topimage

2006-06

テレビに映ったかもよ - 2006.06.30 Fri

ついさっきまで、WOWOWでオンエアされていた、ケミストリーライブを見てました。
今年4月23日、私がT嬢と見に行ったコンサートです。
この放送を見たいがために、WOWOWの15日間無料視聴を申し込んだのです(笑)
娘と一緒に、「私たちうつるかなぁ(ワクワク)」と客席が写されるたびに
探してみましたが、なにしろカメラは動くしメインはステージですから
当然ながら客席を探し当てるのは至難のワザ。
それでも、「この辺にいたんだよね」っていうのはわかったので、
後で一時停止を多用しつつ探してみようということになりました。
ばかですねぇ・・・
映ったら映ったで、カッコ悪~いとか言いそうです。

今日は、おなじみ近所の伊勢丹地下で、北海道うまいもの市をやってて
(こういうの好きなんですよ)とてもおいしいチーズケーキを見つけました。
チーズオムレット

函館ペイストリー・スナッフルスのチーズオムレットです。
ムースタイプのチーズケーキってそんなに好きじゃなかったのですが、
これは本当に美味しかったです。オススメです。
ふわふわで溶けそうな感じなのに、チーズの味がしっかりしてて甘すぎず、
小さいのでご飯の後でもペロリでした(ま、いつだってペロリですけどね)

姉妹品として蒸し焼きショコラっていうのもあるらしいのですが、売り切れでした。
また、買いに行こうっと。(こうしてデパ地下で散財するのですよいつも)

さて、テレビではドイツ対アルゼンチン戦が始まってます。
どちらかといえばアルゼンチンを応援してます。強いですよね?
でも、今回はドイツが勝つかもしれませんね。開催国だしね。


web拍手 by FC2

算数わからん! - 2006.06.28 Wed

夕方、娘たちを置いて買い物に出かけた時のことです。
ちょっと遠くの方で雷が鳴ってはいたのですが、
近いし自転車だし帽子もかぶってるから雨でもまあいいかと、そのまま家をでました。
ヨーカドー地下食品売り場から1階に上がってくると、入り口が人だかりでぎっしり!
何事?と思ったらば、まあ外がすごい風雨で雷も続けざまに鳴っていて、
買い物のお客さんみんなが、足止めを食らっていたのでした。

これって、さいたま地方だけだったのでしょうかね?
ほんの15分間くらいだったとは思うのですが、突風が吹いて雨が横殴りに降っていて
とてもとても外にはでられませんでした。
入り口にいた人が、ひょうが降ったとも言っていましたし、
傘をさして外に出た勇気ある人は、一瞬にして傘が裏返っていました。
ミスタードーナッツの入り口ののぼり(旗?)や
周辺の放置自転車も一気に倒れ、ちょっと怖かったです。

ベランダの洗濯物を取り込み忘れていたのを思い出し、急いで娘たちに電話したのですが、
時すでに遅し・・・せっかく乾いていたのに、ベランダに降りこんだ雨で
絞れるほどに雨でぬれていましたとさ・・・(帰ってから洗濯やり直しました)

さて、夕食後にSちゃんの算数の宿題を見てあげていたのですが、
これがまた、難しいんですよ!
まず、2辺が1センチの直角二等辺三角形や、2辺が2センチの平行四辺形や、その他台形や直角三角形などがあって、それを1センチ×9センチの長方形ぴったりはまるように、上手く組み合わせなさい。
(当然、隙間や余りは無いように)
というパズル問題で、つまり上の辺と下の辺が9センチずつになるように
組み合わせていくわけですが、何度も失敗、最後にはT嬢も巻き込んで
結局T嬢が最初に正解を見つけました。

次は、同じ図形を今度は3センチかける3センチの正方形の中に
ぴったり収めなさい、という問題。
これは、T嬢と別々にやり始めて私が先に正解!(親の面目がちょっと保たれたか?)

