topimage

2011-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

冬休みはゲームでしょ - 2011.12.30 Fri

前回の日記で「大掃除が順調に進んで」なんて自慢げに書いてしまいましたが
やはり、持続力が無かった~

今日30日は大掃除の仕上げの日であるべきなのに
もう途中で嫌になってしまい、
「まあ、冬休み中に片付けばいいか、どうせ、おせちを作るので台所も散らかるし」
なんて一人で言い訳してるところに、
今日から休みになった夫がゲームを買ってきてしまいました。
(しまいましたってことは無いけどさ)

これでもう、気持ちはすっかり冬休みモード。

夫が買ってきたのは、娘たちが欲しがっていた「Just Dance Wii」です。
CMでもよく流れていますね、AKBの曲なんかに合わせて踊るやつ。

これがですね、ものすごく楽しくてものすごく疲れるのですよ(笑)

楽しく踊れればそれでいいよね~、なんて言っていたのが、
いざ始めてみると、できるだけ振り付け通りに踊りたいし、点数も上げたいしで
結構真剣になるわけです。

やっぱり、若い娘ちゃんにはかないませんけれど
フィフティーンの娘の隣でフィフティの親たちが踊るという、
ちょっと他人様にはお見せできないくらい、カッコ悪い親なのですが
構うことはありません。気にしません。

もう、息を切らして汗を流して楽しんでおります。
これはねぇ、まじめにやったら痩せますよ。


HOT STUFFっていう懐かしい曲が入っていたので
夫と並んで踊ってみたらば(あら恥かしい)
途中までは「わかんない~」とか「振付けが古いね」とか
軽口を叩いていたのに、だんだん無言になり、もう必死。
無言になるっていうより声も出せない状態。

曲が終わるやソファに倒れこんで「酸素を下さ~い」なんて言ってる親を
大笑いしながら娘がうちわで仰いでくれました。


どうも我が家は冬休みにゲームを買ってきてそれにハマルというのが
毎年のことみたいです。
まあお休みだからそれでいいか~。


写真は「AKBを踊る父と娘」
踊る父と娘


これは普通に踊るだけじゃなく、エクササイズモードなんてのもあり
ちょっとリバウンドしてしまった体に「喝」を入れるためにも
楽しみながら汗をかこうかな。
はたからはどう見えようとも、踊るのって案外好きなんですよ実は・・・(^^ゞ

そんなわけで、大掃除?何それ?という状況の30日の夜でした。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

年の瀬 - 2011.12.28 Wed

12月の三日月

うちではとても珍しい事なんですが(笑)
今年は大掃除を割と早めに始めていてf^_^;
と言ってもまだまだなんですけれどね~

今まで放置していた押し入れの中を一掃したり、
もう二度と聞かないだろうカセットテープを処分したり(ビデオカセットも含む)
クローゼットの中の服を思い切って捨てたり…

事の発端は娘T嬢が突然部屋を片付け始めたからなんですが、
彼女は今話題の『もう、ときめかない物は捨てるべき』と言う収納整理術に、
何かひかれるものがあったみたいで。(書籍も色々出ていますしね)
いや、すごく良いことなんですけれどね。

娘は物を捨てられない性分だったので、小学生の頃集めてたシールとか
まあとにかく溜め込んでいたわけ。
それを、スッキリ処分して、見違えるほど、綺麗なお姉さんの部屋になりました。(大拍手)
Sちゃんの方は、元々ちょこちょこと片づける子なので
いつも部屋は綺麗なんですよね。


それをきっかけにして、私や夫も昔の洋服などを、ダーッと捨てました。
考えて見れば、昔の服はもう二度と着ませんし、
押し入れや棚の中で眠っているものは、これからも眠り続けるのです。

せっせと捨てに行っていたゴミの重さを思うと
いかに、無駄なもの、使わないものが家を占拠し、雑然としていたかがわかります。


そんなわけで、収集してくれるゴミはマンションの集積場に出し(台車で運ぶほどでした)
収集されない大きなモノは、車でクリーンセンターに運ぶ、と言うことを何度か繰り返しました。
(引き取りだと有料なんですよね。ならば搬入した方が良いわけです)

