
それぞれの好記録BEST3が表示されるのですが、これがですね、負けず嫌い一家の心に火を付けるのですね
誰かが一位の記録を出すと、すかさずその記録を抜いて自慢し、
相手が本気で不機嫌になったり(特に夫とT嬢の間では緊迫の心理戦が(笑))
この記録は当分破れないだろうと余裕しゃくしゃくでいて、翌日ふと見ると
こっそり誰かが新記録を出してたり……この時の悔しさと言ったら!


いやはやもう、家の恥を公表してるみたいですが、
ホント物事にハマりやすいというか好きなことには熱くなりやすい一家です。


任天堂の回し者ではありませんが、本当にこのゲーム面白いですよ。


ところで、このゲームを省略して「脳トレ」と言っていますが、
同じ任天堂DS用のゲームに、「おいでよどうぶつの森」というのがあり、
それは、「ぶつもり」って略して呼ばれてるんだそうですね。
「ブツモリ」って、なんだか意味がわからないというか、元々の言葉が
なんだったのか、よくわからない略しかたですね。


先日テレビで、バレンタイデーのことをやっていて、その中で、
義理チョコという言い方はすでに、広まっているけれども、
友チョコ⇒友達に上げるチョコ(主に女の子が同性の友達に)
というのもあるんですね。
そしてですね、「しんチョコ」って、ご存知?
漢字で書くと「親チョコ」。 親にあげるチョコの事かと思ったら、
親友にあげるチョコのことなんですって。シンチョコ。 ホンマかいな。
誰が言い出したか知りませんが、変な省略語ってたくさんありますねぇ。


web拍手 by FC2

とりあえず大丈夫 - 2006.01.29 Sun

娘のインフルエンザは、特効薬タミフルのおかげで昨日のうちに解熱。
今日は食欲も普通に戻ってきました。
2日ぶりでお風呂に入る時体重を計ったら1キロ減っていたそうです。
でも子どもは回復力がありますから、すぐ今まで通りに戻るんじゃないかな。

幸いにも今のところ誰にもうつっていません。
油断は禁物ですが明日からしばらくの間、忙しい日が続くので
体調に気を配りつつも、気合い入れて行きます
web拍手 by FC2

今年もまた…… - 2006.01.27 Fri

昼頃、小学校から呼び出しの電話があり、娘が発熱したとのこと。
風邪っぽい症状もなくいきなりの熱でしたから
間違いなくインフルエンザだとは思いつつ病院へ連れて行きました。
検査の結果は「A型インフルエンザ」
一年前にB型にかかっていて、今年はA型にやられてしまいました。
おととしは予防注射のおかげか、一切かからずに済んだのですが
やっぱり予防注射はしておくべきだったかな~
タミフルを飲んで、今は一応落ち着いて赤い顔して眠っています。
明日には少し良くなるかな?

心配なのは、他の家族がまだ誰もかかってなくて、予防注射もしていない事。
去年は私がSちゃんからもらってしまいましたが、
さあ今年はどうなる事やら……

そんなわけで今日は何人かの生徒さんに急遽お休みの連絡をしました。
来週はその分の振り替えもあるので、私が参ってしまわないように
気を付けないとね。

今年のインフルエンザのピークは2月上旬と予想されてるそう。
みなさんも、どうぞ気を付けて下さいね
web拍手 by FC2

本が好き - 2006.01.26 Thu

午前中、娘の小学校まで給食のエプロンを届けに行き(昨日の日記を参照してね)、
その足で、郵便局、銀行とまとめて用事を済ませてから、本屋さんにいきました。
メインの目的は、パソコン教室で使う教材本を探すためです。
基本的に、教室のテキストは某出版社のものをまとめて取り寄せているのですが、
そのテキストが終わった人や、試験を受ける人のための副教材を時々さがしに
行っているのです。
色々見ているうちに、自分のスキルアップに役立つかも…というテキストを見つけ、
それも自分の勉強のために買いました。
会社勤めをしていた頃は、実務的な書類とか集計なんかもしていたのですが、
それはとても古いソフトを使っていたし、今の機能は全然違ってたりしますから、
自分でも時々勉強しないと、わからない事もたくさんあるのです。
その後、単行本売り場で長時間の色々と立ち読み。
こうしてあれこれ、新刊本を物色している時間が大好きです。
本屋さんは一人で行くに限りますよね。(結局買ったのは、生徒さん用のテキストと
自分用テキストと、ある人のエッセイ1冊でした)


