topimage

2009-07

やったー! - 2009.07.30 Thu

今日はSちゃんが参加する吹奏楽コンクールの地区大会がありました。

会場は鴻巣市文化センター。
「クレアこうのす」っていう名前の、いかにも税金大量に投入しました!っていうホールです。
鴻巣市文化センター1

いや、とても綺麗で音響もよく、ガラスウォールを多用した
良い会場でした。
鴻巣市文化センター2

倒れそうなほど暑い日でしたが、Sちゃんにとっては初めてのコンクール。
夕べ寝る前に
「お母さん、あんまり良い演奏はできないかもしれないけれどちゃんと聴いていてね」
なんて泣かせるようなことを言っていたので、大汗をかきながらもちゃんと聴きに行きました。

そしたらですね、じょうずだったんです!

今年は顧問の先生が変わり、まだあまりまとまっていないと聞いていましたし、
上手かった三年生が卒業してしまったからヘタなんだよ・・・
っていつも言っていたから、正直、どんなものかと思っていたのですが、
素人の耳ながらも、これはなかなかいいじゃないのぉ?というくらい
メリハリのあるバランスの良い演奏でした。
気持が伝わってくるようなすごい集中力で、ちょっと鳥肌が立ちました。

曲が終わって、本当に素晴らしくて、よくぞここまでまとめたなぁ、毎日毎日練習してるんだもんなぁ・・・
なんて思ったら泣けてきて、一人一番後ろの席でこそこそと涙を拭きました。


これくらい演奏できたら充分だし、帰ったらうんと褒めてあげよう・・・
と思いつつ結果発表までは残らずに帰宅しました。


で、夜になってから帰宅したSちゃんに聞いたらなんと!!
めでたく県大会出場が決まったそうです!!(拍手!)
すご~い!!
いやほんとに、Sちゃん自身も他の部員たちも親も、県大会に行けるとはあまり考えてなかったのですよ。
それだけに、本当にびっくりして感激して。
毎日頑張ったご褒美がもらえた、という感じです。

Sちゃんは、
「嬉しいけれど、これからまた練習なのが嫌だな~、もう遊べると思ったのになぁ」
なんて言ってます。
その気持ちもわかる。お休みなしだもんね。
でも県大会なんて、誰もが行けるものではないし、きっといい経験になることでしょう。

暑い中、練習を積んできて、嬉しい結果になり本当に良かったです。

県大会は来月11日。あと10日ほどです。
その先は・・・なんて過剰の期待はせず、とにかく納得のいく演奏ができればそれでいいと思います。

お母さんはまた、フルートを懸命に吹くSちゃんの姿をみて泣いてしまうことでしょう。


web拍手 by FC2

雨の日の散歩? - 2009.07.27 Mon

今日は、「さいたま市民会館おおみや」で、さいたま市内の中学の
定期演奏会がありました。
といっても、私は仕事で聴きに行くことができません。
朝早く送り出したときは暑い晴れ空だったのに、午後から次第に曇り空・・・
そのうち強い雨が降ってきました。

Sちゃんは傘もカッパも持って行かなかったので
このまま降り続くと、会場から中学までの道のりや自転車での帰り道、
きっと大変なことになります。
気合いを入れて、なおかつ急いで雨の中を会場まで行きました。
行きはさいたま新都心まで電車、そこからタクシーを使い、
どうにか終了時刻まで間に合いました。

人ごみの中、娘を探して雨具を渡して「お疲れ様」といってるうちに
雨はほとんどあがってしまい・・(そんなことかとは思っていたけれどね)

それなら帰りはゆっくり歩こうと、大宮駅に徒歩で向かう中学生とは別れ、
私は新都心駅までの道をのんびり歩きました。

参道

この道は、さいたま新都心の駅近くから、大宮氷川神社まで続く参道なのです。
両側には古い大きなケヤキ並木。
自動車は神社方向への一方通行だけで、歩道が比較的広くとられているのでのんびり歩くにはとても気持ちの良いところです。
参道の両側には小さな神社や古い家があり、静かな通りです。

参道入り口
ここが参道の入り口、
「是より宮まで十八丁」とありますね。
一丁("町")は約109メートルだそうですから、大宮氷川神社まで約1962メートルのところですね。
ここから2キロ弱くらいで行けるならば、もう少し涼しくなったら
神社まで歩いてみようかな・・・

