topimage

2009-03

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

パンプディング - 2009.03.31 Tue

うちの朝ごはんは、だいたいいつもパンです。
でも、食パンにするとちょっとずつ余ってしまって、気がつくと賞味期限が・・・
その前に、冷凍庫に入れて折を見て食べているのですが、
それもちょっと飽きてきます。

そんなわけで今日は、パンプディングを作ってみました。

今日のおやつ1
(クリックすると、より一層おいしそうに見えます(笑))


食パン3枚を適当に切って、卵3個、牛乳400ml、お砂糖大さじ3、に浸します。
バニラエッセンスも入れました。
これをバターを塗ったパイ皿に入れ180度で2~30分。

よく考えたらこれって、フレンチトーストと同じですよね。
卵液の量が違うのと、フライパンで焼くかオーブンか、っていうことかな。


カラメルシロップとかがあれば、もっとプディングらしくなったかもしれませんが
今回はハチミツを上にちょっとかけて食べてました。
このハチミツが、効果あり!
美味しかったです。

今日のおやつ2

荒熱をとって、冷蔵庫で冷やしておいてSちゃんとおやつにしました。
冷たいのもおいしかったですが、明日の朝は、ちょっと温め直して食べてみようかな。


本日はブログを2件、更新しました。
↓次の「走れメル」もよろしければご覧くださいね。↓


web拍手 by FC2

走れメル - 2009.03.31 Tue

昨日のことですが、昼休みにメルの散歩に行き、
マンションの駐車場で、ちょっとカメラの連写モードを試してみました。
お天気も良かったので明るさもOK。なかなか上手く撮れた・・・かな。

(それぞれ、クリックすると拡大表示されます)

走れ1

カメラを構えた私に向かおうとするメル。
リードを持つお姉ちゃん(T嬢)の動きは無視して、こっちばかり見ています。

走れ2

T嬢が宙に浮いているように見えますね。
走って跳ねている瞬間がしっかり撮れて、これはなかなか良かったかな。
しかし、足が細くてきれいでいいなあ。
(自分の娘ながらその若さがうらやましいよ・・・)

ひとやすみ

何度か走って休憩中。
地面に映ったメルの影が、すごくプードルらしいシルエットで
かわいいなあ・・・・と。

メルは私が一緒じゃないと、散歩に行きたがらなくなってしまい、
今、ちょっと困っています。
SちゃんやT嬢がひとりで連れて行くと、すぐ地面に伏せるようにして
ちっとも歩いてくれないんですって。
夫は自分が先に走り出して、少々無理やりにでもメルを走らせてるみたいですけれど。

お母さんを慕ってくれるのはうれしいけれど、これではいけませんね。
日常的に私とばかり過ごしているからでしょうけれど、
ちょっとしつけをやり直さないといけません。

web拍手 by FC2

三分咲き? - 2009.03.29 Sun

喜多院の桜1

「そうだ、京都に行こう」というコマーシャルに魅かれる今日この頃です。

あのコマーシャルでナレーションをしている長塚京三さんみたいな人に
「京都に桜を見に行きませんか?」なんて言われたら、二つ返事で行っちゃいますね(笑)

・・・・なんて、バカな妄想は置いといて・・・
京都まではいけないけれど、今日は喜多院まで行ってきました。
上の写真、パッと見は京都っぽいでしょう?
これは、ソメイヨシノじゃなく枝垂れ桜かその仲間だと思います。
見事に満開でした。(桜の木って写すのがむずかしいですね)

この一週間、寒い日が続いているせいか、なかなか桜が満開になりませんね。
うちの近所の桜もそうですけれど、地面に近いほうの花だけが咲いていて、
上の方の枝はつぼみばかり、まだまだ咲きそうにありません。
下の方が咲いてから気温が下がってしまい開花が遅れてしまったんでしょうか。

