topimage

2007-05

かんちがい - 2007.05.31 Thu

昨日、今日と午前中は暑いくらいの陽気なのに、
午後からぐっと冷え込んでくるような、へんな天気が続いています。
気温はそう高くないのに、外を歩いていると汗がタラタラ出てきて
そうかと思うと急に風が冷たかったり。
特に今日は夕方からの雷雨がすごかったですね。

そんな悪天候の中、娘たちと買い物に出かけていたのですが、
帰り道でSちゃんが、
「こんなに雨が降ると、学校のプールの水も増えちゃうよね・・・」
と不安げに言うのでした。
というのも、明日Sちゃんの学校でプール掃除があり、6年生は全員
水着着用で大掃除をしなきゃならないんです。
前々から、プール掃除がイヤだ~と言っていたので
「何で?明日は天気も良いみたいだし、水遊びみたいで楽しいよ」
と言ってみたのですが、
「だってさ、汚い水に入るのいやじゃん。雨も降ったから
雨水も溜まってもっと汚くなってるよきっと」
ですって。
どうやら、水が溜まったままの汚いプールの中に水着で入るもんだと思っていたようです。

「あのねぇ、プールの水はちゃんと抜いて、プールの底とか壁の部分を
ごしごし洗うんだよ。汚い水に入るわけじゃないのよ」
と言うと、
「えっ??そうなの??」と本当にびっくりした様子。
まさかねぇ、1年近く放置したごみやら細菌やらがいっぱいのプールに
体ごと入らせる学校があるわけないですよね。
そんなことしたら、衛生上大問題ですよね。
「ドロドロのなかに入るんだと思ってたよ~」
とちょっと安心した様子でしたが、なんとも可愛い勘違いをしていて
面白かったです。
それでも
「でもさぁ、プールの底ってヌルヌルすべるんじゃないの?」と
まだ不安げな様子。
本当は、持ち物の中に、古いズックと書いてあり、
つまりそれをはいて掃除するので、足が汚れることもすべることも
あまり無いんじゃないかと思うのですが、本人はそれに気がついて無いみたい。
あれこれ心配している様子がかわいいので、ズックのことは言わずにおきました。
(教えてあげるべきか・・・)

何しろSちゃんは、初めて何かをする・・・というのがとても苦手で
やれば出来る子なんだけれど、大丈夫かな心配だなと言う気持ちが
顔にも態度にもすぐ出るんですよ。
新学期はじめに、「自己紹介カード」を書かされて
そこに自分の長所と短所を書く欄があったのですが、
その短所の欄に
「新しいことに挑戦しない
と書いたくらいなのです。
普通、新学期の目標とかで「新しいことに挑戦したい!」と
書くことはあっても、自分の短所として
新しいことに挑戦しない」と書くのっておもしろいでしょう?
Sちゃんのセンスに家族全員大ウケで、この「挑戦しない」という言葉が
うちのちょっとした流行語になっています。

明日、きっと「楽しかったよ」って帰ってくると思うんですけどね。


ひさびさ本日のおかず↓

Read More »

web拍手 by FC2

夏の野菜がそろそろ・・・ - 2007.05.28 Mon

あっという間に5月ももうすぐ終わりですね。
スーパーにも初夏の食べ物が並ぶようになりましたね。
青梅、らっきょう、果物だとさくらんぼとか(高いけどね)
一時期毎年梅シロップ(子供用)と梅酒を作っていたのですが
ここ数年さっぱりやらなくなってしまいました。
今年は久々に作ろうかな・・・
らっきょうも一度だけ自分でつけたことがあるのですが、
うちではらっきょうを食べるのが私だけなのでなかなか減らず、
そのうちイヤになってしまってそれきりでした。(私以外の家族はらっきょう嫌いです)
食べたい方がいたらおすそわけするってことで、こちらもちょっとまた
やってみようかな。

と、いうわけで夏の味そら豆も出回り始めました。
夏と言えば枝豆!のほうがメジャーですし手軽でおいしいものですが
そらまめの鮮やかな緑色とほっこりした味わいは魅力的。
分厚い莢から豆を取り出すのもなんだか楽しく、この時期は何度か
食べることにしています。

