topimage

2006-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

運動会 - 2006.09.30 Sat

今日はSちゃんの小学校の運動会でした。
朝方は、曇っていて涼しかったのに、次第にお日様が顔を出し、
ジリジリと熱い日差しが照りつけました。
季節外れの日焼けをしてしまい、腕の辺りがチリチリしています。

Sちゃんの小学校では、高学年になると組体操をやるのですが、
これがなかなか、お父さんお母さんたちの感動を呼ぶのです。

写真はお見せできないので残念ですけど、毎年5,6年生の子どもたちが
色々な組体操のポーズを作り、最後は3段やぐらを組むのですが
日頃、そういうたくましさとは無縁な感じの子どもたちが、
しっかりと力強く頑張ってくれて、ポーズが決まった時には
自分の子どもじゃなくても、ちょっとうるうるしちゃうんですよね。

それが、今年は自分の娘がやるのですから、そりゃあ感動も大きいわけで…

家で補助倒立の練習したり、ブリッジの練習をしたりして望んだ今日、
Sちゃんはとても頑張っていて、ただでさえオヤバカな私は、
ちょっと泣いてしまいました。
一生懸命な顔で力を込めてやっている姿が、たまらなく可愛いわけです(ホント親バカで…)

隣で見ていたT嬢も
「なんか、母親の気持ちだよ~、ちょっと泣けるね」
と言っていました。
もちろん、T嬢も同じ小学校で組体操は体験済み。
あの時も感動したものです。
T嬢の場合は、転校したばかりで学校に馴染めなかった事もあり、
そんなことも混ざって、泣けてきたんでした。(今思い出した…)

娘たちはもう大きいので、運動会といっても可愛らしいお遊戯をするでもなく、
親のほうでも、昔のようにビデオや写真を熱心に撮りまくるってことも
無くなりましたが(イヤがるんですよね)
その分、しみじみと「大きくなったなぁ」と感動させられます。
お弁当を作って、運動会にいくのもあとは来年の1回を残すのみとなりました。

というわけで、今日のお弁当。
運動会のお弁当

おにぎり(シャケと自家製おかか)
鳥の唐揚げ、アスパラベーコン巻、出し巻卵、れんこんのきんぴら、
ジャーマンポテト、小松菜のナムル風、デザートはぶどう。

去年の運動会のときもブログに写真を載せましたが、今確認したらほとんど
中身が一緒でした(笑)
でも、これはすべてSちゃんのリクエスト。
彼女の好物ばかりなので、毎年同じようになっちゃうのは仕方ないですね(言い訳かな)

学校の花壇には、まだまだ夏の花が咲いていました。
マリーゴールドにちょうちょ(蝶の名前はわかりません、何でしょう?)が
とまって、花の蜜を捜しておりました。
花壇

これだけ見ると、まだ夏みたいですよね。
でも、明日から10月
今年もあと3ヶ月しかないなんて! 
月日の流れはどうしてこう速いのでしょうね。

Read More »

web拍手 by FC2

運命 - 2006.09.27 Wed

先日、川口市の保育園児が車にはねられて2人が死亡、という事故がありましたね。
あの事故現場から程近いところに住んでいる方から聞いた話。

あの保育園では、普段2つの公園にお散歩にいっていて、
日によってどちらかの公園を、おそらく先生たちが決めて連れて行ってたんですね。
あの日、もし別のもう一方の公園に行っていたら、あんな事故には遭わなかったわけで、
これはなんともやりきれないですよね。
運命って、こんなことで決まってしまうんだ、と可哀想でなりません。

もしもあの時、あっちにいっていれば、もしもあの時、もう少し早く、
あるいは遅く保育園を出ていたら、子どもたちは死ぬ事はなかったのです。

「運命だと思って」なんて言う言葉はとても嫌いで、
今回の子どもたちの死もそんな言葉では片付けてはいけない事件ですが、
でも、ほんのちょっとしたことで、人の命って左右されてしまうんだなぁと
つくづく思いました。

ニュースで大きいベビーカーの手すりが曲がってしまった様子などを見て、
さらに心が痛みました。
あれは、まだ歩けない赤ちゃん達をまとめて乗せて、移動する時に使う物です。
何人もの赤ちゃんが座ったり、立って手すりにつかまったりしている姿は
本当に可愛らしくて、ほほえましいのですが、あれがあんなに曲がってしまって
事故の激しさひどさを、見せ付けられたようでした。

