topimage

2010-05

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

毎年恒例の - 2010.05.31 Mon

昨日の日曜日、家族そろって東京ディズニーランドに行きました。

1年に1回は、夫の加入している健保組合の企画で、
格安でチケットが取れるので(大人パスが二千円)毎年恒例行事?となっています。

TDL1

現在、イースターワンダーランドというイベント開催中で、
パレードも、限定グッズやレストランのメニューなども
それに合わせたものになっていました。

TDL2

天気が心配でしたが、この時期だけのパレードも見られました。


TDL3

長女T嬢が2歳の時から行き始めたディズニーランド。
1年に平均2回は通い続けてきましたので、もうかなりの回数です。
ディズニーシーができてからは、そちらにも年1回は行っているので
もう、行きつくした感はあるのですが、
アトラクションにあれこれ乗らなくても、その場所の雰囲気が好きで
そこでのんびりお茶などをしながら、パーク内を眺めているだけでもいいなと思うのです。

もちろん、娘たちとアトラクションに乗って、大はしゃぎしたり
パレードを見て、キャラクターに手を振りまくったり叫んだり(笑)
いつもより、ハイテンションで過ごすことが一番好きなのですけれどね。

娘たちは、お年頃の割にはお父さんを敬遠しないので、というか大好きみたいで、
乗り物に乗る時も(大抵のアトラクションは二人乗りですからね)
順番にお父さんの隣に座ったり、普通に買い物したり話したりするので
夫にとっても、幸せな時間なんだと思います。
いつまでも、お父さん大好き、っていう娘たちでいてほしいな。

TDL4
シューティングギャラリーで、二人とも0点(1発も当たらず)でした(^^ゞ

健保組合の企画ですから、夫本人と扶養家族のみが割引対象になります。
来年春からは扶養家族を抜けて社会人になる予定のT嬢の分は確保できない、ということになります。
そのことをT嬢に話したら、なんだか寂しそうでしたけれど、当然と言えば当然。
「一緒に行きたきゃ、自分の分は自分でチケット買えばいいじゃん?」
と言っておきましたけどね、
きっとT嬢はそうまでしてでも、一緒に行くような気がします。
彼氏や友だちと出かけるディズニーランドとは、また別のものという気持ちがあるんじゃないかと思うのです。

ディズニーランドでは、今年の夏から期間限定で、
マイケルジャクソンの「キャプテンEO」が復活するそうですし
それを娘たちに見せたいなと思うので、また行くことでしょう。

6月末までのイースターパレードほか、昨日の写真をスライドショーにしましたのでどうぞご覧ください。

スライドショーは → こちらから


ディズニーランド、ディズニーシーのペットクラブについて、
以前書いた記事は、こちらから (2009年5月の日記です)
web拍手 by FC2

北浦和 蘭豆 - 2010.05.29 Sat

久々に、ブログのデザインを変えました!ちょっと可愛い過ぎ?(*^_^*)


娘たちがバイト、部活、とそれぞれ出かけてしまった午後、
最近、休日の恒例になりつつある夫との散歩に出かけました。

30数年前、夫は北浦和駅近くの高校に通っていて、
ある日、当時大学生だった夫の兄さんに教えてもらった喫茶店に向かいました。
ところが、いざそのお店に行ってみると
「学生服の方は、入店をお断りしています」・・・と言われてしまったそうなのです。
つまり、高校生の出入りは禁止、と言うことだったのですね。

それっきり、夫はその喫茶店に行くことも無く月日は流れ・・・
少し前に、まだその店が営業しているのを知り、
出かけてみた、と言うわけです。

当時イヤな思いをしたわけでもないし、かと言ってどうしても行きたい!というほどでも無かったらしいのですが、
30年以上同じ場所で営業をしている古い喫茶店というのも魅力的だし
高校生だった夫が、ここに一度(入口だけでも)来たんだなと思うと
ちょっとワクワクする気持ちでお店に入りました。

