topimage

2010-03

恒例デザートビュッフェ - 2010.03.30 Tue

娘Sちゃんと三学期お疲れさま、および二年生お疲れさま会ということで
ロイヤルパインズホテルの「ラモーラ」デザートビュッフェに行きました。

学期の終わりに、ここで大好きな甘い物を食べるのを
Sちゃんは本当に楽しみにしていて、特に3月は「苺デザートビュッフェ」なので
絶対行かなきゃ!という風だったのです。

ところが、春休みに入っても部活は忙しく、私の仕事もありますので
今日やっと、行くことができました。(いちごフェアは明日までです)

いちごフェア(GF-1で撮影)

ここのケーキ類は、甘さがすっきりしていてくどくなくて
美味しいんですよね。(併設しているパン屋さんもお勧めです)

「気長にダイエット」を実行中の身なので、いつもよりは控えめに控えめに・・・・
と気を使いつつ、結局お腹いっぱいになってしまいました(^^ゞ

でも、美味しく楽しく食べたものは、きっと体には悪くないはず!
と言い訳をしながら二人で食べました。

ダイエットはまた、明日から・・・(というセリフを何度言ったことでしょう)

しかし、中学に入ると進級するのが早いですね。
もう、二年生も終わりです。ついこの間入学したと思っていたのに。
4月からは三年生。
きっと、もっとあっという間に過ぎることでしょう。

小学校の六年は長いなって思いますけれど、
中学高校の三年ずつと、大学の4年間っていうのは本当に短く感じられ
いつの間にか、子どもは大きくなってしまう、ということなんですね。

web拍手 by FC2

引っ越し - 2010.03.28 Sun

昨日の記事にも書きましたが、今日姪っ子Mちゃんが引っ越しました。
Mちゃんの家族全員と私たち夫婦で、たくさんの荷物を
ばたばたと運送屋さんの車に運び込んだあとは
ほんの少しの時間でしたが川越に行って、おひるごはん。
そのあとMちゃん一家は、川越観光でしばしの家族旅行気分を
ちょっぴりだけ楽しめたようでした。

川越の喫茶店

私たち夫婦は別行動で、古い喫茶店で暖まりました。(今日、とっても寒かったですよね)

古いだけのなんだかきれいじゃない喫茶店はあちこちにありますが
昔からある、いかにも「喫茶店」ていうお店は少なくなりましたね。
ここは、家具や食器、壁のインテリアや照明など、
昔からある渋い喫茶店の雰囲気を保っていて、なかなか良かったです。
客層が大人だけ、っていうのも良かったです。

上の写真はカウンター上の照明を写してみたのですが、
後ろのライトの光が、左右に白い線を引いたように伸びていますよね?
これって、こういうのが写らないように撮影するテクニックがあると思うんですがわからなくて・・・

古い建物を見学していても、
照明器具のデザインが好きでよく撮影するのですが、
どうしても光が左右、あるいは四方に広がった写真になってしまうのです。
ある程度の光の放射は、写った方が良いし必要だとは思うのですが
この光の白っぽい放射?が必要以上に写らない方法を
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)mお願いします。


Mちゃん一家は、車で秋田に帰って行きました。
深夜には(日付が変わる頃かな)到着することでしょう。

今度会えるのは夏休みになりそうです。

web拍手 by FC2

開花しました - 2010.03.27 Sat

うちの近くの桜が、咲き始めました。

まだ気温が低いので、咲き揃うまでは時間がかかりそうです。
お花見の期間が長くなるのは、うれしいかも。

桜1

桜2

枝についている花ではなくて、太い幹からにょきにょきと
いくつかのつぼみが顔を出していて、それが最初に咲き始めたようです。
やっぱり、太い幹に直接くっついている方が、養分が回るのでしょうか?
高い枝の先の方のは、まだまだつぼみのままでした。


姪っ子Mちゃんが、明日いよいよ引っ越し。
故郷秋田に帰ってしまいます。
お手伝いに行きますが、なんだか寂しいです。

春はお別れの季節でもありますよね。

web拍手 by FC2

寒いよ・・・ - 2010.03.24 Wed

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものでお彼岸を境に季節は変わるんですよね、
・・・なんて話を、ついこないだ生徒さんとしたばかりだったのに、
今日の寒さはいったいどうしたことでしょう?

