topimage

2009-02

お知らせ - 2009.02.27 Fri

私のホームページをちょこっと手直ししました。
といっても、「どこ直したの?」って言われちゃうかも・・・
いちおう、文字サイズがブラウザの表示設定(小とか中とか)にかかわらず
ほぼ一定になったのと、大きめのモニターで見てくださっている方のために
あまり、左に寄らないようにしてみました。
「文字サイズ」はちょっと大きめにしてあります。

と言っても、まだ実は未完成なんです・・・
「たてもの」のページや「リンク」のページは、まだ手つかずの状態ですが
トップページと「パソコン教室」のページだけ直して
とりあえず、アップしました。

パソコン教室のページを見やすくしたかったのが、一番の目的で
シンプルにしてみました。色々工夫する技術が無いっていう事情も・・・(・.・;)

ブログだけをご覧いただいている方も、もしお時間がありましたらどうぞ⇒こちらから

ご覧頂いて、「ここ変だよ」とか「見づらいよ」など、ご指摘ありましたらお知らせください。

現在、「たてもの」のページ、鋭意作成中(笑)
できるだけ近いうちに、ちゃんと更新しますね。



web拍手 by FC2

雪女 - 2009.02.27 Fri

本日のタイトルは、ちょっとおどろおどろしいですが、
そっちの怖いお話ではないんです。

「雨男」「雨女」って言いますよね。それの「雪バージョン」で「雪女」っていうことです(^^ゞ

今日は日中雪が降り出し、まあ、そんなに大した量では無かったのですが
とても寒い一日でした。
たまたま、メルのトリミングの予約が今日だったので、
「こんな寒い日に連れてくのもなぁ・・・」と考えて
そういえば、昨年2月のトリミングの日も、雪だったな、と思い出したわけです。
その上、行きつけのペットサロンでの「ペット撮影会」に申し込んだら
その日も結構な雪だったんです。確か。

雪が滅多に降らない(今年は今日が初だったかな?)埼玉南部地方にいて、
その、滅多にない雪の日に、トリミングの日が重なるっていうのも
なんかすごい確率だなあ・・・とボヤいていたらT嬢が
「メルは雪女なんじゃないの?」と言いました。

実は、メルが生まれた日(2006年1月21日)も雪だったんですよね。
・・・といっても、その日はもちろんメルはブリーダーさんのところにいたわけで、
うちに来てから、ブログでその日のことを読み返したら、
かなり雪が降り積もった日だったとわかったのです。

埼玉ではとても珍しい雪の日に生まれたから、今も雪に縁があるのかしら。
そんなわけないか・・・

雪の日のメル1
寒い日は、ぶるぶる震えちゃうメルなので(室内犬は過保護なので寒さに弱いです)
抱っこ用の袋にすっぽりと入って、ペットサロンへ。

雪の日のメル2
雪が小降りになっていたので、あんまり雪の日っていう感じがしませんね(^^ゞ
ここは、ペットサロンのすぐ近くなんですが、
ちょっと立ち止まって、袋の中のメルを撮影しました。
寒いんだから早く連れて行けばいいのにね(笑)

トイプードルは、体毛がほとんど抜けません。
ですから部屋を汚さないし、手入れも楽なのですが
抜けない分、伸びていく一方なのでトリミングが欠かせません。
1か月に一度くらいはカットしないと、目の上の毛が目を覆ってきますし
くるくるの体毛は、いくら梳かしてもあちこち毛玉になってしまい・・・
そんなわけで、我が家の誰よりもお手入れ代にお金がかかるのがメルなんです。
仕方ないけどね。




web拍手 by FC2

テスト勉強 - 2009.02.24 Tue

Sちゃんは昨日から学年末テストです。
早いですよね~。
3月になってからじゃないかと思っていたんですけれど。
学校の定期テストもこれで5回目ですが、まだまだテスト勉強に慣れていないみたいで
一生懸命やっているんだけれども、気持ばかり焦っているみたいなところも見られ
ちょっと気にしています。
でも、Sちゃんは一人でこつこつ・・・なタイプなのであまり口出しもできません。

