topimage

2007-12

我が家の重大ニュース - 2007.12.31 Mon

今年もあと1日になりましたね。

数日前来客があったおかげで、例年より早く家の大掃除をはじめたので、
いつもの年より早く部屋が片付いています。
いやほんとに人がこないと片付けない家なので(笑)、来年も誰かに来てもらいたいものです。
先日、家族で忘年会ということで外食をして、我が家の今年の重大ニュースを話し合いました。

まずは個人部門?から

お父さん
第一位  結婚20周年の記念日にベースをプレゼントされたこと。
      (これを一位に挙げてくれてありがとう)

第二位  高校時代の軽音楽同好会の友達に再会できたこと

 これはある日突然、同じバンドの友達から連絡があり、
実に28年ぶりにメンバー全員が集まったということなんです。
 今まで全く音信不通だったのに、みんな年を取って寂しくなっちゃったのかな(笑)
 ま、理由はどうあれ旧友との交流が復活するのは良いことですよね
 写真を見せてもらいましたけど、皆さんそれなりに年相応?に変貌をとげていて
 かつてはメイクも衣装も揃えてキッスのコピーをしてた人たちとは、とても思えませんでした(笑)

第三位  高校時代の軟式テニス部の仲間と再会(夫は部活を掛け持ちしていたのです)

 これは二位の軽音楽同好会ほど縁遠くなってはいないのですが、
 それでも数年ぶりに同期全員と会えたのが嬉しかったそうです。
 なぜか皆さん、じわじわと地元に戻りつつりあり、
 高校時代を過ごした浦和に集まりやすくなったみたいですね。


次はT嬢

第一位  第一志望の大学に合格したこと。

 今年最初の頃の、私のブログの話題もこのことばかりでしたし本当に心配もしました。
 第二志望大学以下は、それなりに手応えがあったみたいで結果も良かったのですが
 早稲田は厳しいかなと、正直誰もが思っていたので、嬉しかったですね。

第二位 彼氏ができた(きゃ~

 これは同率一位でもいいかも。というよりT嬢としては本当はこちらが一位かもね。
 T嬢からクレームが来そうなので、詳しくは書けないのですが、
 長く大好きだった人と高校卒業後に交際が始まりまして今に至ると。

1~2月の受験と合格発表、3月の卒業式とその後の彼氏とのあれこれ……
とT嬢にとってはまさに怒涛の一年、中身の濃~い一年でした。

第三位  初めての大学生活

 早慶戦の応援やサークルの合宿や学園祭、面白い授業もつまらない授業も体験して
 新しい世界が広がった年でした。

 そう言えば今年は、ハシカが流行して『はしか休講』なんてこともニュースになりましたね。


次はSちゃん

第一位  目の手術をしたこと。

 と言ってもほんの10分くらいの手術だったのですが。
 散霰腫(さんりゅうしゅ)と言う、まぶたの裏側にアラレくらいの大きさの塊が出来て
 目薬で様子を見ていたのがなかなか治らず、思い切って切開手術をしたのです。
 まぶたの裏側に麻酔の注射を打つのが怖かったのと、
 手術中絶対動いちゃいけない、というお医者さんの言葉にかなり緊張していたSちゃん
 でも、勇気を出して決して嫌がらす動かずに、手術を受けました。
 そばで見ていた私の方がハラハラしていました。
 Sちゃんは本当に度胸があって意志の固い子で、なかなかの娘です。

第二位  携帯を買ってもらう。(サンタさんからのプレゼント)

 ちょっと早すぎるかなとも思ったのですが、安全面も考えて買ってあげました。
 Sちゃんはお姉ちゃんとメールをするというのが憧れだったみたいです(可愛い憧れだね)
 そう言えば、T嬢とSちゃんの仲がすごく良くなった一年でした。
 今まで7歳の年の差が大きくて、二人で一緒に何かをするってことが少なかったのですが
 今年に入ってぐっと仲良しになった感じ。二人の精神年齢が近づいたってことでしょうか。

第三位  これは色々あって決められず、多分候補としては
 修学旅行、ピアノの発表会、初めて大好きなアイドルグループを見に行ったこと…かな


さて、私。
色々思い出してみるのですが、3つ挙げるほどのものが無くて…

まず第一位は、結婚20周年を無事迎えたことですね
 記念に指輪を買ってもらえたこと(結婚指輪を新しくしたんです)。
 食器洗い機を買ってもらえたこともうれしかったな。(食器洗い機アライくんは今も大活躍中です)

