topimage

2010-12

うちの重大ニュース - 2010.12.30 Thu

今年ももうすぐ終わりますね。

この年末は、夫がずっと仕事、T嬢はバイト&お出かけ、Sちゃんは塾・・・と
大掃除などはほとんど私が一人でやっている状態。
でも、いつもこんなだし、無理はしないと決めているので
たいした腹も立たず・・・(実はちょっと怒っているけど)
毎日ちょとずつ掃除をして、どうにか小ざっぱりした状態で新年を迎えられそうです。


さて、先日家族でちょこっと忘年会をしまして、
その時に毎年恒例、我が家の重大ニュースを決めました。

発表です(笑)

まずは個人的なニュースから

<夫>
☆ 50才になった・・・「誰でも、ほっといてもなるんじゃないの?」と言ったら「いやいや、これは節目だからね」と言うことでした。

☆ 痩せた・・・私が順調に体重を減らしつつあるのを見て、刺激されたのかどうか(?)「測るだけダイエット」をはじめて、本当に毎晩「Wii Fit」で体重とBMIを記録していくだけだったのですが、
減り始めると、ちょっとご飯を減らそうとか、食べ過ぎに気をつけるようになり、5キロほど減りました。
やっぱり、ちょっとした意識の改革っていうのが大事なんですね。

<T嬢>
就職内定・・・たくさんエントリーして(70社くらい?)たくさん落とされて、めげたり苛立ったりした日々でしたが、どうにか良い企業に内定できました。本当によく頑張りました。

自動車免許取得・・・2か月くらいで取れました。でもまだ数えるほどしか運転してないかな。

初の海外旅行・・・これは先日のグアム旅行。

卒論完成・・・一時は大丈夫か?と思いましたけれどどうにか間に会い、これで卒業は大丈夫そうです。たぶん。

<Sちゃん>
☆コンサートに3回も行けた・・・大好きな某アイドルグループのコンサートです(*^_^*)私もこのうち1回つきあいましたけれど、いやぁ、なかなか楽しかったですよ(笑)

☆中学の合唱コンクールで指揮者賞・・・見ていた私やT嬢の方がうれし泣きをしてしまった日でした。

☆色々と賞をいただいた・・・硬筆展、作文、美術展など、どれも全く自信がない分野で、まさか出展されるとも思っていなかったので嬉しいというより驚いたみたい。

私から見て、Sちゃんの今年前半は吹奏楽部での活動と部長としての頑張り、が一番だったように思うのですが、このことを敢えて言わなかったSちゃん、コンクールの結果が満足できないものだったから言いたくないのは分かります。
だけど、本当に良く頑張ったんだんだけどな。
おかあさんからの「金メダル」ではだめかなあ。


<私>
☆痩せた!!・・・今年はこれに尽きますね(*^^)v 
今のところ10数キロ減った状態を維持しております。お正月に暴飲暴食をしないようにしないと!
普通の体型に戻れたことで、娘たちと服を選んだりするのも楽しくなりました。歩いてもあんまり息切れしないし(笑)

☆行きたいところに行けた・・・これはですね、年頭に「行きたい、あるいはやりたいと思ったことは、時間的、経済的に許される限りなるべく実行に移そう」と心ひそかに決めていたんですね。
と言っても、遠くへの旅行とか何か習い事をするとか、そういうことは全くできませんでしたけれど、個人的な趣味として、長年憧れていた迎賓館や明治生命館の見学もできたし、家族みんなで、あるいは夫と二人で行こうと思っていたところに結構行けた一年だったかな、と。

☆家電や家具を新調した・・・私個人としてはカメラを買いまして、もうこれは本当にお気に入り。買って良かったなと思っています。
あとは、結婚以来使っていた電子レンジをやっと新しいものに買い換えまして、パン作りや調理が楽になりました。
それと、やはり結婚当初から使っていた食器棚と、リビングのソファ(これはメルの粗相のせいか・・・(^^ゞ)を買い換えました。(と言っても、某格安店ですが)


というわけで、今年の我が家の重大ニュース一位は・・・・

T嬢の就職内定」に決定!

