topimage

2007-10

ハッピーハロウィン - 2007.10.31 Wed

20071031213130
今日はハロウィンでしたね。
ついついお菓子作りの支度が遅くなってしまったので面倒になり
今年はカボチャのプリンとかタルトなんかを買おうと伊勢丹に走ったのですが
なんとめぼしいお菓子は全て売り切れ……

こうなれば多少時間が遅くなっても初志貫徹ってことでSちゃんを助手にして
予定していた通り、パンプキンパイを作りました。
大急ぎで作ったわりにはなかなかの出来栄え。

カットして食べてみましたが美味しかったです。
カボチャそれ自体が当たりといいましょうか、ホクホクと甘い美味しいものだったので
そのおかげで美味しくできたってところですかね。

さて、しばらく日記を更新していませんでした。
ちょこちょこ見に来ていただいた方たちには、申し訳なかったです。

更新していなかった間、書くことが無かったのではなく、
ここには書けないことが多かった…と言う感じです。
あ、でも別に深刻な話じゃないのでご心配なく…です。

大リーグのワールドシリーズとかサッカーのアジアクラブ大会とか、亀田問題(笑)とか
書くネタはいっぱいあったんですが、どうにもパソコンに向かう気力が無く…

まあでもなんとなく鬱状態は脱した感があるのでまたマメに更新しますね。

明日から11月じゃありませんか!!
今年はなんとなく日がたつのが遅いと思っていたのですが
やはり11月の声を聞くとあっと言う間って感じですね。
11月からは仕事も忙しくなる時期なので、気合い入れて行きます!

web拍手 by FC2

金賞おめでとう - 2007.10.20 Sat

20071020224341
今日は普門館で『全日本吹奏楽コンクール中学の部』がありました。
姪っ子が出場するので、姪っ子一家と私の母とT嬢、Sちゃんとみんなで応援。

全国大会ともなると、どの学校も本当に上手くて、素人の私が聞く限りはどこがいいとか悪いとか
順位なんてつけられないくらい、その音の迫力と美しさに圧倒されました。

とても中学生とは思えない演奏でした。

そしてですね、なんと姪っ子の中学(私の母校)は金賞を受賞したのです
すごいでしょう?
確かに、ひいき目の分を差し引いても、しっかりとバランスの取れた演奏でした。
楽器それぞれの音もきれいで、メリハリもあって素晴らしい演奏でした。
それでも、金賞を取れるなんてそこまでは予想していなかったので
本当に嬉しかったです。

あ、正確に言うと嬉しい、と言うよりも、
今まで毎日長時間の練習をやり通した姪っ子への、がんばったねっていう気持ちと
父母の会として、色々なフォローに汗を流し、
大会に出るにあたっての寄付金のお願いに走り回った姉に対して
心からおめでとうと言いたい気持ちです。

帰り際、チラッと姪っ子に会うことができて、
「Nちゃ~ん!!すごいじゃ~ん、やったね~!」なんて騒いでしまい
姪っ子は、笑顔ながらもちょっと恥ずかしそうでした。
困ったおばさんでごめんね。


午後の部の参加14校のうち金賞は4校だけです。
午前の部でも4校選ばれていますから、
つまり日本中の中学のベスト8ってことですよね。
子どもたちの力ってすごいんだなあ~

会場は少し遠かったですが、いやあ行った甲斐がありました。

web拍手 by FC2

あたまいたい - 2007.10.18 Thu

以前にも何度か書いた気がしますが、私は頭痛持ちで月に一度くらい大変つらい日があります。
若い時はこれほどのことは無かったので、やはり年のせいなんでしょう。

で、今日は朝からその頭痛が襲ってきました

医者から特効薬は貰っていて、でもそれを飲むと眠くなったりするので
仕事のある時は飲まずに我慢してるのです。
今日は仕事が休みだったので飲めば良かったのですが、
やらなきゃいけない事があって飲めなかったんですね。