今日は、結婚当初に買った棚を捨てにクリーンセンターまで行きました。


帰り道は早くも夕暮れ。

空には、細いキレイな三日月が出ていました。
切った爪のような、薄く白く、冬の空によく似合った冴え冴えとした月でした。

あまりに遠くて、
ハッキリとは写せませんでしたが、
12月の寒い空にくっきりと浮かんだ三日月は、とてもきれいでしたよ。


大掃除はまだまだ続きますが、
年賀状も出しましたし、
今年はなんだか家族中で『片付けよう』って意識がいつもより強いので(笑)
スッキリと新年を迎えられそうです。


風水とか占いはあまり信じない方ですが、
それでも、よどんだ空気は一掃しないと、良い「気」が入ってこないですからね。


なんて、カッコつけて書いたけれども、
これだけ捨てるものがあるっていうことは、
今まで、どれだけの不要物に囲まれて暮らしてたんだ~!!っていう
お恥ずかしい話ですねこれは。(^^ゞ




web拍手 by FC2

うちのクリスマス2011 - 2011.12.25 Sun

うちのクリスマス2011

家族が揃った今日、うちのクリスマスをしました。

ここを何年も見て下さっている方はご存知かとは思いますが
我が家では、クリスマスに自分以外の家族3人にプレゼントを買うっていうのを
恒例にしています。
以前は100円以内ということだったのですが、
だんだん買うものもワンパターンになったのと、
Sちゃんのお小遣いも増えたことだし・・・と言うことで
数年前から300円まで、と言うことにしています。

高いものは買わない、実用的なものでもウケ狙いでも構わない、
というのがルールです。
値段を決めているというのは、気を使わなくて済むし、気軽に買えるしで
なかなか毎年楽しめるんですよ。

それでは今年のプレゼントの紹介。

まずはSちゃんへ
プレゼントforSちゃん

Sちゃんへは
・お父さんからモコモコで暖かいハイソックス(部屋着用かな)
・お母さんからピンクのビーズのバレッタ
・お姉ちゃんからはモコモコの毛糸のパンツ(毛糸じゃないけど、
  最近こういう可愛いパンツがたくさん売られているんですよね~)


次はT嬢へ
プレゼントforT嬢

T嬢には
・お父さんからルームソックス(バーバリー風柄だけど当然バーバーリーにあらず)
・お母さんからはアクセサリー掛け(ピアスやネックレスが掛けられます)
・Sちゃんからは良い香りのするサシェ(お部屋に置くそうです)


次、ワタクシへ
プレゼントforお母さん

私へのプレゼントはですね・・・
・お父さんから「江頭2:50の自由帳!!」これには大爆笑!
 ビレッジバンガードで見つけたそうなんですが、お店の袋ごしにエガちゃんの顔が透けて見えて
 あける前から娘たちも大笑いでした。これにいったい何を書こうか・・・(笑)
・T嬢からは、モコモコ暖かソックス。最近すごく体が冷えるのでありがたいです。
・Sちゃんからは、スノウドーム。私がちいさなスノウドームを集めているので
 Sちゃんは去年も可愛いのをくれましたが今年のも可愛いですよ。

みんなありがとう!!


最後にお父さんへ
プレゼントforお父さん

お父さんへのプレゼントは
・私からはネックウォーマー
・T嬢からは「珍味銀行の壱億円札」という名の駄菓子(中身はのしイカ)
・Sちゃんからは「ビックチロルチョコ」一箱。(中身はチロルチョコ詰め合わせ)


今年も、賑やかに大笑いしながらプレゼント交換が出来て良かった良かった。
ほんのちょっとのプレゼントだけど、選ぶ時は相手のことをすごく考えたり
ウケるかどうかを考えたりして、みんなそれぞれを思う気持ちがわかって嬉しくなります。

プレゼントって、値段じゃないなって思うのはこういう時ですね。

なんて、カッコつけすぎましたね(^^ゞ

それほどたいしたもんじゃないのですが、我が家の毎年のお楽しみではあります。


さあて、クリスマスも終わりました。
明日からは年末年始の準備です。

web拍手 by FC2

風呂のさわぎ - 2011.12.22 Thu

前回の日記にちょっと書いた、我が家のお風呂について。

日曜の夜に不具合が出て、翌日すぐに給湯器メーカーである「N社」に電話。
そのサービス特約店っていうのかな、さいたまサービスセンターみたいなお店の人が来たのですが
「給湯器まるごと、お風呂の壁にはめ込んであるリモコンスイッチ、台所の給湯スイッチ、全て交換しなければだめですね。」
と言うことでした。

