topimage

2012-03

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ちゃんと咲いた - 2012.03.29 Thu

我が家から駅までの道には、高架線の下を利用した飲食店が何軒かあります。

今そこは、駅の新築工事、高架化工事のために全部閉店しているのですが
そこに一本の「桜の木」があります。

寒桜の種類らしく、ソメイヨシノよりも早く咲き始めて
買い物の帰り、通勤通学の帰りに、ちょっと心和む場所だったのですが
去年、可哀そうなくらい短く伐採されてしまいました。
高さも半分以下、四方にたくさん伸びた枝は無残に切り落とされました。

工事の邪魔だったのか、すぐ上にある電線に引っ掛かりそうだからか、
あるいは害虫の被害でもあったのか、
理由は分からないけれど、姿を美しくするための剪定なんてものじゃなく
本当に無残な切られ方でした。

ところが、木って言うのはすごいです。

ザックリと切り落とされた太い幹の脇から、何本か細い枝が伸び出していて、
数日前、そこに花が咲いているのを見つけました。

がんばる桜

こんな風に、細い細い枝の先に、ちゃんときれいな花を咲かせていて
何本あるかな・・・とにかくこの桜にとっては今が精いっぱいの満開状態です。

この先、この桜はどうなっちゃうんだろう。
また大きく育ってくれたらいいのですが。
がんばれ桜!と思います。


水仙
桜のすぐ近くの植え込みには水仙が。

このあたりは、高架下の解体等のため工事用の車が行き来して
うるさいし、埃っぽいし、空気はものすごく汚れていそう。
そんな環境の中でも、土と水と太陽があれば、ちゃんと咲くんだね。


一輪目

そしてですね、同じ通り沿いに小さな弁財天があるのですが、
そこの桜もついに一輪だけ、開花しているのに気がつきました!

ソメイヨシノだと思うので、一週間くらい先が満開かな。
このあたりも土の状態が悪いみたいで、周りの植栽も年々元気が無くなり
この桜も、だいぶ勢いが無くなってきたな・・・とは思っていたのですが
ちゃんと咲き始めています。

今日は春らしく暖かな晴天だったこともあり、
少し気分が前向きというか、浮かれてしまいました(単純だね)





web拍手 by FC2

久々の動物病院 - 2012.03.25 Sun

ひと月ほど前から、メルの口臭が気になりだして、
見たところ歯茎も腫れて無いし、
トリマーさんには歯磨きもしてもらってるし
でも
「メルちゃんお口くさ~い!」と娘たちから言われることもたびたび。

普段はそうでもないのですが、あくびをしたときなんかに
特に気になるものですから、胃が悪いのかとも思ったりして
今日、行きつけの「いしい動物病院」に行きました。

ここの先生は、気さくでのんびりしていて、
こちらにあまり心配させないような話し方、
でもきっちり必要な事は話してくれるし、料金も良心的で
とても良いお医者さんだなと思っています。

「歯も歯茎もそれほど汚れてないし、大丈夫そうだよ」と言われ先ずはひと安心。

「歯石が溜まったことからくる歯周病の治療は3種類あります」と先生。

「まずは、全身麻酔で動けないようにして、歯石を削りとり、超音波ブラシのようなもので
徹底的に除去する方法。
 これは、完璧にきれいになるけれど、全身麻酔のリスクがあるのと料金が2万円くらいかかるんだよね。」

「次の方法は、スプレータイプの薬を歯に吹きつけて、じわじわと歯石や汚れを溶かしていく方法
これは、だいたい3カ月くらいかかるかな。料金はスプレー1本8千5百円。」

「三つ目は、抗生剤の飲み薬があって、それを朝晩飲ませることで
歯周病の原因となる菌を殺す方法。これは1週間から10日続ける。薬代は1500円。」

・・・・・と説明され、「このぐらいなら飲み薬でいけそうだよ。それで様子みてみるか」
とのことでした。


メルには負担をかけてしまうけれど、
「麻酔をかけて歯石を取らないとだめですよ」と言われたら、
そこまで悪くしてしまった飼い主の責任は大きいし、
それも仕方ないと思っていました。

