topimage

2008-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

シルバニアファミリー - 2008.04.28 Mon

シルバニアファミリーっていうおもちゃをご存知ですか?
女の子なら、または女のお子さんをお持ちの方ならご存知かと思いますが
ドールハウスというんでしょうか、動物のミニチュアのシリーズと、家と家具類と
その他たくさんの小道具が揃えられたシリーズで、女の子のままごと遊びや
ごっこ遊びに人気の商品なのです。
緑のおうち
 3階建ての豪邸、緑のおうちです。Sちゃんが保育園の頃に買いました。

うちには、このシリーズがたくさんあって、家が2軒と学校がひとつ。
動物のキャラクターは20体以上ありました。
そして、イス、テーブル、キッチン、ベット、バス、トイレ、机、たんす、ベビーカー、自転車、洋服各種・・・・
(書ききれない・・・)
食器棚やキッチンセットには、ちゃんと食器類がついていて、
冷蔵庫にはそれなりの中身がついて、
1センチにも満たないものも多々あるのです。これがよく出来てるんですよね~。
緑のおうち2 バストイレ
部屋の内部です。小道具がしっかり揃っていて、見ているだけでもなんか楽しい。

娘たちのお気に入りで、このシリーズだけは大事に遊んでくれたので、壊したり失くしたりせず、
ちょっとずつ色々なパーツ(お医者さんシリーズとか)を買い足していった結果、
まあとにかく、かなりの数の部品(備品?)になりました。
赤い屋根のおうち
 最初に買ってあげた赤い屋根のお家(T嬢が幼稚園の頃)
森の学校
 これが最後に買った、森の学校。病院に見立てて遊んだりもしてました。


でももう、さすがに遊ばなくなりましてね。(当然といえば当然ですが)
Sちゃんのクローゼットの中にしまわれていたのですが、
場所もとりますし、思い切って知人のお宅にお譲りすることにしました。
女の子のお孫さんが4人いる人なので、もらえたらありがたいですと言ってくださったので。

昨日、Sちゃんと家の汚れをふき取ったり、パーツを種類別に分けたりしながら
ちょっと、懐かしい気持ちになりました。
Sちゃんは
「私はね、この子が一番好きだったのよ。だからこの子が主人公で、この子が彼氏で・・・・」
「この子はお友達で名前があやのちゃんで、こっちの名前は・・・」
「今日はどういう遊びにしようかなって、設定を考えるのに30分、それにあわせて家の中の
レイアウトをしていくのに1時間かかったんだよ~」
などと、ちょっぴり恥ずかしそうに、でも自分からすすんで色々な懐かしい話をしてくれました。

T嬢は、私と一緒に遊んだり、妹が生まれてからはまだ赤ちゃんの妹をそばにすわらせて
遊んでいましたが、
Sちゃんは、自分が遊べるようになった頃には、お姉ちゃんが大きくなってましたからね、
どうしても一人で遊ぶことが多かったんですね。
私が、そばに寄ると「見に来ないで!」なんて恥ずかしがって、
一人でいろんなセリフをしゃべりながら、熱心に遊んでいたSちゃんを思い出します。
端切れでカーテンを作ったり、自分で色々工夫もしていましたっけ。

でも、あんまり懐かしがってばかりいると、手放せなくなってしまいますからね。
本人たちが、「もう、譲っていいよ」と言ったのですから、
これから、たくさん遊んでくれそうな子供たちにあげたほうが、いいですものね。

映画トイストーリーのセリフに「おもちゃは子供たちに愛されて遊んでもらえることが一番大事なんだ」
っていうようなのがありました。まさにそうだと思います。

思い出すと、相当なお金もつぎ込んだのですが、
それでも娘たちが楽しい時間を過ごせたんだからと思えば、
惜しくない気がします。

今日、知人が引き取りに来てくれました。
お孫さんたちが、気に入ってくれたらいいなと思っています。






スポンサーサイト
web拍手 by FC2

元気です - 2008.04.27 Sun

『しばらくブログ更新してないでしょ(ニヤリ)』と言われちゃいました。 夫に・・・・・・
毎日会ってるわけですから、別に心配なことは無いと
わかってくれてはいるのでしょうけれどね。
時々通勤電車の中で携帯からアクセスして読んでるらしく、
もしかして楽しみにしてくれてるのかなあ(笑)

