topimage

2006-02

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

犬購入計画 - 2006.02.26 Sun

ずっと犬を飼いたくて、でもなかなか家族の同意を得られずにいました。
それが一年前くらいから娘Sちゃんが欲しい欲しいと言い出し、
あちこちのペットショップに行ったりインターネットでブリーダーを探したり
少しずつ犬を飼う方向に進んでいたのです。
でも飼いたい犬種の価格とサークルなどの準備を考えるとかなりのお値段。
コツコツと500円玉貯金をしたり地道に頑張っていたのですが
なかなか目標額には達しませんでした。
また、最近友人が長年可愛がっていた猫ちゃんが亡くなってしまい、
その辛さを思うと、ちょっと迷う所もあったりしました。


そんなこんなで、いつのことになるのやら、と思っていたところ
夫が、娘が小さいうちに買って(飼って)あげようか?と言い出し、
今年はT嬢が受験で家の中がピリピリするかも知れないし、
受験の事ばかりでSちゃんが寂しい思いをするかも知れないから
どちらの娘の為にも、ペットと触れ合う時間を持たせてやりたいな
と言うのが夫の考えでした。

という訳で、今日とあるブリーダーの所へ行ってみました。
私としては、今日はとりあえず店の様子や子犬を見て、
売り主の話をじっくり聞いて、それから後日判断する。
という流れかなと思っていたので、しばらく見た後、夫に
「どうする?(今日はとりあえず帰ろうか、という感じで)」と聞いたら、
「いいんじゃない?決めちゃって」とあっさり!
今まで一年以上迷っていたのに、決断の早いこと!


こういうものはタイミングとか、縁ってものもありますしね。
子犬が可愛いかったのと、店の清潔さ、ブリーダーさんがとても良心的だった事もあり、
私も決めちゃいたいな、と思っていたのは事実です。


と言う訳で、まだ生後40日の子犬はしばらくブリーダーさんのところで親犬と生活し、
ワクチンと検診を受けた後、春休みには我が家の新メンバーになります。
楽しみ楽しみ!(費用はかかりますが頑張りますぜ!)
はじめまして


↑ まだ毛量が少ないですが、大きくなったらきっとふわふわになるでしょう。
トイプードル(毛色レッド、メス)です
web拍手 by FC2

終わっちゃいますね - 2006.02.24 Fri

今朝のフィギュア、きっとみなさん見ましたよね?
我が家はみんなお寝坊家族なのですが、妙に早い時間からみんなでコタツに入って
テレビを見てるのが、なんか不思議な光景でした。
荒川さんおめでとうございます。
個人的には代表3人の中では、一番好きです。今までの日本人選手のイメージを
変えるような長身と手足の長さ、やっぱりスタイルもよくないとね、それもポイントの
1つだと思います。
それと、一番アスリートっぽいところとか、冷静な所も好きです。
感情をあまり外に出さずに闘う強い人っていうのが好きなので。


昨日、一戸剛選手の奥様からメールを頂きました。
観戦ツアーはかなりハードスケジュールだったようで、それでもご主人の勇姿を
見ることができて、本当に感動して帰国されたようです。
オリンピックの代表になれたご主人を誇りに思い、ご主人には「ありがとう」と
伝えたと。
なんだか、メールを読みながら感動してしまいました。
このブログも読んで下さっていて、そのためにメールを頂いたわけですが、
こちらこそ、本当にオリンピックを楽しませていただきありがとうと言いたいです。
ここを読んでいる方や、パソコン教室の生徒さんたちも、一戸さんのことを
色々と気にしながら中継を見ていらっしゃったようです。
まさに「勝手に応援隊」という感じでしたが、
レッスンの合間の話題にも、一戸さんのことが出てきて、
このオリンピック期間は和気あいあいとしたレッスン風景でした。
(いつもお喋りが多いんですけどね(^^ゞ)


まだ、競技全てが終わったわけではありませんが、でももうそろそろ、寝不足生活も
おしまいですね。
メダルの数は少なかったけど、楽しかったです。


あとは、野球のワールドカップとサッカーのワールドカップを楽しみにします。
あ、もちろん大リーグの開幕もね。
web拍手 by FC2

お疲れさま - 2006.02.21 Tue

深夜から早朝にかけて、ジャンプ団体戦を見ていました。
(カーリングも引き続き見てしまいました)
このブログでも応援し続けていた一戸剛選手ですが、大きな失敗もなく
2本とも思い切ったジャンプが出来てよかったです。ご本人はK点越えを
目指していたとは思いますが、あの大舞台で失敗しなかったのはすごい!
飛んだ後に、表情をアップで映されていましたが、その時もとても満足そうな
いい表情をしてらっしゃいました。
試合後のインタビューで、「スタートを待つとき、すごく幸せでした。
たくさんの観客がいて、家族も来てくれていて、五輪の舞台、目指して
いるところに自分が来ているんだと、飛ぶ前に感動しました。」と、
とてもいいコメントをされていて、それを読んでこちらもなんだか
幸せな気持ちになりました。