桜を見られる時期が長くなったと言えば、それはうれしいことですが
一斉に咲き揃うっていう状態が早く見たいです。

喜多院の桜3

喜多院の桜4
ソメイヨシノです。
きれいに咲いているところは、やはり何とも言えない美しさ。

全体としては、三分~五分咲き、というところでしょうか。

喜多院の境内は、普段は静かで何もないようなところなのですが
今日は、桜の下にブルーシートがいっぱいに敷かれていて、
たくさんの花見客で、賑わっていました。
それを囲むように、たくさんの露店もありましたし、
そのにぎやかさにちょっと驚きました。

夫は、屋台のおいしい匂いにすっかりやられちゃったみたいで
「あ~、車で来て失敗したな~」なんて言ってました。
ドライバーが飲めないのに私だけっていうのも気がひけますし
「屋台を見ずに、上を(桜を)見て歩こうよ」ということで
ガマンしました。

桜の木の下で、酔って大騒ぎするっていうのは、ほんと日本独特な風景です。
いや、嫌いじゃないですけれどね。
でも本当は桜の花を、何も考えずにボーっと眺めるのが好き、
「わ~、すごいなあ・・・」なんて言いながら、見とれている方が好きです。

桜前線とともに北上する旅、っていうのをいつかやってみたいと思っていて、
週末ごとに北の方に出かけて、桜を見る旅を続けるっていうのに
ちょっとあこがれています。
東北・北海道方面は、一週間くらい泊まりがけで行く方がいいかな。

・・・なんて、いつ実現するかわかりませんけどね。

web拍手 by FC2

修了式 - 2009.03.26 Thu

今日は公立学校の修了式。
Sちゃんも通知表を携えて帰ってきました。

中学に入学してもう一年経ったのか!!本当に早いものです。
中学の三年間っていうのは、まさにあっという間に過ぎてしまうんですよね。

Sちゃんは、この一年本当によく頑張りました。
部活の忙しさにもだいぶ慣れたようですし、勉強もこつこつとやっていて・・・
そういうわけで、「チーム甘味」のお疲れ様会を、ってことで
パインズホテルのデザートブッフェに行きました。
学期末ごとに、この「甘いもん食べ放題」に出かけるのが恒例になったような・・・

デザートブッフェ
今月末まで「いちごフェア」開催中。手前のトライフルが美味しかったです。

娘たちと食事をしながら、
「去年の春休みは、三鷹~ジブリの森~吉祥寺と歩いて、楽しかったよね」
とちょっと回想。
あの日はお天気も良く本当に気持ち良かった。(その日の日記はこちら

「今年もどこか行きたいね」
とは言っているのですが、部活やバイトや大学の用事などなど・・・で
娘たちは、日曜以外はほとんど家に居ないようです。
夫と私は、変わらず仕事があるわけで、
でもやっぱり、春休みって何か楽しいことがしたいし、
みんなでどこかに出かけたいところです。しかし予定が合うかどうか・・・

家族全員で過ごせる年月(時間)って、長い一生からみると

ほんとに短い間だけなんだなと実感します。


自分の実家のことを思い出してみても、両親と姉と毎日一緒にいられたのって
15年にも満たないんですよね。
誰でもそのくらいなのかなあ。
結婚するまで自宅にいたりすると、また違うかもしれないですけれど。

さてさて、
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言うそうですが、
その三月も下旬です。今年ももう4分の1、過ぎちゃうのね。
春先はあわただしいですけれど、休日を有意義に使って、
春を楽しみたいなと思っています。







web拍手 by FC2

良かった! - 2009.03.24 Tue

本日のWBC、内容も結果も皆さんご存じの通り。
本当に良かったです。

良かったという言葉では足りないくらい、素晴らしい試合を見せてもらえました。

今日は、午後三時からしかレッスンが無かったので、
放送開始から終了まで、ずーっと釘付け。
昼ごはんも食べずに観戦していました。

実は、ダンナさんも決勝の日は有休をとっていて(これは秘密ね)
春休み中のT嬢と三人、興奮状態で応援していました。

こういう時って、「私が見てると打てない気がする・・・」とか
「私が見てると打たれちゃうんだよね」なんて思うことがありませんか?
私はあるんですよね。つい弱気になっちゃう・・・

