topimage

2006-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

夏の思い出2 - 2006.08.31 Thu

夏休み日記の続きです
8月16日 山形ドライブ その2

カトリック教会から少しの距離に、鶴岡城址があります。今は公園になっていて
周辺の道路も広く美しく整備されていて、鶴岡って綺麗な街でした。
公園内に「致道博物館」という施設があります。
ここは元々庄内藩の御用屋敷や庭園などがあったところですが、
市に土地や建物を寄贈されてから、市内の歴史的建造物を移築したり、
美術工芸品、民具などを展示する博物館となりました。

その中の一つ
旧西田川郡郡役所(きゅう・にしたがわぐん・郡役所)重要文化財
旧郡役所


明治14年(1881年)に建てられた擬洋風建築です。
擬洋風というのは、明治の初期、国の発展のために積極的に西洋の建築様式を
取り入れていた時期、海外で、あるいは横浜、神戸、長崎、東京などで
洋風建築を学んだ日本の建築家や大工の棟梁たちが、作り上げたもので、
洋風建築でありながら、あちこちに和風の意匠が見られるものを言います。
つまり、和風の建築から洋風建築へ変化していく過渡期にあった和洋混在の建築様式。

今の目から見れは、なんかヘンなの・・・という気もしますし、
私も擬洋風建築はそれほど心惹かれないのですけれど、でも、
明治の初め(19世紀ですよ!)の文化財がこうして残されているということには、
とても大きな意味があると思います。

当時の人たちの意気込みとか、国力を外に向けて示そうと言う気持ちは
記憶にとどめておくべき事だと思います。
(明治期の政治や思想がどうかというのはまた別の話として、あくまでも文化的価値として)

室内にはいると、天井が低く階段も狭く、当時の基準(ヒューマンスケール)が
今に比べたらかなりこじんまりしていたんだなという事がわかります。
「昔の人は小さかったからかなあ」なんて子ども達が言っていました。


もうひとつ、旧鶴岡警察署 (県文化財)
旧警察署


こちらは明治17年(1884年)建築。
上の郡役所と同じ人が建てています。
内部は事務所として使われているので、見学は外側だけなのが残念ですが
こちらの方が小さくて、普通っぽいようにも見えますが、
郡役所が屋根の上の搭のデザインや、屋根の四隅にある飾りが、
少々違和感があるのに比べて、全体のバランスや窓飾りの意匠など、
だいぶ洋風に近づいているように思われました。
でも、一階玄関上部と二階テラス上の軒部分の(破風)飾りが、
ちょっと、お寺風あるいは神社風で、いかにも明治の建物!という感じでいいです。

このような建築物(警察署、学校、病院など)は明治期の日本中に
たくさん作られたのですね。

他にも、庄内藩主のお屋敷や豪農の家がありましたが、ちゃちゃっと見て
子ども達が、暑さと空腹で辛そうだったので移動。
近所のレストランでお昼を食べ(ここでもメルをバックに入れておく、
という条件で犬連れのまま食事が出来ました。ありがたかったです!!)

その後、車は日本海に向かって走ります。
酒田市にある水族館を見て、くらげアイスなるものを食べ、あとは
日本海沿いに北上、秋田県へ戻ります。
・・・というわけで海の写真はまた明日!




今日で子ども達の夏休みもおしまいです。
最後までカツオくん状態だったSちゃんも、どうにか宿題を終わらせました。
あぁ、やっと終わってくれたか、って感じです。はぁ~。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

夏の思い出 - 2006.08.30 Wed

夏休みの日記で、まだ書いていなかったところを追加しますね。

8月16日(水)山形ドライブ旅行

姉の車に姪っ子たちと私の娘たちが乗り、うちの車には夫と私とメルさん。
2台で国道13号線を南下、一路山形県鶴岡市に向かいました。
最初の目的地は
「鶴岡カトリック教会天主堂」(国指定重要文化財)

天主堂←ちょうど外壁のペンキを塗りなおしたばかり。大変きれいでした。
聖堂内←天井はリブヴォールド(こうもり傘天井)教会内部の美しさを強調しています
パイプオルガン←聖堂内後方にあるパイプオルガン。
↑右下がとても狭い螺旋階段になっていて、演奏者はここから上へあがるようです。たぶん私はこの螺旋階段を上れません。体がはまって抜けなくなってしまう事でしょう(笑)