どこの学校もそうなのかもしれませんが、
Sちゃんの中学は、数学と英語の問題集を必ずテスト当日に提出することになっています。
もちろん、テスト範囲までは全部解いて、ちゃんと丸つけをして出すのです。
テスト範囲っていっても30ページくらいあって、なかなかの量・・・
でも、こうやってテスト当日に提出させるっていうことは、
テスト直前までにしっかり勉強させよう、というねらいがあるわけですよね。
「答え丸写し」をしなければ、それなりに内容が頭に入っていくでしょうし。

そんなわけで、今夜は英語の問題集の丸つけをしてあげました。
(数学は夫かT嬢にお任せです・・・)
ちょこちょこミスがあって、それに付箋をつけてSちゃんに解説をしつつ教えました。
解説っていっても、中学一年の英語ですから、たいした難しくはなく、
でも、英語の基礎というか初歩の一番大切なところなので
ここは、しっかり覚えてもらわないとね。

でも、中一の英語って懐かしいです。
DoがDoesになるのはどんな時?とか、be動詞のあとの動詞にingをつけるとか・・・
みなさん、覚えましたよね~?
三人称単数、現在進行形、どうしてこう英文法の言葉ってかたっ苦しいんでしょうね。
そのうち、不定詞、過去分詞、現在完了形、過去完了形(こんなのあったっけ?)・・・・
た~くさん覚えなきゃならないものが出てきます。

これだけ勉強して、ちっとも英語を話せるようにはならない、っていうのが
よくないことですけれど、授業に英会話を導入するようになった現在でも
なかなか英語で話せるようにはなれないみたいですよ。

中学くらいの勉強だと、まだまだそこそこわかるので、問題を見せてもらったりして
解いてみるのは楽しいです。
あ、理科はすっかり忘れてますね・・・
数学も自信が無いながら、フっと解き方がわかると実に気持ちの良いものです。

「脳トレ」じゃないですけれど、中学生くらいの問題をといてみるのは
頭にほどほどの刺激があって、いいんじゃないかと思います。

なんだか、娘の勉強の心配をする、というよりは、ついつい自分が楽しんじゃって
これでいいのか、と思ったりもしますけれど、
勉強するのは娘本人ですからね、(T嬢に対しても、こんなスタンスでした)
あまりあせらないで勉強してくれたらいいな、と思います。
Sちゃんのテスト人生?はまだ始まったばかりですし。(これから長いよね)


そうそう、先月湯島天神で合格祈願をしてきた、という話を書きましたが、
めでたく、姪っ子Nちゃんは志望校に合格しました!!
これで、湯島全勝記録を更新しました(笑)
いや、彼女の合格は、ひとえに彼女自身の努力と実力があったからこそです。
地元秋田では、かなり有名な進学校に行くことができて、良かったです。
でも、Nちゃんのテスト人生もまだ途中ですね。
まだまだこれから。
頑張りすぎずに、自分のペースで良い高校生活を送ってほしいなと思います。


web拍手 by FC2

寒いのはいや - 2009.02.19 Thu

先週末がとても暖かかったせいか、今週の寒さが体にこたえています。
外に出るたびに、なんだかゾクゾクしてしまってどうにも元気が出ないここ数日です。
2月としてはごく普通の気温なんですけれど、一度暖かさを体感しちゃうとだめですね~

「雪国生まれなのに、なんで寒いのが苦手なの?」って
たまに娘たちに言われますけれど、
「お母さんは秋田で暮らした年数よりも、東京~埼玉で暮らした年数のほうが
ず~っと長くなっちゃったんだよ。体質がこっちの気候に慣れてしまっているんだよ」
と答えています。
年々、寒さに弱くなっているような気がします。寄る年波っていうことでしょうかね。

そうは言っても、あちこちの梅まつりのニュースがあったり
春は、じわじわと近付いていますね。

お気に入りの和菓子やさん「高砂や」(←お店のHPですが一部未完成みたいです)で「いちご大福」を買いました。
「いちご大福」って私が20代の頃に流行りだしたと思うんですが
一時の流行で終わっちゃうかと思っていたら、定着しましたね~
私も大好き!
しかもこの「高砂や」さんの和菓子は、どれもシンプルで飽きの来ない甘さで
本当においしいな~って思います。