今日はそら豆いりのパスタにしました。
ちょっと気が向いて白ワインも買って、一人で飲むのは淋しいので
T嬢に付き合わせようかと思い、かなり甘口の低アルコール度のものを買いました。

そら豆パスタ

そら豆は塩湯でして薄皮をむいておきます。
ほかにはキャベツ、パプリカ、きのこ類、ベーコン、モッツアレラチーズ
などをにんにくタップリとしょうゆベースの味付けで、
最後にそら豆を入れてざっと混ぜて出来上がりです。

そら豆を入れたからって味が変わるわけではないのですが、
季節を味わうと言う気持ちですね。
緑色がキレイで初夏の味と言う感じです。

買ってきた白ワインは予想以上に甘口でしたが、T嬢は美味しい~と
気に入った様子で二人でしっかり飲みきりました。(通報しないでね(笑)


そうそう夏の味と言えば、これは昨日伊勢丹の京都物産展で
買ってきたものですが、「かぼちゃの漬物」ってあるんですよね。
前に一度実家で食べたことがあったのですが、それ以来久しぶりに見つけて
つい買ってしまいました。
おつけもの

写真上の、濃い緑と淡い黄色のお漬物がかぼちゃです。
薄塩味で、ぽりぽりというよりはさくさくと噛めるやわらかさ。
少し甘みがあって、本当に美味しいです。
このかぼちゃは漬物用の小ぶりのものだそうです。
かぼちゃといえばやわらかく煮たもののイメージが強いのですが、
それとは全く違う美味しさです。
どこかで見かけたら、一度ぜひ!買ってみてください。(超おすすめ)

写真下側はウリと茗荷と青じそのお漬物です。
こちらは夏の野菜3点セット!!というお漬物。美味しくないわけがないです。
冬の白菜のおしんこもいいですが、夏野菜のパリっとした香りのよい
お漬物ってまさに旬を食べている感じがして好きです。
web拍手 by FC2

おなかがいたい - 2007.05.26 Sat

おなかが痛いといっても、具合が悪いんじゃなく笑いすぎです。

夕食を食べに家族で出かけたのですが、何故かみんなハイテンションで
ほんの少しのことでも大笑い。
Sちゃんなんか笑いすぎて泣いていたほどでした。
いや、ほんとにつまらないことでなんですけれどね。
お父さんがめがねを外したら「メガネ焼け」というのでしょうか
ゴーグル焼けの薄い状態みたいになっていて、(毎日メガネですからね)
それがおかしいと笑い出し、メガネを外したお父さんがわざと
目を大きく見開いて娘たちの方に、変な顔をして近づいたりしたので
怖いやおかしいやらだったのです。
(夫は目が大きいので、確かにそばで見ると迫力あります)
そんなことから、
「お父さんは眉毛の片方だけを吊り上げることができるんだ」
という話になり、その表情でひとしきり笑った後にT嬢が
「実は私もできるんだ・・・」と突然片眉をクイっと吊り上げたので
また爆笑。
私はできないので、コツを教わって挑戦したらその表情がおかしかったらしく
目がイッちゃってるとか、人前ではヤメロとか、大笑いをされ・・・

なんて書いてても、現場を見てないとちょっと伝わりにくいですよね。
でも、久しぶりに家族みんなで大笑いしたのはうれしい事でした。
うちは、子供たちが大きくなった今でもおしゃべりで盛り上がったり
長い時間一緒に過ごしてふざけてることが多いのですが、
さすがにこの頃は、あまり盛り上がらないこともあったので、
今日みたいにおなかが痛くなるまで笑えて、なんだか楽しかったです。

帰宅後、今度はT嬢とジブリアニメの話になり、
「となりのトトロ」が一番好き、好き過ぎてセリフもほとんど覚えているよね、
ということで私がいろんなシーンを登場人物の口調を真似しつつ、
再現してみたんですね。
自分でもびっくりするほどセリフを覚えていました。
何しろ娘たちが小さいころから何度見たかわからないほどなので・・・

