topimage

2009-01

お気に入りの場所 - 2009.01.30 Fri

家の中で、メルのお気に入りの場所はいくつかありますが
その中で、「パソコンをしている人の足元」っていうのもあるんです。
特に、私か夫がパソコンで何かをしている時には必ずやってきて
いつの間にかイスの下で眠ってしまう。
でも、キャスター付きのイスですし、うっかり轢いてしまいそうになり
ちょっと危ないのですが、メルは平気。

そんな様子を、Sちゃんが写してくれました。

メルのお気に入り1
まずは、私の足元にちんまり座っています。このちんまり具合が可愛いのです。
私の太い足と比べると、メルって本当に小さいわ~。

メルのお気に入り2
イスの脚に近寄ってきました。
「何で写すのよ~」って思ってるのかどうか。(でもカメラ目線ですね)

メルのお気に入り3
イスの脚にアゴを乗せました。
これって、苦しくないのでしょうかね?
バランスも取れないと思うのですが、メルはしょっちゅうこうしてアゴを乗せちゃうんです。

メルのお気に入り4
あぁ、今にも眠ってしまいそうな半目状態・・・ちょっと間抜けな顔ですね(笑)

こうして眠り込んでしまうと、イスに座っているこちらの方が気を使ってしまいます。
ちょっとイスを動かすのも、危なくてしょうがない。

時々は、ひざの上に乗ってそこで眠ってしまうこともあって、
こちらとしてはその方が危なくないので安心です。
しかも自分のひざがメルのおかげでホカホカと温かく、
この時期はこたえられない幸せなんですけれどね。

しかし、本当に誰かにくっついているのが好きなんだなメルって。



web拍手 by FC2

気をつけましょう - 2009.01.28 Wed

昨日はSちゃんの中学で保護者会がありました。
校庭にある梅の木がキレイに咲いていました。

梅2
(画像をクリックすると拡大できます。春の気分をちょっとどうぞ)

保護者会のテーマは1ヵ月後のスキー合宿(at福島)について。
ところが、中学はインフルエンザが大流行中。
先週二年生のクラスが、いくつか学級閉鎖になったのに続いて
今週は一年生に伝染しているようで、昨日の説明会も2クラスが学級閉鎖の中で、
母親だけ学校に来て説明会に参加・・・ということになりました。

そして今日は、Sちゃんのクラスも7人欠席、早退者も何人かいる、ということで
給食を食べて、すぐに下校・・・となりました。
明日は一時間遅れの登校だそうです。登校してみて欠席者が多ければ
また早く帰ってくるのかもしれません。

梅1

うちに来てくださっている生徒さんの中にも、お子さんがインフルエンザになり
レッスンをお休み・・・という方が何人かいらっしゃいます。

幸いなことに、家ではまだ誰もかかっていませんが、予防注射もしてませんし
いくら気をつけていても罹っちゃうときは罹っちゃうので、あまり神経質にならず、
でも、やっぱり罹らないに越したことはないので、用心しないといけませんね。

みなさんも、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。


最後は、最近作ったおやつの写真を二つ、紹介します。
紹介する、って言うほど手が込んだものじゃないんですよ。
むしろ簡単すぎて、お恥ずかしいくらいですけれど、
でもパパっと作れて美味しくて、毎日のオヤツには手軽さが何よりですよね。

さつまいものゆずジャム煮
さつまいものゆずジャム煮です。

☆適当に切って水にさらしたサツマイモを、ゆでます。この時お砂糖を大さじ1くらい
(お好みでもう少し砂糖を多くしても。あとでジャムも入れるので加減してください)
☆サツマイモが柔らかくなるまでコトコト煮ます。
(あまり強火にするとオイモが割れるので弱火でね)
☆柔らかくなったらゆずジャムを大さじ3前後入れて、煮溶かします。
温かいままでも冷やしてもおいしいですよ。(超カンタンでしょう?)

