topimage

2007-01

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

古地図 - 2007.01.30 Tue

近頃のお気に入りが Yahooで公開している「古地図で東京巡り」というページ。

これは東京23区内の、どこか(駅、ビル、公園、学校など)を検索して
現在の地図を表示させると、同じ場所の明治時代と江戸時代の地図に切り替える
ことができるスグレもののサイトです。

他にもテーマ別に「事件の舞台」とか「歴史上の人物の住まい」といった企画ページや
お勧めお散歩コースの紹介などもあり内容充実です。

今までは古地図だけを見ても、現在の位置関係がわからず(あまりに変貌してるので)
どうもいまひとつ楽しめなかったのですが、これはわかりやすくて楽しいです。

たとえば、ご存知の方も多いと思いますが、池袋サンシャインビルを地図で
表示して、明治に切り替えるとそこは巣鴨刑務所だったりします。
明治神宮の広い森は、かつて井伊直弼の土地だったんですね。これは知りませんでした。

さっきまで、T嬢とこれで遊んでいて、
某大学は、江戸時代さる大名の広大なるお屋敷だったけど
別の某大学はただの○○村で、地図記号の畑のマークだらけだったりで
ちょっと日本史好きな人、古い町並みが好きな人なら、かなり楽しめます。

ご興味があるかたは是非一度どうぞ。
古地図で東京巡り → こちらから

そうそう、ダンナさんの会社のあるビルを地図で探し、
明治時代に切替えたら海の中でした・・・あらら(当然江戸の地図でも海の中)
東京って、かなり埋め立てて面積を広げているんですね。

23区内にお住まいの方や職場のある方は、自分が今居るところが昔どうだったのか
調べてみるのも面白いと思いますよ。


web拍手 by FC2

合格祈願グッズその後 - 2007.01.29 Mon

先日、合格祈願のグッズ(食品関係)がたくさん出回っているという
話題を書きましたが、その後も色々みつけました。
あんまりありすぎて「なんだかな~」という気持ちになってしまいました。

もう写真は撮りませんでしたが、ロッテのトッポのTOPPOが「TOPPA(突破)」、
明治ハイレモンが「明治ハイレル(入れる)レモン」(明大受験生にはいいか)
UHA味覚等のぷっちょは「成績あっぷっちょ」・・・
他にもポテトチップスやら、チョコやら、「桜味」ということで
うっすら桜餅系の香りがするものがたくさん出ていますね。

そんな中、こんなものまで!というのを見つけました。
七福神漬け

福神漬けですね。
もともと福神漬けって、七種類の野菜を漬けてあることから
七福神漬け→福神漬けとなったので、これはこれで良いかも知れないですけどね。

こういった商品の中には、たいてい「合格の祈祷をしていただいています」
と書いてあり、「ほんとかぁ~」と思っちゃうのですが
そういう私のような疑り深い人の為にでしょうか、
「こちらのサイトで合格祈願の様子を動画で公開しています!」
なんて書いてあるのも結構あるんですよね。
近頃はインターネットの普及で、こんなことも出来ちゃうんですね。
って、お年寄りみたいな発言をしてしまいました・・・

この七福神漬けもちゃんとご祈祷の様子が見られました。
そうなると、にわかに効果があるんじゃないかと思っちゃうわけです。

お菓子ばっかり買っても、当のT嬢があまり食べないので
もうこの辺でおしまいにしようかな、と思っています。
web拍手 by FC2

東京国立博物館 表慶館 - 2007.01.25 Thu

仕事が休みだった今日、午後からちょっと上野まで行って来ました。

目的は、上野公園内の国立博物館・表慶館の内部を見るためです。
表慶館

国立博物館の本館に向かって左手に、古い宮殿のような建物があります。
これが、表慶館です。
設計は片山東熊(迎賓館・奈良国立博物館・京都国立博物館なども設計)
1908年(明治41年)に後の大正天皇の結婚を祝う為に竣工され、
以来国立博物館の一部として、特別展等がある時に限り、
内部を一般に公開していました。

近年、雨漏り等の老朽化が激しく、一昨年から改修工事を行い、
その記念として、昨年10月から内部を公開していると。
行こう行こうと思いつつ時が経ち、気つけばもうすぐこの公開もおしまい。
あわてて、今日行ってきたというわけです。

今回は特に何かを展示してるわけではなく、
表慶館の歴史や改修工事の様子を、ビデオや資料で見る事はできますが、
メインはこのよみがえった明治の建築そのもの。
その美しさや技術の素晴らしさをじっくり見る事ができました。

