topimage

2006-03

おすわりができた(のか?) - 2006.03.31 Fri

毎日、こちらの言う事などまったく聞かずに暴れまくるメルさんですが、
どうにかおすわりを覚えつつあります。
今のところ5回言って、1回できればいいほうかな。
しかも1秒くらいしかもちません。
でも、まだ生後2ヶ月と10日ですから、あせらなくてもいいですよね?
とはいえ、日に日に歯の力もついてきて、甘噛みからついつい本気で噛んでくる時があり
かなり痛いです。
私と夫が叱ると、ヒュンヒュンとおびえてやめますが、でもそれもその時だけ。
すぐに忘れてまた噛み付いてきて怒られます。
娘にはかなり本気で噛みにいってしまうので、(きっと遊んでくれると思ってるのね)
ちょっと困っています。
「歯が生え変わるまでは、何かを噛みたくてたまらないらしいですよ、
うちも一家中でキズだらけでした。大人になるとおさまりますよ。」
と、T嬢のお友達のおかあさん(ダックスフントを飼っています)に
いわれました。大人になるってまだまだ何ヶ月も先です。(あぁ・・・)

ともあれ、本日はとってもかわいいおすわりの写真が撮れたので
お見せしますね。
おすわり おすわり2
以前、姉がメールで「メルのひとみは黒豆みたいだね」と言ってきたことがあり
それ以来、「黒豆ちゃん!」と呼ぶ事もあります。
なんだか、本当に黒豆みたいな目をしていて(おいしそう!)かわいいのよね~
web拍手 by FC2

娘のライブ - 2006.03.30 Thu

娘の通っている高校では年に一度、その高校でバンドをやってる子達の
ライブイベントがあります。
市内の楽器屋さんの小ホールを借りてやるのですが、
部活でバンドをやっている娘は当然この日の為に、
ここ数日毎日スタジオで練習をしていました。
昨年の文化祭は、親が見に来るって言うのは恥ずかしいだろうなと思い
見に行かなかったのですが、今日は一家揃って行ってきました。

娘T嬢は、ベースと歌担当なのですが、親バカじゃなくて本当に想像してたより
ずっと上達していて驚きました。
バンド全体としても2年目だからなのかまとまっていたように思いました。

子どもの運動会とか学芸会なんかでは、すぐに感激して涙目になる私ですが、
今日はそういう感情とは違う、感慨深いものがあって、
写真を撮りながら涙がこぼれました。
大変甘い感情って言うか感傷的な気持ちでオハズカシイですが、
自分が学生時代に同じように素人バンドをやっていて、その時の楽しさ、忙しさ、緊張感
狭い会場独特の雰囲気……などなど、色々な事を思い出したわけです。

もう20年以上も前の事、今はすっかり普通の主婦の暮らしをしていて、
忘れていたあの頃の高揚感ってものが、ちょっと蘇ったわけです。

それとT嬢がこのバンドに、どれだけ思い入れを持って続けてきたかも
よくわかっていたので、「辞めないで頑張ってきて良かったね」と言う親の気持ちもあり
そんな事柄が合わさって、感慨深い時間でした。

高校生のバンドですから、もっと上手くなって欲しいなと思う部分は色々ありますが
まずは、自分が楽しくて、満足できて、また次もやりたいなと思えれば、
それで充分。それが一番だと思います。

今日の日の事を、懐かしく思い出す日がT嬢にも来るのでしょう。
楽しかった記憶を思い出せるのは、幸せな事ですよね。

そうそう、メルさんはこの間2時間ほど、立派に?お留守番をやり遂げましたよ。
帰ってからたくさん遊んであげました。
web拍手 by FC2

保育士さんって偉いですよね - 2006.03.29 Wed

今日も、仕事とメルの世話で終わりました。
夕ご飯の買い物はT嬢に頼んだので、そこは助かりました。
回数は減ったものの、メルはまだすこし軟便気味で、ちゃんと同じところに
してくれるのですが、それを踏んでしまい、その足で寝床のタオルの上を……
ほんと、連日こんな話ばかりですみませんねぇ・・・
朝からゴム手袋姿で、汚れ落とし、除菌、本洗いと仕事が増える増える。

