topimage

2008-07

花の写真 - 2008.07.30 Wed

夏休みに入り、パソコン教室の生徒さんたちにも、お休みの人が増えてきました。
小中学生がいる方とか、夏休みに旅行や帰省をされる方がほとんどなので
毎年、7月後半から8月いっぱいはレッスンの時間が少なくなるのです。

その分、収入が減るのはちょっと残念なのですが・・・
でも、私も帰省したり子供と出かけたりもしますので、夏休みはこんな感じで
丁度良いかな、と思っています。

そんなわけで、いつもは夕方にバタバタと買い物に出かけることが多いのですが
今日は午前中仕事が無かったので、10時過ぎに買い物に出られました。
おかげで先着500名様、卵1パック98円!もGETしました。やったー!
・・・・これ、週1~2の特売ですが、夕方はもちろん昼休みに行っても売り切れているんですよね。

帰り道、よその駐車場にひっそり咲いている花を写してみました。
花1
花3
花44
花2

タチアオイ以外の花の名前がわからないのが、情けないところ・・・
花の写真を写すのはとても好きなのですが
お花屋さんで売っているような花以外の、花の名前がどうにもわからなくて
何かコンパクトな図鑑みたいなのを買って勉強しようかなぁ、と思案中です。

たとえば、スポーツを見るときにルールを分かっているほうが、ずっと楽しめるように
花の名前も、分かっていて写す方が楽しいんじゃないかと思うんです。

web拍手 by FC2

夕焼け - 2008.07.28 Mon

昨日までに比べると、ちょっとだけ過ごしやすかった一日でした。
やはり、昨夜の雨が多少なりとも地上を冷やしてくれたのかな・・・
でも、各地で豪雨の被害が出ています。
金沢市の風情のあるお茶屋街が、泥水をかぶっていたり
神戸市の突然の川の増水とか、怖いですね。

夕焼け

仕事部屋の外の気配が、なんだかいつもと違うなあと思って窓を開けたら
とてもキレイな夕焼けでした。
キレイ、というかちょっと怖いような色合い。
夕焼けってオレンジ色ってイメージがありますけれど、
今日は青空とピンク色の縞模様で、ピンクといっても紫色に近いような色で、
なんだか不思議な景色でした。

空の色、しかも薄暗いときの色を、見たまんまに写すのって難しいですね。
この写真は撮影後カメラで補正してみたのですが・・・・もうすこしかなぁ・・・

こんなにキレイに夕焼けが見られるということは、
明日も晴天ですね、きっと。
嬉しいような、ツライような・・・
web拍手 by FC2

デビュー - 2008.07.27 Sun

今日は「浦和おどり」の日。
おどりのほうは、夕方から夜にかけて行われるもので、
日中は市内の小学校の金管バンドが多数参加する「音楽パレード」があります。

毎年中学校の参加は1~2校だけ。(コンクールが近いのでどこも出たがらないらしいです)
今年はSちゃんの在籍する中学校の吹奏楽部が「初参加!」しました。

そしてですね、このパレードが吹奏楽部一年生のデビューといいましょうか
初めてちゃんと自分のパートの楽器を持って、人前で演奏する日だったのです。

夏休みも一日も休まず、猛暑の中練習を続けてきた娘たちなので、
雨で中止になんかなりませんように、暑さで具合が悪くなりませんように、
と祈る思いでした。
パレード中
後姿ですけれど、2つのスーザフォンの前でフルートを吹いてるピンクのTシャツが娘です。

浦和のメイン通り?旧中仙道を「ワシントンポスト」と「君の瞳に恋してる」を演奏しながら
堂々と歩いてくれましたよ。
朝からの猛暑と、人ごみの熱気で、見ているほうも倒れそうなくらいでしたが、
T嬢と一緒にカメラを片手にパレードの横を早歩きしつつ、(二人とも「必死!」って感じ)
最後までSちゃんを見守りました。