ドーム 1階より見上げ


圧巻はなんといっても玄関を入ってすぐの3階までの吹き抜けになった
ホール部分です。
天井画が実に柔らかい光の中にあって、しばし見上げておりました。
色落ちの激しかった部分を修復したそうです。
美しい階段

2階へあがる階段の手すり。カーブの具合と細かい細工が素敵です。
真鍮でできた手すりは、触るとひんやりしていてそれでいてなめらかで
約100年間の時を過ごした味わいがありました。
私は、古い建築の中でも階段(手すり)が好きで、階段の良し悪しで
建物の好き嫌いもかなり決まってしまう所があります(勝手な見方ですけどね)
この階段はかなりポイント高いです。

床のモザイクタイル

2階から見下ろした1階ホール部分です。
床のモザイクタイルは、普通の焼成したタイルではなく、全て大理石!
色合いの違う大理石でモザイク模様を作っています。
窓

窓辺に寄りかかって、明治期の芸術品を眺めていました。
(めったに触れる事の出来ない大理石に寄りかかっていた、とも言えます(笑)

いい時間を過ごす事ができました。

展示品は何も無いので、美術工芸品や国宝、などが見たい方は
博物館本館にも立ち寄られるといいと思います。
通常料金(¥600)でたくさんの美に触れる事ができます。

表慶館の内部公開は、今度の日曜(1月28日)までです。
興味のある方は、一度どうぞ。


web拍手 by FC2

何かと気ぜわしくて - 2007.01.24 Wed

ここのところ風が強いですね。
メルちゃんは昨日のお散歩で、ついにコートを着用しました。
おさんぽ

マンションが立ち並ぶ道を歩くので、突風のようなビル風が吹く時があります
メルは強風に煽られて、ちょっと傾きながら歩いていました。
歩きにくかったのか、家の前まで来たら自分からマンションの入り口に
ささーっと走っていくメルでした。(いつもは帰りたがらないのに)
外は寒かったよ


毎年1月から3月までって、とても早く過ぎるという感じがするのですが、
今年は何かと忙しい割には、日にちが過ぎるのが遅く感じられます。
ナゼなんだろう・・・
早く春にならないかな、落ち着かないな・・・とあせっている気持ちが
かえって時間の経過を遅く感じさせているのかもしれませんね。

娘の受験に加えて、3月に高校で行われる「卒業を祝う会」(謝恩会ですね)
の進行担当なんかになってしまい、(断れない性格なんです・・・)
ちょっと気ぜわしい毎日が続いています。
進行表を作ったり、各担当者との連絡をとったり、やる事が多いのです。
もちろん私だけでなく役員のみなさんそれぞれ、
受験生を抱えるお母さんたちですから
落ち着かないのは同じなんですけれどね。

そんなこともあって、この寒い冬が早く終わらないかと、
暖かい春を、そして晴れて明るく卒業式を迎えられる日を
待ちわびる毎日です。

可愛いなあ

気持ちが落ち着かない時は、メルと過ごすのが一番!!
本当に可愛くて可愛くて、何よりも心安らぐ存在です。
(すみませんねぇ、バカ飼い主で・・・)
web拍手 by FC2

メル、1歳の誕生日 - 2007.01.21 Sun

おめでとうメル ←クリックすると拡大して見ることが出来ます


1年前の1月21日は何をしていたんだろう・・・と去年のブログを見直したら、
その日は1日中雪が降り、娘Sちゃんと私はマンションの前で雪遊びを
していたのでした。
とても寒くて、でも楽しい日だったことを思い出しました。

その日にメルが生まれていたなんてことは、もちろん知るはずも無く。
あの日、とても珍しく雪が積もったものだから、マンションの子どもたちは
それこそ子犬のように、雪の上を走り回り、スライディングなどもして
私は、雪ウサギや雪だるまなどを作ってあげて、思えば本当に楽しい日を
過ごしていたのです。

そんな雪の日にメルは生まれたのでした。

今日はメルちゃんの1歳の誕生日です。
我が家に来たのは3月のことですから、1年という実感はあまりないのですが、
 (3月には我が家にやってきた1周年記念をやると思います)
でもしみじみと偶然の出会いというか、
運命って言ったらオーバーかもしれないけれど
そんな事の不思議さを思っています。

