topimage

2007-04

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

GW前半 - 2007.04.30 Mon

GW前半も今日で終了。
28日は午前中仕事、T嬢は大学の授業・・・と普段と全く変わらない一日を過ごし、
29日もお買い物に出かけたくらいで特に何事もなく・・・

と、言うわけで今日30日は、大宮に最近出来た「東急ハンズ・大宮店」
に行ってきました。ハンズ久しぶり。
大宮駅前のダイエーの4・5階部分に出店したので、
店舗面積はそれほど広くなく、品数も渋谷や池袋に比べれば少ないのですが
それでもやっぱり面白いもの、欲しいものがたくさんあって
眺めて回るだけでも充分楽しかったです。
買おうかどうしようか、迷ったものが何点かあったのですが、
結局何も買わずに帰りました。(またのお楽しみ!にします)
ハンズには勝手なイメージを抱いていて、
学生または20代のカップルか、趣味の共通する夫婦が似合う店、
あるいは昔からハンズファンの中年男性の店、と思っているのですが、
今日の大宮店の客層も大体そう言う感じで、混雑はしていても比較的うるさくなく
長時間、色々な商品を眺めて帰りました。

また行きます!

本日のレシピ↓

Read More »

web拍手 by FC2

赤ちゃん - 2007.04.27 Fri

うちの生徒さんのお嬢さんに二人目のお子さんが生まれ
(つまり生徒さんのお孫さんですね)
今日、赤ちゃんが見たいというT嬢を連れて、見に行ってきました。

まだ生後3週間の赤ちゃんは、本当に小さくてやわらかくて
ミルクの匂いがして、かわいかったです。
なにしろ新生児を抱くのは11年ぶり?なので、懐かしさと嬉しさで
妙に感激してしまいました。

出産時には、ご主人とお母さんと長女(もうすぐ3歳)が立ち会って
ビデオも撮ったということで、それも見せていただきました。

あまりにも苦しんでいる映像だったら、T嬢には刺激が強いかな?
なんて思っていたのですが、超安産で、本当にあと少しで生まれるところからの
映像でしたので、怖いという感じは全然無かったみたいです。
和やかで、シアワセあふれるビデオでした。

ダンナさんの立会いっていうのは、私が出産するころもありましたが
私の場合は、痛さで散々苦しんだあげくの帝王切開だったので
結局夫の立会いができなかったんですね。
ですから、ご主人や自分のおかあさんに励まされて、
出産しているところがとてもうらやましくもありました。

T嬢もビデオをみた後、上のお嬢さんとしゃべったり、
そして、生まれたばかりの赤ちゃんもこわごわ抱っこしたりで、
心和む時間が過ごせたみたいです。

私はもう、ひたすら赤ちゃんが可愛くて可愛くて・・・
ずーっと抱っこしていましたら、腕の中で眠ってくれて、
ちょっと離れ難かったです。

Fさん、今日はありがとうございました。
お出かけの節はお孫さん二人とも、うちで預かりますよ(本気)


さて、うちのメルちゃんは2度目の生理がきています。
7ヶ月前の時よりも軽いみたいで、出血量も少ないので
いまのところパンツは履かせていません。
(汚れたところはきれいにすればいいだけですからね)
いつもより、少しおとなしいかな。という感じです。
体がだるいんでしょうかね?
メル

昼間はソファの上とか、家族の足元で寝ていることが多いメルですが
生理中だからなのか、自分からサークルの中に入っていって
専用ベッドにいることが多いです。
ちんまり座っていると、本当に小さくってこれで大人っていうのが
ちょっと信じられないです。(画像が少し暗いですね。すみません)
web拍手 by FC2

気持ちが分かる - 2007.04.24 Tue

今日レッスンに来た生徒さんの中に、私と同世代の方がいらして
子どもも同じような年頃だということもあり、ついついお互いの子どもの話を
色々してしまいます。(いちおうちゃんとレッスンはしていますよ(笑)

今日もそれぞれ子どもの今日この頃について、グチだったり心配事だったりを
あまり立ち入らない程度にですけれども、話し合っていて、
相手の気持ちがよくわかり、きっとこちらの気持ちもわかってもらえるなと感じます。
第三者の目から見ると、色んなことがわかるなぁと、今さらながら気がついた感じ。

自分の家庭の事って、あまり冷静には考えられないんですね。

イラだったり、腹立たしかったりすることは日常茶飯事ですし。
それが、同じような年代の人と話す事で、ちょっと心が軽くなりました。

あ、別に特に大きな悩みを抱えているわけではないですよ。
まあ、グチっていうかなんていうか、よくあることなのでご心配なく。

また一方、私の教室には私より年上の方も多いので、
主婦の大先輩、母親の大先輩といえるような皆さんと話をするのも
すごくためになります。
年長の方々と話すと、自分の娘たちにこれから起こるであろう
色々な出来事に直面した時、どういう態度でいればいいのか、
という事も参考になります。
また、娘たちが巣立って行った後の、自分の人生をどう楽しめばいいか
なんてことも色々と考えさせられる事が多いです。

