topimage

2011-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

パンダ - 2011.07.25 Mon

今日は結婚記念日でした。
と言っても平日なので、1日早く昨日、二人で出かけたわけなんですけれどね。

あまり時間も無かったので、とりあえず上野「韻松亭」で少し遅めのランチ。

花籠膳

花籠御膳というランチです。湯葉刺しやお豆腐料理、
煮物、和えもの、お魚の揚げ物の南蛮漬け・・・
茶碗蒸しと豆ご飯とお味噌汁がつきます。

食後どうするか、ということになり、
そうだ!パンダが来たじゃないの。
混んでなければ見たいよねという流れで、動物園に行きました。

しかし、結婚記念日(しかも24年も経っている夫婦です)に
上野のパンダ見物って、冷静に考えるとなんだか変ですかね。
子連れで出かけたわけでも無いのに。

パンダ舎の前はそこそこの混み具合。
でも新装したパンダ舎は綺麗で、見学するスペースも広くなり見やすかったです。

リーリー1

リーリー2

こちらはオスのリーリーくんです。
餌を食べる場所をガラス窓の近くにしてあるので
(確か床が暖かいとかで、パンダが落ち着きやすいようにしてあるそうですね)
すごく近くで見られました。

「大きいなあ」という感想はもちろんですが、
今までのパンダよりもきれい(白い部分が)だな、という印象。


シンシン

こちらはメスのシンシンちゃん。
何が御不満なのか、皆に背を向けていて、
ふてくされているようにもみえました。
後ろ姿にちょっと哀愁が・・・


上野動物園に行ったのは5年ぶりくらいでしたが
長い間取り組んでいた改修工事などもほぼ終わり(北極グマのところはまだ工事中)
とても見やすく改善されていました。
飼育場所も、それぞれ広くなったのじゃないかな?
お掃除も行きとどいているのか、動物園特有の匂いもあまりなくて
美しい楽しい動物園に変わったように感じました。

ゴリラ
ゴリラ園は絶滅危惧種の保護、という目的もあるせいか
すごく広く、環境に配慮した設計になっているようでした。

ゴリラって表情が人間っぽくてなんだか笑えますよね。
このゴリラも「あ~あ、やってらんねぇな~」みたいな表情で、
見物している私たちを時々チラッと睨み、「なんだよ!」という顔をしてくれて
見ていて飽きませんでした。
(写真をクリックして拡大して見て下さい。ゴリラの表情がよく見えるかと思います)


園内のあちらこちらにミスト装置が設置されていて
(ドライミストというもので、下を通っても服は濡れません)
涼感たっぷりでした。
涼しいミスト
写っているのは霊長類ヒト科のダンナ様(これからもヨロシクね)


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

寂しいなぁ - 2011.07.23 Sat

土曜日、夫が休日出勤で出かけてしまい、
やっと研修から帰って来たばかりのT嬢は家に居る間も無く遊びに出掛け
Sちゃんは、今日から高校の校外学習(美術館や遊園地へ行くほか、
夕方から夜はずっと勉強をさせられる合宿です)
・・・というわけで私はメルと二人でお留守番。

静かだなあ、なんだか寂しいなあと思っていた昼下がり、
外から子どもたちの「わっしょい、わっしょい」という賑やかな声が聞こえました。
そうか、明日は「浦和まつり」で今日はその前日、子どもみこしが町内を練り歩く日でした。

娘たちが小学生の頃は、毎年毎年暑い中をおみこしに付き合って、
汗をだらだら流しながらお祭り参加していましたが、
過ぎてしまうとなんだか懐かしく、あの頃は大変大変と言ってばかりだったけど
今よりも賑やかで良かったな・・・なんて思ったり

人間、わがままなものですね。

以前も書きましたけれど、T嬢は8月中旬までは自宅から東京本社に通いますが
そのあとは地方勤務。
Sちゃんも夏休み中とは言え、勉強合宿や模擬試験、夏期講習・・と色々あって
夏休みの半分くらいしかお休みではありません。(まだ高一なのにね)
その貴重なお休みも、コンサートやら他の用事(???)もありそうですし
みんなが揃う日はあるのか無いのか・・・・

でもね、これは自然のこと当然のことと思います。
大きくなった子どもたちが、いつまでも自宅で親にべったりでは困りますしね、
親の方でも、いつまでも子どもたちと一緒じゃなきゃいやだ!なんてことでは
親としては失格でしょう。

一緒にいても、気持ちが通じていなければそれは家族じゃないし
むしろ、ばらばらに過ごしていても、お互いがちゃんと思いあっていて、
離れていても大丈夫!!っていうのが一番なんですよね。きっと。