今日は、「浦和古本まつり」の日でもあり、本屋の帰りに立ち寄りました。
古本市←画像が暗くてスミマセン。
以前のブログにも書きましたが、毎月月末の木曜~日曜に古本市が開催されて
いて、忘れない限りはいつも行くようにしています。
雑誌、絵本、実用書から、もの凄く高額の学術書とか美術書、古い全集など
たくさん並んでいて、いつもにぎわっています。
ここでのお目当ては、第一に「こどものとも」の古いものを探すこと。
娘たちが幼い頃、ずーっと買っていた絵本雑誌ですが、捨ててしまった物もたくさんあり、今さらながら買い戻しているって感じなのです。
こどものともには名作が多く、大きくなった娘たちは、いまだにこどものともの中に
たくさんお気に入りの本があります。
薄くて安い本ですが、こどもが気に入るものや、大人も心ひかれるものっていうのは、
値段じゃないなって思います。


あと1つの目的は、「東京人」という雑誌のバックナンバーを探す事。
こちらはカンペキに私の趣味ですが、今日は2冊、欲しかった物を見つけました。
午前中から昼過ぎまでの、地元での小規模なお出かけでしたが、本がたくさん
見れて満足満足・・・
web拍手 by FC2

忙しい日 - 2006.01.25 Wed

今日のお仕事は、振替えレッスンの人が来た事もあって、10時から
4時20分まで、きっちり満員状態での授業でした。
大声を出しているわけではないのですが、ずーっと説明で喋りっぱなしが
続くと、最後のレッスンが終わる頃には声がちょっと枯れてしまいます。
なんか、解説に力が入っちゃうんですよね。
もちろん、世間話とか楽しいお喋りで笑ったりしてる時間もあるんですが。


今日は近くのスーパーで、卵1パック95円!冷凍食品半額の日だったので
(所帯じみた話でスミマセン・・・)
仕事が終わってから行ったんじゃ売り切れちゃうな!と、お昼休みの30分間に、
大急ぎで行ってみたものの、卵の特売は終わっていました(泣)
毎日のお弁当のおかずに使えそうな冷凍食品だけを買い込んで、ばたばたと冷凍庫に
詰めていた所に、午後の授業の生徒さんが。結局お昼ご飯抜きでした。


夜、娘Sちゃんが突然、しくしくと泣き出して何事かと聞いてみたら、
給食のエプロンにカレーを大量にこぼして、シミになってしまったのに、
持ち帰るのを忘れたと。明日全校での仲良し給食っていうのがあるのに、
そんな汚いエプロンで参加するのは、恥ずかしくて嫌だと。
そんなことで、ひーんひーんと泣いていて(本当にヒーンと言う感じで泣くのですよ)
はぁー……これで、4年生なんです。1年生じゃないんだからねぇ…と思いつつ
親ばかな私は、娘の涙には勝てず(これが子どもの最大の武器だよね)
「あした、新しいのを買いに行って、学校に持っていってあげるよ。
カレーのシミは落ちないし、あのエプロンよれよれだったからちょうどいい
買い替え時だったね」
なんて、優しく言ってしまった。
明日は昼過ぎまで、ちょっと時間が取れそうだったから、
久々に出かけようと思っていたんですけどね。
ま、しかたないか。
web拍手 by FC2

こどもののみもの - 2006.01.23 Mon

今日も風の冷たい一日でしたね。歩道のあちこちがまだ凍っていて、
自転車でのお買い物、ちょっと怖かったです。


ネタがないので、年末に紹介しそびれた物件を。(写真をクリックすると拡大されます)
こどもののみもの
昨年暮れぐらいから、スーパーでたくさん目に付いた飲み物。
日本サングリア社から出ている、「こどもののみもの」です。
類似品としてこどもビールっていうのもあるらしいです。
これはアルコールゼロの子ども用ビール。
味はリンゴ味のサイダーです。フツーにおいしいので、
ビールが飲めないオトナの人が飲んでもいいと思いますよ。
ま、ビールが飲める人はもちろんビールのほうがおいしいと思いますが…