しゃべってばかりで、ついレッスンが進まない・・・なんてことも
時々あるのですが、幸い「ここで話していくのは楽しいからいいですよ」
などと言っていただけると、ついついそれに甘えてしまいます。
いや、ちゃんとレッスンも熱心にやっているつもりですが
おしゃべりもできる、っていうのも個人塾の魅力じゃないかと
自分の都合で、勝手に良いほうに解釈しています。

↓本日のレシピはこちら

Read More »

web拍手 by FC2

レシピ - 2007.04.23 Mon

長女T嬢には、ぜひお料理ができる子になってもらいたいと切実に願いつつも、
当の本人が忙しくって時間がない!などと言いつつ夕飯の支度時には
全然家にいないので、(遊びや大学や色々あるんでしょうけれど)
母の願いはなかなか叶いません。

料理に限らず、身の回りのあれこれを難なくさらっとこなせるようになるのが
かっこいいと思うし、自立の第一歩じゃないかと。

「女の子だから・・・」っていう考えではないんですよ。
ご飯作るくらいは、人として出来て当然じゃないかと思うのです。

いずれ、必要に迫られればやるでしょうけど、よくテレビなんかで
「○○を作ってください」と言われて、とんでもない物をこしらえるような
女の子がいますよね?
ああいう風には絶対なって欲しくないわけです。
恥ずかしいじゃん、女の子としてっていうよりも人として。

T嬢の名誉のために言うならば、もちろんそんな娘ではないですよ。
今でもやらせればなかなか上手ですし、
スジは悪くないんじゃないかと思うんですよね。
でも、なかなか教える時間が無くて。

前にもちょっと書きましたけど、特別なご馳走じゃなくて
ふつうのご飯のおかずが、ささっとできる子になって欲しいのです。
毎日のおかずのレシピを手書きで残すのは大変だし、得意じゃないので
これからは、時々ここを使ってレシピを残す事にしました。
ここだったら娘も見られるし、消さない限りはいつまでも残りますからね。
(もちろんT嬢には話してあります)

と言っても、毎日っていうと私にプレッシャーがかかりますから
ほんの時々にします。
レシピは↓下の「続きを読む」というところに残します。
ご興味のある方はクリックして下さい。
ただし本当に普通のおかずなので、お料理上手の方や
ベテラン主婦の皆さんに見られるのは恥ずかしい限りですが・・・

Read More »

web拍手 by FC2

疲れた・・・ - 2007.04.22 Sun

今日は、ご町内の子ども会主催で小学一年生の歓迎会がありました。
私はイベント担当ということで、今日の催しのためにこの2週間ばかり
マニュアルつくりや、名簿作成やあちこちへの連絡で、バタバタと忙しくしておりました。

で今日は、司会進行もゲームも「できるだけ子ども達主体でやってもらう」
という方針だったのですが、そうは言っても120人くらいの子ども達が
公民館のホールでわいわい騒いでいるのですから、
それはもう大変な熱気と騒々しさとで、お母さん達のフォローも大変でした。

まあ、つつがなく終わったかな?といえばそうだったのですが
みんなに配るお菓子の詰め合わせや飲み物が、
何度も数を確認して買ったのに、最後足りなくなっちゃったんですね。
帰りに一人ずつ手渡ししたはずなのに、ごたごたの騒ぎの中で
2回もらっていった子がいたみたいなんです(目撃者数人)
なんだか、子どもを疑うのはいやですけれど、でもそういうことを
イタズラ半分というか、悪い事と思わないでやっていく子どもっているんですね。
もう、追いかけて取り返すこともできませんし、
しかたないので会終了後不足分をまた買いに行って、
なんだか後味が悪かったです。
ほんの少しのお菓子なんですけどね、それを2回手を出して持って行くなんてね・・・


次回の私の担当はクリスマス会です。
うちの町内は小学生が150人いるので、とにかく出欠確認からして
かなりの作業です。
今回は欠席者も結構いましたが、クリスマスはほぼ全員出席するでしょう。
プレゼントの買出しも大変だし、今から頭が痛いです。


