topimage

2007-06

今年も半分 - 2007.06.30 Sat

6月ももうすぐ終わり。今年も半分終わっちゃいますね。
毎年毎年早いな~・・・とぼやいているわけですが、
今年前半は早いというよりも中身のぎっしりつまった半年でした。

何よりもT嬢の受験っていう最大の出来事があったわけですが
その前の心配や、合格後の色々な出来事や、大学に入ってからのあれこれも
家族内の話ですからここには書けなかったけれども、
嬉しい事だけでなく、やり場のないストレスも、悩むこともたくさんあった半年でした。

もちろん、T嬢のことだけではなく、誰もが見られるこの場所には
書くべき事じゃないなと考えて、書かないでおいたこともたくさんあるわけで、
そうしたことを今思い返してみると、いや本当に中身の濃~い半年でした。

夏休みも近づいて、暑い暑い!といいながら過ごせばあっという間に秋になり
今年も後半ですよね(気が早いかな)
一年で一区切りをしなきゃならないわけではありませんが、
今年ってもう半分終わっちゃうの?とさっき気がついて、
つい、振り返りモードになってしまいました。

ここしばらくブログを書いてなかったのは、何も無かったからじゃなく
ここに書けないようなことばかりが続いたからで、
ま、たまにはこんなこともありますよね。

さて、お仕事のほう。
7月はお出かけをする方たちの振替や、8月にお休みをする分を今から
先に振替という形でレッスンしておく、という方たちがわりといらっしゃるので
7月第1週からかなり予定が詰まっています。
暑い中を通ってきて下さる生徒さんたちには、
その分涼しい部屋ですっきりした気持ちで勉強をしてもらおうと思って、
この前教室の模様替えをちょっとだけやりました。(ちょっとだけね・・・)

私も学校の参観日や子ども会の夏祭りや、色々と行事にも追われる
学期末ですが
これから本番を迎える埼玉の暑さを前に、気合を入れなおさなきゃな!!
って思います。
いやほんと、埼玉の暑さってちょっと異様ですからね。
今から気合充分にしておかないと乗り切れませんよ。

web拍手 by FC2

二周年 - 2007.06.25 Mon

えー、このブログを始めて今日で2周年です。
最近、全く更新していないメインのページの方も同時に二年目。
パソコン教室の案内だけは、できるだけマメに直しているのですが
三年目の目標としては、もうすこしメインのページにも力をいれようかな・・・と。

とは言うものの、こちらの日々の日記さえ2~3日おきなので
どうなることやら。
いつも見てくれるみなさま、のんびりお付き合い下さいね。


さて、久々に大リーグの話ですが、単身アメリカに渡った桑田投手、
ケガを克服してマウンドに立てるようになり、頑張っていますね。
巨人時代、大好きって言うわけではなかったですが、
彼の信念というか、意思の強さとそれでいて穏やかな話しぶりをするところが
いいなあと思っていました。

最近、対戦したイチロー選手が桑田投手のことを
「強い意志があるはずなのに、がむしゃらな感じがしない、
 そういう気持ちを殺しているところがボクは好きです」
と言っていて、その言葉が妙に心に残りました。

やりたいことを声高に言ってみたり、自分の気持ちを表に出すことの方が
きっと簡単なことです。
桑田さんにしてみれば、今はもう必死で、メジャーに残るために命がけで
頑張っているはず。
でも、彼は常に淡々と投げ続け、良くても悪くても
インタビューに答える表情は穏やかです。

イチロー選手も、去年のWBC以来、あちこちでよくしゃべるようにはなりましたが
元々は、あまり感情をむき出しにしない、冷静さを失わない人だと思うので
そういうところで、桑田投手に共感してるんじゃないでしょうか。

上記のコメントに限らず、イチロー選手の桑田評っていうのが
いつもなかなか興味深くて、ニュース記事を読んでいて面白いです。
きっとどちらも、プロの厳しさをものすごくよく知っていて、
最大限の努力をし続けていて、本物のプロフェッショナルな人、
という共通点があるんだと思います。