今日、洗濯をしながらふと、「こんなことは10年ぶりだな」と思いました。
当時、0歳だった娘Sちゃんの通っている保育園は布オムツ主義のところでしたので、
毎日10組くらいの布オムツをもって登園し、帰りにはどっさりと汚れたものを
持ち帰る、という毎日でした。
保育士さんが、汚れを落としざっと洗ってくれてるのですが、もちろんそれだけでは
不十分なので、毎晩洗濯をしていたものです。
娘を迎えに行くと、必ず保育士さんが洗濯場で赤ちゃんのオムツを洗っている
姿が見えました。
ゴム手袋をしているとは言っても、よく毎日毎日、自分の子供でもない赤ちゃんの
汚れ物を洗う気力があるものだなあと、いつも感心・感謝していました。

いくら仕事でも、そうそうできる事じゃないですよね。
オムツのことに限らず、保育士さんって(以前は保母さんと呼んでましたが)
朝から晩までフル稼働で、子供たちだって、いつも機嫌がいいとは限らないのに
本当によく世話をしてくれているなと、頭の下がる思いでした。

どんな仕事だって大変ですけれど、娘を6年間保育園に通わせて、保育士さんの
仕事っていうのは、尊いものだなとずっと感じていました。

それを思えばね、犬の汚したタオルの1枚や2枚なんてね、どうってこと無いぞ!
と自分に気合を入れるわけです。(がんばれワタシ)

教室の生徒さんで、現在犬を飼っていたり、過去に長く飼っていたかたに
ついつい、グチというか「疲れるものですね…」なんて、泣きを入れたりもして、
そうすると優しい皆さんは、自分のところもこうだった、とか、こうすればいいよ、とか
色々とアドバイスを頂き、「でも本当に可愛いものね。癒されるしね。」
と元気付けられています。ありがたいことです。

なんでも齧りたい
メルさんは、この赤いペット用ベットを自分のものだと認識したらしく、
ここに、色んな物を咥えては運び込んでいます。(犬の習性ですよね)
タオル、バンダナ、スリッパ、ぬいぐるみなどなど。
小さい身体でビックリするほど力があって、カバンなんかも引きずってしまいます。
このベッドはいずれ、サークルの中で寝床にしたいのですが、今のところ
いつ汚されるかわからないので、サークルから出してもらった時だけこれを
使っています。

web拍手 by FC2

せつない目線 - 2006.03.26 Sun

今日も一日メルの世話で明け暮れ、他に書くことがありません。
数日間軟便が続いているメルは、昨日の検診で薬を処方され
あまり暴れないように、できるだけサークルに入れているのですが
当人は元気が余っているようで、遊びたくてしょうがない様子。

静かにして構わないでいると、寝床で寝ているのですが、
家族の誰かが近づくと、たたたっとサークルの出口に寄ってきて、
出して出してといわんばかりに暴れます。
その時の泣き方がまた、切ないというかかわいいというか、
きゅーん、きゅーんと訴えかけるような声なんですね。
その目線がたまりません ← ワタシの声が聞こえると、決まってサークルの隅っこに
ちょこんとお座りして、じーっと見上げています。
いつもこの場所。
何か言ってもらえるまで、切ない目線でこちらを見上げてるのです。
その目線にお母さんは弱い!!
ついつい抱き上げて、なでてあげようとすると、いきなり暴れん坊に変身して
じっとしていない状態になります。
「そのせつなげな目線は嘘だったのかー!」
と思うほどの元気ぶり。興奮ぶり。
そしてまたサークルに戻されて、しゅんとして、こちらを見つめて、出してもらって…
このくり返しです。

