topimage

2006-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

やっと夏がきた! - 2006.07.31 Mon

7月も今日でおしまい。
梅雨も昨日あけました。
今日は昼間は日差しも強かったですが、風があってすがすがしかったですね。
まだ猛暑!という感じではなく、むしろ長かった梅雨があけて
さっぱりしたという気持ちでした。
このまま、あまりムシムシしない夏であって欲しいのですが。

昨日の日曜日、Sちゃんと夫は市内のプールへ。Sちゃんがいつの間にか、
泳ぎが上手になっていたと、夫が感心していました。
去年は息継ぎも辛そうだったのにね。
娘とプールにいけるのもあと1~2年のものでしょう。
娘が大好きな夫にとっては、ちょっと淋しくもある夏ですね。

私は、T嬢に付き合って、都内の某大学のオープンキャンパスに行きました。
たてもの好きの私は、大学の歴史ある建物を写真におさめようと思って行ったのですが、
なんと、一番のお目当てが改修工事中・・・暑い中、汗だくだくで行ったのに
残念でした。
都内の大学には、美しく歴史の重みのある建造物が多いです。
といっても、移転、建替えなどでだいぶ数も減ってきているのですが。
おすすめは、慶應、早稲田、東大、立教、聖心女子、東京女子、明治学院、
清泉女子、など。明治大学の古い校舎が無くなったのは残念でした。

基本的に大学構内には誰でも入れますし、
今はどこもオープンキャンパス真っ最中なので、入りやすいです。
ちょっと興味がある方は、行ってみて下さい。
(建物の内部に入るには予約が要る場合もあります)

しかし、大学ってやっぱりいいですね。
大学の掲示板や、たて看板や、賑やかな学生さんたちの姿をみて
校舎と校舎の間にある、木陰のベンチで一休みして、
なんだか懐かしい気持ちになりました。
(といっても自分の母校にいったわけじゃないんですが・・・)

年齢とともに、暑いのが体にこたえるようになってしまいましたが
でも、やっぱり夏は夏らしく、楽しみたいところです。
明日から8月。
夏は短いですからね。皆様も楽しい夏を!!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

さっぱり! - 2006.07.29 Sat

メルさん、およそ2ヶ月ぶりのトリミングに行って来ました。

毎週のシャンプーのたびに、目の上にかかる毛などは切ってあげたりしてたのですが
さすがにうっとおしくなったので、短めにカットしてもらうことにしたのです。
トリミング前←このボサボサが こんなにスッキリ!→トリミング後


トリミングのあとは、身体が半分くらいになったように見えます。
クルクルした毛を、トリマーさんが丁寧にブローでのばしてくれるのですが
今日は、仕上がった姿を上から見た夫がひと言「タワシみたいだね・・・」
タワシといっても、手触りは全然違いますけどね、形がそっくり。
タワシ←こういう長い形のタワシって売ってますよね(笑)

頭の毛も短くしたので、頭が小さく丸くなり、今度は娘たちが「坊主あたま!」
とひと言、しばし「タワシ&坊主」で大笑いしてしまいました。
でも、本当はとてもとても可愛く仕上がったんですよ。
T嬢なんかは、自分でもタワシ坊主で笑っていたのに、「みんなひどい言い方だよね!」
なんて、本気でむかついているようでした。T嬢はメルさんを溺愛してるのです。
溺愛はT嬢に限った事じゃなく、家族全員がそう。
ほんと可愛がり過ぎてるんじゃないかと思います。ちょっと反省しなきゃね。

かわいい かわいい2
でもやっぱり可愛い!
web拍手 by FC2

二枚歯 - 2006.07.27 Thu

歯の生え変わり真っ只中のメルさん。

気がつけば前歯は上下とも、キレイな大人の歯が生え揃いました。
その割には抜けた歯が見当たらないのは、たぶん、飲み込んじゃっているか
床に落ちたのに気付かず、掃除機に吸い込まれているんだと思います。

今日は、珍しく2本、床に落ちていたのを見つけましたよ。
奥歯 形がでこぼこです。根っこは短いの。
こうしてみると人間の歯とはだいぶ形が違います。
今日はやたらと何でも噛みたがってたので、きっと歯がむずむずしてたんでしょうね。