やらなきゃいけない事っていうのは……部屋の大掃除……
明日、実家の母がはるばるやって来るので、
家中の片付けをしなきゃならなかったと言うわけです。

情けないですよね…
ふだんから綺麗にしておけばこんな事にはならないのに…
でも、家の中が雑然としてるのは私だけのせいじゃなく、家族全員が片付けが苦手なせいだぞ!
と言い訳しつつ日々を過ごしているわけです。

結局薬を飲まずにいたら、つらくてつらくて掃除どころではなく
昼間はずっと横になっていました。

夕方になって、少し楽になったので気力を振り絞って掃除開始。
帰宅した娘たちも少し手伝ってくれて、どうにかキレイになりました。

いつも誰かに助けて欲しいと思うけれど、頭痛がするのは大抵の場合、平日の日中で
家族を頼る事もできず、一人で頑張るしかないのです。
大げさじゃなく本当に『耐え忍ぶ』って感じ。

痛さと、ひとりで頑張らなきゃならないイライラ感で涙がでます。
いい年をして、頭が痛くて泣いてるっていうのも恥ずかしい話ですが
痛みだけじゃなく、頭痛が襲ってくる時に限って忙しかったり、気をもむ事があったり、
そんな心乱れる事が必ずあるので、それがイヤで泣けてくるのです。

今日もそんな一日でした。
掃除をしなきゃならない事、
こんな日に限って何度もかかって来る電話
仕事に関わる事で今日中に連絡すべき事柄
そして気を揉むこともあり…
掃除機を動かしながら、要らぬものを捨てながら、
涙がじわじわ出てくるのを、ごまかしつつ過ごしました。

思い通りにならないことや、自分の意思ではどうにもならないことはたくさんあるって
大人ですから分かっているけれど
なんだかちょっと逃げ出したい気持ちです。

web拍手 by FC2

おかえり - 2007.10.16 Tue

昨日から修学旅行に行っていたSちゃん、無事に帰って来ました。
行き先は定番の『日光』でした。
一泊二日の短い旅行とは言え、Sちゃんが居ないと何だか寂しくて
夕べはご飯を作る気にもなれず(サボったわけではないのよ)
『ご飯食べたかなあ』とか『まだ起きてるかな』とか、
何をしていてもSちゃんの事を思ってしまった二日間でした。

帰って来たSちゃんは、戦場ケ原ハイキングや東照宮の長い階段のせいでかなり疲れた様子
それでも楽しかったようで良かったです。
『どこが一番良かった?』と気いたら
『旅館の露天風呂!気持ち良かったぁ~!』ですって。
東照宮や華厳の滝よりも露天風呂が良かったっていうのがSちゃんらしくていいです。
お風呂に『炭石鹸』と言うのが置いてあって、泡が真っ黒で、それを顔につけて遊んで大笑いしたそうで
その様子を想像するだけで、さぞかし楽しかったんだろうな~とこちらまで嬉しくなりました。

旅館の夕食も美味しくて(メニューを聞いたらなかなか充実してました)
お布団も羽毛布団で、朝食は(本人いわくホテルみたいな)洋食で、デザートに桃までついて、
話を聞いていると、最近の修学旅行ってなんだかすごく良いんだなあ…と感じます。

無事に行って来られて良かったねって事で、今夜の夕食はSちゃんの大好きな
ハンバーグ(たっぷりチーズ乗せ)にしましたが、もう疲れてしまって眠そうで
味も何もわからないような様子で食べていました。

お疲れ様。楽しい経験が出来て良かったね。

web拍手 by FC2

またも浦和パルコ - 2007.10.15 Mon

昨日の日曜日、またも浦和パルコに行って来ました。
今回は夫も一緒です。
通勤時に毎日駅から見えていた店舗が実際どんな感じなのか、楽しみにしていたようでした。

店内

プレオープンの時は地下1階~3階までを見て回ったので
今回は4階から上をメインに見学。
4階は島村楽器、タワーレコード、丸善、その他男性向けショップのフロアです。
4階以上は比較的空いていました。
やはりお買い物を熱心にするのは女性ですから、女性向けの商品が少ないフロアは
混雑が少ないのかもしれませんね。