昼間、メルをトリミングに連れて行き、こざっぱりスマートな姿にして
犬のおかしやさんで買った小さなハート型のケーキにロウソクを
1本立ててお祝いをしました。

クッキーは普段でも時々食べていますが、ケーキは初めてだったのです。
すんなりと3分の1くらい食べて、割と気に入った様子でした。
もっと食べたかったかもしれないのですが、初めて食べる物なので
明日のトイレの様子も心配ですし・・・途中でやめさせました。

人間用のだと味が濃すぎるので、
イヌ用ケーキは味がとても薄いらしいのです。
ちょっと味見をしてみました・・・
マズイ・・・たいへんマズイ・・・

ごく薄~く甘味があるのですが、ケーキの素材はマッシュポテトか何かかな?
粉っぽくて、やはり人が食べて美味しい物ではありませんでした。
でも、アレルギーの元になるものは、一切使っていないと言う事で
生クリームっぽく見えるところも、チョコの飾りや文字を書いてる部分も、
豆類をクリーム状にして、それ風にしてあるんですって。
ですから、クリームやチョコの味がしなくて当然なんですけどね。

クッキー美味しいですか? ケーキ初体験


娘たちから、フェルト製のおもちゃのケーキをプレゼントされたメル。
さっそく、あちこちを噛んでブンブン振り回して遊んでいました。
これは食べられないよ


家族全員のアイドル的存在のメルちゃん、お誕生日おめでとう。
無事に1歳になれて、ホッとしています。
これからも毎年毎年、一緒にお祝いをしてあげるね。




web拍手 by FC2

スタート - 2007.01.20 Sat

20070120215749
今日はセンター試験の日でしたね。
いよいよ受験シーズンのスタートです。
平常心、平常心…と自分に言い聞かせても
やはり朝から落ち着かず、弁当を作ったり、神棚をきれいにしたり
私の父の遺影にお酒をあげて、お願いしたりしました。

そうやって慌ただしくしてるところを、極力娘に見せないようにして、
ごく普通の顔で娘を送り出すのが大変でした。

上の写真は戴き物の『さくら咲く』と言う名前のお米です。(ありがとう)
縁起が良いと言われている黒米と普通のお米が混ざっていて
炊くとお赤飯のようなおめでたい色のご飯になるのです。
しかもこの黒米は大宰府天満宮で合格のご祈祷をして貰ってあると。

朝はパン食の我が家ですが、今朝はこのおにぎりも一つ食べさせました。

まとめておにぎりを作って、冷凍しました。
これで来月の私大受験があるごとに一個ずつ食べさせようと思います。

きっと御利益があると信じています。

帰宅した娘は割と明るくて、まあまあ大丈夫だったらしく
明るいスタートが切れたと言う感じです。

娘と私が喜んでたら夫に
『まだ始まったばかりで結果も出てないのに
今からそんなに一喜一憂しないの』
とチクリと言われてしまいました。

そうですね~。
合格は時の運もあるのでどうなるか分かりませんし
これからまだまだ、受験は続きます。

今からこんなに騒いで、どうするんだと夫は言いたかったのでしょう。

でもさ、今日は最初でホントに緊張してたから
ちょっとくらい喜んでてもいいですよねぇ。

明日からはまた平常心で過ごします。

そうだ!明日はメルさんの誕生日です!
web拍手 by FC2

わけわからん - 2007.01.15 Mon

娘の大学受験、ただでさえ心配症であれこれ口を出しがちな私は
日頃から娘と言い争いになりやすいので
(ケンカっ早いのではなく、心配の余りについ…って事ですが)
娘の進路についてはできるだけ本人の意志尊重、
日程も試験内容も願書書きなども
全て本人に任せるようにしていました。
(でも結構口出したかな~)

しかしいよいよ受験料の振込や、願書提出の時期になり
書類をチェックしたところ…
いやあ、今の入試って複雑なんですね。
共通一次世代のワタクシは、
現在のセンター試験ってものの仕組みを把握するのが
まず最初の一苦労。
私立大学もセンター試験を採用してるのは分かるのですが
そのセンター試験の成績で、いくつもの大学を受ける事が可能なんですね。
私の頃は一校だけだったけどなあ…
私立は全く別だったし…

さらに私立大学のいくつかは、通常の学部別試験の他に
『全学部試験』と言う試験を設けてるんです。
これは文字通り全ての学部の受験生が同じ試験を受けて
合否が決まるものです。(文系理系の区別はあります)