お彼岸も過ぎたというのに、真冬の寒さの一日でした。
忙しいし、寒いし、雨は降るし・・・ということで
今日は、アップしていなかった手作りパンの写真を・・・

メープルパン
メープルパンです。

伸ばしたパン生地に、メープルジャム(シロップより硬くて扱いやすい)を塗って、
折ってたたんで伸ばしてまた折って・・・を数回くりかえして
細長く切り、ひねって形をつくるのですけれど、
形を作っているときにメープルジャムがにゅるにゅると出てきてしまい、
手はベタベタ、むずかしかったです。
でも、焼いているときの香ばしい香りはうっとりするくらいでした。
(味は良かったです)

ヒレカツバーガーとチョコパン
こちらは、右がヒレカツバーガー、左がチョコパンです。

先日ヒレカツを揚げたときに、朝の分として多めに揚げておいたのを
翌朝挟んで作りました。
バーガー用のパンは、単に丸めて焼くだけなので超簡単(卵を混ぜた方が美味しいかも)
ですから、間に挟むものさえあれば(具は何でもOK)
このパンが一番簡単ということですね。

チョコパンは、製パン用の1枚10グラムの板チョコを中に入れています。
もちろん、普通の板チョコでも美味しく出来ます。


駅までの道にあるソメイヨシノは、数日前の暖かさでつぼみが膨らみ、
色も開花目前の濃いピンク色になっていたのですが、
今日の冷たい雨に打たれて、見るからに寒そうでした。
早く暖かくなって、例年通り満開の姿を見たいものです。

web拍手 by FC2

春の嵐 - 2010.03.21 Sun

春の嵐が吹き荒れた日曜日。

娘Sちゃんは、部活の友人7人でディズニーランドに行く予定でした。
よりにもよってこんな悪天候になるなんて・・・
それでも、行くって言い張るものだから、
朝5時半!まさに嵐の吹き荒れる中
駅まで踏ん張りながら歩いて送ってきました。(飛ばされるかも!って思うほど、怖かったです)

案の定、浦和を通る電車はすべてストップ。
舞浜に向かう武蔵野線、京葉線も全線ストップ。

大人ならば、「今日は、やめやめ・・・」で帰るところなんですが
子どもたちはせっかく集まったんだし、
これからは、部活や塾の春期講習があるから、
みんなが揃うのは今日しかない、だからどうしても行く!と決めちゃった様子。
「電車が動き出すまで駅で待つ!」と言うので、(すごいパワーです)
駅に娘たちを残して帰りました。

浦和で相当待った後に動き出した京浜東北線に乗り、
南浦和で武蔵野線が復旧するのを待ち
さらに西船橋で京葉線が復旧するのを待ち、
4時間くらいかけて到着したようです。大変だったね。
(東京駅まで行かせてバス・・・と言う方が良かったかな)

ともあれ、帰ってきて「すごく楽しかった!」と言っていましたし、
満足げな様子だったので良かったです。
子どもたちだけで話し合って方針を決めたり、
駅員さんに色々聞いて子どもたちなりに知恵を絞ったみたいなので
それはそれで良い経験だったと思います。
もう必要以上に、親があれこれ口を出すことも無いかもしれません。

もう一人の娘T嬢は、昼前にデートに行ってしまったし、
残されたアラフィフ(笑)の夫婦二人は、お蕎麦屋さんでお昼ご飯、としました。
このところ、毎週日曜の昼はお蕎麦だなあ・・・
まあ、健康のためには良いかもしれませんね。

