topimage

2011-05

ちょっと嬉しい - 2011.05.21 Sat

お知らせです。

東京都庭園美術館のホームページで、美術館および庭園の写真を募集しているのですが
春のテーマが庭園美術館の自然、ということで
昨年行った時に撮影した桜の写真を応募、
5月20日付公開分に選ばれました!

と、言っても選ばれただけでご褒美とか賞とか、そういうのではないんですけどね。
もしかしたら、応募したら全員掲載されるのかも・・・(>_<)

とは言え、庭園美術館さんから「5月に作品を採用させていただきます」
とメールが来たときはびっくりしましたし、
ちょっとだけ誉められた感じがして嬉しかったです。


写真が公開されているのは こちらのページ  ←クリックして下さい。

この中のNO.129と130、miyukiって名前が入っているのがそれです。
どの写真もクリックすると拡大して見ることができます。

他の方の作品を見ると、私の写真はなんの工夫もないなぁ・・・と反省していますが
ともあれ、色々な人の目に触れるかと思うと、ちょっと嬉しいです。


お時間があれば、庭園美術館のホームページ自体も見てみて下さいね。
本当に美術館そのものも素晴らしく庭園も美しい美術館です。

あんまり考えずに写しているんですが、これを機会にもっとカメラのことも勉強しようかな・・・


ブログのトップ写真も変えました。
昨年訪れた、あしかがフラワーパークの薔薇です。
この花の色がとても好きです。
web拍手 by FC2

冷やしパスタはじめました - 2011.05.14 Sat

今日はカラッとさわやかな暑さの一日でした。
昼間、外を歩いていると「あ~こういう日は、陽の高いうちからビール!って感じだな」などと思いながらも、一人でしたのでガマンガマン。

ビールってそれほどたくさん飲みませんが、宴会の「とりあえずビール」と
夏の暑い日、外で飲む生ビールは大好きです(*^_^*)

夏になると「我が家の定番メニュー」の「冷製パスタ」を作りたくなります。

冷やしパスタ

今までも何度か同じような写真を載せたかもしれませんが
家族がみんなこれが大好きで、かつ簡単に作れるので、
もはや夏は何度作るか分からないくらい。
食堂の「冷やし中華はじめました」じゃなくて「冷やしパスタはじめました」という感じです。

そうそう、これってパスタ少なめ(細麺を氷水で冷やします)具の野菜を多めにして
カロリーも一応考えているのですが、ついついたくさん作っちゃって
はたしてヘルシーなのかどうか・・・

実は先週実家に帰った折、母の作った料理も皆で会食した割烹の料理もおいしく
「腹が割れるんじゃないか??」ってくらい食べてしまい、
結果1.5キロ増量(T_T) あぁ・・・

だけど、普通はこれくらいの増加ならば数日気をつければ戻るんですが
どういうわけか、あれ以来食欲がおさまらなくって。
なんでもかんでも、美味くて仕方ない。
なかなか増量分が減りませんのです。

薄着になる季節ですし、ちょっとはあちこち引き締めたいところですが
そう簡単ではなさそうですね。


さて、そんな飼い主をよそに、今日トリミングをしてきたメルちゃんは
1ヶ月半前の体重(4.5キロ)から少し減って(4.1キロ)になっていました。
いつも、体重を量ってもらえるのでありがたいのです。
小型犬にとって0.4キロって大きいですけれどね、
暖かくなって、運動量が増えたのかしら。

トイプードルの場合、4キロぐらいを維持するのが健康のためには良いらしいので
人のお菓子を欲しがってもあげずに(自分は食べてるけれど)気をつけていきます。
飼い主も気をつけろ!と、自分で自分に突っ込んでおきましょう。

