topimage

2006-05

もうすぐですね - 2006.05.31 Wed

早朝のサッカー日本VSドイツ戦、ご覧になりましたか?
私は起きれなかったので、朝結果を見ただけでした。後半が面白かったようですね。
HDに録画してあるので、あとで後半だけでも見ようかな。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、←左側にワールドカップの試合まで
あと○○日!というカウントダウンメニューを貼り付けてあります。
楽しみですね。
2002年のワールドカップから、もう4年も経ってしまったことが、一番の驚き。
本当に時のたつのは早いです。

4年前のあの期間中、浦和の町に外国人の数が異様に多かった事や
(特にイングランドの試合があった日はすごかったなぁ…)
日本代表がスタジアムに出発するのを、ホテルまで行って見送ったことなど
(すごい人だかりでした)、昨日のことのようなのに、もう4年…感慨深いです。

今から楽しみ!気合を入れて応援します。がんばれ日本! ←ジャパンブルーです!

web拍手 by FC2

東京遺産 - 2006.05.30 Tue

東京遺産
今日は個人的趣味のおはなし。
TOKYO FM出版から発売されている、DVD「東京遺産」全3巻が
今日届きました。
前から欲しいと思っていたのに買いそびれていて、やっと注文したものです。

内容はですねぇ、
以前に東京MXTV(見たことありますか?)で放映されていてた、
「東京遺産」という番組をDVD化したもので、
東京の名建築のうち現存していて、基本的には見学可能なものばかりを紹介しています。
(一部、外観しか見られないものもありますが)

まったく個人的趣味のものなので、広く皆さんにオススメする、というわけでは
ありませんが、明治~昭和初期の建造物が大好きな私にとっては、
もう、わくわくするDVDです。
のんびり、誰にも邪魔されずこれを見る時間があるか、っていうのが問題。
web拍手 by FC2

動くモップ - 2006.05.29 Mon

Sちゃんのお友達が3人遊びにきまして、メルをみんなで抱っこするやら触るやらで、
メルはちょっとお疲れ気味の様子でした。
吠えたり、噛み付いたりはしないのですが、いきなりキャーキャーと騒がれて、
さぞかしびっくりしたことでしょうね。

夕方、娘たちに留守番させて、買い物に出かけたら
「メルが吐いた!」という電話。
急いで戻ってみると、今までのような食べ物の吐しゃ物ではなく
白いころっとしたカタマリ状のものだったのです。
よくよく見て見ると、どうやら、紙か、糸のようなものが
固まったもののようでした。
私たちの気付かない所で、紙を食べてしまったのか、
(ティッシュとか、チラシとかよくかじって粉々にするのです)
または、白いロープ状の噛み付いて遊ぶおもちゃがあるのですが、
その白い糸がほつれてきていて、それを少しずつ噛んで呑み込んでいたようでした。

紙くずは、絶対落としておかないように、気をつけてはいるのですが
どこから持ってきたの?って聞きたいくらい、どこからか咥えてくるんですよね。
不注意でした。
その後、普通に元気にしているので大丈夫そうです。
あんなものがおなかの中にたまっていたなんて・・・吐き出せて良かったです。

メルさんは、週末、はじめてのトリミングに行く予定です。(今日予約しました)
ふわふわ・もこもこ、も可愛いですが、さすがに伸びすぎてきて
床に寝そべっているとモップのようです。
ちょこちょこ走ると、その動きに連れて、体全体の毛がふわんふわんと揺れて
動くモップという感じです。
さて、大人しくトリミングをしてもらえるでしょうか???ちょっと心配だわ~。
もっぷ1 もっぷ2 ←私の部屋着の上に寝るのが好きらしい
web拍手 by FC2