「え~?『お母さんが痩せた』っていうのは一位にならないの?」と夫に言ったらば
「いやぁ、それを一位っていうのはちょっと・・・やっぱり就職が決まることの方が大きいでしょう」と正しい御意見を頂きました。
「でも私のブログに書くんだけどな、私事でいいんじゃないのかな・・・」とぶつぶつ言いつつ(いや不満ではないけれど)
やっぱり、確かに就職内定の方が大事なニュースでした。


こうして書いていると、今年も面白かったなあ、という気がします。
もちろん、イヤなこともいっぱいあったし、日常のささいな揉め事、辛いこと・・・挙げたらきりがないけれど、
家族みんなが大病もせず、元気で平穏に暮らせたのが一番でした。

良いお年を!

今年一年、ここを見に来て下さったみなさまありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください!

web拍手 by FC2

強気! - 2010.12.25 Sat

本日土曜日、夫が休日出勤をせずに、私たちへの三百円プレゼントを(前回の記事参照)買ってくれたので、夜は家族でクリスマスパーティ第二弾!と相成りました。

強気!

強気」と書かれた野球ボール型のキーホルダーは
夫からSちゃんへの贈り物。

今、Sちゃんに一番必要なのはこの強気かもしれません。
気の小さい子ってわけではないし、内に秘めた強い決意を持っている子だと信じているけれど、
受験を目前にして、強気で挑む!っていうのは彼女にとってとても大事なことです。
しかもこのボール、なんか安っぽいところが笑えるし、力が抜けちゃう感じもして良いです。
お父さんからのお守りとして、持っていてくれるといいけれど。

他に、お父さんからのプレゼントは
T嬢へ → 旅行に使える洋服用の圧縮袋、携帯用スリッパ、パスポートケースのセット。
年明け、また卒業旅行で出かける予定のT嬢にとっては嬉しいものかな。

そして私にはですねぇ
なんと「嵐」のブロマイドセット!(笑)
非正規商品というか海賊品というか、かの事務所公認グッズではありません。
しかも、私は別に嵐のファンってわけではないのです。(詳しいし、よく見てるけれどね(^^ゞ)
娘たちと、テレビを見ながらああだこうだと話したりCDを聞いたり、
まあ共通の話題としては盛り上がるので、嫌いじゃないんですけれどね(いや、充分ファンかも・・・)
これを、レジに持って行って買ってくれた夫の姿を思うとちょっと笑えます。


さて、上の写真で「強気」ボールを背中に乗せられているのは、もちろんメルちゃん。
T嬢がおみやげに買ってきたクリスマス仕様の服を着ております。

メルさま1
フードをすっぽりかぶせられるとこの通り。
目が隠れて可哀そうなんだけど、すごく嫌がるそぶりも見せないところがなんとも情けないやら可愛いやらです。

メルさま2
すぐに、フードをずらしてあげて、顔を出すとこの通り!
あ~かわいい。
メルの困り果てたような、どうしようもないような表情がまたイイのです。
(メルには、いつもこんないじり方をしてしまって申し訳ないけれど)


メルさま3

そんなわけで、ちょっとお酒も飲みつつお腹いっぱいあれこれ食べて、
賑やかなクリスマスでした。


今日で、年内のレッスンは終わりました。
今年も色々な生徒さんと楽しくレッスンができました。ありがとうございました。
大きなトラブルもなく、平穏に仕事が出来たことをなにより嬉しく思っています。


web拍手 by FC2

クリスマスです - 2010.12.24 Fri

クリスマスのケーキ

クリスマスイブの夜です。
とは言っても、我が家は昨日の夜パーティをしました。
23日が祝日になったのでこの日にパーティ・・・という人も多いんではないでしょうか。
どこのお店も人ごみで、洋菓子屋さんの店員さんたちは大変そうでした。
今年のケーキは
「ホールケーキだと次の日まで残るし」
「好みが違うから、(生クリームがいやだとか、チョコが嫌いとか)なかなか決められない」
などの意見があって、一人ずつカットケーキを選ぶことに。
(浦和パルコのラ・メゾンで購入)
それぞれ美味しく食べましたけれど、やっぱりちょっとホールケーキの方が良かったかな・・・と思ったり。
なんとなく一体感がなくてね。
来年はどうしようかな