島村楽器には音楽教室用の練習室と、一般の人が利用できるスタジオがあって、
このスタジオ、覗いてみたらバンドの練習もゆっくり出来そうな広さで、
当然のことながら新しくてキレイだったんですね。
これは、夫やT嬢の個人練習に使えそうじゃないの?と話し合い
ただし、一般料金と会員料金ではかなり違いがあるので、これは入会するしかないか!
今ならオープン記念で年会費は無料だし!
と、勢いづいて、夫、T嬢だけでなく私も会員登録しちゃいました。
(Sちゃんは小学生なので、見学者ってことで入れてもらえそうだったのです)

これで、今後は予約が取れればこのスタジオで練習ができます。
夫の新しいベースもちゃんとアンプを通して、心置きなく弾いてもらいたいし、
家族でバンド!なんてほどの事は考えてはいませんが、それでも各自色々楽器ができるので
楽しめたらいいなあと軽い気持ちで登録したわけです。(私は無芸ですけどね)
あまり利用しないようだったら、来年は更新しなければいいし。


さて、パルコの6~7階はユナイテッドシネマが入っています。(入っている、でいいのかな)
ここが、なかなか内装デザインがシックでいい雰囲気でした。(映画館の中には行ってません)
チケット売り場

白と黒だけで統一されたフロアは、照明も落ち着いていて、
近隣のシネマコンプレックス(マイカルとか)とは全く違う印象です。
写真左手がチケットカウンターで、その奥が売店と映画館のエントランスです。
6~7階

6階のエントランスからはエスカレーターか階段で、7階のカフェへ行くことが出来ます。
階段はガラス貼りの吹き抜けになっていて(右上がカフェ)デザインが素敵でしょう?
窓の外の浦和の夜景が、駅~伊勢丹の看板~ヨーカドーの看板・・・あとはマンション群と普通の家・・・
・・・とあまりにもロマンチックじゃなくて残念ですが(笑)

ここは「ライブラリーカフェ」という特色を打ち出していて映画に関係する本がたくさん並んでいます。
映画論から、映画音楽、個々の作品に関する本など、カフェの中に限り閲覧可能です。
カフェ入り口

カフェ内部

映画の最終上映が始まったくらいの時間だったせいか、空いていて家族でしばしコーヒータイム。
イスは映画館の中と同じものが使われています。(座り心地良好)
写真だとかなり暗い感じですが、本当はもう少し明るめ。
日中でしたらガラスウォールからの日差しでかなり明るいと思います。

お買い物客でごったがえす4階以下のフロアに比べると、ここは静かで
広々していて、なかなか居心地が良かったですよ。
映画を見なくても、ちょっと立ち寄れるいい雰囲気のカフェでした。(席数は少ないです)


あとは、8階の中央図書館と9~10階の市の施設(コミュニティセンター的なもの)の
オープンを待つばかりですが、これがまだなんですよね。
どうしてこう、お役所のやることって遅いんでしょうね?
一斉にオープンしたほうがずっといいのに。
特に中央図書館は夜9時までやるそうですし、蔵書数も市内一だそうなので
かなり楽しみにしているのですが、11月末の開館だそうです。


web拍手 by FC2

千円商法 - 2007.10.11 Thu

上野方面には美術館や古い建物を見に時々出掛けるのですが、
帰りにアメ横を覗くたびに、『あれも買いたいこれも買いたい』と思い
『でもナマモノだと保冷剤を持ってこないとだめだな』、とか
『白いスーパー袋から魚とかが透けて見える状態で電車は乗りたくないな』なんて
色々悩んでしまって、いつもあまり買わずに帰ってくるのでした。
それが今日、仕事も休みだしなんとなく思い立って、T嬢を誘って出掛けてきました。

保冷剤、保冷バッグ、大きなショッピングバッグ持参で準備は完璧(笑)