いちご大福
いちごが大粒で、美味しかった。
甘味大好きなSちゃんも一気に2個食べました。

今度は、桜餅と桜の花の塩漬けの乗った上用まんじゅうを買ってこようと思います。
(実は、今日も買おうかとさんざん悩んで、『食べすぎちゃいかん!』とガマンしたところです)

あとひと月とちょっとで、桜が咲き始めますものね。
春らしいものを食べつつ、もうちょっとがまんして寒さを乗り切らないとね!



web拍手 by FC2

甘い匂い - 2009.02.14 Sat

今日は日中20度を超えるような暖かさ。
歩いていると暑いくらいでした。

さて、今日はバレンタインデイでしたが、我が家はおとといからずーっと
台所に甘い匂いが立ち込めておりました。
(良い匂いだけど、ずっと嗅いでいるとちょっと頭が痛くなりますよね)

一昨日の木曜日、Sちゃんは夜11時くらいまでかけて、クッキー作りをしました。
翌日金曜日にクラスや部活の友人に配るというので、一人2枚ずつとして
なんと50枚!ほど焼き上げました。 
その一枚一枚にチョコペンで顔を描いたりしていたので
見ているこちらのほうが疲れるくらいでしたが、本人は熱中していて、
とてもかわいいクッキーができました。

Sちゃんのクッキー
特にネコの出来がいいんじゃないかと本人も満足。
もちろん味もGood!

そうそう、「余ったらあげる」なんて冷たく言っていた隣の席の少年の件ですが
(前々回のブログ参照くださいね)
実はSちゃん、ちゃんとその男子にもあげたそうです(*^_^*)
優しいじゃーん。いい子だなあ・・・
もしかして、その男子にとっては初バレンタインデイのお菓子かもしれず、
きっと嬉しかったんじゃないかな。


続いて昨日の夜は、T嬢が彼氏くんのために「ガトーショコラ」を作りました。
生地にチョコをたっぷり使うので、その香りの強いこと。クラクラするくらい。

ケーキは一晩寝かせておいて・・・
今日の午前中、Sちゃんのクッキー生地をもらって(残ったのを冷凍してあったの)
ハート型のクッキーまで焼いて、おまけに入れ物までハート型!
いやあ、若いっていいですね(笑)

Sちゃんに手伝ってもらったりしながらも、本当においしいのが出来上がりました。
T嬢渾身の作
T嬢、渾身の作!


そして娘たちからお父さんには、それぞれのお菓子を組み合わせてプレゼント。
娘たちからお父さんへ

「おかあさんも何か作って」というので、余った生地で「LOVE」としてみました(大笑い)
焦げちゃったし・・・


そんなこんなで夕方。
私は娘たちのプレゼントが終わってから、ゆっくりとロールケーキ作りをしました。
もちろん、夫へのプレゼント用でもあるのですが、
チョコじゃなくて普通のお菓子が食べたいな~なんて考えたものですから。

ロールケーキ
ロールケーキ、自分で言うのも何ですがうまくできました!
巻くのがちょっと難しかったですが・・・

生クリームにちょっとココアを混ぜて、イチゴと缶詰の桃とパインを巻き込んで・・・

美味しくできました
夫はこのあと、もう一切れ追加して食べてくれました。


台所のオーブン周りは、まだ甘い匂いがしています。
しばらくお菓子作りはいいかな・・・という感じです。




web拍手 by FC2

見つからず… - 2009.02.11 Wed

夫と二人でお散歩がてらお茶でもしようと出かけました。

私の家から線路を挟んだ東側、地名で言うと本太ってところに
古い民家を改造した喫茶店があると、だいぶ前から知っていたのですが
案外本太方面って行く機会がなくて、今日やっと行ってみよう…となったわけです。

