topimage

2011-11

紅葉の名所 - 2011.11.28 Mon

「紅葉に心ひかれるのは年取った証拠」なんて言う人がいますが
私は山に囲まれて育ったせいか、若い時から紅葉が好きです。

若い時にはあまり興味がなさそうだった夫も、
ここ数年は紅葉に心惹かれるようになったみたいで(笑)

平林寺4

というわけで土曜日、紅葉を見に新座市野火止(のびどめ)の「平林寺」に行ってきました。

平林寺1

家からほど近いところにある紅葉の名所だと知り、
初めて訪れたのですが、本当に素晴らしかったです。

平林寺3

遠くの山々が色とりどりに染まっている景色も
もちろん美しいですけれど、
ここは手の届きそうな近さに
深紅、橙色、黄色・・・と鮮やかな木々がたくさんあって
紅葉ってこんなにきれいだったんだな、と感動しました。

平林寺2

平林寺は専用の道場を持つ禅寺で、全国から僧侶たちが修行のために集まるそうです。
お寺の敷地はとても広く、ぐるりと森に囲まれていて
周りの車の音も聞こえない、静かなそしてひんやりとした空気が流れている場所でした。

寒かったですけれど、日ごろ忙しいダンナさまも
ホッとする時間が過ごせたように見えました。良かった良かった。

平林寺5
↑すごい鮮やかな赤でしょう?特に写真の色を加工したわけではないんですよ。


紅葉の時期だけでなく、四季折々にその静けさと綺麗な空気を味わいに行きたいと思わせる場所でした。


平林寺の紅葉、今週末はまだ見頃かと思います。

拝観料は大人500円。電車とバス、でも行けますが車の方が便利かも知れないです。
お寺の向かい側に駐車場があり料金は500円でした。


平林寺のホームページは →こちらからどうぞ


web拍手 by FC2

今年も - 2011.11.25 Fri

クリスマスまで1カ月を切ったので、
このブログのトップの写真もクリスマスバージョンにしました。

昨年、夫に買ってもらったお気に入りのスノードームと
何年も前に買った金色のツリーをまとめて写してみました。
どうでしょうか?

ちなみに元の写真はこんな感じ(ちょっとサイズ変更などをしています)

もうすぐクリスマス

ついでに携帯からのページデザインもクリスマス仕様に変えました。


町のあちこちで、街路樹に灯りがついていたり、
ツリーが飾られていたりで、すっかりクリスマスモードですね。


さて、以前にもご紹介していますが、
パソコンに向かっている時よく聴いているインターネットラジオ「AccuRadio」
アメリカのラジオ局ですが、
今年もまた、クリスマス専用チャンネルが始まっています。

パソコンで音楽を聴ける環境の方(ほとんどそうですよね)
一度聴いてみて下さい。
クリスマスの曲だけでもものすごくたくさんのメニューがあって
色々とチャンネルを切り替えては楽しめて、飽きることがありません。

私が一番よく聞いていておすすめなのは、
Swingin' Christmas(かなり下の方にアイコンがあります)
Smooth Christmas
Holiday Jazz
Holiday Rock
Modern Classics(スヌーピーのアイコンです)
その他ゴスペルあり、ミュージカルあり、スタンダードなクリスマスソングもあり
皆さまお好みでどうぞ。

AccuRadioのHolidays Radioは、こちらから ←クリックするとクリスマスっぽいページに移動しますのでそちらから好きな局をクリックして聴いてみて下さいね。
(無料です)
web拍手 by FC2

寒くなりましたね - 2011.11.24 Thu

だいぶ寒くなってきましたね。

だけどまだ11月だし「ダウンコートはまだまだ着ないぞ」
「着たら負けな気がする」なんて言って、いったい何に負けると言うんでしょうか。
とにかく、フェイクレザーのジャケットや厚手のコートで出かける日々です。
(本当は1回だけダウン着ました。暖かかった(笑))

無理して薄着して風邪なんかひいたらいけませんね。


今日は久々のメルさん写真です。

メルはずっと家にいる犬のせいか、寒いのが苦手のようで
眠るときは暖かい犬用毛布の上に寝ているし、
普段もこの通り↓

寒いよね

いつも通り、畳んだ洗濯物の上に体を預けて
エアコンの温風が一番当たる場所で丸まっているメルさん。
私のショールをかけてやったら、嫌がりもせずそのままにしていました。
暖かいのが嬉しいのかな。おかあさんの匂い?