そんな中、今日感心しちゃったのがSちゃんのこと。
Sちゃんは、ゲーム進行係だったのですが、
普段どちらかというと控えめで、人前に立って何か発言するのが
あまり好きじゃないタイプなのですが(私はそう思っていたんです)
今日は、率先してマイクを持ってゲームの説明などをしていてびっくり。
特に、今日は時間が余ってしまって、急遽じゃんけんゲーム
(ステージに立った一人の人と全員でじゃんけんをして
負けた人は座っていき、最後まで勝ち抜いた何人かに賞品、
というヤツです)
を、始めたのですが、
その際、私がフォローする間もなくマイクをもってやり方の説明などを始め、
「勝ち残っている人は数を数えるので手を上げて下さ~い!!」
なんて、しっかり仕切ってくれて、見ていて驚きました。
リーダー体質?だったのでしょうかね。

Sちゃんの新たな一面を見た気がします。
とても頼もしかったんですよ。

帰ってから、「まとめ役が上手だったね」とほめたところ
「私はね、『どうする?どうする?』ってばかり言って、
なかなか進まないのがすごく嫌いなのよ。だから自分でやっただけだよ」
ですって。
なんだか、私に似ているなぁ~と苦笑いをしてしまいました。

そんなわけで、今日はもうぐったりです。
web拍手 by FC2

お礼参り - 2007.04.19 Thu

今日はT嬢の大学の講義が午後からなので、
午前中二人して湯島天神にお礼参りに出かけました。
私が私の関係者(主に家族ですが)の受験や就職などについて、
湯島天神に願をかけ続けて、今のところ全勝中。
もちろんそれは、本人たちが頑張ったからこその結果ですが、
何だか湯島はゲンが良いので、今日も新たに一つお願いをしてきました。
大丈夫、きっと全勝は続くでしょう。

大学へ向かう娘と別れて、私はのんびり歩いて上野に向かいました。
浦和に引っ越してから行きやすくなったこともあり、
たびたび上野には行っています。

かつてはごちゃごちゃとちょっと汚い感じが、今ひとつ馴染めない街でしたが
何度か訪れるうちに美しい美術館や博物館や大学、図書館などと
種々雑多な商店街とそこを歩く多国籍な人たち、
そしてちょっと歩けば湯島、根津、谷中など静かで風情のある街があり
色々な景色が共存しているんですね。
そんなところが好きになりました。
何でも許容してるっていうのかな。
1日歩いても飽きない街です。

今日は時間も無かったので少しだけの街歩きでした。
大好きな甘味処「みはし」であわぜんざいと豆かんを買って、
今日と明日の分のおやつです。
web拍手 by FC2

一つ年をとりました - 2007.04.15 Sun

本日は私の誕生日でした。
T嬢からは「永遠の40歳という事にしておこうよ!」と
なんともありがたいやら悲しいやらの、お祝いの言葉をもらいました。

実は一週間前の4月8日が夫の誕生日で、
その時に合同でお祝いしようということにして、
豪勢にもカニ料理三昧をしていましたので
今日の誕生日は、ちょっぴり地味に焼き鳥で飲む!という事になりました。
(地味じゃないかな?)
かに!

↑これが、4月8日夫の誕生日のカニ料理の数々。
カニ刺身、カニ天ぷら、カニステーキ、カニサラダ、カニ甲羅上げ
カニ雑炊・・・・とカニじゃないもの無しのメニュー。

で、今日の私の誕生日は近くの居酒屋で安くて美味しいつまみで
ちょっと飲みました。
ハンペン! やきとり!

ハンペンチーズフライ、もつ煮、串カツ、ヤキトリ・・・・
とリーズナブルなメニューでしたが、全部できたてアツアツが届くので
ホント、美味しかったです。
こういうので飲むのが一番気楽でいいかも。
(別に、カニ三昧と差があることには何の不満もないですよ)

ひとつ年を取りまして、別段何の感慨もないわけですが(笑)
ここのところ、ちょっとした風邪が治りにくかったり、
気持ちが塞いでしまったり、ということが多くなってきたのは事実です。
無理をせず、自分の年齢を考えつつも、
でもいつもポジティブに楽しまなくちゃね!
という方針でまた1年を過ごそうかな、と思っています。

明日からも頑張ります(笑)

web拍手 by FC2

お見舞い - 2007.04.12 Thu

一人暮らしをしている姪っ子が、先週末くらいから体調を崩していて
一昨日火曜日に、夕ご飯を作りに行ってきました。
その後、いったん回復したようだったのですが、
またも昨晩高い熱がでたということで、
今日は朝から午後まで姪っ子のアパートに行き
病院へ連れて行き、ご飯作りと洗濯と、色々やってきました。

38度6分あったという姪っ子Mちゃんは、さすがに声も弱々しく
なかなか治らない症状に、参っちゃっているようでした。
かわいそうに・・・
親元を遠く離れて一人でいると、病気の時が一番心細いですものね。
きっと泣きたいくらいだったんじゃないかと思います。
でも、これからも一人暮らしで困る事は色々あるでしょう。
何事も経験、と思ってたくましくなって欲しいな、と思いつつ
助けるべき時は助けてあげたいと思っています。