そしたら、それがどうやらT嬢のツボにはまったらしく、
「おかあさん面白過ぎ!」と涙を流して笑っていました。
「ひとりトトロ」と名づけられて、私のかくし芸?でもないけど
新たなネタがひとつできた感じです(笑)
特におばあちゃんの話し方と、お父さんの話し方がうまいらしいよ。
(余談ですが、夫はかつてサツキとメイのお父さんに似ている、と
言われていたのですが、今は高田純次に似ている、
と娘たちから言われています)

「ひとりトトロ」の芸は、娘たちに元気がない時にでも
またやってあげようかしら。
あんまりやりすぎると嫌われるかしらね。

とにかく、今日はなんだか楽しい日でしたよ。
web拍手 by FC2

いいこいいこ - 2007.05.23 Wed

矢野顕子の曲が長い事ずーっと好きです。
毎日聴くようなタイプの音楽ではないのですが、
時々、ほんの時々ふっと彼女の曲が浮かんできて、
CDを引っ張り出しては聴いたりしています。

今日はなんとなく仕事があわただしくて、
夕方台所には洗い物が溜まっていて
歯は痛いし、買い物には行かなきゃならないし、
買い忘れないように手に書いていったものを買い忘れるし、
ご飯の支度もあるし・・・
・・・なんてことは日常的に当たり前にあること。よくある毎日のことです。

別に今日が特別に大変だったわけではないのですが、
なぜかふと、矢野顕子の「いいこ いいこ」という曲が浮かんできました。

歌詞を一部引用してしまいますが、

たまにね たまにね ほんとにたまにね
おかあさんもほめられたい
さくらの季節に一度だけとか
それくらい たまにでいいんだ

たまにね たまにね ほんとにたまにね
おかあさんもなでられたい
ついでみたいに ささっとだけでも
そのくらい たまにでいいんだ

おかあさんも ほめられたい


こんな歌です。
やさしい穏やかな歌です。
ほめて欲しいと思って、毎日の仕事をしてるわけではないし
主婦業、母親業もこれが当たり前と思って、ずーっとやってきてるけれど
たまには、誰かに頭をなでてもらいたいわけですよ。
(実際になでる行為がして欲しいわけじゃなく、気持ちとして、ね。)
自分で自分をほめたいと言うセリフもありますけれど
自分で自分をほめるばっかりでは虚しいですよね。
なんだかわけがわからないのですが、この曲を鼻歌で歌っていて
ちょっと泣いてしまいました。

矢野さんの曲はこの曲のように心にしみじみ暖かく伝わる曲もあれば
独特の表現世界があったり、美しいピアノの旋律とアレンジの素晴らしさと
色々な魅力に溢れています。

ずっと好きで、そしてこれからも聴き続けるであろう
ミュージシャンの一人です。

Read More »

web拍手 by FC2

はしか - 2007.05.21 Mon

首都圏の大学生世代を中心に「はしか」が流行っているとのことで
ついに、T嬢の大学も今日から29日まで休講になりました。
明日、野球の早慶戦のチケットを友達と買いに行く!と言っていたのですが
それも禁止だそうです。
本人は「やった~休みだ!!」と喜んでいますが、その分夏休みが短くなりそうですし
何より、T嬢本人がはしかにかからないとも言い切れないので、
当分は要注意ですね。

と、いうのもT嬢は1歳で一度ワクチンを接種しているのですが、
それが絶対効くとも限らないそうなんですね。

しかも、今日もテレビのニュースでもやっていましたが
T嬢の幼児期に「MMR混合ワクチン」というのがあり、これは
「はしか、風疹、おたふくかぜ」の新三種混合ワクチンなのですが
そろそろ受けさせようか・・・と言う時期に、そのワクチンによる
副作用が多数報告され始め、(脳炎、難聴、死亡例も)
結局その予防接種自体中止になってしまった、という事があったのですよ。
その後、風疹、おたふく、と個別接種に戻ったので、はしかについては
1回っきりなのです。

ですから、T嬢の同世代以降は、MMRを受けず、1歳のときの接種以外には
受けていない子どもが多いんですね。
(今は小学校入学前にもう1回接種し、通算2回の接種が勧められているようです)
しかも、ほとんどの予防接種は強制ではなく、任意接種ですから
親が「うちは自然にかからせる方がいいから注射はしない」という考えで
予防接種自体、受けていない子どもって実は多くいるんですね。
今回の流行は、この、予防接種を一度も受けていない人が中心だそうですけれど。