ごまプリン
白ゴマプリンです。

☆ゼラチン5グラムをお湯でふやかしておきます。
☆なべに、牛乳300CC、練りゴマ50グラム、砂糖50グラムをいれてよく混ぜます。
☆沸騰直前に火を止めてちょっとだけ冷ましてから、ゼラチンを加え、よく溶かします。
☆生クリーム100CCを入れて、なべ底を冷やしながらとろみがつくまで時々混ぜます。
(ここで冷やさないまま、冷蔵庫で固めるとゴマが上のほうに浮いた状態で固まるらしい)
☆ある程度冷えてとろみがついたら、器に入れて冷蔵庫で数時間冷やし固めます。

これ材料を混ぜるだけなのですが、すごくおいしいですよ。黒ごまでももちろんOK!

ちょっと甘いオヤツと、温かいお茶で(私はコーヒー党ですが)
体を温めて、寒い時期を乗り越えましょうね。




web拍手 by FC2

歳月人を待たず - 2009.01.26 Mon

シャコバサボテン

仕事部屋に置いてある「シャコバサボテン」
手入れが悪かったのに(殆どほったらかし)、けなげにもたくさんの花が開きました。
花が終わったら、今年こそはちゃんと芽を摘んで、増やしてみようかな。


話はガラっと変わりますが、昔「ベイシティローラーズ」ってバンドがいましたよね?
40代以上の方ならご存知のはず。
日本での熱狂的なブームは、今思うと、とんでもない状態でしたよね。

つい先日、メンバーのひとりだった「パット・マッグリン」さんが来日したっていうのが
芸能ニュースになっていて、いやなんとも懐かしいというか、写真を見てびっくりというか・・・
ちょっと下のリンクで見てみてください。(携帯からは見られません・・・)

まずは、まだ10代の少年だったころ ⇒

そして、昨日のニュースになってた現在のお姿 ⇒そして今

当然と言えば当然ですが、すっかり別人でしょう? 昔は可愛かったですよね~。
友達が大ファンで、手紙やプレゼントをイギリスまで贈ったりしてましたっけ。
そんな彼も今や50歳だそうで上の写真を見る限り、なかなかかっこよく老けたほうだとは思うけど
でもあまりのおじさん振りにびっくりです。

私が中学~高校時代から好きだったミュージシャンも、みんな50代~60代です。
最近の映像なんかを見る機会があると、「あぁ、この人も老けたわねぇ・・・」と
思うことが多いですが、時の流れは残酷ですね・・・でもそれは誰にも当てはまるわけで、
誰かが年を取った分、自分も・・・ということになります(涙)

『歳月人を待たず』といいますね。
~年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない~という意味で、今日はなんだかしみじみとこの言葉を思いました。

あのころ、もっとやっておけば良かったこととか、
やりたかったこと、行きたかったところ、と思いはいろんな方向に飛んで
年をとった自分がちょっと悔しかったり・・・

パットマッグリンの話題から、こんなしみじみするのも変ですけれどね(苦笑)

Read More »

web拍手 by FC2

珠玉の輿(たまのこし) - 2009.01.25 Sun

土曜日、T嬢を連れて、江戸東京博物館(公式HPはこちらから)に行って来ました。

パンフレット

現在開催中の特別展「珠玉の輿~江戸と乗り物」と
残念ながら今日で終わってしまいましたが
企画展「徳川将軍家ゆかりの女性たち」を見に行ったのです。

江戸期の乗り物と言えば、「駕籠(かご)」と「輿(こし)」なのですが、
駕籠っていうのは、上のパンフレットにあるように、上に棒が一本で人が乗る部分が
ぶら下がっているもの。
「輿」とは、おみこしのように前後二本ずつの棒を多数の人間が担ぎ上げるものだそう。

特別展では、主に「女乗物」と呼ばれる大名や将軍家の夫人の所用だったものが展示されていて、
その豪華なことと美しさと、上品さに目を惹かれました。

ちなみに、上のパンフレット写真の駕籠は「本寿院」が大奥に入るときに乗った物だそうです。
ドラマ「篤姫」を見ていた方なら、本寿院といったら、ついつい女優さんの顔が浮かんでしまいますね。

今回は、スミソニアン博物館で発見された「篤姫の輿入れの時の駕籠」が
目玉として展示されており、こちらはガラスケース内の展示でしたが素晴らしかったです。

他にも、和宮が明治に入ってから京都に戻った時に使用した「輿」もありました。
(通常女性は駕籠に乗るのが普通ですが、皇室の人でもあったことから
格式の高い「輿」を使用したそうです)