夫が居ないな~と思ったら、ちゃっかりパレードを追い越し、ずっと先で立ち止まっていて
まな娘が行進してくるのをニコニコしながら待っていました。(いつの間に?!)
当のSちゃんは、お父さんや私に気が付いても目をそらして、知らんふり。
見守る親に手を振ったりにっこりしてくれるのは幼いうちですもんね。ちょっと淋しいですけどね。

演奏する方も見る方も、汗だくのデビューでしたが、立派に出来て本当に良かったです。

音楽パレードのほうは、無事終了したのですが、
夕方から猛烈な突風と雷雨になり、果たしてメインの「浦和おどり」はできたのかな・・・・
中止になっちゃったかもしれません。
一時的にでしたけれど、本当にすごい嵐のような風雨でした。

雨がおさまった7時ごろ、パルコ内にある串揚げ屋「立吉」に行きました。
ここは以前から娘たちがとても行きたがっていて、でも結構なお値段のお店だし、
「じゃあ何かの記念日にね、」と言ってあったんです。
で、一昨日が21回目の結婚記念日だったので、(結婚生活も22年目突入です)
それプラス今日のお疲れ様会の気持ちもあって行ってみたというわけです。
串揚げやさん串揚げにはビール!ですよね(笑)

目の前で揚げてくれる串揚げは、こちらがストップするまで、メニューをひと通り出してくれます。
もちろん、先に食べたいものを揚げてもらうこともできます。
お店の人がとてもきびきびしていて、オーダーしたものも早く出してくれて、気持ちよい接客でした。
串揚げはもちろん美味しかったです。(熱くて上あごをやけどしてしまった・・・)

Sちゃんの吹奏楽部、次は吹奏楽コンクールのための練習漬けの夏休みです。
まだ当分は毎日お弁当を作って送り出す日々が続きます。
一年生はコンクールには出ない予定ですが、不測の事態で2,3年生と交替ってこともありうるわけで
一緒にずーっと練習を続けているわけです。

この猛暑、少しはおさまらないものですかね・・・
暑さで体が参ってしまわないか、Sちゃんの体調が心配です。


web拍手 by FC2

修行中 - 2008.07.24 Thu

今日は仕事がお休みの日でしたので、R8を片手に北区の「都立古河庭園(旧古河邸)」に出かけました。
少しでも涼しい午前中に・・・と出かけたのですがそれでも暑かったですね。
古河庭園は外からは一切見えないくらい、木々が鬱蒼と茂る所ですから
しばし、暑さを忘れて撮影に没頭しました。
木立の奥に邸宅があります
旧古河邸
この日は、邸宅内の喫茶室がクローズしていて(平日は午後からだそうです)
残念ながら建物内部は撮影できませんでした。

以前訪れたときの写真と解説が私のHPにありますので、ご興味がありましたらご覧下さい
⇒外観写真などは こちら
⇒邸宅内部の写真などは こちら

マクロモード撮影1
マクロ撮影2
庭の片隅に咲いていた花です。
マクロモードを使用してみました。初めてにしてはなかなか・・・と自分では思っていますがどうかな?

ちょっと涼しげ
日本庭園の中には築山があったり、小さな滝があったり、都内にいることを忘れてしまうような
静けさと緑の匂いでいっぱいです。

ズーム機能使用1
古河庭園は「バラ園」として有名で、毎年春と秋には見事なバラが咲きそろいます。
残念ながら今は、全ての花を刈り取って秋に備えている時期なので、バラは一つもありませんでした。
・・・と思ったら、奥のほうの根元に一輪咲いていました!
地面にしゃがみこんでズームを使って・・・なんとか焦点が合いました。

ズーム2
こちらも5メートルくらい向こうにあるものを写してみました。
手を上に上げて、高い位置で写したので「手ブレ防止機能」がついていても、
もう一つブレた感がありますね。機能に頼らずカメラの持ち方などを練習しないと!