市営球場の南側、幼稚園の向かいあたりにある『まつぼっくり』と言うお店。

ところがいくら探してもお店が見つかりません。
あまりにもウロウロしすぎて、挙動不審な二人組と思われるのもアレですから
携帯で住所を調べて地図を開いて…

確かにここだよねって場所は、新しい住宅が建築中でした。

お店閉めてしまったんでしょうか。
それほど広い場所ではないですから、こんなに探しても見つからないってことは
きっとそうなんでしょうね。

一度は行ってみたいお店だったので残念です。

ここに来るまで、住宅地を結構歩き回っていたので
夫も私も疲れてしまいました。

帰り道、美味しいお肉屋さんでコロッケでも買って帰るか…
と思って行ってみたらば今日はお休みらしく、無情にもシャッターが降りていて
『これで二敗だね』
なんて笑いながら戻りました。

さらに、手焼きせんべいと言う看板を見つけ、ものは試しと行ってみたら
なんとそこもお店の中が暗くて、どうやらお休みの様子……
普通の家の一角でせんべい屋さんをやっているような感じでしたから
祝日はお休みなのかも知れません。

『これで三敗…』

そのすぐ近くにケーキ屋さんがあったので
(ここも知ってはいたけれど行ったことがなかったのです)
『行ってみる?』
『またお休みかも』
『いや、いっそのこと全敗というのも気持ちがいいか?』
なんて言いながら訪ねてみたら……
やっていました!
良かった~!

『ケーキ工房やなぎだ』と言う小さなお店は
そこの家の奥様が趣味で作っているって感じの
飾り気ないケーキが6種類ほど。
どれも二~三百円と良心的なお値段で、手作り感あふれる優しい美味しさでした。
初老の上品で優しげな奥さまの応対も、商売っ気がない感じで良かったです。
やなぎだのケーキ
安い・大きい・おいしい!ショートケーキは間に挟んだイチゴも大きくて幸せしあわせ・・・

これから時々買いに行こうかな。


一時間強のお散歩で約6000歩、歩きました。
お目当てのお店に行けなかったのは残念でしたが
夫と二人でのんびり話しながら、ちょっとした運動になりました。
おいしいケーキ屋さんにも出会えたし・・・

家からちょっと離れただけで、歩いたことのない場所や風景があって
歩くのってなかなか良いですね。

二人ともメタボ防止のためにも⇒かろうじてメタボじゃないので(^_^;)
時間を見つけて歩くようにしようと思っています。


web拍手 by FC2

チョコのさわぎ - 2009.02.10 Tue

今週土曜日はバレンタインデーですね。
直前になるとお菓子の材料やラッピング用品が品薄になるので
Sちゃんはもう、買い物を終わらせています。
準備万端!といってもどうやら今年も「友チョコ」をたくさん作るようです。
友達同士でチョコ(あるいはクッキーとかマフィンとか)を交換するのって
女の子の間ではもはや定着しているようですね。

「チョコを贈って告白する日」としたのは、チョコレート会社の戦略だったわけですが
この「友チョコ」っていうのは誰が始めたんでしょう。
「男の子にばっかりあげないで自分たちも食べたい!」っていう気持ちはわかりますから
これはこれでいいのかもしれないですね。

Sちゃんのクラスの男子の中には、誰彼となく
「俺にチョコちょうだい、ちょうだい」って声をかけるヤツが何人かいるらしく
なんちゅうか、中学一年くらいの男の子って子供っぽいですからね。
微笑ましいというか幼いというか・・・

Sちゃんも隣の席の男子に(またこの子が小さくって声が甲高い子なのよ(笑))
「おれにチョコくれるよね?ね?」というのだそうです。
(全くあげる気にはならないタイプだよ・・・とSちゃんは冷たく言いますが・・・)
「え~?3倍返ししてくれるんなら考える!」と返したところ
「あっ、え~っと・・・」と黙っちゃったそうです。
しかしSちゃんもなかなか言うよね~。

その後も隣の男子は、毎日のように「チョコちょうだいね」っていうらしく
ついに根負けしたのか、
「じゃあ、あまったらあげる」
と返事したんですって。
隣の男子は「やったぁ~!!」って喜んでたみたいですが(かわいいなあ・・・)
Sちゃんは
ぜ~~ったい、余らせない余ったら自分で食べるかお父さんにあげる!」
と言い切っております。
「あまったらあげる」っていうのはウソなわけね。
Sちゃんこの年にして男の子をあやつるのが上手いのか!(笑)