お湯は出るのだから、単純にお風呂のリモコンだけ交換したらいいんじゃないかと
思っていたら甘かった・・・・

そしてなんと、工事費は30万円以上!!
そんなに高いなんて知らなかったです・・・

冬のボーナスが入ったばかりとはいえ、それはもう行き先が全て決まっているし
30万40万という大金をどうすれば・・・・
と本当にへこみました。本気で泣きそうになりました。


そこへ、救世主のように(笑)夫が
「少し前に、マンションの理事会を通して、格安でやりますっていうチラシが来てたな」
と言ってくれたのです。

そうでしたそうでした。
うちのマンションは築13年目で、さすがにあちこちにガタが来ていて
お風呂やトイレの故障など、色々と工事が入っているというのは
聞いていたんです。

早速、そのチラシを確認してみたらば、
特別サービス価格で、給湯器一式・工事費込で20万円台。

交換する機種は同じなのに、ですよ。
10万円以上も違うんでした。
いったい、こういうものの価格設定ってどうなっているんでしょうね?

じゃあそこに頼んじゃおうよ、とにかく1日でも早くちゃんとお風呂に入りたいから、
とあせる私に、夫は「しばし、待ちなさい」という風に
ネットで同じ機種を取りつけてくれる業者さんを探していました。

もちろん、ネットだけの情報では疑わしいところも多いので
そのあと電話で確認して、料金なども確かめて、
翌日火曜日、その業者さんはすぐに来てくれました。
そして、下見をした結果見積りよりも、さらに少しだけ安くなったんです。


で、1日おいて本日、(木曜日)めでたく、風呂給湯器は新しいものになり
リモコンパネルも浴室と台所のものと、それぞれ新しくなりました。
工事も全然なんの問題もなく、ものすごく丁寧に対応してくれて、
ありがたい業者さんでした。
そして、工事費は20万以下だったんですよ!!
最初の30ウン万っていうのはいったい・・・?


おりしも「冬至」の今日、ゆっくりとゆず湯に入ることが出来ました。

あ~しあわせ、しあわせ(*^^)v

ため湯と、シャワーでしのいだのはわずか4日間でしたし
「このくらいのガマンなんて、地震当時の被災地の人たちを思えば、なんでもないよね」
なんて、言いあったりしたものの、
人間ってわがままなものですよね。
寒いものは寒い。

今、当然のようにあるものが、急に無くなると
いかにアセるか、困るか、ってことがよ~く分かりました。
普段なんにも思わずに暮らしているけれど、こうなって初めて分かりますね。



そうそう、生徒さん何人かの方にこの話をしたら
「給湯器」の相場ってやはり30万とか40万はするらしいですね。
それをどれだけ値引いてサービスするか、ということに違いが出るわけで
一番最初に来たところが、特別高いわけではないってことは一応書いておきますね。



さむいね
さむいね~

web拍手 by FC2

丸の内イルミネーション - 2011.12.19 Mon

日曜日、夕方から家族で丸の内までお出かけ。
目的は、イルミネーションを見るためです。

丸の内イルミネーション1

丸の内仲通り(丸ビルの裏手というか皇居側ですね)は
街路樹が美しく光り輝いていて、うっとりするくらい綺麗。
これが、有楽町駅の方まで続いています。
暖かみのある白い光で統一さえれていて、とてもよかったです。


丸ビルツリー

丸ビル1階吹き抜けにあるツリー。

平日の方が人口が多い丸の内界隈ですが、
これを見る目的もあってか人出が多かったです。

ここでは宝塚歌劇団のイベントも開催されていて、
本物の衣装などが展示されていました。
その衣装のサイズが細くて細くて!
娘たちと「これはどうやっても入らないな」という話になってしまいました。

宝塚、お好きな方は一見の価値があるかもです(ベルバラの衣装もありましたよ)

お店のディスプレイ1

お店のディスプレイ2

仲通り沿いには、超有名店が並んでいてその前を歩くだけでも
なんだかちょっと良い気分なのですが(単純なので)
どこのお店も、クリスマスのディスプレイが素敵でおしゃれで上品で、
お店の中のものは買えなくても(>_<)目の保養といいましょうか、
たまにはこういうものを眺めて歩くのは良いものだなと思いますね。