そんなわけで、今からでももう一度「はしか」の予防接種を受けたほうがいいのか
Sちゃんも含め、かかりつけのお医者さんに聞いてみようかと思っています。


さて、話はガラっと変わりますが、
昨日の御殿場ドライブから帰宅して、もうかなり夜も遅い時間に、
T嬢にレアチーズケーキ作りを伝授しました。
なぜそんな時間に?というのは、まあ、T嬢が今日どうしても持って行きたい
という事情があったからで、そこらへんはお察しくださいね(ふふふ)
昨晩作ったケーキを冷蔵庫で一晩寝かして(この方が味がなじんでおいしいのです)
今日、上に生クリームと銀色のアラザンとイチゴで飾って、
キレイに箱に収めて保冷剤を入れて・・・とT嬢は初の手作りケーキに
がんばっていました。
それはそれは可愛いくてほほえましくて。初々しいって良いですよねぇ。
みなさんにもそういう頃があったのでは?(笑)

私が今までたびたび作っていたレシピなので、
「味は保証するぞ!」と励まして送り出したのですが、
・・・・おいしいって言ってもらえたそうで・・・・
良かった良かった。
まあ、女の子の手作りケーキをマズいと言うようなヤツがいたら
それは男子としてはどうなのよ?ってことですからね。
残った分は私たち家族でしっかりいただきましたが、
本当に美味しかったですよ。
おとうさんが、「チョーマジうめ~」なんて言っちゃって、ちょっと笑えました。
そういう若者言葉を言っても彼氏にはかなわないよね。
(対抗するつもりはさらさらないか)
というわけでレシピは後ほど。
レアチーズケーキ

↑こんな可愛いケーキをもらえる人はシアワセ者です。
web拍手 by FC2

久々のドライブ - 2007.05.20 Sun

富士山が好きで、と言っても登るほどの体力と気力は無いのですが
間近で全貌を見る、と言うのが好きなんですね。
ところが、富士山ってたいてい半分ぐらい雲がかかっていたり
予定を組んで出かけた日に限って雨だったりで・・・
そんなわけで、今日は天気もよさそうだし御殿場まで出かけよう!ということにしました。

娘たちは休みの日になると、服を買ってくれだのお買い物に行きたい、とばっかり言うので
富士山を見に行くだけでは賛同してくれません。
そこで、御殿場にあるアウトレットモールに出かけて、娘たちはお買い物、
ワタシはそこから富士山を眺める、という計画にしたわけです。
御殿場のアウトレットは、犬連れのお客さんも多いと言う情報があったので
メルを連れて、(でも犬グッズのお店以外は店内にペットは入れません)
朝から出かけました。

途中、首都高から遠くに富士山がきれいに見えて、私の期待は増すばかり・・・
今日はいい天気ですから、さぞや目の前の富士山はきれいに見えるだろうと
わくわくしていました。

ところが・・・
御殿場に着いたら、空の高いところは五月の素晴らしい好天なのに
周りの山並みにだけ、厚い雲がずーっとかかっていて、
肝心の富士山は広い裾野だけは見えるのですが、それは全体のうちのわずかな部分で、
美しい頂上までの姿は、まったく見えなくなっていました。(泣)

まったく、運の悪いことで・・・
以前も箱根旅行に行った折、2日間とも雨にたたれれ、
すぐそこに富士山はあるのに見えなかった、と言うことがありました。
全体が見えたことって、数えるほどです。

山の天気は平地とは違いますし、特に富士山周辺の雲の様子って
一般人には予想がつかなかったりするので、まあ、仕方ないのですが、
せっかく晴れた日を選んでいったのに残念でした。

一方、お買い物目当てだった娘たちは、気に入ったものがあまりなくて
これはと思うものはサイズが無かったりで、結局何も買わず、
場内の雰囲気と、周りの山々から流れてくる気持ちの良い風だけ
体験して帰ってきました。