メダルは取れなかったですが、今の日本の力と若手がぐんぐん伸びている
海外の上位国を比較すれば、6位という結果は残念だけれども賞賛に
値する成績だと思います。
初めてのオリンピック、怪我もなく出場出来て良かったですね。
複合から転向をされて、ジャンプ選手としてはまだまだこれから
油が乗ってくるのではないでしょうか。
お疲れ様でした。そして、楽しませていただきありがとうございました。
ご家族の皆さんも、晴れ舞台が見られて本当に良かったですよね。
来週のレッスンで、お土産話を聞かせてもらいたいです。


さて、眠い目をこすりながらの日々もそろそろ終わりです。
フィギュアは早起きして見ればいいかなと思うので。


web拍手 by FC2

国分寺へおでかけ - 2006.02.19 Sun

昨日夫が、「この辺りにはおいしいチャーハンを食べられる店がないのが残念だなぁ、
国分寺の○○(←某ラーメン屋の名前)のチャーハンは旨かったよな~、懐かしいなあ」
というので、じゃあ国分寺まで食べに行こうか(笑)ということになり
今日、突然の国分寺訪問ということに相成りました。


国分寺は、7年半前まで長く住んでいた町ですが、家族皆で行くのは6年ぶり。
住んでいたアパートや通っていた小学校などは全て半径1キロ以内にあるので
駅ビルに車をとめて、あちこち歩いてみようということになりました。


国分寺駅の北口は以前から、駅前ロータリーの計画があったのに、
話が進んでいないのか、未だに立ち退いていない古い店舗がぽつぽつあり
そのおかげ(?)で、以前とあまり変わっていない様子。
あのゴチャゴチャした感じが国分寺らしいなと。
以前あった店が別の店になっていたり、古かった店舗が新築されていたりもしましたが、建物の大きさは変わっていない(大きなビルがあまり建っていない)ので、
基本的には昔のままで、とてもとても、懐かしい気持ちになりました。
学生時代から通っていた定食屋さんとか、子どもの肌着やパジャマがとても安かった
衣料品店とか、よくぞつぶれずに残っていてくれましたね!と泣けてくるような店もいくつか残っていて、妙に嬉しかったです。


OL時代に住んでいたアパートや、学生時代に住んでいたアパートも残っていました。
図書館、公民館、児童館とよく出かけた場所を通り、家族4人で住んでいたアパートまで歩きました。
7年ぐらいじゃ、何も変わらなくても当たり前かもしれませんが、
本当に、時間が止まったような気がしました。
でも、当時親しかった人たちはみんな引っ越していて、誰に会うという事も無く
その場を去りました。
その後、小学校の校庭に立ち寄って駅方面へ戻り、駅ビル(丸井)で食事や
買い物をしました。


肝心の、某ラーメン店のチャーハンですが、残念なことに店が無くなっていたんです。ガックリ…
代わりに「とんこつ系、ちょっとこじゃれたラーメン屋」になっていて、
おそらくあの安くて、お醤油味が効いている美味しかったチャーハンは
無いだろうということで、寄らずに帰りました。
夫はちょっぴり、がっかりしていたみたいです。
私も寂しかったな。住んでた所からとても近くて、何度も行った店でしたからね。


当初の目的は果たせなかったお出掛けでしたが、久しぶりの国分寺はなんだか
こじんまりと、懐かしい風景が並んでいて良かったです。
10歳近くまでここで育った長女は、「ここってこんなに狭かったっけ?」とか
「この校庭もっと広いと思ったのに~」とか
今の自分が、大人の目線になっていることに気づかされて、ちょっと感動している
様子でした。
坂道 ←ごく普通の、でもとても懐かしい坂道



帰り道、夫と私が通った大学の前で少し車を止めて、それから浦和まで帰ってきました。
マンション探しをしてた頃は、とても遠いと思っていたのに、今日車で来てみたら
案外近いな、と言う気がしました。(1時間半くらいでした)