この一週間は、えーっと…
火曜日にCHEMISTRYのコンサートに行ってきました。
娘二人と一緒です。
CDよりテレビより、生の歌声が一番上手くて素晴らしい美声の持ち主の二人なので
この日のコンサートも、とても良かったです。
会場は大宮ソニックシティ。ここは座席にゆとりがあって一階部分もかなり傾斜があるため
ステージがとても見やすく楽しさ倍増でした。

後は……
オリンピックの話かな。
すごくすごく面白かった、水泳の代表決定戦についても
書きたいことがあったんですが、タイミングを逃してしまったかな。
オリンピックの話になると、大変熱くなる私ですので、またいずれここで語るかもしれません。

あまりにも同じことの繰り返しの毎日なので、
なんだかブログに書くほどのこともないかな…なんて思ってしまって
ここ最近、更新してなかったのです。

自分の身の回りの話ばかりのブログって、『半径5メートル以内の話』とかって
揶揄されたり、非難されてる記事を読むこともあります。

そういう事を気にしているわけではないのですが、
自分の記録用というか、記憶のために書けばいいんだな、って思いつつも
長く続けていると、いつも読んでくれている方たちにとって、これって面白いかなあ…
なんてことも気にしてしまったりで。
面白いですか?…(笑)

とにかく、私、元気にしております。ご安心をー。

web拍手 by FC2

値上げの話 - 2008.04.17 Thu

この春からいろいろなものの値段が上がっていますね。

小麦粉関係のものや、乳製品とか・・・原油価格の高騰のせい、ということですけど
世の中の値上げのほとんどは原油価格の高騰に起因するものなの?
常識が無くて、あんまり詳しくわかりませんが。

さぁて! ここから大変せこい話になってしまいますが(笑)

いつも利用しているヨーカドーでは、たとえば食パンを例に取ると
毎日日替わりで、どこかのメーカーのが98円で売られていました。
それが、近頃は「特売」「広告の品」などとうたっているものでも
せいぜい128円。
ちょっと大手のメーカーのだと、158円からさがることはほとんどありません。
牛乳もしかり、お肉関係もそうです。
(どうも例に出す金額が安すぎてスミマセン・・・)

チラシをじっくり見て、買い物をするっていうマメなタイプではないので、正確にはわかりませんが、
たいていのものが今までの最安値から20~30円は高くなっているみたい。
何も考えずに買い物をしていましたが、ふと、色々なものの値段をみて気がつきました。

いや、何も考えずに買い物ができるほど、お金に余裕があるわけじゃなく
ただ、性格がおおざっぱだということなんですけれどね(笑)←笑ってる場合か。

と、言うことは、1品目あたり2~30円の値上がりは、たいしたこと無いじゃん、と思っても
1回の買い物で少なくとも10品目は買いますよね。
それで、1回当たり2~300円、出費が増えると。
これが1ヶ月毎日だったとしましょう、すると6~9000円の出費が増えるわけですよ。

きゅ、きゅうせんえん!! 
これって家計をやりくりするものにとっては、たいへんな金額よ。
買い物に毎日は行かないとしても、そしたらその分、1回の買い物の品目は増えるわけで・・・
さて、どうしたものか。

私は、小さいおかずをちょこちょこ作るのが好きで、それを減らすのも寂しいし
品数を減らさずに量を減らす、残った食材は捨てない、とか、考えられることは色々やってみないと。

でも、大事なのは健康を考えた食生活、ですからね。
節約を考えるあまり、健康と栄養とおいしさをおろそかにしてしまってはいけないし
第一、作るのも食べるのも楽しくないですよね。
・・・・・・と、かっこいいことばっかりも言ってられないのよ本当は(泣)

子供が中学生から大学を卒業するまで、親にとっては一番お金のかかる時期です。
それでも、我が家は娘たちの年齢が離れているので、多少学費の面では助かりますが
これが、大学生が2人とか大学生と私立高校生とかだと、かなりの負担です。(実際多いですよね、この年齢差)
うちも、Sちゃんが大学を卒業するまではあと10年!
この10年は馬車馬のごとく、がんばらないといけません。
・・・・・・・と、言う気持ちはあるのですが。
根が面倒くさがりなので、なんとかなるさ、と思っている部分もあり
あぁ、いやいや、ちゃんと節約をしないとこのご時勢厳しいですね。

だから、ってわけではありませんが、今夜のごはんは単品料理で
「春キャベツのパスタ」にしました。
でも、「具」はたくさん入れましたよ。
キャベツ、ベーコン、しめじ、黄色のパプリカ、ナス、水菜、トマト、たまねぎ・・・
ザーッと、オリーブオイルとにんにくで炒めて作りました。
今夜のごはん