そして最後の問題がですね、これが本当に訳がわからない問題で
まず、第一に問題文の意味があいまいでわかりにくく、これを小5の子どもに
理解させろっていうほうが、間違ってるような問題でした。
本当はここに問題を載せて、みなさんにも読んでもらったほうが
どう、難しいのかがわかるかと思うのですが、いちおう著作権に触れるかな?
ということで、もし知りたい方は(いないか?)コメントかメールで
ご連絡下さい(笑)

だんだん腹が立ってきたワタクシは、
「だいたいね、算数の問題を作る人はね、文章を作るのがヘタなのよ。
理数系の頭の人は、自分は分かってるから、分からない人への配慮が
足りないのよね・・・・パソコンのマニュアルなんかもそうなんだよ・・・ブツブツ」
と怒りの矛先がだんだん違う方向へ向いてしまいました。

結局、現役高校生(しかも受験生)のT嬢とワタクシの頭ではわからず、
頼みの綱の夫が帰宅してから、やってもらいました。
そしたらですね、
「これは、こういう風に解釈するしかないんじゃない?ちょっと納得いかないけど」
といいつつ、あっさり答えてくださいました。(ありがたや~)
え?そうなの?そういうふうに考えればいいの?っていう感じで
なんともすっきりしない問題でした。
どうしても問題文の書き方が悪いように思えて・・・(しつこいな)
ちなみに、埼玉県教育委員会?で出している算数の問題集です。

小5の算数にこんなにとまどっちゃうとは情けない・・・
まだまだ算数くらいは出来ると思っているのですが。
いや、やっぱりあれは問題が悪いんだ!と負け惜しみを言っておきます。


web拍手 by FC2

ちゃんと寝ましょう - 2006.06.27 Tue

ワールドカップの決勝リーグ、どの試合も白熱してて面白いですね。
さすがに早朝の放送は見ませんが、夜中12時ぐらいからの試合は
ついつい見てしまいます。
加えて昨晩からはウィンブルドン(全英オープンテニス)も始まったので
そっちも見たいし、なかなか早寝ができません。

でも今朝、Sちゃんの忘れ物(またか!)を届けに学校まで自転車を飛ばしてきたら
あまりの蒸し暑さに体中がぼーっと暑くて、なんだか嫌な感じの汗がたくさん出て、
ちょっとクラクラしてしまいました。
ちゃんと寝ないとね。気力に体力が追い付かないのですね。

体が暑い気候に慣れるには、一週間以上かかるとテレビで言っていました。
ですから暑くなり始めの今ごろが、一番体調を崩しやすいのかもしれません。

早く寝て体力つけておかないとね。
・・・そうは言っても、いい試合はリアルタイムで見たいですしねぇ。





web拍手 by FC2

一周年 - 2006.06.25 Sun

夏休みにメルをつれての帰省を予定しているので、車に慣らす練習をし始めました。
今日は高速道路体験、とサービスエリア体験です(笑)
おくびょうもののメルさんを、慣れさせる為ではありますが、
同時に私たちにとっても、犬連れ旅の練習でもあります。

本日、東北道が空いていたので、自宅からほぼ1時間で佐野藤岡SAに到着。
ここは、ちょっとした広場があり屋外のベンチも多く設置されているので
犬連れの方も何組かいて、それぞれ広場でしばし犬とのお散歩をしていました。

メルさんはいつもアスファルトの上ばかり歩いているので、草っぱらを前に、
ぴたりと足が止まってしまいました。(情けなや・・・)
何度かさそって、やっと草の上を歩きだしたんですが、足の裏に触れる
草の感触が変だったのでしょうね、なんだかヨタヨタとガニマタ歩きで
これが本当に犬なのかと、ちょっと笑っちゃいました。
いや、しかしこれから慣らして行かないとね!!
足がちくちくするよ~ ←腰が引けた歩き方です。頑張ろうね~

犬を連れて歩くようになり、知らない人から話かけられる事が増えました。
今日もベンチで休んでいたら、何人かの方に話しかけられたり、
かわいいね、まだ赤ちゃんですか?などといわれたりしました。