メルちゃんは、夫と私と一緒に、場内のベンチで休んでいたり、
あちこち歩き回ったりしていたのですが、いろいろな方に声をかけられました。
「かわいいですね」とか「さわってもいいですか?」とよく言われました。(親ばか)
メルは決して吼えたり威嚇したりしないので(というより臆病なので
無抵抗なのです)近寄ってきた人たちに可愛がられていました。
小さい子供(2歳くらいかな)が寄ってきて口元に手を伸ばしたときは
ちょっとドキっとしましたが、噛み付きもせず、逃げもせず、
小さい子どもに触られていました。
尻尾が下向きに巻いていたので、小さい子どもがちょっと怖かったのかもしれません(笑)
何しろ小さい子どもを見る機会が無いので、なにか別の生き物?だと思ったのかも。

それにしても犬連れのお客さんが多かったです。
小型犬から大型犬まで、たくさんの種類の犬を見ましたが
みんなお行儀が良かったです。

日帰りドライブにはちょうど良い距離でした。
(富士山さえ見られれば、もっともっと良かったんだけどな!!)
御殿場プレミアムアウトレット

お店の奥のほうに、富士山の裾野のほうだけが見えます。
これが晴れていればど~んと全体が見えるのに・・・
ご機嫌のメルさん

こちらは元気いっぱいのメルちゃん。
web拍手 by FC2

歯医者さん - 2007.05.18 Fri

虫歯って、「痛い・・・」と思っているといつの間にか痛くなくなって
なんとなくやり過ごしてしまいませんか?(私だけ?)
そんな調子で、昔治療した歯が何本かガタが来ていたのに
だましだまし過ごしていて、ついにそのツケが回ったといいましょうか
ここ数日、大変に歯が痛かったわけです。
昨晩は、ついにご飯を噛むことさえ(硬いものじゃなくてもですよ)つらくなり
急遽、本日歯医者さんに行ってきました。(もっと早く行けばいいのにね)

昨年秋に近くに開業した歯医者さんが、ネットのクチコミサイトで
評判が良かったので予約をしてみたのですが、これがなかなか良い病院でした。
ご参考までに歯医者さんのHPはこちらです。

診察室が完全に個室であること、多くの予約を取らないので
待ち時間がほとんどないこと。そして治療に時間をかけて
説明も丁寧で、お医者さんやスタッフの方たちの態度もすごく
気持ちの良いものでした。
何よりびっくりしたのは、麻酔が痛くなかったことです!
近頃の麻酔はこれが普通なのかもしれませんが、なにしろ昔の
痛い麻酔の記憶が強くて。
歯医者さんは嫌いじゃないのですが、麻酔の針を刺したときの痛みと
薬が入っていくときのグヮ~ンという痛みはやはり苦手でした。
それが、今日はほんとに少しだけ、チクっとしたかな?くらいの痛みで
というか痛みのうちには入らないくらいの感覚で、
あっという間に麻酔が終わり、その後の治療もとてもリラックスして
受けることができました。

日ごろのいい加減さのせいで、結局2本並んだ歯の両方ともが
歯根のほうまで虫歯になっていて、かなり長い時間をかけて削ったり
治療をしてもらいました。
まだまだ、直さないといけないところはあります。

今はまだ、仮の詰め物をしている状態なのですが、
これで本当にきちんと詰めてもらって、それがかみ合わせなどもつらくなく、
長持ちするようであれば、本当に優秀な歯医者さんなんだと思います。

ところで、
治療を受けている間に、私少し眠くなってしまったのです。
本来、緊張しているはずの場面なのに、なんだかとてもいい気持ちで。
何かの薬のせい、というわけでないんですよ。
なんていうのか、ちょっと変なかんじですけれど
人に何かしてもらっているのって気持ちいいですよね?
美容院、理容室、エステ、マッサージとか・・・
そんなサービスを受けているのと同じような気持ちよさがちょっとありました。
痛くなかったから、というのが最大の理由でしょうけれど、
人になにかを丁寧にしてもらって、自分は横になっているだけ、ということが
久しぶりだったせいかもしれません。(こう書くとなんだか淋しいワタシ・・・)

web拍手 by FC2

人ごみ - 2007.05.17 Thu

今日はちょっと所用で朝から御茶ノ水に出かけておりました。
うちからは、浦和→上野→秋葉原→お茶の水と乗り継いで40分くらいでしょうか。
今朝は京浜東北線で事故があり(よくあるんですよねぇ...)
おまけに雨も降っていたので、混雑がいやだなぁと思っていたのですが
なぜか久しぶりに乗る満員電車も乗換駅の人ごみも、あんまり苦じゃなかったんです。
日ごろ、家の中にいることが多いからなのか、久々の通勤ラッシュが
かえってうれしかったのか。(毎日乗っている方には申し訳ない話ですね)