ところで昨日気がついたのですが、下の犬歯(乳歯)が抜けないまま、
その内側に大人の犬歯が生えてきてしまったんです!!
これが二枚歯←下の両外側にある長いのが乳歯(犬歯)で、内側が永久歯です。
これは「二枚歯」というもので、小型犬には珍しくないそうなんです。
そうは言っても、犬の雑誌で「全身麻酔をして抜いた方がいい」
という記事を読んだ事があったので、心配になっちゃって、
早速インターネットであちこちのサイトを調べてみました。

インターネットって、こういうときすぐに色々なことがわかるので便利です。
でもその反面、書かれていることも色々で、どれを信用していいのか迷う事も多いですね。

二枚歯に関しても、
「虫歯や歯石が増えやすいし、噛み合せが悪くなるので、即!抜くべき」
「急がないが、去勢、避妊手術の時などに、一緒に抜歯してもらうほうがよい」
「ほっといても大丈夫。別にドッグショーに出すような予定が無いのなら二枚歯でも問題なし」
「1歳半くらいまで様子をみて、それでも抜けなければ、抜歯」
・・・・・・などなど、考え方はさまざまなんですね。

まだ生後6ヶ月ですので、このまましばらく様子をみようかと思っています。
乳歯の犬歯も、内側から少し押し出されてる感じなので、もう少ししたら
グラグラ動き出すかもしれないし、できるだけ自然に抜けてくれたらいいなと思います。
来月、獣医さんの所に行くので(フィラリア予防の薬と虫除け薬をもらいに)
その時に相談してみようと思っています。

抜歯するのに全身麻酔が必要なんですね。(暴れちゃいますからね)
心配しすぎてもいけないんでしょうけど、ちょっと怖いなと思います。

当のメルさんは、元気に新しい歯であちこちを噛んで遊んでますけどね(笑)
web拍手 by FC2

疑問 - 2006.07.26 Wed

先日ココに書いた「さいたまあんしんメール」ですが、今日の午後、メールが届きました。
内容は「○○区○○町付近にて変質者が・・・」というもの。
家からも娘の学校からも遠い所だったので、ひと安心。
暑いからへんな人も出るよね~なんて気楽に考えていたのですが、
よくメールを読み返してみると、
「本日午前9時40分頃~」と書いているんですね。
で、そのメールが届いたのは、午後2時過ぎ。

これでは、ほとんど役に立たないと思いませんか?
もしかしたら、緊急度というか重要度によって、配信される時間が違うのかも
知れませんが、
5時間後っていうのはあまりにのんびり過ぎますよね。

このようなサービスを始めたのはすごく良いことだと思っているのですが
こんなに情報がおそいのでは、本当にもっと大きな事件や事故が起こったときは
どうなるのだろうと、素朴に疑問を抱きました。
がんばれさいたま市役所!!

きいちのぬりえ1「せんたくき」クリックすると懐かしい洗濯機の形がわかります
ぬりえ、最初の作品です。
この洗濯機を実際に見たことがある人は、年がバレます。(笑)
私はもちろん知ってますよ。うちには無かったと思いますが
夫の家には昔々このタイプのがあったそうです。

このハンドルは何のためなのか、子どもたちに説明しましたよ。
web拍手 by FC2

記念日 - 2006.07.25 Tue

夫が仕事から帰ってきてから、二人でちょっとだけ飲みに行って来ました。
時間が遅かったので迷ったのですが、娘たちの「どうぞどうぞ」という声に押されて、
近くの和食ダイニング?っていうのかな、ちょっと小じゃれたお店にいってきました。
一時間半くらいのデート?でした。

今日は、恥ずかしながら結婚記念日で。
思えば、子どもが生まれてから二人だけで飲みに行ったのって初めてかも。

お昼のランチとか映画とか、コンサートなんかはありましたけど、
夜に娘たちに留守番させてお酒・・・っていうのは多分初めてと思います。
なんと、結婚19年ですよ!
知り合った頃から数えれば、もはや人生の半分以上、お付き合いしてるんですね。
二人だけで飲んだからといっても、話題は子どもの話だったり世間話だったりですが、
でも、いい記念日になりました。
娘たちには感謝!です。
それと同時に夫にも感謝しなきゃね。
久保田! ←ビール1杯飲んで後は日本酒!久保田(千壽)大好き。
web拍手 by FC2