「今度は50才以上の方は、お断りです。って言われたらどうする?年齢制限には上限もあるのかもよ~(笑)」
「え~!じゃあ俺は一生あの店に入れないってことか…(笑)40代のうちに来ればよかった・・・」
などど、あり得ないことを話しながら向かいました。

蘭豆外観
北浦和東口商店街にある、「蘭豆(らんず)」という小さなお店です。

経営者は変わっているようですが、店内は古い雰囲気のままで、
木製のテーブルとイス、照明も少し暗めで、
カウンターの向こう壁に、コーヒーカップがずらーっと並んだ棚がありました。
(こういう珈琲専門店には、よくコーヒーカップの棚ってありましたよね?全て柄やデザインが違っているの)
蘭豆店内

美味しいコーヒー
老紳士が二人で切り盛りしているお店のようで、
「おじいちゃんが丁寧に淹れてくれたコーヒー」はとても美味しかったです。
出されたカップ&ソーサーは、どちらもウェッジウッド製で
そういえば、こういうカップでコーヒーを飲むのって久しぶりだな~と思いました。
喫茶店って、ちょっと気取ったカップでコーヒーが飲める・・・っていう魅力もありましたよね?

最近のカフェは、紙コップか店名のついたマグカップが多いので(それも手軽でいいけれどね)ちょっと気分が変わって嬉しかったです。


コーヒーブレイクの後は、駅の西側に回って買い物をしつつ歩きまわり、
なんと、今日は9000歩以上歩きました。
ちょっと頑張りすぎたかな。夫も私も「疲れたね~」と言いながら帰宅しました。



そうそう、男子校に通っていた夫が、なぜ喫茶店を探していたか(お兄さんに聞いてまでね)
そのわけは、ご想像にお任せします。(たぶん皆さんのご想像通りの理由よ(*^_^*))
入店を断られたあと、どこに行ったのか、その日どうしたのか・・・については「忘れちゃったな~」ととぼけられてしまいました。(ホントに忘れてるのかもね)

web拍手 by FC2

歩く - 2010.05.27 Thu

仕事がお休みの日は、できるだけ外に出るよう心がけています。

お天気も良かったので、自宅から北浦和駅方向にずんずん歩きました。
あちこち回り道をしながら歩くと、今までよく見ていなかったものに
気がついたりして面白いですね。

北浦和公園1
北浦和公園の中でひとやすみ。緑が生い茂っていてホッとします。

30分ほど歩いてサティに寄り、ちょっとお買い物。
暑かったので、帰り道は北浦和公園の中を通って涼んでから
来た道とは別ルートで帰りました。


北浦和駅界隈は、商店街もあり、大型スーパーもあり、
そして駅から所沢まで続くケヤキ並木と、広い公園や美術館があり、
とても環境の良いところだと思います。(電車は少々不便かな)

北浦和公園2

北浦和公園3

今年の春は、寒い日が多かったですね。雪も降りましたし。
春らしい日が少ししか無いまま5月になりました。
「新緑の季節」ってものをあんまり体感しないうちに
真夏日があったり、また冷え込んだり・・・なんだかヘンな気候が続いています。

でも、こうして公園の中を眺めると、ちゃんと木々は緑の葉を広げ
「新緑」というには遅いかもしれないけれど、すがすがしい気持ちにさせてくれるものですね。


できるだけ歩く機会を増やそうと思い始めて、
近頃はだいぶ長い時間歩くのも、苦ではなくなりました。

自宅で仕事をしていますから、一日中家から出なかった・・・
なんてことがしばしばあるので。
いつもは面倒だからと、自転車で買い物に行くところを歩いてみたりもしています。
わざわざ何処かへ出かけなくても、ご近所にある景色を見直すのもまた楽しいですね。

「あ、こんな設計の家が好きだな」とか「この家はきっと昭和30年代に建てたものね」とか、自分の趣味で家を眺めて歩くのも楽しいし、
玄関先や庭にたくさんの花を育てているのを見るのも好きです。
(挙動不審者だと思われない程度にしないとね(^^ゞ)