食料品を買うつもりが、女性二人のお買い物ゆえ、安いタイツやスパッツをまとめ買いしたり
靴屋さんや化粧品店に引っかかったりしてなかなか本来の目的には行き着かず。
それでも最終的にはかなりのまとめ買いをしましたよ。(安かったからね)

それにしても、アメ横の値段っておもしろいですよね。
値札に『一山三千円』などと書かれてても、お客さんが来ると必ず『千円でいいよ!』って言うのね。
なんでも千円なんじゃないの?と思うくらいです。
で4、5千円のものは『二千円でいいよ!』って言いますしね。
チョコレートをこれでもかって程、袋に投げ込んで千円って言う有名なお菓子やさんもありますよね。

少し前にテレビで『アメ横でナッツやさきイカなどを千円で山のように売っているお店は何故利益が出るのか?』
と言うのをやっていて、何故か、という仕組みがわかりました。
その番組に出てた乾物やさん?にも行って見ましたよ。(買わなかったけど)
『これもおまけだ!』と叫びつつおつまみの袋を6袋くらい積み上げて、これで千円。
一袋千円の甘栗も『これもおまけだ!』と言って結局三袋で千円。

アメ横では値札通りの価格は有り得ない、と言うか値札はもはや適当なんでしょう。
(どこかから『おとがめ』はないのかしら…)

T嬢はお店のおじさんたちの威勢の良さや、値下げしてくれる時の勢いが面白かった様子。
しかも、『お姉さん』とか『お嬢さん』なんてあちこちで呼びかけられ
『美人さんだからおまけしちゃうよ』などと言われて(商売だからね)
その売り方がかなり楽しかったみたいです。
私もつい、『なんでも千円商法』と店の人たちの元気さと口の上手さに乗せられて色々買っちゃいましたが、
ほんと、楽しかったです。ワクワクするような気持ちで買い物ができました。

結局、肉、魚、海老、果物など大量に買い込み、持参した袋には入りきらないくらいでした。
今後のおかず作りに活用します。

たまには、こうやってガーッと買い物するのも楽しいですね。
女性は買い物をする事で気分転換・ストレス解消ができる、と言われていて
それはどうやら男性には理解しにくい特性らしいですね。

私はストレス解消のために買い物をするタイプじゃないつもりだし、
今日も特別に気分転換がしたいと思ったわけじゃないのですが
でもなんだか、心がスッキリしたのは事実で、また行きたいなあと思ってたりして…

うーん…財布とシッカリ相談しないとですね。
一昨日のパルコの騒ぎ以来、どうも財布のヒモがゆるみがちです。

web拍手 by FC2

浦和パルコ - 2007.10.09 Tue

明日10日に正式にオープンする浦和パルコ。
今日はあらかじめパルコカードを作った人だけが入れるプレオープンの日でした。
私、既にカードを持っていて、カード所有者と同伴者2人まで一緒に入店できるとのことで
娘たちと待ち合わせて勇んで出かけました!
・・・が、そういう人たちは浦和にたくさんいたわけで、大混雑でございました。

家からは線路挟んで浦和駅の反対側に店舗があるのですが、
駅方向まで歩き、ガード下をくぐって登って右へ行ってすぐ・・・のはずが
なんとガードをでたところから「入り口付近混雑のため迂回せよ」との指示。
逆方向(左へ)へぐるっと戻されて、てくてく歩かされた後、やっと入店できました。

いやはや、本当に混んでましたよ。3時から8時までの限定だったせいもあるでしょうが
お客さんのほとんどが高校生~OL~子連れ主婦(30代くらい?)で
熱気と騒がしさでクラクラするほど。(半袖で行けばよかった~)
でも、店内のデザインはやわらかい色使いで、照明などもまぶしすぎず、
居心地のいい空間作りをしているようでした。
あちこちに、休憩用のベンチがあったり吹き抜けを大きく取っていたのも印象的でした。
浦和パルコ

パルコ店内


パルコって私が学生の頃は流行の最先端というか、
色んなブームやサブカルチャーの発祥の地というイメージがあり、
パルコ関係の出版社や広告、CMなども魅力的でした。
だから、渋谷や池袋のパルコにはドキドキする思いで出かけましたし
吉祥寺にパルコが出来てからは、そこがデートコースだったり
OLになってからは服でもアクセサリーでも、かなり利用したものです。
(ああ・・・また昔話をしている・・・)