会館からは10分くらい歩いたので、だいたい7~8丁分のお散歩だったかな。

参道入り口の鳥居
新都心から大宮方向に向かうと見える大きな鳥居。
これが「一ノ鳥居」と言い、参道のスタート地点です。
(今日はこの奥から出てきた、ということなのですが)

車で通ったことは何度もありますが、中を歩いてみたのは初めてでした。
こうして入口を見ると、暗くてちょっと怖い感じもしますが、
実際歩いてみるとそうでもなく、実に気持ちの良い涼しいお散歩道でした。


浦和に帰って来たのは6時過ぎ。
すっかり雨は上がり、夕焼け空がきれいでした。
結局、Sちゃんはほんの少しの時間しか傘をささなくて済んだらしいし、
「タクシー代までかけて雨具持って行かなくてもよかったかなぁ・・・」
なんて、ちょっと思ったけれど
雨のおかげで、思ってもみなかった静かなお散歩ができたので
まあ良しとしましょう。

web拍手 by FC2

ここ最近のこと。 - 2009.07.26 Sun

数日前から急に真夏らしい暑さになりました。

汗をかいて帰ってきた娘たちのおやつはかき氷。
かき氷
先日、合羽橋で買ってきたガラスの器が、夏らしくてお気に入りです。
かき氷はイチゴミルクが一番!と思っているのですが、
娘たちはもっぱら「カルピス氷」です。

娘たちは夏休みに入ったとはいえ、毎日忙しくしています。

T嬢は授業のレポートが山のようにあって、毎日「あと何ページ・・・
あと何千文字・・・などと自分を励ましつつやっていますが、
抱えているレポートが多いようで大変そうです。

でも、近頃の大学のレポートってみんなパソコンで作るんですよね。
ワードでカチカチ論文を入力して、プリントして持参。
あるいはメールに添付して送信すればOK!なんていう科目もあり
レポート用紙に下書きして、添削して清書して、綴じて・・・・
なんてことをやっていた自分のころに比べたらえらい違い。
ちょっとは楽なんじゃないかと思います。

T嬢はこのあと明日から、インターンシップという社会体験というか
職場体験みたいなのが二週間あるのです。(教育学部で言えば教育実習みたいなものかな?)

大学のインターン活動に協力してくれるいくつかの企業の中から
1か所選んで行くのですが、ここに就職が決まるとか、そんな甘い話では決してないのですけれどね。
夏休みだというのに遊んでるヒマもなくてちょっとかわいそう。
この秋からは就職活動も始まりますしね、早いですよね。
いまどきの大学生は大変です。

Sちゃんは、今週末の県南部地区吹奏楽コンクールに向けて
土日も休まず1日中部活です。
私も、毎朝早起きしてお弁当づくりです。
わずかな間だけとは言っても、日曜も朝寝坊出来ず、ちょっと疲れ気味です。
でも、頑張っているSちゃん本人が一番キツイでしょうし、
ここは母のつとめと思って毎日弁当を作っては、
保冷バッグにお弁当を入れて保冷剤を何個も突っ込んで、
お弁当が痛まないように気を付けている日々です。

そうそう、吹奏楽部の次期幹部が今日決まったそうで、
Sちゃんは部長さんになりました。(正式にはコンクールが終わってからです)
真面目というか、何事もきっちりしないと気が済まない子なので
頑張りすぎたり責任を感じすぎて疲れちゃったりしないかと
今から心配です。
あんまり堅く考えずに、少しのんびりやっていくくらいの気持ちで
あの子にはちょうどいいんじゃないかと思っています。


そんなわけで、子どもたちが忙しくしているものだから、
夏休みっていう実感があまりありません。

昨日は結婚記念日でしたが、みんなでちょっとお祝いのお食事をしたくらいでしたし(もう22回目だからこんなものかな・・・)
今日の「浦和おどり」もちらっと見に行ったくらいでした。

浦和まつり
浦和おどりっていうのは、いろんな団体が「連」を作って、
踊りながら練り歩くだけ(?)のお祭りで、
見ていて楽しいか?と言われたらそうでもないです(^^ゞ

