topimage

2008-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

のんびり - 2008.11.27 Thu

仕事がお休みの日、今日のように寒くて天気の悪い時は、
メルをかまいながらのんびり家で過ごすのに限ります。

メルは温かいし、私のあとをついて回るし、かわいいことこの上なし。
遊ぶメル
最近のお気に入り写真が↑これです。
このポーズが可愛いでしょう?何かにじゃれついて遊んでいる時や、
私たちに遊ぼう!とかごはん!とか伝えたいときも、このポーズをとります。
(あ、怒ってるときもするかな)
メルのボタン
私のデジカメは、メルの写真が一番多いですね(笑)これは服の首元についている
ボタンです。

実はこの2枚の写真は少し前に撮ったもの。
それからかなり毛が伸びて、
もしゃもしゃ
↑こんなにもしゃもしゃになってしまい、可愛い目がなんだか奥目になってしまい
これはこれで可愛いのですが、先日美容院に行きました。

すっきり1
すっきり2
すっきり!!
カットしたばかりだと、普段はカールしている体毛が、まっすぐ伸ばされて
キレイになっているので、ちょっとぬいぐるみみたいでしょう?
・・・・・なぁんて、ホメすぎですよね。このバカ親は。

寒いなあといいつつ、最低限の家事(笑)はこなして、
そろそろSちゃんが帰る頃だからと、今日は手作りオヤツを作りました。
スイートポテトです。(超カンタンだもんね)
今日のオヤツ
紙ケースのふちまで焦げてしまって、残念・・・
しかし、サツマイモの温かい湯気の匂いって、いかにも「冬」って感じがしますね。
スイートポテトを鼻先に近づけて
「ああ~、冬の匂いだぁ~」と何度も匂いをかいでいたら、
娘にちょっと冷たい目で見られてしまいました。
「ヘンなかーちゃん・・・」と思われたんでしょう。

全然話は飛びますけれど、
夜、ある歌番組を見ていたら、郷ひろみが出ていて、派手に盛り上がっていて
Sちゃんは大喜びでした。
彼がジャケットをパパッとはだけたり、クルっと回るたびに、手を叩いていて笑っていたのよ。
Sちゃん世代にとっては、ヒロミゴーっていうのは「おもしろいおじさん」
「お約束のポーズを決めて盛り上げてくれるおじさん」という位置なんですって。

そういう感覚なんですね・・・

いや、私だって現在の彼は、もはやちょっと笑いの対象というか
いつまで、このヒロミゴー的スタイルを貫いてくれるんだろうか、っていうところに
興味があるだけですが、(彼は今、自分がどういう風に見られているか
分かってるのか、分かっていないのか、そこも不思議な人ですよね)

そんな彼も昔は大アイドルだったわけで、
恥ずかしながら、ワタクシ、小学生のときに初めて好きになったアイドルは彼であり
お年玉で初めて買ったレコードが、彼のファーストアルバムだったのです。
いや、ファンだった時期は2年も無かったのですけれどね。
でもそれを、娘たちに言うと「えぇーーー?!」っと、微妙な反応をされちゃうし・・・

とはいえ、郷ひろみの曲って良い曲もありましたよね?
「よろしく哀愁」とか「ハリウッドスキャンダル」とかさ(分かる人だけうなずいてね(笑))

しかし、考えて見ると親世代が良く知っていて、その子供たちも知っているという歌手は
なかなか貴重なんじゃないかなと思います。

ヒロミゴー、53才。
あちこち直してる感じもしますが、あのスタイルを維持しているのはすごいわ。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

家族BAND始動! - 2008.11.23 Sun

ずーっと前から、家族でBANDをやりたいね、っていう話はしていて
夫と私は学生時代の音楽サークル仲間だったし、T嬢は高校から現在までベースを続けているし
それじゃあ、Sちゃんがキーボードを担当してくれればすぐにでもできるじゃん!
と、計画し始めたのがかなり前。

