topimage

2012-01

冬のおやつ - 2012.01.29 Sun

毎年、冬になるとアップルパイの写真をUPしているような気がしますが
今年も載せます(^^ゞ

晩秋から今の時期にかけて、リンゴをもらうことが多くて
普通に食べる以外にも、パイを焼くことも数回あるわけです。

そんなわけで、うちにとってはアップルパイは冬のおやつです。

アップルパイ2012-2

リンゴはレンジで加熱してジャム状にするのが楽でいいですよ。

アップルパイ2012-1

お腹がすいていたので、暖かいうちに切り分けたら
ちょっと中身が柔らかくて崩れてしまいました。
まあ、食べるのが家族だけだからいいか(笑)


昨日と今日で、娘T嬢の引っ越しを終え、
一人暮らしの部屋で使っていたものが全部うちに戻ってきました。

冷蔵庫と洗濯機とレンジ、これらは置くところが無いので
とりあえず、押仕入れなどに入れ込んで、
炊飯器は今家で使っているのが古くなってきたので、
変わりに使うことにして・・・

それでも、1世帯分の荷物って、案外たくさんあるんですよね。
テレビと掃除機はT嬢の部屋に置きましたけれど
かなり窮屈な部屋になってしまいそうです。


昨年4月の入社以来、大阪、京都、水戸、と
自宅と地方を行ったり来たりのT嬢でしたが
これでまたきっちりと4人暮らしです。

T嬢は仕事上、色々厳しいことも経験したと思うけれど
家から近い支社への異動で、だいぶラクになったでしょう。
働くのって、誰もが当たり前にやっていることですけれど
みんなそれぞれ、苦労もストレスも不満もありますよね。
現実はいつも厳しいですし。


そういうことにも少しずつ慣れて、
また気持ちも新たに、社会人として歩いて行ってくれたらいいなと願っています。


web拍手 by FC2

 - 2012.01.24 Tue

昨晩、関東地方は珍しくまとまった雪になりました。

雪2

寒い寒いと言いながらも窓を開けて、
ずんずん降ってくる雪をしばし眺めていました。

雪1
↑うちの周りの降雪量はこのくらいです。
雪国の人にとっては
笑っちゃうような程度ですけれど
なにしろ、この辺りの道路は雪を想定して作っていないので滑りやすいし、
雪道を歩く靴っていうのもみんな履かないですからね
普通のハイヒールや、皮靴で通勤してしまうので
「滑って転んで病院へ行った人が百人以上・・・」ということになるのですね。


でもまあ、カラカラに乾燥していた冬の空気が湿気を含んで
なんとなく呼吸もラクな気がしますし、
町のあちこちが白く、眩しく見える光景もたまにはいいですよね。

雪3
今日の午後、買い物に出かけたら、ほとんどの雪は溶けていましたが
マンションの植え込みにはまだ、このくらい雪が残っていました。
きれいですよね。


最後の写真は、雪とは何の関係も無いけれど
今朝のパン。

くるみ入りパン
くるみとレモンピール(見えませんが)が入ったパンです。

くるみやナッツの入ったパンって私は大好きなんだけど
娘たちがあまり好まなくて・・・、でも構うもんかと焼きました。

食パン用の粉を変えてみたら、ふんわりと焼けて、
なかなか美味しく出来ましたので記念写真です(笑)


ちなみに、私は「cuoca(クオカ」の通販で、パンやお菓子の材料を買っています。
ご興味のある方は、一度ホームページを見てみてね。

CUOCA」←こちらから。





web拍手 by FC2

メルさん6才 - 2012.01.21 Sat

今日は愛犬メルの誕生日。
6才になりました。

メル6才

お祝いのケーキ、いつもは犬用のを買っていたのですが
野菜で作ればヘルシーだし、安全安心だよね、ということで
今年は手作り!

手作りケーキ

かぼちゃをつぶしたのと、ジャガイモを潰したのを
Sちゃんが可愛く可愛くハート型にしてくれました
上に小粒のイチゴを乗っけて、Sちゃんの誕生日に使った「6」のキャンドルも飾りました

すぐに無くなりました

大きさは6センチ位、とても小さいのですが
メルは、塊のものを一口で食べるのが苦手で(フードも小粒です)
お皿を見つめて、「どうすれば・・・・」という顔をしていました。
せっかくのハート型でしたが崩してあげたら
ひといきにガツガツ!っと食べきってくれました。(食べている写真はピンボケです