またおでかけしましょう。
web拍手 by FC2

いよいよ決勝! - 2006.02.18 Sat

ジャンプのラージヒル、ぎりぎりまでメンバーが決まらず、やきもきしてました。
結局、一戸さんが選ばれ、緊張の面持ちで予選のテレビ放送を待っていました。
一戸さんが飛ぶときは、つい正座してしまい、直接の知り合いでもないのに
なんだか本当にドキドキしてしまいました。
結果、決勝進出!ということで本当に良かったです。
メンバーの選出については、原田選手の問題もあり、イジワルな意見のなかには
どうせ日本はメダルが取れそうも無いのだから、話題になりそうな原田を出せばいい、
とか、逆に原田はもう出るな、とか色んな悪意とも取れる意見も目にし、
どうして、当事者のプレッシャーとか、ここに来るまでの苦労とか努力を考えて
あげないのだろう、と怒りの気持ちでこの日を待っていました。


一戸さんも、もし予選で失敗ジャンプをしてしまったら、「ほら、だから別の人を
出せばよかっただろう」といわれていたかも知れないし、そうじゃなくても
何かと注目される競技ですから、その重圧はどれほどのものだったでしょう。


でも、今日はいよいよ決勝です。
自分の最高の力を出す事だけを考えて、家族や友人たちが待っている地上に、
きれいに舞い降りてほしい、と思うだけです。
今夜もテレビで応援します。
良いジャンプができますように!!
web拍手 by FC2

感謝・感謝! - 2006.02.17 Fri

先ほど、自分のメインのホームページを見たら、アクセス数が3000を超えていました。
実は2999番を自分で踏んでいたので、誰が3000番を踏むかな~と
心ひそかに楽しみにしていたのです。
「アクセスしたら3000番だったよ!」という方、何もあげるものは
ありませんが(スミマセン)ご連絡いただけたら大変嬉しいです。

あのカウンターは、あまり正確じゃないというか、トップページへの戻り方
(ブラウザの「←戻る」ボタンをクリックするか、「トップページへ戻る」をクリックするか)
によって、アクセスカウンタが増えたり増えなかったりするので、
一応の参考程度のものなのですが、それでも、
延べ3000人の皆さんに見て頂いたって事は本当に嬉しい限りです。
こっちのブログだけを見に来て下さっている方や、
携帯からここを見ている人の数はカウントされないので、
実際は、もうちょっと多くの人が見てくれたって事ですね。


こんな、細々としか更新していないホームページを見ていただいて
申し訳ないような・・・
ブログだけでも、毎日がんばりたいと思います。(子どもの作文みたいな文だな)


・・といいつつ、今夕方の4時過ぎ、今日の仕事が終わりました。
もう、眠くて眠くて、ふらふらです。(仕事は真面目にやったよ!)
今日来ていたある生徒さんが
「明け方3時まで起きていて、朝は6時におきてフィギュアを見て、
体が持たないけれどつい見ちゃうんですよね」
と言っていました。全く私と同じですね!ということで、しばし
オリンピック談義で盛り上がりました。


今夜のジャンプ競技に備えて、少し寝ておこうかしら・・・
web拍手 by FC2

たいへんねむい・・・ - 2006.02.16 Thu

オリンピックの新しい競技、スノーボードクロスって面白いですね。
今、決勝を見ていてドキドキしていました。
アメリカでXゲームというスポーツイベント?があり、日本でもJーSPORTS
というチャンネルで時々やっているので、夜中に見た事があるのですが、
それはもう、スノボやモーグルのアクロバット大会というか、競技というよりは
ショーのような番組なんですけど、賞金がかかっている事もあり、とても派手で
迫力ある番組なんですね。
で、今日知ったのですが、欧米のオリンピック選手で、今回メダルを獲っている人たちは
このXゲームによく出場していて、高度で人を魅了する技をこのゲームで磨いている
というわけ。
これじゃ、日本の選手が勝てるわけが無いですよ。
もう、全然違うんですもの。


なかなかメダルがとれなくて、早くも日本のマスコミは反省会のような記事が
多いですが、こういう世界の最高レベルの大会に、どんどん日本の選手をだして
経験を積ませるっていうことも必要なんじゃないかと思います。
冬の競技には今ひとつ、企業のスポンサーがつきにくかったり、
練習場が不足していたりで、日本の選手には不利な事が多いようですが、
なんとか、世界に方を並べられる選手が育って欲しいものですね。


4年に1度のことだからと、頑張ってテレビを見ていますが、大変眠いです(^^ゞ
朝方3時からの男子フィギュアスケート、どうしようかな。一度寝てから起きて
見ようかなぁ。
高橋選手の結果は、朝になってからどこのチャンネルでもやるでしょうが、
プルシェンコの演技が見たいのよ。(彼のスケートは芸術品ですよね)
明日の日中にも放送するでしょうけれど、仕事だしねぇ。
web拍手 by FC2