今日やっと初めてのBAND練習が実現しました!
いよいよS一家の音楽活動開始です!(って、そんな大ごとではありませんが)

スタジオは、浦和パルコ10階にある、市民コミュニティーセンターの中の音楽室。
(浦和パルコって、8階が市の図書館、9~10階が市民のための施設なんです)
ここはきれいで広くて、機材も揃っていて良いところでした。
でもそれだけに人気があるようで、土日は予約でかなり埋まっているのです。

私たちも3ヶ月前に予約をして、やっと日曜の夕方~夜の時間帯を確保できました。
場所も駅から近いですし、何しろ安い
公共の施設ですから、使用料金はなんと「1室240円!」なんですよ。
一般のスタジオ代を考えたら信じられないお値段。
これで、3時間利用できるのです。
あとは、キーボード使用料金とかアンプ類使用料金とか、追加していって
それでも1000円でした。
4人で3時間遊べて1000円って、そりゃあ人気もでるわけですよね。

真剣です
↑真剣にスコア譜を見ながら練習に励むSさん一家(笑)

さてさて、3ヶ月前から予約をしていたとはいえ、曲を決めたのはほんの少し前のこと。
急いでスコア譜を用意して、実はぶっつけ本番のような状態でした。
でも、誰に聞かせるわけでもなく、ただ楽しくやりたかったので、出来不出来は問題じゃないのです。

曲は、Superflyの「愛をこめて花束を」(これは歌が大変・・・)と
サディスティックミカバンドの「タイムマシンにお願い」です。

担当はですねぇ・・・
Sちゃん⇒キーボード
T嬢⇒ベース
夫⇒ギター
恥ずかしながら私⇒ボーカル
夫もずーっと長いことベースをやっていたので、本当はベースが弾きたかったかもしれないのですが
T嬢にその座を譲ったというわけ。
まあ、ギターも持っているし好きなので、これはこれで楽しみにしていたみたいでした。

ドラマーがいないので、それは夫が前日に打ち込みで音源を作ってくれて
それに合わせての練習でした。
いつの間にか、夫はちゃっかりサイドギターのパートまで録音していてくれて、
予想以上にかっこいい仕上がりになったような気が・・・

いや、身内を褒めるのはおこがましいですが、予想以上に上手くいって
最後までちゃんと形になったのは正直驚きでした。
みんなやるじゃーん(笑)

姉妹

練習の合間に、Sちゃんが持参したフルートを吹き、T嬢がピアノで伴奏して
ちょっと心穏やかな時間も過せました。
うちの娘たちはそれぞれ名前に「音」って言う字が入っていて
それはもちろん、音楽が好きな子になってもらいたいな、っていう
バカ親の切なる願いが込められているからなのですが、
今のところその願いは叶っているみたいで
ちょっと幸せ、いや相当幸せなことだなぁと思った夜でした。

おお、そうだ。
肝心の私自身の話。
カラオケでたま~に歌うことを除けば、ちゃんとスタジオでマイクを使って歌うのは
実に20年ぶり?くらいのことで、いやはや最初のうちは自分の声の出なさ加減にがっくり・・・
でも、歌っているうちに声って言うのは出るようになるもので
恥ずかしさも徐々になくなり、若い頃のような元気な声はでなくても(声も年をとるんですよ)
それなりに、大きな声が出せることの楽しさを、久しぶりに思い出しました。

ずーっと何かしら歌を歌いたくて、ボーカルレッスンの体験授業を受けたりもしたし
ゴスペルとかジャズボーカルとか、色々考えてはいましたが、
どうも今一つしっくりこなかったんですね。
やっぱり、声をはっきり出して、気持ちよく楽しく歌えるのはこういう曲だし、
こういう形態(BAND)が私は一番好きなんだな~と、実感しました。

楽しかったな!
T嬢はもちろん、スタジオでのBAND練習ってものが初体験だったSちゃんも
「楽しかった」って言ってくれたので良かったです。

近いうちにまた、第二回をしたいものです。 絶対に!!