合格おめでとう - 2006.05.27 Sat

今日、うちに来ている生徒さんの一人が、マイクロソフト社の某検定試験に
合格しました。おめでとうございます。
しっかり勉強していた方なので、大丈夫とは思っていましたが、合格の電話を
いただき、ひと安心。
大人になってから何かの試験を受けるっていうのは、なかなか思い切れなかったり、
別に今さらいいや…と考えがちですが、ちょっと腰をあげて勉強してみることは
大事なことですね。
この数ヶ月、試験のための勉強ばかりしてきた方なので、来週からは少し力を抜いて
楽しいレッスンをしたいと思っています。

さて、今日は大学生になり一人暮らしを始めた姪っ子が、泊まりに来ています。
夜ご飯は、牛肉とキノコ、たけのこなどの中華風炒めと、肉じゃがと、生野菜を
たくさん食べたいというので、色んな野菜と、生ハム、モツァレラチーズの入ったサラダ。
私にも覚えがありますが、1人暮らしで、1人で食事を作って1人で食べるって言う事を
くり返していると、たまらなく誰かが作ってくれたご飯を食べたくなるものですよね。

姪っ子のおかあさんのご飯には、及ばなかったでしょうが、おばちゃんの手作りごはんも
おいしかったかな??

Read More »

web拍手 by FC2

病院にて - 2006.05.25 Thu

貧血の検査のために病院に行きました。
待合室で70代くらいのお父さんが、ずーっと周りの患者さん達に話しかけていました。
話し相手が黙ってしまうと今度は受け付けの人に話しに行って
その人の声が途切れる事はありません。
話している様子は別に普通なんだけれど
具合の悪い人がいる待合室で、このお父さんは一体どこが悪くて来たんだろうと
ちょっと不快に思いながら待っていました。

その人の次に私が呼ばれ、診察室の前で私が待つ間
中での話し声が聞こえてきました。

その人は奥さんの介護をしているのでした。

ですから自分の体調が悪いのではなく、奥さんの薬を貰いにきて、
色々と相談をしていたのです。

車椅子に乗せると腰が痛いと訴え、寝ている時間が多いこと。
週2回の介護サービスの人を毛嫌いして沐浴も嫌がる事。
他にも日頃の悩みや心配事を相談する声を聞きながら、
少し前にテレビでやっていた番組を思い出しました。

『夫が妻を介護する』と言うテーマで、
その大変さや、公的機関にどれだけ頼れるのか、
忍耐と、何より深い愛情がなければ出来ない事、などを
実際に介護している人たちを取材して特集していました。

奥さんが旦那さんを介護するより、旦那さんが奥さんを介護する方が
ずっと大変と言うのは想像ができます。
今まで家事や看病をして来なかったお父さんと
夫に世話をしてもらう事がつらく恥ずかしいと感じている奥さん。
最悪、思い悩んで心中してしまうケースもあり
どんなに辛いことかと、テレビを見ながら泣いてしまったのでした。

病院で出会ったあのお父さんは、もしかしたら
誰かと話したかったのかも知れません。
勝手な思い込みかも知れないけど、
あのお父さんは毎日の介護から少しでも離れて、
他の人と話す事で気持ちを紛らわしていたのかも知れないです。

私は、自分の夫より先に弱ってしまいそうな気がしています。
私自身、介護が必要になった時、夫に辛い思いをさせたくないなと思います。
なんだか想像するだけで、夫が可哀相で、心が痛むのです。
その時になったらボケてしまって何にも思わないかも知れないけれど
やっぱり夫には迷惑かけたくないな。

