fc2ブログ
topimage

2008-12

冬至 - 2008.12.21 Sun

今日は冬至。
といっても、全く冬至らしくない暖かな埼玉地方でした。
買い物で歩き回っていたら汗は出るし、風は生ぬるいし、ちょっと春先みたいな感じの一日でした。

今年の冬至かぼちゃはあずきを一緒に煮ました。
こういう煮方もある、っていうのは以前から知っていたけれど
甘いあずきとかぼちゃを一緒に煮るのは、(家族にあんこ嫌いがいるせいもあり)
やったことがなかったんです。

それが、生協のカタログで「無糖ゆであずき」っていうのがあるのを見つけ、
注文したのが先週のこと。
届いたあずきは、固めに茹でてあって本当に何の甘みも加えられていないものでした。

うちのかぼちゃ煮は、普通よりも砂糖がすごく少ないのです。
(かぼちゃの甘さだけで充分、甘い煮物はいやだ、なんていうわがままさんたちがいるので)
だから、ほとんどだしと醤油の味だけなんです。
それを、いつもよりちょっとだけ砂糖を多めにしてあずきも入れて煮てみました。

冬至かぼちゃ

なかなかうまくできたと思うのですが、個人的にはかぼちゃとあずき、
別々に食べたほうがいいかな、って気もしました(苦笑)
かぼちゃは普段の煮方のほうが美味しいし、
あずきはやっぱり甘くないとね。

娘Sちゃんは、甘いものは好きだけど粒あん嫌いなんです。(・・・難しいね)
じゃあ、甘くないあずきなら粒でも食べてくれるかなって、期待したんですが
結局、「う~ん、やっぱりあずきは漉しあんがいいや、漉しあんなら好きなんだけどな」
と言ってあずきだけ残してしまいました。

夫は「おれは、甘いあずきが好きっていうよりは、あずきの粒そのものが好きだから、これはウマイ」
といって、Sちゃんが残したあずきも食べてくれました。

問題は、甘いものがあまり好きじゃなく、特につぶあんが嫌いなT嬢。
T嬢も、もしかしたら食べてくれるかな・・・って期待も込めて「無糖あずき」を使ったのに
「今日の晩御飯は食べてくるから要らないよ~」ということで、お出かけしてしまっているのです。
う~ん、せっかく作ったのにな。帰ってから食べさせようかしら。


今年も残り10日です。12月は何かに追い立てられるように早く過ぎますね。
忙しいこの時期、風邪など引かないように、疲れが残らないように
ゆず湯に入って温まりましょう。

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