topimage

2007-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

メル様のおかげ - 2007.02.27 Tue

メルと、久喜市のブリーダーさんのお店で初対面をしたのが、ちょうど1年前の今ごろ。

思えばそれも、本当に偶然の出会いというか、
たまたま別のショップのホームページを見ていて、
そこからのリンク先として紹介されていたのが
その久喜市のお店だったんですね。
このホームページを見ていなければ、今メルはここにいなかったわけで、
なんとも、偶然というのは不思議ですよね。
はじめまして 1年後

左が去年2月26日のメル。
ブリーダーさんに見せてもらった時の様子です。
右は今日のメル、同じ持ち方で写真をとろうとしたのですが、
もう重くて持ちにくいです。大きくなったね。


大学に合格したT嬢は、
「メルありがとう!あんたのおかげだよ!!」と抱きしめていました。
受験期のT嬢にとってメルは、癒し担当、心の安らぎ担当、という感じでしたからね。
学校から帰ってくれば、真っ先に「メル~!お姉ちゃんだよ~」と
抱きしめて、その暖かさにしばし心を落ち着かせている毎日でした。
メルも、T嬢の心の動きを察するんでしょうかね?
時には勉強するT嬢の膝の上で、じっとしていたり、そのまま寝てしまったり
元気が無い時には、そっとそばに寄り添っていたり
なんだか本当にT嬢のストレスを吸い取ってくれてるんじゃないかと
思われるときが多々ありました。

一年前、「犬を飼う事にしたよ」とT嬢に報告した時は
「え~?私は反対だな。飼ったとしても世話しないからね!」と言い放ったT嬢。
彼女は昔、ハムスターを飼っていてその死がとてもショックだったこともあり、
また、高校での自分の毎日に精一杯で、とてもペットを可愛がるような
気持ちの余裕が無い!と思い込んでいたんですね。

それが今ではウンチの処理でも、吐いたものの掃除でもいちおうしますし
何よりも、メルがどれほど自分にたくさんの幸せな気持ちをくれているか、
よくわかったんだと思います。
こないだは、「メル、あの時は世話しないなんて言ってごめんよ~・・・」と
詫びていましたっけ。

ありがとうメル

ソファの上でくつろぐメルちゃん。眠そうです。
メルありがとうね。
お姉ちゃんが合格したのはメルのおかげかもしれないよ。

当のお姉ちゃんは合格発表以来、毎日遊びに行ってて、
今日で3日連続夕食をうちで食べてませんよ。
羽根を伸ばしている真っ最中、ってとこですかね(笑)

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

サクラサク - 2007.02.25 Sun

本日、T嬢が第一志望の大学に合格しました

W大学(ってイニシャルにする意味もないかな)です。
試験を受けてきて、難しかった、もうだめだ、きっと落ちる…
と、ずーっと沈んでいましたので、私も少しあきらめていたり
でも心のどこかでは、きっと受かる!と言い聞かせていたり
この2週間ほどは胃が痛いやら眠れないやら、心ここにあらず、でした。

ここがダメでも他大学に合格していたので、
もっと心に余裕を持って待っていられるはずなのに、
実際は全く落ち着かず、ゼイタクかもしれませんけれど、
「ずっと憧れていた大学に行かせたい」
「あれだけ頑張っていたんだから受からせてやりたい」
と、愚かなる母の願いは尽きることなく
今日の発表を体が震える思いで待っていました。

この大学は、実はあと2学部受験していて
それらの発表はまだ先なのですが、本人は全く自信無しの様子。
ともあれ、1学部合格したので、これで十分満足です。

少し前に別の大学に合格した時、T嬢と抱き合って喜び、
思わず泣きそうになったのですが、
『いや、私はまだ泣かないぞ。W大の発表まで泣かないぞ』
と心に誓っていたのです。
ですから今日やっと嬉し泣きができました。