そうは言っても、娘たちが一気にいなくなるとホント寂しくって。
一人でいるのは嫌いじゃないんだけど、
娘たちと一緒の時は、しゃべり疲れるほど賑やかに過ごしているので
そのギャップがねー、さみしいですねー。

休日出勤を終えた夫と待ち合わせて、夜は近くの居酒屋でちょっと一杯&お食事。

美味しい冷酒

写真のお酒は地元埼玉のお酒「文楽」です。美味しいんですよ。
蔵元は上尾市にあって、夫の実家(上尾)に行く時に前を通ることもあり、
地元応援というか、ちょっと親しみがあります。

でも、なかなか売って無いんですよね。
居酒屋で「文楽」を置いているところも少なくて、
今日はたまたま置いてあったのに気がついて、即!1合ビンを注文したというわけです。

夫と二人でちょっと飲むのはとても好き。
ちょっと良い気持ちになるくらいでお勘定をして、
ブラブラと夜道を帰りつつ、色々おしゃべりをする時間も好きです。


先にも書きましたが、明日(日曜日)は浦和まつり。
お昼ぐらいから賑やかなお囃子の音色と、威勢のいい掛け声(神輿を担ぐ人たちのね)が
我が家までも聞こえてくると思います。

夏はこうじゃないとね。

web拍手 by FC2

素晴らしい - 2011.07.18 Mon

なでしこJAPAN、優勝おめでとう!!!

いやホントに素晴らしい試合でした。

早寝して早起きして観戦するつもりが
早く寝すぎて(笑)3時前から起きていたのですが
見続けて良かったです。

本当にこんなハラハラドキドキする試合は、そうそう見られませんからね

スポーツ観戦ってこれだから面白い。
最後は夫婦揃ってウルウルしてしまいました。

今回の日本チームには何か特別な力がありましたよね。

何より監督さんをはじめ、みんなが明るくて楽しそうで、フェアなところが良いです。

ちょっと眠くなってきましたが、今日は良い一日になりそうです。
web拍手 by FC2

せんたくもの - 2011.07.12 Tue

メルは洗濯物の上にのってくつろぐのが大好きです。

取り込んだばかりで、これから畳もうと思って
ソファの上にどっかりと積み上げた洗濯物の上に
絶対にのってウトウトしたり、
せっかくたたんだのを、ちょっと目を離した隙に、
ぐしゃぐしゃにしてその上に寝る、と言うことがしょっちゅうです。

ふかふかサラサラの肌触りが気持ちいいんでしょうか。
洗剤の良い匂いプラス家族みんなの匂いがするのがいいんでしょうか。

せんたくもの

↑ Sちゃんの洗濯物の上に顎を乗せるメルちゃんです。
畳んで積み上げた洗濯物は、ちょっと顎を乗せるには高いかと思うんだけど
無理矢理にでも、崩してでも、とにかくこの上に体をあずけたいらしいです。(笑)

「洗ったばかりなのに、メルの足はきれいに拭いてあるの?」とか
「トイレしたばかりじゃないの?」
なんてことは、だ~れも気にしません。


さて、今日レッスンに来て下さった生徒さん(hoshinoさん)が
教室でのメルの写真を撮って、
本日付け、ご自身のブログにアップしてくれました。
メルは「クラスメイト」ですって。なんだか嬉しいです。
いつもいつも、可愛がっていただきありがたいです。

その記事は →こちらから(クリックしてね)



web拍手 by FC2

ホームベーカリー2代目(2台目) - 2011.07.12 Tue

長いこと使っていたホームベーカリー。

ある日、粉をこねるための羽根(内がまにセットして使うもの)をですね、
洗おうとして流しに置きっぱなしにしていて、気がついたら・・・無い。
たぶん、生ごみと一緒にまとめて捨ててしまったに違いない。
とにかくどこを探しても無いので、やはり捨ててしまったのだと。

まったくもって情けない話ですが、まあいずれ新しいのを買いましょう、それまでは市販のパンを・・・
と、あきらめたのが3月の初めでした。

その少しあとに例の大地震。

その日を境にスーパーやコンビニからパン類もほとんど無くなった・・・
というのは皆さん記憶してらっしゃいますよね?
そんな非常時にこそ、自分でパンが焼けたら本当にラクだったのにね。
自分のうっかり具合に情けなくなりました。

(粉などの材料はあったのですが、手でこねるところから何時間もかけて作る気にはならなかったのです
・・・そういうことだからダメなのかな?)