今日は、T嬢が、「私が見てない方が、日本が打つ気がする~」と言い出し
試合後半は、日本のバッターが構えると同時に目をつぶってたりして
その必死さが、ほほえましかったです。
(でも本当にT嬢が目をつぶってたら、日本にヒットが出たのよ)

9回から10回終了までは、もう座っていられなくて、
部屋の中をうろうろ、用もないのに台所に行ったり、メルを抱いてたり
それはもう落ち着かず、
そのうち手足が冷たくなったり動悸がしたり・・・もう涙目になっていました。


選手はもちろんですが、何といっても原監督!
本当にほっとしたことでしょう。

監督を誰にするか、という段階からいろいろとゴタゴタがあり
原監督は、決して断れない状況だったと思います。
かなりの重圧もあったでしょう。
でもそれを背負いながらも、威張らず、怒鳴らず、
選手にとって、近い存在の監督でいたことが
本当に良かったと思います。

何より、原監督について一番感動したことは
日本が負けた時、試合後の記者会見でも
「決して、選手のせいにしたり、言い訳をしなかった」
ということです。
人をまとめる立場の人は、こうでなくちゃ、と思ったり。

いや~本当に見ごたえのある試合でした。
韓国も本当に強くて、気持が伝わってくるチームでした。

今も各局のニュースで映像が流れていますが、何度見てもいい!!

今までたくさんの感動的な試合を見てきましたが、
これほどドキドキハラハラする試合は、そうそう見られるものではありません。
そんな試合が見れて、幸せだな~私。と思った一日でした。

web拍手 by FC2

強風 - 2009.03.23 Mon

昨日今日と、強風吹き荒れるさいたま地方です。

今日は、午後からSちゃんの中学の保護者会があり
自転車で急ぐつもりが、強風に加えてマンション街のビル風で
なかなか前へ進めませんでした。(倒れないだけ良かったかも)
大変な思いをしながら自転車をこぎました。

こんなことなら歩けばよかった、と思うほど。
ももとふくらはぎが痛いです・・・

黄色い春
中学の近くにある保育園のスイセンと菜の花。
花が風に揺れて撮りにくかったですが、愛用のR8が頑張ってくれたかな?

夕方になって、ちょっと風は収まってきたようです。

朝から、WBCを見て、後ろ髪を引かれる思い(こらこら)で仕事を始めて
リアルタイムで猛攻撃のシーンは見られませんでしたが、
決勝進出、良かったですね。
できれば、決勝戦はベネズエラと当たって欲しかったな・・・
でも、相手国がどこであろうと、後味の良い試合が見たいものです。
もちろん、「優勝」で。



web拍手 by FC2

開花 - 2009.03.22 Sun

玉蔵院2

毎年見に行っている「玉蔵院」の枝垂れ桜。
今年もきれいに咲いていました。
ソメイヨシノより一週間ほど早く満開になるので、
今日は雨が降ってこないうちに・・・と急いで写真を撮りに行ったのです。

玉蔵院1

玉蔵院は、枝垂れ桜以外にも、院内の植物にちゃんと名札と解説をつけていて
庭の手入れも行き届いていてきれいです。

玉蔵院3

こじんまりしたお寺ですが、静かで綺麗で大好きな場所です。
この桜を見るのも、今年で10回め。
これを見て、春が来たことを実感します。

玉蔵院4

ソメイヨシノよりも、ピンクの色がちょっと濃くてきれいですよ。
今週いっぱいは楽しめそうですが、このところ風も強いですし、
見てみたい方はお早めにどうぞ。

web拍手 by FC2

新都心から赤羽へ - 2009.03.21 Sat

桜の開花が発表されましたね。
近所の桜(ソメイヨシノ)も、ほんの少しですが咲き始めています。

今日は、さいたま新都心のけやきひろばのイベントで
Sちゃんの吹奏楽部のミニコンサートがありました。

・・・・さいたま市にお住まいじゃない方のために書きますと、
さいたま新都心駅から「さいたまスーパーアリーナ」に直結している界隈を
けやきひろば、と言いまして、レストランなどが並ぶ中に
イベントスペースがあるのです。

さいたま新都心にて

写真手前が客席で、奥がステージ、という配置です。
写真はまだ、本番前の様子なのですが、すでにイス席はほぼ満席。
演奏が始まると、吹き抜けの上のほうにまでお客さんが立ち見をしていて
通常の定期演奏会よりも観客が多かったんじゃないかな?