私は、感情の波が激しくて、気持ちが顔にでてしまうタイプです。
だからこそ、桑田やイチローのように「自分の気持ちを殺してる感じ」
という人に惹かれてしまうし、自分もそうだったらいいな、と思うのですね。


大リーグでの日本人選手、活躍してますよね。
もちろん松井くんにはもっと頑張ってもらいたいわけですが、
そうそう、岡島投手!すごい!!
きっと、アメリカの水が合ったというか、何か吹っ切れたものでもあるでしょう。
巨人時代は「ちゃんと前をみて投げろ~」なんて文句ばかり言って見ていて、
中継ぎとか抑えで彼が出てくると、
「あ~、こりゃだめだ、打たれちゃうよ・・・」とボヤき、
案の定打たれまくったりして、本当信頼できないヤツ!と思っていたのですが、
いやほんと、岡島さん、悪く言ってしまって申し訳ありませんでした。
私に見る目がありませんでした・・・。
素晴らしい活躍で、頭が下がります(イヤミじゃなく本気です)

レッドソックスの快進撃は松坂効果もあるでしょうけれど、
実は岡島のおかげだと本気で思っています。(これはデータからも明らかです)

では3年目からもどうぞよろしくお付き合いくださいね。




web拍手 by FC2

省略語 - 2007.06.22 Fri

今日は朝から、大宮~新都心間の架線切断事故で、
上空のヘリコプターの音と救急車やパトカーの音で、落ち着かない日でした。
さいたま界隈にお住まいのかたは、影響を受けた方々もいらしたんじゃないでしょうか?

うちの夫は事故の少し前に浦和を離れていたので、立ち往生の電車に閉じ込められる
ということは無かったのですが、途中山手線に乗り換えたり、混雑してたりで
どうにか会社には行けたようでした。
T嬢が学校へ行く時間には、浦和からは何の電車にも乗れない、という時間で、
テレビでは「混雑する浦和駅前」を何度も中継しており、
どうしたものかと想っていましたが、結局南浦和までの振り替えバスに乗って
どうにか都心まで行くことができました。

影響を受けてしまった方たち、本当にお疲れ様でした。


さて、ネットのニュースを見ていたら、ちょっと面白いものを発見。
近頃の省略ことばがいくつわかりますか?っていう話題でですね
7~8割解ったら合格ラインだそうです。
もっともこの合格ラインって何を基準に、誰が決めたのか、
別に解らなくてもいいじゃん?っていう気にもなるのですが、
とりあえず解ると嬉しかったり・・・

問題です。以下の省略語を正しく言うことができますか?

(1)チデジ (2)マンキツ (3)マツケン (4)ツンデレ

(5)マツジュン(6)ディーエス(7)ラブカジ(8)オリラジ

(9)ハナダン(10)ホマキ(11)バーキン(12)ハマショー

(3)のマツケンと(12)のハマショーはそれぞれ2通りの答えがあり
どちらを答えるかで世代がわかるらしいですよ。両方言えれば○、
片方なら△ですって。
私はマツケンは両方解りましたが、ハマショーのほうは片方しかわかりませんでした。

皆さんわかりましたか?
自慢じゃないですけど私は、先のハマショーの片方と、バーキン以外は
全部わかりましたよ~(若い娘がいるからかしら・・・)

正解は↓から

Read More »

web拍手 by FC2

お片づけ - 2007.06.18 Mon

うちは台所が対面カウンターになっているのですが(マンションによくあるタイプ)
これまで、カウンター下の収納は、ありあわせの棚とか100円ショップのカゴなどで
なんとか間に合わせていました。
けれどこれが本当に雑然としていて、あまりに散らかっており
きっと無駄なものもたくさんあるだろうに、その整理をするのさえ
億劫なほど、モノが積み重なっていたのです(お恥ずかしい限り)

で、ついに、カウンター下収納棚を購入!
昨日からせっせと片付けに励んでおります。
昨日、あらためてカウンター下にあったものを全部チェックしたらば
まあ、本当にいろんなものがありました・・・
思い切ってドサドサとごみ袋に入れました。(気持ちよかった!)