ちょっと隣の席の少年がかわいそうな気もします。
余ったらお父さんにあげる、っていう発言もどうなのか・・・
(いや、ちゃんとおとうさんの分も作ると思いますけれどね)

そんなに欲しい欲しいと言うんなら、1個くらいあげればいいんじゃないの?と
私は思いますけれど、それはオトナだからかな。
まだ13歳の娘にとっては、本当に好きな男の子にあげるんだ!って思ってるんでしょう。

「プレゼントしたい男子は居ないの?あげてもいいんだよ。ねぇねぇ(にやにや)」
としつこく追及して、
「本当に居ないってば!!」
と娘に怒られてしまうバカ母です。

T嬢は、珍しく図書館から「お菓子の本」みたいのを借りてきているようですし
今年は手伝わないよ!とは言ってありますが、見てられなくて手を貸すってこともありそうです。

きっと金曜日あたりは娘二人のお菓子作りで大騒ぎになることでしょう。
家中お菓子の甘い匂いでいっぱいになるのは嬉しいですけれどね。

私は土曜日にゆっくり作るかなあ・・・




web拍手 by FC2

強力な助っ人 - 2009.02.07 Sat

ちょっと前の話になっちゃいますが、
去年のクリスマスに、夫から「シャトルシェフ」を買ってもらいました。
ご存知の方も多いかと思いますが、「保温調理器具」っていうものです。

シャトルシェフ

専用の鍋と保温用の入れ物(上の写真の赤いやつです)がセットになっていて
たとえば、煮物の材料を入れて味をつけて5~10分煮込み、
そのあとは保温器に入れてほったらかしでOK!
ガスも電気も使わないので経済的。
そして、でき上りの柔らかいこと!味もしっかりしみておいしいですよ。

豚の角煮なんかだと、最初に10分くらい茹でて1時間放置、その湯を捨てて
改めて水と調味料を入れ、再度10分ぐらい煮、あとは1時間以上保温しておくと、
これが、普通に時間をかけてコトコト煮たのよりも、ずっと柔らかくできるんです。

光熱費が節約できるのはもちろん、何と言っても保温しておくだけで
料理ができてしまう、っていうのがいいです。
これだと仕事の合間に火を通し、仕事中に保温調理ができてしまうわけで
夕方からの食事作りも楽になります。

あと、カレーなどは午後に作ったのが夜中まで冷めないので
我が家のように、食事時間がばらばらな家庭にはうってつけの商品です。
(温め直さなくていいからね)

ああ、ほめてばっかりですけれど、難点はいくつかあって、
まず鍋が小さい。2サイズあって大きいほうを買ってもらったのですが(4~6人用)
それでも煮物とかをたくさん作りたい時なんかは難しいですね。
あと、煮込まない分、味付けが難しいかな・・・

完成
これが、昨晩作った「里芋と豚肩ロース肉の煮もの」です。
お肉とろとろでおいしかった!

ところで、新しい家電(家電に限らずですが)に名前を付けるのが好きなわが家族
過去のブログにも書きましたけれど、
食器洗い機⇒「アライくん」
カーナビ⇒「ナビエちゃん(あむろなびえ)」
と、馬鹿なことを考えるのですが、意外とこのネーミング定着していて
家族はみんなそれで呼んでいるのです(なんちゅうかおかしな一家ですね)

で、このシャトルシェフの名前は・・・
にこみちゃん」です。(そのまんまか!)発案者はT嬢。
にこみちくん、て言うのはどう?速水もこみちじゃなく『早煮・煮込みち』ってことで」
との意見もあったのですが(私です)やっぱり可愛いいい方が呼びやすいんでしょうか
なんとなく「にこみちゃん」で定着しつつあります。
でも、男子の名前のほうが私としてはちょっとうれしいかも・・・
私のために手伝ってくれるなら男子のほうがちょっといいでしょう?(笑)