あとは…うーん、家族の心配ばかりしていて、個人的には特に何もなかったかなあ…
心配するのはお母さんの仕事ですからねー

ここには書けないような事は色々ありましたけど
そう言うことを今書いてもしょうがないですし。
色んな人が見ているこの場では、あまり暗いことは書くべきじゃないと思うので。

…なんて書いてしまうと『何かあったの?』と思われるかも知れませんが
そんなわけでも無いんですよ。

ごく普通に、忙しく仕事をして、それなりに気を使って
後は家族の心配をして、メルを可愛がって(笑)、
趣味の建物関係の講座に参加したり…毎日楽しかったです。
更年期の症状もまだあまり無いですしね(笑)

長くなりましたね。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。

我が家の重大ニュース2007
総合一位は……
やはりT嬢の大学進学でした。

総合二位は結婚20周年と言うことで、
おめでたい話題二つで締めたいと思います。

この一年は振り返ってみると、長かったなと思います。
いつもは、あっという間…と思うのですが。
今年は本当に長かったな。特に1月から6月くらいまで、いろいろあったな~と思います。
でも家族全員、無事に新年を迎えられるのが何よりですね。

では来年も、どうぞよろしく。
良いお年をお迎え下さい。
web拍手 by FC2

二人で忘年会 - 2007.12.28 Fri

昨日、夫が、おでんを肴に一杯飲みたいというので、
仕事から帰って来る時間に待ち合わせをして『お多幸浦和店』で飲んできました。
娘たちは留守番で、二人でちょっとした忘年会と言う感じでした。

お多幸のおでんは、ちょっと甘みが強い感じ。
色も濃いので、私の好みとしてはもう少しあっさりした昆布だしの効いた
煮汁の薄いタイプの方がすきなんですが、
おでん以外の肴も充実してるので、ちょっと立ち寄ってお酒で暖まるにはいいお店です。

お多幸1

お多幸2

熱燗をチロリで出してくれるのがちょっと嬉しい。
今日はあん肝(大好き)と白海老のお刺身と白子天ぷらを美味しく食べました。

年のせいか、大きな居酒屋に長居していつまでも飲むって事をあまりしなくなりました。
短い時間でちょっと飲んで、ささっと美味しいものを食べていい気持ちで帰るくらいが丁度良い感じです。
……といいつつ、先週お母さん仲間との忘年会では3時間半も延々しゃべりまくりながら飲んでましたが…
ま、相手によるってことで(^_^;)

さて、お多幸を出てうちのマンションの裏入り口まではほぼ一本道なのですが
途中ちょっとわき道に入ったところに新しいお店が出来ていて、
2ヶ月くらい前に開店したのかな、とにかく前を通るたびに気になっていたのです。
というのも、入り口がなんの飾りもない暗いドアで、窓もないので店の中は一切見えず、
表の壁に古めの黒人ミュージシャンのサインやら写真が飾ってあるだけなんです。
でも想像するにいわゆるブラックミュージック、ソウルとかブルース系の曲がかかってそうな雰囲気なので
夫も一緒だし大丈夫かなと勇気を持って(笑)入ってみました。

SLOW JAM

『SLOW JAM』というお店です。
以前は高砂町の某高層ビルの1階で営業してたそうです(すいません、浦和の人しかわからないですよね)
その前にも北浦和か西浦和のほうでお店を出していたみたいです。
何しろ初めての店なのであまり詳しく聞けませんでした・・・
店内はカウンターに8席くらいと、あとは二人用のテーブルが3つくらいで
なかなかいい雰囲気でした。
入ったときにコモドアーズの「Easy」が流れていたのもポイント高し。(たまたまですけどね)
しばし飲んでいたら、マスターが私たち夫婦にちょっと話しかけてきて
音楽の話などをして美味しいお酒を一杯だけ飲んで、帰りました。

このお店から家までは、本当にすぐなのでまた行ってみようと思います。
子どもが立ち入れないお気に入りのバーが近所にあるっていうのも、なかなか良いでしょう?
でも、まだ一度だけしか行ってないので、何度か通ってお店の雰囲気ももう少し探ってみて、
本当に気に入るかどうかっていうのはまだ分かりませんけどね(慎重派?)

web拍手 by FC2

HAPPY CHRISTMAS - 2007.12.24 Mon

クリスマスイブの一日、楽しく過ごせましたか?
我が家のパーティは、娘たちに手伝ってもらって全て手作りのメニューしました。

クリスマスの料理


毎年、お肉が多すぎて最後のケーキが入らないとか
おかずの量が多過ぎるという意見があるのですが、ついつい作ってしまうんですよね。
それでも今年は、全体的に肉類を減らして、野菜を多くしかもあっさり味で仕上げて
かつ、ケーキはカロリーも低くしつこくないシフォンケーキにしました。

それでもちょっと苦しかったかな。
品数を減らすのはなんだか淋しいので、来年からはそれぞれの量を減らすことにしましょう。

娘たちにちょこちょこ手伝ってもらえたので、例年よりはラクでした。
でも、ケーキの準備をし始めてから2時間半、かかりました。
がんばった~!!