早くおなかがなおるといいな。
今週末には2回目のワクチンもすることですし。


web拍手 by FC2

枝垂桜満開です - 2006.03.25 Sat

桜 桜1
家から程近いところに、玉蔵院(ぎょくぞういん)というお寺があります。
ここには見事なしだれ桜があり、今まさに満開。
この辺では有名な桜で、毎年普通のソメイヨシノよりも1週間ほど早く
見ごろを迎えます。

今日は、暖かくていいお天気。
たくさんの人たちがカメラ片手に見に来ていました。
老木で、補強して形を保っているという感じですが、古いお寺の屋根との
取り合わせが、とても美しく味わいがあります。

引っ越してきたばかりのころ、このすぐ近くにSちゃんの保育園があり、
春に初めてこの枝垂桜を見たときの感動は、忘れられません。
以来、桜の開花宣言よりも一足早く咲き誇る、この枝垂桜を毎年毎年
見に来ています。
あと1週間くらいは、美しい姿を見る事が出来そうです。
浦和駅西口から、徒歩10分くらいでしょうか。
もし、機会がありましたら是非!見に来てください。


さて、本日メルさんは近所の獣医さんのところへ行き、健康診断して頂き
これからのワクチン接種の予定を決め、ついでに耳掃除のやり方などを
教わってきました。
プードルって、耳の穴の中に毛がたくさん生えているので、こまめに毛を抜いて
掃除してあげないと、においだけでなく耳の病気にかかりやすいそうです。

メルは家の中では、落ち着きが無くて暴れん坊将軍とまで呼ばれているのですが、
さすがに緊張したのか、病院ではおとなしかったです。
そういえば、教室の生徒さんの数人にお見せした時も、それはそれはおりこうさんで
甘えるような表情をして、みなさんに「おとなしくていい子だね~」
などとほめていただきました。
もしかして「外ヅラのいいやつ」なのか?かわいこブリッコ(死語)なのか
なかなかたいした娘なのかもしれませんね。
今日はメルの写真は無しです。ごめんなさいね。また明日!
web拍手 by FC2

終業式 - 2006.03.24 Fri

今日は公立学校の終業式でした。
娘たち二人とも、通知表を持って帰宅。
成績はナイショとして、なんと今年度は二人とも一度も欠席が無かったのです
二人揃って皆勤賞っていうのは初めてのことです。
というより、T嬢が欠席なしっていうことがおそらく初めてなんですね。
胃腸炎にかかった時も、点滴を受けながら学校へいった娘ですから、よほど学校が
楽しかったのでしょうね。充実した1年だったものねT嬢ちゃん!
Sちゃんも、1月にインフルエンザで早退したものの、
土日だけで回復して、結局お休みはしなかったし。
いや~丈夫になったものです。(感涙)

二人の娘たちは、犬が家族に加わった事で、それぞれの反応があって興味深いです。
二人に共通しているのは、私が犬にかかりっきりになっているのを、
ちょっとやきもち半分に見てるところがあるということです。
まだ赤ちゃん犬だから、手がかかるのはしょうがないことですが、
まるで下に弟や妹が生まれたときの子供のように、赤ちゃんがえり
(ってほどでもないですが)みたいな気持ちが少しあるみたい。

こどもっておもしろいね。

でも、犬と娘達を比べたら当然、娘達のほうが可愛いいし、可愛いという
気持ちの種類が全く違うわけで、その辺の事は娘達もわかっているとは思いますが。

Sちゃんは、ペットショップに行くとショーケースの前から動かないような子で
犬が欲しくてたまらなかったのですが、実際に飼い始めてみたら
子犬だから落ち着きがないし、手や足に飛びついてくるし、
それを嫌がって逃げたり、素早く手を引っ込めたりすると、
犬のほうは遊んでもらえてると思って、さらにすばしっこく飛びついてくるし…、
で、思うように抱っこもできず、ちょっと怖いと思ってしまったみたいです。
今のところ、私が抱いている時にブラシをかけてあげたり、サークル越しに
オモチャで遊んであげたりしています。
それでも今日はこわごわ抱っこもしていました。少し慣れたかな?
きっと、Sちゃんもメルも少しオトナになって、穏やかに遊べる時が来るでしょう。

