fc2ブログ
topimage

2007-07

食器洗い機その後 - 2007.07.14 Sat

食器洗い機、快調です(笑)
今日は、餃子&麻婆豆腐という油モノ2品だったのですが、
ラー油のへばりついた小皿も、きれいに汚れが落ちました。
もちろん、あらかじめ油をざっとぬぐったり水をかけたりの
ひと手間は必要ですが、それにしたって本当にラクチン。
食器洗い機サマが仕事をしてくれている間に、
お風呂を洗ったり片付け物ができるのでホント助かります。
(その間休んでいられたらもっといいんだけど……なかなかねぇ)

まだもの珍しくて、食器洗い機を使うたびに家族が入れ替わり
機械の中を覗き込んでいて、それがおかしいんですよ。
当然ドアをあけることはできませんから、ちょっと内部が見える
ガラス窓の部分から、懐中電灯を照らして「おお~っ!」だの
「わぁ~!」だのとにぎやかに見学しています。
Sちゃんは「中に入ってみたい!」ですって。気持ちは良くわかります。


何回か使ってみて、思ったよりも静かでテレビの音や会話の邪魔にもなりません。
もっと流しが狭くなるかとも思っていましたが、そうでもなくて
かえって、周囲をマメに片付けるようになって(^_^;)思わぬ効果がありました。
買ってもらえて良かったです。

ただ一つ残念なのは、
私は大皿におかずをドンっと盛り付けるのが好きなんですが、
うちにある大皿のうち、食器洗い機に入るのは2枚くらいだと
分かったことです。
あと、大き目のサラダボウルなども、入ることは入りますが、
底の深い器って、それだけで場所をとるので、他のものが入れにくい
ということが分かりました。

こうして、食器洗い機に入れにくい食器は、だんだん使わなくなっていくのかしら・・・
いや、そのくらい手で洗えって話ですよね。
実際なべ類は手洗いですし、頻繁に使うコップ類はちょこちょこ手で洗ってるんだしね。

とにかく一日一回、シンクが一杯になるほどの食器類を
自動的に洗ってくれるっていうだけで、これは本当に便利です。
あんまりありがたいので、何か名前をつけて呼んであげようかと思うほど。
でも、まだ名案が浮かびませんけどね。
命名したらまたご報告します(笑)


台風の被害、色々と映像で見ています。
土砂崩れや浸水した町並みの映像をみると言葉を失くしてしまいます。
台風の威力がどれだけ恐ろしいものか、
台風被害のあまりない土地に住んでいると忘れがちですが、
気をつけなくては、と思います。

浦和界隈の雨もかなり激しくなってきました。
明日がピークかもしれないですね。

のびのび

退屈しのぎ?に部屋で遊びまくるメルさん。
骨の形のおもちゃ(豚の皮を加工したもの・かなり噛みごたえがあるらしい)
に向かって、とびかかったり前足でバシバシたたいたり、
見ていると面白いですよ。
写真は手足をびろ~んと伸ばして腹ばい状態になっている姿。
案外胴が長いんです。
外に出られない雨の日も、メルを見ていると楽しいですよ。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