それと、おとといいちごのムースを作ったときの生クリームが残っていたので
無駄なく使い切ろうと思い(えらいよね?)、「チョコムース」をつくりました。
いちごのムースより、こっちのほうが美味しかったかな
チョコムース

上には飾りとしてアポロチョコを乗せました。
アポロチョコ、懐かしいですね。まだ現役で売ってるんですね。
何故、アポロチョコっていうのかネーミングの理由をご存知ですか?(40代以上の人は知っているでしょう)

web拍手 by FC2

いちごのムース - 2008.04.15 Tue

今日は私の誕生日で、と言っても先日お祝いはしましたので、普通どおりの一日でした。

同年齢の生徒さんに、たまたま今日が誕生日と言う事を話してしまって(しまって・・・ってこともないか)
「それはそれは、おめでとう・・・っていうか無事でなにより・・・」と言って、笑い合いました。
誕生日はもちろんおめでたい日ですが、今年も元気で一つ年を重ねられてよかったな、
っていう思いのほうが強いですね、もはや。 年寄りくさいですか。

いつものご飯のほかに、やっぱり何か作ろうかなと思って、
夕方になってから、いちごのムースを作りました。
とても簡単なので、Sちゃんに色々と教えながらほとんどSちゃんが作ったようなものですが。
いちごムース1 いちごムース2

夜の室内での撮影なので、光の加減がどうもヘタでムースが白っぽくみえますが
ホントはピンク色なんです・・・
入れ物は、この前吉祥寺の雑貨店で購入したもの。ホントはそば猪口です。
こういう白と藍色の組み合わせの食器が好きなんですが、
「茶碗蒸しを作ったのかと思った・・・」と言われちゃいました。
こういうのにお菓子を作るのもいいと思うんだけどな~。

ひとつ年を取ったからって、何も変わらないわけですが、
いつもどおり無事に平穏に暮らせればいいなあ、と思います。
「何事も無い=無事」っていうのは退屈なようでいて、実はとてもシアワセなことですからね。

久々にメルちゃんの写真も載せますね。
メル0415-1
これは廊下のほうを向いて、T嬢がこっちに来るのを
待ち構えているところ。
攻撃態勢みたいに見えますけど、実際はシッポを盛んに振っていて
T嬢を心待ちにしているんです。このあと、ぱぁー!!とそばに寄っていくのです。
メル0415-2
お母さん、お誕生日おめでとう、と思ってくれているかどうか・・・
思ってないよね。別にいいけどね。


        いちごのムース、作り方を「続きを読む」に載せておきます↓↓簡単ですよ

Read More »

web拍手 by FC2

誕生日 - 2008.04.13 Sun

娘たちからのプレゼント


夫と私は共に4月生まれなので、
毎年二人の誕生日の中間あたりの休日に合同でお祝いをします。

と言うわけで今日、誕生日祝いをしました。
フンパツして浦和パルコの『叙々苑』に行きました。
娘たちは『叙々苑デビューだー』なんて言ってましたが。
今日はお値段のことは気にせずに食べようねってことで(貧乏くさいですか…?)
お肉はもちろん美味しかったですが、一緒に頼んだ『チヂミ』が美味しくて!
今まで食べてきたチヂミとは違うってくらい、
表面の香ばしさと中のモッチリ具合がホント美味しかったです。

お腹いっぱい食べて飲んで、元気が湧いてくるような誕生祝いでした。

娘たちからのプレゼントは花柄のポーチと手書きのカード
おまけだよ、と言ってコーヒー(一杯分ずつドリップするやつ)も添えてありました。
『仕事の休み時間にお母さんが一人で淹れて飲めるようにね』
と言ってくれて、とても嬉しかったです。

どんな高価なものよりも、相手の事を思って言ってくれるひとことの方が
ずっとずっと嬉しかったりしますよね。

ありがたくて飲めないくらいですけど、娘たちの気持ちを感じつつ
明日からの仕事の合間に飲もうと思います。

ポーチには、普段ごちゃごちゃしている引き出しの中から
いつも使っている化粧品だけを入れました。
これで少しは引き出しの中も整理できたかな。

さて、肝心の夫と私のお互いへのプレゼントをまだ買っておりません……
欲しいものは聞いているのですが、来週末には一緒に買いに行かないとね。

web拍手 by FC2

春に3日の晴れなし - 2008.04.12 Sat

今週はどうもお天気が良くなかったですね。

嵐の入学式以来、初めての自転車通学の日も雨が降り
Sちゃんは紺色のレインコート(カッパですね)を着て
通学カバンは大きなビニール袋にくるんで濡れないようにし、
タオルや靴下も持参して出かけました。