だけど、まずは薬で大丈夫そうなので良かったです。

「治し方にも3つのコースがあるなんてね~。料金も3タイプだしさ~」
と、帰りの車の中で夫に話したら、

「10万円、7万円、5万円 運命の分かれ道!」
と、夫が昔懐かしいテレビ番組のフレーズを言うので笑ってしまいました。
あ、これは「グリコがっちり買いまショー」っていう番組のマネなんですけれど
若い人や見てなかった人にはごめんなさい、です。


早く治るといいね

そんなわけで、小さなカプセルを出され
「チーズとか、ササミとか大好きなものに埋め込んで飲ませるとラクですよ」
と言われましたが、普段のドッグフードに一粒差し込んであげたらば、
何にも気にする風もなく丸飲みしてました(笑)

早く症状が軽くなるといいです。

盲導犬の育成に協力します
今メルさんが来ているTシャツは、売上金の一部が盲導犬育成のための募金に使われるらしい。
背中には「GO GUIDE DOGS」とプリントされています。


web拍手 by FC2

後ろ向き - 2012.03.24 Sat

なんとなく近頃、元気が出ません。
「後ろ向き」っていうのかな、気持ちが晴れなくてなんか暗いです。

多分最大の理由は、この頃のお天気。
寒いのには慣れましたけど、晴れないでしょう?最近。
あと、天気予報がまるで当たらなくて
今日だって朝のうちは、最高気温は17度なんて言ってたのに
実際は寒いし雨は降るし・・・

「良い天気」と聞いて「よし!お散歩だ!、今日は歩こう!」
と気持ちが少し前向きになっても、外の曇り空と寒さにがっくり・・・の繰り返しです。

天気のせいにしちゃイケないんでしょうけれどね
「冬季うつ」っていうのもあるくらいですからね。
先日も、お日様に当たらないことや、日照時間が少ないと
セロトニンの量に影響が出て、気持ちがふさぐ傾向にある、と
テレビでやっていました。

そう言った外的要因に加えて、ちょっと色々気持ちが暗くなることも
あったりして(いや、大丈夫なので心配なく(*^_^*))

晴天の暖かな春の日を待つばかりです。

きれいに焼けた!

そんな時でも、ほんの少し嬉しいことがあっただけで
ちょっと元気になれるのは不思議ですね。
私が単純なだけかもしれませんが。

上の食パンは、実にきれいに膨らんで、しかも焼き色が理想的に出来たので
写真を撮っておきました。

こんなことひとつでも、うれしい。

パンって分量通りにきっちり計っても、なぜかいつも同じようには焼き上がらないのです。
(水の温度とかこまごましたことがきっと影響してる)

だからこういう時は、ちょっと幸せです。


さてさて、
昨日から娘Sちゃんは春休みになりました。
高校に入ってから一年が過ぎました。
よく頑張ったと思います。
私の仕事の合間を見て、一緒にお買い物に行ったりして
少しは楽しく過ごしたいものです。

一方T嬢は
「社会人には春休みが無い」という事実に直面し(オーバーか)がっくり。

そうだよね、社会人になってショックなことのひとつはそれだよね~

いかに休日を有効に楽しく過ごすか、これが大人の問題です。

だけど、本当に早く暖かくならないかな。
休日も全然気持ちが明るくならないもんね(泣)


web拍手 by FC2

休日の朝食 - 2012.03.20 Tue

休日の朝、みんながのんびり出来る日だったので
朝食はちょっと手をかけました。
(普段は前の晩に焼いておいたパンを出すだけです(^^ゞ)


ガレット
    ↑クリックしてね↑

蕎麦粉を使ったクレープを「ガレット」と言います。
以前、娘たちと原宿のカフェで食べてから、
同じようなものを作りたいなと思っていたのです。

いつも通販で食材を買っている「cuoca」で
ガレットミックス粉というのを購入。

このミックス粉と卵と水を適量混ぜて、
フライパンに薄く広げたら、
卵とベーコンと溶けるチーズとトマトを並べて
フタをして蒸し焼き。
その後火を強めて、焦げ目をつけて、四方を折り込んで出来上がりです。

生地の外側がカリっと焼けて、とても美味しかったです。

だけど、四人分を作っていくのは結構時間がかかりました。
生地が焦げる前に卵に火を通すように火力を調整するとか・・・
お休みの日じゃないと、ちょっと大変です。

・・・朝からきっちりと、和食の朝ごはんを作っている方には
申し訳ないような情けない話しですけれどね(>_<)