このまま、メンバーがいないパートについては、打ち込みで音源を作っておくか、
かつてのBAND仲間のおじさんおばさんを誘うか、どうしようかな。
web拍手 by FC2

紅葉を眺めに喜多院へ - 2008.11.22 Sat

紅葉1

先月も訪ねた川越の喜多院ですが、紅葉がキレイな頃にまた・・・と思っていて、
今日、夫と二人で行ってみました。(近頃、ホントによく川越に行ってるなあ)
遅めのお昼を食べてから、単に紅葉だけを見に行くという(お土産などは買いません)
お手軽なドライブです。

土曜日、しかも紅葉の時期ということで人出が多く、団体客がいたり
七五三のお参りの人たちありで、ゆっくりのんびり・・・と言うわけには行きませんでしたが
それでも庭の紅葉は美しく、なんだか気持ちの落ち着く眺めでした。

紅葉4

紅葉2

紅葉5

海外で「紅葉を愛でる」という習慣はあるんでしょうか。(これが車の中での話題でした)

外国の山々や公園でも、木々が色づいたり落ち葉が一面に散っていたり、というのは
もちろんありますが、それは「美しい晩秋の風景」っていうことであって
「紅葉前線は現在、どこどこまで降りてきています」なんてテレビで放送したり、
インターネット上で「全国紅葉ガイド」などといったサイトが
いくつもあるのは、日本だけなんじゃないかな、と思います。

「桜前線」っていうのもありますよね。これもきっと日本特有のもの。
自然の変化を待ち焦がれて、その美しさを見に行く、と言う感性はとてもいいものだと思います。

若いときは、桜は好きでも紅葉にはあまり関心がありませんでした。
それが、年をとってくるとだんだん紅葉を見たいなぁと思い始めて・・・
これってどういう心境の変化なんでしょうね。
自分の一生を四季に例えるなら、もう秋だからってことなんでしょうか。(人生折り返しを過ぎたし)
枯れ落ちる前の美しさや風情を、理解できる年齢になったってことかしら。

う~む、どうもなんだか淋しい話になってきましたが、
本当は楽しくてホッとした気分の一日でした。

秋の空1

秋の空2

帰り際、夕暮れも近づいた空を見上げたら、見事なひこうき雲がありました。
秋の空は高くて色が深くていいですね。

web拍手 by FC2

立派なおみやげ - 2008.11.19 Wed

ありがとうございます

昨日の話題の続きです。

Sちゃんの「社会体験」最終日ということで、
一人1台づつ、デコレーションケーキを作らせてもらえたそうです。
そして、それをお土産に持たせてくれました(ありがたや・・・)

まず、生地を作るところから始め、
天板で四角く焼いたスポンジケーキを,、細長く切り(帯状になりますよね)
生クリームを塗ってスライスしたイチゴを並べ、
ロールケーキのようにくるくる巻いていき、
(↑ここまでは娘がやったそうです)
それを横に寝かせて丸いケーキのようにして
側面と上の生クリームは難しいのでお店の方が塗ってくれて
あとは、クリームを絞り出してイチゴを飾って・・・

そして、
「家族に11月生まれの人がいるなら、その人の名前を書いてあげましょう」
と言われたんですって。
Sちゃんは、お姉ちゃんの名前をチョコプレートに書いて仕上げました。

T嬢は思わぬところでまた、誕生祝のケーキをもらえたって言うわけです。
とはいっても、実はT嬢、残念なことに生クリームがあまり好きではないので、
そんなにたくさんは食べられないかも。(メールしたらすごく喜んでましたが)

チーム甘味のSちゃんと私は、さっそく夕食の後に食べましたよ
キレイにできました。

カットしてみると断面がスポンジ・クリーム・イチゴのキレイな縦じまになっていて
作った本人も喜んでいました。
そして何より、本当に美味しかったです!!