受験の神様、湯島天神さま、太宰府天満宮の桜米、
応援や心配のメールをくださった皆様、お友達、家族、
それからうちの神棚さま
みんなに頭を下げたい気持ちです。

今日はささやかにお祝いディナーをたべましたが
今度の土曜日に最後の発表があるので、それが終わってから
お祝い&お疲れ様会をしようと思っています。

最後に、私信ですけれど
Tちゃんおめでとう。よくがんばった。
あなたの実力と強運が今日の結果を生んだんだと思います。
応援してくれた友達や先生や、周りの人たちみんなの
気持ちも忘れないでいてくださいね。


web拍手 by FC2

梅は咲いたか - 2007.02.22 Thu

20070222224645
今日はSちゃんの小学校の参観日でした。

少し前の話ですが、Sちゃんが自分の友だちグループと
『おかあさんの年齢』について話した事があるそうなんですね。
その時みんなが
『うちは37才』とか『うちは35才』などと言って
Sちゃんは何も言えなかった…って言うんですね。(泣)

いや、私がすごく年取ってると言うわけじゃないですよ。
ただ11才の子の母としてはね。少し年上かなと…
でも人に言いたくないなんて、ちょっと失礼じゃないの?と思いつつも
たまたま長女の友だちが多い中、Sちゃんは次女ですから
母親の年齢が上なのは仕方がないことですよね。

それはSちゃんにもわかっていて、でも言いたくなかったんですね。
その気持ちがわかって、でもどうしようもない事ですから
なんだか切ない気持ちになったのです。ごめんねSちゃん。

またある日、『おかあさん参観日には可愛い格好で来てね』
と言われました。
別に普段とんでもない服装をしてるわけじゃなく
一応ちゃんとした格好で学校には行ってるんですけれども。
色々と彼女にとっての理想のお母さん像というのがあるらしいのですよ。

そんな事があって今日の参観日。
新しい服をわざわざ来て行きましたよ。
水色のニットとベージュ&茶色系のチェックのプリーツスカート。
派手ではないスッキリした感じのママを目指してみました。
帰ってからSちゃんに感想を聞いたら『うーん、まあまあかな』
ですって!…いいのか悪いのか

T嬢は盛んに『お母さん可愛いじゃん』なんて言ってくれたのですが
そう言うとすかさず
『お姉ちゃんはいいよねお姉ちゃんが小学生の時はお母さん若かったんだもんね
と拗ねてしまうので…
なんとも難しい年頃で困ったものです。

私は別に、年齢を正直に言われたって平気ですし
不満げなSちゃんだって、本当はお母さんが何歳だろうと
お母さんが大好きっていうことはわかっているので
近頃の娘の不満は、まあ笑ってやり過ごすことにしますが
そうは言ってもやっぱり
お母さんはきれいな格好でハツラツとしていた方が良いわけですよね。
だから、これからは気を付けていかなきゃなと思います。
Sちゃんと行動を共にするときは特にね。

写真は小学校に咲いていた梅の花。
奥の紅梅がもう少し、というところですが
きれいに咲いていました。
『梅は咲いたか桜はまだかいな』と、まさに桜を待つばかりのこの頃です。
web拍手 by FC2

音楽のはなし - 2007.02.21 Wed

今日は音楽の話題。

・3月7日に松任谷由実のベストアルバムが発売されるそうで。
 
今まで何枚もベストアルバムは発売されて来たのですが(バラードだけ集めた物とか、
テーマは色々でしたが)
今回のアルバムは、彼女の膨大な曲の中から、「春」と「夏」の曲を
セレクトした2枚組です。
  詳しくは→こちら (ユーミンのオフィシャルサイトです)

曲のラインナップをみたら、いやぁこれは楽しみ。
ベストアルバムって個人的には「何故あれが入ってないの?」と
不満が残ったりしますが、この企画アルバムの選曲はなかなかワタクシ好みです。
春編も夏編も「コレを入れてくれましたか・・・!」と
その曲を思い出すだけで泣けてくるようなものが多数あり、今から楽しみです。