ミックス粉はあと半分残っているので、
今度は甘いガレットにしてみようかなあ・・・
バナナとかチョコシロップ、あるいはハチミツを垂らすとかね。


web拍手 by FC2

梅はまだまだ - 2012.03.18 Sun

日曜日。
T嬢は仕事で休日出勤。
Sちゃんは友だちと、とあるイベントへ。
残された夫と私は、お昼ごはんを食べに出かけました。

お漬物と焼き魚がとても美味しいお店なんですが、
残念ながら写した写真がなぜかどれもピンボケで・・・
近いうちにまた行くと思うので、その時にご紹介しますね。

さて、お腹いっぱいになった夫と二人、
近くの玉蔵院まで、梅の咲き具合はどうかと見に行きました。

紅梅1

紅梅2

10日ほど前の記事(下の方にあります)の時点ではまったく咲いていなかった紅梅が
咲き始めていました。
それでも、まだまだと言う感じ。
このまま冷たい風に当たって、あまり咲き揃わないまま
散って行ってしまうんじゃないかと思うほどでした。

白梅1

白梅2

白梅のほうは、こんな感じです。↑
やはり、例年よりも開花がずっと遅れいていますね。
今年は本当に寒いんですね~

今日は、確か天気予報では曇ったり雨だったりしながらも
最高気温は16度?とか言っていたのに、
とてもとてもそんなには上がらず、相変わらず冬のような寒さでした。

玉蔵院の枝垂れ桜も例年ならば、そろそろ開き始めて
3月の末には満開・・・なのですが、今のところつぼみはまだまだ固かったです。


久しぶりの夫と二人のお散歩でしたので、
もうちょっと歩いてもいいかな、って思っていたのですが
寒くてね・・・(>_<)
そのまま駅方向に歩いて、タリーズで温かいコーヒーを飲んでおしまいでした。

早く暖かくならないかな。

だけど、この数年、「やっと春が来た!」と思うとすぐに蒸し暑くなって
そのまま梅雨の季節に、という感じがしませんか?
埼玉は夏場の気温が高いからかえってそう思うのかも知れませんが。
ちゃんとした四季を感じることができません。

暖かな春と、すっきりと気持ちの良い新緑の季節と、
そういう過ごしやすい気候をちゃんと体験したいものだなあと思います。


そうだ、秋田に帰省すればいいのか!
秋田は長い冬が終わり、雪が溶けて、植物が芽吹いて、ぽかぽかの春が来て・・・
という季節の移り変わりが、ちゃんとありますからね。
もう少し暖かくなったら、ちょっとでも帰りたいものです。




web拍手 by FC2

いろいろ一年 - 2012.03.15 Thu

昨晩(3/14)の地震、久々に「怖い!」と思うほどの揺れでした。

家族でのんびりサッカーを見つつ、私は朝食用のパンの支度をしていましたが(下に写真あり)
イヤでも一年前からこれまでの色々な事がよみがえってしまいました。
(テレビから流れる緊急地震速報の音は、ホントこわいですよね)


震災から一年目の日に何か書こうと思って、書けませんでした。

テレビではたくさんの特集番組が放送され、
あの日あったことの事実だけを放送したものは、
息を詰めて、真剣に見ていましたが
演出過剰というか、お涙頂戴的な番組もあり(特に民放ね)、
なんだか途中で見るのをやめてしまいました。

あの日のあんな怖い思いをしたことを忘れられるわけがないですよね?

そして、それはまだ終わっていないってことも、十分承知しています。
ゆうべのような余震もあるし
家を失った人、家から他の土地に避難している人たちには、
まだまだ何の解決にもなっていないわけで。

だからって自分に何が出来るかって言うと個人の力は微力すぎるし・・・

せいぜい自分の家族の安全と、万が一のための備えと、
そのくらいしか出来ることはない。

そんな色々な事を考えてしまい、ブログにも何も書けないでいたわけです。


そう言えば一年前の今日は、Sちゃんの中学の卒業式でした。
あの日は雨が降ったりやんだりで、
原発の爆発で放射性物質が降ってくる、ということが騒がれていた日でした。

卒業式を終えてから、クラスの友だちと遊びに出掛けていた娘は
夜も遅くなってから雨にぬれて帰ってきて、
あわてて風呂に入らせ、服もカバンもシャワーで洗い流して、
でも、それにどれほどの効果があったかは分かりません。

かなり日数が経過してから、その日関東地方には相当な量の放射性物質が降りそそいだということがわかりました。
そういうこと、後から公表されてもね、怒りと諦めの気持ちしかないですよね。

一年前の今頃に経験した、停電、スーパー前の大行列、生活必需品の売り切れ、等々、
初めて体験することばかりが続きましたが、それらも絶対忘れられるわけもなく、

なんとなく常に不安を抱えたままこの一年を過ごしている、と言う感じです。
みなさんもそうじゃないでしょうか?