夫がこの話を聞いたら(読んだら)、なんで今からそんな事考えてるの?って
笑いながらも、あきれられそうですけどね。


☆今日のメルさん☆

Sちゃんが、イタズラをして頭のてっぺんの毛をたたせてみたら、
あらら、サザエさんそっくりになりました。大笑い。

サザエさん←いやだよ~、やめてよ~と言いたげな顔。
web拍手 by FC2

腹の立つこと - 2006.05.24 Wed

ここ数日は、秋田で起こった小学生誘拐殺人事件のことを、テレビやネットの
ニュースで見ています。
だんだん、報道されることも減ってきて、それだけ捜査が難航してて、新しい情報もない
ということなんでしょうけど、一般人の勝手な考えで書いちゃいますけど
どうして犯人つかまらないんでしょうね?!
あのような人口の少ない、どちらかといえば閉鎖的な町で、近所にどういう人が居て
どんな生活ぶりかが、みんなわかっているような田舎のまちで、
怪しい人を絞り込むのは、大都会での捜査より、ずっと簡単じゃないかと
思うんですよね。
はっきり言って、日本の警察ってどうもこのごろ、無能振りばかりが目に付きます。

佐賀の小学生ひき逃げ・遺棄事件も、一度犯人を逃がしてしまうという失態があって
やっと捕まったし、去年の栃木県の小学生連れ去り、殺人事件はまだ犯人が
捕まっていないばかりか、このまま迷宮入りなのでは?とまで言われています。

ちゃんとやっているのかと、捕まらなくても仕方ないな、なんて思ってないのか?と
聞いてみたいですよ。各地方の警察のみなさんに。

日本は治安のいい国だと言われていますけれど、それは大きな事件が起こらないだけで、
子供が殺されるというような、被害者1人、の事件はこのごろしょっちゅうです。
しかもその検挙率低いですよね。

もう、何やってんだ!とテレビに向かって叫びたいぐらいですよ。
(本当に文句言いながら見ています)
はやく捕まえろよ秋田県警!!(暴言お許し下さい)

ついでながら、テレビで「この事件の犯人像は・・・・」なんてことを
したり顔で話す、元警視庁の○○とか、犯罪心理学の××とか、色んな人たち!!
プロファイリングていうんですか?
今まで色々な事件で、持論を展開していますが、当たったためしがあるのでしょうか?
なんだか、勝手なこと、テキトウなことばかり言ってるみたいで腹が立ちます。
そんなに自信があるのなら、テレビなんかに出てないで、現地に行って協力すれば?
と思ってしまいます。

とにかく、早い解決を。
そして、犯人が捕まったところで、戻ってくる事のない小さな命に冥福を祈ります。
web拍手 by FC2

定位置 - 2006.05.21 Sun

今日は、1ヶ月ぶりに獣医さんのところへ行き、フィラリア予防のフードタイプの薬と
ノミ・ダニよけのフロントラインをそれぞれ1つずつ、
それから、前回のワクチン接種から1ヶ月経過したので、狂犬病の予防注射も
してもらいました。(お金が飛んで行きました(T_T))
今まで、病院の待合室では、バッグの中から出てこないメルでしたが
今日はたまたま、小型犬ばかりが居たせいか、興味津々と言う様子で、
バッグから顔を出し、隣で待っていたパピヨンちゃんと、クンクンと鼻先をくっつけて
ご挨拶をしていました。


とっても小さなマルチーズを抱っこしていたおばあちゃんが居て、
そのマルチーズちゃんがあまりにも可愛く大人しく、
「あぁ、きっとおばあちゃんにとっては、何にも変えがたい宝物なんだな」と思いました。
おばあちゃんに優しくなでられて、静かにしている犬を見ていたら、
やはりペットには、人の気持ちに寄り添う力があって、
慰められたり、心を穏やかにしてくれる力があるんだと、素直にそう思えました。
こんなこと、自分が犬と生活をしはじめなければ、決して理解できなかった事だと思います。
おばあちゃんも犬もどちらも幸せそうにみえました。


さて、メルさんは近頃、私の後を追う事が多くて、嬉しいけれどちょっと困っています。
このままべったりになってしまってはいけないので、離れるべき時は離れて、
私の外出にもちゃんと待てるように、がんばっているのですが、
私が台所に居る間、ずーっと台所の入口のゲートのところにいるんですよね。
最初は、ごはんを待っているだけだったのが、このごろは私がいる時はいつもいつも
ゲートの前にいて、そのうちそのままぐっすり眠ってしまいます。