バナナチョコレートパイ - 2006.02.14 Tue

娘Sちゃんとバレンタインのお菓子を作りました。
これはとても早く出来て、まさにかんたんおやつ的なものですが、美味しいんですよ。


バナナチョコレートパイ

制作途中 バナナチョコパイ


★冷凍パイシートをハート型で抜く。

★フォークでぽつぽつ穴を開けて周囲に卵黄を塗る(ノリの役目)

★板チョコひとかけとバナナを小さく切ったものを中心に乗せ、

もう一枚のパイ生地をかぶせ、周囲を指で貼り合わせる。

★上に卵黄を塗り、砂糖(今日はきび砂糖を使用)を振りかけて、

210℃で5分、180℃に下げて8分ほど焼く

簡単でしょう?でもバカに出来ない美味しさ!
と言っても、自分で味をつけるところが、一つも無いんですよね。(^^ゞ
チョコとバナナが美味しければ上手にできると言うわけです。
最初の一個を説明しながら作ってあげて、あとは殆どSちゃんが一人で作りました。
お父さん、幸せ者だね。


さて、なかなかメダルに手が届かないオリンピックですが
スピードスケートの及川選手、素晴らしかったですよね。
期待以上の力を発揮してもメダルが取れないならしょうがないですよね。
その、一方、世界の力を見せつけられる大会でもあります。
やっぱりメダルを取る人っていうのは、他の選手が転倒しようが(スノボ)、
風向きが悪かろうが(ジャンプ)、確実に力が出せるんですね。


強い人はどんな時も強いって事ですね。


web拍手 by FC2

チョコレートケーキ - 2006.02.12 Sun

もうすぐバレンタインデーですね。
T嬢が、1日早く明日13日に、部活の人たちにあげる分ということで、
チョコレートケーキ作りをしました。
今回ワタクシはアドバイザーで、Sちゃんを助手にしてほとんど一人で仕上げました。
ケーキ

天板で四角く焼き上げたものを、細長く切り分けてホワイトチョコで飾ってみました。
ラッピングは、あげる人によってちょっと色や大きさを変えたみたいです。
今リビング中が、チョコレートの匂いでいっぱいです。
明日は、クラスの友達用のを作るということで、明日もこの甘い匂いが
充満することでしょう。(いやじゃないけどね)
私はどうしようかな。買ってくるかなぁ…


昨夜は、というか今朝は結局早朝4時までおきていて、ジャンプの予選や女子
モーグルの決勝を見ていました。
上村愛子選手、エアの完成度は一番だと思いました。
ただ、エアで大技を決めると、その分タイムをロスするということもあるらしく、
結局は、より早く滑り降りた人たちがメダルを獲った、という感じがしましたね。
ターンの技術とエアの完成度と、滑り降りるタイムの速さをあわせてポイントが
つくらしいですが、昨日見た感じでは、やっぱり早くすべる事が一番いいの?って思いました。
エアの芸術性とか、そういうのはちょっと2次的な評価になってしまうみたいで
上村選手にとっては可哀想な結果でした。でも、本当に素晴らしかったですよね。


さて、今夜はジャンプノーマルヒルの決勝がありますね。
ダンナさまは2時少し前に目覚ましをかけて、現在仮眠中です(笑)
ずーっと起きてると明日の仕事に差しさわりがありそうなので、とりあえず寝て、
見たい競技だけ、起きて見る。それもリアルタイムで見る!
というのが基本方針のようです。(体力が持つかな…)
web拍手 by FC2

開幕 - 2006.02.11 Sat

オリンピックの開会式、見ましたか?
選手団入場の時に流れてた曲が70~80年代のロック&ポップスで懐かしく、明るく、楽しい雰囲気でした。
毎回各国のユニフォームを楽しみに見ていますが、冬の大会は防寒重視のせいか素敵!と言えるものが少ないですね。
そんな中でイギリスのユニフォームが良かったな。特に男性の黒いコートとチャコールグレーのマフラー、そして帽子の形が素敵でした。
今回はこれが一番良かったと個人的には思いました。
あとはフランスの黒いコートにクリームイエローの帽子とマフラー、シックで上品な感じでした。

今はノルディック複合前半のジャンプを観戦中です。
このあとは女子モーグル、ジャンプノーマルヒルと続きます。
ダンナさまは早朝ちかくまで起きて見てる!と気合い充分な様子です。私はどうしようかな。

オリンピックが終わるまでは、この日記も五輪ネタが多くなりそう。
あまり興味がないかたには、申し訳ないです。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