それにしても、ものすごく親切で優しいケーキ屋さんですよね。
ありがたくて、申し訳ないくらい。
お店は「洋菓子パーラー セキモト」と言って、昔ながらのお菓子やさんです。
実は今までお客として行ったことが無くて、でもこれを機会にたまには買いに行かないとね。

お店の人の話では、Sちゃんの中学を受け入れたのは初めてだそうですが
毎年、他の何校かの中学生も、同じように受け入れていらっしゃるそうです。
お忙しいだろうに、地元への協力を惜しまないという姿勢は素晴らしいですね。

Sちゃんはこの三日間、本当に楽しくて(美味しいものも食べれたし)
「明日からまた学校か~・・・」と嘆いております。
そうだよね~、部活も忙しいし期末テストも近いもんね~



web拍手 by FC2

社会体験中 - 2008.11.18 Tue

全国どこの中学でも、職場体験あるいはボランティア体験などを授業の一環として
やらせているようですよね。
あ、高校でもやるところはありますね。

Sちゃんの中学では1年生が三日間、近隣の店舗や学校、会社などで
仕事のごくごく一部ですがお手伝いをしてくるという
「未来くるわーく、社会体験」(なんちゅうネーミング・・・みらくるわーくと読むのです)
ていうのが現在開催中。(T嬢の頃は3days社会体験と言ってたかな)

浦和区内で中学生の受け入れを快諾してくださったところの一覧から
本人が行きたいところを選ぶのですが、女の子には「お菓子やさん」
「ファーストフード系」が大人気で、競争率も高いみたいです。
なぜかっていうと、女の子のあこがれ・・・もあるんでしょうけれど
お店によっては、オヤツをもらえるとか文字通りオイシイ特典が魅力だからかもしれません。
(某ドーナツショップはお昼にタダでドーナッツが食べられるらしい・・・)

甘いものが大好きなSちゃんは
県庁通りの某老舗ケーキ屋さんに昨日から通っています。
で、今日は「ショートケーキの切り落とした端っこの部分」と「欠けちゃったクッキー」を
お土産にもらって帰ってきました!

おみやげ

端っことは言えケーキはケーキ、むしろ生クリームがはみ出している分、お得な感じで
我が家の「甘いもの同好会~チーム甘味(かんみ)」のメンバーである
ワタクシとSちゃんは(他にメンバーはいません(笑))感激しつつ、ペロリと食べました。
かなりの量があったのですけれど、Sちゃんのペースは速かった!
もう一口もらおうかな・・・なんて考えてる間に全部食べられちゃいました。

肝心のお仕事のほうですが、
店舗には出なくて(こっそり見に行こうと思っていたのに残念!)
工房のほうで、洗い物や調理器具の片付け、クッキーの袋詰め、
菓子の箱の組み立て、出来上がったお菓子をトレーに並べる、
など黙々と作業をしているらしいですよ。

明日は、記念にケーキのデコレーションを体験させてもらえるらしいです。
当然、売り物にはならないと思いますが・・・・
・・・・と言うことは?もしかして明日もお土産なのかな??!

web拍手 by FC2

ハタチ - 2008.11.14 Fri

おめでとう

本日、T嬢の20歳の誕生日でした。

ハタチだからって、別に特別な感慨は無いなあ・・・と本人は言っております。
確かに、ハタチになって急に何かが変わるわけではないですよね。

そうは言っても20年。ひとつの節目ではあります。
20年間無事に育ってくれてありがとう、と思っています。

誕生日、デートにでも出かけるのかと思っていたら、それはまた別の日だそうで
今夜は家族でお祝いしました。
「何が食べたい?」と聞いたら
「う~ん、ハンバーグ?ステーキ?あっ!すき焼きがいいか。とにかく肉!!」(笑)
ということだったので、すき焼きにしました。
(二十歳になって、「とにかく肉!」っていうのもね。幼いのか何なのか)