野菜ツリー

これはT嬢が小さいときから作っている野菜ツリー、最初の頃はその形が可愛くて
娘も喜んでくれたのですが、基本的にブロッコリーとトマトを刺しただけですので
もうあんまり喜ばれなくなってしまいました。
来年はどうするかな・・・
あとはミズナと大根とエビのサラダです。

鳥とマリネとグラタンと

鳥の手羽元にスパイス類で味をつけてあげたものと
エリンギとパプリカの赤と黄色、あとはピーマンをにんにくで炒めてからマリネにしたもの。
グラタンは、マカロニとナスとじゃがいもをホワイトソースとミートソースで段々にして
チーズをたっぷり乗せて焼きます。
メープルシフォンケーキ

メープルシフォンケーキです。
お砂糖の代わりにメープルシュガーを入れて焼き上げました。
クリームを綺麗に塗るのが面倒になってしまったので、こんな感じになりました。
シフォンケーキは軽くてあっさりして、胃にもたれないので好きです。
娘たちも大好きなケーキです。

恒例の全員でのプレゼント交換もして、なんとなく平和な一日でした。

クリスマスが終われば、もう本当に年末まではすぐ!ですね。気ぜわしい日々が続きますが
がんばりましょう!
web拍手 by FC2

彼氏募集中 - 2007.12.17 Mon

毎日寒いですね。
外出用のコートもショート丈のジャケットでは暖かくないので
真冬用のモコモコしたダウンを着始めたら手放せなくなりました。
ベランダで洗濯物を干すときもこれを着て、フードまで被り、完全武装と言う感じです。
『雪ダルマみたいだよ~』とT嬢にはハッキリ言われてしまいましたが気にしない。
私の体型プラスモコモココートでは雪ダルマに見えても仕方ないですけどね。
(黒いコートだから黒い雪ダルマ?)
でも暖かさには替えられないよ!と開き直りとあきらめモードと両方です。

さて、私がこのコートを着ていると、Sちゃんがしょっちゅうフードを直してくれるのです。
どういうわけかフードが裏がえりやすいみたいなんですね。
そういう事を気にしないズボラなたちなので(気にした方がいいよね)
Sちゃんのマメさに感謝しているわけですが、こないだ
『お母さん!フードを裏返しにしてるのは彼氏募集中って事だからやめなよ!』
と真剣に言われてしまいました(笑)

子どもたちの間では、こういうのって色々ありますよね、昔から。
パーカーやコートのフードを裏返しにしてるのは恋人募集中だそうで、
女の子なら彼氏募集中ってことになると…

『あっそうなの?じゃあずっと裏返しにしてようかなぁ~』
とふざけて言ってみたら
『お母さんはお父さんがいるでしょう?どうしてそんなこと言うの?!』
とこれまた厳しい口調で言われました。
子どもには言って良い冗談と言わない方がいいことがありますね。

子どもたちのそんな迷信とか噂って、その程度の可愛いものならいいですけれど
近頃チェーンメールが回ってるみたいで…
いわゆる昔の『不幸の手紙』みたいなものですが、Sちゃんあてにも友達から届いたのを読みました。

オトナが読めば実にくだらないバカげた内容なんですけど
『これを何人かに回さないと刃物で何十ヶ所も刺されて…』とか
『これを途中で止めた人はナンとかっていう新しく開発された機械でパソコンを特定されます』
とか、変に具体的でこれを初めて読む子は怖いと思うかも知れない内容でした。
まさに『子どもだまし』って感じです。
娘に回して来た友達も『ほんとにゴメンね。でも送るね』と書いてあって…
でも、『ゴメンね』と書きながらも誰かに送信するってことは
悪質なイタズラに加担してるということだからね、と娘にはよく話をして
その場で削除しました。

今はパソコンのメールだけなので変なのが来たら私に見せて、即削除させていますが
これから携帯を持つようになると、私が知らないことも増えるでしょう。
どんな場合でもチェーンメールなんかに動揺せずくだらないものだと判断出来るように
色々と話しておかなきゃなりませんね。

彼氏募集中の話からずいぶんそれてしまいましたね。
この頃はちゃんとフードを確認してから外に出るようにしています。
でもSちゃんの心配は無駄だと思いますよ。
おばちゃんがフードを裏返しにしてようと誰も気にしませんものね。
それもちょっぴり悲しいですけどね~。
web拍手 by FC2