駕籠や輿にも目を奪われましたが、篤姫、和宮ほか、将軍の正室たちが使用した
調度品や本、雛飾りなど、どれもこれも精巧で繊細なつくりの品々があり興味深かったです。

「眼福」っていうのか、本物のきれいなものを見るのっていいですね。

しかし、駕籠ってとても小さいんですね。
これでは、中でゆっくりなんてとても出来ない。というより小柄な女性でなければ
入れないんじゃないかと思いました。(私は到底ムリだわ・・・)

それとドラマの影響か、どうしても女優さんが駕籠に乗っている姿が目に浮かんだり、
解説のパネルを読んでも「家定」「家茂」なんて名があると、
ドラマが思い出されて、う~ん、どうにもいけませんねぇ・・・(笑)

大変な混雑で暑いくらいでしたが、見に行った甲斐がありました。

企画展
それと、↑こちらは、もっと早くご紹介できればよかったのですが、
企画展(規模としては小さい)の「徳川家ゆかりの女性展」の様子です。

近くでの撮影ができず、見づらいと思いますが
遠くに見える打掛は、左端が和宮のものだそうです。(篤姫の帯もありました)
他にも、家康から始まる徳川家の中で、色々な女性たちの生涯や
輿入れ時のエピソードなども紹介されていて、
教科書や小説やドラマだけで知っていた人物が、実際に生きていたんだなっていうのが
当たり前のことですけれど、あらためて実感できました。


特別展のほうは、2月1日まで開催されています。
ドラマにハマった方も、そうでない方も、ちょっとご興味がありましたら
ぜひお出かけ下さい。(平日の方がオススメです)

web拍手 by FC2

メル、3歳 - 2009.01.21 Wed

メル3歳
今日、1月21日はメルの誕生日です。
3歳になりました。

昨晩、早い時間に家族全員が揃ったので、お祝いは昨夜のうちに済ませました。

誕生日のケーキ
↑犬用ケーキです。サツマイモと豆乳を使ったケーキだそうで、
メルはガツガツと食べきってしまいました。
今まで、こういうものはちょっとしか食べれなくて、しかも年一回のことですから
おなかを壊すんじゃないかと心配しましたが、今のところ大丈夫。
メルにとっては、「何これ!こんなにおいしいの初めて~!」って気持ちだったかな。
何しろ、すごい勢いで食べていましたからね。

もうひとつのプレゼントは新しい服です。

お祝いは新しい服

普段、あまり服を着せていないのですが、お祝いのときくらいは新調してあげるか、
ということで娘たちが選んでくれました。
薄いグレーにレーステープが縫い付けられて、
スカート生地とおそろいのリボンがついているところがポイント。
スカートの生地も家族みんなが好きな緑×紺×黒のチェックで、
メルはどう思っているか分かりませんが、私たちは大変気に入っています(笑)

これで28歳?

犬の3歳は、人間の28歳くらいになるそうです。
スリッパなんかで遊んでいても、実は28歳。
そうは言っても、体の成長上28歳っていうことで、
実際は、メルがそんな年齢だなんて、全く実感できるものではなく、
やっぱり私たちにとっては『可愛い可愛い3歳の小さい犬』という感覚です。

メルはうちに来て幸せかなあ・・・幸せだよね?って、T嬢が言っていました。
幸せかどうか、メルは答えてくれないけれど、居心地がいいなあ、とは思っていて欲しいな。





web拍手 by FC2

三日坊主じゃなかった - 2009.01.19 Mon

ラジオ体操がなかなか良い。と前回書きました。
実は昨日で4日続いていたのです。(まだ短いね)
で、今日はどうしようかな…と思っていたら、
レポートで行き詰まっていたらしいT嬢が『やろうよ!』と言いだし
二人で始めたらば、宿題で疲れていたSちゃんも参加。

三人で、別々の方向を見てやるのも変だし、お互い向き合ってやったら
腰を回せば腰がバキバキ鳴るし、ジャンプのタイミングが合わず変なリズムになるし
大笑いしながらの体操でした。
体操そのものより、笑って疲れてしまいました。