かといって、保育園でお散歩をさせないわけにはいきません。
あんな狭い道を、小さい子の集団を歩かせるのが、そもそも危ないとか
子どもの数に比べて、先生の人数が少ないとか、そんな風な意見も見ましたが
それは、あまりにも保育園の実情を知らなさ過ぎる話です。

日本中の保育園が、散歩の必要が無いほど広い、なんてありえないし
日本中の道路が、広々してて安全、なんてこともないし、
日本中の保育士さんの数が、余るほどいる、なんてこともないのですから。
実際はすべて、これらの逆なんです。

保育園の話になると、とついつい熱くなるのでこの辺にしておきますけど
あぁ、もう、本当にかわいそう。それしか言えないのも悲しいです。




web拍手 by FC2

みんながんばれ - 2006.09.25 Mon

昨日からの風邪は、午前中だるさが残りましたが、ちょっと休んだらだいぶすっきり。
午後の仕事は通常通りできました。
そんなところへ、T嬢からメール。
学校で熱が出たので早退する、とのこと。
高い熱ではありませんでしたが、ここに来て朝晩がすずしくなったせいか
体調を崩してしまったようで、だるい~と言いつつ、帰宅後コンコンと眠っていました。
Sちゃんは鼻水が止まらないながらも元気に学校に行って来たのですが、
これで、家族4人中3人が同じような風邪をひいてしまったということで、
気をつけなきゃいけませんね。

今日は、ドラフト会議高校生の部がありました。
高校生には逆指名の権利が無いので、プロ志望の意思表示をしている選手は
原則、指名された球団にいかなければなりませんよね。
毎年思うのですが、複数球団から指名された選手は、抽選でもしかしたら
意中の球団ではないところに行く事になってしまうこともあるし、
それって、どうにも可哀想な気がしてしまいます。

かといって、みんながみんな行きたい球団に行く事になってしまったら
球団の実力差がつきすぎてしまいますよね。
(そもそもそれを抑止するために、ドラフト制度がはじまったんでしたっけ?)
でも、なんだかこの制度は、スッキリしない気持ちがいつもいつも残ります。

ともあれ、今日指名された高校生たちは、意中の球団であろうがなかろうが
その球団の選手として、来春からプロの道を歩き始めるわけです。
ドラフトで選ばれても、本当に活躍できる選手ってほんの少しです。
しかもその中で、名選手として実力、人気ともに認められるのは、さらにさらに
ごくわずかの人だけですよね。
でも、自分の選んだ道をがんばって進んで欲しいです。

ところで、楽天が経営しているサイト・インフォシークが誤報とは言え、
ドラフト会議前に「田中、楽天へ!」なんて記事を配信してしまったり、
堂上選手が、お父さんやお兄さんの在籍している中日に
抽選の末、ばっちり入団できたり、
抽選でヤクルトに決まった、増渕選手のお母さんが、ヤクルトレディだったり
な~んか、偶然にしてはすごいうまい具合に決まりましたね。
ちょっと何かあるんじゃないかと思うのは、勘ぐりすぎですかね。

とにかく、これから何があるかわかりませんから、
今日のドラフトで人生の全てが決まったわけじゃないけれど
この先の人生の方向がちょっとだけ決まった高校生たち、
みんな頑張って欲しいなと思っています。

Read More »

web拍手 by FC2

だるだる~ - 2006.09.24 Sun

珍しく何の予定も無い日曜日でした。
夫は休日出勤で不在。
朝からちょっと力を入れて掃除・洗濯などをしていたら
妙に体が疲れて、昼ご飯を作る頃にはぐったりでした。
どうしたの?なんて呆れながらT嬢が手伝ってくれました。
とりあえずお昼寝をしてみたのだけど、起きたらさらにカラダはダルく
何と熱があったのでした。(早く気付けばいいのに)

大した熱じゃないんですけどね。
Sちゃんが風邪ひいているのでそれがうつったのでしょう。
しかし風邪をひくのは久しぶりなので、
風邪特有の腰から下がだる~い感じや、変に汗が出るのがつらいです。