三日月

夏の夕暮れの空に、きれいな三日月が出ていました。

三日月2
皆既日食ではありません。

子どもたちが小さかった頃は夏休みは家の中でダラダラのんびりしていて、
その時は「もう!早く学校始まってくれないかな!」なんて思ったものですが
こうも毎日忙しい様子を見ていると、なんだかあのダラダラした夏休みが懐かしくさえ感じられます。

web拍手 by FC2

感動 - 2009.07.22 Wed

今日の皆既日食、楽しみにしていた方も多かったと思います。
わたしの住むところは、見えたとしても部分的に欠ける程度だということで
それでも、気配だけでも体感したいものだな~、でも仕事があるし~
と思っていましたが、朝からあいにくの雨。
空には重い雲が広がっていました。残念。

朝から、テレビ各局があちこちからで中継をしていましたが
どこも雨模様だったり、うるさいだけだったり、
やっぱりこういうときはNHKですね。
家族が帰ってきたら見せてあげたい気持ちもあって、録画しました。

いや~、きれいでした。
特に、NHKでは硫黄島からとその近くの海の上(船の上)からの中継が、本当に美しく素晴らしかったです。
こういう自然の現象って言うのはちょっと言葉が見つからないような感動を覚えますね。
幻想的でちょっと怖い感じもして。
硫黄島は360度、回りがきれいに晴れ渡った空と海だけで
そこが次第に暗くなっていき、また夜が明けたように明るくなる、
その変化が不思議で神秘的で、じーんとしました。
生で体験できたらどんなに感動したかと思いますが、
これだけきれいな映像で見られただけでも満足です。

次に、日本で見られるのは26年後なんですって!
26年後、絶対に健康でいて、ちょっと口うるさいおばあちゃんになって、
また見たいと思います。
娘Sちゃんは、「私はその時40歳か~、ええ~!」と信じられない様子でした。
26年後、娘たちとその子供たちと一緒に見れたらいいですね。
「26年前にも見たんだよね~」なんて言いながらね。


さて、最後は今朝のパン写真

全粒粉パン
全粒粉を20%くらい混ぜた粉で作りました。
中には刻んだクルミとレーズンを入れて、少しだけ塩を普段より多めに。
見た目はハードパン系ですが、それほどどっしりした感じではなく、
皮がパリっと、中は全粒粉は入った分噛みごたえがあって、もっちりでした。

くるみの入ったパンって美味しいですよね。

web拍手 by FC2

強い味方 - 2009.07.19 Sun

夏になるとつらいのが台所の暑さです。
毎年のことだけれど、熱がこもっちゃってどうしようもなく、
ガス台近くの窓を開けても、暑い湿った風が入るばかりでかえって汗だく・・・・

台所のカウンターに扇風機を置いたら、リビングの空気が入ってきて
ちょっとは涼しいんじゃないの?と突然購入することを決めました。
(なぜ、10年間も買わなかったのか・・・)

扇風機
これです。

Mini Slim Fanっていう商品だけど、要するに縦型の扇風機。
高さは30センチくらい、風力は三段階。ちゃんと首も振ります。

これがですね、お店でたった一つだけ1000円の値札が貼られていたのです。
他のは2980円(これでも安いけれど)
「展示品につき割引」というわけでもなさそうだし、
「わけあり商品」でもなさそう。
値札の貼り間違えかなあと思いつつ、他のをもう一度見たら
外箱のデザインがちょっと違うのでした。
でもまあ動けばいいしレジで「1000円の値札は間違いです」って言われてもいいやと思い、
レジに持っていったところ、本当に1000円でした!!

家で開けてみたところ、2008年製のシールが貼られていて、
きっとそれだから値下げされていたんですね。
他のはみんな今年の製造なんでしょう。

去年のものでも、もちろんちゃんと動きますし、
台所仕事がびっくりするほど楽になりました。
火を使うと、さすがに暑いけれどそれでも昨日までとは全く違う快適さ!!