鶴岡カトリック教会は明治36年(1903)に完成。
ロマネスク様式の木造瓦葺き建築です。
小さな教会ですが周囲ののどかな景色の中に溶け込んでいて、
大切にされ愛されてきたんだな、と思える美しい教会でした。
たまたまこの日は司祭館のペンキ塗り替えをしており、隣接する幼稚園からは
夏休み中の登園日だったのか、子ども達の声が響き、100年以上もこうして
使用され続けていることに感動しました。
写真にはありませんが、聖堂内部の床は「畳敷き」で、完成当時は畳の上でひざをつき、
礼拝をしていたということがわかります。その方が住民の生活様式に合っていたんですね。
現在はその上にパイプイスを置いていました。
(畳敷きの教会は日本各地に結構残っているようです)

大きくもなく、派手でもない教会が、かえって上品で存在感があるように感じました。
この日はものすごい暑さで、じっくり見るのがつらいほどだったのが
残念でした。
涼しい時にまた訪ねたいけれど、なかなか実現できないかな・・・

車の中に逃げ込むようにして、次の目的地に向かいました。(以下明日に続く)

web拍手 by FC2

ちょっと涼しくなりましたね - 2006.08.27 Sun

今日は湿度も低かったようで、だいぶ涼しくなりましたね。

メルさんの月1回のフィラリア予防の薬とノミダニよけの薬(フロントライン)
をもらいに、いつもの動物病院へ行きました。
ここの病院は日曜日も診察してくれますし、なにより先生が優しくて、
説明も詳しくわかりやすく、和やかな感じの病院です。(ご夫婦とも獣医さんなんです)

さて、生後7ヶ月を過ぎたメルさん、前月からは体重が200グラムしか増えず、
そろそろ成犬の大きさになってきたようです。(現在3.8㎏です)
先生のお話ではだいたい8ヶ月くらいで体重増加は収まるだろうとのこと。

それと二枚歯についてですが、『小型犬には多いんだよね、このまま様子を見ましょう』
とのことでした。
私のブログを「犬 二枚歯」というキーワード検索で訪れてくださるかたが結構いて、
二枚歯について色々調べたり、困ったりしている人って多いんだなと実感しています。

先生によると、ずーっと乳歯が残っちゃう犬もいるんだけれど、食べ方がヘンだとか
何か問題がなければ自然にまかせましょうと。
ただし、汚れやすいので(重なっている所が虫歯になりやすい)そこは気をつけるように
と言われました。


娘Sちゃんは、今日やっと宿題の「自由研究」をやりました。
明日、模造紙にまとめて、写真を貼り付けて完成できればいいのですが・・・
「自由」といいながら、強制的にやらされる自由研究ってなんか変よね。
もっとも、この「自由」って言うのは何を研究しても自由だよってことでしょうけど。

毎年のことながら、夏休みの終わり間際になって宿題をするというのも
夏の風物詩(?)みたいなもので、自分もそうでしたけど、子どもがあせって
イライラカリカリしている姿も、夏休みならでは、って感じで見てる分には
微笑ましいです。
アニメ、サザエさんにおけるカツオくん状態です。(ちびまる子ちゃんもそうだね)


そうそう、アニメで思い出した、こないだテレビで
本当に食べてみたい、アニメにでてくる食べ物」ランキングみたいなのをやってて
ハイジのチーズ、ドラえもんのドラ焼き、ギャートルズの骨付き肉など
たくさん紹介されていましたが、うちの娘たちに聞いたらば、
「アンパンマンの顔!!」だそうです。(カレーパンマンも可)
そうね、一度食べてみたいかな。気持ちはわかりますね。
でも欠けちゃった顔はどうなるの?アニメでは新しいのと取り替えるけど、
残りはいったいどうするのだろう・・・・
と、ちょっと夢のない話になってしまいました。

