topimage

2006-04

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

DVDが届きました - 2006.04.28 Fri

今日、DVDが届きました。
昨年行われたクィーン+ポールロジャースの日本公演のライブDVDです。
収録されているのは、私が観に行った10月27日さいたまスーパーアリーナでの
コンサートの模様です。
スタンド席にいた私なんて、映ってるはずもないのですが、その場にいたっていうことが
妙にうれしい。
あの時の感動は昨年の10月28日付けブログに書きましたが、いやほんとに
つくづく観に行ってよかったと思えたコンサートでした。

DVDはまだ見ていません。
今夜、Sちゃんとメルが寝静まってからしみじみ見ようかな。
夫は飲み会で帰りが遅いようですし。
待ってました! 
↑ 同封されている写真の中にさいたまスーパーアリーナの写真もあったので、
地元の人間としては一応紹介しなければ!と、一緒に写してみました。
ケースの右側に写っている建物がそれです。

ついでながら、この中にあるジョンレノンミュージアムは、膨大な資料や
秘蔵品がたくさんあって、あなどれません。展示室自体も素敵です。
ジョンのファンはもちろん、ビートルズの曲が好きっていう人は一見の価値、絶対あり!!
ジョン・レノンが晩年、定宿として家族と訪れていた軽井沢・万平ホテルが
運営するカフェがとても素敵だったのですが、残念ながら閉店してしまいました。
お客さんが少なかったからかなぁ…
平日に訪れたら貸切状態だったんですよね…
ミュージアム自体が閉館されないよう、皆様ぜひお出かけ下さいね。

web拍手 by FC2

寒いですね - 2006.04.27 Thu

関東地方だけの事かもしれませんが、お天気が長続きしませんね。
「春に三日の晴れなし」と言うのは本当ですね。
そう言えば昨日教室で、このごろ雷が続きますねっていう話をしていたら
「雷三日っていいますものね}とある生徒さんがおっしゃいました。
恥ずかしながら、こちらの言葉は初めて聞きました。
主に梅雨明け近い夏の時期、夕立などが起こりやすい日は、大気が不安定で、
そういう気象は数日続く事が多い、ということから、雷三日と言うそうです。
今はまだ春ですが、やはり「上空に寒気が入り大気が不安定で・・・」などと
数日前に天気予報で言っていましたね。

寒気が入ってきてるせいか、このごろ寒いですよね。
桜の季節があっという間に終わったのに、そのあとがとても寒い気がします。
何日が暖かい日はありましたが、例年よりも寒い春のような気がします。

さらに、このところ私の休日である木曜日は、どうも天気に恵まれません。
今日も朝から冷たい雨でした。
メルの色々な物を、お日様に干したり、窓を開け放って掃除したいのに、
それも出来ませんでした。
なんだか寒くて、ずーっと家の中で、メルを見ていました。
まるまる

おすわりもすっかり覚えて(生徒さんが”おすわり”って言っても座ります)
こうしてお座りしてる所を、上から見ると、ふわふわの丸がふたつ(頭とからだ)
あるように見えますね。
平日の日中は、いつも静かにしているので、その生活サイクルが身についているのか
私がお休みで、ずっと一緒にいる日でも、昼間はおとなしくしています。
そのぶん、子供たちが帰ってくる夕方以降は元気元気!!
人(犬)が変わったように動き回るのがいつものパターンです。
web拍手 by FC2

かみなりコワイ - 2006.04.24 Mon

夕方から、一時的にもの凄い雨になりました。
雷も鳴っていたので、Sちゃんは恐くて恐くて私のベッドの布団の中に
逃げ込んでいました。
一度だけ、かなり大きな雷鳴が響いたのですが、その時台所の窓をあけていたので
どこかよその御宅の犬が吠えている声が聞こえました。
犬は、雷に対して興奮したり、過度に恐がったりで、吠える事が多いそうなんです。

うちのメルさんと言えば、最初に雷鳴が聞こえた時、いっさんにサークルの中に駆け込み、
そのまま出て来なくなりまして、大きいのが鳴った時どうしてるかなと、覗いてみたら
サークルの一番奥の隅っこに、体を押し付けるように縮こまって、声も出せずにいました。
私が声をかけたら、怯えたようにちょっと震えてきゅーん、と鳴きました。