犬を連れていなかったら、決してコトバを交わす事などないだろうという感じの
オジサマグループが近寄ってきて、(ちょっと怖いかんじのおじさんだったの)
「ウチも2匹いてね、1匹は車が大好きなんだけど、
もう1匹が酔っちゃって大変なんだよね~」とか
「このぐらいのころがいちばんいいねぇ、かわいいねえ」
などと目を細めて話しかけてくれて、しばしそのオジサマたちと
犬談義をしました。
私の話を聞いていても、すぐ自分の飼い犬の話題にもって行っちゃうところが面白い。
みんな、自分の犬が一番可愛くていとおしいんだなと思いました。

高速道&SA体験レッスンは、無事に終了。
メルは車の中でも落ち着いていて、帰りには眠っていました。
今日は、道もSAも空いていたし、涼しかったのでよかったですが
これが帰省の時期、混雑と人ごみに対応できるか、まだまだ心配です。
しかも、8月ともなれば炎天下!!ですからね。
人間の方がぐったりしないように、気をつけねば!

さて・・・・・
本日を持ちまして、私のつたないホームページおよびこの日刊ラプソディも
1周年を迎えました
まだまだ一年という気もしますし、よく続いたなぁという思いもあります。
HPの建築関係のページはなかなか更新できませんが、(写真はあるのよ)
こちらの日記だけでもちょこちょこ更新していくと、
後から読み返したり、色んなことを思い返せたりして、
自分の記録&記憶用としても役立っています。

また、人に読まれるということを前提にして書いているので、
感情の趣くまま書きなぐる・・・のではなく、
整理して言葉を選んで文章を書く作業は(いちおう、これでも推敲してます(笑))
その日のことを冷静に考え直したり、落ち着いてまとめたりできて
なかなかいいものです。


いつも見に来てくださってる方も、検索してはじめてここを見ている方も
また、お暇な時に読んでいただけたら嬉しいです。

web拍手 by FC2

また4年後に! - 2006.06.23 Fri

W杯、日本の試合が全て終了しました。
今朝4時に起きて、ずーっと観戦しててそのまま弁当作り、お仕事4コマ4時半まで
ハードな一日でした。

オーストラリア戦は、最後の9分間があまりにもあっという間のことで、
呆然自失、言葉も出ない状態でした。
スポーツに「~たら、~れば」は言っちゃいけませんが、あの時駒野に対する
ファウルをちゃんとPKにしてくれてたら、絶対結果は違っていたと思います。

クロアチア戦は、みんなすごく頑張っていたじゃないですか。
ただただ、FWのあまりのひどさ加減に悲しいとか悔しいとかより、あきれてしまいました。
そりゃあね、シュートのすべてが、得点になるはずはありませんけれど
でも、あれはあんまりでした。
しかも、試合後のインタビューで「…ボールが急に来たので…」と言ったとか。(ため息)
サッカー選手って、急にボールが来てもそれに対応できるのがプロじゃないの?
しかもFWは、点をとってナンボだと思います。
あの場面、私たちにはわからない難しさがあったとしても、
終わってからの言い訳はしないで欲しいなと思います。

そして、ブラジル戦。
これはもう、勝てると思って無かったですし、1点先制できたのは本当に嬉しかったですが
やはり、格の違い、経験の差、選手の精神的な意識の違いを見せ付けられました。
だから、悔しいってあんまり思いませんでした。残念ではありましたが。

今回の大会では、こちらが泣けてくるほど頑張り具合が伝わってくる選手と
そうでもない選手がいました。
全員が絶対に勝ちたいと思っているんでしょうけれど、
どうも日本人のプレースタイルってスマートすぎるというか、
貪欲さがなくて、しかも気持ちが弱っているのが、表情にでてしまいがち。
そこが世界との違いでもあると思いました。

まだ、W杯は終わったわけじゃありませんけど、確実に気持ちは沈んでしまいましたね。
試合観戦中、ずーっとサッカーずきの友達とメールで、実況意見交換?をしていて
「くやし~」だの「○○かっこいいー」とミーハーな話題から、戦術について、
はたまた他国の監督の悪口?まで、いろいろとやりとりしながら見ていて
それもとても楽しかったです。(ありがとうEちゃん!)