Sちゃんは今回、同じ一年生の何人かで司会も務め、
緊張している様子がありありと見えたのですが、
それでもすごくしっかりはっきり声を出して、司会をしていました。
演奏のほうも、今回は先日卒業したばかりの三年生も入っていたこともあり
とても上手だったと思います。
お客さんの拍手も多かったです。

Sちゃんはフルート担当なので、こういう発表の時にいつも最前列に座るのが
親としてはうれしいです。(写真も撮りやすいしね!)
今日は、最前列のしかも真ん中!
夫と二人で「かわいいなあ、かわいなあ」ばっかり言いながら見ていました(ほんと親バカで・・・)


さて、演奏が終わり2時半。
夫とちょっとおでかけ・・・ということで電車に15分ほどゆられて赤羽へ。
赤羽には、かねがね行きたかった店があって、
それは「朝から営業している居酒屋」としてちょっと有名な「まるます家」です。

赤羽まるます家

本来は夜勤明けのおじさんや、近所に住む人たちが昼ごはんのついでに
ちょっと一杯・・・というために、日の高いうちから営業してるらしいのですが
今では、私たちのような地元の人間じゃない客も大勢尋ねているようです。

昼間から飲むっていうのもちょっと勇気が必要で
と言っても、お母さん仲間とのお昼なんかで、ランチビールを飲むことはありますけれど
こういう居酒屋ではなかなか飲む機会がないのでダンナさんを巻き込んで・・・
という事だったわけです。

ちょっとだけ飲んで、つまみもちょっとだけね。
と言っていたはずなのに、美味しいのとお店のおばちゃんたちの勢いというか
店の雰囲気に飲まれてしまい(笑)、気がついたらおなかいっぱいでした。

大メンチカツ
このメンチカツが大きくて厚みがあって、揚げたてのアツアツで美味かった!!

日の高いうちにお酒飲むってことはめったにないのですが(本当だよ!)
店に一歩足を踏み入れたら、そこはもう昼も夜も関係ない!という感じでした。

お若い人はちょっと入りずらいかな。
自他共に認める?おじさんおばさんならば堂々と入れます(笑)

「まるます家」の影響なのかどうなのか、近所にいくつも居酒屋があり
そこがやっぱりすでに営業中っていうのもちょっと驚きでした。
赤羽の商店街、ちょっとワンダーランドです。

店を出て、そのまま電車に乗るのもなんだか気がひけたので
しばし赤羽でお散歩。
「カトリック赤羽教会」を見ていこうと思い、ちょっと立ち寄りました。

カトリック赤羽

ここは赤羽駅のすぐ近くですが、静かな気持ちになれますね。
中に入って礼拝堂も見たいなあと思ったのですが、
予約が必要なのかな?なんて思ってやめました。

帰ってきて調べたら、原則、いつでも誰でも入っていいみたいでした。
う~、入ればよかったか。
でも、多少なりとも酒が入った状態で礼拝堂へ、っていうのもあまりに失礼ですよね。

また今度尋ねてみようと思います。

web拍手 by FC2

大恐竜展 - 2009.03.19 Thu

中学を卒業した姪っ子Nちゃんが遊びに来ています。
今日は、上野の国立科学博物館に「大恐竜展」(←詳細はこちら)を見に行ってきました。

kyouryuu1

国立博物館の新館は、そんなに広くはないのですが
とてもわかりやすく、かつ見やすくまとめられていて良かったです。
恐竜の骨格が、すごい迫力でした。

kyouryuu2

顔が怖いよ~

kyouryuu3

まだ、関東地方は春休み前ですから、それほど混雑はしていませんでした。
お母さんに連れられた小さな男の子が多かったかな。
みんな、興味津々の様子で見ていて、ほほえましかったです。
男の子って恐竜が好きなのね。