今日のメルさん
リュックを噛む←リュックにもなるキャリーバックを用意しました。
これで明日検診に行く予定です。
ベルトを齧ってずるずると引っ張るのが気に入ったらしく、大コーフン状態。
けっこう力があるんですね。
web拍手 by FC2

開花宣言 - 2006.03.23 Thu

桜

家から駅までの道の途中に、桜の木が数本あります。
たいぶ年を取ったのか、痛んできたのか、花数は少ないのですが、
今日、通りがかったら少しだけ咲き始めていました。
早いですね。あっという間に咲き始めた感じです。
来週末くらいがこのあたりのお花見になるのかな。

さて、メルさんはカメラがどうも苦手らしく、すぐに顔を背けてしまうのですが
ちょっと調べてみたら、カメラのレンズが何かの目のように見えて
怯える動物は結構いるらしいです。かわいいね。
そんなわけで、なかなかピントの合った良い写真が撮れませんが、
今日はイイ感じで写せましたよ。
目の上の毛がもこもこしてるせいでタレ目に見えます(我が家の誰かに似ているような…)
ちょっと困り顔というか、気が弱そうな顔をしています。
あらかわいい←毎朝のウンチで、私を起こすニクイやつ。
web拍手 by FC2

世界一 - 2006.03.21 Tue

いやいや今日は朝から、大変な一日でした。

まずは、メルちゃんが朝方に数回下痢をして、(またもこんな話ですみません)
寝床のタオルやおもちゃなど、全て汚してしまったので、その掃除と消毒、
メルちゃんの身体をきれいにする・・・と眠気も吹っ飛ぶ忙しさでした。

近くの獣医さんに電話をしたところ、吐いてはいないし、元気もあるので
おそらく食べ過ぎか、新しい環境に適応できないためでしょう。と言われ
急激に体力が落ちるのを防ぐために、砂糖水を1時間に1回、
スプーン1杯だけ、飲ませなさいといわれました。
つまり飲む点滴ですね。
低血糖状態にならないようにするためだそうです。
「今日は休診で出かけてしまうけれど、夕方には戻るからまた電話かけてきていいです。
もし、急激に悪くなるようなら、休日もやっているところに急ぎなさい」
と言われましたが、幸いその後、ウンチの硬さがすこし戻り、回数も減り、
砂糖水の効果か、グッタリもせずに過ごせました。
でも、今日はほぼ一日中サークルの中で、過ごさせました。

1時間おきの砂糖水が、ものすごくおいしかったのでしょうね、
スプーンを持ってサークルに近づくと、「おいしいのが来た!」とばかりに
大興奮状態で駆け寄ってきて、いつま~でもスプーンを舐めていました。

そんなメルさんのお気に入りは、スーパーの袋。
シャリシャリする音に心ひかれているようで、丸めて結んで差し出すと
飛びついたり、噛んで振り回したり、ひとりで暴れています。
他のちゃんとしたおもちゃより、こっちが好きみたい。
まだ、歯が小さくて噛みちぎったりはできないのですが、万が一を考えて
そばで見張りながら遊ばせています。
これも、歯が小さいうちだけのお楽しみかな。
お気に入り←動きが速いので、なかなかピントの合った写真がとれません。


さてさて、もうひとつ大変だった事。
といっても、うれしかった事ですが、王JAPAN世界一おめでとう!!
メルさんの様子を気にしながらも、中継をずーっと見ていて(^^ゞ
最初の段階で大差がついたので、これはもう優勝だな!と思っていたら
1点差まで追い上げられ、いやもう、本当に心臓が痛くなるような試合でした。

