topimage

2012-02

まとめてパン写真 - 2012.02.27 Mon

手作りパンの写真が少したまったので
まとめてご紹介。(それぞれクリックで拡大できます)

ポンデケージョ

これはポンデケージョというチーズ風味のもちもちパン。
専用の粉を買ってあったので、あとはオリーブオイルと溶き卵と
そして粉チーズ(たっぷり)を混ぜて丸めて焼くのです。
こちらはお休みの日の朝に頑張って作りました。
チーズの香ばしさと塩味が美味しくて、お酒のお供にもいいかもね、と思います。


黒ごまパン

次は「黒ゴマパン」
白ゴマも入れて、体に良さそ~な感じに作りました。
見た目はなんだか、セメントみたいな色になってしまいますが
ゴマの香りが本当にこうばしくて美味しいです。朝食向けの味。


チョコバナナとウィンナー

次、左側は中に板チョコレートとバナナを入ってます。
右はちょっと太めのウィンナーをパン生地でぐるっと巻いただけのパン。
たまには中身を入れた方が、家族も喜んでくれますが
ちょっと手間がかかったりするので、以前ほど中身入りのものは作らなくなりました・・・
いや、たいした手間じゃないんですけどね、
そのひと手間がめんどくさい時ってあるでしょう?(主婦の皆さまには分かってもらえるかな?)


フルーツパウンドケーキ

最後はこれ、ゆうべ焼いたパウンドケーキ。
全粒粉ときび砂糖を使うので、茶色ぽいですね。
ミックスフルーツを入れて焼きました。
食事というよりはおやつみたいなものですが
休日の朝はみんな朝寝坊をしがちで、適当な時間に起きますから
各自ばらばらに食べると言う感じです。
濃い目に入れたコーヒーと一緒に食べるのが大好きです。


そんなわけで、今日は写真ばっかりでした。

もうすぐ2月も終わりますね。
今年はうるう年で29日があります。

そうそう!Sちゃんの保育園時代の友だちで2月29日生まれの子がいるんです。
生まれて16年目の16才ですけれど、実はまだ4回目の誕生日っていうことだよね?
それも珍しいですよね。




web拍手 by FC2

谷中さんぽ - 2012.02.23 Thu

もう4日前のことですけど、日曜日、家族そろって谷中、千駄木界隈に出かけてきました。
4人そろってのお出かけは久々でした。

谷中さんぽ1

谷中はお散歩コースとして、たくさんのメディアで紹介されていることもあり
日曜日は結構な人出があります。

谷中さんぽ2

ネコが町のあちこちに居る、というのもよく言われているのですが
この日は人が多かったせいかな、全然見かけませんでした。
上の写真はある商店の屋根の上にいるネコさん。(もちろん作りものですよ)

谷中さんぽ3

谷中方面は何度も街歩きで出かけていますけれど、上野や千駄木、根津など
全部歩いて回れる距離なので、季節が良くなったらもう少し広い範囲をお散歩したいところです。

お店も個性的なもの、落ち着けるカフェ、昔ながらの個人商店もあり、
一方で、このあたりは空襲を免れたので古いお寺も多くあり(谷中墓地もありますからね)
お散歩好きには良いコースです。

谷中さんぽ4

谷中ぎんざで、メンチカツを買って食べ、イカ焼きを買って食べ、
もちろん名物「やなかのしっぽや」のネコのしっぽの形をした
ドーナッツも買いました。(お昼ごはんもしっかり食べたのに(笑))

谷中さんぽ5
これはキャメルっていう名前の塩キャラメル味。「メル」なら良かったんだけど。
ここには15種類くらいがあって、
「いつかは、端から全部買って家で試食をしてみよう」とSちゃんと決意しました。


この日は比較的暖かくて、ほっと心休まる休日でしたが
このあとSちゃんが風邪をひいてしまい・・・
今は本当に風邪やインフルエンザが流行っていますからね、しょうがない。
軽い風邪、と思っていたらなかなか元気にならず、
昨日水曜日まで学校もお休みしてしまいました。
(そんなことがありブログの更新が遅れたわけです(>_<))


この日の心残りがひとつ、
千駄木に、ぜひ行ってみたいお店があってそこのランチを・・・
と歩いて行ったらば満員!
しばらく待っていたのですがお昼時でしたからなかなか空席が出ず、
あきらめて別の店に行きました(T_T)

やっぱりなあ、予約はした方がいいよね~どんな時もね。
としばらく後悔していました。
行き当たりばったりのお店に入るのも好きなんですけれどね。

近いうち絶対、予約して行きます!
その時はしっぽドーナツもオトナ買いをして帰りましょう。(*^_^*)



web拍手 by FC2

バレンタインの出来事 - 2012.02.16 Thu

バレンタインデーも過ぎて、
例年ならここに手作りお菓子の写真などを載せるのですが
今年はナシ・・・というのにはワケがありまして


早い話が、失敗しちゃったんです(泣)


今年はチョコレートタルトにしようと思い、
仕事が終わってから、急いでタルト生地を作り
焼いて、冷まして、型から取り出そうと思ったら
型から外れない・・・
ちゃんと型にはバターも塗って粉も振って準備したのに、です。

で、外そうとして力を入れちゃったんですね。
本人としては、ほんの少しの力を入れたつもりなのに
タルトの土台は、ものの見事にバキバキと割れてしまいました(T_T)
ちょっとのひび割れならごまかせたんだけど
もう、粉々って感じで・・・

う~ん、バレンタインのお菓子が粉々とは、これは何かイヤな予感(ないない)

そんなわけで、ものすごく気持ちがへこんでしまい(こういうことに凹むんです私)、
もう夜になっちゃうし、夜ごはんの買い物もしてないし、
がっくりと落ち込みつつ、今年は伊勢丹地下のチョコを買いに行きました。

夫は「(失敗したことが)あら珍しいね」ってくらいの反応の薄さで(笑)
むしろ、伊勢丹のチョコがものすごく美味しかったみたいでその反応の方が大きかったですね。
あとは、薄手のマフラーを買ってプレゼントしました。


娘たちはそれぞれ手作りで小さなお菓子を作りましたよ。

T嬢作
こちらT嬢の作。

バレンタインのお菓子を作るのは(友チョコ、彼チョコ含め)何回目でしょうか、
もう、お手伝いしなくていいよねって思って、
今年は一切手出しもしなかったのですが、さすがに慣れたようで
今までで一番手早く、美味しくできたんではないかな?