ユーミン大好きでしたけど1990年以降のアルバムはほとんど聞いていないので
熱心なファンというわけではないですが、70年代~80年代は本当によく聞いていました。
アルバム全部を持っていても、なかなか全部聞くことはないので
こんな風にまとめてくれるとつい買ってしまいそうです。

上に紹介したユーミンのオフィシャルサイトでは、今までの曲全てが検索できて
試聴もできます。(30秒くらいですが)
たまにアクセスしてちょこちょこと聞いては、「そうそうこれこれ・・・」と
しばし昔の思い出に浸ったりしています。ご興味のあるかたは一度どうぞ。


・スーパーのBGM
このブログでよく話題にする(笑)、イトーヨーカドー浦和店の話。
スーパーの食品売り場のBGMって、大抵は歌の無い歌謡曲とか
イージーリスニングっていうのかな、そういうポピュラー音楽が流れてますよね?
ヨーカドーもそうだったんですよね、少し前まで。
歌謡曲(今はJ-POPって言うのか)が多かったかな。
それがこの数ヶ月くらい前から、流れる曲のタイプがすっかり変わって
70年~80年頃の洋楽がかかるんですよね。多分女性ボーカルだけみたいですが。
その選曲がまた、渋いんですよ。
選曲っていっても、ヨーカドー全店でBGM用に誰かがセレクトしたものを
繰り返し流しているのでしょうけれど、
もし、どこかにこの選曲をした人がいらっしゃったら、ちょっと会ってみたいくらい。
たとえば、ブロンディー(御存じない方すみません・・・)の曲の中でも、
テレビで流れたりする有名な曲ではなく、ものすごくマイナーな曲がかかるんです。
何を基準に選んでいるのか不思議。
食品売り場のBGMにはまるで似合わない曲なんですよね。
(そこが私は気に入っておもしろがっているのですけれど)
あとシンディローパー、ケイトブッシュ、プリテンダーズ、ディオンヌワーウィックなどなど
さっきのユーミンのベストアルバムの選曲同様、「おお!コレを選ぶなんて
なかなか・・・」
とひとりニヤニヤしたりしています。

そう言えばヨーカドーでは突然、ビートルズの「HELP!」(歌の無いバージョン)
がかかるときがあり、それは、
「レジが混雑しているので応援たのみます!
一人体制でやっているレジを二人体制にしましょう!」
という店員向け案内なんですね。

でも、店員さんの数が少ないのか客が多すぎるのか、
混雑は一向に改善されず延々「HELP!」が流れ続けて
ちょっとうるさい時もあります。

このまえ、その「HELP!」に合わせてカンペキに唄っているオジサンを見ました。
かなり楽しそうに歌いながら買い物をされておりました。


・POLICE再結成
高校~大学生の時に大好きだったバンド「POLICE(ポリス)」が再結成、
そして全米ツアー決定ということで、日本にもくるらしいよ、という話。
もうこれは、何があっても行きます。
先日のグラミー賞の特別ゲストで出たのですが
この映像を見る限り少しも変わっていない素晴らしさ!
日本にくるとしてもおそらく秋~冬頃だと思うのですが、
いや、久々に血が騒ぐというか、このニュースを聞いて以来
CDをちょくちょく聞いて、ひとり盛り上がっています。
ファンも年を取りましたから、
きっとライブ会場は加齢臭が漂う感じなんでしょうけれどね。



web拍手 by FC2

久しぶり - 2007.02.17 Sat

今日は忙しい土曜日でした。

朝早く起きてお弁当を作って、ちょっと体調不良気味のT嬢を心配しつつ送り出し、
そのあと仕事。(土曜日は午前中だけレッスンをしています)
そして午後1時から4時半くらいまで、T嬢の高校の謝恩会の打ち合わせを
延々やっていました。(疲れた~)