残念でした。でも、もう仕方がない。
今の代表メンバーがとても好きでしたが、4年後にはだいぶ入れ替わりがあるでしょう。それはとても淋しい。
でも、新しい選手がたくさん出てきて、4年後体力的にも精神的にも
強い強い日本代表になることを願っています。
(早くも4年後に選ばれそうな人を予想してたりしています)





web拍手 by FC2

ドッグカフェ 2軒目 - 2006.06.21 Wed

日曜日に 浦和美園駅(さいたまスタジアムの最寄り駅ですね)近くにオープンした
イオンショピングセンターに行ってきました。
主たる目的は、店内にあるドックカフェに行ってみるため。

まあ、とにかく広くて売っているものも多く、
あんなに大きなペットショップは、初めてでした。

店内は、すべて大きなガラスで仕切られて、子犬、子猫のブース
(動物園のようにお客さんが多勢見ていて、ちょっと子犬ちゃん達ストレスたまりそう)
ウサギやフェレットやハムスターなどの小動物、鳥類(ちょっと苦手)、
爬虫類や両生類(嫌いなので詳しくは見てません)、昆虫、魚類(熱帯魚や金魚)と、
たくさんのコーナーがあり、それぞれの飼育用品や餌などがいっぱい!!

他に動物病院、美容院、そしてドックカフェ「BOWWOW」があります。
店内1 ←奥の方に虫類、鳥類、爬虫類などのブース
店内2 ←左側が美容院ガラス越しにトリミングの様子がよく見えます

ドッグカフェは、ごく普通のランチメニューと犬用のベーグル、クッキー、ケーキ類があります。
前回のドッグカフェでは、緊張のため心臓バクバクのメルさんでしたが
今回またもブルブル、バクバク状態・・・
カフェは比較的空いていたものの、大混雑のショップとはガラスの仕切りがあるだけなので
人ごみの雰囲気が嫌だったのかもしれません。
せっかく買ったクッキーも全く食べず、私たちの足元で落ち着かない様子でした。
ドッグカフェ ←各テーブルに犬用のサークルがセットされています

カフェではお客が帰った後、その都度テーブルのまわりを、大変丁寧に拭き掃除していて
清潔を保つよう心がけている様子で、好感が持てました。
人の目があって、落ち着かないという点以外は、キレイでなかなかでした。
そのまま、犬を連れてペットショップの中ですごせるのも良かったです。
店内で、他の犬たちとすれ違ったり、近寄ったりしているうちに、
メルはだいぶ落ち着いてきました。
(クッキーは帰りの車の中で、パクパク食べました。ホント小心者(笑))

もしも、こちらにペット連れで行ってみたい方がいらっしゃいましたら、
ペット連れ専用入口というのが、ショッピングセンターの一番奥にありますので
車も一番奥の駐車場に入れるのが便利なようです。
でも、混雑してる時は係員の指示次第で、どこに駐車できるかわかりませんので
その時は、一番奥の入口まで、建物の外側を歩く事になりますのでご注意を
(うちは、雨の中をてくてく歩きました・・・)




web拍手 by FC2

五ヶ月になりました - 2006.06.21 Wed

メルさんが生まれて5が月、家に来てから3ヶ月がたちました。
まだ、そんなもの?っていうのが正直な感想です。
この3ヶ月は、初めての体験や、大変なことがおおかったので
けっこう長く感じでいます。

まだ、オスワリと不完全なマテしか出来ないメル
人ごみと他の犬が恐くて、心臓がバクバクしちゃうメル
カリカリのフードだけでは食べないくせに、ササミのふりかけをかけると
だまされてカリカリフードも食べちゃうメル