さて、恒例になっているのですが
我が家ではクリスマスにプレゼント交換をします。
自分以外の家族に300円以内のプレゼントを買うということで
価格が安いですから、実用的じゃなくても笑えるものでも、何でも可。
毎年これ、悩みながらも楽しみになっています。

今年は夫が超多忙で、プレゼントを買いに行く時間がなく(昨日も休日出勤から急いで帰ってきたのです)
いちおう、夫からのプレゼントは後日、となりました。

紹介しますね。

お父さんへ
 私から →ピンバッジ(ビレッジバンガードで購入したもの)KISS(ロックバンドのね)とビートルズのレコードジャケットの柄です
 T嬢から →リッププリーム(男子も唇のお手入れは大切です)
 Sちゃんから →百均のネクタイ(*^_^*)とお父さんの好物「おかき&ピーナッツ」の詰め合わせ一袋

私へ
 T嬢から→シートパック(顔の型の紙に化粧水がしみ込んでいるのがありますね?)3枚
 Sちゃんから→スノードーム 私が好きなのを気にかけていてくれたようです。

T嬢へ
 私から→動物の形をしたカラフルな毛抜き(笑)
 Sちゃんから→五本指ソックス(家でヨレヨレの靴下を履いているのが気になっていたそうです(笑))

Sちゃんへ 
 私から→可愛い(ちょっとSに似ている)女の子のイラスト付き付箋紙セット
 T嬢から→まん丸の茶色いファーのついたヘアゴム 

そうそう、サンタさんからは
T嬢に、ジャケット。SちゃんにはDVDが届きました(*^_^*)

さあて、おとうさんサンタからは、何がもらえるかな。(とプレッシャーをかけるわけじゃないけど)

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!

クリスマスのクッキー
昨晩、T嬢が長時間かかって焼き上げたクッキー

普段お菓子作りにほとんど興味が無くて作る機会も無い娘なので、
レシピには「作業時間75分」とあったらしいのですが
4時間くらいかかったんじゃないかな?わはは。
でもまあ一生懸命ていねいに、作っていました。(愛の力はすごいよね)
出来の良いの選んで、彼氏に今日手渡したことだと思います。
残ったのは私とSちゃんが美味しくいただいております。

web拍手 by FC2

カレンダー作り - 2010.12.18 Sat

パソコン教室の生徒さんたち、ほとんどの方が年賀状を作り終え(私はまだ・・・)
来年のカレンダー作りなどに取り組んでいます。

私も今日、教室に置いておくハガキサイズのカレンダーを作りました。

2011カレンダー

今年一年の間に自分で撮影した写真を使って、一応季節も考えて作りました。
左上から右に1月、2月・・・の順です。

昨年作ったものは、これと同じサイズで上に穴をあけてリングを通し、
月ごとにめくっていくタイプにしたのですが、
今年はどうするか・・・同じようにしてもいいのですが、
フレームに入れて飾るのもいいかなあ・・・なんて考え中です。

写真を選んでいると、それを写した時のことも思い出されたりして
なんだか「今年を振り返る」みたいな気持ちになりながら作業をしました。

出来上がりには割と満足していて、一人で「いいなあ・・・」なんてニンマリしています。
ご希望の方には、差し上げますよ~。(要らないよね)

あとは、メルの写真でのカレンダーと、
おじいちゃんおばあちゃんに毎年贈っている
娘たちの写真入りカレンダーを作らないと!


web拍手 by FC2

ちょっと寂しい - 2010.12.15 Wed

受験生のSちゃんは「家に居ると誘惑が多くて勉強しない」というわけで
学校から塾に直行、たまにですけれど夕食も塾で食べて、長い時間塾で自習をすることもあります。
「今日は塾でご飯」と言うので、夕方仕事を終えてから急いでお弁当を作り
歩いて届けに行きました。