しかしあれですね、女性もオバサンになってくると、
話がまとまらないと言うか、すぐに脱線しちゃって一向に話が進まず、
しかもそれぞれが勝手に喋ってて人の話は聞かないし、
いやぁ、自分もそういう所があるので怒りはしませんでしたけどね、
同じことを行ったりきたりしていて、ちょっとイライラしました。
話がさっさと進まないのはとても嫌なのです。
オバチャンは人の話を聞いてない」という事実を再確認しましたね。
オバチャンと言ってもみんな同世代なので、
まだまだオバサンのプロの域には達していない年齢だと思うんですけどね。
(セミプロぐらいにはなっているかな?)
自戒も含めて、やっぱり話し合いのルールを今一度思い出すべきだよね
と思いました。


さてそんな中、朝の仕事前にとても久しぶりに、
大学時代の友達から電話がありました。
彼女の娘さんも今年大学受験で、第一、第二志望の合格発表はまだだけれども
都内の大学にすでに2つ合格したので、とりあえず引越しの日を決めたから
そっちに行くからね~!という嬉しい電話でした。

家に泊まってもらうことと、学生時代の友達に声をかけて
飲み会をしようということなどを話し合いました。
彼女の下の娘さんは今年高校受験で、そちらも県立高校に合格したそうで
ダブルで嬉しい春になったようです。良かった良かった。

友人に会うのは久しぶりですけれど、きっと何も変わってないと思います。
電話口の声も話し方も、ずーっと学生時代のままなので、
久しぶりの会話でも、つい昨日まで一緒に居たかのような気持ちになります。
そういうところが、学生時代の友達の良さですよね。
私のダンナさんとも同じ大学で、しかもとても仲良しだったので
ひとしきり電話でしゃべっていて、
ダンナさんもなんだか朝から嬉しそうでした。

春が待ち遠しいです。

web拍手 by FC2

二日遅れの・・・ - 2007.02.16 Fri

近頃のバレンタインデーは「友チョコ」っていうのが流行ってるらしいですね。
お友達同士で、チョコや手作りお菓子などを交換し合うんです。
昨年はT嬢も、クラス内でさながら手作りお菓子の品評会のように
色々なお菓子をもらってきましたが、さすがに今年は学校がお休みなのでナシ。
ですが、学校の図書館などで勉強している人たち同士で、
キットカット(きっと勝つ!ですね)が飛び交っていたようです。

一方、小学5年のSちゃんは、当然の事ながら先生から
「バレンタインのお菓子は学校に持ってこないで下さい」といわれていたものの、
何人かの女の子は、こっそり持って来て放課後に渡したりしていたそうです。
なかには、一度家に帰ってから、思いを寄せる男の子の家に行って
手渡した女の子もいたらしいです。(勇気あるなあ)
お母さん同伴で訪ねていった、という子もいたんですって
それって、ほほえましいのかどうなのか・・・、私は付き添いたくないですね。

さて、Sちゃんは先生の言いつけを守って(?)学校には持って行かず
明日の休みに友達に渡すんだといって、さっきマフィンを作りました。
マフィンは初めてだったので、私との合作です。
チョコチップのマフィンとキャラメルマフィンを作りました。
バレンタインマフィン

バレンタインデーからは二日遅れてしまいましたが
お父さんにあげる分も作り、自分達の分も当然作り、
明日受験に行くお姉ちゃんに、おやつ代わりに持って行ってもらうんだ~
ということでちょっと多めに作りました。
妹の気持ちが伝わるといいです。
甘いものは脳に良いって言いますからね!!

web拍手 by FC2

幸せ者 - 2007.02.14 Wed

朝、久しぶりの雨が降っていました。

出勤しようとした夫が、
「そう言えば傘が壊れてるんだよね~、どうすっかな~・・・」と言いつつ
ビニール傘を持って出かけてしまいました。
 (折りたたみは会社においてあるのです)

