topimage

2010-10

Happy Halloween - 2010.10.31 Sun

急に寒い毎日になってしまいましたね。
「秋晴れ」という天気をあんまり体感しないまま、
気温は10度を切ってしまうし、台風は来るし・・・
そして台風が過ぎてもすっきりとは晴れない日曜日でした。

今日はハロウィンですね。

午前中から、所用で出かけていたのですが、町のあちこちで
黒いガウンやとんがり帽子で仮装をした小さな子どもたちを何人か見かけました。
今日は幼稚園のある日でもないし、きっと何か幼児教室とか英会話教室とかで
イベントとして、ハロウィンパーティをしてるのかもしれませんね。
実際、Sちゃんの通っている塾の小学生クラスでは、
昨日がパーティだったようですし。

ちょっとずつですが、ハロウィン→かぼちゃのお菓子などを食べる日、というイメージから
お祭りとして(行事として)定着しつつあるのでしょう。

我が家の仮装担当は、もちろんメルさん

仮装したメルさん1

年に一度のコスプレです。
お尻にかぼちゃ大王がいますよ。丸くて可愛いでしょう?
背中にはコウモリの羽がついています。

パンプキンタルト

前述の通り、今日は出かけてしまったので
手作りのお菓子は今年はナシです(ちょっと色々お疲れ気味なのです)
伊勢丹地下で買ってきたパンプキンタルトは、
見た目のボリューム感の割に、甘さあっさりでかぼちゃの味も自然で
ぺろりと頂きました(*^_^*)

この寒さが少しおさまって、秋らしいカラっとした晴天の日が恋しいなあと思う
ハロウィンでした。

仮装したメルさん2
Happy Halloween!!

web拍手 by FC2

鬼瓦 - 2010.10.25 Mon

T嬢が大学で「博物館実習」という授業を取っていて、
ここ数週間「鬼がわら」の復元と制作をしていると聞いていました。
それが今日出来たので、持ち帰ってきたと。

かわら屋根の角に魔よけの意味を込めて、どっしりと据え置く鬼瓦・・・というイメージでしたので
そんな大きくて重い物をよく持って帰ってきたね、と見せてもらったら作品はこちら↓

鬼瓦

高さ十数センチ、厚さは2センチくらいかな、小さくてなんだか可愛らしい鬼瓦でした。

これは、瓦の型を復元して材料を流して固めて
着色したものだそうです。色がなかなかいいでしょう?

担当の教官は嫌いだったけど、授業自体は工作の時間みたいですごく楽しかったそうですよ。

博物館実習って、話を聞いていると、掛け軸の修復とか博物館のレイアウトや照明などの話から
展示物を借りてくるときの保険の金額とか、色々と知ることができて、なんだか面白そうでした。
博物館学芸員の資格を取っても、それが就職に活かせるわけではない今の御時世ですが
(内定している企業も普通のところですし)
大学で、こういう授業が取れるのは楽しそうでいいですね。


そんなT嬢、今日は卒業アルバムの撮影で、同じゼミのみんなでの集合写真を撮ってきました。
このあと、サークルの仲間と一枚。それから同じところでバイトをしていた友人たちとも
写真を取る予定だそうです。
もう、そんな時期なんですね。

Sちゃんも近いうちに、中学の卒業アルバムの個人写真を撮るので
こちらも、もうそんな時期なんですね・・・
「それまでに顔が小さくならないかな、顔が痩せないかな・・・」なんて言っています。
いや、今のままでも充分小顔、あごのラインもスッキリしていると思うんですけれどね、乙女心は難しいですからね~

しみじみと、月日がたつのは早いなぁと思うこのごろです。


かわいい鬼瓦は、インテリア兼、魔よけとして玄関先にでも置こうと思っています。

web拍手 by FC2

おつかれさま - 2010.10.22 Fri

今日で中間テストが終わったSちゃん。
前々から、テストが終わったらサーティワンのアイス(秋限定のもの)を食べに行こうと約束していましたので、
夕方二人で出掛けました。

ハロウィン仕様のカップ
キャラメルアップルとティラミスのスモールサイズダブル!
美味しかった!