だいたい、日ごろ要らない物を置きっぱなしにして、
そのせいで人が暮らすスペースが狭くなっているというのが
どうにもイヤだったんですよね。
とは言うものの、日常の忙しさを言い訳にしてなかなか片付けができません。
でも、これは本当に思うのですが、要らないものとか
二度と使わないだろう物を取っておくとか、
そういうもののせいで部屋が狭くなり、気持ちも暗くなっているのに、
そんな家のためにローンを払い続けるのって、イヤですよ。

できれば必要なものだけを最小限周りにおいて、
少しでも広く心地よく暮らしたいもの。
そしてその生活を維持するために、頑張ってやりくりして
ローンを払うのは、それは納得がいくわけです。

我が家は、どちらかといえばモノを捨てられない派、(夫とT嬢)と
モノをどんどん捨てる(捨て過ぎて後であわてる)派、(私とSちゃん)
にきっぱり分かれているので、こういうとき強い味方はSちゃんです。

今日も、Sちゃんが帰宅して、私の仕事が終わってから、
せっせと収納棚に入れるものを整理、かつ燃えないゴミに出せるものの
仕分けなどをしておりました。
収納棚
まだ、棚の中はスカスカです。
これから、リビングにとっ散らかったものを(必要なものだけを!)
しまっていく予定。

実はこれはまだまだ、片付け作業の第一段階。
台所で増え続ける食器の整理とか、洋服の整理とか・・・いつ終わることやら。
気合だけは充分なのですが、掃除って苦手なんですよね・・・

何かで読んだのですが、
「2年間使わなかったものは、これからも絶対!使わない」
「もしそれを使う必要ができたとしても、
 その時それは古びてしまっているから、新しいものを買ったほうが合理的」

という教訓?があって、本当にこれは納得できました。(1年だったかも・・・)
確かに、思い出の品やフォーマル服や着物など高価なものは別として
2年間ほど使わないでいたものをこれから使う機会があるだろうかと考えると、
答えは明白。使う機会はありません。
このことを胸に、要らないものを捨てる方針でじわじわと家中を片付けたいです!(決意表明)
web拍手 by FC2

ごちそうさま - 2007.06.16 Sat

今日6月16日は和菓子の日だったそうですね。
古くは平安時代の故事にちなむもので16個の和菓子を買ったり作ったりして
無病息災を祈ったとか
また室町時代には16枚の通貨でお菓子を買ったり米1升6合とお菓子を交換したり
諸説あるようですが、
今日を和菓子の日と設定したのは1979年(昭和54年)のことですって。

最近じゃん。(最近じゃないかな)

たまたま本当に偶然なんですが、昨日お菓子の頂きものが二つもあって
一つは洋菓子、一つは和菓子で、いやもう嬉しい限りでした。
ダイエットのことは忘れて、家族みんなで美味しく食べました。

ケーキ選び放題細長いサイズでこのぐらいの大きさが丁度良かったです。
 (たくさん食べられますしね(^_^;))
 上野アトレに新しく入ったケーキ屋さんのものだそうで、今度行ってみよう。
夏の和菓子

 手前の笹の葉にくるまっているのは「麩まんじゅう」です。
 麩まんじゅう大好き!冷たく冷やして食べると美味しいですよね~。
 夏の和菓子って、漉し餡のうすい色とあっさりした甘さがとても好きです。