メルは私たちの足元で
『何事?!』って表情でキョロキョロしてて、それも可愛くて心が和みます。
娘たちの良い気分転換になったようでした。

ラジオ体操の曲って、携帯の『着うたフル』でダウンロード出来るんですね。
第一も第二も、そして懐かしいラジオ体操の歌もアリ(歌は故・藤山一郎氏)
さすがに歌は取りませんでしたが、ラジオ体操は第一も第二も携帯に入れました。

なんたって『指導つき』なのがいいです。
ピアノの前奏がはじまり
『腕を前から上にあげて!背伸びの運動から~!』
っていうあの懐かしいキビキビした声が入ってて、
やっぱりラジオ体操はこうでなくちゃ(笑)

これを流しながら、そしてお互いの不格好さを笑いながら、楽しく続けてます。
今日で5日続きました。
運動系のもので、三日坊主じゃないのは珍しいです(^_^;)

歩く方も、ほどほどに、趣味の散歩を兼ねて、とか買い物のついでに…と思っていますが
昨日はダンナさんと40分ほどおしゃべりしながら歩き
今日は何だかやる気が出たので、一人で早足で30分程歩きました。

こんなこと書いておいて、私の姿をご存知の皆さんには、次に会った時に
『なんだ全然変わってないじゃん…(失笑)』
って思われるかも…
いえ、脂肪は減ったけれど筋肉が付いたんだねーって解釈して頂ければ(^_^;)

それ以前に、くじけちゃうかも知れないしさー(弱気)
web拍手 by FC2

ラジオ体操 - 2009.01.16 Fri

ラジオ体操がダイエットに有効、というのをネットの書き込みで見つけて、
「へぇ~」なんて思っていたら、今発売中のクロワッサンにも同じような記事があり、
立ち読みもなんだかあれだったので、買ってしまいました。

ラジオ体操でやせる!ってほどではないけれど、
実は、普段使わない筋肉をたくさん使う運動で、運動不足の体をしゃきっとさせ、
代謝をアップさせるには、とてもいいみたいですよ。

で、ラジオ体操は、きっちりきっちり力を入れて、伸ばすときはピっと伸ばし
曲げるときはしっかり曲げ・・・・ってやっていると、同じ時間だけ早歩きをしたのより
エネルギーを消費するらしいです。 ですから当然息も上がってしまう。

でも、ラジオ体操だもの簡単だよね。と甘く見ていた私。
今朝の6時半からの「みんなの体操(教育テレビ)」を秘かに録画しておき、
誰もいないところを見計らって、やってみました。
そしたら・・・
もう途中で息があがってしまいましたよ(涙)
ちゃんと完璧にやると、これはかなり疲れるんですねぇ。
なんだか動悸がするような気がして、途中で休んでしまいました(情けなや・・・)
子供のころは平気だったのに、あのころ適当にやってからかな。
いやいや、現在の私の体力がとてもダメダメだっていうことでしょう。

それでも、ラジオ体操ならばいつでもできますからね(誰も見てなきゃね)
ちょっとマメにやってみようかなぁと思った次第。

年末に、夫から万歩計を買ってもらったこともあって、
できるだけ自転車を使わず歩いたり、散歩などに出かけるときは遠回りをしたり
少しずつではありますが、そろそろ健康には気をつけようかなっていう気持ちが
芽生えてきているのですよ。(やっと?って気もしますが)

あまり気合を入れて挫折するのも恥ずかしいので、ゆるゆるとがんばろうかなぁと、
思っています。


ところで!! まったく話は変わってしまいますが、
近頃、このブログに迷惑コメントがよく書き込まれていて閉口しています。
たまたま、コメント欄を開いて不愉快な思いをした方もいるのではないでしょうか。
書き込まれるっていうより、機械的にいろんなブログに送りつけられる
お下品な宣伝とかですね。
書き込まれるたびに、そのホストを拒否するとかブロックはしてるのですが
敵(誰が敵なのかわからないけど)は、IPアドレスも自動的に変えて送信するので
まったく、イタチごっこの状態です。

迷惑コメントって機械的に勝手に送信されてくるのだと思うけれど、
一番多く、書き込まれるのが「成人式」とか「娘」とかの文字が多い記事なのです。
これは偶然かもしれないけれど、嫌ですよねぇ・・・
そういう若い女に関わる言葉を書き込んだ記事に限って、
アダルト系のコメントがついてしまうのは、本当に不愉快です。