今日は本当は、ジャイアンツの桑田投手の引退問題について
個人的意見を書こうかと思っていたのです。
2軍の試合で登板したのをニュースで見て、色々と思ったのですが、
また後日にしますね。
(という訳でベッドの中から携帯で書きました←早く寝ればいいのにね)
web拍手 by FC2

犬の値段 - 2006.09.23 Sat

月曜日にトリミングをしたメルですが、今回やってくれた人が新人さんだったせいなのか、
カットがかなり不ぞろい部分があって、どうしても気になり
今日、直しの再カットをしてもらいに行きました。

元々私は、クレームを言うのがとても苦手で(本当だよ)、
何かお店で嫌な思いをしたり、不満な事があっても
我慢しちゃうタイプなのですが、
今回のカットは素人目にもわかるくらい、不自然な所があったので、
勇気をふるって電話で苦情を言ったわけです。
こちらに落ち度はないので(メルが暴れたとか言う事は無かった)
もっと堂々と注文をつけてもいいのですが、
全く、いいトシをして自分の言い分をはっきり言うことができないんですよね。

で、トリマーさんたちが直してくれている間、
併設されているペットショップで小犬たちを眺めました。

メルと同じ毛色のトイプードルがいて、それはそれは小さくて可愛くて
表示をみたら、650gですって!
メルがうちにきたときよりもまだ小さいんです。
可愛いなあ、連れて帰りたいなぁと思うほどだったのですが、
なんと、お値段が33万円!
でも、このぐらいの値段が付いてる事は、よくあるんですよね。
この前は、同じ系列のショップでやはりトイプードルが56万円!!
というのを見ました。  びっくりだ。

大手のペットショップになればなるほど、維持費や人件費、
その他もろもろの費用が、どんどん犬の価格に上乗せされるんですって。
それに加えて人気のある犬種だと、高くても買う人がいるから、
いきおい相場があがっちゃうんですね。
それに踊らされる購入者側にも、ブームに乗じて高い値段をつける側にも
問題があると思いますが。

一方、血統書の立派な犬(親やその上の代がチャンピオン犬だとかね)は
それぐらいの値段は当然だ、という意見もあります。
そういう人は、そういう犬を飼えばいいんですけれど、
でもやっぱり、私は犬1頭に30万とか50万を払うのは当然だ、
という感覚には馴染めません。
50万を「当然」とはどうしても言えないのですよ。

何に価値を求めるかっていうのは、人それぞれですし、
「当然」と思う人たちもいるんだろうな、という程度の気持ちですが、

犬に限らず、何かを買う時って、上を見ればキリが無いし、
どこかで折り合いをつけて、自分の身の丈に合ったものを買うんじゃないの?
っていうのがありますよね。

と、ここまで書いてきて、じゃああなたの家の犬はどうなんだ
トイプードルって人気の犬種だし。と言われちゃうかもしれませんが
いや、うちのメルさんはブリーダーさんから直接購入なので
今の相場からすれば大変安かったのですよ。
でも、今のところなんの問題も無し、健康で可愛く元気一杯です。

そうそう、お直しカットはきっちりと丁寧にやっていただけました。


web拍手 by FC2

リボン - 2006.09.18 Mon

昨日、メルさんの毛がのびたな~と書きました。
いつも行くペットサロンが当日でも予約が取れたので、早速連れて行きました。
今までは、サービスとしてバンダナを首に巻いてもらってたのですが、
今日はリボンをつけてもらいました。
犬にリボンをつけるのって、どうやるのかってこともチョット興味があり。
そしたら、直接毛に結んでしまっては痛いし、取る時に毛が抜けるので、
紙で毛の一部を巻いて、その紙にゴム(リボンが留めてあるゴム)を巻きつけるんだそうです。
へぇ~。

で、できあがりがこちらです。
かわいい? かわいいですか? 後ろ姿

はじめてのリボンはオレンジがかったピンク色で愛くるしく、可愛いのですが、
Sちゃんが、「なんか林家パー子みたい」と言ったのをきっかけに、
「『かつみ・さゆり』のさゆりみたいだよ。」
 (ご存知ですか?夫婦漫才で髪飾りをビロ~ンと引っ張る人ね)
などと、パー子ちゃん!さゆりちゃん!と声をかけて、
笑いのネタにされてしまいました。