三菱一号館広場
こちらは、三菱一号館裏にある一号館広場です。

以前、Sちゃんを連れて三菱一号館に行った時以来、
Sちゃんはこのあたり一帯がとても気に入ったみたいで、
この日も、あちこちのお店をのぞいたりしていました。


・・・・と、このあと有楽町まで歩き、途中夕食も食べ、
「楽しかったね~、でも寒かったからお風呂お風呂」
と、風呂の準備をしたら・・・お風呂が沸かせませんでした(T_T)

どうやら、故障してしまった模様。
お風呂を沸かすスイッチを押してもまったくお湯が出ず、
このスイッチがダメになると、追い炊きも自動湯量調節もできないので
もうお手上げ状態。
幸いにも、普通にお湯を出すことは出来たので、
熱めのお湯を浴槽にためて、それが冷めてしまったらまた熱いお湯をさして
それでもやっぱり体は冷えてしまって、
もうまったくよりにもよって、こんな寒い時に壊れるの?と怒りつつ
一日が終わってしまったわけです。

そして、今日月曜日、早急に工事の人に様子を見に来てもらったのですが、
それがですね・・・・すごい困ったことになってしまったのでした。
その話はまた明日以降に書きますね。


web拍手 by FC2

十二日まち2011 - 2011.12.13 Tue

毎年恒例、浦和の歳の市「十二日まち」がありました。

今年は仕事から早めに帰ってきた夫と二人で出かけてきました。

十二日まち2011-1

おそらくこの十二日まちのメインは、大きな縁起物の熊手を
主に商売をしている人たちが買ったり、
神社で売られる小さな熊手を買い求めることだと思うのですが
全体としては、浦和最大のお祭り、と言う感じです。

とにかく露店の数が多い。人出がすごい。
浦和駅西口から県庁通り、そして調神社へ続く旧中山道と、露店がぎっしり。
人の流れもたびたび止まって前へ進めなくなるくらいです。

十二日まち2011-2

写真のように大きな熊手は、大きなデパートや商店や地元の企業の方々が買うようで、
いつもいつもすごいなあと思って見てしまいます。

もちろん、小さいものを買っても、
お店の人たちがみんなで、「三本締め」でいいのかな?手締めをしてくれて、
これ好きなんですよね~。いつかやってもらいたいなあ・・・と。

今年は「いよっ!社長!」なんて掛け声も聞こえて、
「あれいいなぁ、私にも社長って言って欲しいな」なんてバカなことをつぶやいたら
夫は、ただ黙って微笑んでおりました(笑)

十二日まち2011-3

↑上の写真左奥に紅白の幕で囲まれたスペースが見えますか?
神社の裏の公園にはこうした場所がいくつかあって、
テーブルが並び、お酒や焼き鳥や・・・まあつまりは臨時飲み屋ですね。

普通の露店周辺は、小学生から高校生の子どもたちで大混雑しているのですが
こちらの一杯飲み屋スペースは、仕事帰りのみなさんが楽しそうに飲んでいました。

もちろん、夫と私もちょっと立ち寄っておでんと煮込みで一杯だけ飲み、
「今年も終わっちゃうね~」なんて話しました。

今年は社会的にも、我が家的にも、本当に色々あった年でしたけれど、
無事年末を迎えて、二人でほっと一息つける時間を持てるのは、
やはり幸せなことです。

今年を振り返るにはまだ少し早いけれど、
いつも、この「十二日まち」が終わると「いよいよ年末だな~」って思います。



web拍手 by FC2

月食なう - 2011.12.11 Sun

今、「月食なう」って書き込みをしている人が日本中にたくさんいるんでしょうね。

うちのベランダから何度も空を確認、
お隣の高層マンションがジャマで、なかなかお月さまは見えなかったのですが
ついさっき、やっと、うちのマンションと隣との狭い隙間の空高く、
皆既月食が見えました。

↓ベランダから体を乗り出して写した写真はこれが限界・・・↓
皆既月食2

皆既月食1

もっと大きく写せたらいいのですが、
今夜お天気が悪かったり、たまたま見られなかったみなさまへ
せめて雰囲気だけでも、という気持ちです。

寒空に浮かぶ月は思ったよりも白っぽくて
冷え冷えとまさに冬の月です。



web拍手 by FC2

年末年始の支度 - 2011.12.10 Sat

さいたま地方は昨日金曜日、初雪が降りました。
ほんの少しでしたけれどね。
今年の冬は寒いのかな・・・

今日は娘たちを連れて、(お茶とケーキで誘ったわけよ)
午後からかっぱ橋におでかけ。
かっぱ橋は家からだと、上野→地下鉄銀座線で田原町と30分ちょっとくらいで行ける町なのです。