約2時間のお散歩と買い物で、7600歩でした。
他にメルの散歩もしたし(今日は、一緒に走りました!)
なかなかの運動量でした。

web拍手 by FC2

小さい話 - 2010.05.26 Wed

行きつけのスーパーでは、週に1回位タマゴの特売日があります。
1パック88円~98円。おひとりさま1パック限定。先着500名。

お店の開店時間には仕事があるので、普段なかなか行くことができず
昼休みに急いで行ってみても、すでに売り切れ・・・が多いのですが
今日は10時からの生徒さんがお休みだったので、勇んで(笑)買いに行きました。
今日は88円でした。(激安!)


レジはすでに混雑していて、並んでいる主婦たちのほとんどのレジかごには、卵のパックが1つずつ入っていました。

で、私の前の人のカゴをふと見たら、なんと卵が3パック入っていたのです。
「一人1パックっていうのがルールじゃないの?」と思いつつ
でもそのお母さんは全く気にしている風でもなく、普通に並んでいたわけ。


レジ係の人に何か言われるんじゃないかな、揉めたりしたらイヤだな・・・と気を揉んでいたら
レジの人も全く普通の態度で、全部レジを通してしまいました。
2パック目からは通常料金になるんじゃないかと、レジスターの表示金額を見つめていたのですが(よく見てるよね、私も(^^ゞ)
そんなことも無く、3パックとも88円だったのですよ。


「一人1パックじゃないんですか?」なんて言えるはずもなく、
いえ、心の中では「そういう、決まりを守らないのはどうなのよ?」って言いたくて仕方ないのですが
レジの流れを止めてまで、なにか意見をする勇気もなくて、そのまま自分の番を待っていました。

私が、もうちょっと筋金入りのおばさんで、神経が図太かったら
「あら~、3パック全部、安く買えるのぉ?」くらい言ったかもしれないですけれどね。
そんなことで、イヤな思いをする方がいやだな、と。
(しかし、腹は立ったのよ!)


いつも200円弱のものが100円くらい安く買えるのは魅力的だけど、
3パックも買ってどうするの?という気もするし
それで200円浮かせたところで、どこかで200円くらい無駄使いしちゃうんじゃないのかなぁ・・・
と考えてたら、なんだか小さいことで腹を立ててしまったな、と思いました。


でもね、店内だけのルールではあるけれど、一人1パックって決まりがあるなら、それは守って当り前ですよね。
よくも堂々と3個も買えるものだなと思いません?(怒っている)
卵売り場には「一人1パックです、お客様の人数とパック数を確認させていただく場合があります」とまで書いてあるのに。

レジの人が気がつかなかったのか、あるいはそういうルール無視のお客さんが結構いて、もう仕方ないと思っているのか。


しれっとした表情で、3パック買って行ったそのお母さん、
なんだか怒りを通り越してあきれてしまい、そして最後には悲しい気持ちになりました。
そういう人にはなりたくないな、と。

お金に余裕があるわけじゃないですが、(あったら特売なんて行かないものね)
でも、100円200円のことで、絶対に非常識なことはしたくないよね。
私が、この先もっともっとおばさん化して行っても、それだけはやめよう、と思った次第です。


なんだか、金額の小さい話ですみませんです。
書いていて、ちょっと笑っております。


さて、気分を変えて今日のメルさん。

ある日のメル1
私の仕事部屋で、くつろぐメルさん。

こうして、足の裏を舐めたりごろごろしているのは眠いときのしぐさです。

ある日のメル2
「メル」って声をかけたら、すかさずお腹を上に向けて甘えのポーズ。
これで、お腹をなでてあげると、気持ち良さそ~うにしてるんですよ。

でも、メルはカメラを向けられるのが、あんまり好きじゃないみたいで
なかなかカメラの方を見てくれません。

で、こんなポーズ↓
ある日のメル3
↑このポーズ、よくやるんです。

両手(両前足)で目を隠してしまうの。これが可愛いんだ。

「撮影はやめてちょうだい!」っていう感じでしょう?(*^_^*)



web拍手 by FC2

あしかがフラワーパーク - 2010.05.21 Fri

仕事がお休みだった昨日、夫と一緒に「あしかがフラワーパーク」に行きました。
夫は有休や代休を、できるだけ木曜日にとってくれるので、平日に出かけられるのは嬉しいです。