手編みのセーター

今年の誕生日のプレゼントは
恥ずかしながらワタクシが編んであげたセーターです。

仕事のお休みの日や空いた時間にダーっと編みましたが
どうでしょう?
体型が細長いので、なんだか「イカの握り」みたいだね、と言って笑いました。

なかなか可愛いなと思いつつも、製作者としては
もうちょっとここをこうしたほうが・・・なんて色々と気になります。

手編みのセーター2
やたらとカメラを向けられるので
落ち着かないメルさんでした。(写真もうまく撮れませんでした(>_<))


トイプードルは平均12~4年くらいの寿命らしいのですが
それ以上に長生きして欲しいなと、家族みんなが思っています。
まだまだメルは元気なので、あまり心配もしてないけれどね。


メルには寂しい思いをさせないように、
メルが幸せって思うかどうかは分からないけれど
大事に一緒に暮らしていきたいなって思います。

web拍手 by FC2

おまもり - 2012.01.18 Wed

昨年後半から今年にかけて、親類が亡くなったり
誰それが具合が悪い・・・と言う話などが続き、
自分が年を取れば、親兄弟も友だちも、
同じように衰えて行くのは仕方のないこととは言っても
なんだかあまりよくないなあと思っておりました。


そんなわけで、先日巣鴨の「とげぬき地蔵」に行ってきました。

おまもり
「身代わり」お守りを5人分です。
体調が心配な人たちが、自分の近いところに5人いるからです。

まとめ買いというのはどうかな、と思ったけれど
皆さん結構、「○○を10枚」などとたくさん買っておられました。


巣鴨にはたびたび来ていて、なんとなく効き目があるような気がしています。


おばあちゃんたちの原宿、なんて言われていますけれど
確かに年齢層は高いし、高齢者向けの洋品店なども多いけれど
面白いお店も多いですし、お気に入りのパン屋さんもあるし
また、地蔵通りから一歩離れると、普通のオフィスビル街だったり
閑静な住宅街があったりで、私は好きな町です。


巣鴨駅から地蔵通りとは反対方向、駒込方向に歩いて数分のところに
「フレンチパウンドハウス」
というケーキ屋さん(カフェもあり)があります。

フレンチパウンドハウス外観

ここのショートケーキは日本一美味しい、とマスコミに取り上げられて
一度食べに行ってみたかったのです(^^ゞ

ルージュ
こちらが、シロップに少々お酒が入っている「ルージュ」
お酒が入っていないタイプ「ブラン」もあります。

確かに美味しかったです!
イチゴの層が2段入っていて、クリームもたっぷり、
だけどくどくなくて、生クリームもすーっとお腹におさまっていくような
後味の良いケーキでした。

たくさんのケーキを食べ歩いているわけではないので、
これが日本一と言われても、そこまでなのかってのはわからないですけれどね
美味しかったのは本当です。

甘いものを食べた後の「もう、甘いものはしばらくいいや」
っていうお腹いっぱいな感じ、ってありますよね?
それが無いのも不思議でした。
あっさり食べられてしまって、これなら2~3個はいけるかな、と思った次第(笑)



寄り道をしながらの巣鴨参りでしたが、
町を歩いていて、元気そうなおばあちゃんたちを見て
「こうやって楽しそうに歩いてここに来られるのは、幸せなことだな」と思いました。
来られないくらい具合が悪い人もたくさんいますものね。


巣鴨のお守り、どうか効き目がありますように!

web拍手 by FC2

みんなで模様替え - 2012.01.15 Sun

うちの子ども部屋と、パソコン教室として使っている部屋は
購入当初から、カーペット敷きです。
ぴったり貼り付けられていて素人には剥がせないタイプです。

でも、長年の間にだいぶ汚れが目立ち、
娘たちはかねがね「フローリングにしたい!」って熱望していました。
だけど、リフォームをするには資金が・・・ねぇ。

結局「ウッドカーペット」を敷くことになりました。

通販で低ホルマリン素材のものを探し、でも一番安めのものを注文したので
きっと「ウッド」というのは名ばかりの、薄いペロ~ンとしたのが
来るかなと思っていたら、これがなかなか立派で、重い!
しかも長くて(4畳半分のを2枚買った)うちの狭い廊下やドアを通すのが一苦労。
二人がかりで持ち上げると腰が痛くなるくらいでした。


娘たちの部屋はそれぞれにドアがあるんですが
中はひと続き。
引っ越したばっかりの頃は、娘たちが小さかったので
ひと続きの部屋の方が広くて遊べていいかな、と思い
いずれは仕切ってあげようと考えていたのですが
二人とも、プライバシーが守れないことには少々文句を言いつつも
部屋が狭苦しくなる方がイヤだ、ということで
今日まで「ドアは二つだけど部屋はひとつ」という状況になっています。


さて、まずは部屋の中のものを全部運び出し、(これもひと苦労)
掃除機をかけます。
模様替えお掃除中
こちらはSちゃん側の部屋です。

長い間にベッドや机を置いていたところとそうじゃないところの色が違っていました。

ウッドカーペットは、部屋に入れて敷くだけでもかなりの力仕事で
息を切らしながらの作業でしたが・・・

まずは半分出来ました!
まずはT嬢の部屋の方が出来ました!

