topimage

2011-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

春のカフェ - 2011.04.25 Mon

昨日の日曜日。
穏やかなお天気でしたので、上尾市原市にある「山本屋又衛門」というカフェに行ってきました。

山本屋外観
外観です。

古民家を改装したカフェって、今あちこちにありますが
こちらは江戸中期から続く商家の旧本店を改装したものだそうです。

庭の木々

お店の脇に通用門、と言うには立派すぎる門があり
ペット連れの場合はこちらから入って、テラス席を利用することが出来ます。

山本屋の庭

テラス席から眺める庭は、落ち着いていて新緑がきれいで
ほっとするスペースでした。

デザートプレート
ランチメニューのうどんを食べたのに、さらに「ケーキプレート」を追加(^^ゞ
もちろん、一緒に行ったSちゃんも美味しいケーキをたいらげていました。

テラス席のメル
テラスから庭を眺めるメルちゃん・・・というわけではなくて
ここで飼われているらしいコーギーちゃんが、向こうから顔をのぞかせているので
ビビりつつも気になってしょうがない、というメルちゃんでした。

カフェとしての店舗の奥にはギャラリーもあり、
メルがいたので内部はちらっとしか見られなかったのですが、
今度また、ゆっくり訪れてみたいところです。

山本屋又衛門← クリックするとお店のホームページが見られます。
上尾市原市737
048-723-3901


ところで!
久々にこのブログのデザインを変えてみました。
(パソコンのデザインのみです。携帯からご覧の方は以前と変わらないので、
お時間があるときにぜひパソコンで見てみて下さいね)
文字の色がちょっと薄くて読みにくいかなあ・・?

今までと同じように、写真の上でクリックをすると
写真を拡大して見ることができます。

トップの写真は、先日おやつに作った「パンナコッタwithいちご」です。

時々こちらの写真も変えて行こうかなと思っています。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

こわがり - 2011.04.19 Tue

しばらくメルさんの写真を載せていませんでしたね。

予想通りではありましたが、大地震以来メルは余震を怖がって大変です。

動物の本能としては当たり前のこと。
「何が起きているの?」っていう理解しがたい恐怖心があるのだと思います。

いつもはグテーっと寝ていても
余震が来るほんの数秒前に、ビクっとして起きたり、
パっと顔を上げるので
「あ、揺れるんだな」とこちらも緊張してしまいます。

「メルといると、怖さが増すからいやだな~」と言いながらも
これは仕方がないですね。

私にとってはテレビの「緊急地震速報」のチャイムの音と(イヤだわ~)
携帯電話の「緊急地震速報」のブインブイン!っていう音が
本当に本当に恐怖感をあおられるものなんですが、
それに加えて、メルのこの「ビクッ!」っていう反応も怖いのです。

メルお邪魔中1

普段でも、家族の誰かにくっついているのが好きなメル。
地震以来、その性質が強くなったように思います。
今日は、リビングで勉強中のSちゃんの膝の上。

メルお邪魔中2

カメラを向けると、そーっと顔をのぞかせてくれます(*^_^*)

深夜の余震は、あまり大きくなければ気がつかずに寝ているのですが、
メルは絶対絶対!気がつくらしく、
熟睡している私の頭のところにバッと跳ねてくるんです。
私を起こそうとでもしているのか
必ず、頭や顔めがけて飛んでくるので、目が覚めてしまい、
部屋の灯りの「ひも」を見上げると、ちょっと揺れていると・・・
「メル大丈夫だよ、大丈夫だよ」と言いながらも、私も不安な気持ちが湧いてきます。

毎晩この繰り返しです。

昼間でも、揺れていなくても部屋のどこからか、「ミシッ」とか「バチッ」なんて音がする時がありますよね?
そう言うのにもものすごく反応して、震えだすので困ったものです。

でも、メルにしてみたらきっと本当に怖いのでしょう。
雷の音も風の音も、他の犬の鳴き声も・・とにかく怖いものがたくさんある犬ですから
こればっかりは付き合って行くしかないですね。

メルお邪魔中3

↑ついには、テーブルに乗り上げてきてしまいました。
メルさん、これではSちゃんが勉強できないよ。
それでも離さずに抱いているSちゃん。
きっとSちゃんだって、メルにそばに居てほしいと思っているんでしょうね。


web拍手 by FC2

お祝い - 2011.04.16 Sat

4月になり、まずは娘T嬢の入社式、続いてSちゃんの入学式
それから夫の誕生日・・・と続き、昨日は私の誕生日でした。

お祝い事は一つにまとめて、先週家族そろってプチ宴会をしました。

だけど、毎年同じようなことを書いていますが
やっぱり自分の誕生日に何もないのはつまらないので
自分のためにケーキ!だけは買ってきました。

誕生祝い1
今年は「アンリシャルパンティエ」の「ダブルチーズケーキ」にしました。

いくつになったかは、まあ書きませんけれど
少々ショックというか、すごく重くのしかかってくるような年齢になってしまいました(泣)