夫と私は、「小池さんのラーメン」とか「チビ太のおでん」なんて言ってしまいました。
古いですね~。懐かしいですね~。
でもここを読んでいるかたで、この二つとも知っている人は多いんじゃないかな?(笑)
みなさんはどんなのを食べてみたいですか?

web拍手 by FC2

心配してるよ - 2006.08.25 Fri

T嬢から『学校の階段から落ちて足をケガした』とメールがきました。
たまたま数ヶ月前に手の小指を骨折してリハビリに通っている病院に
直行させました。

幸い骨には異常なく捻挫だとのことで、しばらくテーピングをして通院ですが、重症ではないようです。

まあほんとにケガの絶えない娘で、中学生の頃から足の捻挫、靱帯損傷、手の指の捻挫、
おまけにただの突き指と思っていたのに実は折れていた(これが数ヶ月前)…など
クセになってる感じもあるのですが、今まで何度やったことか、ちょっと思い出せない位。

そんなことで、帰宅後よく聞いたら階段から落ちた、と言うほどではなく
何段か踏み外したくらいだったんですって。
それでも捻挫くらいで済んで良かったです。
変に手をついて骨折とか、頭を打つとかだったら、もっと大変だったでしょう。
そんな事にならず不幸中の幸いでした。

娘のケガについての私の反応が、あっさりしている事が、T嬢はちょっと不満みたい。
ケガはしょっちゅうなので私としては慣れてしまったから、
そんなに大騒ぎをしないだけで、そりゃあ親だから心配はしてます。
痛かったろう、可哀想にとも思います。でも大事にして治すしかないですものね。

受験生ですから『階段から落ちた』と言うのも何だかイヤな感じですが、
いや、ここは今のうちに落ちて良かったと、
これで落ち納めと思えばいいんじゃない?もう落ちないよ。と励ましました。

励ましになってないかなあ…
web拍手 by FC2

偶然にも - 2006.08.23 Wed

テレビのニュースやワイドショーでは、本日も早実優勝の話題を引っ張っていました。
蒼いタオルのこととか、ね。
すぐにこんな風にブームにして大騒ぎするのが、なんともテレビ的で、
ちょっとうんざりな感じです。
あ、もちろん斎藤選手当人には何の責任もないわけで、
騒がれ、追いかけられて大変だなあと思っています。

そんな中、夕方のニュースで早実の校舎がある国分寺が、
大変賑っているという話題をやっていました。
早実に向かう国分寺駅北口方面の商店街で、優勝セールなどをしているという話。

私が住んでいた8年前までとは、だいぶお店も変わっていましたが、
それでも知ってる場所もあり、懐かしくテレビを見ていたら・・・
学生時代から時々行っていた、定食屋のおかあさんが取材されていて、びっくり!
そのお店では優勝記念定食(700円)を売り出し中ということだったのですが
定食屋のおかあさんがお元気そうだったことがなにより嬉しかったです。
ワタシがちょくちょく通っていた頃からはもう20年以上経っているのに、
お店も閉めずにがんばっていらしたんですね。

すぐに夫へメールで報告。

夫が大学生の頃、一時期ですがこの定食屋さんでアルバイトをしていたことがあるんですね。
1人暮らしだった私は、バイトしている夫(当時はまだ夫じゃなかったですけどね)を
見学?しながら時々ご飯を食べたりしていたのです。
そんなこともあって、大学を卒業してからも、結婚して子どもが生まれてからも
時々顔を出していたお店でした。

思いがけず、懐かしい顔をテレビで見ることが出来て、ちょっと嬉しい日でした。
また、遊びにいってみようかな。
web拍手 by FC2

甲子園 - 2006.08.21 Mon

帰省中の日記、5日目の分を更新しました。
よろしければ、二つ下の『8月18日・5日目~ガーデンパーティ~』を
ご覧下さいね。



今日の高校野球、決勝戦再試合。いい試合でしたね。
といっても、仕事前に早実が先制したところをみて午後の仕事。
仕事が終わってから8回以降しか見られなかったのですが・・・

でも9回表、駒大苫小牧が1点差まで追い上げたところも見られましたし
最後のバッターが駒苫のエース田中君という、エースピッチャー同志の
勝負になったのも、なんだかドラマチックで見ごたえがありました。