メルの好きな所をあげると、きりがないのでやめますが
かわいいところも、手がかかるところも、臆病なところもみんな好きです。

暑い季節になりました。
犬は暑さに弱いそうですが、体調には気をつけつつ、
たくさん遊んであげたいな

外は明るいね ←そとは明るいね。風がいい気持ち
黒豆の瞳 ←黒豆ちゃん5ヶ月。これからもよろしくね。
web拍手 by FC2

みんなつらいよね - 2006.06.19 Mon

昨夜の日本対クロアチア戦、得点されなかったのは良かったけれど、
こちらも得点できなかったのは、本当に残念。
川口のスーパーセーブをはじめ、相手チームのシュートもことごとく外れて
運は日本に向いている!と思えていただけに、あまりにも落胆するような
シュートとか、ミスとかがありすぎて悔しい思いで見ていました。

しかし、あの暑さで体力が落ちている中で、後半はどちらのチームも辛そうでした。
川口の怒った顔を見ていたら、ちょっと泣けてきました。彼も後ろからみんなを見てて
歯がゆいだろうな、つらいだろうな、と思うとね。
宮本も、オーストラリア戦に続き昨夜の試合でも、必死さがもの凄く伝わって
精神的にもつらそうでしたが(頬がげっそりしていましたね)
次のブラジル戦には出られないくて、これまたどんなにか辛くくやしいだろうと思います。

勝てた試合をまた落とした…と中田は言っていました。
その通りだと思います。
でも、昨夜の試合は、負けてたかもしれないのに負けなかったとも言えますよね。
次のブラジル戦。
勝てる可能性はごく少ないでしょうけど、ワールドカップの舞台でブラジルと
試合が出来るっていうのも、貴重な事です。
前を向いて頑張って欲しいです。
私も早起きして応援します(つらいけど)

さて、先週金曜日から色々と出来事はあったのですが、さぼっておりました。

6月16日(金)
夫が、親知らずを抜きました。20数年ぶりの抜歯は、大変つらくて痛かったようです。
歯が大きくて根っこも長いというので、歯を縦に4分割してからひとかけずつ抜いたそうで。
抜歯の跡を縫ったのですが、痛みは今日月曜日現在まだひかなくて、
左の頬が腫れています。
「昔の宍戸錠?(古いな)」なんて最初は笑っていましたが、痛みも腫れも
治まらないので、心配しています。

6月17日(土)
姪っ子が泊まりにきました。
姪っ子Mちゃんは実践栄養学っていうのを専攻しているので、
調理実習の試験もあるんですね。
で、きゅうりとキャベツの千切りの練習をしたい、
というのでうちに来てたくさん切って
みんなで食べようということになったわけですが、
私の娘たちも「やらせて!」と参加、娘たちはまだまだ包丁に慣れていませんが
千切り合戦?みたいに賑やかになり、楽しくお喋りをしながら晩御飯を作りました。
練習にはならなかったかもしれないですが、Mちゃんも楽しそうだったしご飯も
たくさん食べてくれたし、良かった良かった。
ちなみにきゅうりの千切りは塩昆布と混ぜて即席漬けにし、
キャベツはヒレかつをたくさん揚げて、その付け合せにしました。

6月18日(日)
昼ご飯の時間帯に、開店まもない「イオンショッピングセンター浦和美園店」に行きました。
こちらのペットショップはとても広くて、店内にドッグカフェもあるので、
行ってみたのです。
この話は、後ほど写真入りでアップします。
メルちゃんの緊張ぶりと、ビックリするくらい高額な子犬たちのお話を書きますね。
(メルと同じトイプードル、同じ毛色の子犬が57万円!!でしたよ。わー)

しかし、ここのイオンは広すぎる!!
たてものの端から端まで歩いただけでくたびれました。
web拍手 by FC2

ちょっと元気に - 2006.06.15 Thu

日本ーオーストラリア戦のショックが、自分でも驚くほど大きくて
ずーっと元気がありませんでした。
なんちゅうか、呆然状態。

それでも、毎晩他の国の試合を見ていて、だんだん「やっぱり日本はまだまだだな」
という思いが強くなりました。
昨晩のスペインなんか、もの凄いスピードと正確なパスと、狙ったら絶対入る!
というゴールシーン。
残念だけど、今の日本にはそのどれもが足りない所ですよね。