うちの娘たちは私に似て辛口で、なんでもそうやってからかっちゃうんですね。
本当は可愛くて仕方ないのに、可愛いからイジメたくなるって言うか・・・
前回のトリミングの時は「タワシ坊主」って呼んでたし。


でもそんな時、一切そういうことを言わないのがおとうさん。
私たちがからかってても、怒ることはないのですが、
一緒にワルノリをすることもないんです。(・・・って事に今日気がついた)
きっとね、あんまり可愛いから、冗談にもからかうような事が言えないんですよ。(笑)

そもそも夫は、私たちが熱心にペットショップに通い詰めていた頃、
全く興味が無さそうにしていて、犬もあまり可愛いと思ってなかったみたい。

それが今年、メルと目が合ってその場で契約して、メルが家に来てからは、
メルだけでなく、色々な子犬が可愛くなっちゃったみたいなんです。
今ではトリミングに行く度に、併設されてるペットショップに直行して、
ニコニコしながら子犬たちを見ているんです。
いや~、40をとうに過ぎても、人って変わるものなんですね。


さて、一度はメルさんにもリボンをつけてみたいって思い、
付けて見たら結構可愛いし、たまにはいいかな?って感じですが
なぁ~んだかやっぱり、犬にリボンってあんまり好きじゃないかも、
と思いました。
つけてる人を否定したり、反論するほどの気持ちではないんですけど(弱気)
何にも飾らなくても可愛いじゃん?って思います。

こんな事を書いといて、クリスマスにサンタの衣装とか着せたりしてね~!


web拍手 by FC2

雨が続きますね - 2006.09.17 Sun

台風13号が猛威を振るっていますが、みなさんのお住まいの場所や
ご実家、お友達の家などはだいじょうぶでしょうか?

特に九州、四国、中国地方の被害がひどいようで、
ニュースを見るたびに心が痛みます。
友人が住んでいることもあり心配もしています。

自然災害っていうのは、準備や予防にも限界があり
人の力が及ばないものがありますね。 だからこわい。
幸い、埼玉はあんまり台風の直撃を受けないのですが、
さっきニュースをみたら、台風14号が発生。
これはもしかしたら東海・関東地方にやってきそうです。

当分は秋雨前線と台風とで、スカッとした秋晴れは望めそうもありません。
一週間前の日曜日は真夏のように暑かったのに、(クラクラするほどでした)
ここ一週間で寒いくらいになりました。
皆様、体調を崩さぬように・・・

さて、前回のトリミングから一ヶ月半がすぎたメルちゃん。
二ヶ月はもたせようと思っていたのですが、ちょっと伸びすぎてきました。

 ふわふわ1  ふわふわ2


顔の周囲の毛が伸びちゃって、せっかくの丸い目が見えにくくなってます。
顔の周囲だけでもカットしてもらわないとね。
でも、これはこれでぬいぐるみみたいで可愛いですよね?
web拍手 by FC2

やればできる - 2006.09.16 Sat

「やればできる」というのは「やってないからできない」ということと同じ。
・・・と、某大手予備校のセンセイがおっしゃったそうです。

今日、娘の高校では進路講演会っていうのがあり、私はサボリましたが(^^ゞ
参加したおかあさんから聞いた話。

子どもを励ます時に、「あなたはやればできるんだからね」って言う事がありますね。
そうすると、本当は大して何もやっていないのに、「そうだよ、やればできるんだよ」
と、それを言い訳にして実はやらない。という方向にいっちゃう危険性があるんだそうです。

受験がらみに限らず、日常の場面でも
「あたしだって、やればできるんだからね!」と言って
実際、それをやれてるかっていうと、本当はやってない事は多々あります。
自分の胸に手をあててみれば、いくつも思い当たります。

本当に、何事かを成し遂げて、
「やればできるんだね~」って喜ぶこともたまにはありますけどね。

でも、何もしてないのに「やればできる」って言ってもさ、
やってない事は出来るわけないんだよ本当は!・・・ということですよ。

今日は妙にこの言葉が胸に引っかかって、娘の事ばかりでなく自分についても
考えちゃいました。
受験生の親としては、あまり何も言わずに見守りたいところですが、
言わずにおれない!ということもしばしばあり、どんな言葉で励ませばいいのか
どんな注意をすればいいのか、とても悩む事があります。