なんともビビりやさんのメルです。
興奮して吠えられるよりはいいですけれどね。
怯えた様子も可愛いし。

そう言えば、昼休みに抱っこして外に出たときも、どこからかよその犬の鳴き声が
聞こえてきたんですね(かなり大きな声でした)
そしたら、とたんに腕の中で震えて、尻尾を下に向けて恐がっているのでした。
まだまだ赤ちゃんだから、っていうこともあるでしょうけど、
これはきっと、相当な恐がりやさんなんでしょう。
犬は飼い主に似るっていいますけれど、家族の誰に似たのでしょうね(笑)(私ではないと思う)

風船と戯れる

さて、昨夜持ち帰ってきた風船ですが、
昨夜のうちに、メルが噛み付いて1コ割ってしまいました。
割れた音に驚くかと思いきや、突然目の前から消えてしまった事の方に、
慌ててしまったようで、「どこ?どこ?」という風にいつまでもクルクルと回ってました。
その姿、本当におかしくて家族全員爆笑でした。
今日になって、風船の結び目にかみついて、振り回すことをおぼえたらしく、
今のところ、割らずに遊んでいます。

お姉ちゃんの膝の上

夜、珍しく(?)T嬢に抱っこされて眠ってしまったメルです。
メルはとても暖かいので(平熱38.5度位)、T嬢も心地よく眠くなってしまった様子。
本当に魔法にかかったように、眠く、気持ち良くなっちゃうんですよね。
これもアニマルセラピーのひとつなんでしょうか。
web拍手 by FC2

ケミストリー - 2006.04.23 Sun

娘T嬢とCHEMISTRYのコンサートに行ってきました。(さいたまスーパーアリーナ)
私達のような母と娘の二人連れも結構多く、
T嬢曰く、「これってさ、一見、お母さんが娘の付き添いで来ましたって言う感じだけど、
本当は逆にお母さんがファンで・・・って言う方が多いんじゃない?」と。
きっとそうだと思います。 うちもそうですから。(^^ゞ
それとカップルが多いんですよね。
そりゃあ二人でCHEMISTRYの美声を聞いたら気持ちも盛り上がると言うものですよね?
またもT嬢曰く、「長い付き合いっぽい年取ったカップルが多いよね」と。
年取ったと言ってもT嬢から見ればの話で20代のカップルが多かったですよ。
Tちゃん、あなたもいつか恋人と来れたらいいね、と茶々を入れつつ開場へ。


今回、なななんと!大変な良席が取れ、アリーナ6列目だったんです!
手を伸ばせばすぐそこにステージが!と言うくらいの席でした。
日頃の苦労に対する神様のご褒美かもしれません(苦労してるようには見えないかな?)

私がどんなにコンサートの間中、感激していたかと言う事は恥ずかしすぎて書けませんが、
一人で行った過去のコンサートより、娘と一緒だった為か、より楽しくより感動しました。


CHEMISTRYの一番好きなところは歌詞がはっきり聞き取れるってとこ。
何言ってんだかわからないミュージシャンっていますよね?
それもひとつの個性だし、好きなミュージシャンもいますけれど、
CHEMISTRYは、歌は文句なしに上手で、声量も最後まで落ちず、ハモりも美しく、
それに加えて歌詞の内容がしっかり伝わってくるのが最大の魅力だと思います。
いろんな世代の人に受け入れられ易いんじゃないでしょうか。
実際、客層は幅広かったです。(堂珍くんが老若ニャン女の皆さんと言ってました(笑))

CHEMISTRYはデビュー5年目。
デビュー前のオーディション番組に出ていた頃から見ていますが
以前は力任せに声を出していたり、
歌の上手さだけを頼りにしていた感もありましたが(エラそうな言い方!(^^ゞ)
キャリアを積んで発声方法も変わり、上手くなったなあとしみじみ思いました。
(エラそうな発言連発でスミマセン)
それでいて二人とも、いつまでも普通のお兄ちゃんみたいで(一人はすでにパパだけど)
気取った所やカッコつけてない所がまた良いのです。

CHEMISTRYについては語り出したら止まらないので、この辺にしておきます。
(もっと語るつもりだったらしい)
T嬢も感激していたようですし、この次のコンサートはSちゃんも連れて行こうかな。