というわけで、甘いものを堪能した昨日、今日でした。
せっかくこの一ヶ月で2キロほど減ったのに! 明日体重計に乗るのが怖い・・・・・・


さて、私がパソコンの前にいる時、メルさんはたいてい私の足元にいます。
お気に入りのウサギのぬいぐるみ(通称:おともだち)をくわえてやってきては
私のそばでひとしきりおともだちをブンブン振り回したり
蹴りをいれたり、上に乗っかったりして遊んで(暴れて?)から
おともだちをくわえたままおとなしく、私の足元にフセています。
そして、そのまま寝ちゃうっていうのがいつものパターン。
今もそうです。
メル1お母さんいつまでそこにいるの~退屈だよ~と言いたいのかどうか。

メル2おともだちにキュッとしがみついているその手(足?)の様子がいつも可愛い。
そろそろ眠くなってきたようです。
メル3寝ちゃいました(*^_^*)

足元にくっつきすぎていて、イスのキャスターで轢きそうになっちゃうんです。
(本当にちょっと轢いちゃったこともあります・・・ごめんねメル)
そんなにそばにいたいのかなあ、と思うと飼い主冥利に尽きるというものですね。




web拍手 by FC2

雨の音 - 2007.06.14 Thu

梅雨入りしましたね。
あじさい3 あじさい2 あじさい1

うちのマンションから駅までの道の途中に、
小さなお社があって(弁財天らしい)、その脇にちょっとした休憩スペースがあります。
公園とはとても言えない小さな緑地ではありますが、
マンションだらけのこの周辺では珍しく、
ちゃんと四季折々の花が咲く場所なんですよ。
メルのお散歩以外では、ただ通り過ぎるだけの場所ですが
でも、季節ごとに花が咲いているのを見るのはちょっと心休まる気がします。

春のサクラ→ツツジ→と来て今はアジサイとタチアオイが咲いています。
買い物帰りに雨にぬれたアジサイを写してきました。
ちょっと盛りを過ぎた感じですが、でもやっぱりアジサイは雨の日が
似合いますね。

梅雨入りすると、どうしてもうんざりすることが多いのです。
傘をさして重いスーパーの袋を提げて歩くのは大変だし
雨の日は靴やジーパンのすそがぬれて気持ち悪いし、
でも、冬の乾燥した空気に比べれば、湿度が高い分お肌もしっとり(笑)しますし
鼻やのどが乾燥してつらいこともないし、
いやなことばっかりじゃないですよね。

家の中にいて窓越しに、降る雨をぼんやり眺めているのって結構好きです。
雨の音だけがサーっと聞こえて、湿った風が入ってきて
それを窓から見てるのってちょっと気持ちが良くて、何にも考えずに
しばらくそうやっていることがあります。

今も、パソコンが置いてある机の横の窓を開けて、これを書いていて
ずーっと雨の音がしています。
今は気温も高くないので、ちょっとひんやりした風も心地よく
梅雨も悪くないなって思います。

幼い子どもは、夜中の雨の音を怖がったりしますけど
夜の雨の音が好きっていうのはオトナの証拠かしらね?

今日はなんだか静かな日記ですけれど、別に何も無いですよ(笑)

↓今日の晩御飯 

Read More »

web拍手 by FC2

ディズニーシー ペットクラブ - 2007.06.12 Tue

去年、東京ディズニーランドのペットクラブについて書いて以来、
(詳しくはこちら⇒2006年11月19日付から)
私のブログに「ディズニーランド ペットクラブ」というキーワード検索で
アクセスしてこられる方が結構いらっしゃるんです。
普段は知人、友人、生徒さんぐらいしか、おそらく見ていないであろうこのブログですが、
この春休みやゴールデンウィーク前などは、びっくりするほどアクセス数が多かったのですよ。
今だに毎日、検索エンジンから見に来られる方がいます。

