topimage

2009-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

パン焼き器 - 2009.04.30 Thu

本日、ホームベーカリーが届きました。

ホームベーカリー

実はこれ、夫からのプレゼント。
先日の私の誕生日祝い、ということなんです。

今まで、手作りパンにチャレンジしては、時間がかかりすぎることに嫌気がさしたり
45分でできるパン、っていうのもかなりハマりましたが、(これは作るのは楽でした)
なんとなくイーストの匂いが強い気がしてだんだん遠ざかり・・・
でも、焼きたてのパンが食べたいな~という気持ちはずっとあったのです。

で、「価格.com」で価格調査、メーカー別の製品の特性や口コミを読みまくり
結局、サンヨーの1斤用にしました。
これは、米粉パンを焼くコースがついているのに魅かれたのと、
こねたり焼いたりしている状況が見える「窓」が大きいのもポイントでした。
(作業してるところって、覗いてみたいでしょう?)

発酵中

早速、昨日買って来たミルクパン用の粉と、水と無塩バターとドライイーストを投入。
あとは、ほっといていいんだけど、どうしても気になります(笑)
何度も何度も、窓から中を覗いてひとり楽しんでいました。

上の写真は、もうかなり発酵が進んだところ。
この、生地の柔らかそうな感じが、見ているだけでうっとりです・・・

できた!
出来ました!

初めてのホームベーカリーは、とってもうまく焼けて満足満足(*^_^*)
といっても、分量さえきっちり計れば、あとはおまかせですものね

明日は、米粉パンを焼く予定です。
お休みの日には、生地までをこれで作って、あとは自分で成形してオーブンで
いろんなパンを焼いてみたいです。

しばらくしたら、仕舞い込んだまま・・・なんてことにならないように
いっぱい作りましょう。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

新宿 - 2009.04.29 Wed

今日は、夫とSちゃんと一緒に新宿へおでかけ。

まずは、新宿三越アルコットにある、お菓子材料の店「クオカ」へ
このショップは、パンやお菓子作りのための、粉、お砂糖、ドライフルーツ、ナッツ類・・・
書ききれないですけれど、たくさんの材料と道具が揃ったお店です。

お買いもの
今日、買い込んだものたち。

いずれ、これらがパンやお菓子になったらまた写真を載せましょう。

お店の中は目移りするくらい多種多彩な材料があり、菓子作りが好きな人なら
ハマること請け合いです。
女性客ばかりだったので、夫はちょっと居心地悪かったかな。
途中でほかのお店に行っていたようです。(ごめんね。)


午前中授業があったT嬢も昼過ぎから合流
(T嬢の大学は今日授業があって、明日から連休なんです)

4人でランチのあとは、都庁の展望室まで歩きました。
これ、結構距離があるんですが、今日は天気が良くて涼しかったですからね
気持のよいお散歩になりました。

都庁
都庁です。

威圧感があるせいか、不評だったりもしますが(税金の無駄ということもあり)
私はわりと好きな建物です。
外観よりも中の吹き抜けホールなどのデザインの方が好きかな。

展望室から

今日はお天気が良すぎたせいか、全体に白く霞んでしまって
あまり遠くまでは見えませんでした。
高いところが嫌いなSちゃんは、私にしがみついてちらっと眺めてました。(かわいいなぁ)

本日のおやつ
展望室(45階)のカフェでひと休み。

ついさっきお昼を食べたばかりだというのに、
女子チームはそれぞれ甘いものを注文。
夫は「よく食えるなあ・・・」ときっと呆れたんじゃないかな。(夫はコーヒーだけ)

ポピー
都庁前広場のポピーです。

今日は祝日でしたから、当然働いている人たちはいなくて人通りも少なく、
かえってそれがすっきりしていて良かったです。
いつもは賑やかな場所なのに、のんびりお散歩気分を楽しみました。