つまり、一つの志望校につき、センター試験、全学部試験、学部別試験と
3回受験できるわけ。
他にも既に終了していますが、指定校推薦や自己推薦、AO入試などなど…

いったい何枚願書を書くのやら…と言う感じです。

テーブルに積み重なった書類の山を見て、
これは整理しないと、わけが分からなくなりそうだぞ、と思い
一覧表を作成しましたよ。(AB型の人は表を作るのが好きらしいよ)
大学、学部、受験パターンに分けて入試日や発表日を書きこんで…
なんとか、全日程が把握できました。
今どきの受験システム、ホント複雑です。

いや、娘に言わせれば『別にフツーじゃん』ってことなんでしょうけど
何しろ四半世紀前の受験生ですからねぇ…浦島太郎状態よ。

子どもの数が減りつつある今、いろんな試験を設けて
学生を早めに確保しようと言う考えはわかりますし
受験生側からすれば、試験の回数が増えれば
合格のチャンスが増えると言うことですから
ラッキーと言えばラッキーなんですけど。

けれどもその分、緊張やプレッシャーも長く続くんですよね。

でもそういったマイナス面は考えず、
何事も楽天的に考えて、チャンスが多い事を幸運と思って
乗り切って欲しいです。
私も、もうここまで来たら何も言うことはありません。
信じて健闘と幸運を祈るのみです。

ところで、人気のある大学や有名大学などは
一万人単位の受験生が集まるわけですが、
仮に一万人が受験するとして受験料が3万5千円…
皆さん計算してみましょうー……す、すごい金額でしょ?
受験料だけで、ですよ。
web拍手 by FC2

気分転換 - 2007.01.14 Sun

本日はT嬢と、某大学に行って来ました。(2校)
といっても、家からどのくらいの時間でいけるかを確認するためで
受験に行ったわけではありません。

日曜の大学構内は、広々としていて静かで、T嬢と二人、お散歩してるように
仲良く話をしながら学内を見てまわり、ちょっと心が穏やかな休日でした。

某大学の中庭に、おそらくキャンパスに棲み付いているのであろうノラ猫が3匹、
日当たりのいい場所でのんびりしておりました。
大学の猫 大学の猫2

ノラ猫のわりにはとても毛並みも良くて、きっと何か食べ物をもらったり、
自分たちで拾ったりしてるのでしょうね、健康そうな体型?をしていました。

今日も寒い日でしたが、それでも日なたでじっとしている猫たちを見たら
なんだか心がなごみました。
T嬢は、元々「猫はこわい」と言っていたのですが、今日は少し歩み寄って
しばし眺めておりました。
動物に姿に思わず目を細めて、やさしい気持ちになるようになったのは
やはりメルを飼いはじめたってことが大きいと思います。


そのまま真っ直ぐ帰途につくつもりが、トイレに寄る、という理由で
某デパートに入ってしまい、ちょっとだけ若いお嬢さん向けのブティックや
アクセサリーショップに立ち寄りました。
「この時期、人ごみの中には出来るだけ行って欲しくないのよ」と
いつも言っているのですが、
つい私も、「こういうのT嬢に着せてみたいな~」だの
「おかあさんに、このピアスはどうだろうか」だのと
すっかり母娘二人で楽しんでしまいました。(買いませんでしたけどね)

ま、気分転換ができたってことで、今日はよしとしましょう。
web拍手 by FC2

合格祈願グッズ - 2007.01.11 Thu

鏡開きの今日、みなさんお正月の鏡餅は食べましたか?
うちでは、こしあんのお汁粉を作りました。
お汁粉大好き。(^o^)
以前は粒あんの方が好きでしたが、ここ何年かで漉しあんの方が好きになりました。
粒あん派と濃しあん派って、けっこうはっきり分かれますよね。
(ま、私はどちらも好きですが・・・(^^ゞ)


さて、お正月が終わったと思ったら、
近所のスーパーでは早くもバレンタイン用品のコーナーと
受験便乗商品(?)のコーナーが設けられておりました。
この受験便乗商品っていうのは、有名なのではキットカットですね。
キットカット=きっと勝つ、というしゃれ?で、
チョコ本体に鉛筆や絵馬をセットしたものも売られていますよね。
(高校入試の時に買ってあげましたっけ・・・)

他にもまあまあ、たくさんありましたよ。もうなんでもアリという感じです。
明治の十勝ヨーグルトなんかには
「十勝とは十(じゅう)勝つ、つまり全部勝つということです」と解説が書いてあり
ふ~ん、そうなんだ、でもお相撲だったら全勝は十五勝だよね、なんて
ケチをつけながらも、ヨーグルトドリンクを買ってしまいました。
呆れながらもついつい買ってしまう、まさに受験商法に乗せられている私です。
(楽しんでる、っていうところも有るかも知れません)