思ったよりもずっときれいで、部屋が明るく広く見えることに
娘たちは嬉しかったみたいで、
「やった~!!」と大の字に倒れこんだところを撮影。メルも喜んでいるような?


Sちゃんは中学時代のジャージの上着を着て、
T嬢は高校時代のジャージ上下を着て、
まあ、お出かけしない日の女子は、卒業校のジャージ姿っていうのはよくあることですね。(無い?)


模様替えあと少し

なんとか全部を敷き終わり、柱の部分や部屋の広さが
若干カーペットのサイズと違っていて、それをのこぎりで切ったり、
ベッドや机、本や雑誌の移動と、なかなか大変な作業でしたが
どうにか模様替えは終わりました。

一人暮らしの部屋にベッドを持って行っているT嬢はお布団使用中ですが
2月からはこちらに戻ってくる予定なので(さいたまに異動することになったのです)
そうしたらベッドも2台揃い、引っ越し先から持ってくる物をまた
収納したり片づけたり・・・が必要ですが、
頑張った分、予想していたより綺麗な部屋に生まれ変わって良かったです。

明日あたり、夫や私は腕や腰が痛むかも知れません(>_<)
まあそれも、仕方ないですね。


web拍手 by FC2

頑張ってね - 2012.01.12 Thu

受験シーズンとなりました。

Sちゃんの通っている高校には中学部もあるため
その受験が今週と来週あり、(中学のお受験ってどこも応募者がすごく多いんですって)
再来週は高校の受験が数日間にわたってあります。

そういえば、去年の今頃はSちゃんも私立高校の受験が目前で
毎日塾に行ってたな、帰りが遅い時は私が迎えに行って、
遅くまで開いているカフェ(タリーズとかね)にちょっと寄って
暖まって帰る、なんてことをしていました。

今年は、我が家には誰も受験生がいませんから
気楽と言えば気楽。

だけど、今受験生がいるご家庭のお母さんたちの気持ちは
すごくよくわかります。
今、何とも言えない落ち着かない気持ちでいることだと思います。

親が心配したって、親が受験するわけじゃなし、っていつも思うのですが
それは私自身が実はとても心配性で、
本当はいてもたってもいられないくらいなので
自分に言い聞かせるために「親が受験するわけじゃなし」って言っているわけ。

うちは再来年まで受験生がいませんけれど、
それでも、姪っ子は明日のセンターを受験しますし
生徒さんのお子さんとかお孫さん・・・
みんな、本当に頑張って欲しいです。
頑張ってって言われなくても頑張っているから、
もう、励ましようが無いのですけれど、
どうか、頑張った人にはちゃんと朗報が届きますように。
暖かい春が来ますように、と願っています。

メルとT嬢
ある日のメルとT嬢

編み物をしているT嬢の膝の上。
メルは決して毛糸や編み上がっているものに噛みついたりしないので
なんというか、そういうところはおりこうさんです。(親バカ)

頑張ってね
Nちゃん!頑張ってね!

姪っ子Nちゃんは、このブログを読んでる時間もないでしょうから
Nちゃんのお母さん経由ってことになるけど
いつも通りの力が出せるように、おばちゃんおよび家族一同祈っていますよ。
強い運を持っている子だから、きっと大丈夫だよ。


web拍手 by FC2

七草 - 2012.01.07 Sat

今日は七草。
七草粥はあまり家族に好まれないので
いつもお雑煮にします。

七草雑煮

今年は、お餅を半分に切って鍋底から1センチくらいの少なめの油で揚げ焼きにし、
七草プラス鶏肉、しらたき、舞茸、人参など、具だくさんにした
お吸い物に入れてみました。

これが大成功!
カラッと揚がったお餅が香ばしく、
お吸い物の方も、油がちょっと入った分コクが出てVery Good!!
外側がカリカリ、中がしっとり、というお餅はすごくおいしいですね。