そうは言っても
「年齢はただの数字よ!」と言い切ってしまえるくらい
若々しく元気で過ごしたいものです。

誕生祝い2

自分だけはいつまでも若いつもりでいても、
写真を撮ったりして自分の顔を見ると、それなりの顔になっていて
がっかりしてしまいます。

だけど、健康第一!
気持ちは若く!
まだまだ人生ちょうど半分!と思ってます(これはいつまで通用するやら・・・)

この年まで、大きな病気もせず、丈夫な体に育ててくれた親に感謝。
大きな不幸にもあわず、普通に幸せに暮らしている今については、夫と娘たちに感謝!ですね。


web拍手 by FC2

応援 - 2011.04.08 Fri

昨晩の強い余震。
やっと、いつも揺れているような気分と恐怖心から立ち直り
出かけるのも苦ではなくなったのに、またもあの日を思い出してしまいました。

実家の方の揺れも強く、停電もしているようでしたので
朝一番に実家の母に電話したら
「母さんは心臓が強いからね、ベッドの上に座って揺れが収まるのを待って、そのあとすぐに寝たよ」
という頼もしい返事が。
かなり古い家の一階が寝室なので、もし倒壊でもしたら・・・とこちらは本気で心配しているのですが
「母は強し」と言うことかな。
電気も昼ごろには復旧したそうです。


さて、今回の大震災で募金をした方も多いでしょう。
私も加入している生協を通じて少しですが募金をしました。
けれども、募金をたくさんしたい気持ちはあっても(金額の大小は関係ないけれど)
なかなかポンと多額のお金を出すだけの余裕はありません。

募金だけが被災地への応援ではない、と言いますよね。

たとえば、
我が家は夏休みに秋田に帰省するのですが、
その際、岩手をはじめ近隣の県に遊びに行くのが常です。
そこで、家族4人の食事、お土産・・・とお金を使えば
1万円以上はかかります。
今すぐ、どこかに1万円募金することは厳しくても
この先、何年にもわたって毎年東北のどこかの県で
その土地の美味しいものと美しい景色を堪能してその分のお金を使う、ということはできるでしょう。

だから私はこれからずっと、
大好きな東北の風土と景色と食べ物が、3.11以前に戻るまで
観光や買い物と言う形で応援していこうと決めています。


そんな中、震災で被害を受けた東北地方(主に岩手、宮城、福島)の地酒を買いましょう。
日本酒を買って美味しく飲んで、東北の酒蔵を応援しよう、というHPを見つけました。

「SAVE THE 東北の酒」 という有志の利き酒師さんが立ち上げたページです。
東北の地酒はたくさんあって、なおかつ美味しい(*^_^*)

復興の手助け、というだけでなく美味しいから買う、という人が増えるといいです。

酒蔵から直接買うことができれば、売上金も酒税も地元の収入になるので
私が一人で飲む量なんて、たかが知れていますけれど(ホントだよ)
東北の日本酒しか買わないぞ!と決めています。


日本酒の事は一例ですけれど、
色んな形で、復興の応援はできるんだよ、ということは
いつも心に留めておきたいですね。




このバナーをクリックすると「東北の酒」ページが開きます



web拍手 by FC2

後楽園の桜 - 2011.04.07 Thu

春休みもあとわずかのSちゃんのリクエストで
後楽園ラクーアにある
「ムーミン ベーカリー&カフェ」に行ってきました。

後楽園遊園地は休業中ですし、今日は平日で新学期が始まっている学校もあるせいか
ラクーアはそれほど人がいませんでした。
(東京ドーム周辺は閑散としていました)

ムーミンカフェ
お店の入り口からお店の中まで、絵本の世界でした。

ムーミンと言えば私は岸田今日子さんの吹き替えのアニメを見た世代です。
その後別の声優さんで新たなアニメもあったと思いますが
やっぱり昔の方が良かったような・・・

ムーミンパパ

テーブルのあちこちに大きなムーミン一家が座っていて
Sちゃんの隣にはムーミンのパパが。
これが手触りがよくて、可愛くて、ちょっと欲しくなりました。
どこかに売ってないかなぁ。
テーブルも食器類もすべてムーミンのキャラクターで統一されていて
どちらかと言えば女性向き、子ども向きですけれどね。
ランチは4種類くらいあって、どれもパン食べ放題と飲み物付きです。
美味しかったですよ。