ですから浦和にパルコが出来ると聞いたときは、かなり嬉しかったんですね。
けれど、歳月は人を待たず、時の流れは残酷といいましょうか、
自分のトシを考えろっていいましょうか
出店している店の名前がほとんどわからない状態で・・・
娘たちは「わ~!○○も入ってる~」とか「△△があるならもう池袋まで行かなくて済む!」
などと歓喜の声を上げている横で、知っている店の名前の方が少ないという・・・
いつのまにか、パルコのターゲットからは外れていたんですね。
分かっていたけど認めたくなかったな・・・ ま、仕方ないですね。

それでも大好きな雑貨店もいくつか入り、洋服だって着られそうなものもあり(笑)
また、このパルコのビルにはシネマコンプレックスと市の図書館とスポーツジム
紀伊国屋書店、タワーレコードなど、服飾雑貨だけじゃない魅力がたくさんあります。
これから、すこしずつ開拓していこうっと(お金が大丈夫じゃないかも・・・)

それから、地下の食品街はパルコではなく、「大丸フードマーケット」なんですね。
これも嬉しいことの一つで。
実は、うちの教室の生徒さんたちが、
「パルコの服は若い人向きだから買わないけど、デパ地下はすごく楽しみね!!」
と皆さん口々におっしゃっていたんです。

さてその「大丸フードマーケット」
夕食時ということもあり超混雑!
おそらくほかのどのフロアよりも混雑していました。
そして、お客さんの年齢層が他のフロアに比べて明らかに高い・・・(笑)
私としては、こっちの方がなじみやすいような気さえしましたよ。

あまりの混雑でゆっくり見て回ることもできず、
楽しみにしていた店舗にも寄ることが出来ず(売り切れも多数でていました)
とりあえずいくつかの食べ物を買って帰りましたが、
しばらくはこんな状況が続きそうです。
もう少し、ホトボリが冷めてから、ゆっくり行ってみた方がいいかもしれません。
(図書館他、市の施設は11月オープンだそうです)

3階のペットグッズのお店「ハーネスドッグ」でメルのコスプレ服を買いました。
メル2

メル3

普段は服を着せないのですが、こういうコスプレものはついつい面白がって
買ってしまいます。かわいいでしょう?
おしりのかぼちゃが丸くて大きくてキュート!!
メルはとまどっていますけれどね。

web拍手 by FC2

連休 - 2007.10.08 Mon

Sちゃんの風邪がうつったのかどうか、先週からずっと鼻がグズグズで
この3連休の前半は、ちょっと元気無く過ごしました。
土曜日は37度という、ちょっとだるいけれども動けるよ、っていう程度の熱が出て、
このくらいだと誰も心配してくれないので(泣)
結局いつもと同じように仕事も家事もしました(休み休みでしたけどね)
3連休と言っても、家族の予定がだんだん合わなくなってきて、
家族みんなでどこかへ出かける事がしづらくなってきました。
それはちょっと淋しいけれど、でも子どもたちが大きくなった証拠でもありますね。

土曜日は私が仕事で、T嬢が大学の授業。
日曜日は私が午前中子供会の集まりで、T嬢は午後からサッカー場のバイト。
で、今日月曜日はどうかな・・・と思っていたらお天気が悪くなってしまい、
かつT嬢が学園祭の準備などで大学へ行ってしまい、
結局、家族全員が揃うのは毎日の夕方以降だけ、ということになりました。
ですから、出かけると言ってもいつものショッピングセンターとか
いつもよりちょっとだけ贅沢な夜ご飯を食べに行くとかくらいしか
できませんでした。

それでも4人揃って、長々とおしゃべりしながらの食事は楽しくて
いつか娘たちがそれぞれ家を離れても、お食事会はきっといつまでも
楽しいんじゃないかな、って思います(って気が早いですよね(^_^;))