「すき焼きにケーキってどういう組み合わせ?お姉ちゃんって変わってるよね・・・」
とSちゃんには呆れられていましたが、そんなSちゃんもすき焼きをたらふく食べて
ケーキは自分の一番食べたいところを最初にカットして食べていました。(育ち盛りだからね)

誕生日のプレゼントは、私たちからは約束どおり「腕時計」 
そしてSちゃんからはトートバッグとカードでした。(このカードの文面がなかなか良かった・・・)
あとは、サークルの先輩からとか、たくさんの友達からお祝いメールが
届いたようでした。

ハタチの娘に対して伝えたいことは・・・
今が一番楽しいときで、でも楽しい時間が過ぎるのはあっという間。
後悔しないように、やりたいこと、興味があることはどんどんやって、
自分の世界を広げて欲しい。
やってみたいと思うことはまず、やってみなさい。きっと何か得られるはず。
・・・と思っています。

あとは、健康である事と、優しい女性でいてねって事と、部屋を片付けろってことかな

T嬢がハタチということは、私たち夫婦も親になって20年、ということです。
長くもあり、あっという間でもあり、大変なことも山のようにありましたけど
でも、娘がいてくれてこそ味わえる幸せも、いっぱいいっぱいもらっているな、という気持ちです。







web拍手 by FC2

アジの開き78円 - 2008.11.10 Mon

土日、寒かったですね。(今日も寒いですが・・・)

昨日の日曜は「さいたま市民音楽祭」という催し物があり、
市内の中学高校の吹奏楽部や、音楽系の市民サークルの演奏会だったわけです。
これに、Sちゃんの吹奏楽部も参加しました。
朝6時に起きて学校へ行き、練習⇒楽器搬出⇒北浦和駅まで歩き⇒
電車で南浦和まで⇒歩いて会場へ・・・
と、ちょっと風邪っぽかったSちゃんは寒さに負けずがんばりました。

今回はアンサンブルの発表ということで、Sちゃんは木管楽器のチーム。
いつの間にか、ずいぶん上手になりました。(いや、親の贔屓目もありますが)

それが終わって午後からは、ちょっと急いで佐野プレミアムアウトレットに出かけました。
今週ハタチの誕生日を迎えるT嬢に欲しいものを探してもらうためでした。
でも、これと言ったものがみつからず・・・
本人も何を買ってもらいたいか、決めかねている様子でした。
でも、特に「絶対欲しい!」ってものがないというのは、
考えようによっては、今がとても満たされているってことだよね。

結局、腕時計を買ってあげることになりました。
アウトレットではなく、普通に近所の伊勢丹かパルコで買う予定です。

佐野プレミアムアウトレットは、すでにクリスマスの雰囲気。
今はどこでもそうですけれど、11月っていうのは秋じゃないのか?と思えるほど
もうクリスマス仕様になっているんですね。
すっかり冬です
すっかり冬です2
夕方4時、あたりが暗くなり始めると、いっせいにイルミネーションが光りだしました。
どのお店からもクリスマスソングが流れて来て、これはこれで良い雰囲気。
(クリスマスソングに弱いのです←好きっていう意味で)

久々のお出かけ
チアガール?
↑、寒いので服を着せて行きました。(チアガールのコスプレか?)
メルは避妊手術をして以来、遠くまで連れて出かけたのはこれが初めてかな?
いつもどおり、近寄ってくる子供にビビりつつ、周りの人並みに興奮気味のメルでした。

夜、6時過ぎに帰宅して「日本シリーズ最終戦」
結果は皆さんご存知の通り。
子供の頃からの巨人ファンの夫にとっては残念な終わり方となってしまいました。
でも、打てなきゃ勝てない。これに尽きるわけです。

日本シリーズが終われば「バーゲン」ですね(笑)
昔は、優勝したチームの親会社というか、関連する企業のみのバーゲンでしたが
近頃は、もうどこでもやるんですよね。
この不景気の折、色んなところでバーゲンをして、活気が出るのは良いことですから
何の文句もありませんが。