夏の強い強い味方って感じです。
これが1000円で買えたのはホントにお得で、笑っちゃうほどです。


さて、全国各地で高校野球の予選が始まっていますね。
メインの甲子園については、それほど熱意がないのですが(時々見ますが)
なぜか地方予選が好きなんです。
自分の母校はもちろん、家族親戚友人・・・・いろんな人の母校はどうか、
毎日チェックするのが楽しくて。ヘンな楽しみですかね。

1週間ほど前、我が母校は開会式直後の第一試合でサヨナラ負け、というあっけなさ。
偶然にも、同じ日のほぼ同じころ埼玉では、夫の母校も1回戦サヨナラ負け・・・・
夫と二人、あまりにあっけなくて、悔しいというより苦笑いでした。

残るはT嬢の母校。
勝ち上がっていて、今日が第三回戦でした。
埼玉は高校の数が多いので(160校近く出場)勝ち上がるのも大変なのですが、
今日はたまたま「テレビ埼玉」で中継をしていたので、
ついつい応援に熱が入りました。

結果、2-0で負けてしまいました。
悔しかったなあ・・・でも点が取れなければ負けです。どうしようもない。

時々、テレビに映し出される応援席の子供たちがとても楽しそうで
勝ち負けより「野球の応援」それ自体が楽しくてはしゃいでいる感じが
いかにも娘の母校らしくて良かったです。
ガチガチの応援団があるわけでも、全校での応援ということでもなく
なんだかのんびり自由そうで、仲が良さそうで
良い校風の高校だったんだな~とあらためて思いました。

あ、もちろん大応援団とチアガールとブラスバンドがそろった
野球の名門校について批判してるわけじゃないですよ(^^ゞ

そんなわけで、今年の夏の高校野球は早くも終わってしまったような気持ちです。
まだ、本番は来月だって言うのにね。

web拍手 by FC2

明日から夏休み - 2009.07.17 Fri

Sちゃんの中学校は今日が終業式。 明日から夏休みです。
早いでしょう?早すぎますよね。
海の日が制定されてから、(たいていは7月20日前後)
夏休みに入るのが早くなったんですよね。

そうは言っても、当分は部活の日々。
来週からは毎日お弁当を持たせなければならないので
普段よりもあわただしい朝になってしまいます。

Sちゃんは今、さっそく英語の宿題プリントをやっていて
(まじめっていうよりさっさと終わらせたいんだと思う)
さっきから私は質問攻めにあっています。
中二の英語、まだまだ行ける!と思っても、内心あやふやだったり
先生の模範解答と違っていると、厳しく指摘されちゃうし、
結構大変です。
「こんなのどっちの単語でも通じるよ!」と今は言えるけれど
中学の英語は、きっちり間違いなく答えないといけないですからね・・・・

それにしても、昔の自分が苦手だったところで
やっぱり同じようにつまづいていたり、間違っていたりで、
「こんなのわけがわからない!」という気持ちがよ~くわかります。

子どもを持って面白いな~って思うのはこんな時で、
自分が今までしてきたことを、もう一度経験できるというか
追体験ができるのが楽しみでもあるんですよね。
勉強に限らず、友達関係や恋のことなんかも含めて。

勉強については、Sちゃんのためにちょっと、いや相当頑張らないと。
いい加減なことは教えられないし、間違えると怒られちゃいますからね。

それにしてもSちゃん、
今まとめて宿題をやってしまっても、9月までには忘れちゃうんじゃない?
時々復習しないとね。


さてさて、
本日のパン写真は「バターロール」です。

バターロール
↑クリックすると、いっそう美味しそうに見えます(笑)

バターロールって、簡単にできるかと甘く見てました。
ところが実際作ってみると、うまくコロンとした形にならなかったり、
生地をのばすのが難しかったり、巻き込む時、きつすぎてもゆるすぎてもだめ・・・・
何度か作ってうまくいかず、やっとコツみたいなものがつかめてきました。

そんなわけで、写真はかなりうまく行ったのだけ載せています(^^ゞ
市販のよりもずっと柔らかくてもっちりしてて、
手はかかるけれども、作り甲斐があるなあ、と思っています。

web拍手 by FC2

夏が来た - 2009.07.15 Wed

今年の梅雨は、それほど長雨の記憶もないまま明けました。
といっても雨の被害があった地方もあり、大雨(ゲリラ豪雨)はこれからも心配ですね。

さいたま地方は梅雨明けを待っていたように、いきなりギラギラの真夏の天気です。

ベランダで、日当たりが悪いながらも成長を続けていたミニひまわりが
7月の10日を過ぎて、一斉に咲き始めました。

ミニひまわり

もう少し、葉っぱの色も花の色も濃いといいのですが、
贅沢は言えません。
曇り続きだった5月6月、おまけに強風の日も多かったのに、
よくぞここまで咲いてくれました!という感じです。