それだけディズニーリゾート出かける際にペットをどうしよう…・・・と
思っている方たちは多いっていうことでしょうか。

これほどまでに、情報を求めてくる方がいらっしゃるかと思うと
ヘタなことは書けないなぁ・・・と思っています。


日曜日、ディズニーシーに出かけたわけですが、
メルは予定通りシーのペットクラブに朝8時半~夜9時まで預けました。
場所はチケット売り場の手前、お土産などのグッズ売り場などが
ちょとある建物の一番はじっこ。
ランドよりも新しいはずなのに、なんだかあまりキレイじゃないつくりでした。
広さ的にもランドよりも狭い感じがしました。
もしかしたら預かれるペットの数もランドより少ないかもしれません。

利用料金はランド同様、一日2800円。
フードやおやつは持ち込み可能で、何時ごろに・・・という依頼にこたえてくれます。
(クラブで用意してあるフードをあげることもできます。無料)
また、普段使っているおもちゃやタオルなどを入れることもできます。
ちょこちょこ様子は見てくれるようで、トイレシートの交換や給水も
マメにやってくれます。

こちらの希望をカルテのような用紙に細かく書き込み、
また帰りに迎えに行くと、担当してくれたスタッフが
今日一日の様子を記録していて、それを伝えてくれます。
(メルはフードをほとんど食べず、トイレも一度もせず、しゅん・・・としてたそうです)

このように、預かりっぱなしではなくきちんと観察もし、
責任をもって仕事をしてくれているので、とても好感が持てるのですが
果たしてこれが最善の手段だろうか、と考えるとそれは答えが出ません。

なぜならうちでは他の方法でメルを預ける、または置いていったという
経験が無いので、
これがベスト!とは言い切れないんです。

犬を飼っている生徒さんたちに聞いても、みなさんそれぞれで、
ペットホテルに預ける方もいれば、近所の犬仲間同士で預けあっている方もいますし
日帰り程度だったら、自宅に置いていく方もいらっしゃいます。
どれがいい方法なんでしょうね。

預ける時に、私の後を追ってキャンキャン高い声で鳴くその様子に
ものすごく後ろ髪を引かれる思いでその場を離れるのはとてもつらくて、
つい「可哀想に・・・」と思ってしまいますが
その一方で、ペットなんだから預けなきゃね、預けて当然、というふうに
思うようにもしています。
そうじゃないと、どこへも行けなくなってしまいますからね。

そうは言っても、まだまだメルを連れてのお出かけには迷うことが多いです。
もっと自分から離してしまうことに、慣れた方がいいのかな。
いちおう、自宅での留守番は5~6時間は大丈夫になったのですけれどね・・・
(短いですか?甘いかなぁ?)

ディズニーランド・シーのペットクラブについて調べていて
ここにアクセスしてくださった方々には、

我が家のように、
・ペットホテルは高い。宿泊込みで預けるのは可哀想。
・近所にペットを預けあえるような親しい人がいない。
・留守中、自宅にペットシッターの人を呼んで、世話をしてもらうのはイヤ
・マンションの中で飼っているので、吠え続けるなど近所迷惑が心配
・・・・・・といったような事情のある場合、ペットクラブはとても助かりますよ。

とだけはいえるような気がします。
丁寧に対応してくれますし。
ただし、どういう方法がベストかっていうのは、その家の考え方もあるでしょうし
ペットのタイプにも拠るかもしれませんね。

なんか自信のない発言ですみません。



以下↓お知らせです。

Read More »

web拍手 by FC2

ディズニーシー - 2007.06.10 Sun

日曜日、東京ディズニーシーに行ってきました。
お天気はとても心配だったのですが、何しろ期日指定割引チケットなので
(うちはこればっかり・・・(^_^;))
どうにかお天気がもつことを祈って出かけたわけです。
結局、お昼前後に雷雨に見舞われてちょっと困りましたが、
その間は食事や買い物をして時間を使い、
その後は青空さえ見えるくらいに晴れたので
夜のショー(ブラビッシーモ)も花火も全部見ることが出来て、
楽しく過ごすことが出来ました。