T嬢に、
「こういう合格祈願食品みたいなのを、次々に買って来られるのってイヤかなあ?
ふざけてるって感じするかなあ?」
と聞いたところ、
「全然!嬉しいよ~。面白いよね、こういうの」と明るくノッてくれました。


というわけで、今日買ってきたのは『うかっ茶う』というお茶でございます。
うかっ茶う←「うかっ茶う」という商品名の軽さがなんとも・・・
ちょっと写真だと見づらいのですが、ボトルの裏側に『成就祈願』と書いた
絵馬がプリントされており、下に何やら書かれています。

「このお茶は平安時代より続く、伝統ある神社にて(どこでしょう?)
合格祈願のご祈祷をしていただいたものです。(ホントかい!)
この絵馬に願い事を書いて、それが成就することを祈って下さい・・・」
なんて事が書いてあるんですね。おもしろいなあ。

飲んだら捨てちゃう物に、願い事を書いてもねえ。
かといって、このぺらぺらパリパリしたラベルを剥がして、絵馬のところだけ
とっておく、というのも・・・ねぇ。
本気でやったら変だし、安っぽくて大変ビミョーな商品です。

このなんとも脱力するような、本気だかシャレだかわからないところが
おかしいなあ、と思って販売元をみたらば・・・・・・
やっぱり!「こどもののみもの」でおなじみの日本サンガリアでした。
好きだなぁ、サンガリア。

こういうもので笑っていられるうちは、心に余裕があるって事かも知れませんね。

T嬢からもOKが出たことですので、また面白い合格グッズを見つけて来ますね。


おしらせ
前回のブログでメインページのカウンターのことを書きましたが、
その後メールでお知らせを頂きました。連絡頂けたのは初めてかも・・・
7000番を踏んだAさん(仮名)いつも見て下さってありがとう。
7000番ゲットおめでとうございます!
後日記念品をお送りいたします。お楽しみに。

web拍手 by FC2

平常営業 - 2007.01.09 Tue

今日から子ども達の学校もはじまり、やれやれ…
と思っているお母様がた、冬休みお疲れ様でした。
先週すでに平日はありましたけど、
実際には日・月の連休明けの今日の方が
正月休みが終わったな~と実感しますね。

私も土曜日から仕事はありましたが、
気分的には今日が仕事始めと言う感じでした。

もうひとり(?)平常の暮らしに戻ったのがメルさんです。
2週間余りの冬休みの間、いつも誰かがそばにいる状態だったせいか
家族全員が出かけてお留守番をする状況になると
ちょっと吠えるようになっちゃったんですね。

誰かがコートを着たり、私が化粧を始めたり、
いつもと違う様子を察するや、「置いていかれる!」と思うんでしょうね。
家の廊下を走り回ったり、甲高い甘えた声で鳴いたり
その慌てぶりと言ったら、ちょっとかわいそうなくらい。

そうは言っても留守番はしてもらわないと困るので、
これは慣れさせていくしかないのですね。

そんなメルさんですから、今日からの普段通りの暮らし、
つまりお父さんもお姉ちゃんたちも居なくて、
私の仕事中、リビングのサークルの中でずっと待っている
と言う状態が、ちゃんと出来るのかちょっぴり心配でした。

それがですね・・・ちゃんといつも通りできたんですね~。
メルちゃんエラい!

いつものように、犬好きな生徒さんには撫でてもらって
その後は甘えた声も出さず吠えもせず、
私がリビングに戻るのをサークルの中で待ってました。(寝てたようです)

2週間、甘えっぱなしの生活でしたが、
今日からは何か違うと分かったのか。
それとも、お客様が来たらサークルの中で静かにしてる、
と言う習慣がどうにか身についていて、
冬休みがあっても、それを忘れなかったと言うことなのでしょうかね。

なんにしろ、エラいぞメルちゃん。やれば出来るじゃん!

そんな訳で、我が家も平常営業と言いましょうか、普段通りの生活が始まりました。

冬休み、終わってしまえばホントあっと言う間でした。


お知らせ!
ワタクシのホームページのトップのカウンターが
間もなく7000番です。ぴったり7000番だったよ~という方、
おしらせいただけたら嬉しいです(案外気が付かれてないみたいなのです)
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