トリミングしたてのメル様

トリミングするとふた回りくらい小顔ちゃんになるのでとても可愛い。
「メルちゃん小さくなったね~」と思わず言ってしまいます。


web拍手 by FC2

故郷の春 - 2011.05.10 Tue

連休の最後、実家に帰ってきました。

一泊二日のあわただしい帰省でしたが、
故郷の春は、少し開花の遅かった桜や、山の若い緑色がきれいで
心の底からほっとするような景色を眺めることが出来ました。

帰省の目的は、父が亡くなって今年の5月でちょうど十年、
そのお参りをするためでした。
色んな事があった十年でした。
「こんな時おとうさんなら、なんて言ってくれたかな」と思い
でも返事はありませんから、悩んで苦しんだこともたくさんありました。

早く亡くなってしまったことは本当に悲しかったですけれど、
十年たって「いい季節に亡くなったんだな」と思いました。
亡くなることに良い季節もなにも無いかもしれませんけれど
自然を愛し、花を育てたり写真を撮ったり、
山登りをするのが大好きな父でしたので、
花や緑の萌えいずるこの時期が似合っていたかなと思ったわけです。

秋田芝桜5

姉が、実家から車で20分くらい?のところにある
枝垂れ桜の老木を見に連れて行ってくれました。

この桜、樹齢二百年くらいだそうで、
地元の人たちくらいにしか知られていなかったのですが(私も知りませんでした)
何年か前に雑誌で紹介されたり、
日本の桜の名木10本、などと取り上げられたりして
急に訪れる人たちが増えたようです。

上の写真で分かる通り、大きな枝垂れ桜とその下の小さなお社の赤い屋根がいいでしょう?
そして、すぐ裏にニョキッと二本突き出している杉の木が
「トトロ」の耳みたい。

秋田芝桜4
近寄っていくと、その大きさに圧倒されそうです。
(トトロが桜の木の隣で横を向いているようにも見えますよね)
この桜、「おしら様の枝垂れ桜」と言われていて、その名前もなんだか
「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」などの世界みたいですね。

山の色も、木の種類によってひとつひとつ色が微妙に違っていて、
いかにも「春の山」らしくて良かったです。

秋田芝桜2

「おしら様の枝垂れ桜」の周辺は、本当に普通の田舎の景色です。
この桜が有名になったからと言って、周りが何も変わらないのが一番良かったです。
地元のボランティアの方が、駐車場の誘導をしていたり、
高校生が、お茶のサービスとかちょっとしたお菓子を売っているくらいで、
静かに歓迎している、と言う感じが秋田っぽくて良かったな。

秋田の春

24時間もいないという忙しい帰省でしたけれど、
季節の山菜も食べ、(お土産にも買いました)久々の母の料理も食べ、
姉とおしゃべりし、姪っ子ちゃんたちの成長ぶりに感動し、
いやぁ、やっぱり実家はいいなあと思います。

web拍手 by FC2

上野界隈 - 2011.05.06 Fri

子どもの日は、娘たちが一緒に某アイドルのコンサートに出かけたので
夫と私はメルを預けて上野方面へ。

鴬谷駅で電車を降り、根岸の「笹乃雪」でお昼を食べました。
笹乃雪はいまどき珍しい下足番の方がいる老舗で、
自分より年長の方に靴をしまってもらって木の札を渡される・・・
っていうのがどうにも恐縮してしまいます。

古い料亭とか旅館のような雰囲気で、静かにお昼を食べました。

その後はのんびり歩いて谷中、上野桜木方面へ。

途中、上野寛永寺に立ち寄りました。

上野寛永寺1

上野公園一帯は(博物館、動物園、芸大などの敷地全て)
昔は徳川家の菩提寺「寛永寺」の土地だったのですね。
それが、明治維新、上野戦争でほとんど焼かれてしまい、
本来ならば、その壮大な寺院群は、世界遺産に登録されるくらいのものだったそうですが
破壊されてしまったのは本当に惜しいことです。