そんなくだらない話は別として、このシャトルシェフ、働くお母さんにとっては
強力な助っ人でございます。


web拍手 by FC2

楽しい写真 - 2009.02.05 Thu

Sちゃんのインフルエンザは、金~日まで熱が続きましたが月曜日に下がり
解熱後2日間は学校を休まなければならないので、昨日水曜日までお休みをして、
今日木曜日久々に登校しました。
どうやら大流行してしまったT中学のインフルエンザも下火になったようです。

Sちゃんの病気に気を取られ、節分の豆まきも忘れてしまった我が家ですが
(恵方巻きは一応買ってきて食べました)大病することなく元気に一年を過ごせるといいです。
無病息災が一番ですものね。


さて、友人のhirokoさんから面白い写真合成サイトを教えてもらい、
ちょっと遊んでみました。

メル1
メル&ミニクーパー

メル-ウォーホール風
ウォーホール風メル

メル-in-NY
メル in New York

メルだけじゃなくって、家族の写真も使っていろいろ楽しんでいます。
アンジェリーナジョリーが着てるTシャツの胸部分のプリントが夫の顔だったり・・・
古い白黒テレビの中に家族がいたり・・・
そういうのをここで紹介するのはちょっと・・・気が引けるので。
(見てみたい方はメールでもくださいな・・・見たくないか・・・)


新しいパソコンが来て、気持も新たにお仕事しなきゃ!って言うときに
Sちゃんの看病でちょっと疲れ気味でしたが、もう大丈夫。

看病って言ったところで、乳児・幼児のころの看病に比べたらずいぶん楽なのですが
たぶん、こちらの気力体力が落ちているから疲れてしまうんでしょうね。

幼いころの看病は徹夜だったり、救急車呼んだりもしましたし
自分でもよくやったなぁと、今は他人事のように思ってしまうけれど、若かったんでしょうね。
あの頃は体力あったなぁ・・・と思うここ数日でした。


web拍手 by FC2

NEW PC ×3台 - 2009.02.01 Sun

今日から、新しいパソコンでこれを書いています。

実は、リビングで家族が使っているパソコンも、教室のパソコンも
どういうわけか同時期に不調になってしまい、
夫がいろいろ直したり調べたりしてくれたのですが、
やはり仕事中に(レッスン中に)使えなくなることは避けたいのと
リビングのパソコンは、夫が調整している間、使用できなくなることが
娘たちにはちょっぴり不満だったらしく
(いや、本気で怒ったりっていうことではなく、十分感謝しつつも不満と・・・)

昨年末くらいからこんな調子で、起動しないとかフリーズしやすいとか、
どんどん不具合が出てきて、どういうわけだかそれに連れてキーボードも
押しにくくなったりして・・・
もうこれは買い替えの時期に来たな。と決断したわけです。

なんと3台まとめて買い替え、と相成りました。

先週到着して、この土日で夫がデータの移動とか入れ替え作業をしてくれています。
「~してくれている」って書きましたけれど、夫はものすごくうれしそうで(笑)
だまっていても色々とすすめてくれるので、大助かりなんです。
たぶん、夫にしてみれば「新しいおもちゃが一度に3つも来た!」ってところかな。
そんな楽しそうな顔して色々といじっています。

Dellの自分で必要なものだけをチョイスして買うシステムを利用したので
かなり格安のお値段なのですが、それでも×3台ですからね。
また、ローンを背負ってしまいました・・・どうしましょう・・・
これから馬車馬のごとく働かないと!!

NEWパソコンの写真とかも乗せたいところですが、
実は、金曜日の夕方からSちゃんが、ついにというかやっぱりというか
「インフルエンザ」にかかってしまいました。
一旦、熱が下がって回復傾向にあったのですが
今日の夕方また熱が上がってしまい・・・まだまだ安心できません。

日ごろ、めったに病気をしないSちゃんなので、
ぐったりと寝込んでいる姿は、本当に痛々しくて可哀想。
早く、熱だけでも下がってほしいものです。

みなさまもお気をつけください。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

月別アーカイブ