日本が負けてから、友人や夫と日本には何が足りないかなどど話していて、
やはり、日本人ってがむしゃらさが足りないし、絶対勝つんだっていう闘志が
いまひとつ感じられません。
どんなことをしてでも勝つ!っていう闘志むき出しのところがないのは、
日本人の国民性というか、「まあ、仕方ないよね・・・」で収めてしまう所、
いいところでもあるんだけど、こういう国と国のケンカみたいな大会では
それじゃぁ甘すぎるんでしょうね。

しかしながら、海外のスター選手のうまさには、本当に感動しています。
これだけ出来て本当は当たり前なんでしょうね。
日本が初戦を落としたのは、心の底から残念でしたが、他の国の選手の
素晴らしいプレーをテレビで見られるだけでも、幸せなことだと思います。
胸のすくような、芸術的といえるほどのプレーの数々を見てきて、
ちょっと元気になってきました。

外国の選手の正確なパスと絶妙なシュートのシーンだけを集めたビデオを、
どこかのテレビ局に作ってもらって、日本の選手に差し上げたいくらい。

いや、でも日本のスマートさとか、態度の良さとか、なんだかんだ言っても
いいところだとは思うんですよ。
でも、今のままではあまりにも貪欲さにかけていると思うんですよね。
(しろうとの意見ですので、笑って流して下さいね)

サッカーって、つくづくその国の歴史とか文化とか国民性が、大きく影響する
スポーツなんですね。
web拍手 by FC2

いよいよ!!⇒あぁ・・・残念 - 2006.06.12 Mon

20060612201818
さあ!もうすぐオーストラリア戦が始まります!
夜ご飯も食べたし、お風呂も早めに入って、準備万端でごさいます。

いつものヨーカドーで、デザート類に色々な国の旗を付けて売ってました。
ティラミスはイタリア、コーヒーゼリーはブラジルって、ちょっとこじつけな部分もありますが
オーストラリアの旗はトライフルというお菓子についてました。
(ケーキのスポンジとクリームとフルーツ類を混ぜたもの)
トライフルがオーストラリアのお菓子なのかは、不勉強なのでわかりませんがこれは買うしかないでしょう!!というわけで購入。
まんまとヨーカドー商法に乗せられてると言う気もしますが(笑)
ま、とにかく上の写真がそれです。
オーストラリアを食う!と言う意味なのに、見ようによっては
オーストラリアを応援してるみたいにも見えますね。

さあ!もちろん日本に勝って欲しいのは当然ですが
さすがワールドカップ!と感動できるような試合をしてほしいです。

開幕以来深夜までのテレビ観戦と、テニスの全仏オープンもテレビ観戦してて
本当に寝不足なのですが、楽しいことでの寝不足はかまいません!

試合後、このブログに喜びのコメントが書けますように!
楽しみです。



…と、期待を込めて書いたのですが、ご存知の通り、日本は逆転負けを
喫してしまいました。
最後のあと15分くらい、ガタガタと崩れていって、本当に家族全員どんよりとしてしまいました。

勝負は最後までわからないものです。

見ている方は無責任に、交替の仕方とかタイミングに問題があったんじゃないかとか、
後から好きなことを、いくらでも言えますけど、選手たちは本当に悔しかったでしょうね。
それまで、川口をはじめ守備も良かったし、日本に分があったと思うんですけれど。

勝負は最後までわからない、ということは、絶対に勝つとか絶対勝てない、ってことも
ないわけですよ。
ですから、残りクロアチア戦とブラジル戦、
どんなことにも「絶対」は無いんだと思って応援します。

でも、本当に残念。
悔しさというより、虚しい感じがしています。
いや!気持ちを切替えて、今度は日曜日!また応援しましょう。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