残っているのは、五重塔、上野東照宮などいくつかありますが、
この寛永寺は、明治の初めに川越の喜多院から移築したものだそうです。

写真の左下すみに、石灯籠がひとつ、崩れてしまっているのが見えるかと思います。
これは、3月の地震のせいのようでした。
他の石灯籠もちょっとずれていて、立ち入り禁止のロープが張られていました。
色々なところに影響が出ているのですね。

この日はたまたま、本堂の内部を公開していて(ラッキー!)
重要文化財のたくさんの仏像などを見ることもできました。
膝をついて、思わず「もう大きな地震や災害が起きませんように」と祈ってしまいました。

上野寛永寺2
こちらは、本堂裏手にある今は事務所として使われているらしい建物ですが
この屋根、少し膨らんだ形をしているでしょう?
これは「むくり屋根」あるいは「むくり破風」と言って
普通、寺社建築には四方が反り返った(最初の写真もそうですね)ものが多いのですが
何故だか私は、この丸みを帯びた屋根の作り方が好きです。(すみませんマニアックな話で)

寛永寺の北側は谷中墓地、谷中、日暮里、根津方面になりますが
谷中の入り口に、かねがね行きたかったケーキ屋さんを発見!
ちょっと分かりにくい場所で、今まで行けなかったのですが、
根岸からのんびり歩いてきて良かった!寛永寺に立ち寄って良かった!と思いましたね(*^^)v

イナムラショウゾウのケーキ
パティシエ イナムラショウゾウ のケーキです。

もう夕方だし、少しでいいか。何て言ったのに5個も買ってしまいました。
そして、全部味見をしました。全部美味しかったです(笑)

その後、子ども図書館、芸大、奏楽堂・・・と大好きなコースを歩いて上野動物園前へ
もう夕方だというのに、ちょっと覗いたらパンダ舎の前はまだまだ行列していました。
子どもの日だったしね。

↓お店のホームページです。よろしければクリックでアクセスしてみて下さい。

笹乃雪

パティシエ イナムラショウゾウ 


web拍手 by FC2

芝桜の丘 - 2011.05.03 Tue

連休も中盤、今日はあいにくのお天気で家でのんびりしています。

昨日(5月2日)、秩父にある羊山公園・芝桜の丘に行ってきました。

芝桜の丘1

連休中とはいえ昨日は平日でしたが、仕事がお休みの人たちも多かったのかな
大勢の人が訪れていました。
(上の写真、良く見ると丘の向こうの人の数がすごいでしょう?)

うちも、夫の会社が休みだったので、メルを連れて出かけたのですが
現地周辺の道路は結構渋滞もしてて、
これが今日みたいな祝日ならばもっとすごい混雑なんでしょうね。
この日はまだマシだったかも知れません。

芝桜の丘2

Sちゃんへのお弁当のおかずを多めに作って、おにぎりも用意して
私たちも丘の上でお弁当を食べました。

芝桜の丘3

秩父の物産市とか、屋台なんかもた~くさん出ていて、
もっと静かなところを想像していたのですけれど、いやいや大変賑やかでしたよ。

芝桜の丘4

綺麗に整備、デザインされた芝桜の眺めは、なかなか良かったです。

高坂にて
帰り道、高坂PAでコーヒータイム。メルはお父さんの足元です。

基本的におとなしいメルちゃんではありますが、
小さい子に吠えるのだけは、どうしてもなおらず困ったものです。
大人の女性には、すごくなついて可愛がってもらえるのに・・・
普段、ちいさな子どもと接する機会がないからかな、
何か違う動物?に見えるのかもしれません。
みんな、「かわいい~」って近寄って来てくれるのにね。
なおしたいなあ、この吠えグセを。



トップの写真をまた変えてみました。
今回の写真は、先日上尾のカフェに行った時に写したもの、
よそのお宅に咲いていた(^^ゞ「モッコウバラ」です。
この時期、お庭のフェンスなどで、モッコウバラを咲かせているお宅をよく見かけます。
うちも、日当たりが良ければ、ベランダで育ててみたいんだけどなぁ・・・

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