沢畔の蕎麦

今日は、さいたま市役所駐車場入り口の向かい側にある
「沢畔(たくはん)」に行きました。
十割そばは、すごく細くて上品で、でもそば湯は濃厚。
蕎麦つゆも関東風の醤油が強い味でしたが、
そば湯をさして飲むと、いいカツオだしの香りが立って、美味しかったです。

浦和界隈のお蕎麦屋さんを、全制覇したわけではないですが、
ここは美味しいと思います。
こないだの「庵 浮雨」より美味しいかと個人的には思います。
あとは、「分上野藪 かねこ」も美味しいし。

他にも、この周辺で美味しいお蕎麦屋さんをご存知の方は
ぜひぜひ情報を!お願いします。(ダイエット中のワタクシが情報をお待ちしております(笑))



帰り道、玉蔵院(ぎょくぞういん)の枝垂れ桜の咲き具合はどうかと、
立ち寄ってみました。

玉蔵院枝垂れ桜1
3分咲き、というところでしょうか。

幹に近い方の枝は、かなり開花しているようでした。
上の方はまだまだかな・・・

玉蔵院枝垂れ桜2

今日のような風雨が無ければ、今週末には満開、見ごろになると思います。

浦和に引っ越して12年目、
毎年、ここの枝垂れ桜が開花するのを心待ちにしています。
なんだか、ここの桜が地元の春を知らせてくれる、という気がして。
相当な老木なのですが、今年もどうやら綺麗な姿を見られそうです。

お近くの方はぜひ、今週末あたりにお出かけください。
うちに通っている生徒さん達には、
レッスンの帰りに立ち寄ってくださいねって
宣伝してしまうかもしれません(^^ゞ

web拍手 by FC2

緑の野菜づくし - 2010.03.20 Sat

ある生徒さんのお母様が、土地を借りて畑を作っていらっしゃるとのことで、
今日のレッスンの時に、たくさんの緑の野菜をおすそ分けしていただきました。
朝摘んで、そのまま持ってきてくださったのです。まさに産地直送!
しかも浦和で育った野菜ですので、地産地消!というわけです。
午後には、早速茹でてそれぞれ味付けをしました。

産地直送
写真にすると、どれも同じように見えますが(^^ゞ

手前がブロッコリー。(よくある硬い株になったブロッコリーではなく、茎の細いタイプです。こっちの方が食べやすいですよね)
これは、さっと茹でてゴマ油でいため、ニンニクのみじん切り、顆粒状のガラスープの素をパラパラ(これがポイントです)
あとは塩コショウで味をみて、出来上がり。
サクサクとして甘みがあって、本当に美味しかったです。

左は菜の花を、ポン酢しょうゆと胡麻ドレッシングを混ぜて和えただけです。
菜の花の苦味が、かえって春らしくて美味しいと思います。
家族みんなも菜の花が好きです。

右側がほうれん草の胡麻和え、これは普通の胡麻和えです。
生でサラダにもできるくらい、柔らかく細いほうれん草でしたので、
茹で過ぎないよう気をつけて、シャキシャキ感を残しました。

どの野菜も、とても新鮮で(何しろ今朝まで畑にあったわけですからね)
サクサクと美味しく、甘みもあり
こういうのを食べると、本当に体が元気になるんじゃないかな、と思いました。

Wさん、どうもありがとうございました。美味しかったです。

ついでに一番奥でピンボケしてるのは、うちの定番料理、レンコンのキンピラです。
今日は、いつもより厚めに切り、炒めるときに豆板醤を入れ、
醤油、みりん、酒のほかにお味噌をちょっと追加。
甘辛の濃い目の味付けにしました。
ご飯に良く合います。
レンコンはイチョウ切りにして水にさらし、皿に入れてラップをかけ、
レンジで加熱して、ある程度柔らかくしてから炒めた方が
火の通りも早く、楽にできますよ。