このごろは、お店の方も考えていて、あらかじめ用意している垂れ幕とかポスターとか
どっちが優勝しても使えるように作ってあるんですね。
(無駄が出ない、という点ではこれがいいのでしょう)
たとえば「西武」と「巨人」のチーム名とロゴを横に並べて、その下に
「感動をありがとう、日本一決定記念セール!」とかね。
それはいいんだけど、「感動をありがとう」って、なんちゅうか便利な言葉ですねぇ
安っぽいと言うか・・・

と、穿ったような書き方をしてしまいましたが、そんなことは無く、
今日はいつものヨーカドー「日本シリーズ優勝決定セール」で
「アジの開き 1枚78円!」をちゃっかり買ってきましたよ(笑)
いやこれが、78円とは思えないほど肉厚のアジで・・・って、なんだか規模の小さい話ですね。

娘たちは、パルコのバーゲンに行く!と話しています。
お母さんは、「アジ」でいいや。

web拍手 by FC2

温かい - 2008.11.07 Fri

ハナミズキの実1

寒くなってきましたね。
娘Sちゃんは、もう手袋をして通学しています(自転車のハンドルを握る手は冷たくなりますよね)
T嬢は帰りが遅いので、マフラーをぐるぐる巻いて出かけています。

私は、家の中で「冬でもハダシ・半そでTシャツ・ハーフパンツ」という薄着なのですが
(家族からは、なんでそんな格好で居られるの?と呆れ気味に聞かれます。毎年!)
さすがに、ハーフパンツはもう無理ですね(当たり前だよね)長ジャージをはき始めました。

寒くなるといつも以上に愛されるのはメルさんです。
なんといっても体温38度以上ですから、ほんっとに温かいんです。

夜、私の足元にくっついて寝ていることが多いので、私が主にシアワセ独り占めなのですが
たまに、メルをぐぐっと引っ張りあげて、自分のわき腹あたりに寝かせたり・・・
その温かいこと!!
おまけに、メルちゃんのおなかの下に手を差し入れると、いやぁもう、温かくてシアワセで。
メルにとっては、冷えた手をおなかにくっつけられて、さぞや迷惑なんじゃないかと思うけれど
その割には、嫌がったり逃げたりしないから、
「メルは私の手に触れてることが嬉しいに違いない」と勝手に都合よく解釈しています。

さてさて、日本シリーズも佳境です。
毎試合面白いですね。
松井君が巨人を去って以来、あまり熱心には見なくなったプロ野球でしたが
若い良い選手がたくさん育ってきてるなあと感心しながら見ています(何様?って発言ですね(^_^;))

ところで、西武って「埼玉西武」って言うんですが、どうしても埼玉な感じがしません。
所沢が本拠地ですから確かに埼玉なんだけど、
以前住んでいた東京の多摩地方のほうが、今のすまいよりも所沢に近かったので
なんだか多摩地方の球団っていう感じがしています。
あの頃の方が、西武に対して親近感があったような・・・
明日!決まるのか、はたまた最終戦まで行くのか!楽しみにしています。
(どちらかと言えば巨人に勝って欲しいです)

今日の写真は、近所の秋。
近頃、街路樹として「ハナミズキ」を植えるている所が多いですけれど(よく見かけますよね)
家の周辺にもたくさんあって、それが赤く綺麗に色づいています。
ハナミズキって赤い実をたくさんつける、ってご存知でしたか?
(実がついてないのもあるのですが)
恥ずかしながら、今年初めて気づきました・・・本当に今までどこを見ていたんでしょうね。
つやつやの綺麗な実が成るんですね。(最初の写真と↓下の写真がそれです)

ハナミズキ2

玉蔵院

秋の道
↑上の2枚は近所にある玉蔵院とその前の通り。この界隈がとても好きです。








web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。