TDS1 TDS2

この季節にディズニーシーに行ったのは初めてでした。
木々の緑がキレイで、風も涼しくさわやかで(雨の前後は少々蒸しましたが)
初夏のディズニーシーはなかなか良かったです。

TOT1 これが新アトラクションの「タワーオブテラー」です。
我が家は全員、こういう垂直落下タイプのものが苦手なので乗りませんでした。
ちょっと大きすぎてバランスが悪い感じの建物でしょう?
わざとそういった異様な感じを出しているのでしょうけれど
すごく良く作られている建物が多いディズニーシーの中では
いまひとつ好きになれない造りです。
(みかけじゃなく、アトラクションとしてすごければそれでいいのでしょうけどね)

今回楽しみにしていたのは、「ブロードウェイミュージックシアター」で
新しく始まったショー、「BIG BAND BEAT」です。
今までの「アンコール」がだいぶ長く続いたので、今度はビッグバンド
ジャズの曲に乗せてのショーなんです。
これがなかなか楽しかったですよ。
ミッキーがドラムを演奏する場面があり、そのあと続けてタップダンスを踊り、
もうミッキー大活躍!

終わってから家族みんなで
「ミッキー、やるなぁ。ガチャピン(ご存知ですか?)も多芸だけど
ミッキーもすごいじゃん(笑)」
と感心しつつ、あのミッキーはドラムの上手い人がダンスの練習をしたのか
元々のダンサーさんがドラムの練習をしたのか、どっちだろうなんて
話し合いました。

たぶん、ダンサーさんがドラムの練習をしたんだと思います。
演奏がただ上手いだけではなく、ドラムをたたいているときのしぐさが、
いかにもミッキーの動きで、ミッキーの特徴がすごく良く表れつつ
ドラムもうまい、という感じでしたから。

もし行く機会がありましたら、ぜひ、このショーを見てみてくださいね。
おススメです。

ディズニーシーはランドに比べてアトラクションが少ないので
効率よく回れれば、割と時間が空いてのんびり過ごすことが出来ます。
そこがシーの好きなところ。
ここ数年は、娘たちだけ買い物に行き、私たち夫婦はのんびりお茶をしてる
なんてことも多いです。

でも来年Sちゃんが中学に入ったら、きっと友達同士でも来るでしょうし、
T嬢は、いつか恋人や友達と来たほうがずっと楽しいでしょう。
家族でディズニーランド・シーに来ることも、少なくなると思います。
(相当来てるので充分かもしれませんが)

T嬢は友達に「大学生にもなって家族みんなで行くなんて!
家族の仲がいいのね~」
と驚かれたらしいですが、それはいいことですよね。

でももう、それもあんまりなくなるのかな。
ちょっと淋しいですけれどね。

さて、メルさんは今日もペットクラブに預けたのですが
このことに関してはまた明日!書く予定です。


web拍手 by FC2

お料理修業中 - 2007.06.07 Thu

おとといの夕方、私が歯医者で麻酔されてちょっと元気がなかったので
T嬢が晩御飯の買い物と支度をしてくれました。

それがとても嬉しくて、助かったわ~と感謝していたら、
それから三日続けて、晩御飯作りの手伝いをしてくれています。

授業の終わりが遅かったり、早く帰る日は友達と会ったりして
なかなか晩御飯のお手伝いもしていなかったT嬢ですが、
ちょっと気持ちに変化でもあったのか、
「料理にハマったわ~」などと言いながら楽しくお料理修業?をしています。

もちろん、まだレパートリーも少ないですから、
毎晩、初めて作る献立を材料の切り方から教えて、
火を通す順序、味付けのこつ、などなど横に並んで立って、
色々仕込んでいます。

かねがね、普通のご飯が手早く作れる人になって欲しいと思っていて
そのことを何度がこのブログにも書きましたが、
本人にやる気がなければね、こちらの思うようにはいかないもの。