これからはずっとこのやり方にしようかな。


七草も終わると、もうお正月もおしまいですね。

今年は本当に、のんびりしたお休みを過ごしていましたが
その分、来週から通常営業に戻ると思うと
体と頭が言うことをきいてくれるかどうか・・・
「学校行きたくない~」ってぼやいていたSちゃんも今日が始業式でしたし
みなそれぞれ、いつも通りの毎日に戻らなければいけません。
ずっと、だらだらぐうたらしていたいけれどね、
でもそれはそれで、精神的につらいかもよ~、太る一方だしさ~と自分に言い聞かせて
また来週からはいつもの暮らしです。


お休み中に作ったものの一部を写していたので
ついでに載せちゃいますね。

1月2日のおしるこ

私とSちゃんが大好きなお汁粉です。
正月用にかっぱ橋で買っておいたお椀が
やはりお汁粉にはぴったりでした。


朝食用りんごのケーキ

こちらは朝食用に甘さ控えめで作ったリンゴのケーキ
全粒粉入りの粉ときび砂糖を使っているので
色がちょっと濃い目ですね。


また書いてしまいますけど、お正月終わっちゃいますね(泣)

いつもの年末年始はなんだか忙しくて、
自分ひとりで掃除したり、おせちの準備をしたりで、
だんだん腹が立ってくる!ということが多いのですが
なぜだか今年の年末年始は穏やかで、
あまり苛立つことも無く平和にすごせました。

揚げ餅雑煮も美味しかったことだし、今年のお正月はなんだか
良い感じで終われそうです。



web拍手 by FC2

16才 - 2012.01.03 Tue

今日1月3日は二女Sちゃんの誕生日です。
16才になりました(パチパチ・・・)

16才のバースデイケーキ

昨年15歳の誕生日の時は高校受験が目の前で
それから一年、Sちゃんにも色々なことがありました。
つらかったことも、泣いたこともあり、
その分、嬉しかったことや思い出もたくさんできたと思います。

高校生活にも慣れてきて、友だちとサンタさんのコスプレをして
プリクラを取ってきたり(これが可愛かったのよ)
休みの日にお出かけするとなると
まつ毛をカールしたりなんだか色々とやっていて、
大人びてまいりました。

おかあさんは心配です。

だけど、この一年でかなり精神的に強くなったように思えるし
頑固だなって思えるほど、自分で考える力が付いて来たと思います。

優しくて可愛いくて、幼さの残る娘でいてほしいと思うのは
母親のわがままかも知れませんね。

娘のこの16才の一年間が、楽しいことの方が多いように
心から願っています。

それにしてもまあ、16才ですって!
これから20代中盤くらいまでが一番楽しい時期ですよね。

勉強も一生懸命やらないといけないけれど、
今しか経験できない高校生活の楽しさとか、
友だちのこと恋のこと・・・
とにかく毎日楽しく生きていけますように。

Sちゃん誕生日おめでとう!

お母さんはあなたが生まれてきてくれて本当に良かった。
これからもお母さんの力の元であり、かつ癒しの元でいてほしいな。





web拍手 by FC2

謹賀新年 - 2012.01.01 Sun

謹んで新春のお喜びを申し上げます

昨年はたくさんの皆さまにアクセスしていただき
ありがとうございました
ちょっとスローペースだったりもしますが
これからも日々の出来事をつづっていこうと思っています

よろしければ今年もまた見に来て下さいね



さて、新しい年になりました。

大みそかは夫の協力もあり大掃除をだいたい終えて
おせち作りもがんばりました。
おせちは毎年ほぼ同じなので、材料を揃えて手順を考えてから始めてしまえば
あとは流れで・・・(笑) 

今年のおせち

これが元日の朝の食卓です。
黒豆とかまぼこ以外は手作りしました。

朝はあまりたくさん食べられませんから
大皿にちょっとずつ。
それとお煮しめとお雑煮です。(三つ葉を浮かせるのを忘れた(>_<))

夜はこれにあと三品くらいプラスする予定。

寝正月

昨年のお正月は早朝から湯島まで行きましたが
今年はのんびり、文字通り寝正月です。
写真で寝ているのはSちゃん。
足の間にメルが入ってくるので(メルはこの位置が大好き)
動けないよ~なんて嬉しそうに言っているうちに眠くなるのですよね。


昨年は、本当に怖い思いをし、計画停電の不便さとか
日用品や食品が売り切れるとか、色んな経験をして、
自分の今は決して永遠ではない事、明日はどうなるのかわからないって事や、
家族と一緒に生きていることの幸せ、ありがたさを痛感した一年でした。

今年は、どうか災害の無い年でありますように。

平凡でいいから、穏やかに健康に、
みんなが笑って暮らせますようにと祈っています。

今年もよろしくね!

今年もどうぞよろしくお願いします

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