今日はバレンタイン。
プレゼントをまだ決めていなかったので、じゃあ傘にしようと決めました。
手ごろだし、絶対使ってもらえるし。

帰宅した夫に、プレゼントしたらとても喜んでくれたんですが、
「壊れたって言ってたからさ・・・」と言うと
「うん、でもね壊れたって言っても、留める所のボタンが取れちゃっただけなんだよね」
・・・ガーン!!・・・じゃあボタンを縫い付ければまだまだ使えたんじゃないの?!
ボタンが取れたくらいじゃ、壊れたって言わないよ、
と心の中でちょっと思いましたけれど、まあでも、
他に何を買おうか決めていたわけでもなく、
ちょうど良いプレゼントになったので怒りはしませんでしたよ。

貰った傘を広げて、ポーズを取ったりしてふざけている夫を見て、娘たちは爆笑。
「お父さん、顔を作りすぎ!カッコつけすぎ!」とか
「ぎゃ~、笑える~」だとか
「そのカッコでポーズ決められてもヘンなだけだよ」
(確かに上がワイシャツ、下がパジャマのズボンというオマヌケな格好でしたが)
などと、言いたい放題・笑い放題でした。
「あなたたち、ちょっとお父さんをいじりすぎなんじゃないの?」
と言ったところ、
「え~?? だってさぁ、娘たちに何にも言われないよりいいんじゃないの?
 関心があるってことだからさぁ~」
と、いいわけと言うか開き直りと言うか、
とにかく素直に「はい、わかりました。」とは言わない娘たちで。

でも確かに、娘たちに嫌われて相手にされないお父さんよりは、
ああだこうだと、色々言われてるほうが幸せかもしれませんね。

それにしても、うちのダンナさん、娘たちからからかわれたり、笑われたりしても
怒ったりしないんですよね。(限度はあると思うけど)
いつもニコニコと、にぎやかな娘たちを相手にして楽しそうにしてます。
端から見てると、「この!幸せモノ!!」と思います。

幸せモノのダンナさまは、ご飯をたくさん食べて、チョコレートも食べて
ソファの上で眠ってしまいました。

web拍手 by FC2

ジンクス - 2007.02.12 Mon

ジンクスとか縁起を担ぐってことがありますね。

靴は必ず右足から履く、とか
スポーツ選手だったらヒゲをそらないとか。

ワタクシはうっかりものなので『必ず~~をする』といった
決まり事をずっと続けるのは苦手です。

ですが今はジンクスでも何でも出来る事はしようと
縁起を担げるものならいくらでも担いじゃうよ、と言う心境です。

で、自分の中ではいくつか密かに決めている事があって現在実行中。
こういう事って人に打ち明けちゃダメなんでしたっけ?
なんかそんな気がするのでまだ当分は内緒です。

T嬢は今のところ、元気にしており結果も良好。
親しい友達の合否も色々聞こえてきて、
喜んだり残念がったり、気持ちが揺れてしまう事もありますね。
私も、よそ様のお子さんのことなのに、なんだか心が痛いです。

T嬢の友人たちは、みんな本当に真面目でいい子で、
真剣に頑張っている子たちばかりですから
みんなが合格すればいいのに、と心から思います。
みんなが笑って卒業式を迎えられるといいなと思っています。

入試も後半戦です。
T嬢は全ての試験とその結果が出るまではあと20日ほど。
体力と気力が続くように祈るのみです。
大学受験って私自身も経験してきた事だし、
今までたくさんの人たちが頑張ってくぐり抜けてきた事ですが
やはり親になってみると、また違った緊張があるものですね。
web拍手 by FC2

脱・オバサン - 2007.02.10 Sat

今日のタイトル、ちょっとオーバーですけど(脱ぐ・オバサンじゃないですよ)
今年に入ってから、ちょっと心がけている事を書きますね。

突然ですが、スーパーの袋って、ピッタリとくっついていて、
中に買ったものを入れる時、剥がしにくいというか、開きにくいですよね?
あれって、どうやって開いていますか?