うちの台所は、カウンター(対面式)キッチンなので、リビングから見えるんですが
メルさんの視線はかなり低いですから、私が台所に行ってしまうと見えないみたいで。

さらに、ここ数日暑いですから、ベッドやカーペットの上ではなく
床に、じかに寝たほうが確かにひんやりと気持ちいいですものね。
そのせいもあるかもしれないです。
そんなわけで、このごろいつも、メルは台所のゲートのところが、定位置になっています。
ここがお気に入り ←こうして私から離れないメルさん(もう眠くなってる)
Sちゃんとチュ! ←Sちゃんが来たのでチュ!この前噛んじゃってごめんね(と、思ってるかどうか)
爆睡中 ←ついにぐっすり寝てしまいました。上をまたいでも起きません。
web拍手 by FC2

嵐の予感? - 2006.05.20 Sat

平日の午前中は、大人しくしているメルさんですが、夫も娘もいる土曜日は
朝からハイテンションで遊んでいます。
ふとみたら、Sちゃんにイタズラをされていました。これには大爆笑!!
さんすうどうとく
ノートに貼り付けるシールが残っていたので、おでこに貼ってみたんですって(笑)
メルは気がついていないみたいで、そのすっとぼけた様子がおかしかったです。
言葉から受ける感じとしては、「さんすう」のほうが、おもしろいかな。
あんまり私たちが大笑いをしているものだから、メルはキョロキョロしてしまって、
それがまたおかしくて、笑いが止まりませんでした。


さて、午後にシャンプーをして体を拭いてあげていたら、突然もの凄く興奮し始め
今までに無いような暴れ方、タオルを噛んで引っ張るし、私たちの手にもかみつき
本当にどうしちゃったのかと思うほど、手がつけられないような興奮振りでした。
シャンプーの時は、すごく大人しかったのに…なんで~?
と思っていたら、突然もの凄い雨!!強風とまさに滝のような雨が降ってきて
台風のような(台風よりひどかったかも)天候になったんです。
(実際、今日の突風で県内各地で被害がありました)

メルには嵐が来る事がわかったのでしょうか。
まさに、「動物的なカン」みたいなものが、メルを興奮させたのかもしれません。
気圧の変化や、湿度の急激な変化などを、敏感に感じ取っていたのでしょうね。

30分くらい強い雨が降った後、メルはすっかり落ち着き(疲れたのでしょう)
珍しく、足先の毛を嫌がらずに切らせてくれました。
ついでに、目の周囲の伸びすぎた毛も、切ってあげました。
普段は、嫌がってなかなか切らせてくれないんです。今日はやっぱり興奮と
疲れと、いつものメルとはちょっと違っていたのかも知れません。
前足が、一回り小さくなったように見えてなんだか可愛いです。
ちんまり ←かなりピンボケですみません
ふわふわ ←可愛いなぁ・・・(そればっかり)
web拍手 by FC2

人が大好き - 2006.05.19 Fri

昨日の、Sちゃんクチビルかじられ事件は、色んな方々から大丈夫?という
メールや電話をいただき、今日来ていた生徒さんたちからも、心配してもらって
なんだか恐縮しています。
本当に軽いキズだったので、Sちゃん本人も全く痛がっていません。
ご心配をお掛けしました。
ここを読んでくださっている方が、たくさんいるんだなと再認識。ありがとうございます。
キレイごとだけ書くっていうのもイヤですが、あまりふざけた事は書けませんねー(^^ゞ