最後の曲を聞いていて「明日からまた頑張ろう!」と思った夜でした。

留守番部隊の夫とSちゃんとメル、ありがとうね。

というわけでアリーナ席だからこそゲット出来た品。
戦利品?
銀のテープはステージ下からパシッと吹き出したもの(よくありますよね?)
風船は開場の天井からアリーナ席にたくさん降り注いだものです。
風船を持ったまま電車に乗っても恥ずかしくなかったのはT嬢が一緒だったおかげ。
ありがとうTちゃん!また行こうね!
web拍手 by FC2

しずかな一日 - 2006.04.21 Fri

眠いよ・・・

最初からメルの写真で失礼します。
近頃、ソファの上にいるのが好きなメルちゃん。
おかげで1日に何度もコロコロで掃除をしなくてはなりません。
お昼ご飯のあと、ソファの上で、今まさに眠ろうとしてるメルちゃんです。可愛いね。

仕事がある時は、ピンポンの音がすると「おかあさんはちょっといなくなるのね・・・」
って言う事がわかっているのか、ちょっとク~ンク~ンというくらいで吠えもせず、
静かに、サークルの中で寝たり遊んだりして待っているメルちゃん。
生徒さんが帰っていくと、その声で「おかあさんが戻ってくる!」ってわかるのでしょうね、
サークルの扉の所にお座りをして、ワタシが部屋に戻るのを待っています。

今日は特に、おとなしくいい子にしていました。

あんまり可愛かったので、仕事のあとソファにあげてやったら、またもウトウト。
ちょっと試しに、添い寝をしてみました。
最初はうで枕で寝かすつもりが、わきの下の所にグイグイと頭を突っ込んできて
最後には、私の胸に顔を寄せて眠ってしまいました。
か、かわいい!!
気持ちいいのかな?←ちょっとお恥ずかしいですが、私の胸にくっついて眠るメルです。
気持ちよかったのかな?

娘たちが、私の胸にすがって眠っていた頃は、もうだいぶ前のことです。
ですから私も、なんだか懐かしいような、嬉しいような気持ちでした。

そうそう、この写真をSちゃんに見せたら、やきもち焼いちゃって、
「メル、おかあさんのおっぱいは私のものだからね!(おいおい)」って言ってました。
まだまだ幼い小五(!)です。


今、夜の10時すぎ、娘たちは2人ともソファで眠ってしまいました。
週末で、疲れたのかな。(T嬢はいつもこの時間に寝ちゃう事が多いな…
狭いのに、それぞれ体を折り曲げたような状態で、それでもぐっすり寝ています。
さっきまで、私の膝の上で起きていたメルも、これを書いている間に
眠ってしまいました。(膝がぽかぽか温かいです)

この時間にテレビもつけていないなんて、とても珍しい。
しずかなしずかな夜です。

メルをサークルに入れて、子供たちをそれぞれの部屋に寝かせて
のんびりお風呂にでも入りますかね~。

web拍手 by FC2

ガード - 2006.04.20 Thu

リビングの中だけしか、歩き回れなかったメルさんでしたが、
数日前から、廊下を行き来できるようになり、
(今まで廊下が歩けなかったのです。
 薄暗いのがいやなのか、何か怖い感じがするのか)
今では、平気でどこの部屋にでも行ってしまうようになりました。

そこで、入ってきたら危ない場所=台所に、ガード(フェンスと言うかゲートと言うか)
を、本日取り付けました。
ちょっと不機嫌
人がまたげる高さですので、ワタシのほうはそれほど不便じゃないのですが、
メルは新しいものが怖いのか、はたまた塗装の匂い(ニスっぽい匂い)が嫌なのか、
なかなか近寄りません。
本当は上まで前足が届く高さなんですけどね。
ま、いずれ慣れちゃって、ココで「ごはんごはん!」と鳴く日も近いでしょう

しかしながら、こうした犬グッズを必要に応じて買っているわけですが、
トータルすると、結構なお値段!トータルするのがコワイのでしてませんけど(^^ゞ
ブラシやオモチャといった小物から、トイレシートのような必需品、そして
このガードやサークルなどの大物まで、一体いくらかかったのでしょう……
馬車馬のごとく働かなければなりません!!