ラクーアの中のお店を色々と見て歩いた後
小石川後楽園まで歩き(500メートルくらいの距離ですが)
しばしお花見を楽しみました。

小石川後楽園3

こちらは、若い人たちから年配の方たちまで多くの人が桜を見に訪れていましたよ。

小石川後楽園1

小石川後楽園2

桜って咲き始めると早いですよね。
今日は南風が強かったので、早くも花びらが散り始めている桜もあり、
今が一番見ごろと言う感じでした。

ソメイヨシノと枝垂れ桜と・・・もっと色の濃い桜もあり
江戸時代から続く庭園にふさわしいような、
見事な姿の大きな桜の木がたくさんありました。
ここは、秋の紅葉も素晴らしいですけれど、桜の季節もいいですね。


web拍手 by FC2

納豆 - 2011.04.04 Mon

いつも行くスーパーの品ぞろえ、ほぼ震災前に戻っています。
むしろモノによっては今までよりもたくさん並んでいたり。
地震直後の大行列や陳列棚に何も商品が無い・・・という状態は
なんだったのだろう、と思うほどです。
少し我慢すれば、少し待てば、商品はほとんど足りていたのですね。

とはいえ未だに納豆、ヨーグルトなど品薄のものもあります。
でもそれらは、あれば嬉しいけれど、無くても命にかかわる・・・というものでもないし
通常の流通体制に戻るのを待って不満は言わないように。と思っています。


さて今日買い物に行ったらば、見たことのない納豆がたくさん入荷していました。

にゃっとう
「にゃっとう」ですって!
かわいいでしょう?
おひとり様1個ということでしたので、1個購入。
納豆好きな夫とT嬢に食べてもらいます。

なんとも可愛いパッケージのこの商品は熊本県のですって。
そう言えば、現在スーパーで売られているものの仕入れ先、西日本~九州地方のものが増えたなと感じています。
野菜なんかも熊本産、鹿児島産というラベルをよく見かけます。
どれも美味しくいただいております。

地震の直後から、ちょっと感動していることがあって
それは近所のスーパー(ヨーカドーですが)の方たちのお仕事ぶりなんです。
まだ強い余震が続いていたころから、
店員さん総動員で在庫しているものや、入荷したものはすべて並べて、
売り惜しみをせず、値上げもせず
買い物に行くたびに、店の奥から台車に積んだ品物をどんどん出している姿を何度も見ました。
レジの方々もフル回転でした。
混雑がひど過ぎて入店制限をし、店の前に長い行列が出来たときも、
店頭に並んだ社員さんたちが、文句を言ったり怒ったりしているお客に対して
丁寧に対応していました。(ホントに理不尽な文句をつける人がいたんですよね)

もちろんヨーカードーに限らずどこのお店でも、節電をしつつも一生懸命営業を続けているし、
停電の中でも営業している飲食店もありました。

こうして経済は動かしていかなくてはならないんだな、ということが身にしみてわかりますね。


最後はメルとの散歩の途中で撮影した花。

花韮

花にら(花韮)です。英語では「spring star flower」と言うんですって。
綺麗な星型の花が可憐ですよね。

近所の桜1

お散歩コースの桜も満開まであと少し、というところでしょうか。
この数日で一気に咲き揃ってきました。
桜を眺めるのは大好きです。

週末、雨の予報が出ているのですがそれで散らないといいけれど・・・
web拍手 by FC2

今年も咲きました - 2011.04.03 Sun

浦和の桜の名所(と勝手に思っています)、玉蔵院の枝垂れ桜が見ごろです。

玉蔵院の桜1

今日はあいにく曇りがちで寒い一日でしたが、たくさんの人たちが見に来ていましたよ。

玉蔵院の桜3

玉蔵院は、一部立ち入り禁止になっているところがあり
「瓦が落下する可能性がありますので」という張り紙が。
今まではそんなことは無かったですから、これも地震の影響なのでしょうか。

玉蔵院の桜4

浦和に引っ越してきて以来、毎年欠かさず見ているこの桜の老木。
大きくて枝の数も多いので、補強や手入れも大変そうですが
毎年美しい姿を眺めることができて幸せです。

玉蔵院の桜2

遠目には桜色と言うより白っぽい花びらですが
近くに寄ってみればちゃんと綺麗な桜色で、
いかにも春らしい優しげな花がたくさんついています。

近所のソメイヨシノもだんだん咲き始めました。
来週はそちらも見ごろになるかな。

web拍手 by FC2

ビタミンカラー - 2011.04.02 Sat

ベゴニア1

「入学祝いです」と頂いたベゴニアのバスケットです。

鮮やかな色合いで、部屋の中がぱぁっと明るくなりました。

こういう明るいオレンジや黄色や黄緑色なんかはビタミンカラーと言いますね。
見ているだけで元気が出て、明るい気持ちになる色です。

今日から娘T嬢は社会人。
入社式からずっと緊張していたのでしょう、帰宅した時には疲れ切った表情でした。
つい昨日までは、のんびり学生生活と春休みを楽しんでいたのですから
そのギャップは想像できますね。

けれどまだまだこれから!
あんまりあせらず、悩まず、気にせず、ちょっと適当なくらいの方が長く働き続けるためにはいいです。
仕事以外で気を抜くときはうんと気を抜いて。

来週にはSちゃんも高校の入学式があります。

4月、新しいスタートの月が私は大好きです。

ベゴニア2

Mさん、ありがとうございました。
心配なことはたくさんありますが元気出して行きましょうね。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。