「あしかがフラワーパーク」は樹齢140年、日本一の大藤で有名です。
本当は、その見ごろの時期(ゴールデンウィーク)に行きたかったのですが、
たくさんの人が押し寄せるので渋滞がひどく、
佐野藤岡のインターから15キロくらいの距離なのに、
インターを出てから2時間かかる、とか
駐車場を待つのに数時間・・・とか、
行ったことのある生徒さんたちや友人に言われてメゲていたのです。
しかも、その時期だけの臨時列車「藤まつり号」っていうのも、
大宮から出ているんだけど、調べたときにはすでに満席・・・・

というわけで、ちょっと時期をはずしてしまいましたが、どのへんにあるのか、という確認もしたかったので行ってみました。
平日かつ曇り空だったので、お客さんは少なかったです。


大藤
これが大藤。直径が30メートルくらいあるそうです。

やはり花の盛りは過ぎていて、先端の方以外は枯れ始めていました。
それでも、圧倒的な迫力と美しさがあって、これは満開の時に絶対に見たい!と思いました。

黄ふじ
藤の中で、唯一まだ綺麗に咲いていたのが、きばな藤。良い香りでした。


藤の見ごろは過ぎても、園内にはまだまだ沢山の花があり
見所は多かったです。(四季折々に楽しめるように作ってあるようです)
バラ、芍薬、シャクナゲ、スイレン、クレマチス、菖蒲、ポピー・・・
お花が好きな方なら、きっと気に入ると思います。

フランス式庭園のような作り方のところもあり、
イングリッシュガーデンのようなスタイルもあり、
庭造りに興味がある方にも、参考になるんじゃないかな?

バラ1
このバラの色が好きです。(ブルームーンという品種らしい)

バラ2

バラ3

芍薬


来年は、絶対に大藤の見ごろの時期に行きたいです。
そのためには、ものすごく早起きして5時くらいに家を出るか、
(みなさん、車で行くなら早朝に出るのが一番!とおっしゃるので)
あるいは臨時列車の座席を確保するか、
でもそうやってでも見たい!と思うほど、見事なものでした。


たくさん写真を撮りましたので、スライドショーにしました。
園内の様子も分かります。よろしければご覧ください。

 スライドショーは →こちらから

あしかがフラワーパークの公式ホームページは →こちらから

web拍手 by FC2

買い換えるべきか・・・ - 2010.05.19 Wed

昨年4月に買ったホームベーカリー。
ほとんど毎日使っていたせいか、使用半年ほどで内がまというのか、
機械の中に入れるパンケースの内側に傷がつき始めていたんです。

原因はたぶん、チョコチップやナッツなど、硬い材料を混ぜ込んだとき
それらがケースの内側にぶつかるからだと思うのですが、
付属のレシピ本には「硬い材料を入れるな」とは書いてないし、
ナッツ類などをいれたパンの作り方が載ってるくらいなので
使い方は間違ってないと思うのですが。

そのまま使い続けるうちに、何箇所か塗装が剥げてきてしまいました。
こうなると、焼きあがったパンをスルっと取り出すことができず
竹串で周りの焦げついたところを、カリカリとはがさないと上手く取り出せない、という手間が増えて・・・。


で、このパンケースだけを買えないものかと、メーカーに電話してみました。

そしたらですね、このホームベーカリーは1万2千円くらいで買ったものなんですが、
パンケースだけ別売りだと6300円なんですって。
高いですよね・・・?私は高いと思うなあ。
機械の部分ではなくて、単にアルミのケースなんですよ。
それで、本体価格の半分の値段って言うのはどうにも納得できなくて。