Sちゃん作1
こちらSちゃんの作

こっちは13日の夕方から、私も手伝って大量に作りました。
コロンとしたまあるいハート型がなんだかSちゃんのキャラに合っていて
味も見た目もGood!でした。


タルトの土台については、前にも失敗したことがあり
思うようなものが出来た試しが無いので、
もう今後は市販のものを買って(土台だけのが売ってますよね)
それで作ればいいか!なんて、ちょっとやけっぱちになっています(T_T)

web拍手 by FC2

試作品 - 2012.02.13 Mon

メルの誕生日にセーターを編みましたが、
なんだかどうにも満足のいく出来ではありませんでした。
何が問題かって言うと、全体に「筒状」になってしまうのが
嫌だったのです。
袋を着せているみたいで。

でも犬のセーターの写真を見たりしても
なかなか思うようなシルエットのものが無くて、
結局は筒状になってしまうのかな・・・・なんて思いつつ

失敗しても良いように、家で余っている毛糸を使い、
自己流に適当に減らし目をして
形を作ってみようかな、と思い立ちました。

試作品とじる前

左側が前見ごろ、右側が後ろ見ごろ(背中側)犬の服は背中の面積が大きく
柄やポイントも背中側がメインとなります。(お腹側は見えませんからね)

前見ごろの方が少し短いのは、トイレシートにしゃがむ時に
汚れないようにということで。

腕回りと肩から首にかけては、やはり少々目を減らしたほうが
体にフィットするんじゃないかな、と適当に編んでみたのですが

できました!
できました!

前のとどこが違うの?あまり変わらないんじゃない?
という御意見もあるかもしれませんが、(>_<)
いちおう製作者としてはこちらの方がずっと満足の出来栄えです。

前のよりも細身で体の線に沿っているかなと思って。

かぎ針あみで飾りつけ
おまけに裾部分にかぎ針編みでフリルをつけましたけど
もうちょっと豪華に付けてあげたらよかったかな。

ちょうど良いかな?

首周り、肩周りもちょうど良かったような気がします。(自己満足かも)


うまくいくかどうかわからなかったので、余り毛糸で編みましたけれど
どうやら、このサイズで良いみたいだってことがわかりましたので
今度はちゃんとメルに着せたい色の毛糸を選んで、
もう少し編み方にも工夫をして、また作ってあげようかと思っています。


先週末から風邪をひいてしまい、この土日はぼーっとしながら
こんなことをしていました。(風邪はほぼ治りましたよ)



web拍手 by FC2

雪国を思う - 2012.02.08 Wed


今年の寒さはちょっと厳し過ぎますよね、というのが
うちに通ってくる生徒さん達との合言葉みたいになっています。
家で仕事をしているのを良いことに
外に出て行く気になれない毎日です。(買い物程度は毎日ですけれどね)

今朝はあられが1時間ほど降り続きました。


雪の多い地方では、毎日たくさんの被害が出て
報道を見るたびに悲しくなります。

何十人もの人が雪で亡くなっています。
今は、大きな台風が来てもこんなに犠牲者は出ませんよね?
それなのに、地震や台風などの災害に比べて
豪雪による被害って、なんだか後回しにされているような気がしてなりません。
なんだか、「雪はしょうがない」って思われているみたいで。
これは災害なのに!

地方の自治体に任せにせず、もっと早く早く人手と重機と援助を!
といつも、腹を立てながらニュースを見ています。


雪国で生まれ育った私は、うんざりするほどの雪の大変さも知っているけれど
一方で、雪国の美しさとかそこでの楽しさや美味しいものの数々・・
良いこともたくさんあるって言うことも知っています。

だから、こうも豪雪による災害というマイナス面ばかりが目立ってしまうのは
本当に残念ですし、腹も立ちます。

本音を言えば、「秋田って雪が大変なんでしょう?」みたいな優しい言葉さえも
素直に受け取れず、うんざりしてしまうことがあります。

確かに苦労も多いけれど、でも、そこで何年、何十年とみんな暮らし続けているわけですからね
どんな猛吹雪でも、子どもたちは学校に行くし、大人は働きに行くし。
それが普通です。

何かとんでもなく大変な土地、みたいに思われてしまうのは悔しいんですよね。

なんだか最近、郷土愛が深まったようです。


さて、最近お出かけをしていないので、写真はいつものパン写真。
このところ、割とマメに焼いています。(手軽なものばかりですが)

白いパン
これは、150℃くらいの低めの温度で焼いた白パン。

マーマレードをつけてね
ジャムやハチミツをつけて食べます。

チーズパン
上のパンと途中までは同じ手順で、最後にチーズを乗せて焼き上げました。


Sちゃんが、お昼のお弁当はご飯よりパンがいい、というので
その分多めに焼いて、ランチボックスに入れて持たせています。
(おかずは普通でいいらしいのよ、玉子焼きとか唐揚げとかね)


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