ワタクシ、ついつい指先をちょいと舌で湿らして、
グシグシっと開いているのですが
 (お札を数えたり紙をめくるときにやるアレね)
これを娘たちが、「おばさん臭いからやめてくれ」と。
「指にツバつけるなんて、かっこわるいじゃんか」と言うわけです。
いえ、本当は舌でペロッと指をなめるなんて事はせず、
クチビルでちょっと指先をしめらせてるだけなんですけどね。
その仕草がオバサンなのだ、と言われているわけです。

商品を袋詰めする時に使う台には、
ぬらしたお手拭なんかもおいてあったりするんですが、
なんだかアレに触る方が汚い気がするんですよね。
それでつい、指を口元に持って行っちゃうわけです。

それでなくても開きにくいあの袋、指先が乾燥するこの時期は
ほんっとにイライラしちゃって。
(水物を入れるロール状になった袋も開きにくいですよね)

でも、あのスーパーの袋、よ~くみるとはじっこのところが
ぴったり圧着しているようで、じつはちょっと上と下でずれているんですよね。
それをキッカケにして、ササっと開いていけば、指が乾燥してようが
ちゃんと開く事ができるのです。
気付いていたけど、なんだか面倒で・・・

そんなわけで今年に入ってから、オバサン的仕草はできるだけ控えようと
小さなことから一歩ずつだな!と密かに決意し、
スーパーの袋も、パっとスマートにあけてやろうじゃないの!と
指を湿らさないように心がけているわけです。

今のところ、2回に1回くらいはちゃんと開いているかな。
無意識に、指をひと舐めしてしまって気がついて、
あ、イカンイカン・・・と思うときもあり。

娘っていうのは母親に厳しいですからね~。
「オバサンくさいからやめてよ」と言われちゃあ、
ちょっと気になっちゃいますよね。

うちの夫は、ワタシが何かにつけて「よいしょ」って言ってしまうのが
とてもイヤみたいです。(というか、あきれてると思う)
力を必要としないことにまで、よいしょって言ってしまうのは
これはもうどうしようもないかもしれませんね。
しかし、「よいしょ」ならまだしも「ヨッコラショ」と言ってしまった時は
そりゃあ、百年の恋も冷めるってもんだよね・・・と自分でも思います。

無理に若ぶるのはイヤですけど、オバサンっぽい仕草を
なんとも思わなくなっちゃうのはもっといやですからね
ちょっと気をつけないといけません。




web拍手 by FC2

近況 - 2007.02.08 Thu

ここ数日は、何にも無いごく当たり前の日々で
特に書くことがありません。(元気が無いのではないです。ご心配なく)
去年の今ごろのブログを読み返してみたら、
一年前はトリノオリンピックで大盛り上がり中でしたね。
いやぁ、眠かったけど楽しい日々でした。
それに比べれば、今年のおとなしいこと・・・・。

T嬢は、何校かの試験を受けつつ、合格発表を待つ、という状態がしばらく
続きます。
何も予定が無い日は学校に行って勉強をしており、(授業はありません)
学校に行けば、同じように自習をしに来た何人もの友達に会えるので、
一緒にご飯食べたりおしゃべりをしたりして、適当に息抜きをしているようで
今日も「楽しかった~」と帰ってきました。
楽しい時間をもてることは、緊張が続くこの時期にはとても大事なことですね。
私が心配しているほど、T嬢は弱くないんだなと思います。
というより、いつの間にこんなにしっかりしたのでしょう。
自分の気持ちのコントロールが上手になってきた気がします。

あと少し、静かな毎日を過ごして春を待っています。(冬眠中みたいだね)


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。