今の所、「早く帰れる日は『修業』する。」と言っていますので、
料理に興味が湧いてきた今がチャンス!と思って、できるだけ教えたいと思っています。
(本人は花嫁修業みたいだ~なんて言ってますがそれは早すぎますよね)

また、料理をしながらおしゃべりするっていうのが、なかなか楽しいのです。
普段、私とT嬢はついつい意見がぶつかりやすく、
口げんかになることもしばしばなのですが、
お料理を作りながらだと、なぜだかお互いなごやかに話せるのが不思議です。
思わぬ効果があった気がしています。

今日は、料理をしながらT嬢が自分で
「三日坊主にならないといいけどね~」と言ってました。
今日でちょうど三日目ですからね。
明日はアルバイトがあるので、料理は出来ませんし、
週末にお出かけをして、月曜日は授業が遅くまであって・・・
来週の火曜日、また一緒に台所に立てると良いんですが・・・

いや、でも本人は色々とお料理をおぼえたいみたいなので
当分は大丈夫かな?と期待しています。
来週は「定番の献立」みたいなのを、まずは教えようかな。
鳥のから揚げとか、ハンバーグとかね。
同じ料理でもおかあさんの作り方って、その家によって違いますからね。

というわけで本日のレシピ

Read More »

web拍手 by FC2

けいけんちが上がった! - 2007.06.05 Tue

平日のメルさんは、
・生徒さんがマンション1階共同玄関のピンポンを鳴らす、
→家の玄関にダッシュして行き、待つ→生徒さんが上がってきて家のベルを鳴らす
→私がドアを開ける→入ってきた生徒さんに尻尾をブンブン振ってお出迎え。
→ひとしきり可愛がられてリビングのサークルに入れられる
→おとなしくおやつを食べたり寝たりして終わるのをまつ・・・・
の繰り返しなのですが、
生徒さんの中には犬があまり得意ではない方も当然いらっしゃるわけで、
また、予定がぎっしりの時はとてもメルと戯れる時間はない時ももちろんあり、
そんな時は1階のピンポンが鳴ったらすかさず、
サークルに入れてしまうようにしています。

でもメルは本当は出て行きたいんですよ。
サークルの中でちょっと甘えた声で泣いて私の気を引いたりして、
おとなしく待っていてくれない時も時々あります。

ところがこの前、コング(犬のおもちゃ・中におやつやフードを入れます)に
おやつを入れながら、
「メルちゃん、お客さんくるからさ、待っててね」
と言ったところ、自分からトコトコとサークルの中に入り、
中に置いてあるベッドの上にちょこんと座ったのです。
そして、ピンポンが鳴っても出て行こうとしませんでした。
コングを置いて、サークルの扉を閉めて、私は仕事を始めたのですが
全く吠えなかったんですよ。

偶然かな~?と思ってたんですが、その後何度か同じように
「お客さんが来るから待っててね」と言っておやつ入りコングを見せると
サークルに行くようになり・・・
もちろん、そうしてくれない時も多々ありますが
今のところ成功率40%というところかな。
でも、これはもう偶然じゃないですよね?

1年以上こういう生活をしてきて、少しわかってきたんじゃないかと思います。
ほとんどしつけらしい事をしていないので、
もっとちゃんと躾をしていれば、とっくに出来てた事かもしれないですけれど、
でも、自分から状況をわかって行動が出来るようになりつつあるなんて
メルちゃんすごいじゃん!と思います。

昔のロールプレイングゲーム的に言うと、
「メルのけいけんちが10あがった!」
「かしこさが20UPした!」ってところでしょうかね。
かわいいメルさん

あんまり可愛く撮れたので、今日は大きい画像にしましたよ(笑)
口元がちょっと笑ってるみたいで、目がきらきらしててかわいいでしょう?
夫にメールで送ったら、早速携帯の待ち受け画像にしたそうです。
私ももちろん、そうしました。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