そのほか、色々と写真を撮ってみました。
スライドショーにしました。よろしければどうぞご覧下さい。
(BGMが流れるのでご注意ください・パソコンのみご利用いただけます)
スライドショーはこちらから

暑かったけれど、カメラ修行は楽しかったです。
緑の中にいるのは気分転換にもなりますからね。



web拍手 by FC2

モデルはメルさん - 2008.07.22 Tue

リコーR8での撮影修行二日目です。
仕事の合い間に、我が家一番の美人さん(笑)、メルを写してみました。

メル1

毛の色がほぼ実物どおりに再現できて、満足満足。
と言っても、見てくださっているみなさんのパソコンのモニターの個性とか明るさの設定具合で
ちょっとずつ違って見えちゃうかも知れませんね。
毛の柔らかい感じが伝わるといいのですが。

メル2

こちらは、ごろんと仰向けになったところを、おなかをなでてあげて
ご機嫌をとりながら撮影しました。(仰向けになった全身写真も撮れば良かった・・・)
すっかり甘えている表情です。
なかなかじっとしてくれないですし、カメラを向けられるのは好きじゃないみたいで
シャッターチャンスを捉えるのが難しいです。
寝顔を写そうとしても、すぐに気配を察して起きちゃうし・・・
気難しいモデルさんで、ご機嫌を取るのが大変です。

web拍手 by FC2

デジカメ購入 - 2008.07.21 Mon

新しいデジカメが欲しいなってずっと思っていました。
なにしろ今所有しているのは7年前位のもので、
この何年かはほとんど携帯のカメラで写していたのです。
それでもかなりキレイに撮れるし、どうしようかな・・・と逡巡しつづけて、
やっと決心しました。

まず、デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジカメのどちらにしようかを悩み
いつもは決断の早い私にしては、結構時間をかけまして
自分が何をしたいか、どういうことを最優先するか、
色んなサイトを見たり、情報を集めたりして、結局コンデジを買うことにしました。

第一に気軽に持ち歩きたいこと(バッグに入ること)
で、マクロモードができればキレイに取りたいこと。
ホワイトバランスや画質調整などを手元である程度できること、
そしてもちろん予算もあります。

普段カタログなどをあまり見ない私ですが、今回はいくつかの機種に的を絞って
カタログを読み、あちこちのサイトで実際の画像を見たり、クチコミサイトをのぞいたり
結果・・・
リコーのR8を購入しました(パチパチ・・・)

夕方買って来て、食事の後でやっと説明書を読みはじめたところです。
今はまだ試し撮りの段階。覚えなきゃいけないことはたくさんあります。
「わ~、また違うところを押しちゃった!」といちいち騒ぎながらやっています。

明日からは昼の明るいところでも(屋外で)写す練習しなくちゃ。

今日は私がよく練習に使っている「エースコックのブタくん」の写真だけお披露目します。

ぶたくん
クリックして拡大画像にすると、ちょっと鼻の辺りの画質が粗いですよね・・・(T‐T)
でも、ブタ君のほうにやわらかくピントが合っていて、後ろは適当にボケている感じは出てるかな?

このブログに直接画像をアップするには、サイズ制限があるので
いまひとつキレイさ加減に不満が残るのですが、それは仕方ないですね。
元の画像のまま公開したいときは、また別ページにアップすることにします。

ブログだと画像サイズに制限がある、という事に関連して
今まではサイズオーバーの写真はリサイズしてアップするというひと手間があったのですが
なんと!このR8はデュアルモードだったかな?(怪しい・・・)そういう撮影設定が出来て
1度の撮影で2種類のサイズで保存が出来るので便利です。(他の機種にもあると思うけど・・・)

えぇっと、まだまだ学ばなきゃならないことは多いのですが
自分好みの設定ができるのがこのカメラの面白いところ、らしいので
(そういう評判が多かったのです)今後、色々と試してみます。
楽しみがひとつ増えました。
web拍手 by FC2