アイス屋さんって、そんなに頻繁には行かないのですが、
確か去年もハロウィン仕様のカップのを食べたな~なんて思い、
きっとこの時期は何故だかここに来てしまうらしい・・・
そして、ハロウィンフェア?でくじ引きをしていて、
可愛いネコちゃんのクリップをGETしました。
2枚引いて2枚ともこれが当たったので、もしかしたらこれが末等?参加賞?
福引で言うところのポケットティッシュなのかも。
でも、使えそうなのでありがたくいただきました。

先週から風邪をひいていたSちゃんでしたが、
鼻をぐずぐずさせながらも、テスト勉強をし、結構頑張ったみたいです。
2週間後には模擬テスト、その2週間後にはもう期末テスト、そしてまたまた模擬テスト・・・
と、中三生の冬は厳しいのですが、
まあ、あせらずこつこつ、努力していくしかないですからね。
中三生は、まだまだ頭も柔らかいですし、やればやっただけの成果が上がるものですから。

母親は、せいぜい栄養を考えたご飯を作るくらいしかできませんが。
(いや、本当はもっと口を出しているので、うるさがられているかも・・・)
たまにはお尻を叩きつつ、励ましつつ、この秋から冬を乗り切りたいです。

牛すね肉のスープ煮
昨晩の夕食「牛すね肉のスープ煮」です。

すね肉は時間をかけて煮るととても柔らかくなって大好きなんですけれど、
ずーっとガスをつけっぱなしにするのもね。
というわけで、うちでは「煮込みちゃん」こと「シャトルシェフ」を買ってから
昼休みに20分ほど煮て味付けて、そのあとは煮込みちゃんに入れっぱなしにしておきます。

夕方、仕事が終わるころには、とろとろに柔らかいすね肉になります(*^_^*)
火力もなにも必要ない、シャトルシェフは偉い!!

今回は、コンソメの素とだし醤油、酒で味付け。
サトイモと大根と長ネギを一緒に煮て、和風仕立てにしました。
仕上げに黒コショウを振って風味付け。

体が暖まるメニューです。

web拍手 by FC2

焼きカレーパン - 2010.10.19 Tue

自宅でパンを焼き始めて2年目、「カレーパン」は自分で作ってみたいもののひとつでした。

けれど中身をわざわざ作るのは大変、
夕食のカレーの残りを使うとしても
具を小さくしたり包みやすいように具(カレー)の濃度を濃くしたり、
という手間もめんどくさく
しかもパンを揚げるのもなあ、手間だなあ、なんて
ずっと作っていませんでした。


ところが、いつも利用している「Cuoca」(パンやお菓子作りの材料のお店)で「カレーフィリング」ってものがあるのを知り、
早速購入。
昨晩作ってみました。

パンを揚げるのはやはりめんどうですし、カロリーも高くなっちゃうし
ここは「焼きカレーパン」ということで。

焼きカレーパン
(写真をクリックするとさらに美味しそうに見えますよ、なんてね)

普通のパン生地で、カレーフィリングを包み、
表面にオリーブオイルを薄く塗ってパン粉をつけ、オーブンで焼きます。

これが美味しかった!
cuocaのカレーフィリングが美味しいってことで、私の腕は関係ないのですが
お店で売っているのよりウマイ!と思い、
ついつい、2個も食べてしまいましたよ
(揚げないことでカロリーを抑えた意味がありませんね)



昨日の「しいたけ1号」は、昨晩遅く帰宅した夫がもぎ取って
私とT嬢と3人で、焼いて食べました。(Sちゃんは就寝中)

メルとしいたけ1号
しいたけが大きいのか、メルの頭が小さいのか・・・

美味しかった!
焼いたら小さくなってしまいましたけど、
味も濃くて歯ごたえもよくて、美味しかったです。

早く、もっと生えてこないかなぁ~

web拍手 by FC2

しいたけ1号 - 2010.10.18 Mon

Sちゃんの風邪、だいぶだるさが抜けたようです。
それでもまだ鼻声だしたまに咳も出るので、学校休んでもいいよと言ったのですが
本人は休みたくないと言い張って登校。
おまけに、体育でドッジボールをやって
「4人もぶち当てちゃったよ。しかも全員男子!」と得意気に言っていました。
無理して体育に参加しなくてもいいものを、
「ストレス発散になった!」だそうで、気持ちはいつも通り元気になったようです。

そうは言ってもまだまだ安心はできません。
今朝はSちゃんのために、甘いタイプのパンを食べさせようと思い
昨晩作ったのが
↓これです。

アップルロール1
風邪ひきさんには林檎でしょう?

というわけで、赤い皮も一緒にスライスしてお砂糖とレモン汁で煮つめて
パン生地でくるくる巻いて、8等分してホイル皿に並べます。

アップルロール2
焼くことで、せっかくのりんごの皮のきれいな色がどうなるか・・・と思いましたが
赤い色が残ってくれて、なかなかきれいに焼けました。
甘酸っぱくて美味しいアップルロールパンでした。


さて、
例の「しいたけのキンドコちゃん」
購入して4日位は何の変化も無く、
「本当に生えてくるの?」と疑い始めていた頃
週末に、突然1つだけニョキッと生えてきました。
それが、見る見るうちに大きく育ちまして、

しいたけ様
まあなんというか・・・太くて立派な(*^_^*) しいたけ様が!(笑)
傘の部分は直径8センチくらい、軸も太いでしょう?
ちょっと笑っちゃうほどですよね。

あとは、小さいのが一つ成長しつつあるだけで、
この1本っきりなんですよね。どうしてでしょうね。

このまま大きくするわけにもいかないので、
まずは「しいたけ様第一号」は、夫に食べてもらおうと思っています。

web拍手 by FC2

風邪に注意 - 2010.10.17 Sun

本日はメルのトリミングを予約していて
その間家族でちょっと出かける予定でいたのですが
数日前から風邪気味だったSちゃんの具合があんまり良くなくて
お出かけは取りやめ、静かな日曜日になりました。
(セリーグのクライマックスシリーズを見ていたので、それはそれでいいのですけれどね)

Sちゃん、「のどが痛い」と言い始めたのは木曜日くらいでしたが
熱も無く、たまたま学校行事があったので金曜日も休まず登校、
でもそれが悪かったのかもしれませんね。
昨日、病院では「急性咽頭炎」と言われ、つまりは風邪ですけれど
今日になって喉だけじゃなく、だるさや鼻づまりなどの症状も出てきて辛そうです。

Sちゃんは普段あんまり病気をしなくて、風邪をひいても医者に行かずに治っちゃうくらいの娘なので今回はちょっと心配です。
と言っても、インフルエンザでもないし、
今までにも何度も何度も風邪をひいて、そのたびにちゃんと治り、
すぐに元気になる事は、経験上わかっているのですけれどね
どんなにおかあさん歴が長くなっても、どうも子どもたちが風邪をひくたびに
ものすごく心配してしまうのですよ。

長女T嬢は小さい頃は毎月のように熱を出していたし
そういうことも、ちゃんと通過して今まで大したことにもならずに育ててきたのに
どうにも、大きく「デンっ」と構えていることができません。
心配性というか、きっと母親としてはちょっと気が弱いところがあるのかもしれませんね。

でもやっぱり、日頃笑ってばかりの明るいSちゃんに元気がないのは
本当に寂しいです。家の中が半分暗くなったようで。

近頃、昼間暑くて汗をかくくらいなのに、夕方から冷たい風が吹いてきて寒かったりしますよね。
Sちゃんの中学でも風邪ひきさんは多いみたいです。

みなさんもどうぞこの時期、気をつけて下さいね。

可愛くなりました
というわけで、今日トリミングをしてきたメル。
すっきりしました。

メルのしっぽ
しっぽの形をとても可愛らしくしてもらえました。
綿菓子のように丸くてふわふわ!
さわり心地もいいんですよ(あんまり触らせてくれないけれど)

こんなきれいにしてもらっても、数日でいつものくるくるウェーブのかかった毛に戻るのですけれどね。

web拍手 by FC2

はじめての栽培? - 2010.10.10 Sun

久しぶりにチューリップなどの球根を植えようかと思い立ち、
今年前半のマンション大規模修繕以来、ベランダがきれいになったことだし
春先に花が咲くのは嬉しいな、と思い
色々な球根を買い込んだのが数日前。

今日は、ドイト「花の木」与野店まで出かけました。
夫に手伝ってもらい、お花用の土を25リットル、野菜用の土も25リットル。
鉢底の石10キロ・・・など重いものをよっこらしょと買ってきました。

そしたら、レジの近くでですね、
「しいたけの菌床」なるものが売っていまして、
『きんドコ?(笑)キンドコって言うのかなあ、おもしろいね~」と笑い、
正確には「きんしょう」と読むんですね。
読み方を知らなくて恥かしいですね。(これで国語専攻だったのに)

でも、なぜか夫がその「きんどこ」に興味を示したのです。

帰り際まで買うかどうか迷ったみたいで、
結局「これも買っていい?」ということでお買い上げ。
夫はシイタケが好物なので、「たくさん出来ます、3回くらい繰り返し収穫が出来ます。」というのにひかれたようです。


で、買ってきたのがこちら・・・
しいたけの菌床
なんというか、土の塊みたいでもあり、中から何か出てきそうなあやしい雰囲気もあります(笑)


夫は、花や野菜を育てるということにほとんど興味が無くて
今まで私がベランダであれこれ育てていても
「ふ~ん・・・」っていう人だったのですが、
このあやしい「キンどこ」からおいしいシイタケが取れたら
ちょっと、栽培っていうものが面白いと思ってくれるかもしれませんね。

栽培って言っても、これは水が切れないようにするのと、乾燥してたら霧吹きで湿らせるくらいしか、やることがないのですけれどね。
それでも、夫は興味津々な様子なので、ちゃんと収穫できる事を願っています。


私はと言えば、花の球根のほかに、野菜のタネも買いました。
もう少し寒くなったら種を蒔いて、ベランダ菜園にしようかと。

いずれ、しいたけの「キンドコちゃん」の様子と合わせて写真で紹介できたら、と思います。



前回、体調が悪いという記事を書きましたら、
やはり御心配のメールなどもあちこちから頂き、
生徒さんからも気遣われてしまい・・・
すみませんでした。もう大丈夫です。

体調不良の最大の理由は、寝不足なんだと思います。
うちは夜が遅くて、それは夫の仕事の性質上、帰宅が遅かったり、
娘たちも大きくなりましたから、どうしても夜遅くまで起きていたりで
でも、朝は普通に早く起きなきゃならないし、
慢性的に睡眠時間が足りていなかったんですね。

今まではそんな生活に慣れていて、
昼間にちょっとうたたねをするくらいで大丈夫だったのですが、
やっぱり無理が利かなくなってきたんでしょう。
年齢的に、短い睡眠時間では乗りきれなくなったのだと思います。

原因が分かっていることなので、できるだけ睡眠をとる努力をしなければ、と思っています。


web拍手 by FC2

原因不明? - 2010.10.06 Wed

いつの間にか10月。
外に出ると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂って
この時期の外の空気は少しだけきれいになるように感じます。

「今年はキンモクセイの香りがするのが遅いな」と思っていましたが
これも猛暑の影響なのでしょうか。
それでも毎年ちゃんとオレンジ色の小さい花がたくさん咲いて
秋が来たのを実感させてくれます。

季節の変わり目だからなのか、
このところどうにも体調がすっきりしません。
寝込むほどではもちろんないですし、熱も無し、どこも痛く無く。
ただただ、だるいというか、歩いていてクラクラしたり、
立ちくらみがしたり、どうにも気持ちが重いのです。

もしかしたらこれが更年期障害の前触れ、というかそのものズバリなんでしょうか・・

年齢的には、まさに「更年期(40代後半から50代前半)」で、人から「更年期じゃないの?」と言われても否定しようがないおばさん世代ですが、
今までは多少の体調の波はありつつも、特に問題もなく元気でしたので、
自分がそういう年齢であることに対して自覚が無かった(気持ちだけは若いつもりでいたのですね)

こんなことを書きながらも、きっとそのうち、気がつけば普段通り元気になって
「更年期?いや~まだまだでしょう!」なんて笑っていられるようにも思うのですが。

あんまり調子悪いとばかり書いていると、心配されそうですが
それほどひどくは無いので心配御無用です。

特に悲しいこととか辛いことがあったわけでもなく、
家事も(サボリつつ)やっていますし、仕事はもちろん普段通り張り切っています。
ただ、そうじゃない時(何もやっていない時)にド~ン・・・と落ちるというか
体がだるくて動きたくない、横になっていたい、という日々が続いていて、困ったものです。

お休みの日は出来るだけ外に出て、気分転換できたらいいと思うのですが
めまいさえなければなあ・・・


本日のパン写真

イングリッシュマフィン

数日前に焼いたイングリッシュマフィンです。

イングリッシュマフィンは専用の丸い型があって、平べったくして焼くのが本当なのですが
型を買うのもなあ、と、自分で適当に丸めて上部を出来るだけ平たくして作っています。
表面に水を塗ってコーングリッツ(トウモロコシを粗く挽いたもの)をたっぷりつけたら
カリッとした焼き上がりで、本当に美味しいです。
自分で作るパンのうち、個人的にはBEST5に入るかな、と思っています。(自画自賛でスミマセン)


三種類のちびパン
そしてこちらは、ついさっき焼き上がったばかり!
この焼き色とツヤがたまりません(笑)

卵入りの黄色っぽい生地をいつもより小さく分割して「ちびパン」にしました。
左から、黒ゴマパン、ウインナー(ケチャップ付き)パン、そして濾しあんパンです。

明日の朝、食べるのがとても楽しみ!!




web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