味も、成分を見ても、ごく普通のアップルサイダーっぽいんですけど、
すごく泡立ちが良くて、しかもその泡がいつまでも消えにくいんですよね。
どういうふうに作ってあるのか知りたいところ。
本当のビールよりも、泡が消えないのでした。子どもたちはこれで乾杯しました。
ビンのラベルが、わざとレトロっぽく、昭和2~30年ごろのイラスト風にして
あります。かわいくない子どもの絵ですけど、おもしろいですね。
サンガリアっていう会社は、深夜にやってるコマーシャルも脱力系というか
ちょっとくだらなくて、おもしろいんですよね。


どこのスーパーでも売っているみたいですから、一度話のタネにいかがでしょう。

web拍手 by FC2

雪が降ってきた - 2006.01.21 Sat

ゆきうさぎ

朝、目が覚めたら雪がうっすら降り積もっていました。
1日で10センチ以上は積もったかな。
でも夜には止んでしまって、冬の雪景色は今日1日でおしまいのようです。
強い風がびゅーびゅー吹く関東の寒さよりは、雪がしんしんと降る寒さの方が
好きなので、ちょっとわくわくしながら雪道をあるいて、おつかいに行きました。
帰りにマンション前で、同じマンションの子どもたちが雪遊びをしていたので、
娘はすぐに合流。
手ですくえば、すぐに地面が現れる程度の雪でしたが、それでも子どもたちは
雪だるまを作ったり、雪だまをぶつけ合ったりして、体から湯気が出るほど
元気に遊んでいました。
私もちょっと付き合って、雪うさぎなどを作ってあげました。
その後、駐車場で誰の足跡も付いていない(新雪状態の)ところに寝転んでみたり、
スライディングしてみたり、まぁとにかく子犬が雪の中を駆け回るように、
はしゃいでいました。
ほんの少しの雪でも、子どもたちには嬉しいんですね。
一足先に、家に戻ってお風呂を沸かし、コートも靴もすべてびしょ濡れになって
しかも、身体は汗びっしょりで帰ってきた娘を風呂に入れました。
あんまり気持ち良さそうなので、私も夕飯の支度を後回しにして
一緒に入りました。(雪遊びのあとは、風呂!これが一番です)


夕食は、体が温まるように、具だくさんの豚汁(とん汁?ぶた汁?私はとん汁って言うけど)
さといも、ごぼう、大根、かぼちゃ、なめこ、ねぎ、豆腐、こんにゃく、豚肉
どれもたくさん入れて、おいしく出来ました。(写真撮り忘れて食べちゃった!)
大学入試のセンター試験がある日は、なぜだか雪が多いような気がします。
今日も、雪のせいで受験生の皆さんは大変だったでしょうね。
でも、この寒い冬を乗り越えれば春がくるのですから、みんながんばれ~と
ニュースを見ながら思います。
ここに書いてもしょうがないけど、全国の受験生のみんな、がんばってね。

雪 雪2

web拍手 by FC2

ちょっと手直し - 2006.01.19 Thu

TBSのドラマ「白夜行」にハマっています。
面白いですね。久々にずっしりと重いドラマを見ているっていう感じです。
原作の方がもっと暗くて怖くて悲しいと、原作ファンの方々には賛否両論らしいです。
でも、ドラマはドラマで別物と思って見るのがいいですよね。
と、いいながら原作を買って読もうかと思っています。
物語はもちろんだけど、あの映像美がいいですね。空の色とか、いつも薄暗い町の景色とか。



さて、このブログをちょっと手直ししました。
といっても下↓の ふつうの日トラックバック(0)コメントを読む・書く(0)ってところの
文字サイズを大きくしただけなのですが。(^^ゞ
今までのがちょっと見難かったかなと思いまして。


で、ちょっとご説明 (わかっている方は読み飛ばして下さい)
この、「コメントを読む・書く」というところをクリックすると、他の人のコメントが
読めます。


また、「私もコメントしてみようかな・・・」とお思いのときは、
同じように、「コメントを読む・書く」という所をクリック。


画面に「コメントの投稿」というタイトルの欄が出ますので、
NAME:  お名前 フルネームじゃなくていいです。仮名でもいいです。
MAIL:  空欄のままで。
URL:  空欄のままで。
      ご自分でHPを持っていて、紹介したければHPアドレスを入力
COMMENT:ここにコメントを入力します。
     せまい枠の中ですが、自動的に改行されますので、ベタ打ちで構いません。
PASS:  空欄のままで。ただし、投稿を後で削除したくなるかも…という方は、
     お好きな4ケタの半角数字を入れて、覚えておいて下さい。
SECRET: 管理者だけに表示を許可する の前のをクリックしてチェックマークを入れると、私だけが読めるようになります。(他の人には読めません)
      私だけにヒミツの話がある方はチェックして下さい。
      