そうは言っても、やっぱり可愛いいんですよね。
今日は、お昼ご飯のあと、ソファに上げてやったら、私のGパンの端っこを
噛み噛みしていたかと思うと、そのまま眠り込んでしまいました。
しあわせ・しあわせ

メルがうちにやってきて、1ヶ月。メル自身も明日で生後三ヶ月になります。
犬がいる暮らしにも慣れつつあります。
メルもきっと慣れたよね?うちの暮らしはどう?って聞いてみたいです。

T嬢から、「おかあさんのブログは、すっかりメルの成長日記になってるよね」
とのスルドイ指摘を受けましたが、それは仕方ないですよねぇ。
娘のことばかり書くのもどうかと思うし、本人も嫌でしょうし。
メルのことがメインになるのは、他に特に悩みも問題も無い、きわめて平和な
状態だからこそ、ですよね。(ま、小さい事は色々あるけどさー)

web拍手 by FC2

トイレ大成功!(か?) - 2006.04.18 Tue

今日もメルちゃんの話です。

サークルから出して欲しくて朝からキャンキャン鳴きまくるメルさんですが、
トイレさえちゃんと覚えてくれれば、リビングに出しっぱなしでもいいのにな
と思っていたところ、なんと昨日になって突然、リビングで遊んでいる途中でも
サークルに駆け込んでトイレをしてくれるようになりました!!

ワタシの仕事中や出かけているときは、サークルに入れておくので、
トイレはサークル内のトイレシートの上・・・と決めていたのですが
どうしても遊びに夢中で、ソワソワし始めた時には、すでに間に合わず・・・
ということが多かったのです。
それが、急にどうしたわけか、どんなに遊んでいても、たたたたっ!と
サークルに走っていって用を足すようになったのです。
えらい!ほんとにえらい!
・・・・といっても今のところ、上手くいっているのは大のほうだけ。
小のほうは、やっぱり間に合わないのでしょうか、二度ほど失敗しました。
ま、仕方ないですね。掃除すればいいことですものね。

昨日は、Sちゃんに抱っこされて外を少しばかりお散歩しました。
外の世界がまだ怖いようで、しっかりとSちゃんの腕にしがみつき、
ちょっと怯えた様子のメルさんでした。
これが、いよいよお散歩デビューってことになって、地面に下ろした時は
一歩も前に進めないんじゃない? と家族で話しています。
家の中では、暴れん坊でも外では臆病なんですよね。
家にきた生徒さんの前でもおとなしくて鳴きもしないし・・・
人に吠えないのは、ペットとしてはラクでいいけれど、犬の本能としては
どうなんでしょうね。
いたずらしたい・・・・ ←取り込んだ洗濯物を、引っ張り出したくてたまらないメル。
叱られるのはわかっているので、どうしようかと葛藤している後ろ姿です。
web拍手 by FC2

連続写真 - 2006.04.16 Sun

夜に、夫と私の誕生日祝いのお食事会(?)をしました。
車でちょっと行った所にある、イオンショッピングセンター(笑)内にある
ステーキ屋さんなのですが、広くてとても雰囲気がよくて、
不定期ではありますが、JAZZのライブもやっているところで
店内にはずーっとJAZZが流れていて、ライブ用の照明が吊るしてあったり、
楽器が置いてあったり、とてもショッピングセンターの中にあるとは
思えない素敵なお店でした。イオンにはしょっちゅう行ってるのですが
ここは初めて行きました。

いつか近いうちに、ライブがある日に行ってみて、どんなものか確かめてみたいです。
ライブの日は子ども料金もあるようなので、小学生連れでもOK。
娘たちには、出来るだけ生の音をたくさん聞いて欲しいと思っているので
今度、連れて行こうと思います。


さて、昼の暖かいうちにメルさんのシャンプーをしました。
シャンプーのあと、体を拭いたり梳かしたりしているうちに
メルさんは夫の腕の中でうとうとし始め、ついには眠ってしまいました。
↓これがその眠りにつくまでの写真。
うとうと すうすう ぐっすり