それから、やっぱり不便だなとは思いつつ、お金の余裕もなくて
新しいホームベーカリーを買ったのは5月の事でした!(今頃記事にしている(^^ゞ)

ブリオッシュ風

以前の機種に比べると、こねる力がとても強いので
生地自体が大変美味しく、良く膨らみ、柔らかくもっちりしたパンができます。
こね時間や、発酵時間、焼き上げ時間などを、自分の好みに合わせて設定を変えることができるのも気に行っています。

もっぱら、基本の材料に全粒粉を混ぜたり、ごま、蜂蜜、ドライフルーツ等を入れて
ただ丸めただけだったり、そのまま食パンとして焼くことが多いのですが
「やっぱり家で焼くパンは美味しいな~」としみじみ思います。
プロの味には到底かなわないですけれどね


つい最近、普通に食パンを焼いたつもりが、部屋の温度が高かったからか、
ちょっと膨らみすぎたパンが焼けました。

食パン

冷ましている間に、てっぺんが凹んでしまうのは膨らみすぎ、ということです。
だけど、この形を見ていると、どうしても連想してしまうものがあります。

↓↓

しょくぱんまん
子どもにはおなじみ、「しょくぱんまん」!!

娘も、一目見て「しょくぱんまんだ~」と笑っていました。

それにしても、アンパンマンやカレーパンマンは全部カタカナなのに
どうしてしょくぱんまんはひらがななんでしょうね?
何か基準があるのかな?

また、気合いの入ったパンを焼いた時には(笑)写真を紹介しますね。


今まで掲載したいくつかのパン写真は、←左のカテゴリ「おいしいもの~」から見ることができますよ



web拍手 by FC2

最近の娘T嬢 - 2011.07.04 Mon

「これはブログに記録しておこう!」とか、
「これはネタ(笑)になるな」なんてことは、ほぼ毎日あるのですが、
気がつけばタイミングを逃していて、ここしばらく写真もたまっておりました。


そんなわけで、たまってた写真をご紹介しつつ
今日は娘T嬢の近況です。(近頃話題に上らなかったでしょ?)


4月に社会人になった娘は、4月5月と新人教育、社員研修と連日詰め込まれておりました。
(ハードだったと思います)

6月からは地方支社・支店などでの研修ということで、約二週間関西へ。
初めての一人暮らしと言っても、わずか二週間ですし、
会社が借り上げたウィークリーマンションには同期入社仲間が何人も一緒だったので、
あまり寂しくは無かったようです。

いったん東京に戻り、また今週から三週間、関西方面に研修に出発しました。
前回は自炊もしない、あっという間の研修だったのですが
今度はちょっとご飯も作る気になったらしいので
最低限の調理道具(包丁とかなべとかね)をあれこれ買い、持たせました。

やればできる子だとは思うんだけど、何しろ今までほとんど家で調理をしてなかったですからね
でも、私が助けに行けない距離で、一人でしっかり暮らしていけるようになるのは、とても大事なこと。
彼女にとってはものすごく良い経験だと思います。


私はかねがね、娘には一人暮らしをさせたい、と言っていて
それは自分が一人暮らしをして、心から良かったと思っているからなのですが、
わりと「女の子の一人暮らしは心配だよ」とか「お嫁に行くまでは手元に置けばいいのに」と
言われることが多くて、う~ん・・・その気持ちもわかるのだけど。
実際、T嬢が離れて行ってみて、寂しいのと心配な気持ちもありますからね。

だけど、自活、自立、そういうことが家にずっといたらなかなかできないと思うので
T嬢自身も不安だろうけれど、ここはあまり母を頼らず、たくましくなって欲しいものです。

今日も早速「鶏肉って何日くらいもつものなの?」ってメールが来ましたが
「匂いを嗅いで『これはダメだ』って気がつくのも経験のうちだよ」
と言うべきだったかもしれないですが
「ラップをして~」だの何だのとアドバイスを返信してしまいました。

さてさて今日の写真。

雨の日の薔薇

二週間ほど前に撮影して、こちらに載せ忘れていました。

ご近所のバラです。
偶然なんですけれど、ちょっと幻想的に(?)撮れたので気に入っています。
(私のPCの壁紙も現在この写真です)


T嬢は7月下旬に帰り、8月前半を東京本社で過ごし、
その後正式な配属地として、関東のある都市に行くことが決まっています。
家から通えないこともない距離ですが、いよいよ本当に一人暮らしを始める予定です。
また、引っ越しが終わったら、こちらに報告しますね。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。