浦和西口前

帰り道、ちょっと周り道して駅前のイルミネーションを撮影しました。
毎年毎年、「URAWA SOCCER TOWN」がテーマですが、なんだかイルミネーションの数が減ったような・・・
肝心の浦和レッズも、今年はあんまり良くなかったですし、
私が好きなタイプの選手は、この何年かでどんどんいなくなってしまい、
(相馬、長谷部、阿部、闘莉王・・・で、細貝もついにいなくなっちゃうし)寂しい限り。

近所のホテルのロビー

ホテルのベーカリー

こちらは近所のホテル。

ここも、昨年まではホテルの周りの植え込み全体に小さな電球で光がちりばめられたように見せていたし、
全体的にもっと明るかったように思います。
今年は入り口のあたりだけちょっとライトアップしていて、
不景気ということなんでしょうか。
きれいだった頃を知っていると少しさみしくなります。


さて、前述の通り、Sちゃんは塾で晩ご飯。T嬢はまだ旅行中。
ということで、家での晩ご飯は夫と私の二人だけの分を作れば良かったのですが
これが張り合いが無い・・・
4人分の量、というものが身についているんでしょうか
「はて?お味噌汁二人分って、どのくらいの量だっけ?」などと迷ったり、
なんだか調子が狂ってしまいました。

子どもが生まれるまでは、二人分の食事をずっと作っていたはずなのに
しばらくぶりに二人分を作ってみると、物足りないし張り合いが無くて、
ちょっと寂しいなと思いました。


いや、夫のためだけにご飯を作るのがいやだ、なんてことは決してないのよ(笑)


だけど、あと10年も経ったら、また二人だけの食卓になるのかな、
その頃には、4人分の食事を大急ぎで張り切って作った日々を懐かしく思うのかなぁ、なんて少し悲しくなりました。

その時になれば、またその環境に(二人分のご飯)に慣れて行くものだとは思っていますけれどね。
二人でのんびり食事するのも、また楽しいものになるだろうと。


夫の帰りはいつも遅いので、今夜のご飯は私一人で先に食べました。
一人で過ごすのは、全然イヤじゃないのですが
食事をしながら思わず、テレビに突っ込みを入れてしまって(笑)
(もちろん声に出してですよ。)
あ、一人の時ってこうなんだなって、ちょっと自分で笑ってしまいました。
メルがいるのでメルに話しかけたりもして、こういう時メルがいるのはありがたいです。

web拍手 by FC2

うらやましいなぁ - 2010.12.14 Tue

昨日、娘T嬢が「10年お疲れ様です」といいながら
プレゼントしてくれたミニブーケです。

P1020140-2.jpg

どうもありがとう。
プレゼントされるとは思っていませんでしたし、
ちょっとした心遣いというか、何気なくさらっと渡されたので
かえってそれがすごく嬉しかったです。


そんなT嬢、今朝から高校時代以来の友人(女の子ですよ)とグアムに出かけました。
先週、無事卒業論文を提出し、授業はまだありますけれど、それほど忙しくも無いし・・・
ということで、卒業記念旅行第1弾!なんです。
このあと、ゼミの友だち、バイト先の友だち・・・などなど、色々と計画しているみたい。

「暖かい~っていうより暑いよ~」という現地からのメールをもらい
「良かったね~」と思いつつも、ちょっとため息。
寒くて忙しいこの環境から、今のところ飛び出すことが出来ない自分は、
ひたすら娘の自由さがうらやましく思えたのです。

そうは言っても、卒業旅行の費用はすべて、
T嬢自身が真面目にアルバイトをして
そのバイト代をこつこつと貯めてねん出したものですから、
堂々と?楽しんできてもらえればいいのです。

就職して、いつか結婚して、もしかしたらお母さんになって・・・・
と、この先自分の都合だけで、自由に旅行に出かけるっていうことは
どんどん、出来にくくなりますからね。(女性は特にそうですよね?)