今日の講演会では、子どもにこういう言い方をしてはいけない、という事例を
たくさん挙げた一方、
「あなたにまかせるよ」とか「あなたには何も言わない(自分でやれって事)」
という言い方も良くないという話だったそうです。
「じゃあ、いったい何て言えばいいのよね!」と、知り合いは言っていましたが
本当、どういうふうにアドバイスとか励ましって言ってあげればいいんでしょうね。

ま、それは置いといて、「やればできる」っていう言葉を『言い訳』にせず、
「やってないからできていない」ことを、ちょっと減らしていきたいなと
思いました。
ここを読んでるみなさんは、なにか思い当たる事はありますか?
web拍手 by FC2

祝!復活 - 2006.09.13 Wed

今日はヤンキース松井くんの復活!!これに尽きます。

朝8時過ぎから、きっちりハイビジョン放送で見守っておりました。
途中、相手チームの攻撃中は「朝ドラ」に切替えてましたけどね。(笑)

第一打席、場内アナウンスが「ヒデキマツイが帰ってきた!!」と盛り上げ
お客さんが総立ちで迎え、松井がヘルメットをとって観衆に挨拶、
観衆の拍手と声が、なんて表現したらいいのか、球場に響くような大きな音になり
素晴らしいスタンディングオベーションのシーンでした。(感動!)

松井くんは「この時の観客の声を忘れない」と言っていましたが、ワタシも忘れません!
しみじみ、良かったなぁと思い、うるうるして見ていました。
そして、初ヒット!次の打席もヒット! 
ここでワタシは仕事の時間になったのですが、その後も2つ打ったんですね。

結果は5打数4安打1四球ということで、これ以上無い最高の復活戦でした。

同じヤンキースのキャプテン、ジーターが
「松井が今日ヒットを打った事よりも、松井が完全に健康を取り戻して
ここに戻ってこれたという事が嬉しかった」
とインタビューに答えていました。
その通りですね。
ジーター、いい人だなあ・・・

松井は今年前半、WBCに出場しない、ということで色々言う人がいたり
(でもWBCに出ないという選択は、別に間違いじゃないし、
 あの時点では致し方ないことだったと、ワタシは思っています)
その後ひどい怪我をしてしまい、本人としてはつらい日々だったと思います。
とても冷静で淡々とした人ですが、心中はかなり悩んだ事もあったんじゃないかな?

でも、どうにかこのあと残りの試合を全部出てくれそうですし、
そして願わくばワールドシリーズまで、ヤンキースおよび松井くんの活躍を
たくさん見たいな。(朝の楽しみが増えました!)


web拍手 by FC2

おとうさんと添い寝 - 2006.09.11 Mon

おとうさんと添い寝って言っても、私のことじゃないですよ(笑)

秋田で、家族みんなと一緒の布団で寝た事で、味をしめてしまったのか
近頃、夫が寝ているとすかさずそばに寄ってきてねむってしまうメルさんです。
もちろん私にくっついて寝ることもありますが、夫の方が暖かいので気持ちいいのかな。
ぐっすり←腕に顔を寄せ、前足でわき腹をさわり、後ろ足は全開状態!

私の仕事中や留守番の時はちゃんとサークルの中でおとなしく寝ているので、
まあ時々はこのまま寝かせてあげようかな、と思っているのですが
犬のしつけ本などをみると「人間と添い寝するのは良くない」と書かれているので
ちょっと悩んじゃうんですよね。
でも、かわいいし。見ていて心和んじゃうし。
信頼しきっているんだな、って事も伝わってきてなんだかいいんですよね。
うーん、迷うところです。

メルさんはもうすぐ生後8ヶ月、家にきて半年が経つのですが、
どれだけ大きくなったか、写真でくらべるとよくわかります。↓
逆光で、ちょっと暗く写ってるので見づらいかも・・・

体重約1キロ  体重約4キロ

左がうちに来た2日後のメル。体重は1キロくらいでした。
右は本日のメルさん。体重はたぶん4キロくらい。

チビッコの頃はトイレシートが広々して見えます。
今のシートのサイズも前のと同じなのですが、シートが小さく見えますね。

しかし、何故トイレシートの上?(いちおう替えたばかりのシートですけどね)
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