今日は、この野菜づくしメニューとヒレカツを揚げて
美味しい夕ご飯でした。

web拍手 by FC2

夜桜 - 2010.03.17 Wed

浦和駅からうちのマンションまでの道の途中に、
満開の桜の木が一本だけあります。

まだ早すぎるんじゃないかと、「あれ本物なのかなあ」
「作りものじゃないの?」なんて話していたのですが
ちゃんと見たら、本物でした。
おそらく、ヒガンザクラなどの早咲きの桜なんだと思います。
(知識がなくて、ちゃんと品種を確定できないところが残念)

夜桜見物

帰宅途中の夫にメールをして、
帰ってくる時間に合わせて駅方向にちょっと歩き、
一緒に夜桜を見てきました。

桜の木が目の前にあるお店のご好意なのか、
ライトアップされていて、なかなか綺麗でしたよ。
そのお店では、桜を眺めながらお酒を・・・という狙いなのか
いつもより、お店の外に出したテーブルとイスの数が多かったようです。
でも、今日は寒かったですし、他に一人も客がいなかったし、
ちょっと飲んで帰りたかったけど、やめておきました。

でも一足早く、桜を眺めながらちょっと一杯っていうのもいいですよねー。

桜の全体像は、できれば明日、明るいうちに撮影してみようと思っています。

web拍手 by FC2

おめでとう・ありがとう - 2010.03.15 Mon

ミモザ満開

昨日、川越に行った折、あるお宅に大きなミモザの木がありました。
溢れるほどのミモザの花が咲いていて、見事でした。

春ですね。

今日は姪っ子の大学の卒業式がありました。
会場には行けなかったので、姉がメールで送ってくる晴れ姿を見て
なんだかしみじみしてしまいました。

着物に袴をはいた姪っ子は、まだまだ幼いと思ってたのに
4年前とは違っていて、すっかりおとなの表情をしていました。
謝恩会用の、ドレスを身に付けた写真は、さらにさらにオトナっぽくて
スタイルも良くて・・・時の流れは早いですね。

4年前、受験会場まで付き添って、合格が決まってからは大急ぎで
住むところを探したり、引っ越しがあったり、
姪っ子にしてみれば、初めての一人暮らしで心細いこともたくさんたくさんあったでしょう。
でも、4年間よく頑張ったと思います。
彼女の通っていた大学は授業がハードで知られているところでもありましたし。

Mちゃん、ここ見てるかな?
卒業おめでとう。頑張ったね。
秋田に帰っちゃうから、おばちゃんはちょっと寂しくなるけれど
時々、遊びに来てね。

4年間の経験と思い出は一生モノだよ。



ありがとう

さて、昨日はホワイトデーでしたね。

夫から花束をもらいました。

「いつもいろいろとありがとう」と夫は言ったけれど、
なんだかそれじゃ、母の日みたいだよ…なんてちょっと思って
でも、すごく嬉しかったですよ。
花束って、貰う機会がほとんど無いから、一年に一度でも贈られると
本当に嬉しいです。ありがとうね。


今日は記事を2本更新しました。
この下の記事もあわせてどうぞ(川越の写真です)↓↓

web拍手 by FC2

川越・五百羅漢 - 2010.03.15 Mon

姪っ子の大学の卒業式に出席するため、姉がおとといから来ています。
昨日の日曜日は、姉を連れて川越に行ってきました。

まずは、喜多院見学と五百羅漢。

五百羅漢1

姉は五百羅漢が気に入った様子でした。
私も好きです。
かつては、こういうたくさんの像が並んでいるのが怖かったのですが
大人になったせいなのか(年取ったせいか)それぞれの表情を見ていくのが楽しくなりました。