そうじ - 2008.07.20 Sun

休みの日は、部屋の掃除をしなきゃなっていつも思っています。

普段、ちょこちょこ片付けても、いつの間にか溜まっていく紙類、雑誌、
整理しなきゃならない衣類、エアコンもきれいにしないと…

…と思いつつ、ここ最近の休日は早起きして娘のお弁当を作り
そのあと眠くなって二度寝して、ぼんやりと午前中を過ごし
どこかに昼ご飯食べに行こうか、と言うことになり
そのまま出掛けてしまったり…

結局、家の中はなんだかゴチャゴチャしたままで
あれもやろう、やらなきゃ!って事を全部先送りにしていました。

私の家族も休日となると、ゲームしてたりテレビやパソコンや
それぞれがのんびりしてるので、誰ひとりとして率先して片付けようとはしないわけです。
(あっ、Sちゃんは自分の部屋をマメに片付けてますね)

今日もそんなグダグダ状態の日になるのかな…となんだかイヤ~な気持ちでいて
ついに!『こんなことじゃいかーん!!』と腰をあげました。

なんだか自分にも周りのあらゆる事にも腹が立ってしまって…

やろうやろうとして、やらないのは何もしないよりタチが悪いとか
無駄なものを置くために高いローンを払ってるんじゃないのに!とか

そんな事を頭の中で繰り返して、自分で自分に喝を入れたわけです。

結果…
きれいになりましたよ\(^_^)/
基本的に私の掃除は要らないものを捨てる…って事につきるのですが
片付けてみると、いかに不要なものに占領されてたかがわかりますね。
ゴチャゴチャしたものがどれだけ暑苦しさを増幅させてたかも分かります。

掃除をするきっかけが『怒り』の気持ちっていうのは、
本当は良くないことだと思いますけれど、
それですっきり気持ち良くなるなら、まあそれもいいかと言う感じです。
ムカつくことがあった時に、無心で台所の汚れ落としをして、スッキリ…というのもよくありますよね?(ないですか?

汗だくで掃除して、お祭りのお神輿も見に行けなかったけど、まあいいや。
お祭りに行ってたら、またいつものグダグダの1日になってたでしょうから。

実はまだまだキレイにしたい所は色々あって
家事(掃除)ってやり始めると本当にキリがないですよね
このキリが無い作業っていうところが、やる気を無くさせる理由じゃないかな。

いや、掃除についてこんなに熱く語ってしまうと
どんな『片付けられない女』なんだ?と思われるかも知れないですけど
そんなにひどくは無いんですよ。
一応自営業ですから、ゴミ屋敷ってことも無いし……
と最後は弁解をしておきます(^_^;)

web拍手 by FC2

梅雨明け - 2008.07.19 Sat

本日、梅雨が明けたそうで、もうだいぶ前から梅雨明け並みのお天気でしたからね
ずーっと暑さが続いていたわけですが、今日は特に!ものすごい暑さでした。

うちの玄関に飾っている額には、その季節折々の絵柄の手ぬぐいを入れているのですが
今日からはうちわの柄です。
夏の手ぬぐい
来週からはこれで生徒さんたちをお出迎えです。

さて、今日は私が住む町内の子供祭りがあり、おみこしを担ぐのは小学生までなのですが
マンションの窓から子供のおみこしが通るのを眺めつつ、
引っ越してきて以来、毎年参加していたお祭りに、もう縁がなくなったんだなと思うと
ちょっぴり淋しい気もしました。
しかしながら、今日は本当に日差しも強くて暑かったですから、参加してたらしていたで
ものすごく文句を言っていたような気もします。(わがままなもので・・・)

今日の夕食は、「Sちゃん一学期お疲れ様&T嬢レポートと試験お疲れ様」ということで
クオンズ浦和店で、韓国料理プラスお酒を楽しみました。
このお店は子供たちがお休みの日のランチタイムに時々出かけていて、
いつもいつもお昼時は混雑している人気店です。
韓国料理の野菜をつかったメニューがメインのお店で、ランチはバイキング形式、
たくさん食べてもヘルシーな感じが受けているようです。