大人のぬりえ - 2006.07.24 Mon

怒涛の週末が終わり、いつもの平日がやってまいりました。
とはいっても、夏休み中のSちゃんがいるので、ついつい私もお休みモードになってしまい、
これではいかんいかんと、気合を入れなおして仕事をしています。
T嬢は毎日学校で夏期講習、あせらず着実に頑張って欲しいです。
何事も本人の意志次第ですけれどね。
親は心配するくらいしかできません。
代わりに勉強してあげるわけにはいかないものねぇ。


夕方、Sちゃんと本屋に行って、懐かしいものを見つけました。
「きいちのぬりえ」を本にしたものです。
これが、何冊も出ているんですね。楽しくなってつい買っちゃいました。

およめさん たのしいきせかえ 懐かしいですね。


蔦谷喜一さんのぬりえは私が生まれる前からあって、私の子ども時代はもちろん
昨年、91歳でお亡くなりになるまで、現役で絵を書き続けていらっしゃったそうです。
きいちのぬりえや、世界のぬりえの企画展、グッズ販売などを行っている美術館が
東京は荒川区町屋にあります。
存在は知っていましたが、行ったことはありません。
Sちゃんでも連れて、尋ねてみようかな。

詳しくはこちらをクリックしてどうぞ→ぬりえ美術館

本屋さんには、ぬりえ本専用のコーナーがありました。
そんなに需要があるなんてしりませんでした。今ブームらしいですね。

大人のぬりえ、ということで「きいち」に限らず、昔懐かしいものから
現代の新しい作品集、海外のぬりえ絵本…
その中に、とても細かい植物画のぬりえ本がありました(植物図鑑のような精密さ!)
これはあまりにお手本がキレイで精密すぎて、この通り塗るのはとても無理。
絵心のある方じゃないと、ちゃんとはできそうもありませんでした。
「額に入れて飾れます」とありましたが、確かに上手に出来たら飾れますねあれは。
興味のある方、是非!一度本屋さんで見てみてください。


ぬりえは高齢者の脳を活性化させる、という効果があるそうです。
手先を使う事と、色の組み合わせを考えたりすることが良いみたい。
それと、のんびりじっくり作業をすることで、心も落ち着く・・・
という解説文が、本屋さんに掲示されていました。
なるほどね。
楽しんでできるリハビリでもあるわけですね。

まだ、リハビリは必要なさそうですが、ちょっとぬりえにハマリそうです。


web拍手 by FC2

早寝早起き? - 2006.07.23 Sun

昨日、土曜日は朝から忙しい日でした。

朝9時からT嬢の高校の「地区懇談会」があり、午前いっぱい先生方のお話と
学年別の分科会をこなしました。
(分科会の司会をしたのですが、なんかうまくいきませんでした・・・)
その後、役員のみんなで反省会&昼食会。
途中で失礼させてもらい、2時過ぎに帰宅。
2時半、町内の子ども達のおみこしが、マンションの裏通りを通過するので
部屋の窓から見て(外まで行く気力が無かった)娘Sちゃんを確認。
Sちゃんはおみこしを担ぐのをすっかりサボっていて、友達となにやら
おしゃべりしながら、楽しげに歩いていました(笑)

夜の子どもまつりまで、ちょと横になろうかと思っていたら、
帰ってきたSちゃんが「夜は浴衣着ていくから、長さを直して」と言い出し
「あなた、暑いから浴衣は来ていかないって言ってたんじゃないの」と
ブツブツ言いながら、浴衣の丈を直してアイロンをかけなおしました。
(アイロンがけは嫌いです・・・)
子ども用の浴衣は腰のところで、あらかじめ丈を身長にあわせて縫い上げてあり、
毎年成長とともに、その上げ幅を少しずつ下ろして着せるのですが、
もうこの子供用浴衣は、今年が最後のようです。
袖丈もぎりぎり、ちょっと短いくらいです。
来年は大人用の浴衣を、着付けてあげないと。
ゲタは、私のが履けるんですよ。(私と娘たち二人とも、靴のサイズが一緒です)