お正月に使えそうな食器を物色しようかと思ったのですが
皆さん考えることは同じようで、かっぱ橋は混雑していました。
小さな食器屋さんが多いので、店の中で他の人とすれ違うのにも気を遣い
持っているバッグで食器を割ったりしたら・・・なんてひやひやしながらの食器探し。

それでも、今年もお気に入りを見つけました。

年末年始の支度

手前は、写真よりももうちょっと濃い朱色のお皿。
クリスマスにもお正月にも取り皿として使えそうです。
お椀は、赤に丸い模様がポイントになったもの、同じデザインで黒赤も買いました。
このお椀はお正月におろして、お雑煮やお吸い物を入れようと思っているのですが、
買ったらすぐに使ってみたくて
「お料理を入れた時の見栄えを確かめたいから、近いうちにお汁粉でも作ってみるか」
なんて話しています。
新しい食器を使いたいのか、お汁粉を食べたいのか・・・たぶん食欲の方が勝ってるかな(笑)

このところ寒いですからね~
もう、お汁粉食べたくて食べたくて(^^ゞ


合羽橋からのスカイツリー

合羽橋から浅草に続く商店街の向こうには、
スカイツリーがどんとそびえたっています。
商店街の道幅の狭さと、何本も垂れ下がった電線の縞模様が
なんだか不釣り合いのようでいて、でもこれはこれでいいんじゃないか、という眺めでもありますね。
新しいものと古い街並みの共存と言ったら、かっこつけすぎかも知れませんが。

家庭を持って24年もたちましたので、
クリスマスのグッズやお正月用の食器類は、もうあらかた揃っているのですが、
それでもちょこちょこ買い足したり、何か作ったりというのは
寒い年末の楽しみでもあります。

玄関飾り1
我が家の玄関にもサンタさんが並びました。

玄関飾り2
こちらは、以前ご紹介したクリスマスのフレームに
去年手作りしたリースをくっつけたもの。
Sちゃんの部屋のドアにもミニリース。

クリスマスまでの準備はこれでおしまいです。

寒いですね
風邪ひかないでね。
(Sちゃんの足に顎を乗っけてくつろぐメルさま)


web拍手 by FC2

愛されるメル - 2011.12.05 Mon

一年中可愛がられいてるメルさんですが、
この時期、寒くなるとみんながメルのそばを好みます。
理由は簡単、メルが暖かいからですね。

メルの方でも、いつも家族の誰かにくっついていたいみたいで
夏冬問わず、誰かと触れているのを好むのですが
この季節は、みんなから愛され、必要とされて、
メルとしても嬉しいんじゃないかな。
モテモテの冬、っていうところでしょうか。


そんなわけで、ソファに横になっているT嬢のお尻というか足のところにすっぽり収まるメルさん。
↓↓
メルとT嬢

これは、寝ている方は腰のあたりが暖かくてたまりません。
もう起き上がるなんてできない!ってくらいの気持ち良さです。

そして、こちらは今日のSちゃんとメル。
↓↓
メルとSちゃんの足

まさに湯たんぽ代わり!
Sちゃんの足は綺麗だけど、でもまだお風呂に入る前で、
そんなことはメルは全然気にしないみたい。
頭の上に足をくっつけられて、
見ている私は笑いをこらえきれないのですが
このまま、じっとしているうちにメルも寝てしまうんですよね。
「足が邪魔だなあ、いやだなあ」とは思ってないのかもね。

しかしこうしてみると、うちの家族ってソファでうたた寝してることが多いなあ(笑)
私もしょっちゅうですけれどね(^^ゞ


夜は、私の足元にいて丸まって寝てくれることがほとんどなので嬉しい限り。
(お父さんの方にも時々行きますが)
やっぱり、一番お世話しているのは私なので、これは私の特権か?なんて思ったり。
とにかく、一日の疲れをほぐしてくれて、かつ足の冷えを温めてくれるのはメルさんしかおりません。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。