実は私、一時期息切れがひどくて、駅の階段の上り下りがとてもいやだったんです。
体重のせいか、運動不足のせいかと思っていたのですが、
あまりにめまいなどもひどくなってきたので医者に行ったところ、
貧血と診断されて、長いこと鉄剤を服用しているのですね。
それが近頃効果が現れてきたみたいで、今日はまったく息切れもせず、
あら?ってくらいに体がラクでした。
体は大切にしなきゃいけませんね。

さて、話は変わりますが、音楽の話
今日、Sちゃんが「くわたけいすけの新曲のプロモーションビデオを
録画したいんだよね~、どこかでやらないかな~」
なんて言いながら、音楽チャンネルをあちこち探していました。
桑田佳祐の新曲ってテレビドラマの主題歌なので、
娘たちも良く知っていて、とても気に入っているみたいなんですね。
しかしながら、私が高校のころにデビューしたサザン(桑田君)が
長い年月ずーっと活動を続けていて、今や私たちの子供世代にまで
聴き継がれるとは、なんだかすごいことですよね。
パーっと売れていつの間にかいなくなるミュージシャンが多い中、
サザンは広い世代に長く愛されていくミュージシャンなんでしょう。
今のサザンが好きかと言われればそうでもないのですが
大学のころは大好きな曲もたくさんありましたし、コピーもしたし
コンサートにも行きました(西武球場でした)
これからは、娘たちにも昔の曲も聞かせてみようかと思います。

もうひとつ、
ミスターチルドレンの新しいアルバムが出ていますが、
今回のは「B-SIDE」というタイトルで、今までのシングル曲の
カップリングだけを集めた(我々の感覚で行くとB面の曲!)
ベストアルバムなんですけれど、このプロモーション用に作られた
ミュージックビデオのロケ地が、なんと!T嬢が3月まで通っていた
高校なんですよ!!
先々週くらいから、T嬢の友人のブログやmixiなんかで広まって
ちょっとした騒ぎになっていました。

私も何度か見ましたが、見慣れた校門や教室の窓際、長い長い廊下、
階段の手すり....と、見ていてちょっと泣けて来る感じでした。
私でさえそうなのですから、T嬢や友人たちには、本当に懐かしく
嬉しいプロモーションビデオだったに違いありません。
こうして、自分の母校がきれいな映像で残るっていうのは羨ましいですね。

なぜ、埼玉県の、しかも特別キレイでもない普通の公立高校が
ロケ地に選ばれたかは不明ですが、その普通っぽいところが
いいのかもしれません。
ロケ地に興味がなくても、なかなか良いビデオですよ。
曲はもちろん良い曲です(「ひびき」です)
見てみたい方は こちらから(←ミスチルの公式サイトです。
トップページにお知らせがあって、それをCloseし、
ミュージックビデオ「ひびき」フル視聴というところからどうぞ)

web拍手 by FC2

ありがとう - 2007.05.13 Sun

母の日でしたね。
夫の母と私の母には、すでに鉢植えのバラを贈っています。
毎年、何にしようか悩むのですが、洋服もいろいろあげちゃったし
日用品、といってもほとんどのものは揃っているでしょうし、
結局お花が一番いいかなぁ、ということになってしまいますね。

きょうは娘たちが洗濯物を干してくれたり、すすんで自分たちの服の
衣替えをしていたので、わたしはのんびりしていました。

お昼は昨日買い込んだ食材で、簡単かつおいしいポテトのニョッキ
トマトソース和えです。
ニョッキ

昨日買ったニョッキをゆでて、トマトソースに塩、ハーブ類で味を調整したものを
混ぜ合わせ、生ハムの角切りとチーズをのせてオーブンで焼いただけです。
でも、おいしいですよ。
今度、時間のあるときにニョッキも最初から手作りしてみましょう。