ミニトマト

ミニトマトも、美味しそうな色になりました。(今日食べましたけど、美味しかったです)

今日のブログのタイトルを入力していて、キャンディーズの曲を思い出しました。
キャンディーズの夏の歌って言うと「暑中お見舞い申し上げます」の方が有名かな。
でも「夏が来た」も好きです。(どうも古い話でスミマセン・・・)

うちの車には「キャンディーズベスト」が積んであるので、
娘たちもいくつか知っています。(聞かされて覚えちゃったっていうことかも(^^ゞ)
うちのダンナさんは「ランちゃん」が好きだったみたいですよ。
キャンディーズの誰が好きかっていうので、その男性の好みがわかったりしますよね。
ちなみに私はランちゃんとはまるで違うタイプですけれどね(って誰も興味ないですよね)


さて、一日の最高気温が35度を超えるような、暑い暑い毎日です。
この暑さに慣れるまでは、みなさまどうぞ体調管理には気をつけて下さいね。

web拍手 by FC2

カマキリ再発見と、和浦酒場の話。 - 2009.07.12 Sun

夕方、ベランダの花に水をやろうとして、ふとミニひまわりを見ると、
なんと!!
こないだ逃げてしまったカマキリがいたんです!!

カマキリ再び1
「あら、お久しぶり」って言う感じで、ちょっとこっちを見てますよね(笑)

発見した時には大騒ぎで、「わ~カメラカメラ!!」とばたばたと部屋に戻り、
娘には「おかあさん大興奮だよ」なんて笑われる始末。
でもこれは、絶対に先日居なくなったカマキリです。

・・・・ということは、あの時、1階の庭に落ちてしまったと思っていたけれど
1階からここまで昇ってくるはずもなく、飛んで来られるわけもなく、
きっと、私が見失っていただけで、あの時からずっとうちのベランダのどこかに潜んでいたんだと思います。
数日、ミニひまわりを注意深く見てはいたのですが、気がつかなかった~。

ちょっと見ないうちに、カマキリはさらに大きくなっていました。
カマキリ再び2
これで、頭から後ろ足の先まで3センチ弱くらいかな。

これ以上大きくなられると、ちょっと怖いけれど、
ちゃんと大きくなる様子を見ていたい気もします。
カマキリ1匹のことであんまり嬉しいだの何だのと書くと、
なんだかイタイ人っぽいので、
まあ、「ここの居心地がいいなら居ていいんだよ」くらいの気持ちでいます。



さて、今日は「夫のボーナスがちゃんと出て良かったね記念(笑)」で
家族みんなで「和浦酒場 弐」に行きました。

ここは食べ物がおいしくて、リーズナブルで、店員さんの感じも良くてお気に入り。
日曜の夜だと空いていますし、楽しい時を過ごせました。

お店のお茶漬けは、ご飯にかけるのが「お茶」ではなくて暖かい出し汁なんです。
これがとってもおいしくて、聞いてみたらこの店で出している「おでん」の汁なんですって。
しょっぱくなく色も薄い仕立てで、いいダシが効いていて絶品です。
帰り際店員さんに、
「お茶づけのおつゆが美味しすぎて、それをつまみに酒が飲めるくらいです。」
って言っちゃいました。
(笑われてしまいました・・・恥ずかしいおばさんだなあ)


その後は、カラオケへ!
家族そろってカラオケに行ったのって、もう何年ぶり?って言う感じです。
実はあんまり行かないのですよ。
でも今日は、みんなハイテンションで歌いまくりました。
1番を歌ったらすぐ消して、次!!っていうペースでした。

良い具合に疲れて、今夜はしっかり眠れるかな。

web拍手 by FC2

冷たいパスタ - 2009.07.11 Sat

蒸し暑い日が続いていますね。

冷たいパスタを作って、先日購入したお皿に盛りつけました。

おいしいよ

冷たいパスタっていつ頃から作るようになったのか、
そんなに昔からあるものではなかったですよね?
お店のメニューで出てきたのだって、この10年くらい・・・?って感じかなあ