そんなことで、お昼寝する時間もなく5時過ぎ、近くの会場で子どもまつりの準備。
そして6時から~8時まで、ずーっと射的コーナーのおばちゃんとして
地元青年会や自治会の皆様とがんばりました。
比較的涼しい夜でしたが、子ども達の熱気と混雑で汗だくでございました。

しかし、お店の側からお客さんを見ていると面白いですね。

幼い息子を手伝おうとして、一緒に的を狙うお父さん。ものすご~く時間をかけて
狙いをつけるものだから、途中で自治会のおじさんに「早く打っちゃってよ」と
イライラ声で注意されていたり。
子どもに「そこじゃない、もっと下を狙え!下!」と必死に指示を出して
結局はずれちゃって、子どもに「パパがうるさいからだよ!」と怒られてるお父さん。
子どもがなかなか打とうとしないので、銃?を奪い取って、自分で打っちゃったお母さん。
パン!っていう音が怖いからやりたくない!と耳を塞いで泣いている息子に、
無理やり銃を持たせて体を押さえ込むようにして、チャレンジさせてるお母さん。
まあ、色々な人がいておもしろかったです。

ほとんどの小学生は友達同士でやってきて、それなりに何かを当ててもらっていくのですが。
娘Sちゃんも友達とやってきて、「コアラのマーチ」をGETしました。
Sちゃんは恥ずかしがりなので、私が担当している列には並ばず、
他のお母さんの列でやっていました。ま、Sちゃんらしい行動パターンです。
お母さん側に来てくれたら、おまけしてあげたのにねぇ。

そんなこんなで、家に帰り夫がお弁当を買ってくれていたので、
それで遅い夜ご飯とし、なんと10時台には眠ってしまいました。
(朝5時に目覚めてしまったので、ブログを書いているというわけです)

さて、今日の浦和まつり、雨が降らないといいです。
姪っ子も遊びに来るので、みんなでおみこしを見に行く予定です!
web拍手 by FC2

あんしんメール - 2006.07.21 Fri

今月から私の住む街では「さいたま市あんしんメール」という情報メールの
配信が始まりました。
といっても、昨日小学校からのプリントで、初めて知ったのですが。
これを読んでいる、さいたま市在住の方ご存知でしたか? 
案外知られてないんじゃないでしょうか?

これは地震情報(震度3以上の地震)、それに伴う交通などの情報、
気象(各種警報・台風)情報、さいたま市内での不審者情報、連れ去りなどの事件…など
さいたま市で発生した緊急の情報を携帯またはパソコンに送ってくれるシステムです。

早速登録したものの、本当にメールがちゃんと来るんだろうかと、疑ってしまう悪いクセ。
でも、緊急のメールが来るという事は、何か大変なことが起こったということですから
本当は、何も来ない方がいいわけですよね?

でも、いざっていうとき送信されなかったらどうするのよ・・・
という私のような人の為ってことでもないでしょうが、
毎週金曜日午後4時に天気予報が送信されることになっており、
今日の午後4時、ほぼぴったりにちゃんとメールは届きました!(疑って悪かった…)

子供がいる家庭に限定しているわけではなく、すべてのさいたま市民に対しての
サービスですから、関心のある方は一度 →こちらからどうぞ←(クリックするとさいたま市の
ホームページにジャンプします。
実際の登録は携帯かパソコンから行います。


さて、明日、明後日と浦和のお祭りがあります。
明日は町内を子供たちのお神輿や花みこし(子供たちの手作り)が、
練り歩き、夜は子供会の縁日です。
明後日は旧浦和市内の各町内から、たくさんのお神輿が集まり
旧中仙道を「ソイヤソイヤ」の声が響きます。人出も多いんですよね。

明日は子供会がらみで忙しい一日になります。
(夜は子供会の縁日で「射的屋さん」のおばちゃんとして頑張ります(笑))

雨が降らないといいです。
かといって、もの凄く暑くてたまらないっていうのも嫌ですけどね。(わがまま)