もらい泣き - 2007.12.16 Sun

トヨタFIFAクラブワールドカップの三位決定戦、熱く応援しておりました。
世界三位!という結果で本当に嬉しいです。

テレビ観戦しながら、T嬢と、「いったいいつからこんなにレッズファンになったんだろうね?」と
笑って話していたのですが、ほんとにいつのまにこんなに熱く応援するようになったのか
元々はそこそこのファンだったはずなのに・・・
おそらくですね、この前のアジアチャンピオンリーグでの韓国戦があまりにも面白くて
エキサイトして見ていて、どうやらそのあたりからじゃないかな、と思います。

そんなのんきな話をしていたのも途中までで、ワシントンが2点目を入れたあたりからはもう
一家中で集中してみていました。
同点に追いつかれ、最後PK戦で勝ったときには、ワシントンの涙につられたのもあり
泣いてしまいました。
浦和が勝った、ということよりワシントンはこれで帰国しちゃうんだなぁと思ったら
なんだか彼の涙が本当に心に迫ってきてしまって・・・

来期、ワシントンもネネも居なくなりますし、長谷部とか鈴木とか・・・
色々移籍が噂されている選手も多いので、今と同じような強いチームでいられるか分かりませんし
私とT嬢の、レッズへの熱意もどうなるか・・・わからないところですが
とにかく今日は良かった!!
対ミラン戦での戦いっぷりもとても頑張っていたし(あれは本当に善戦したと思います)
レッズやるじゃん!という感じですね。
レッズの選手って、結構かっこいい選手が多いですしね。(ってこれは関係ないかな(^_^;))

というわけで地元はどう盛り上がっているかというと、
試合終了直後に駅方面に出かけたT嬢から写真が送られてきまして、
↓これです。(西口伊勢丹の壁です)
用意周到

試合が終わってすぐにこの垂れ幕を下げたということは
ちゃんと用意してあったということですね。当たり前か。伊勢丹やることが早いですね。
夫とSちゃんと私は、少し経ってからパルコに行ってみたのですが
そちらでは特に垂れ幕もなく、でもお店の入り口他いたるところにレッズの大きな旗が
立ち並べられていて、地元だなぁ~という感じがすごくしました。

優勝ではないので、もうひとつ盛り上がらない感じはありますが、(明日はバーゲンがあるのかな?)
でも三位ってすごいことですよね。三位で充分すぎるほどだと思います。

駅前では号外も配られていましたよ。
号外

ワシントン、ありがとう!

web拍手 by FC2

十二日まち - 2007.12.12 Wed

十二日まち1 十二日まち2


今日は浦和の調神社(つきじんじゃ、とか つきのみやじんじゃ、と言います)の大歳の市、
『十二日まち』の日でした。
この行事があると、もうすっかり年末の気分になります。
商店などに福やお客さんを呼び込むといわれている、縁起物の熊手を売る市が、
神社の裏手の公園にずら~っと立ち並び、その賑やかさとまぶしさは
浦和における年末の風物詩、といった感じです。
でも、肝心の熊手のお店よりも、普通の露店(テキ屋さんですね)の数のすごいこと!
そして、人の数も夏の祭りよりずっと多く、特に今年はいつもよりも人出が多かったように
感じました。
神社に入る前から人の流れはちょっとづつしか進まず、境内に入ると何度も警備の人に止められ
初詣のときよりも混んでいたように思います。人ごみで息苦しいほどでした。

私も毎年この日は神社にお参りして、今年一年のお礼をします。
来年も・・・とまで欲張ってしまってはいけない気がして、お礼だけにしています。
来年のことは初詣でお願いすればいいかなと思って。

T嬢は中学、高校時代は友達と出かけていましたし、受験の年は行きませんでしたし
私とSちゃんだけで行くことがずっと続いていたのですが、
今年は久々にT嬢も一緒。人ごみに疲れた~とか腰が痛い~とか言いながらも
3人でしっかりと食べたい物を食べ、お祭りの雰囲気を楽しんで帰りました。

でもあまりの混雑ぶりに、来年からはメインの通りではなく裏道を神社まで行って
神社の中にあるお店だけを回って、また裏道を帰るほうがラクかな?なんて話しながら
帰ってきました。

さて、買って来たものその1は ↓
かっこめとメル

「かっこめ」という名の縁起物です。
これは熊手を製造販売しているお店ではなく、神社で売っているものです。
自宅で仕事をしているので、なんとなくお守り代わりの気持ちもあって毎年買っています。
「かっこめ」とは「お客さんを、幸運を、金運を 掻きこめ、掻き入れろ」っていう意味でしょう。
幸せをたくさん「かっこみ」たいものですね。