さてさて、長くなってしまいました。

今日の写真は昨晩焼いた「ベーコンチーズエピ」です。
地震のせいで、心臓をバクバクさせながらあせって作ったわりには、ちゃんと出来ましたよ(笑)

ベーコンチーズエピ
ベーコンとスライスチーズと粒マスタード、バジル、塩が入っています。

ベーコンチーズエピ2
「エピ」っていうのは「麦の穂」と言う意味で、
パンの形から来ているらしいです。
切った先端がとがっている方がいいらしいです。


web拍手 by FC2

サクラサク - 2012.03.08 Thu

昨日、「梅が咲きました」と書いたばかりですが、
今日は、「サクラサク」

姪っ子のNちゃんが大学に合格!!
嬉しい日になりました。

Nちゃん本当におめでとう!
素晴らしい大学に入れて本当に良かったね。
色々と進路について、考えたり悩んだりしたこともあったでしょうけれど
大学に受かるというのは何かのご縁、でもあるからね、
きっと新しい道がちゃんとあなたの前に開けていると思います。

春からは仙台で一人暮らしをするNちゃん。
私の故郷は大学の数が少ないので、ほとんどの場合
大学進学=(イコール)一人暮らし、というのは当たり前です。
それは、大変なこともあるけれど、すごく成長できる機会でもあります。

Nちゃんはしっかりしてるから、きっと大丈夫!と思っていますけれど
どうしても、おばちゃんとしては色々と心配もしてしまうし。
「あの小さかったNちゃんがねぇ・・・」
「よく泣いてばかりいる子だったよね」
なんて本人は嫌がるだろうことを、いつまでも思ってしまったりです。

そんなわけで、余りにも嬉しくて、
ひと足さきに、ブログのトップ写真も桜(昨年撮影)にしました(笑)
携帯とスマートフォンの背景も桜咲くバージョンに衣替えです。


Nちゃんの母である、私の姉にも、お疲れさま、おめでとう。
毎日のお弁当づくりもこれで卒業だね。
春からは少々寂しくなるでしょうけど、どうぞ自分の時間を大切に!


お祝いケーキ
「勝手にお祝いだ!」と、ついついケーキを買ってきました(^^ゞ




web拍手 by FC2

梅が咲きました - 2012.03.07 Wed

今年は低温続きで、梅の開花が遅れていて、
梅の名所は困っている・・・なんていうニュースを少し前に見ました。
ご近所の梅はどうかしら、と買い物のついでに玉蔵院に行ってみました。

浦和の玉蔵院は枝垂れ桜が見事ですが、紅梅白梅も綺麗なんです。

もうそろそろ咲いていると思って行ったのに、
白梅がやっと咲き始めたばかり、と言うところ。
紅梅はもっと開花が遅れているようでした。

玉蔵院の梅1

咲き始めの花はきれいですね~

だけど、やっぱり今年は梅の開花がとても遅くなっているんだなと実感しました。

御参考までに、おととしの3月5日に撮影したのが これ↓↓

おととしの玉蔵院の梅
(2009年3月5日撮影)

おととしの今頃は、満開から散りはじめの頃で、
紅梅も白梅も見事だったんですね。
今年の様子との違いにびっくりです。

この冬が妙に寒く感じられて、
「年のせいかな~、冷え性が悪化したのかな」
なんて思っていたのですが、やっぱり本当に寒かったのね(いや年のせいも多少・・・)


植物は正直で、気候や気温をちゃんと感じて咲くのでしょう。
白梅はたくさんのつぼみもついていましたし、あと少しでどんどん開花しそうな気配でした。

玉蔵院の梅2

やっと開いたばかりの梅の花も、すっきりときれいで良いものです。

寒い寒いと言いつつも、ちょっとずつ確実に春は来ていますね。

web拍手 by FC2

ひなまつり2012 - 2012.03.03 Sat

早いもので今日はおひなまつり。春ももうすぐそこですね。

ひなまつりは自作のケーキなどを作るように心がけていたのですが
今年は何か美味しそうなのを買ってしまおう!と決め
期末テスト帰りの(土曜日ですがお休みじゃなかったの)
Sちゃんと伊勢丹地下で色々と探して決めたのがこれ ↓↓