眠いのよ
今にも寝そうです。

寝ちゃったよ
寝ちゃいました。(*^_^*)

これを書きながら振り返ってソファを見てみると、いまだ爆睡中です。

暖かい部屋で、ぬくぬくと生活する犬ってなんていうか、
見ているだけでこちらもホッと暖かくなりますね。


さて、教室の生徒さんがブログをやっていて、
こちらでも紹介していたのですが、
先日、ほんのちょっとしたミスで、記事が全部消えてしまったのです。
そう言う時のためにバックアップを取っておくことを私が伝え忘れていて
本当に申し訳ないことをしました・・・

毎日のように更新していて、すごく楽しく充実した内容でしたので
さぞや、がっかりされただろうと思っていたのですが、
前回のレッスンで「もう一度やりなおします。リセットです」と
元気に言ってくださり、私も安心、嬉しかったです。

そしてリニューアルされたブログ、もう更新しています。
すごく作業の早い生徒さんなんですよね。

よろしければご覧くださいね。 こちらから(Happiness)

←または左のリンク一覧から「Happiness」をクリック)

教室でレッスンしたカレンダーも
ご自分で色々とアレンジしてあって
その写真も素敵です。

皆さま、風邪などひかれませんようにご自愛下さいね。

web拍手 by FC2

今年もできました - 2011.11.17 Thu

毎年のことですが、パソコン教室の生徒さんの年賀状作り
カレンダー作りが始まっています。

私が自作したカレンダーを教室に貼ってあるのを見て
同じように作ってみたいとおっしゃる方が年々増えていて
今は年賀状よりも先にカレンダーを熱心に作っている方が多いですね。

本当なら私が見本用に、一番先に作らなきゃいけないのですが
今まで出来ず、仕事が休みの今日、エイッと気合いを入れて作業をしました。
(やりだすと早いのよ(笑))

メルさんカレンダー2012
こちらはA4サイズ1年分のカレンダー。メルの写真で作るのがいつものパターン。

この他にもおじいちゃんおばあちゃんに贈るために
娘たちの写真でも同じように作っています。
あとは、個人的に気に入っている写真で作ろうかどうか思案中・・・


花カレンダー2012
こちらはハガキサイズの月ごとのカレンダー

ブログに載せたものがほとんどですが…(画像をクリックすると拡大します)

今年写した写真で作る、と言う方針なのですが
思い返してみると、去年に比べて今年はあまり出かけなかった分
写真も少なくて、少し前に写したものも使ってしまいました。

これらはフレームに入れて、教室の生徒さんの机の上に飾ります。


で、今年はちょっと違う写真でも作ってみようと思い立ち、
↓こんなのも仕上げてみました。

ライトカレンダー2012
題して「照明シリーズ?」です。(こちらも画像をクリックすると拡大)

たてもの見学が好きな私は、その中の「照明器具」もとても好きで
ちょいちょい撮影していたのです。
それらから12種類選んでこうして並べてみると、
なかなか渋くて良い!と自画自賛です。

ただし、全体的には渋すぎると言うか暗いと言うか、
私は好きなんですけどね~、これは個人的にどこかに飾るかな。

カレンダーってお花とか風景とか、あとは家族の写真にすることが多いですが
こうして、何かテーマを決めて作るのも面白いです。

たてものの中では「階段」も好きなので
来年は「階段シリーズ」にしようかな。
他にも「食器」あるいは「雑貨」とかね。
「手作りパン」や「ご飯のおかず」なんかにしても良いかも知れないけど
それほど美味しそうな写真がとれるだろうか、ってことが問題です。