ディナータイムに言ったのは2回目ですが、いつも最後のプルコギと〆のラーメンorうどんで
おなか一杯になってしまい、今現在も苦しいです(全く反省しないというか学習しないのですね)

ビールを飲んで早々に眠くなってしまった夫とSちゃんを先に帰し(二人はTUTAYAに寄ったようです)
私とT嬢でしばしおしゃべり。
T嬢は夫に似て飲むとすぐ顔に出ちゃうタイプなのですが、今日はなんだか好調で(笑)
きっとたくさんのレポートが終わってホッとしたんでしょうね、
なかなかの飲みっぷりで、おしゃべりも楽しくて、二人で盛り上がりました。
楽しかったなあ。今度はカラオケでSuperflyでも歌いましょう(歌えるのか・・・?)

帰ってきて、おなか一杯で横になってしまったT嬢のもとへ、すかさずメルさんが近寄って行きました。
今日のメル
「もう、ずっとこうやってるんだからね!」っていう表情をしているメル。
メルは誰かが寝ると、決まってその足元に行って、足にアゴを乗せてじーっとしてる
というのが好きみたい。
足にアゴを乗せられたほうは、動けなくなってちょっと困るんですけれど。
T嬢もしばらくはアゴを乗せられたまま、じっとしていたようでした。
でもかわいいからOK!

浦和は、あすはたくさんのおみこしが繰り出す「浦和まつり」があります
そして来週の日曜は午後から音楽パレード、夜は「浦和おどり」・・・・と
しばし、夏祭りが続きます。
暑いけど、お祭りがあっての夏!ですよね。




web拍手 by FC2

おいしいよ - 2008.07.19 Sat

最近、良く使っている調味料があって、
マコーミックから出ている「バジルソース」という瓶入りのものです。
バジルソース
これ、バジル、オリーブオイル、チーズ、松の実、にんにく、塩その他を混ぜてピューレ状にしたもので
家で作るとなると結構大変。(かな?)
この瓶詰めのおかげでとてもお手軽にバジルソース(ジェノベーゼとかジェノバソースともいいますね)
を使った料理が出来て、なおかつ美味しいんです。

オススメはまず、これ鶏のバジルソース焼き
鶏のバジルソース焼き
鶏もも肉を両面フライパンで焼いて塩コショウ。(黒胡椒を多めにするのがオススメ)
パン粉とバジルソース、(あれば粉チーズ)を混ぜたものを皮側にのせて
オーブンで180度15分くらい。(フライパンでも焼けます)
ほんとうに香りがよくてしかも簡単!


次はこのところの暑さに、できるだけさっぱりしたものを、という娘たちのお気に入り
冷たいパスタです。
冷たいパスタ
あんまり冷たそうに見えないかな(^_^;)
パスタの具はなんでもいいです。この日はトマト、ナスとエリンギ(ソテーして冷やしておく)、
モッツァレラチーズ、ルッコラ、ハム・・・だったかな
水菜やアスパラ、生ハムなんかもいいですね。

味付けは、バジルソース大匙1くらいと、マヨネーズ、すりゴマ、そして万能調味料であるめんつゆ!
めんつゆ(だし醤油)は色々な料理の味付けに使えて重宝してます。
これらをダーっと混ぜてちょっと濃いかな?くらいの味にして、
具と水洗いして冷やしたパスタを混ぜて出来上がりです。

他にも市販のドレッシングとバジルソースを混ぜるだけでもすごく美味しい味付けが出来ます。
これはサラダの味付けにも使っています。

・・・ってこんな簡単な味付けを自慢げに紹介していいのかな。

毎年夏は、台所がすごく暑くて辛いんですよ。(主婦の方ならわかっていただけますよね?ね?)
うちはリビングとカウンターでつながっているのですが、何しろ狭いので
ガス台の周りは熱がこもって、おまけに炊飯器の湯気もあって
汗ダラダラ状態なのです。
首にタオル、頭にタオル、「あち~!あち~!」って言いつつ家事をするのがいつもの夏なんです。