コメントが入ると、私にはメールでお知らせがくるようになっていて
「あっ、今度は誰からのコメントかな?」なんて思って確認すると
その手のコメントだったりで、がっかりします。

こちらを読んで下さっている皆さんも、「コメントを読む」のところで
不快な思いをしてしまったことがあるかもしれません。
気がつき次第、削除しているのですが、遅くなる場合もあって・・・
悪質なコメントは、絶対に無視してくださいね。

そして、ここを読んでくださっている皆さんからのコメント書き込みは
もうもう、大大歓迎なので!今後ともぜひよろしくお願いします(*^_^*)





web拍手 by FC2

成人の日 - 2009.01.12 Mon

20090113011048
長女T嬢、本日成人式を迎えました。
式の会場は『さいたまスーパーアリーナ』大規模なんですよね。
旧、浦和・大宮・与野・岩槻の各市が一緒になってるわけですからね。
会場周辺は大混雑だったようです。

朝早くに予約していた美容室が混んでいて(予約入れ過ぎ!)
予定よりかなり支度が遅れてしまい、慌てて出掛け
式のあとは高校時代の友人たちと会っていて帰って来ず
(それが楽しみなんだけどね)
結局、家でしみじみ晴れ姿を眺める時間どころか
家の前で記念撮影ってことも出来なくなってしまいました。
暗くなってから写してもなかなか綺麗にとれませんものね・・・・

そんなわけで上の写真は着物を脱がせる前に、とりあえず写したものです。

ちゃんとした写真は去年のうちに撮っておいたから、まあいいでしょう。

成人と言ってもまだ学生。
親のもとで暮らすT嬢はまだまだ甘いところや幼いところがたくさんあります。

それでも、ここ数年でだいぶしっかりしてくれたかな。
何よりここまで無事に育ってくれたことが一番の幸せです。

T嬢へのメッセージはここに書くようなことじゃないので
式の時に見られるよう、メールで送りました。
気持ちの半分も書けなかった気もしますが…

成人式って、同級生に再会するためのイベントでしかないようにも思います。
式をして何か決意するなんて事も、まあ無いでしょうしね。

それでもやっぱり、今日はおめでたい日でした。
明日から何かが変わるかと言えば、何も変わらないんですけれど
これで、まずは一区切りかな。

20年は本当にあっという間のようでいて、色々大変だったなあ…
と、今ごろしみじみしております。

web拍手 by FC2

合格祈願 - 2009.01.11 Sun

娘二人と姪っ子Mちゃんを連れて、湯島天神に行ってきました。
春に、大学4年生になるMちゃんの就業祈願と
もうすぐ高校受験が始まる、姪っ子Nちゃん(Mちゃんの妹)の合格祈願です。

湯島の白梅

湯島は快晴、風は少々冷たかったですが早咲きの梅の花がとてもキレイでした。
梅で有名な湯島ですが、全体としてはまだまだ硬いつぼみの木が多かったです。

しかし、お正月も過ぎたというのに湯島天神は大混雑でした。
お昼前に出かけたのですが、それでもお守りやお札を求める人たちの列が
すごかったですよ。(昼を過ぎたら、どんどん人が増えた感じでした)
受験の神様として知られる神社ですから、今まさに受験シーズンが始まるところで
訪れる人が多いのでしょうね。

以前にもちょっと、自慢交じりに書いたことがあるのですが、
私、湯島にはもう10回以上行っていて、そのたびに誰かしらの合格祈願をして
外れたことがなし!湯島全勝中なんです。(自慢することじゃないですね・・・)

それはひとえに、私が祈願した人の努力の賜物に他ならないわけで
私が祈願したからどうだ、ってことではないのですが、
それでもやっぱり、良い縁起は担ぎたいものですよね。
そんなわけで、姪っ子たちの合格、就職祈願をしつつ、お守りを買い
良い一年になることを祈ってきました。

湯島のあとは上野御徒町までのんびり歩き
アメ横界隈をひやかして、大量の甘栗とシャケなどを購入(笑)