昨日の帰りはやっと晴れてくれて、良かったのですが
それでも緊張と疲れが溜まってるのでしょう
帰ってくるといつの間にかソファで寝ているSちゃんでした。

昨日の昼頃から、お天気が回復して、今日は1日暖かい日でしたが
また明日の午後から雨らしいですね。

春に三日の晴れなし』という言い伝えがあるそうで。
春の晴天はせいぜい2日間しか続かないと。
まさに近頃そんな感じです。
明日降り出す雨は月曜日まで続くようで
そうするとまた、週の始めからカッパ着て自転車通学…ということで
なんだかSちゃんがかわいそうでなりません。

昔の人の言い伝えって正しい事が多いですけど
もう少し晴れの日が続いて欲しいもの。

さて、今日は『狂犬病予防注射』の日でした。
市から届いた案内のハガキ持参で、
会場である市役所駐車場へ~(駐車場で注射ってシャレじゃないけれど…)

まあまあ、たくさんの犬がいて驚きました!
駐車場に犬連れの人たちの長い長い列が出来ていて
獣医さんが4人がかりで注射をしてくれるのでそれほど待たされはしませんでしたが、
しかしこの界隈にこんなにいっぱい犬がいたなんて…と思うほどでした。
犬種も大きさも様々で、のんびりしてる犬もいれば
何か気配を察して興奮している犬
怯えているのか、どんなに引っ張っても動こうとしない大型犬…
色々な犬の個性が見られてなかなか楽しかったです。

でも犬って興奮や緊張でうんちをしてしまう事もあるんですね(メルはそうです
順番待ちの行列のあちこちで、うんちをしてしまう犬がいました。

みんなお散歩とかで済ませてるとは思うのですが、つい…出ちゃうのかな。

ちゃんと片付けるのは当然ですけど、中には非常識な人もいるんですね
駐車場のあちこちに落ちたまんまになっていて…
こういう飼い主はどういう神経してるんだと、犬を飼う資格があるのかと
私は怒りの気持ちが湧いてくるわけです。

犬連れの人が嫌われたり、犬連れ可のお店がなかなか増えないのは
こういうところにも、理由の一端があると思うのよ私は。

一部の不心得者の飼い主がいるっていうのは、どうにもならないんでしょうか。
そういう人たちの意識を変えることは無理なのかなあ…

web拍手 by FC2

入学式 - 2008.04.08 Tue

本日、Sちゃんの中学校の入学式でした。

関東地方は朝から嵐のような天候で、そう言えば卒業式も大雨だったし
なんだかつくづくお天気に恵まれず、可哀想です。

せっかくのめでたい日なのに、外で記念写真も撮れないのも残念です。

ともあれ、式は午後からだというのに、Sちゃんは10時頃には制服を着て持ち物も準備OK。
髪の毛を自分で二つ結びにして張り切っていました。

通学距離が長いので、自転車通学をするのですが
今日は初日なので徒歩で来るように…と言うことで
(風雨がひどくて自転車で行くのは最初から無理でしたが)

子どもの足だと、40分以上は歩くんです。
濡れた制服を拭けるようにタオルを持たせ、替えの靴下も持たせて
心配しつつ送り出し、家の窓から通りをうかがっていると、
傘を両手で抑えながら体を傾けて、歩いて行く姿が見えました。

お母さんたちはもう少し後からタクシーに相乗りして行ったのですがね…(^_^;)

T嬢が卒業して以来7年ぶりの中学。
校舎は何も変わっていないけれど、生徒数は増えているそうで
T嬢の頃より各学年とも1クラスずつ増えていました。

新しい中学には3つの小学校からの子どもたちが集まっています。
Sちゃんが卒業した小学校からの新入生が一番多いので
同じクラスに、仲の良い友達が何人かいたりしてその点は一安心です。

さて、新しい学校生活が始まります。
Sちゃんにも様々な出来事が待っているでしょう。
しっかりした子だから大丈夫って思いつつも、やはり色々と心配事は起こるとは思います。