最後に、先日ある生徒さんが作業をしていた隣で
ちゃちゃっと作った「クリスマスフレーム」です。

クリスマスフレーム

これは、Wordを使える方ならすぐにできますよ。
何しろWordのクリップアートから、イラストと背景を貼りつけて配置しただけなので(^^ゞ
これをちょっと上質な紙で印刷して、フレームに入れただけです。

来週くらいから、希望される方がいればレッスンにも取り入れようと思っています。

これとカレンダー各種、ご希望の方がいらっしゃったら今年もプレゼントしますよ~


web拍手 by FC2

23才 - 2011.11.15 Tue


Happy Birthday

昨日11月14日は娘T嬢の誕生日でした。
23才になりました。

前から会社には「誕生日休暇」を申請していて夜は自宅にいましたし、
昨日は「埼玉県民の日」でもありますから、妹のSちゃんは学校がお休み。

そんなわけで、ささやかながらケーキを買ってお祝いしました。

今まで、親元でぬくぬくと育ってきた娘は
社会人になってから初めてのことづくめで、ちょっと疲れているようです。

挫折とか人間関係とか、色んな面でつらい思いもしているようですが
人生はとても長いし、T嬢はまだまだ若い。
立ち止まることも、やり直すこともできるし
何か目標が出来たら、逆に突っ走ることだってできますよね。
昔の歌じゃないですけど、
3歩進んで2歩下がる…くらいの気持ちで
日々を過ごしてもらいたいなと思っています。

娘には、親として、してやれることはだいぶ少なくなってきました。
見守ること、励ますこと、くらいですかね。もう大人ですしね。
あとは・・・あんまりうるさく言わないことかな?(笑)

T嬢のこれからが、明るいものになりますように。

web拍手 by FC2

娘たちと - 2011.11.03 Thu

祝日の今日、娘たち二人と原宿に行ってきました。

近頃は、三人揃ってヒマな日って言うのもかなり少なくなってしまい、
一緒に原宿まで出かけるのは久しぶりでした。

せっかくなので、ランチのお店をあらかじめ探して・・・

ラ・フェ・デリース外観

表参道からキャットストリートに入ってすぐのところにある
「La Fee Delice(ラ・フェ・デリース)」

ラ・フェ・デリース内装1

小さな一軒家の一階部分。
内装も素敵でした。

ラ・フェ・デリース内装2

ここは、蕎麦粉のガレット(クレープ)がメインで
私たちもそれぞれランチ用のガレットをオーダー

ラ・フェ・デリースのガレット

私のはラタトゥイユと卵、チーズのガレットです。
蕎麦粉のクレープがカリっと香ばしく、重ねられた中にはチーズがたっぷりで
香りもサクサクした音も、もちろん味も楽しめるメニューでした。


その後、デザートとして焼きバナナとキャラメルのプレープを1皿だけ頼んで
三人で分けました。

ラ・フェ・デリースのクレープ

ランチのガレットだけで結構お腹いっぱいだったのに、
これがとても美味しくてですね、
よくあるクレープよりも、薄くしっかり焼いてあって
その分カリカリと香ばしく、キャラメメルソースや生クリームのかかった部分は
しっとりと柔らかくなっていて、
もう、すごい速さで食べきってしまいました。

お会計の時、
日本語を流暢にしゃべる外国人の店員さん(イケメン(笑))に
「美味しかったですか?」と話しかけられちょっと言葉を交わしたのですが
その後、私は店を出ようとしてたんだけど、
娘たちには「また来てね(ニッコリ)」って言ったんですって。

おかあさんには言ってくれなかったな・・・と少しイジケて。


それからは、いつものお買い物コースをたくさん周り、
足が痛い、疲れた、と言いながらも全行程7時間!
三人であれこれ買い物をし、お茶をし、プリクラまで撮って
満足満足で帰りました。

お父さんには申し訳ないけれど(今日出勤でした)
女子チームで、色んなお店を覗いたり
あれこれ迷いつつ買い物をするのは楽しいですね。

この次、こういう機会はいつになるのかな。
なんて考えると寂しくなるので考えない!ことにします。


本日のランチ、ラ・フェ・デリースのHPは →こちらから


(メルはトリミングと一時預かりをお願いしていました)

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