おまけ(買って来たものその2)↓

Read More »

web拍手 by FC2

『待ってろ、ミラン』でいいの? - 2007.12.10 Mon

今日のトヨタカップ、浦和レッズが勝ち上がってくれて一安心。
このところの試合内容からして、負けるんじゃないかと家族の誰もが思っていたのですよ。
そりゃもちろん応援はしていましたけどね。
実は浦和レッズって「アジアチャンピオンリーグ」の決勝で今日も対戦したセパハンに勝って以来
全然勝ってなかったんですよね。
天皇杯も、Jリーグの最終戦も悔しいより呆れちゃうような負け方で、
これはアジアNO.1になって燃え尽きちゃったのか、疲労が溜まりすぎたのか
いずれにしても今日の試合はとても心配だったのです。
序盤、有利に責め続けるものの、シュートが全然決まらず、イヤ~な予感はしていたのですが
でも、一点先制してからは、これは大丈夫かな、という気持ちで見ることが出来ました。


浦和の町の中には、アジアチャンピオンになってから、あちこちで
↓こんなポスターが貼られていたのですよ。
待っててくださいね

これは当然、今日の試合を勝ちあがって、次にあたるACミランのことを意識したものですが
天皇杯で負けてから、「こんな強気のポスターを貼ってていいの?」ってくらいで
家族の話のタネにもなっていたんです。
それほど熱狂的なファンじゃないからこそ、「大丈夫かな・・・」と思ったでしょうけれどね。
サポーターの皆さんにとってはまさに「待ってろ!!」という気持ちだったんでしょうね。
(ちなみにこのポスターはレッズマガジンの見出しだったようです)


でも、今日勝てたからこのポスターも貼って良かったということになりましたが
次の試合は、まあ勝てるとはほとんど思っていないのですが
(いや、何が起こるかわかりませんけど)
とても楽しみにしています。
私の気持ちとしては「待ってろ、ミラン」とは言えませんけど、
「待っててくださいね、楽しみにしてます、ミランの皆さま」というところです。


しかし、田中達っちゃんはここぞというときにケガで出られないんだなぁ
ついてないなぁ。応援してるのに・・・
今日は相馬!相馬選手がすごく良かったです。


web拍手 by FC2

気が付けば… - 2007.12.04 Tue

気がつけば……もう12月……と言葉が続くのが定番ですね。
それはもちろんそうなんですが、
もうひとつ! 

今月で私が個人で開業したパソコン教室が満五年を迎えました

気がつけば、六年目に突入でございます。早いものです。

最初の一年は某教室の講師をやりつつ、知人・友人に教えたりしていたのですが
おかげさまで徐々に生徒さんも増え、個人塾だけでやって行こうと決めてから
不安もありましたけれど
どうにか続けてこられました。

子どもの用事で急遽お休みにしてしまったり、持病の偏頭痛で予定をずらしてしまったり
全くもって頼りない講師ではありますが、通って下さる皆さんがいい方たちばかりで
助けられてここまで来られた、と言う感じです。

一度通い始めるとずっと長く来てくださっている生徒さんが多いのも嬉しい事です。
某教室から続けていらっしゃってる方たちで、一番長い方はもう7年以上のお付き合いです。

これからも和やかな雰囲気を大切に、わかりやすく楽しい教室にしていこうと思っています。

いつも来て下さっている皆様、どうもありがとうごさいます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

それから、仕事上の相談で(特にマシントラブルとか)
いつも助けてくれるダンナ様、どうもありがとう。

疲れ気味な時は家事を手伝ってくれたり、ついつい晩ご飯の支度をサボり
外食したりお弁当を買ってきたりしても文句を言わずにいてくれる
娘たちありがとう。

なんか、こんな事書いちゃうと辞めるみたいですねぇ…
そんなことはないんですよ。

今、教室は年賀状やカレンダー作りで一番忙しく、かつ一番賑やかな時期です。
仕事は楽しいですし、辞める予定はありませんが、
今までの雰囲気を壊すことなく、でも何か新しい方向も考えて行きたいと思っています。

特に来年春からは下の娘も中学生で帰宅も遅くなりますし、
レッスンの時間をもう少し遅くなるまでやるとか……色々と考慮中です。

五周年と言っても、特に何もしないのですが、
あっという間の五年のようでもあり
もちろん色々と大変な事もたくさんあった五年で、
我ながら良くやったなと自分で自分をちょっとは褒めたい気分です(誰も褒めてくれないし)

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