街路樹

西口の高層ビル街って、思っていたよりも街路樹がたくさんあるんですね。
木々の緑の色が濃くて、早くも初夏の感じでした。

こんなに大きな木があったっけ?と驚きましたが、
考えてみればこの場所が昭和40年くらいから開発されはじめて
もう40年以上になるんですものね。
街路樹も成長するわけだ。

「うちの近所よりも、空気がきれいな気がする」
と、街路樹の下を歩きながら、Sちゃんが言っていました。
う~ん・・・確かにうちの周辺の空気は、ちょっと淀んでいるものね・・・

かわいい髪飾り

私たちが出掛けている間、メルさんはトリミング&一時預かりをお願いしていました。
きれいになって帰ってきたメルさん。
今日の髪飾りは、麦わら帽子にリボンを重ねて、さらにビーズとサクランボみたいな飾り
・・・と、なんとも豪華なものをつけてもらいました。
(明日にはガリガリやって、取れてしまいそうですが)

他にも、ビルの写真をいくつか写したのですが、それはまたいずれ―






web拍手 by FC2

コロッケ - 2009.04.27 Mon

恥ずかしながら・・・

コロッケって、あんまり手作りしなかったんです。

玉ねぎをみじんにして、ひき肉と炒めて、成形して、衣をつけて、揚げて。
けっこう手間も時間もかかるでしょう?
台所が粉やパン粉で散らかるし(私が雑だから)
手が卵やパン粉でべたべたになるし・・・というわけで、たま~にしか作らず。

売っているコロッケって(お肉屋さんのコロッケとか)おいしいですよね?
だから、手をかけるといってもせいぜい生協で買える「コロちゃんのコロッケ」を
家で揚げるくらいで、後はほとんど出来合いのものを買っていました。

「うちはいつも手作りしています。大変じゃないですよ」
という方には呆れられちゃうかも。いや、本当に頭が下がります。


で、先日Sちゃんが
「私、なぜだかものすご~くコロッケが食べたい!」と言っていたのもあり、
ふと、「久々に自分で作ろう!」と思い立ちました。

学校から帰ってきたSちゃんにお手伝いしてもらい
じゃがいものコロッケとカボチャのコロッケをたくさん作りました。
ひき肉と玉ねぎが市販の3倍くらいは入ってるかも、という充実した(笑)ものができました。

コロッケ!

思いのほか、上手に揚がったので記念写真。
味をしっかり目につけたせいか、ソースなしでも食べられる美味しさ。
いや、やっぱり手作りすると美味しいですね。
自画自賛みたいで厚かましいですけれど、本当に美味しかったのよ!
Sちゃんは6個くらい食べたかな。(普段は2個くらいなのに)
美味しいって言って食べてくれる人がいるのは、何よりも嬉しいですよね。

こんなに美味しくできるなら、これからも、たまには手作りしようかと。

でも、揚げものって主婦としては敬遠しがちですよね(私だけ?)
時間がかかるし、後片付けも大変だからねぇ・・・

だから、ほんとに「たまに」ってことになるかもしれないです(苦笑い)


web拍手 by FC2

休日 - 2009.04.26 Sun

ここ数日、悪天候が続いたせいかどうにも頭痛が治らず困っていたところ、
今日になってお天気が良くなったおかげで、すっかりおさまって頭スッキリです。

昨晩、出張(上海)から帰ってきた夫は、まだちょっとお疲れ気味でしたが
Sちゃんと三人で浦和パルコへ。
何か目的があったわけでもはないのですが、
Sちゃんのお気に入りのカフェでランチを食べて、あとは自由行動(笑)です。

浦和パルコは1年半くらい前にできたのですが、
開店から1年位が経過した頃からでしょうか、少しずつそれまであった店が無くなり
新しい店に変わってしまう事が多くなりました。