普段も夫に抱っこされて、眠ってしまう事があるメルですが
夫にとってはこれが大変嬉しい事らしく、幸せそうな顔でいつまでも抱いてます。
夫も一緒にうとうとしてることもあり。
「抱き癖がつくから・・・・」としつけの本には書いてありますが、いいんです!
冗談半分で、「娘たちはもう抱っこさせてくれないもんねぇ」と
冷やかしてやったりもしているのですが、
娘たちが大きくなった今、夫にとってメルと過ごす時間がとても幸せで、
心休まるひと時なんでしょうね。
web拍手 by FC2

HAPPY BIRTHDAY TO ME !! - 2006.04.15 Sat

今日はワタクシの誕生日です。

何歳になったかということは置いといて(一週間前もこんなこと書きましたね)
人生まだまだ半分も生きてないぞ!!と思って頑張ります(かなり長生きするつもりらしい)

今日の夜は、どこかで美味しい物を…と思っていたのですが、
実はおとといの夜から、メルが下痢をし始め、昨日の朝になって突然何度も吐き出して
最後には、立ち上がる事も出来ずに座ったまま吐いて、それはそれは大変だったのです。

部屋の中の何かを拾い食いしたとか、急性の胃腸炎ならばいいけれども、
大きい病気の可能性もある、とお医者さんに言われて本当に心配でした。

現在、3回に分けて打っているワクチンは、1度では抗体ができないからこそ
3回打つわけで、その途中に病気に感染する場合もあるし、生まれた時から
ウィルスを保有していて、それが今になって発病する場合もあるという説明をされ、
最悪、残念ながら亡くなる場合もあります。と言われ、もはや神様に祈る気持ちでした。

そんなわけで、昨日から今日の昼まで、メルは絶食。(水分だけ)
病院では、痛い注射を2本されて、家族みんなで見守っていたのですが、
幸いな事に、今日、大きな病気の疑いは晴れました。
結局、拾い喰いか、胃腸炎か確証はないけれど、とりあえず食事も取る事ができ
メルはとても元気です。お腹がすいては鳴き、遊びたいとばたばたしては鳴いて、
いつも通りの様子になりました。


こんな事があって、本日の外食はお預け。
けれど、一週間前の夫の誕生日も、ケーキも買わずに普通に過ごしてしまったので
今日はケーキだけでも、と買って来ました。
誕生日のケーキ
チーズケーキイチゴソースがけ、ごく普通のケーキですが美味しかったですよ。
年の数だけロウソクを立てるなんて、そんな自虐的な事はいたしません(笑)
穴だらけになっちゃうしねぇ。

伊勢丹の地下で、期間限定で出店していたお菓子屋さんのくまさんカステラも
買って来ました。(BEAR HORICのBEARCAKEという商品です)
これ、美味しかったです。しっとりしていて甘すぎず、しかもくまさんの形が
かわいらしい。ちょっとした手土産にいいかんじ。
クマだけどちょっとうちのメルに似ています。(あ~親ばか)
くまさんカステラ

web拍手 by FC2

なんだかねぇ - 2006.04.13 Thu

お休みの一日、結局どこにも出かけませんでした。
なんだかそういう明るい気分になれない日が続いているんです。(個人的事情で)
メルちゃん関係のタオルとかベッドとか、お日様に干そう!と思ってたのに
天気は悪いし。
ちょっと電話にでてる間に、メルちゃんがトイレを失敗してしまうし。
ある人に急用があって電話をかけたら、番号が違っていて、知らないおじさんが
電話に出てしまい怒られちゃうし。(教えられた番号を間違えて書き写していたみたい)
夜には、またもメルがトイレ失敗しちゃうし……はぁーーー…

そうそう、この前健康診断を受けたんですが、ずーっと貧血気味で「日常生活に気をつけて」というレベルだったのが、ついに「医師の診断を要する」レベルになってしまいました。
なんだかめまいのする事が多いなとは思っていて、
更年期の始まり?自律神経の問題?と思ってたのですが、きっと貧血のせいですね。

なぁ~んか、こう、心身ともに調子悪いです。
最大の原因が解決しない事には、どうにもならないか。
でも解決しようがないような問題だからねぇ。ワタシが悪いのかなあ
(あっ、仕事上のこと、夫婦関係、娘のこと、のどれでもないのでご心配なく)

まあ、こういう日もあるっていうことですね。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