それにこの連休中、夫と私は朝から大リーグのプレーオフに熱中していましたからね、
それも遠くまで出かけられない理由の一つだったかもしれません。
ヤンキースには、どうにか踏ん張ってもらって、ぜひ勝ち上がってもらいたいものです。

そうそう、大変ローカルな話ですが、数年前にドンキホーテ浦和店が
放火で全焼し、店員さんが亡くなるという痛ましい事件があったのですよ。
それ以来、ドンキは再建されなかったのですが、
昨日たまたま、与野(現:さいたま市中央区)のほうにできてるのを
夫が見つけ行ってみました。
別にドンキホーテが好きかっていうとそうでもないですけど、
行ってしまうとあれこれ物色してしまい、結局色々と買い込んでしまうのでした。

風邪による不調もあって、なんだかぱっとしない連休でしたけど
どうにか体調も戻りつつあります。

ある日のスイーツ
エクレア

埼大通り沿いにあるイタリアンのお店「バンビーナバンビーノ」で夕食をとったあと
買って帰ったオヤツ。
バナナエクレアとチョコミントのエクレアとブドウのエクレアです。
私はブドウを選びました。巨峰が乗っていてものすごく美味しかった~
ここのレストランはお手ごろ価格で、美味しくて、たまに出かけては
美味しい窯焼きピザやパスタを食べます。
ケーキ類もとても美味しいですよ。

ある日のランチ
ランチ

これは、家から程近いところにある「ほどらい」(ほどほどで丁度良いという意味らしいです)
という和食ダイニング?っていうのでしょうか、ちょっとこじゃれた居酒屋さんのランチ弁当。
初めて行きましたが、美味しかった!
鶏の竜田揚げにユズポン酢醤油(油淋鶏の和風版みたいなの)がかかったのと
レンコンのひき肉はさみ揚げと、ささみでごぼうを巻いて揚げたのと
その他ちょこちょこおかずが盛り合わさっていて、美味しかったです。
ゴボウはちゃんと煮て味を含ませてあり、デザートの杏仁豆腐も手作り感があり
ひとつひとつ丁寧に作ってある感じがしました。
これで800円は安いくらいかもと思いました。
今度は夜に、お酒を飲みに行ってみたいものです。
浦和周辺にお住まいの方は、ぜひ一度どうぞ。


web拍手 by FC2

携帯が無かった頃 - 2007.10.04 Thu

娘たちはそれぞれにお年頃なので、よく私の若い頃の恋愛話を聞いてきます。
T嬢とはかなり前から沢山話してきましたが、Sちゃんまでも
『お父さんとお母さんはどっちが先に好きになったの?』とか
『最初にお父さんに作ってあげた料理は何?』
なんて可愛い事を聞いてくるようになりまして…
いちおう答えられることはちゃんと答えて、
言えない事は(別の恋の話とかね)適当にはぐらかしてますが
そんな話を娘たちとするのは楽しみでもあります。

よく話題になるのは、当時は携帯が無かったのにどんな風に連絡をとりあってたの?
と言う話。
どうやってと言われてもそもそも無かったものだし、
想像さえつかないものでしたからね。
無かったから不便だったという感想もわかないわけです。

それでもその頃の話をするのは、私もなんだか懐かしくてつい色々と話してしまいます。
『お父さんのアパートにはいちおう電話があったんだけど、
かけてもね出ない時の方が多かったんだよ』
『え~?じゃあどうやって連絡とったの』
『お父さんが居そうな所はだいたい決まっててね、
クラスの友達と雀荘にいるか、サークルの友達とゲーセンにいるか、
先輩んちにみんなで集まって飲んでるか…』
だいたい予想はついていたけれど、わざわざ探しに行ったりはしないし
翌日にでも学校のたまり場的になってるところで会えたら、
それで事は足りたように思います。
会えなくて淋しかったり、伝えたい事がなかなか伝えられず、困ることもあったけど
その分会えた時のおしゃべりとか、顔を見て話す時間がとても嬉しかった気がします(当時はね(笑))