ある程度の利益が見込めないと撤退・・・ということなんでしょうね。
パルコ全体でも、当初の売上目標を達成していない、なんて話を聞きますし
不景気の世の中、決して安くはない商品を扱うデパートにとっては
とても厳しい現状なのでしょう。
(でも、伊勢丹浦和店の繁盛ぶりはどういうこと?固定客のリッチな奥様方がいるからかしら)

私が時々行っていた雑貨屋さんは、すでに二店ほど閉店。
ペットの服やグッズを扱う店も撤退してしまいました。

そして今日、一番よく買い物をしていた雑貨屋さんに行ってみたらば
なんと「今日で閉店」というお知らせが貼ってあり、全商品20%引きのバーゲン。
商品のディスプレイ用に使っていた棚やテーブルまでも
破格のお値段で売られていました。

偶然、最終日に行くことができたわけですが、
あぁ、ここもなくなっちゃうんだ・・・と思ったら妙にさみしくて、
買うつもりもなかった布製のコースターやピアス、その他を買ってしまいました。

レジの店員さんに、
「今日で閉店してしまうんですね・・・残念です。」と言ったら
「そうなんです。いままでありがとうございました」
なんて、とても誠実な感じで言われてしまい(爽やかで良い感じのお嬢さんだったのです)
なんだか、泣きそうになりました。
別に常連さんでもなかったし、その店員さんと知り合いでも何でもないのに
バカみたいでしょう?

でも、雑貨をあれこれ見て歩くのは、女性の楽しみのひとつで(そういう人多いですよね?)
何も買わなくても、自分の好みに合ったモノを手にとって眺めるのが好きでした。
そういうお気に入りのお店がなくなるのはさみしい限りです。

そんなわけで、行くたびにいろいろと店が変わっていて、とまどってしまうパルコですが、
基本的に私はパルコファンなので、頑張ってほしいと思うと同時に、
パルコらしい店舗が増えてほしいと願います。(パルコカラーっていうのかな)
ただ、今どきパルコらしい、って何だろう、今の若い人のニーズに合っているのかな、
と考えると何とも言えず・・・・・ですが。
少なくとも今気に入っているお店はなくならないで欲しいけれど。

一輪挿し

家に帰って、早速買ってきた一輪ざしに、ベランダの花をちょっと摘んで挿しました。
とても小さいもので、ジョーロの形です。
こういうのをちょこちょこ買って、しばし眺めているのも、小さいけれど確かな幸せですよね。


web拍手 by FC2

笹巻き - 2009.04.21 Tue

朝から重苦しい曇り空で、時たま襲ってくる頭痛に悩まされていたところ
(台風とか低気圧に影響されるみたいなんです。)

実家の母から、今年も「笹巻き」が届きました。

笹巻き

これは主に山形地方を中心に、北日本の方で昔から作られているもち菓子。
春を感じる素朴なおいしさです。
昔はちょうど子どもの日前後によく作られていたみたいです。

子供のころは、私の母も手作りをしてくれました。
笹の葉を二枚重ねて、くるっと三角形にして、その中にもち米を入れ
水につけてふやかしておいて、蒸し上げるのです。
それに甘いきなこをたっぷりつけて食べるわけ。

今では、お店で手作りしたものが売られていて、地方への発送もしています。
今年も、出資者→母、注文手配→姉 ということで
二人には毎年毎年、感謝しています。
年をとるごとに、故郷があることと故郷に家族がいることの幸せを思います。

笹巻きは、もち米に笹の緑の香りが少し移って、
懐かしい故郷の春を思い出させてくれました。

きな粉好きのSちゃんがいるので、これきっとご飯代わりに食べちゃうかも・・・


さて今日はみなさんにちょっと質問です(どいうでもいいような話ですけれどね)



Read More »

web拍手 by FC2

ゴージャス! - 2009.04.16 Thu

Sちゃんの中学へ向かう途中で(今日は授業参観でした)、
豪華に咲き誇る桜を見つけました。
北浦和駅近くの、市営駐輪場と小さな児童公園がある、どちらかといえば
目立たない狭い場所に、そこだけとても存在感のある桜の木があったのです。