母も新たな気持ちで頑張らなきゃね。

web拍手 by FC2

上野でお花見 - 2008.04.06 Sun

上野公園


暖かな日曜日でしたね。
関東地方では桜の見ごろも今日あたりまで、明日はどうやら雨のようですね。

今日は上野公園まで出かけました。
車で出かけるので、メルさんも一緒です。

実は、上野まで車で出かけたのは初めてで、これが思っていたより近くて!
どうして今まで電車でばかり行っていたのかと思うほどでした。
車だったらお買い物もたくさん積んで帰れますからね(笑)

思っていたより近い、というのももしかしたらカーナビ「ナビエちゃん」のおかげかもしれません。
ナビどおりに走っていったのですが、自分たちだけならこっちの道は行かないな、
と思うような道を表示されて、不思議に思ったりもしたのですが
しかしナビエちゃんを信じて良かった!うちから上野まで40分で着きました。

上野公園周辺は、予想通りお花見客でいっぱいでした。
周辺の駐車場がなかなか空かなくて、ここで時間をとってしまったけれど
あとは、人の波に流されるようにして上野公園~不忍池を散歩。

あまりの混みっぷりに、のんびり座ってゆっくり花を眺める、というわけにはいきませんでしたが
上野公園の花見の風景っていうのは、ああいう雑多なごちゃごちゃしたところが
また上野らしくっていいなとも思います。
花を見るというより、花の下でとにかく宴会をする、っていうのが主目的な感じ。
良くも悪くも日本的な風景で、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
ゆっくり花を眺めるのは、別のところでもできますからね。

公園内のソメイヨシノはだいぶ散っていて、柔らかな緑の葉っぱが出始めていましたが
違う種類の、八重咲きの色の濃い桜が、ちょうど見ごろでとてもキレイでしたよ。
青い空に濃い目のピンクがとてもくっきりと映えていました。

上野公園2 不忍池とメル

メルは不忍池の鳥たちに興味津々でした。鳴き声がするたびにビクっとしちゃったり。

そうそう、上野駅のしのばず口(アメ横にむかう出口)から
公園方向に横断歩道を渡ったところに(上野公園に上っていく部分)
「聚楽」っていう古いレストランがあったのをご存知の方も多いでしょう。
一階部分がお土産やさんや、かばんやさん、薬局などがごちゃごちゃとあって
そこだけ取り残されたような、昭和30年代のような感じだったところ。
あそこが4月21日で閉店するそうです。
「長い間のご愛顧ありがとうございました」という垂れ幕?がありました。
下の店舗も皆、無くなるようなので、もしかしたら取り壊し、建て替え、という事かも。
古くて、ちょっと汚れていて、失礼ながらもう取り壊すしかないのかも知れませんね。

でも、電車の窓からあの「聚楽」が見えると上野だな、
というイメージがありましたから、ちょっと淋しい気もします。





web拍手 by FC2

四月になれば彼女は - 2008.04.03 Thu

しばらく暖かい日が続くようですね。
あっという間に4月。
近所の桜は、このところの雨と強風でだいぶ散り始めています。

はらはらと落ちてくる花びらを見ながら、
その花びらが敷き詰められた道を歩くのは
春の幸せのひとつ、という気がします。

自宅から駅へと続く道には4本ほどの桜の木があり、
この季節は毎日お花見気分で歩いています。
メルのおさんぽコースでもあり、はらはら降って来る桜の花びらに、
メルはちょっと落ち着かない様子でした。
匂いもいつもと違うってわかるのかな。
桜の下


桜の下1 桜の下

娘たちの間にいるメル、すごく小さい感じがしませんか?

今日の日記のタイトルはサイモン&ガーファンクルの曲のタイトルです。
上の娘たちの後姿の写真を見て、ふと思いつきました。
詩の内容はちょっと悲しいのですが、とても優しくて大好きな曲です。
サイモン&ガーファンクルは、リアルタイムではそんなに聴いていないのですが
大学生になってから、たくさん聴いて大好きになりました。
今は無き後楽園球場での再結成コンサートにも行きました。
その頃ちょっと切ない恋をしていたなあ・・・なんて思い出したりね。(80年代前半の話です・・・)

サイモン&ガーファンクルの曲には、人それぞれイメージはあるでしょうけれど
今の季節に聞くとなんだか優しい気持ちになれて好きです。

4月になれば(もうなっちゃったけど)娘たちは、
T嬢は来週から大学2年生に無事進級です。Sちゃんは来週、中学に入学します。
そして、私は誕生日が来てしまいます(う~ん・・・いやだなあ)


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。