さて、娘たちからのプレゼントですが、
昨日買い物に行ったときに二人でFrancFranc(フランフラン)で
エプロンを買っていたらしく(気がつきませんでした…)
それが生成り色の無地だったので、小さいころ着ていた子供服から
手芸用にと取っておいたボタンやレース、リボンを縫い付けて
飾ってくれたものを、もらいました。(感涙)
ありがとう 力作だね


二人とも子供部屋に籠っていましたので、ずっと衣替えをしてるものと思っていたら、
二人でチクチク手縫いをして仕上げていたんですね。
まったく予想外のことで、本当にうれしかったです。
百均のエプロンでいいよ、って言っていたのに、FrancFrancのエプロンを
買ってもらえるとは....しかも手縫いでオリジナルの飾りをつけてくれるとは....(泣)
いやほんと、お母さんやってて良かったなと思いました。

心配性で、口うるさくて、子供のことを何でも知りたがる
かなりウザい母親だと思うのですが、娘たちからの気持ちは
素直にありがたく受け取ることにします。

T嬢&Sちゃん、ありがとうね。またいろいろお話しましょう。
ケーキ作りも伝授するからね。
web拍手 by FC2

ストレス解消のひとつ - 2007.05.12 Sat

夕方、さいたま新都心のコクーンに出かけました。
新都心に行ったのはT嬢の卒業式以来ですから、2ヶ月ぶりかな。


実は数日前、夫が失くしたと思ってあきらめていたあるモノを
Sちゃんが見つけて、その時夫が勢いで
「お礼に何か買ってあげるよ。何がいい?」と言ってしまい、
「洋服を買ってほしい」とおねだりされちゃったんですね。
あ、別に夫はイキオイで何でも買ってあげる、と言って後悔してるわけじゃなく
こうして娘に何か買ってあげることも、いわゆるひとつのシアワセだと
思っているみたいですから、いいんですけどね。
(しかし、近頃おとうさん太っ腹だなあ・・・)

そんなわけで、コクーン内のGAPで服を買ってもらったSちゃん。
終始「そんなに大したことしてないのに、いいのかなあ・・・」と
遠慮がちでしたが、そういうところがSちゃんのかわいいところ。

大学から帰って、一緒に行ったT嬢には軽量スリムタイプの水筒を
買ってあげました。
食費(お小遣いでやりくりさせています)の節約のため
ペットボトルの飲み物代もバカにならない、と嘆いているので
それなら水筒に紅茶でも麦茶でも入れて持っていけば?
ということにしたわけです。
毎日1~2本、ペットボトルのごみが出るのもなんだかムダですしねぇ。

さて私はといえば、カルディコーヒーファームで、
いろいろな輸入食材や調味料などを、ゆっくり眺めてからあれこれ買うのが
月1~2回のお楽しみ。
カルディってあちこちに出店していて、私がよく行くショッピングセンターには
必ずあるんですよ(笑)
ついついムダなモノも買っちゃうのですが、低価格なものも多いので、
ここで3千円もあればかなり多くのものを買い込むことができます。

女性は買い物でストレスを発散する、とよく言いますよね。
それが病的になると「買い物依存症」なんていわれますけれど、
そういう事ではないんです。
どちらかといえば買うことが主目的ではなく
外国のお菓子や、調味料などなど商品を見て回ることが好きで、
それがストレス解消のひとつになっている感じです。
日本のもののほうがおいしかったりするものもあるのですが
綺麗なラベルとか、食べたことのない食材とか、とにかく見てるのが楽しくて―。

本日は買い置きの食材がだいぶ切れていたこともあり、
ちょっと多目に買い物をしましたよ。
お買い物

コーヒー豆400グラム(2週間分くらい)、スパゲティ1キロ、ポテトのニョッキ
トマトソース、ザワークラウト、グレープシードオイル、バルサミコ酢
とうふの味噌漬け(お酒のアテ)、トルティアチップス、グラハムクラッカー・・・

そういえば、今日は甘いお菓子は買わなかったな。




web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