サクラ1
すごくきれいでしょう?(クリックして大きくして見てくださいね)

こういう桜は「八重咲き」あるいはそれより花びらの数が多い「菊咲き」というみたい。
こんなにも花弁が重なり合っていると、結婚式のブーケとか髪飾りみたいにも見え、
ドレスの裾飾りのようでもあり、ゴージャスですよね。
色も、白から濃いピンクが混じっていて本当にきれいでした。

名前が知りたくて調べてみたのですが、
桜の種類ってあまりにも多くて、これかなぁ・・・と思うものはあっても
どれが正解かは、わかりませんでした。
ちなみに、参考にしたのはこちらのサイトです→日本花の会・桜の図鑑
このサイトを見ると、日本中には本当に多種多様な桜が咲いているんだなって思います。

さくら2

花が大きな手毬のようにまとまって、枝が少し重そうにも見えるくらいです。

こういった八重咲きの手毬のような種類は、ソメイヨシノよりも開花が遅いようです。

早咲きの、彼岸桜、枝垂れ桜、一般的なソメイヨシノ・・・と見てきて
今年は、この美しい桜で見納めかもしれません。
最後に、本当にきれいな桜を見つけることができて、ちょっと得した気分です。

web拍手 by FC2

大物? - 2009.04.15 Wed

コデマリ1

ベランダのコデマリが満開です。
暖かい日が続いているので、ベランダの掃除をちょこちょことやっています。
寒い時期は、ベランダに出るのもおっくうでしたからね。

コデマリ2

コデマリ3
コデマリは白い花と葉っぱの色が落ち着いた緑色で、とても好きです。


さて先週の夫の誕生日に、携帯サイトの占いの話を書きましたが、
今日生まれの人(私)の占いも見てみました。

そしたらですねぇ・・・
「確信のあることは貫き通す人。大物の風格があります。」
・・・だそうです。

う~ん、そんなに意志の固い人間とは思えないけれど、
大物って言うのもなんだか、笑ってしまうなあ。
娘たちに話したら「大物~!!」と大笑いされたし。
体型は大物だけれども・・・

というわけで、お祝いはしてしまったけれども、
誕生日当日に甘いものがないのはなんだかさみしいので
(これだから、大物になるんだよね(笑))
フルーツタルトを買ってきました。

フルーツタルト
美味しかった!!

年女の誕生日っていうことで、すっかりいい年こいたおばさん、という年齢ですが
普段、年齢を気にしてはいないので(強がりじゃないのよ)
気持は若く、好奇心旺盛に、元気に暮していきたいなあと思います。







web拍手 by FC2

誕生会 - 2009.04.12 Sun

8日が誕生日だった夫と、15日が誕生日の私の誕生会をしました。
近所のコリアンレストラン「クオンズ」で、お手軽コースを予約。

キムチとナムル6種類、韓国風サラダ、韓国風お刺身、チーズ入りトッポギ、
海鮮チヂミ・・・そして娘たちが食べたがっていたプルコギ、さらに鍋にラーメンを入れ
もう、お腹いっぱい。
娘たちは辛いものがあまり得意ではないのですが、
ここの料理はおいしいと言って、よく食べてくれます。

いちおう今日の主役である夫と私は、ビール飲んでいい気持ち。
もう、この年になると誕生日も嬉しくない、なんてよく言いますけれど
やっぱり、こうして祝ってくれる人たちがいるのは幸せなことです。

娘たちからのプレゼントは、
お父さんには部屋着(というかパジャマ代わりだよね)を、ということで
Tシャツとスエットパンツのセット。

私には、デジタルカメラのケースでした。

ありがとう!