それでは今後ともよろしくお願いします!
web拍手 by FC2

こういうことってないですか? - 2006.01.17 Tue

日常の中で、「あっ、あれはどういうことだっけ?」と思い立ち、
パソコンで調べようと思って、パソコンを起動する。
トップニュースか何かに、ひかれる記事があってそれを読んでいくうちに、
他のページにジャンプしたり、リンク先を読みにいったりして時間が過ぎ、
今度は「そうだ、メールチェックもしておこう」なんて思って、一通りメールを読み、
それが終わって、何気なくパソコンの電源を切ってしまう。
切ったあとで、「あー!!○○のこと調べようと思ってたのに、切っちゃったよー(泣)」
と、がっくりする事ってないですか?


または、
「これこれについて調べよう」といくつか目的を持って、パソコンを起動したのに、
またも、あちこちのニュース記事やら、お気に入りのサイトを見ているうちに
「あら?何を調べようと思ったんだっけ???」
と、本当にすっかり、まるっきり、自分が調べようとした事を忘れてしまって、
全く思い出せないまま、もの凄く苦しい思いをする。


こういうことってないですか?(ないよ!!という方はうらやましい限り。脳がお若いのね)
私は、しょっちゅうそういうことがあって、パソコンの前で、「だぁ~…」
とか「うぅぅ」とか、言っています。なんで同じ事をくり返すんでしょうね。
調べたい事は最初に調べればいいのに、ついつい他のところを見ちゃうから
当初の目的を忘れるんですね。
でも、こういうことってきっと皆さんもあるでしょ?あるよね?!(必死)


ちなみに、夫は同じような事をやっていて、「そういうことあるよね~、
わかるわかる」と意気投合したのですが、こんなことで意気投合してもねぇ
それはそれで、なんだか情けないような……
web拍手 by FC2

矛盾してる? - 2006.01.16 Mon

ブログをやっている(『やっている』でいいのかな?)人って、本当に多いですね。
あるアンケートでは、パソコンを日常的に使用している人の3割はブロガーらしい。
本当かな。
ホームページで日記を書いている人を含めれば、そのくらいはいるかもしれませんね。


ある人と(その人もホームページとブログを持っています)話したことなのですが、
人は誰しも、誰かに自分の事を見て貰いたいっていう欲求があるのかもしれません。
自分の趣味とか生活ぶりとかを、誰かに知ってほしいという思いがあるんですね。
だからこそ、これだけブログが流行るのだと。


ところが、最初のうちは、「みんな見てね!」と軽い気持ちでいて、
「見たよ~」というお知らせも嬉しかったりするのですが、そのうちに、
自分の個人的な悩みとか、日々のグチとか不満を書きにくくなっていきます。
そこが、難しいところでもあります。
子ども(中学生・高校生)のブログでは、そういうことが多いようですね。


みんなに見て欲しいから、ホームページやブログを利用する、
でも、みんなが見るようになると書く事に困る・・・・
なんとも矛盾したような話ですが、ホームページやブログ利用者は、
みんな多かれ少なかれ、こんな問題を抱えているのではないでしょうか。


突然、こんな話題にしてしまったのですが、別に何かあったわけではありませんよ。
このブログも、色々なキーワードで検索してアクセスしていただいたり、
パソコン教室の生徒さんも見て下さったり、娘の知人も見に来てるようだし
そういう意味では、ものすごく個人的な事は書けません。
でもワタシは、当たりさわりのない事しか書かないというブログには、あんまり
したくないので、これからも家族ネタも書くし、頭にきたことがあったり、
日々の不満なんかも、きっと書いていく事でしょう。
ただし常識の範囲内でね。
ですのでここで読んだ事は、ここだけの話っていう事でどうかひとつよろしくお願いします。
ブログでのワタシと、仕事してる時の私は別人格、ってことではないですけどねぇ。







web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