だから今のうちに、たくさん楽しんで欲しいです。
今しか無いじゃん、という気持ちもありますからね。


私は学生時代一人暮らしでしたから、バイト代はなんだかんだ買い物などで消えてしまい、
貯金して海外旅行・・・なんて考えもしませんでした。
その分、一人暮らしの気楽さと自由があったわけですから、いいんですけれどね。


いつかきっと!できればあまり年を取らないうちに、
自分の行きたい場所に、行きたい時に、自由に出かけられるようになりたいものです。


web拍手 by FC2

気がつけば10年 - 2010.12.10 Fri

パソコン教室では、現在「年賀状」や「カレンダー」「クリスマスカード」の作成で賑やかです。

通常のレッスンを続けている方たちもいますが、ほとんどの生徒さんは毎年この時期、イラスト素材をダウンロードしたり、自分で撮影した写真を年賀状に使ったりと、
色々とデザインを考えて楽しんでいらっしゃいます。

楽しみながらも、「ダウンロード」の方法やデジカメ写真の保存、トリミング、加工法なども実体験できますし、
宛名印刷に使う住所録を並べ替えたり、抽出したり、という今まで勉強してきたことの復習にもなり、
私としても、皆さんの習熟度がわかったり、今後の指導方針の目安ができたりして、
忙しいながらも充実した毎日です。


一通り、作業が終わった生徒さんたちには、ご希望によってですが
新年に向けた小物作りも紹介しています。

新年の準備

プリンターで印刷ができる和紙(ユザワヤなどにあります)で
ランチョンマットやお箸袋、写真中央にあるのはポチ袋、
このほかにも、のし紙などを作っている方もいます。

ランチョンマットはA4サイズなので小さめですが、
お正月の花の下敷きにしたり、お供え餅の下に敷いてもいいみたい。
お箸袋は、干支のイラストを入れたり、ご家族の名前を入れたり。

年に一度しか使わないものですが、こういうのがあると少し心豊かになるような気がして、お勧めしています。


さて、
私がパソコンのインストラクターとして某スクールで働き始めたのが
ちょうど10年前の12月でした。
ついに11年目に突入です。

あっという間の10年でした。

自分の家でも、友人やご近所の方たちにちょこっと教え始めたのが9年前。

某スクールを辞めて、自宅教室だけに専念し始めたのが8年前です。(9年目になったのね)


生徒さん達も、最初のうちは「趣味の一つとして」という方が多かったのですが
近頃は資格取得のため、再就職のため、すごく熱心に勉強してくれる方たちも増えました。
どちらも楽しく学んでほしいし、確実に理解してほしいですから、
そのために私も日々勉強だなって思っています。


10年もこの仕事を続けている実感はないのですが、
疲れた~と言いながらも続けてこられたっていうのは
もしかしたら私にはこの仕事が向いているのかも知れないな、と思います。
自信はまるで無いですけれど、少しだけ胸を張ってもいいかな、と。

スノードーム1号 GF-1 マイカラーモード「シック」で撮影
先日、新都心で見つけたスノードーム。

とても小さいのに、引き出しがちゃんと開いて、中に小さなネズミがいるんですよ。
一目で気に入ってしまい、「いいなあ、これ欲しいなあ」と言ったら
夫が買ってくれました(*^^)v

自宅でパソコン教室をやっていくにあたり、夫の協力なしでは出来なかったことがたくさんあります(主に機械関係ですね)
感謝しています。


いつが開業記念日だとか、もうはっきりしないので、
何のイベントもないですし、誰もお祝いしてくれないでしょうけれど(泣)
10年、良くやったな!と自分で自分をちょっとだけほめたいです。

web拍手 by FC2

新都心イルミネーション - 2010.12.05 Sun

さいたま新都心駅の東口にある「コクーン」(ショッピングモールですね)に出かけました。

サンタの家
今年は「サンタの家」が作られていました。
入り口のサンタさん(人形)の膝の上に座って、写真が撮れます。

新都心東口
コクーンから新都心駅に向かう通路は、ピンク一色のイルミネーション。
娘たちの後ろ姿もなんだか、ピンクに染まって良い感じです。


今年は、駅の改札を出たところ、東西に延びる連絡通路の部分にもイルミネーションが施され、
広々とした新都心駅周辺は、そこらじゅう光が溢れていました。

けやき広場
駅の通路を通りぬけて西口へ。(両手に花(娘)の夫の後姿が・・・)