準備完了! お神輿も飾られて出番を待っていますよ。
web拍手 by FC2

明日から夏休み - 2006.07.20 Thu

今日は娘たちが、通知表をもらって来ました。(T嬢はまだ見せてくれないよ)
いよいよ明日から長い長い夏休みに突入です。
今学期も2人とも欠席なしの皆勤賞。よしよし(^_^)
Sちゃんは「皆勤賞」じゃなくて「皆出席賞」という賞状をもらって帰りましたよ。

長期休みで一番つらいのは、毎日のお昼ご飯ですね。
自分ひとりなら、残り物でも家にあるものでも、適当に食べますけれど
子供がいるとそういうわけにもいかないですからね。
コンビニやファーストフードも、そればかり続けられないし、
外食ばかりというのも色々大変ですし、仕事の合間の昼休みに、
ダーっと作るとなるとメニューはおのずとありきたりになっちゃいますしねぇ。
娘たちに自分たちで作ってみれば?と言ったところで、シツケが悪いので
「やだ!」と言われることは目に見えてます。

こんなことを毎年毎年グチりながら、娘たちとの夏休みを何年も過ごしてきて、
今年もきっと、大変だ~と言いながらも結構楽しく夏を過ごすでしょう。


このところ、あまりいいニュースがありませんね。
某芸人の不祥事がらみで、解散するかもしれない欽ちゃんの球団。
某芸人がいなくなることは、全くの身から出たサビですからそれは当然として
欽ちゃんが、あんなにすぐに「解散します」と言っていいのかなと、疑問に思いました。

欽ちゃん自身は別に経済的には困らないかもしれないし、
むしろ責任をとって迅速に対処したほうが、なんていうのかな、
「男をあげた」みたいに評価されるかもしれませんけど、
チームの選手の将来の生活、とか出場予定していた大会の関係者とか、
スポンサー、地元の人たち・・・などなど、突然の解散に、
先の見通しが立たず、困っている人たちもたくさんいると思うのです。

例えば、会社のオーナーが社員の不祥事を受けて、いきなり会社をつぶすってことは
ありえませんよね?
たくさんの人の協力と努力の上で、今まで成り立ってきた球団なのに、
しかも球団があることで生活できている人もいるだろうに、
自分が好きでやってた事だから、自分でやめる、ってあんなに早く言っちゃうのはねぇ…
今回の件は、ほのぼのムードの欽ちゃん球団のイメージを、めちゃめちゃにした事件では
ありますが、それでもなお、欽ちゃん、もう少し回りの人のことも考えれば?と思います。
 
でもこの事は、まだ先がありそうですね。存続のための署名運動も始まってるみたいですし。


大雨による災害があちこちで発生していますね。
まだまだ、雨は降り続くようです。皆さんのお住まいやご実家のほうは大丈夫ですか?
山も川も近くに無い所に住んでいると、自然災害の恐さを忘れてしまいがちです。
でも、平和ボケがこわいように、自然災害を実感できないところにいると、
いざというとき、どれほどパニックになるかわかりませんね。
安心しすぎないように、気を引き締めて過ごしましょう。(説教臭いかな)




web拍手 by FC2

悔し涙 - 2006.07.17 Mon

昨日、わが母校は延長13回サヨナラ負けを喫してしまいました・・・
スコアだけは、リアルタイムで見れたので、パソコンに刻々と表示される
点数を祈るような気持ちで見ていました。
5-2で負けていたのを、9回表に3点取って追いついたときは、もう
大騒ぎ!
夫も一緒になって拍手喝さいでしたが、ここから延々と0が並び、
13回裏に「1×」が表示された時は、もう悔しくて悔しくて、涙が出ました。

故郷の姉の情報では、最後デッドボールがらみで1点取られてサヨナラ負けだったとか。
当ててしまったピッチャーは泣いていたと。そりゃあそうですよね。
どんなにくやしかっただろうと思うと、また、こちらもうるうるしていまいました。

でも、その投手は2年生らしいので、また来年!!頑張って欲しいです。


娘T嬢の高校は、先日勝って、今日三回戦の予定でした。
今日対戦する高校は強いらしく、コレでおしまいかもということで、
友人達と応援に行く予定でしたが、雨で中止でした。

浦和地方は昨日から雨が降ったりやんだりで、出かける予定も半分くらいしか
実行できず、なんだか気持ちが盛り上がらない連休でした。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。