幸い、夜には平熱に戻ったみたいですが
まだ油断できませんね。
おばちゃんの作ったご飯が、少しでも元気の素になるといいのですが。

私自身もまだ、鼻声がすっきりせず、生徒さんのなかにも
一ヶ月以上風邪が治りきらない、という方もいます。
春は、花粉症もありますし体調を崩しやすいですね。

みなさんもお気をつけて。
そしてMちゃん、お大事にね。
web拍手 by FC2

だいぶ回復してきました - 2007.04.09 Mon

3週間前から引いていた風邪ですが、やっとのことで回復してきました。
鼻づまりだけがいつまでも続いて、
ついにはにおいが全然わからなくなってから
2週間以上・・・つらかったです。

ここ数日は、うっすらとにおいがわかる時もあったりしたのですが、
それはほんの少しの間で、肝心の調理の時に全く感じられなくなったり
ホント大変でした。

今日の午前中、突然部屋の匂いがわかったときには、感動しました!
まだ、完全じゃないですし、本当の匂いよりはちょっと弱かったり、
微妙に違ったりするのですが、それでもかなり復活した感じです。

いや、匂いがわかるのって、本当にありがたい事なんですね。
普段意識していませんが、わからなくなってみてその重要さが身にしみました。
大好きなコーヒーもただの苦いまずいお湯ですし、
ご飯の匂いも、炒め物のゴマ油のにおいも、お味噌汁のダシの匂いも・・・
すべて感じられなければ、どれほどおいしくないかがよくわかりました。

久々に、メルちゃんのシャンプーの匂いがわかることが嬉しくて
抱きしめてクンクンと匂いをかいだり、
娘Sちゃんの、風呂上りのいい匂いをかがせて~とくっついてみたり、
色んないい香りをクンクンかぎまくって、喜んでいます。
(ヘンな人みたいだね)


さて、小学校は今日から新学期でした。
毎年のクラス替えで、Sちゃんは新しいクラス、新しい担任の先生で
ちょっと戸惑っているみたいです。
けれど、毎年のクラス替えも6回目となると、
当然同じクラスになった事のある子の方が、断然多いですし
仲良しも何人もいるみたいですから、あまり心配してません。

T嬢も今日から正式に授業が始まりました。
机に座って授業を受けるのって、1月末以来のことでしょうかね。
久しぶりだったのもあってか、お疲れの様子でした。

メルとSちゃん 
Sちゃんを可愛がるメル。されるがままのSちゃんです。

メルとT嬢

T嬢がソファに座ると、決まってピッタリとくっついて寝てしまうメル。
T嬢は「メルのことは、もはや犬だと思っていない(良い意味でね)」
と言っております。

web拍手 by FC2

お花見 - 2007.04.07 Sat

昼までの仕事を終えて、調神社(つきのみや神社またはつき神社と読むそうです)の
裏手にある公園にお花見に行きました。
(昨日の日記に載せた写真の公園とは違います)

この公園はウチから歩いて15~20分くらいかな。
歩いて行って帰ると、なかなか良い運動になる距離です。

人通りも交通量も多い道を通りますので、
メルちゃんは歩いたり抱っこしたりで
夫とSちゃんとともに向かいました。

桜はだいぶ散ってしまいましたが、それでもまだまだ綺麗だったのに
あまりお花見客がいなくて拍子抜け。静かなくらいでした。
やはり先週がピークだったのでしょうか。
でもおかげで、のんびりする事ができました。

風が無くとも、はらはらと舞い落ちる桜の花びらを見上げながら
ひなたにいると暑いくらいの春の午後を過ごしました。

花見1 花見4

桜ってどうしていっせいに咲き揃うのでしょうね。
待っていたかのようにね。
夫と「桜より大きな木で、いっせいに花がさく木ってあるんだろうか…」
という話になり、少ない知識で色々考えても、桜より大きな木に花が咲き誇っているものは
思いつきませんでした。
これほど、感動的で圧倒的な花の木(木の花?)って無いと思うのですが
もっとすごいのがあるよ、とご存知の方は、無知な夫婦に教えてください。


花見5 花見2 花見3

いつもは長い距離を歩くのが得意じゃないメル。
今日は、舞い落ちる花びらに興味津々で、元気に動き回っていました。

タリーズにて

帰宅途中に、タリーズコーヒーで一休み。
このテラス席は犬連れOK。
結構人気があるみたいで前を通るたびに、たいてい犬連れのお客さんがいます。
せっかく行っても席が無い事も多々あります。
テラス席が少ないのですよね。
もうちょっと広々したテラス席付きのカフェが、
浦和駅界隈にあるといいのに!!といつも思います。
でも、今日は珍しく座れました。

鼻炎の具合は、ちょっと快方に向かっています。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