kahaku1
国立科学博物館の旧館(日本館)は、昭和3年施工、昭和5年竣工です。
補強や修復工事をしていますが、外観はほぼ昔のまま。
昭和初期に流行った、スクラッチタイルの壁に重厚感があります。

kahaku2
内部も、かなりきれいに修復されましたが、デザイン等はそのまま。
こうして、手をかけ時間をかけて建てられたものって、品があって好きです。

kahaku3
窓枠のデザインや、照明器具は大正~昭和初期の味があって
なんか、しみじみいいなあ・・・と思います。

kahaku4

今日は本当に良いお天気で、歩いていると汗ばむほどの陽気でした。
上野公園の桜も、かなりつぼみが膨らんでいて全体に薄いピンクに
色づいてきていました。
あと1週間~10日もすれば、お花見で大賑わいになりそうです。

科学博物館は、恐竜だけでなく古代の生物~人類の進化、
あらゆる生命の成り立ちみたいなものが、
とても詳しく奇麗に展示されていて、見ごたえがあります。
好きな人は2~3時間は軽く居られるんじゃないかな。
(昆虫類が苦手な人はだめかも・・・膨大な量の標本があるのです・・・)

上野では、西洋美術館で「ルーブル展」も開催中。
こちらはかなりの混雑で、外まで入場待ちの列が伸びていました。

ルーブルもいいけど恐竜もね。
ぜひ、お出かけください。

web拍手 by FC2

週末の出来事などを - 2009.03.15 Sun

先週金曜日、二泊三日で京都旅行に行っていたT嬢が帰ってきました。
いろいろ心配で、行かせていいものかどうか迷ったりもしてたのですが
旅費も交通費も全額、自分のバイト代からねん出すると言うし
新幹線と宿のパックとか、効率のよい回りかたとか、
いろいろと自分で調べているようだったし、もうハタチだし、OKしたというわけ。

定番の八ツ橋や家族それぞれのお土産のほかに、
「犬のお守り」も買ってきてくれました。
↓これです。
犬用お守り
『東寺』にあるそうですよ。
御守っていう字が、目になってるわけね。

それと、私へのお土産として、京都のお酒(笑)
京都みやげ

これはですね、佐々木蔵之介さんっていう俳優さんの実家、
「佐々木酒造」のお酒『古都・純米吟醸』です。
私、ちょっとだけ佐々木蔵之介さんのファンなので、
お土産にぜひ!って冗談半分で言っていたら、本当に買ってきてくれました。
ありがとう、T嬢!!

京都は楽しかったようで、良い思い出になったんじゃないかな。

いやでも、お金と時間に余裕があれば、私も行きたいです(涙)
帰省以外の旅行なんて、いつからしてないだろうか・・・(泣)
子育て中はね、もうこれは仕方ないですけれどね。
「子供って、手がかからなくなると、お金がかかります」っていう
車のCMがありますが、首をブンブン縦に振りたいくらい、本当にその通り!!

でもいつかきっと、旅行三昧の日々を送るぞ!という野望を抱きつつ
がんばる毎日でございます。


さて、土曜日はホワイトデーでしたね。
娘たちは手作りのお菓子をあげた分、しっかりとお父さんからプレゼントをもらいましたよ。

T嬢はカードケース、Sちゃんはお弁当が入るくらいのトートバッグです。

私は、と言えばこれといったものが思いつかず、
「生ビール1~2杯っていうのでどうでしょう」と持ちかけたら、OKされてしまって
結局、ビールをおごってもらうことになりました。日本酒も可だそうです(笑)
今日は行けなかったので、近いうちにね。


今日は快晴、風は少し冷たかったですが、一気に春が来るのかな?という陽気でした。
午前中に、川島町の農産物直売所にお野菜などを買いに出かけ、
道すがら、春先独特のちょっと霞がかかったように見える畑や、
大きな農家の庭に咲く梅など、穏やかで眠くなるような景色を楽しみました。

春です
直売所では、花の苗なども売っています。
春らしい色の花たちが、たくさん並んでいました。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