ちょっと不便だけど、今のままでも使うことはできるし
我慢しようかなと思ったり。

むしろ、毎月数千円ずつ積み立てておいて、何ヶ月か先、新しい機種に買い換えた方がいいかなあ・・・・とも思ったり。
ホームベーカリーって、よほどのものじゃない限り一万円台で買えるものなのでね。

今、ケースだけ買って、また1年くらいで傷がついて買い直したら、
新しいのが買えるくらいの費用がかかってしまうわけですからね。

でも、買って一年しか経っていないのに(しかもプレゼントだったのに)新しいのを買うのも・・・心が痛むところです。


そんなわけで、まだ結論は出ていません。
ここを読んでる皆さまなら、どうします? 
6300円ならケースだけ買うべき?それとも新機種を買うべき?


クルミとオレンジのハードパン
一昨日の朝に食べたパンです。
フランスパン用の粉にクルミ(細かくしたもの)とオレンジピールを混ぜ
バターやお砂糖をごく控えめにして焼いたハードパンです。
粉の美味しさとクルミの香りがお気に入り。


デュエリオのパン
こちらは今朝のパン。
パスタの材料で「デュラム小麦」ってありますよね?
あれを製パン用に細かくしたもので「デュエリオ」という粉なんです。
パスタと同じなので、生地が薄い黄色で見た目も美味しそうに焼きあがりました。
普通の強力粉より膨らみは弱かったけれど、甘みがあってキメも細かくて気に入りました。

お昼ごはん
私のお昼ご飯。
朝のパンが残ったので、ドレッシング少々で和えた野菜とスモークチーズを挟みました。
美味しかったです!(Sちゃんに、ずるい~って言われるかな?)

web拍手 by FC2

9年 - 2010.05.17 Mon

今日は父の命日でした。
亡くなってから、はや9年。

遠いのを言い訳に、今年もお花だけ送って実家には帰りませんでした。
本当は一泊二日ででも、墓参りに行くべきだなと、自分の親不孝ぶりを反省しています。

朝からなんとなくあわただしくて、夜ごはんの時にやっと
父の写真を普段置いてある棚からおろして、
大好きだった日本酒を一杯、供えました。
私も一杯だけお相伴して、ちょっとしみじみ。

命日

生きていれば今年82歳。
とても元気で体力もある父でしたから、病魔(癌)にさえ冒されなければ
まだまだ元気でいてくれただろうと思います。
もうちょっと一緒にお酒飲んだり、スポーツ番組を見てああだこうだと話をしたかったなと思います。
もう叶わないことですけれどね。

亡くなって9年もたつので、普段はほとんど考えもしないし、
夢にもあんまり出てきてくれなくなったけれど
父の写真を見ながらご飯を食べていて、
「私は毎日頑張っていて、まあなんとか幸せにしてるよ」
と心の中で言ったら、ちょっと寂しくなりました。(ファザコンなのだ)

あの時、保育園児だったSちゃんは中学三年で、もうあんまりおじいちゃんの記憶がないみたいです。
仕方ないですよね。
中学に入ったばかりだったT嬢は今年大学4年生。
今日、出かけるときに
「おじいちゃんを拝んで行きなさいね」と言ったら
素直に手を合わせていました。

父が今の娘たちの姿を見たら、きっと驚くことでしょう。
あり得ない事と分かっていても、気持ちとしては、どこかで見ていてほしいなと思います。

web拍手 by FC2

勉強しないとね - 2010.05.13 Thu

メルものんびり

今年の初めからずっと続いていた、マンションの大規模修繕もやっと終わりまして
ベランダや各部屋の窓に明るさが戻りました。
寒い冬~春に部屋の中が暗くて、気持ちまで暗くなっていたのですが
もう気分はすっきり!です。

今日は特に予定の無いお休みでしたので、メルと二人でのんびりでした。
なぜだかソファの背もたれの上が好きなメル。
こんな不安定なところよりソファの座面に居た方がいいのに・・・と思うんですが、このまま眠ってしまったりするんですよ。