早実のピッチャー斉藤君は、すごいですねえ。あの冷静さと確実なピッチングは
とても高校生とは思えません。クール過ぎて「なんだかできすぎ君って感じ」
などとT嬢と文句じみた事も言いつつ、それでもやはりあの才能は素晴らしいですね。
ハンカチで汗を拭く姿が注目されてますが(ハンカチ王子って言われてるのね!)
どうやらあれはお母さんからの贈り物で、汗を拭きやすいからというだけでなく
お守り効果も当然あるんでしょう。

お母さんの願いが叶って良かったですね。自慢の息子だよね。
(ついつい母の気持ちになって見ています。T嬢と同じ年齢ですからね)
駒苫のエースピッチャー田中君も、最後まで涙を見せず「全て力を出し切った」
という表情をしていて好感が持てました。
あれだけ力を尽くせば、負けても誰も責めることはできないですよ。

勝って初めて子どもらしい表情で泣いていた斉藤君と
負けても決して泣かなかった田中君。
どちらの気持ちも伝わってきて、おかあさんは感動しましたよ。
web拍手 by FC2

夏休みが終わります(泣) - 2006.08.20 Sun

昨日、実家から帰ってきました。
この1週間、日本海側は台風の影響によるフェーン現象で、大変暑かったです。
浦和も暑い事は暑いのですが、今年は秋田の方が暑かったかな。
こんなことは本当に珍しいです。

夫と私は明日からまた仕事。
なんだか夏休みはあっという間に過ぎて、ちょっと(かなり、かな)悲しい気持ちです。

夕ご飯を食べてから、家族みんなでメルをつれてお散歩に出かけました。
風があってだいぶ涼しかったので、タリーズに寄って一休み。
浦和駅近くのタリーズは、うちのマンションの裏出口からまっすぐ1本道でいけるので
涼しくなったらメルを連れて行こうと思っていたのです。
(外の席に限り、犬連れでもOKだということを、ネットの情報で知りました)タリーズにて タリーズにて2

あまり長居はできませんでしたが、夜風に吹かれて冷たいコーヒーを飲んで
ちょっといい時間を過ごせました。
メルもだいぶ外にいることに慣れたようです。(秋田旅行のおかげかな?)

さて、Sちゃんの夏休みはまだまだ続きますが、そろそろ宿題をしないとね
宿題のことを言うと、とたんに暗い顔になるのが子どもらしいところ。
T嬢はまた明日から学校の講習が始まります。

楽しい夏は、すぐに過ぎてしまいますね。
web拍手 by FC2

5日目~ガーデンパーティ - 2006.08.18 Fri

秋田で過ごす最後の日は、姉の家に遊びに行き、毎年恒例のガーデンパーティ。
少し雨もぱらついたりしていましたが、外でやらなきゃ意味無いじゃん!
という私たちの気持ちが通じたのか、夕方には雨の心配もなくなりました。

姉の家は裏に広い芝生の庭があり、姉は「屋根から下ろした雪を捨てる場所だよ」
なんて言っていますが、実際はほんと羨ましい限りの広さ。いいなあ・・・
ここでメルを走らせたい!と思っていて、義兄がわざわざ少し前に芝刈りを
してくれていたのでした。
走れ! ←初めての広さに興奮しまくるメルさん。Sちゃん必死!
最初のうちは娘たちがリードを持って、一緒に走っていたんですが
そのスピードに娘たちのほうが負けてました。まあとにかく走る走る!
トイプードルって案外筋力があって運動神経も良いとは聞いていましたが
あんなに走るのが速いとは。
このあと、リードを離して好きなように走らせて見たのですが、
そのスピードにシャッターが追いつかず、写真が一枚も取れませんでした。残念。

メルにとって、こんなにたくさん自由に走れたのは初めてのことです。
冗談半分で「野生の血が目覚めたのだろうか?」なんてみんなで言いましたが
本当は、こうやって自由に走る事が自然なんですね。
きっと嬉しかったんじゃないかな。楽しかったねメルちゃん。