ですから、できるだけそのまま食べられるものを使って、
火を使いたくない!出来るだけ短時間で終わらせたい!っていう方針です(笑)
そうは言っても、麺や野菜をゆでるにはお湯を沸かさなければならないわけで。
たとえば冷しゃぶでさっぱりと・・・って言っても、お湯を沸かす必要はありますものね。
う~ん、台所を涼しくする方法ってないんでしょうか・・・

先日、ある生徒さんから「レンジを多用すればいいんですよ」とありがたいアドバイスをいただきました。
そうか・・・レンジっていう手があったか。気が付かなかったです。
おまけにメニューもひとつ教えていただき、近々作ってみるつもりです。
できたらまたここでご紹介しますね。
web拍手 by FC2

敢闘賞 - 2008.07.15 Tue

Sちゃんには内緒で、フルートを注文していました。

今日、たまたま私の不在時に来たようで、宅配ボックスに預けられていました。
それならば、わざとこのままにしておいて、私は取りに行かず
Sちゃんに取りに行かせた方がうんとびっくりするんじゃないかと思いつき
驚いてくれるかな、喜んでくれるかな・・・とドキドキしながらSちゃんの帰りを待ちました。

帰ってきてすぐ、
「Sちゃん、おかあさんちょっと疲れたから宅配ボックスまで荷物取りに行って~」
と頼んだのですが、「疲れたからあとでね~」とか「着替えてからね~」とか
なかなか取りに行ってくれず、ああもう、早く行って欲しいのに・・・・
そんなやり取りが何度かあって。やっと取りに行ってくれたのが午後7時。

ものすごく驚いた声で、
「なんで~!なんでフルートが届いたの~!」とあわてながらSちゃんが戻ってきました。
「私、要らないって言ったのに~、いいの?本当にいいの?」」と
嬉しいよりもびっくりしたらしく、何度も「いいのかなぁ」と言っていました。

この4月、中学に入学以来、Sちゃんは本当にハードなスケジュールと
慣れない中学生活を頑張ってきました。それは親が見ても痛々しいほどというか
可哀想なくらい、まじめで、手抜きがなくて。
その分疲れて休んでしまったり、心を痛めたこともたくさんありました。
でも、フルートがちゃんと吹けるようになったことは嬉しいみたいで、
練習も熱心にしていたから、これは頑張ったごほうびに買ってあげようと思ったわけです。
このところ、ちょっと元気が無いこともあり、笑った顔が見たいなって言う気持ちもあって。
要するにひとことで言って「親バカ」ですね。
私が勝手に注文して、夫やT嬢には事後報告になってしまいました(ごめんね)

努力賞というよりは奮闘賞、敢闘賞という感じです。
きらきら

ピカピカ

部屋の明かりが反射してしまってうまく写せませんでしたが、きれいでしょ?(笑)

「わたし、高校に入ってからは吹奏楽やらないって言ったじゃない。
だから買ってくれなくても良かったのに・・・」
「そんなこと今からわからないじゃない?仮にやらないとしたらその時は売ってもいいし、
家で趣味として使ってもいいし」
「もし高校で吹奏楽に入っても、フルートはやらないかも知れないよ?」
「だからそれはそれでいいの。今、Sちゃんが大事に使ってくれればいいんだよ」
と話しても
いつまでも「いいのかなあ・・・」と遠慮がちに言うのがSちゃんらしいところ。

それでもしばらくの間、音を確かめたり、曲を吹いてみたりした後、
「指紋がついちゃった」なんて言って、何度も何度も一心に磨いているSちゃんでした。
楽しく吹いてくれたら、大切にしてくれたらそれでいいです。






web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