お散歩コースのツツジ

お散歩コースの薔薇

お散歩コースの花がきれいでした。

そういえば今週末は与野公園のばらまつりだそうです。
何度か行っていますが、ばらはとてもきれいだけれど、人出がすごいんですよね。
おまつりの日を外して見に行った方がいいかな、と思ったり。

後ろ姿も好き
メルの左側にはアジサイが植えられています。
かなりつぼみが出ていました(まだ緑色でしたけれど)
来月初めには咲きそうです。

さて、もうすぐ中間テストのSちゃん。
「わからないところは聞いてよね」といつも言っているのですが
数学に関しては、自信をもって教えることができず
「う~ん、これでいいと思うんだけどね・・・」なんて言ってしまい、
なんとも頼りない母親です。
国語と英語ならまだなんとか(中学レベルなら)教えられますが
数学って、やってないと本当に忘れてしまいますね。
(ちなみにルートの計算です。ルートなんて普段使わないものねぇ)

これでも大学受験までは数学をやったはずなんですが、それだって30年前ですからね~
・・・と開き直っている場合じゃないです。
あまりにも数学を忘れていることに、悲しい気持ちになってしまい
Sちゃんが分からないところは、私も一緒に夫に教えてもらったほうがいいのじゃないかと真剣に考えました。

今度Sちゃんが漢検を受ける予定なので、自分に喝を入れるために
私も同時に受験しようかと思ったのですが、Sちゃんに
「え~、お母さんだけ受かって私が落ちたらイヤだから、一人で受けるよ~」と言われてしまいました。
まあ、確かにそう思うかもしれないですね。Sちゃんにしてみればプレッシャーですよね。
でもね、Sちゃん、お母さんが受かるとは限らないのよ。全然自信ないし。

一度学んだことは、分からないのではなく忘れてるだけだから
再度学べば、ちゃんとできるようになる、って言いますけれど、
本当に意識して勉強しないと、どんどん忘れていく一方ですよね~(T_T)


web拍手 by FC2

泣けました・・・ - 2010.05.09 Sun

今日は、Sちゃんの吹奏楽部の演奏会がありました。

会場は駒場スタジアムの隣、さいたま市青少年宇宙科学館の大ホールです。

この日のために、部長Sちゃんはとても大変な思いをしていましたし、
ゴールデンウィークもお弁当持参でずっと練習でしたから、
今日の演奏会は成功してほしいな、と祈る気持ちで見に行きました。

演奏会

前半はコンクールで演奏した曲を中心にクラッシックコーナーとアンサンブル。
後半はこの日のために買いそろえた吹奏楽部のTシャツに着替えてのポップスコーナーです。
上の写真は、顔が分からない程度に小さく写したものですが、
Sちゃんは最前列左端です。

部長としての色々と苦労もあり、大丈夫かな・・・と思うことばかりでしたが
堂々としっかりと、役目をこなしていて演奏も上手でした。

こういうとき、娘の一生懸命な姿を見ると、どうしても泣けてくるんですよね。
今回はソロパートもあり、どうか失敗せずにできますように、とずっと思っていたのですが
きっちり、しっかり演奏出来て、見ている私は泣けて泣けて恥かしいくらいでした。

最後のあいさつもきちんとしていて、なんていうか・・・もう・・・子どもっていつの間にかしっかりしているんですよね。
私は心配するばかりが仕事のようで、おろおろと気を揉むだけですが、
知らぬ間に子どもたちは、大きく成長しているんだなあと思うと、
また泣けてきてどうしようもなく、
ビデオを確認したりよそを見ているふりをして(誰も見てないのにね)
こっそり涙を拭くひと時でした。


Sちゃんが帰ってきて、夜はお疲れ様会。

実は、4月の後半にT嬢の就職も内定していまして(初公開かな?)
今の経済状況から言って、内定取り消し・・・なんてことが無ければいいと思うばかりですが
とにかく、某企業から内定を頂いたのです。
これはひとえに本人がものすごく努力した結果だと思っています。
何しろ60社以上にエントリーしましたからね。

なかなか結果が出なくて、泣いたり怒りを爆発させたり、
ここには書けないくらい色々とありました。
でも就職に関しては親は見守るしかできず、心配するばかりの毎日。
そんな中、T嬢は本当によく頑張りました!!