白山眼鏡店
アメ横をちょっと外れたところで見つけた「白山眼鏡店本店」のビル

今まで気が付かなかったのですが、実に渋くて上品な店舗で惹かれました。
アメ横のごちゃごちゃの風景の中で、ポツンと静かに立っている姿が良かったです。
店内も木製の棚に眼鏡が並んでいる・・・っていう感じでした。(外から見ただけです)


上野駅アトレの中でしばし雑貨屋さんめぐりをして
あんみつ「みはし」で、定番「白玉クリームあんみつ」を食べました。
「みはし」のあんみつは、シンプルで昔ながらの感じで、
嫌な甘さがなく、時々食べたくなる味です。

結構お客さんが入っていたのですが、食べ終えた後も、店員さんが
良いタイミングで緑茶のお代わりを入れに来てくれるので、
その緑茶の美味しさもあって、ついつい長居をしてしまいました。

湯島も上野も大変な人ごみでしたから、落ち着いて甘いものとお茶、っていうのが
なんだか気分が良くて、みんなよくしゃべりよく笑い、楽しかったです。

ついこないだまで幼い子どもだった娘たち、(姪っ子もね)なのに
いつのまにか大人びて、こうして、お茶をしながらおしゃべりができるのは
ちょっと感慨深いです。(すぐ感動するのだ)
他愛もないことで、いつまでもおしゃべりしていられるのはうれしい時間でした。

女の子の成長は早いですね。




web拍手 by FC2

セール - 2009.01.11 Sun

いつものヨーカドーの話です。
どこのお店もそうでしょうけど今新春セール開催中です。

2ヶ月前くらいだったか、私は2700円のレギンス(スキニーデニムみないなの)を買いました。
その時素材違いの黒コーデュロイのも欲しかったんだけど
それは2990円だったのでやめたのです(お安い話ですね)

それが今日、同じものがまだあったので何気なく値札を見たらば
1400円になっている!!
しかも新春セールにつきさらに3割引のシールが!

ど、どういうこと?約三千円が千円よ。
あの時買わずに今買えば…、同じ予算で三コ買えたのよ…
なんだかわけもなく腹が立って、黒コーデュロイを買ってしまいました(笑)
怒りの購入ってことで。
えっと、結局損してるかな?

この話を夫にしたらば、
『わかる!俺もさー、ネットで4GBのUSBメモリーがすごく安くて
これは買いだって思って買ったら、その後すぐに
もっと値下がりしてて、もっと大容量のがさらに安かったりするんだ
その時は腹が立つよね~おんなじだよね~』
と言われました。うーん、同じかなあ。同じか…

そんな夫は、本日ダウンジャケットを購入しました。
当然、元の値札が付け替えられてて、さらに3割引っていう…
三千円ちょっとで買えてしまいましたよ…
でも、デザインも作りもちゃんとしてますよ(夫の為にフォロー)
いったい、元の値段って何なのでしょうね。

昔、ダウンジャケットってものが出始めた頃はちょうど大学生で
数万円した記憶が…それでも欲しくてバイト代貯めて買ったものです。
それが今では桁が一つ少ないんだもんなあ…
その時買ったダウンは、もったいなくて今もクローゼットの中に。
でも9号サイズなので着られません(泣)あの頃はスマートだったのね…

話が大幅にそれましたね(^_^;)

ヨーカドーでは年末年始に『お好きな物どれでも1点だけ10%引き』
っていうクーポンも配ってたんですが、
これが裏面に『割引対象外』の品目がたくさん細かく書いてあるんです。
読めないくらい細かく。
そのせいか、『これ、どうして使えないの?』と食い下がるお母さんと
頭を下げつつ、説明する店員さん…と言う光景を何度か見ています。
全くもう、ちゃんと裏を見ようよ…と思いつつ。
で、今日セーターも買ったんですけれど、件の『10%割引クーポン』を出したんですね。

そしたら
『お客様、申し訳ありませんが、セール中の品物にはお使い頂けません』
と、クーポンの裏を指し示しつつ言われてしまいました…

全くもう、ちゃんと裏を見ようよ、私。

しっかし、ほんと使いにくいクーポンだわ!
…と責任転嫁するのがおばさんの特徴ですよね…
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