結果は皆さんご存知の通り。
王監督が、「国際大会に出るのは初めてだったので・・・」と言っていて
あれほどの人が、初めてだというのがとても意外でしたが、それだけに
緊張もしたし、プレッシャーもあっただろうし、その分嬉しさもひとしおだったでしょう。
本当に良かったです。王さんおめでとう!!
そして本当にメキシコありがとう! 
日本が世界一になれたのもメキシコのお陰です。


web拍手 by FC2

疲れるものですね - 2006.03.20 Mon

はじめにお断りしておきますが、今日はちょっと汚い話です。すみません。

メルちゃんは夜鳴きもせず、大人しく寝てくれましたが、今朝6時前から
きゅんきゅん泣き止まず、行ってみたらばたくさんのウンチが!!(汚い話でスミマセン)
教えてくれたんだね~といいながらさっさと片付けましたが、
やっぱりこちらも緊張しているんですね。それからそのまま起きていて、
家族を送り出してからメルの朝ごはん。シートの交換。サークル周りの拭き掃除。
と、やっているうちに仕事の時間になりました。
1コマ終わってリビングに戻ると、またウンチが……片付けて身体をふいてやってたら
次の生徒さんがきました。
ウンチの回数は、この時期5~6回あって普通らしいので、片付けと掃除は
しばらくくり返さなければいけません。
でも、たいした量じゃないし、臭いだって人間の赤ちゃんのと大して変わりないので
別に平気なんですけどね。(いちおう2人育てたからね)
少し柔らかめになってきているのが心配です。
どんどんゆるめになるようなら、病院に連れて行ってみます。

元気はとってもあるんですけどね。
サークルから出たがるし、出してあげると跳ね回って遊ぶので、
できるだけ静かにさせるのが大変。
こっちのほうが気疲れしちゃって、なんだか早くもくたびれています。
飼い主の緊張って、伝わっちゃいますよね。
ちょっとおおらかな気持ちで見てあげないとね。
032001←サークルから出たくて、バタバタしてるところ。
032002←サークルの掃除中はダンボールの中。気にいっているようです。
web拍手 by FC2

どうぞよろしくね - 2006.03.19 Sun

待ちに待った、(待ちすぎて疲れた)愛犬を迎えに行って来ました。
家族全員でブリーダーさんの店に行き、ご飯の説明などを受けた後
お店と提携している獣医さんのところへ。
そこで、くれぐれもしばらくの間は、あまり触らずそっとしておきなさいと
言われ、人の視線だけでもストレスで具合が悪くなるんだからね、と念をおされて
きたわけですが、家に帰ってから触りたい、ダッコしたいという気持ちを
抑えるのに大変苦労しています。
だって、かわいいんですもの!(出た親バカ!)
幸い、家にきてからご飯も2回残さず食べて、排泄もしっかりしてくれて、
何より犬自身が、寝るときは寝る、遊ぶ時はとても元気で好奇心旺盛、という感じで
怯えたり、疲れた様子も今のところ無いので、ひと安心です。
メル1  メル2  メル3


↑ちょっと、画像が暗いかもしれません。本当はもうちょと薄い茶色です。

そうそう、名前は「メル」女の子、1月21日生まれです。
命名者はSちゃん。この名前に決まるまでT嬢と結構もめたりしたのですが
結局、キャラメル色の「メル」か、メープルシロップの「メープル」かになって、
メルちゃんに決まりました。
まだまだ、小さくて980gしかありません。
私や夫の抱いている手の大きさと比べると、本当に小さいでしょ?
サークルを選んだ時、少し小さいかな?と思ったのですが、実際にいれてみたら
まだまだ余裕がありました。

今は、サークルにカバーをかけて暗くして、かまわないようにしていますが、
中から、キュンキュンと小さな鳴き声がして、つい触りに行きたくなります。
Sちゃんは、我慢できずに何度もそーっとカバーをめくって見ています。
最初の一週間が大事だとか。
静かにしてあげなきゃいけませんね。

このブログは、犬の話題だけにする予定はないのですが、
でもしばらくはメルちゃんネタが多くなりそうです。
よろしくお付き合い下さい。

Read More »

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