前は、「冷製パスタの素」みたいなドレッシング状のものが市販されていて
何度か使ったりもしましたが、このごろあまり見ないです。(売ってるところはあるのかもしれませんが)
色々と味付けを試行錯誤して、去年くらいからかな、
「これ!」っていう、わが家の味が決まりました。

基本的にはビン詰で売っている「バジルソース」とマヨネーズ
あとは、レモン汁とかだし醤油(めんつゆで可)、こしょうやすりごま・・・
そんなものを適当に混ぜて作るのですが、これが美味しいんです。
自分の作ったものをあまり自慢するのもアレですけれど
家族みんなが気に入ってくれているので私としてもうれしい。

特に、子どもの頃マヨネーズが大っ嫌いで一切口にしなかったらしい夫が
「マヨネーズってウマいよね」と言ってるので
夫の好き嫌いが解消されてよかったんじゃないかと思います(笑)
(他の料理でもマヨネーズはもう大丈夫!なんですけれどね)


さて、メルの散歩も暑くてだるい季節になりました。
夏場は、早起きして連れ出せばいいのですけれど
それもなかなか出来ず・・・・
夕方、涼しくなってから出かけるのがちょうどよい感じです。
今日は、夕暮れの風が涼しくていい気持ちでした。
(それでも帰りには汗かきましたけれどね)

歩いてよねメル!
珍しく部活が休みだったSちゃんと一緒。

以前も書きましたけれど、メルはとにかく私が横にいないと
ちゃんと歩いてくれなくて、こうやってSちゃんがリードを引いている時も
しょっちゅう後ろを振り返って私を確認します。
「お母さん、ちゃんといる?いるよね?」って言いたげなんです。

で、上の写真はSちゃんと歩いているところを撮ろうとして、
私がカメラを構えて立ち止まったら、メルも止まってしまって動こうとしない・・・という図です。

「メル、お散歩はお父さんやお姉ちゃんたちともするものだよ。」
と、何度も言っているのですが、人の言うことを理解しているようで
こればっかりはなかなか分かってくれません・・・・


web拍手 by FC2

夏の食器 - 2009.07.07 Tue

今日は、梅雨が明けたかのような夏空。
とても暑かったですね。

夏は夏の美味しいものを、ということで↓下の写真は茄子の揚げ浸し。

ナスの揚げ浸し

茄子が大好きな家族がいるので、一年を通して茄子料理は作りますが
やっぱり夏の茄子が好きです。他にも焼きナスもおいしいし、天ぷらや
茄子のお漬物も美味しいですよね。

盛り付けたお皿は最近購入した楕円皿。
生協のチラシ(笑)で見つけたのですが、ちょっとしたおかず入れに重宝しています。


今日はメルのトリミングの予約をしていて、
仕事の方も、たまたまぽっかり空き時間ができたので、
暑い中、合羽橋まで出かけました。
何度か行っている「田窯」からバーゲンの案内はがきが来ていたのもあって
夏の食器でも見に行こうかと思い立ったわけ。

ついつい買いすぎてしまうので、お財布の中にはあまりお金を入れず、
(財布の中を少なめにする作戦はしょっちゅう実行しています)
よ~く考えて買おう!と心に決めたもののやっぱり色々見ちゃうと欲しくなりますね~(笑)

買ったもの

すっきり薄い陶器のパスタ皿はもともと買う予定でした。
これに冷たいパスタを盛りつけようかと考えています。
ガラスのかき氷用カップ?はお店で一目ぼれしてしまって、
つい、買ってしまいました(^^ゞ
後は、娘たちの湯飲み(これは最近割っちゃったので購入予定でした)
それと、涼しげなガラスの皿を1枚、その他安さにひかれてぐい飲みとか
小皿とか、ちょこっと買いすぎてしまったかな・・・・

でも、定価の3割引でしたので、お得な買い物ができたんじゃないかと自分では納得しています。
納得、っていうか弁解ですね。「だって3割引だったんだも~ん」って言うね(苦笑)
買い物でお金使った分は働かないと!!(あと節約もね)



web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