『あの頃携帯があったとしても、きっとお父さんはメールの返事はマメにくれなかったと思うよ
だからかえって無くて良かったかも知れないね』
『えぇ~?!』と娘たちには携帯が無かった時代が想像つかないようですが…

携帯を誰もが持つようになって、確かにものすごく便利になりました。
離れている人とのやり取りや、なかなか会えない淋しさを紛らわす手段として。
あるいは待ち合わせの約束や突然のキャンセルも、携帯があればすぐに伝わります。

でも…、と私は思う。
待ち合わせの時間に相手が現れず、待っている間の期待と不安の気持ちはそれも恋心のうちでした。
あるいはどの位その人を待てるかによって、
自分の相手に対する思いの深さ(浅い場合も!)に気づいたり。

それに例えば携帯で『ごめんね』って伝えてもそのお詫びの気持ちの深さは分かりにくいもの。
直接会って顔を見て『ごめんね』と言う事のほうが、はるかに心に伝わるものがあるでしょう。

携帯を手放せない若い子たちを見ていると、なんだか心の奥の所はつながってるのかな
と思うことがあります。
あんまりにもすぐに連絡が取れすぎて、せかせかしてると言うか情緒が無いと言うかね。
携帯が無かった頃の恋人や友達を思う気持ちって、もっと情緒的で想像力もあって、
静かな想いがあったんじゃないかと思うのですがどうでしょう。

こんな事、娘たちには反論されそうだし『昔は良かった』的な発想だよと指摘されそうですが。

でも携帯が無かった頃の恋って、会うための努力とか、
相手に気持ちを伝える努力を一生懸命しましたから
それはそれで切なくも楽しい日々だったなと思っています。

今はもう、自分自身も携帯の便利さに浸っているわけですが。

web拍手 by FC2

風邪に注意! - 2007.10.03 Wed

数日前から鼻水鼻づまりでつらそうだったSちゃんですが
昨日の運動会の疲れもあってか、昨晩から微熱が出てしまいました。
今朝も7度あったので、学校はお休みして、
そのまま10時くらいまで二度寝をさせ
起きて再び熱を測ったら、平熱に戻っていました。
風邪の症状よりも疲れがひどくて、まずは寝れば寝るほど回復する、
という感じみたいです。
それと、休んでいいよと言われたことでの安心感もあったのかもしれません。
子どもの頃って、病気をするとお母さんが優しくて、独占できて
「大丈夫だよ」なんて言われるとそれだけでちょっと気分がよくなるもの。
おなかが痛いときも、お母さんがさすってくれると、ちょっと直った気になるものですよね。

そうは言っても、まだ鼻水は止まらないですし声も枯れています。
実はSちゃんだけでなくT嬢も私も、なんだかのどが痛くて・・・
ここ数日で急に寒くなったことに体が慣れてないんでしょうね。
だんだん寒くなるのではなく、今年はついこないだまで猛暑だったのが
いきなりの低温、曇り空の毎日ですから。
皆さんも風邪引いてないですか?
どうぞ気をつけてくださいね。

さて、今日は前々からメルさんのトリミングの予約を入れていたので
それは予定通りに連れて行きました。
担当のトリマーの方が、ここを時々読んでくださっているみたいで
「こないだのメルちゃんの写真かわいかったですね」と言われちゃいました。
わが子をほめられて喜ぶ親の気持ちで、ニコニコしてしまいました。

そろそろ寒くなってきたので、あまり短くはせず、でも顔はこじんまりと可愛く、
とお願いしてその通りきれいに仕上げていただきました。
今回は前足、後ろ足ともに少し長めにしてふんわりとしてもらえました。
ドライヤーで毛を伸ばしながら整える技術はとても素人には出来ません。
1週間くらいはこの可愛い足のシルエットが見られそうです。
(少しづつクリクリの毛に戻っていくんですよね・・・)
meru

meru2

↑Sちゃんのお見舞い?でSちゃんのベッドでくつろぐメルさんです。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