さて、ガーデンパーティではいつも姉がたくさんのお料理を作ってくれて
それも帰省の楽しみの一つです。
私もお料理は好きですが、たくさんの種類を短時間に手際よく作る事や
その美味しさの点で、とうてい姉にはかないません。一目置いております。
おいしいごはん1 おいしいごはん2 明かりが足りず暗くてスミマセン。
今回は、ゴーヤチャンプルー、夏野菜(ナスやパプリカなど)の揚げびたし
鶏のから揚げ、タコのから揚げ、野菜とハムのマリネ、
じゃがいもと牛肉のオイスターソース煮込み、その他・・・・
どれもこれも美味しかったです。

冷たく冷えたビールと日本酒をゴッゴッと飲みながら、たくさん食べました。
最後に義兄が泡盛の古酒(クースー)を出してきてくれて、
「匂いがきつい」とか「強すぎる!」なんて文句言っていたのに、
気がつけば、オンザロックにしてしっかり飲んでしまいました。
いや~、みんなで飲むお酒は本当に美味しくて、幸せ幸せ・・・

娘たちが花火をしている様子を見ながら、姉や義兄や夫とのんびり
おしゃべりをして過ごす、この毎年のパーティが大好きです。
姉一家には迷惑かけちゃいますが、「また来年もよろしくね!」と
妹はちゃっかりここでお願いするわけです。(笑)

web拍手 by FC2

4日目~花火~ - 2006.08.18 Fri

20060818002749
昨日はみんなで山形方面へ日帰りドライブ。
メルは初めての海も体験し元気にしていますが、
詳しくは帰ってから写真付きでここに記録を残しますね。

さて、秋田に来てから連日の猛暑!!晴れるのは嬉しいですが暑すぎます…
なんだか埼玉方面のほうが雨や雷で気温もこちらより低いとか。
実家でこんなに暑い日が続くのは珍しくみんな少々バテ気味です。
メルだけは、おばあちゃんに美味しいものをちゃっかり貰って元気一杯です(笑)
おばあちゃんも嬉しそうだし、メルがいることで大変な面もありつつも、
幸せも増えたように感じます。
おばあちゃんは犬に舐められたりするのが嫌いだったのに
今ではすっかり、手から食べ物を上げたり体を撫でてやったりしてます。

夜は花火をしました。
初めて花火を見たメルは、地面に落ちてくる火花に興味津々。
後ろ足で立ち上がって火花をさわろうとするので、危なかったのですが
なんだか嬉しそうにしていましたよ
上の写真はその様子。暗がりなのでピンボケですみません。
メルの目線からは花火ってどういう風に見えてるのでしょう。
メルが言葉を話せたらいいのに、と思うのはこんな時です。
web拍手 by FC2

2日目~おりこうメルさん~ - 2006.08.16 Wed

メルさん初めてのお泊まりの夜は、家族の布団をあちこち渡り歩き
誰かしらに寄り添ってグッスリ眠りました。
明け方、トイレシートにしっかりおしっこもしました。
トイレのしつけは出来ていますが、何しろ初めての家ですから
お布団の1枚くらいはダメにするかも…という心配もしていたのです。
でもどうやらちゃんとトイレシートにするって事は
身についていたようでほっとしました。

今日は帰省すると必ず行くかき氷屋さんに行き、ダメもとで
犬連れだけれども、バックに入れ外には出さないので、
一緒に入店して良いか聞いてみました。
そしたらアッサリOK・
いつも通りの美味しくて懐かしいかき氷が食べられました。

夜は母と姉の家族と一緒に近くのホテルでお食事会。
ここも事前に電話で聞いてみたところ、個室を予約していた事もあってか
バックから出さないと言う条件で連れて行く事ができました。

ペット連れ不可のお店の方が圧倒的に多いわけですから、
断られたら屋外で、夫と交代しつつ子守をするつもりだったのです
初めての家で留守番させる勇気も無かったのでね。

いや、なんでも聞いてみるものですね。おかげで楽しく食事ができました。

もちろん、今日のことはどちらもラッキーだったからかも知れず
メルがバックの中に収まる小型犬だから良かったのだとも思います。
現状ではなかなかペット連れの食事って難しいです。
もっとそういうお店が増えるといいのに。
その為には犬を飼っている側も躾やマナーなどしっかり考えないといけないですね。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。