私が、「デジカメが入る、かわいいケースとかポーチが欲しいな」と時々言い、
雑貨屋さんなどで探しているのを、娘たちは覚えてくれていたようです。
しかも、大好きな「リサとガスパール」!色も私の好きな赤!

まさか、これをプレゼントしてくれるとは予想していなくて、
本当に本当に嬉しかったです。
T嬢さま、Sちゃんさま、ありがとうね。毎日バッグに入れて持ち歩きますね。

私から夫へのプレゼントは、初夏まで着られる麻混のジャケット。
フンパツしたと思われちゃうかもですが、「ユニクロ商品」です。格安です。
夫からのプレゼントは、まだ届いていないので(笑)届いたらここで報告しますね。


さて、
上機嫌で店を出て、近くのヨーカドーへ寄り道。
ちょっと買い物をしているうちに夫の姿が見えなくなり、どこへ行ったのかと思ったら
『家電売り場で、「たこやき器」を買ったよ。』というメールが!(笑)

いや、かねがねたこ焼き器があったら楽しいだろうね、なんて話はしていたのだけど
まさか本気で、しかも誕生祝いの帰りに突然買うとは!
酔った勢いって言うんでしょうかね。
あまりの展開に、笑ってしまいました。お父さんおもしろ過ぎ。

娘たちも大ウケで、「帰ったら早速作ろう!」と言い出し、
お腹がいっぱいだったはずなのに、たこ焼きの材料を買ってしまいました。
まったく、ノリがいいのか、ふざけているのか、自分の家族ながら面白い一家です。

たこやき制作中

初めてのたこ焼きは、最初はうまくいかず、あれこれ文句を言いつつも
だんだん慣れてきました。
お店のようにまん丸にはなりませんでしたが、味はOK!!

鈴カステラ風
こっちは、丸く奇麗にできているでしょう?
Sちゃんの提案で、ホットケーキの生地で作ったものなんです。
中には小さく割った板チョコが入っています。
よく縁日なんかで売っている鈴カステラみたい。
でも、鈴カステラよりず~っと美味しかったです。

「韓国料理」で誕生会だったはずが、
気づいたら家族みんなで「たこ焼き」を焼いてたという
(たこ焼きパーティーが二次会だったと思えばいいですかね)
なんとも、楽しい夜でした。

web拍手 by FC2

暖かい日 - 2009.04.09 Thu

桜散り始めました

今日は本当に暖かい日で、メルと散歩に出たらちょっと汗をかいてしまったほどでした。
近所の桜は早くも散り始め・・・・風もないのに花びらがはらはらと降って
とても良い雰囲気です。
花の色が薄いピンクっていうのもこの桜吹雪の良いところですね。
これが、もっと濃い強い色だったら、舞い落ちてきてもちょっと・・・風情がない。

メルは、舞い落ちる花びらを気にしつつ、桜色の地面を歩いていました。

葉っぱが出てきました
だいぶ、葉っぱも出てきました。
葉桜もそれはそれできれいですよね。若い緑色がいかにも春らしくて。

この季節、アスファルトばかりの街を歩いていても、
いたるところで、少しずつでも花や緑が見られて、心がほっとします。

春ですね1

春ですね2

花と言えば、
昨日は4月8日、花まつり。
つまりお釈迦様の誕生日でした。

でも我が家にとっては、4月8日は夫の誕生日なのです。
とは言うものの、平日は帰宅が遅い夫ゆえお祝いすることもできず、
例年通り、来週の私の誕生日と一緒に、こんどの日曜あたりにお祝いをする予定です。

昨日、携帯で「今日は何の日?」みたいなサイトを見ていたら
花まつり以外にも、いろいろあるんですね。
忠犬ハチ公の日とか参考書の日、タイヤの日・・・まだまだたくさん!