五百羅漢2
上の写真とこの写真は、どちらもほのぼのと楽しそうで、
日向ぼっこをしているようにも見えて、見ているこっちも心がなごみます。

五百羅漢3
こんな風に、顔を覆ったりうつむいたり、苦悩しているものもいくつかあるんですね。
つらさや苦しみが伝わってくる気がして、思わず頭をなでて「わかるよ、わかるよ~」と言ってあげたくなります。

ここに来るたびに、「いいな」と思うものが違っていて、
それはその時の自分の心境やお天気や、いろんなものに左右されているのかもしれません。
昨日のお気に入りは これ↓

五百羅漢4

この、体育座りみたいなポーズが可愛らしくて、
暖かい日の光が当たっていて、とても穏やかな様子が良かったです。
なんだか、見ているとほっとするというか、ちょっと笑顔になってしまいました。

その後、蔵造りの街並みをうろうろして、お昼ごはん。
姉も私も、買い物欲にスイッチが入っちゃって、色々買い込んでしまいました(^^ゞ

川越ってこじんまりしていて、1日あれば充分に楽しめます。
小さな喫茶店も多く、お店それぞれがあまり派手じゃなく(地味?)
生活感があるところも好きです。
若い人はあまり楽しくないかもしれませんけれど、
街歩きが好きな人にはちょうど良い、お勧めの街です。


↓一昨年写した写真ですが、ご興味があればご覧ください。↓

喜多院ほか(スライドショー)→こちらをクリック


川越の街並み(スライドショー)→こちらをクリック







web拍手 by FC2

のんびり緑茶 - 2010.03.11 Thu

一昨日のインターフォンの故障、今日、交換作業をすることになってました。
でもまた何かのトラブルで、セコムまで出動してきたり、
騒ぎになったらイヤだなあ、不安だなあ・・・と弱気発言をしていたら
夫が仕事を休んでくれました(*^^)v
まあ、3月は有給消化月間ですし、たまには休んでもいいですよね。

午前中に作業は無事に終わり、今まで通りに動作しています。
もう、何もトラブルがないといいのですが。

作業をしてくださったI社のYさんは、結局三日連続で家に来て
何度も作業をしてくれて本当に助かりました。
応対もとても丁寧で、しっかりした好青年、という感じの人で
夫も、在宅していたT嬢も「いい人だったね」と言っていました。


さて、昼からはお休みだ!!ということで
去年新しく開店したお蕎麦屋さん「庵 浮雨(UN PEU)」へ(アンプゥと読むらしい)
ちょっと蕎麦つゆが濃いかなぁ(醤油味がキツいかな)と思いましたが
甘さの強いつゆよりはこっちの方がいいとは思いました。
お蕎麦自体はとても美味しかった!
しっかり腰があって、でも細くてなめらか、そば粉の甘みも感じられました。
そば湯も濃厚で、とろりとしていて良かったです。(そば湯好きなんです)


そのあと、ちょっとお散歩がてらお気に入りの店「楽風(らふ)」へ

楽風入り口
お店の入り口を写しました。

お茶屋さんが蔵を改造して開いたこのお店は
本当にくつろげて、気持ちが落ち着くお店です。
ただし平日の昼間とあって女性客ばかり。
だから夫は少々居心地悪かったかな?(笑)

テーブルに桜
店内では、陶芸品などの展示販売もやっています。
上の写真のように、大きなテーブルの上にインテリアを兼ねて
置いてあるのは、なかなか素敵だなと思います。

茎茶と洋菓子のセット
今日は、くき茶と洋菓子のセットにしました。

このイチゴのムースがとっても美味しくて、お店の方に聞いてみたら
「セキモト」から取り寄せているのだと教えてくれました。
「セキモト」さんは浦和では古くからある洋菓子店で美味しいんですよね。
今度、このイチゴのムースを買いに行ってみようと思います。

風はちょっと冷たかったですが、良いお天気の午後、
のんびりお茶を飲んで、甘いものも食べて満足満足。

楽風の案内ページは→こちらから


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