さて、メルさんは人が大好きです。
人が好きな犬と、犬が好きな犬、が居るそうです。メルは今のところ人が大好きな犬のようです。

うちに来ている生徒さんたちが帰って行く気配がすると、
サークルの中からクンクンと甘えた声で「出してちょうだい!」と訴えるんですが、
犬が好きな生徒さんには、帰り際にご対面をしてもらうこともあります。
そのときの、サークルから玄関先まで走るのが、速いこと速いこと!
ちぎれんばかりに尻尾をふって、なでたり抱いてくれたりする生徒さんに
ぴった~っとくっついていくんです。

手を舐めたり、腕の中に顔をうずめたりと、甘え放題です。
その様子の可愛らしさや、尻尾の振り具合のすごさに、みなさん笑ったり、
褒めてくださったり。飼い主としては嬉しい限りです。

来客に吠えて困る犬もいるというのに、たまたま運良く、人が好きな犬だったようで、
そういう犬でよかったなと思います。

番犬には成れないタイプでしょう。でも番犬にするつもりもない訳で、
ずーっと、生徒さんたちに可愛がられて欲しいです。

レッスン中はほとんど吠えることもなく、大人しくサークルの中で
過ごしているメルさん。
おかあさんは、このことだけでもメルさんをほめてあげるよ。
たとえ、リビングで○ンコ失敗してもね!まあ、許してあげよう!


web拍手 by FC2

懐かしのちり紙 - 2006.05.18 Thu

トイレで使用する四角い紙(ちり紙=チリシとも言いますよね)、覚えてますか?
実はあれが今、我が家ではとても役に立っているんです。

メルを飼い始めた頃、○ンコの処理にトイレットペーパーを使っていたのですが、
急いでペーパーを巻き取って○ンコをつかもうとしても、巻き取ってる間に踏まれてたり、
ペーパーの幅がいまいち狭くて使いにくかったり、
何かもっとササッと出来る方法はないかと考えて思いついたのが、四角いちり紙でした。
あれならサッと数枚とって○ンコの上にかぶせて取り上げれば、
手も汚れず、一度で始末できるな~と。
問題は今どきちり紙を売ってるかどうか、そしてそれがトイレに流せるかどうかです。

そしたらですね、ちゃんとありました♪
しかも最寄りのヨーカドーに。
今まで買うことがなかったので気付かなかっただけ、
懐かしのちり紙さんは堂々と山積みされてました。
もちろん水洗トイレ対応です。
愛用品 噛んじゃだめだよ ←お世話になってます。
これが便利でね~
○ンコの始末だけでなく、食べこぼしやちょっとした汚れに最適!
ティッシュより厚手で扱いやすく、ぞうきんを出す前のひと拭きに
大変役に立っています。
ペットを飼ってらっしゃる方にはオススメ。(すでにご存知かもしれませんね)

しかし、スーパーに売ってると言うことは、愛用者が多いって事ですよね(無論人間用として)
私の実家でも結構長いこと使ってました。くるくる巻き取る必要が無くてラクでした(笑)

さて、今日は小事件がありました。
Sちゃんの口をペロペロ舐めてじゃれていたメルさん。
興奮したのか調子に乗ってしまったのか
Sちゃんの唇に噛み付いてしまったんです!!
いつもは家族だけでなく、うちに来た生徒さんまで舐めたりして
決して顔に噛み付いたりはしなかったのに、どうしちゃったのかな。

Sちゃんがその直後にバシッと叩き、その後泣いてしまったり
私が慌てて薬をつけてやったりしたので、そのいつもと違う気配を察したのでしょう。
メルは全く吠えもしないし私が顔を寄せても、もう舐めて来ることはしませんでした。
自分が悪い事をしたって分かったのかな?
わかってくれてたらいいのですが……なんだか反省してる風でした。

幸いSちゃんのケガは大した事もなく、唇を一カ所うっすらと切っただけで、
血もすぐに止まり、腫れもありません。甘噛み程度だったようです。
とは言えやめさせないといけませんね。
しかし全く、一番の仲良しさんに、なんて事をするのさメルさん!!(怒)

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