そんなわけで、T嬢の内定祝いも兼ねてのお疲れ様会でした。

とは言え、まだ卒業まで一年弱あり(四年生になったばかりですからね)
親も本人もあまり実感がありません。
来年の春、卒業祝い、就職祝い、そしてSちゃんの高校合格祝いを、全部まとめてやれたらいいなあ・・・と思っています。


今日は母の日でしたね。
と言っても、朝早くからお弁当を作ってSちゃんを送り出し、
今日は母の日どころじゃないな、と思っていたところ、
夜になってから、T嬢、Sちゃんがニコニコしながら私のところに来て
プレゼントをくれました。
今日、もらえるとは本当に思っていなかったので、感激しました。

母の日の贈り物

足をマッサージするローラーと手作りの「マッサージ券」です。
この券には裏書きがしてあって、2回連続20分も可、使用期限無し、だそうです。
マッサージの場所は肩でも背中でもどこでもいいらしいよ。
ありがたいです~。

先月、私の誕生日があったばかりなので、娘たちにはあまり出費させたくないなと思っていたところでしたので
こういう手作りのものが嬉しいです。
予想外の暖かいプレゼントをもらい、またじんわりと泣けてくるのでした。

どうもありがとう。TちゃんとSちゃん!!

web拍手 by FC2

佐野へ - 2010.05.05 Wed

家族全員(メルも)で佐野にあるプレミアムアウトレットへ。

佐野プレミアムアウトレット1

昼前に到着したけれどすでに真夏の暑さで、地面に触れてみるとかなり熱く、
(小型犬は地表の熱さにとても弱いのです)
混雑していることもあり、ほとんど犬用抱っこバッグに入れていました。

佐野プレミアムアウトレット2

メルも暑そうですが、抱っこしていた私も暑かった!(>_<)


混雑をものともせず、あちこちのお店を回る予定の娘たちを置いて
道の駅「どまんなか たぬま←案内のページ」に行ってみました。

駐車場も広くて、幼児用の遊具も多く(百円入れると動く自動車や電車)
レストランや手洗いなども綺麗でした。
花壇などの整備もきちんとしてあって、なかなか良かったです。

今日のお目当ては、併設された農産物直売所。
かなり広くて品数も多く、とても賑わっていました。
「今採ってきたばかりです!」と農家の方が、ものすごく大きな筍を並べていたり
店のあちこちで、農家の人たちが新しい品物を出したり
料理の仕方について質問に答えていたりで、とても活気のある直売所でした。

大きなタケノコに、とても心惹かれたのですが、
今日中に茹でる自信が無かったので(すぐに茹でないと美味しくないですからね)
かき菜(佐野市の名産品なんだって知ってました?)いちご、その他の野菜を買い、ふと目にとまった「こごみ」も購入しました。

こごみ
こごみ、って先が丸まっていている形からその名前がついた山菜です。

実家にいた頃は、毎年この時期は山菜がたくさん出回っていて
こごみだけでなく、数多くの山菜が食卓に並んだものです。
子どもの頃は、それが別段美味しいとも思わなかったのですが
今から思えばそれはぜいたくな話で、摘んで来たばかりの山の幸を
その日のうちに食べられるなんて、栄養の面でもとても恵まれたことだったのですよね。

茹でたこごみは、味噌、砂糖、酢、醤油、おろし生姜を適当に混ぜて、
夕ご飯のテーブルに並べました。
旬のおかず
手前がこごみ。後ろはかき菜のゴママヨ和えです。


今日で連休もおしまいですね。
と、言っても明日は木曜なので私は仕事がお休みです。
アクティブな連休でしたけれど、ちょっとくたびれてもいるので
明日はのんびりお休みしたいです。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