ひなまつりのケーキ
アンリシャルパンティエのひなまつり限定ケーキ

可愛いでしょう?
ウサギの形の飾りはホワイトチョコを色づけしたものでした。
スポンジ生地はしっとりで、甘さもすっきり。
クリームがそれほど多くないので、生クリームが苦手なT嬢もペロっと食べていました。
美味しかった~!
やっぱりプロが作るものは違いますね(あたりまえ)

メルがうちに来てから、リビングが狭くなったので(ケージを置いたりしてるからね)
お雛様は出さなくなってしまいました。
他の部屋も狭いし・・・

「お雛様を飾らないとどうなるの?」
「いや、どうもならないんじゃない?」
「片づけるのが遅くなると、行き遅れるとは言うよね」
「行き遅れる、って?結婚するのが遅くなるってこと?」
「そうそう、まあいいんじゃないの?」
「そうか~、別にね~」
「片づけるどころか出してもいないっていうのはどうなのかね」
と、ケーキをほおばりながら
娘たちとあれこれおしゃべりをし、
それを黙って聞きつつケーキを食べるおとうさん・・・というひなまつりの夜でした。

食後、昔のアルバムを引っ張りだして来て
Sちゃんが生まれて、最初のひなまつりの写真を見ました。
初めて娘たち二人が揃ってお雛様の前にいる写真です。
T嬢が7才、Sちゃんが生後2カ月の頃。

それから16年も経っているのね、大きくなるわけだよね~と
最後はしみじみしてしまいました。

お雛様は今年も飾りませんでしたが、
娘たちがどうぞこのまま、可愛く(笑)幸せに生きて行けますように。

web拍手 by FC2

プチ同窓会2回目 - 2012.03.01 Thu

昨日は4年に一度の2月29日。
関東地方は早朝からまとまった雪が降りました。


この日、昨年の10月以来2度目の、プチ同窓会ということで
5人の高校時代の同級生が集まり、にぎやかに楽しいひとときを過ごしました。
(にぎやかって言うよりは、やかましいって言う方が合ってるかな?(^^ゞ)

会場は新宿タカシマヤ14階の中華料理店です。
個室を予約して、心おきなくおしゃべりしました。


新宿雪の日

1月以来の積雪で、新宿の街は寒々としていました。
高層ビルの上部も見えないくらいの雪の空。

でも、歩きにくい雪道も、電車の遅れもなんのその、(雪には慣れてる秋田県人だからね)
いつも通りの元気な奥さま(笑)達は、
昼間からたくさん美味しいものを食べ、たっぷりビールも飲み、
本当によく笑い、よくしゃべりました。

クラス会メニュー1

クラス会メニュー2

あっ!同じお料理の写真がダブっているのに今気がつきました……
すみません…直す気無し(^^ゞ

ちょっと良いコースを幹事さんがお願いしてくれていたので
フカヒレと鶏肉のコラーゲンスープとか(黒酢を入れたらさらに美味しくなりました)
写真を写さなかったのですが北京ダックとか、どれもこれも美味しかったですよ。
牡蠣が入ったスープ(チャウダーかな)が美味しかったなあ・・・


前回の集まりの時も思ったのですが、
一時期疎遠になっていた友だちなのに、
いったん再会してしまえば、どうしてこうも楽しく、話題も尽きることなく
楽しく過ごせるんでしょうね。
しかも、高校時代よりもうんと打ち解けて何でも話せるようになっているという
そういうことが面白いな、不思議だなって思います。


みんなそれなりにおばさん、あっいやいやオトナの女性になって
暮らし方は違っても、皆明るく幸せに生きているわけですが、
きっと誰もが大変な思いもしたことがあるだろうし
良いことも悲しいことも経験してきた上での、
今の楽しさっていうのかな
若い時のキャピキャピした楽しさとは別の嬉しさがあります。


上手く言えないんですけれど
みんな元気ではつらつとした大人で良かったなってしみじみ思いました。


参加者の皆さま、また会おうね!





web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ

