topimage

2010-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

クリスマスの準備 - 2010.11.30 Tue

気力と体力と「視力」が衰えつつあるこの頃、
編み物とか縫い物など、手の込んだものをあまりしなくなっていましたが、
たまたま「はんどandはあと」という手芸雑誌(キット付き)のDMが来ていたので、注文してみました。
実は、何年か前に1年ほど購読していたのですが、続かなくて止めていたんですよね。

11月号の付録は「クリスマスリースを作る材料セット」でした。
材料が、丁度よくセットされているので無駄も出ず、お手軽です。


クリスマスリース玄関用
出来ました!今は玄関ポーチの扉に飾っています。
(すべての写真はクリックすると拡大して見ることができます。よろしければご覧下さいね)


偶然にもメルの毛色とそっくりなので「メルリース」と呼んでいます。

花や木の実などの部品は全部バラバラで、本の作り方を見ながら束ねて行くのですが
このくらいの小さいものでも、バランス良く形を作るのに苦労して、
きちんと束ねるのは難しい・・・なんでこんなに不器用になったのか、自分にちょっと苛立ちました。

そうは言っても、出来上がりにはとても満足!
「もっと作りたい!」という気持ちさえ湧きあがってきて
似たような毛足の長い毛糸を百均で買ってきました。

制作中

作り方は簡単。
キットについてきた「まきまき棒」にワイヤーを沿わせて
毛糸をぐるぐる巻いていきます。
きつく巻いて、必要な長さになったら、まきまき棒だけ抜いてワイヤーを丸め、あとは好きなリボンやオーナメントなどで飾るだけ・・・
テレビを横目で見たり、娘たちとおしゃべりしながら手を動かしました。

オリジナルリース
直径10数センチのが3個完成。

飾りは、家にあったリボンと、ツリーに使っていたオーナメントを適当に組み合わせました。

教室用ドアリースパソコン教室の部屋の入口

Sちゃんの部屋用Sちゃんの部屋のドア

T嬢の部屋用T嬢の部屋のドア

調子に乗って一気に作ってしまいました(笑)
毛糸のふわふわした手ざわりがとても気に入っています。


今年もあと1ヶ月ですね~、はぁ~・・・早いですね~
これから何かとあわただしくなる時期です。
皆さま、体調に気をつけて年末を過ごしましょうね。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

おだんごヘア - 2010.11.28 Sun

メルを膝の上に乗せて座っていて、ふと思い立ち、娘のシュシュ(髪を束ねるやつですね)を使って
メルの両耳をぐぐっと持ち上げて、まとめてみました。

こういういたずらを私や娘たちに、時々やられているんです。

おだんごメルちゃん1

でも、かわいいでしょう?
髪をおだんごに結ったみたいで。
まあ、髪じゃなくて耳ですけれどね(笑)

おだんごメルちゃん2

「メル~美人だよね~」と親バカな私はニヤニヤしてしまいます。
小顔だし、目はパッチリだし。美人犬だと思うんだけどな。

おだんごメルちゃん3

写真を撮るのがヘタで上手く写せませんが、メルはまつげが長いんですよ。
顔の毛よりも濃い茶色の、くるんと伸びた毛がまつげです。
トリマーさんが顔の毛をカットする時に、まつげだけはきれいに残してくれるんですね。
上手だなあといつも感心してしまいます。


こんなことしていても、すぐに頭をブンブンと振って、
シュシュは落っことされる運命なのですが、
嫌がらずに、
「まあとりあえずはちょっとお付き合いしてあげましょうか」
という表情で、じっといじられているメルさんです。

web拍手 by FC2

冬の野菜たち - 2010.11.25 Thu

昨日、それはそれはどっしりと重い、たくさんの冬野菜をいただきました。
その日の朝採ってきたばかりというので、できるだけ新鮮なうちに・・・と夕方から色々と調理。
それでも1日では使いきれなくて、今日も夕ご飯のおかずに使い、まだ残っています。(*^_^*)

本当にありがたいことです。
どれもこれもみずみずしくて野菜それぞれの香りが濃く甘く、嬉しい限りでした。

一部紹介しますね。

水菜と蕪のサラダ小松菜の胡麻和え
水菜とスライスした赤カブをマヨネーズとだし醤油、酢で和えました。
右側は小松菜の胡麻和え。

採れたての冬野菜は、口の中でパリパリと心地よく、食べ応えがありました。

大根の葉のふりかけ
大根の葉のふりかけです。

立派な葉っぱのついた大根が手に入った時は、いつもふりかけを作ります。
家族みんなが好きで、ご飯に乗せて食べるのは最高です。(お酒のつまみにもね(*^^)v)

細かく刻んで、ごま油で炒め、ちりめんじゃこ、かつお節、胡麻などを加えます。
味付けはその時で色々ですが、今日はにんにく、しょうがのみじんと、お醤油、みりんの甘辛味にしました。


赤カブ甘酢漬け
赤カブの甘酢漬け。

昨日サラダに使った赤カブ、まだたくさんありましたので
端から薄切りにして行って、甘酢漬けにしました。
と言っても、甘酢を娘たちがあまり好まないので、それほどお砂糖は入れていません。
それでも、あんまり食べてくれなかったな・・・
私はこういう酢を使った料理が好きなのでひとりでパクパク食べました。


大根のおろし煮
大根のおろし煮。

これは何年か前にテレビで紹介されていたもの。
ちょっと手間がかかりますが、美味しくて冬になると時々作ります。
大根は、油で両面に焦げ目がつくまで焼いてから(結構時間がかかります)
お好みの味付けで煮込みます。
最後に大根おろしを煮汁に混ぜ、煮立ったら出来上がり。
ネギを一緒に入れましたが、しょうがを乗せたりしても美味しいです。

大根おろしに染みた煮汁ごと食べられるので、体も暖まりますし
油で焼きつけることで、味にコクが出ていいですよ。
これで大きな大根を丸々1本、ペロリと食べられました。


大根や蕪は独特の苦みや匂いがあったりするので、
娘たちはあんまり好きじゃなかったのですが、(私も子どもの頃はそうでした)
それでも近頃はだいぶ食べてくれるようになりました。

冬の冷たい風に当たって甘みを増した野菜の、採れたてを食べられることは幸せのひとつです。
体の中で、ちゃんと栄養になってくれるような気がしますよね。


Read More »

web拍手 by FC2

ちょっと嬉しいこと - 2010.11.23 Tue

年一回受診している健康診断、今年受診した結果が数日前に届きました。


私は、生まれて此の方、痩せていたことがありません(>_<)
20代までは、そこそこ健康的に普通の体型でしたけれど
二人の子の出産を経て、30代40代と体重は増える一方でした。

でも「やや肥満」という判定以外は特に悪いところも無かったのですが
やはり、中性脂肪値や悪玉コレステロール値などが、基準値の上限ぎりぎりくらいだったのです。

なにより、ずーっと「やや肥満」と書かれるのがイヤでした。
「やや」っていうのがイヤでしょう?


私はいつになったら、「普通」だった頃に戻れるんだろうか、
このまま「やや肥満」のおばちゃんで死ぬんだろうか、
標準に戻ることは一生無いのかもしれない、
痩せよう痩せようと思っても
思うだけで、大した努力をしてないよね・・・と思い始めた1年前。


それから一年、
のんびりダイエット(絶食とか薬とか、同じものだけを食べるとか、そういう過激なものは一切せず)をコツコツと続けて、
ついに、去年の検診時よりも、10数キロ!体重が減りました!
(はっきり何キロ、とは書かないことにしますね(^^ゞ)
腹囲は11センチ減、中性脂肪値など肥満にかかわるものの数値も、すべて標準的な数字になりました。

何より、BMI値で「普通体重」と判定されたことが嬉しくて嬉しくて(*^^)v

BMI値って、標準の範囲だと実は決して痩せてないというか、少し太めなんですよね。
ですから、私が「痩せた」と言っても、厳密には「デブ」が「ぽっちゃり」になったくらいです。

それでも、この年になって無理なく痩せられたことは本当に嬉しいです。

こんなこと公表するのはどうなの?恥かしいよね・・・と思っていたのですが、
家族はもちろん、生徒さん達や知人にも「痩せたね」と言われて、
それは涙が出るほど嬉しいのですが、
「どこか、悪いんじゃないよね?」って心配されたりもしたので
(40代で痩せるのは病気、ということもあり得ますからね)

ここで、堂々と(笑)
「健康的にダイエットしました。どこも悪いところはありません」
とご報告しておこうかと。

ただし、ダイエットは一生続くもの、この一年で色々分かった暮らし方や食べ方、体を動かすことなど(生活習慣ですね)を
ずーっと維持していくことが、何よりむずかしいですね。

実は先月の検診以降、ちょっと油断してですね、少し体重が増えてしまった・・・つらいわ~・・・

キープしていくことの方が、体重を減らすよりもずっと大変だなって感じています。


私のダイエット方法とか、体重の変化(グラフ化していました)など
自分の記録として、どこかに書いて残しておこうか、とも思っていますが
う~ん・・・公表はしないつもりです、たぶん。

そうそう、ダイエット中に座右の銘じゃないけれど、
一番励まされた言葉があったのでご紹介。

糸井重里氏がご自身もダイエットをしていて、
「『痩せるのではない、身軽だった昔の自分に戻るんだ』と思いましょう。」と言うことをインタビューで言ってたのです。
「なるほどね~」と思いました。
「痩せなきゃ!」ではなく「戻ろう!」と思うことは精神的に少し楽になれました。


柿
戴き物の柿です。
晩秋の色、と言う感じですね。


さあ、ここでダイエットの事を公表してしまったからには、
絶対リバウンドしないようにしないとね!!
(自分にプレッシャーをかけるわけです(笑))

web拍手 by FC2

近くて遠かった店 - 2010.11.18 Thu

うちから歩いてほんの数分、マンション街の中に「kiyoto」というフレンチレストランがあります。
本当に近くて、いつか行きたいと思っていたお店でした。
でも「美味しいけど結構なお値段だよ」「特別な日とかじゃないとなかなか行けない」などと噂を聞いていて、
近いけれども私には遠いお店でした。


半年に一度は集まって飲み会やランチを楽しむ「ママ友」のひとりから
「たまにはいいじゃない?行ってみよう」とお誘いを受け
今日、初めてランチを食べに行ってきました。
(ランチだと2千円台なのでたまには・・・ね)

kiyoto入り口
お店は住宅街の中、マンションの1階部分にあり、この辺に住んでいる人に教わらないとちょっと分かりにくいかも。


ランチは前菜、メイン、デザートを3種類ずつの中から選べるプリフィクスタイプです。

あん肝と豆腐のムース
前菜は「あん肝と豆腐のムース、ポン酢ジュレがけ」

あん肝大好き!な私には嬉しい美味しさでした。豆腐もふわふわで美味しかった~
出来ることなら、これを3皿くらい並べて、日本酒を・・・という気持ちになりました(笑)

牡蠣のコーングリッツ焼き
メインは「牡蠣のコーングリッツ焼き」

お肉の料理もあるのですが、あん肝と並んで牡蠣も好きなので(*^_^*)これを選びました。
コーングリッツってトウモロコシの粉です。
コーンミールよりも少しあら挽きで、イングリッシュマフィンを作るときに使うのですが
こうして小麦粉やパン粉の代わりにすると、カリカリと香ばしくて美味しく
こんな使い方もあるんだなと、ひとつ勉強になりました。
今うちにもコーングリッツがあるので、今度お料理に使ってみようっと。

デザートプレート
そして、お楽しみのデザート

デザートも3タイプの中から選べるのですが、このデザートの盛り合わせは通常料金に315円プラスなんです。
でもそのくらいは惜しくない、というほど、このデザートプレートにして正解でした。

栗のタルト、紅茶のパウンドケーキ、バナナチョコアイス、ラズベリームースの水まんじゅう風、
いちじくのパイ、抹茶とナッツのマカロン、豆乳ブランマンジェ、クレームブリュレ・・・
それぞれが全て違う味わいで(当然と言えばそうだけど)濃い目のコーヒーと一緒に食べるのは幸せ~でした。


今日集まった「ママ友」は3人。
いつもより人数が少なくてちょっと寂しかったですが、
T嬢が小学6年の時以来のお付き合いなので、もう10年にもなります。
それぞれの子どもたちの近況や、来年からの事(就職とか院に進むとか)から
近所の噂バナシ、と一通り話し合い、
私は最近、Sちゃんの進学問題や、仕事の忙しさで少々くたびれていたので
久々のおしゃべりが、とても嬉しく楽しかったです。

この年になると、なかなか新しい友だちってできませんし、
新しい友人を作ろうっていうエネルギーも無くなってきていて、
だからこそ同世代の友人って大事だな、と思います。
みんなそれぞれに仕事があって、しょっちゅうは会えませんけれど
今ぐらいの間隔が、付かず離れずな感じでいいな、と思っています。


しばらく会っていない友人たちとも、また会おうかな。


kiyotoのHPは → こちらをクリック


web拍手 by FC2

22才の - 2010.11.14 Sun

22才の・・・と言うと、ある世代の方は「22才の別れ」を連想してしまいませんか?
けれど、今日はそんな悲しい歌とは関係なしで、

娘T嬢、22才の誕生日でした。(パチパチ)

誕生日のケーキ1

毎年書いているように思いますが、
甘いもの(特に生クリーム)があまり好きじゃないT嬢のバースデーケーキは
いつもフルーツタルトかチーズケーキ系です。
今年はフルーツタルト。
キャンドルは「22本下さい」と言いましたが、
大きいのが2本小さいのが2本、となりました。

子どもの誕生日が来るたびに思うのは、「あっという間だったな・・・」とそればかりです。
本当に月日の流れるのは早いなと。
たくさんの楽しいことも、辛かったことも、
良い思い出もイヤな思い出も、もちろん忘れてはいないですけれど
過ぎてしまうと、あっという間です。

今は残り少ない学生生活を惜しむように、
卒業旅行の計画、女子会、デートなどなど、毎日を楽しんでいるT嬢ですが
来年からは社会人なんだなぁ・・・もう本当に早いとしか言いようがないですね。

誕生日の夜ごはんは何が良いかと聞いたら、
これも毎年同じ答えなんだけれど、
「肉!!」というので(笑)
今夜はすき焼きにしました。
そういう子どもっぽいところもまだまだあるけれど、
それでもだいぶ大人になってきたかな、と思う母です。
あとは、もう少し精神的に自立してくれたらなあ・・・と。
まあ、きっと少しづつそうなっていくとは思いますけれどね。

あとは、卒論がんばれ!と言っておきましょう。

誕生日のケーキ2
誕生日おめでとう、Tちゃん。
なかなか私のお腹から出て来ようとしなかったT嬢だけど
健やかに育ってくれて母は嬉しいよ。

web拍手 by FC2

行ってはイケナイ - 2010.11.11 Thu

学校行事の都合でお昼に下校してきたSちゃん。
お昼は何が食べたい?と聞くと
「伊勢丹の地下のパン屋さん!」とニコニコ。
・・・やっぱりそう来たか!

実は、伊勢丹浦和店の地下って、最近リニューアルしまして
お菓子売り場が広くなり、店舗数も増えたんです。
その中にパン屋さんが大小4件くらいかな?他にも期間限定で出店している店もあり
常時5件位のパン屋さんがあるわけです。
これは、パン好きSちゃんにはたまらないわけ。(もちろん私も)

で、昔からあったサンジェルマンが、ちょっとしたイートインコーナーを作ったんですね。
15席くらいかな、お店のパンとコーヒー類を買ってそこで食べる・・・と。

ここが出来た日から、「近いうちに来たいなあ~ここ」と言っていたので
今日その望みが叶ったわけです(おおげさですね)

サンジェルマンのパン
大きめのパンなので、一個とコーヒーでいいか、なんて考えていたのに
迷わず二つ目を選ぶSちゃんにつられて、私も2種類選んでしまいました(^^ゞ

左側がSちゃんチョイスのコロッケパンとさつまいもデニッシュ。
右側が私ので、小松菜とチーズのパン、タラモサラダパンです。
小松菜をぐるぐる巻きこんだパンが意外な美味しさでした。
今度真似してみようかな・・・


伊勢丹地下のリニューアル以来、お店を見て歩くだけでももう楽しくて!
まだどこに何の店があるのか把握してないのもあり
もう、クラクラしてしまうくらい。

できれば端から全部買ってしまいたいくらいですが、
そんなことはできません。
そもそも、伊勢丹に行くと財布が軽くなってしまうので
できるだけ行かないようにしていたんです(笑)

だけど、これだけ魅力的なお店がならんでしまうとねぇ・・・
ちょっとずつでもいつの日か、全てのお店の品を制覇したい!という気になってしまったり。

いかんいかん!
できるだけお菓子売り場は素通りするとか
お金をちょっとしか持たないで出かけるとか、
何か対策を立てないと、ついつい買ってしまいそうです。
もう、行ってはイケナイ場所、と思っていた方がいいのか(つらいなぁ)

でも、ほんの少しでいいから甘いものって絶対食べたいですよね~。


<追記>
情報は正確に・・・ということで、
現在伊勢丹浦和店の地下で、常時パンを販売しているのは
サンジェルマン、アンデルセン、木村屋総本店、
浦和ロイヤルパインズホテル「ラモーラ」、ホテルオークラの5店舗。

他にも週替わりで、地方のパン屋さんや都内の人気店など、
いつも1~2店舗、パンを販売しています。

駅の反対側パルコの地下にも、こちらとは違うベーカリーショップがいくつかあり
(ポールボキューズ、PAULなど)こちらも美味しいのです。
もう、こんなにパン屋があってどうするの?っていうくらいですけれど。
どこもちゃんとお客さんがいるんですよね。

浦和って、パスタの消費量が日本一って聞いたことがありますが
もしかしたらパンの購買量もかなりなんじゃないかと、思います。



web拍手 by FC2

大豊作 - 2010.11.09 Tue

ひと月ほど前に買ってきた、シイタケの菌床キンドコちゃんですが、
その後わずか3本ほど生えたところで、何の変化もなくなり
「部屋が乾燥しているからか」
「死んでしまったのか」と心配し、
「ずいぶん高くついたシイタケだったねぇ」などどあきらめムードだったのですが
栽培マニュアルに書かれていた通り、一晩水にたっぷりと漬けておいたところ・・・


数日前に見事にニョキニョキと、本当にびっくりするくらい
芽が(”芽”でいいのかな)たくさん出てきました!

その成長具合というか勢いの良さにはびっくりするくらいです。

こちらが昨日写したもの・・・
昨日の様子


そしてこちらが、同じ場所を今日(ほぼ24時間後)に写したものです。
今日はここまで成長

じっと見ていたら大きくなるのが見えるんじゃないか、ってくらいの成長ぶりです。


もちろん裏側にもしっかりと、ちいさなしいたけが密生しています。
両側にたくさん!

しかし、これだけまとめてぎっしりと生えてくると、
正直ちょっと気持ち悪い、っていう気もしますね。

何かが大量にみっしりと出来ている様子っていうのは、
それが、いくら好きなものであっても、ちょっとね、という気分にもなります。

(思ったよりも生えてこなくて文句言ってたのが、
 生えたら生えたで気持ち悪いなんて、バチあたりだね!)

しいたけが嫌いなSちゃんは特に、昨日の時点では
「うわ~キモい~・・・トリハダが立っちゃうよ・・・」と大変嫌がっていたのですが
今日になって
「これ、なんかのキャラクターに似てる、すごく可愛いやつ。なんだっけな・・・」
と言いだし、
色々検索してみたところ、
NHK教育テレビのプチプチアニメ、という番組で放送されている
「カペリート」というクレイアニメ(スペインの制作)のキャラだとわかりました(笑)

てっぺんのカワイイヤツ

カペリートってこういうのです。(これはぬいぐるみですが)
カペリートです

キモイって言われるよりは、可愛いと思ってくれる方がいいけれど、
本当は、ちゃんと美味しく食べてくれるのが一番なんですけれどね。

でも、しいたけがキライって言う人っていますからね。
もし、見ていらっしゃる方で、しいたけがお嫌いな方がいましたら、
今日の写真はとても気持ち悪いものだったかも・・・申し訳ありません!


話題は変わりますが・・・
NHK教育テレビって、実は面白い番組が多いんですよね。
近頃はさすがにあまり見なくなりましたが、
Sちゃんが小学生の頃までは、よく一緒に見てました。
民放のバラエティなんか見てるより、ずっとおもしろいと思います。


web拍手 by FC2

小春日和 - 2010.11.08 Mon

11月に入って、秋らしい晴れ間がちょっと増えてきました。

今日は朝早く、模擬試験に行くSちゃんを見送り、最後の学園祭に行くT嬢を見送り、
さて、夫と二人で午前中はお散歩でも・・・と思っていましたが
思いのほか寒くて、お日様も見えず、たまたま見始めてしまった
「全日本学生駅伝」を最後まで見てしまいました。(長時間でした)
展開が面白くてですね、私も夫も駅伝とかマラソンの観戦が好きで(自分たちは走りません(^^ゞ)
楽しめました。
早稲田大学、優勝おめでとう!
今日、学園祭なのに選手たちはそういう楽しみも無しで走っていたわけです。
先月の出雲駅伝に続いてこれで2冠。
あとはお正月の箱根駅伝がどうなるか、ですね。

落ち葉も増えました

昼過ぎから、きれいな青空が広がり、暖かくなりましたので、
メルを散歩に連れ出しました。
ご近所の街路樹もだいぶ色づき、落ち葉も増えました。

きっと小春日和を実感できる時期は短いのでしょう。
でも、空が高く青く、ちょっと寒いけれどすっきりしたこの季節を
もう少し楽しんでいたいですね。


さて、夜は夜でまたまたスポーツ観戦(笑)
昨日は、日本シリーズとフィギュアスケート女子と世界バレーが同時に放送されていたので
忙しい忙しい・・・(笑)
5時間を超える中日―ロッテ戦も、「もうどっちでもいいから早く終わってよ」なんて言いながらも最後まで見て、
そして今日、やっと決着がつきましたね。
今日の試合も延長12回まで突入して
「昨日の二の舞かも・・・」なんてちょっと嫌気がさしていたところ
ロッテが優勝しました。

先ほど、ヨーカドー浦和店のHPに載っているチラシをみたら
もうすでに
「感動をありがとう!マリーンズセール」っていうのがありましたよ。
これって、浦和店だけの企画なのかどうかわかりませんが、
浦和にはロッテのお菓子工場もあり、二軍の宿舎や野球場もあるので
少しはご縁があるからっていう、便乗?セールなんでしょうかね。

どんな理由でもセールは嬉しい(*^^)v
明日!お買い物に行きます。




web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。