けやき広場のライトアップは毎年行われていますが、
最初の頃よりも色が統一されて、すごく良くなったなと思います。

スーパーアリーナ前
さいたまスーパーアリーナ前です。

けやき広場ツリー
こちらは、地下の飲食店街にある吹き抜け部分に置かれたクリスマスツリー。
白(青白い灯り)一色で、他の色を混ぜるよりもかえってシンプルでいいですね。

けやき広場2
広場の何か所か、地面に色々な柄(花模様だったり)が写しだされていて
最近、こういうのを時々見かけますけれど何て言うんでしょう?
その上に立ったりすると、ちょっと嬉しかったりして・・・

イルミネーションはクリスマスのもの、というイメージですが
近頃はどこの町でも、11月から年明けまで、かなり長い期間飾っていることが多いですね。
さいたま新都心のイルミネーションも、来年2月14日までやっているそうです。
お近くの方はぜひ、お買い物のついでに行ってみて下さいね。

web拍手 by FC2

予防注射 - 2010.12.02 Thu

紅葉1

少し前のこと、
娘Sちゃんと一緒にインフルエンザの予防接種をしてきました。

今は、季節性と新型インフルの2タイプがあるでしょう?
それに確か、中学生までは2回接種しないと効果が薄いとか。
と言うことは、Sちゃんは都合4回注射をしなければならないことになり
これは相当な負担だな~(Sちゃんにとっても、私のお財布にとってもね)
と思っていたらば
今はなんと、そうじゃないんですね。

ハイブリットというんでしょうか、季節性インフル(A型、B型)と新型インフルの混合ワクチンがあり、しかも13歳以上は原則1度の接種で良い、ということになったそうです。(知らなかった~)

注射が大嫌いなSちゃんにとっては、1度のガマンで済みましたから
これで本当にインフルエンザにかからなければいいなあと思うばかりです。

私は別に接種しなくてもいいか、と思っていたのですが
「お母さんが寝込んじゃうのが一番困るよ~」と言われて(T_T)
娘と並んでチクリとされてきました。(私は案外注射が好きです。ヘン?)

紅葉2

以前は、この予防注射の料金って病院によって少しずつ違っていたのですが
今年は、市内の病院どこも一律料金になったようです。4300円でした。
高いとは思いますけれど、「この金額です」と言われれば「そうですか」と言うより他はないわけで、
後日、接種をしてきたT嬢の金額も含めて、結構な金額になりました。

お金のことばかりを言うのは、心がすさむような気がしてイヤですけれど
でも実際、家族全員受けるとなったら、かなりの出費でしょう?

これで、多少の安心が得られるという(保険)だと思えばいいのですが。
受験期にインフルエンザにかかったりしたらどうしようもないですからね。

紅葉3

最近のニュース記事で、自治体によって予防注射の料金はかなり違うというのを読みました。
どうやら、さいたま市は高い方らしいです。
県内でも千円くらい違うみたいですよ。
でもだからといって、安い町までわざわざ出かけて・・・というのも私はイヤだな。

インフルエンザの予防接種は「任意」つまり本人の自由で受けるものですから
無料ってわけにはいかないのでしょう。
「予防接種は一切しない」という考えの人たちがいるのも分かるし
自分の子どもには受けさせない、という人も知っていますが
一方で受けておきたい、と思う人たちはたくさんいるわけですよね?
もし、実際インフルエンザに罹患してしまったら、同じくらいの医療費がかかっちゃうわけですけれど、
それでもやはり、もう少し安くしてほしいなあ。

紅葉4

本日の写真は、メルのお散歩のときに写した近所の紅葉。
「紅葉を見にいきたいなあ」とか「紅葉っていいなあ」と思うようになったら
それは年をとった証拠、という説があります。
確かにそうかもしれませんね。

私はもちろん、紅葉が好きです(笑)

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