そんな中、
「今日生まれの人の誕生花」というページがあり、それによると
4月8日生まれの花は『レンゲソウ』だそうです。

花言葉は、『私の苦しみをやわらげる。』

そして、この日生まれの人の占いとして
『悩みを、時間がたった上で軽減できる才能をもちます。
人々に影響を及ぼす力量の持ち主』
 ――と、書いてありました。

現在、夫は仕事が大変忙しくて帰宅時間が遅く、
睡眠不足とストレスで体をこわしはしないかと、私は気になっています。
でも仕事に関しては、手伝うことも部外者が意見できるはずもなく、
ただただ応援と心配をするのみなのですが、
そんなときに、偶然にも上に書いているような占いを見て、
なんだか励まされた気がして、思わずメモを取っておきました。
(私が励まされても仕方ないですけど)

悩みは、時間がたてば少しずつでも解決できる才能があるのか―
時間ってどのくらいの時間が必要なのかなあ。

確かに夫は「私の苦しみをやわらげ」てくれる、穏やかでのんびりした人なので
その点、この占いはあたってるように思います。
(誕生日だったのでホメて書きました。ほめすぎかな?笑)



web拍手 by FC2

お花見 - 2009.04.05 Sun

飛鳥山公園1

お花見日和の日曜日でした。
T嬢は大学のサークルの新歓関係で出かけ、
Sちゃんは友達同士でディズニーランドへ出かけ、
またもや、夫婦二人でお花見に行きました。

王子駅のすぐ近く、飛鳥山公園です。
ここって、電車の窓から満開の桜が見えて、かねがね一度行ってみたかったのです。
いや、広くて、桜もいっぱいで壮観でした!
でもそれよりも、人出の多いこと多いこと!

飛鳥「山」というだけあって、シートを敷いて座るスペースがあまり平らじゃないんです。
傾斜した地面に桜の並木がある、というかんじで
ちょっとゆっくり座ってるのには、つらい感じでした。

おとといからさくらまつり開催中だったらしく、
特設ステージではいろんな出し物が賑やかで、地元の商店街の出店もたくさんあり
のんびりとお花見・・・というよりは、何かのイベントみたいでしたね。

飛鳥山公園2

丁度ここにいる時に、例の「人工衛星(?」のことを知り、
まあ、直接的な被害がなくて何よりでしたけれど、この混雑ぶり賑わいぶりをみて
そんなもんか~と複雑な気持ちになりました。
東京方面は大丈夫ってことでしたけど、みんな関心ないのかな・・・なんて思ったり。
過剰に神経質になる必要もないとは思いますが。

昨日のブログで、「平和ボケでいいじゃないですか」と書いたけど
この景色を眺めていると、これでいいのかなあ・・・とちょっと思いました。
自分も花見に来ていたのに、それを棚に上げて言ってるわけで、
あまり説得力がないですね・・・(>_<)

さて、飛鳥山公園を出て、王子駅方向に戻ったところに、もうひとつ
「音無親水公園」があります。
音無親水公園
ここは、かつて「音無川」と呼ばれていた川とその周りを整備して
子どもたちの水遊びができるようにきれいに作り直し、水も循環・ろ過して、
憩いの場となっているところだそうです。
(本当の川は別に流れています)
こちらも桜がきれいで、見物客がたくさんいました。
飛鳥山よりは静かで、水辺は涼しく緑も多く、良いところでした。


王子には、都内で唯一残っている都電が走っています。(路面電車ですね)

都電です
ちょうど通りかかったところをあわてて撮影。

都電荒川線の梶原駅にある和菓子屋さん「明美」では、
東京名物「都電もなか」を売っています。 ご存じの方も多いかもしれませんね。
今日は、桜まつりの会場にそこの出張店が出ていたので
ひと箱買って帰りました。

都電もなか
パッケージのデザインがなんとも懐かしい感じ。

ずーっとこの形で売り続けられているんですね。
大きさもちょうどよくて、これはかわいらしいお土産になりますね。
中身は、小豆餡と求肥が入っています。
渋茶と一緒に都電最中、なかなかおいしかったです。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。