topimage

2012-05

楽しかった! - 2012.05.29 Tue

日曜日に家族そろって出かけたのは、ディズニーシー。

「まぁ~た、Sさん一家はよくディズニーに行ってるよね~」とは言わないでね。
夫の会社が加入している保険組合の、格安チケを年一回利用しているからなんです。

今年は、扶養家族ではなくなったT嬢の割引チケは無かったのですが
その分は、JCBのポイントを無料チケっトに引き換えて同行ということに。

あ、話は逸れますけれど、
JCBカードの利用ポイントをディズニーリゾートのパスに変えるのって
我が家にとっては一番いいみたい。
うちは光熱費とか色んなものをJCB経由で引き落としているので結構ポイントたまるんですよね。
色々なカードにポイントってついていて、何が一番得なのか、利用しやすいかっていうのは
各ご家庭で違うでしょうけれども。
例えば、飛行機での出張が多い方だとマイレージ?をためて
ご夫婦で飛行機を使って旅行ってことも聞いたことがあります。


リースもやはりミッキー


さて、ディズニーシーの話。

いつも思うのですが、ここってどんな時でも季節に合わせた花が満開で
建物などを飾るディスプレイなども本当にきれいです。
でも、その作業をしているところって見たこと無いでしょう?
休園日無しでそれができるってことは、きっと深夜や早朝に作業やお手入れをしているんですよね。
そういった、「裏側を決して見せない」という方針にとても感心します。

もうすぐオープン

でも、「裏側」ってほどではないですけれど、
今回とても珍しい体験が出来たんです。

上の写真は7月にオープンする、「トイストーリーマニア」があるエリア。
もう囲いも外してあって、ウッディーの大きな顔(口)が入り口になっています。
この近所を歩いていたら、キャストさんに声を掛けられて
「7月からここで行われるショーのリハーサルをするので、
時間があれば、見て頂いてアンケートに答えて頂きたいのですが」
と言われて、これは断るわけがない。
で指定の時間に、このウッディーの前あたりに集合。
全部で50人ぐらい居たでしょうか。


公開前なので、写真はもちろん撮れませんし内容もあんまり書けないのですが
子供向けの楽しいショーでした。
終わった後、アメリカのディズニーイマジネーション社の方たちから
質問があったりして、個人的に何か聞かれたわけでもないのに緊張したり(笑)

Sちゃんは盛んに「アメリカのディズニーの人イケメンだ~!」って言ってました。
確かに、かっこいい素敵なおじさま達でした。(Sちゃんの好みは私に似たのかな?)


シェリーメイちゃん

ディズニーシーで、一番女の子とお母様たちに人気があるお店はこちら。
シー限定のキャラクター「ダッフィー」と「シェリーメイ」のグッズがあるお店です。

ここは本当に、外観からして女の子の心をくすぐると言うか
うまく作ってあって、私も大好きなお店です。

ダッフィーグッズのお店

乗りたいものや見たいものも決まっているので
それさえこなせればあとはのんびり。
お昼を食べながらビール飲んだり、午後はコーヒーを飲みながら
ゆったり、パーク内の雰囲気を楽しみます。

アトラクションにあまり乗らず、雰囲気を楽しみたいっていうのは
年配の人の発想らしいけどね。
いいんだ、実際年配(中高年)だしさー。

良いお天気でした

この日は暑いくらいの晴天で、かなり混雑もしていましたが
それでも全くの別世界みたいなところでひとときを過ごすのは
日ごろのストレスも解消できるし、いい気分転換です。

メルをペットクラブに預けているので落ち着かないこともあり
いや、ペットクラブ自体は本当によく世話をしてくれますよ。
私がメルのことが心配で長いこと預けられないということです。

そんなわけで、早めの夜ごはんを食べて、8時前には帰路につきました。
とても楽しかったです(子どもの作文風)

web拍手 by FC2

ひとやすみ - 2012.05.27 Sun

週末、土曜日のことですが、
午後からSちゃんの高校の保護者会があり、
夫に車で送迎してもらったその帰り、ちょっと寄り道をして
かねがね行きたかったカフェを訪ねてみました。

(携帯で撮ったので写真はいまひとつ・・・ですが)
温々外観

cafe「温々(ぬくぬく)」 ←クリックでお店のページへ


田んぼに囲まれた、おそらくその土地の方の私道を入っていくと
まずは普通の民家(農家)があり、
田舎の親戚の家に来たような雰囲気の中、
家の奥には農機具などをしまう小屋があったり、倉庫があったり、
その同じ土地の中に、お店はありました。

おそらくは、ここの農家の方の倉庫(土蔵かな)を改築したものだと思います。
内装は、蔵の雰囲気を残しつつもきれいに改装してあって
大きなガラス窓なども入れてあり、居心地の良いお店でした。

温々内部1

店内では、個展など展示が出来るスペースもあり
食器類や雑貨、アクセサリーなどの手作り品も販売しています。

温々内部2

食器類は、ぽってりしたものや、厚みのある手作り感のあるものが
使われていました。

美味しい珈琲

コーヒー美味しかったです!
ケーキはカスタードロールケーキ?とサクランボとナッツ類のタルトをオーダー。
私が二つ食べたわけでは無いですよ。
ちゃんと夫と半分こ。(いや七割ぐらいは私かな・・・(^^ゞ)

新緑の季節

窓の外は、緑がきれいでした。
五月はさわやかな緑が楽しめますね。

店を出ると、夕方の草の匂いがすーっと漂っていて、
「あ、なんだか懐かしい匂いだな」と思いました。
田舎の夕暮れの、田んぼや畑や山からなんとなく漂ってくる
木々や若い草の匂いがしたのです。(この感じ、わかってもらえるといいけど)


同じさいたま市と言っても、車でちょっと郊外に行けば
普通の田んぼや農家の風景にたくさん出会うことが出来ます。
たまにはいいな、と思います。

しかし、本当に分かりづらい場所でしたのに、
お客さんがたくさん居てちょっと驚きました。
自分もそうですけれど、今はネットの情報が充実していますから
皆さん探していらっしゃるんでしょうね。



さてさて、今日日曜は前日の「のんびりひと休み」とは
正反対の賑やかな人ごみに出かけてきたのですが
かなり疲れてしまってー。
明日以降にまた更新するつもりです。





web拍手 by FC2

パン3品 - 2012.05.24 Thu

特に面白い話は無いのですが(>_<)
ここ数日で焼いたパンをご紹介。

まずは、目下ハマリ中の「塩麹」を使ったパン

塩麹入りパン

見たところは普通のタマゴ入りお食事パンなんですが
これが、ふんわり柔らかくて大変美味しかったのです。

塩の代わりに塩麹を入れただけ(分量は少し多め)で
他の材料はいつもと全く変わらない分量にしましたから
この柔らかさは塩麹の効果としか思えません。

いったい麹の何がどう反応して??こんなに柔らかく仕上がるのか判らないですけれど
発酵した生地を分割して丸めている時から、もう手触りがいつもと違いましたよ。
おそらく、この生地で食パンを焼いてもふんわりなんじゃないかな。



次はスコーンです
レモンピール入りスコーン

今回は、レモンピール(レモンのマーマレードみたいなもの)と
冷蔵庫に残っていた「生おから」も入れました。
前の晩に焼いておいて、朝レンジで少々温めて、メープルシロップをちょっとかけて。
多めに作っておいたので、Sちゃんが休み時間のおやつに、ってことで
学校に持って行きました。(お腹が空く年頃ですからね~、必ずおやつ持参です)



最後はメロンパン風のパン(あくまで「風」です)

メロンパン風

市販のメロンパンって、すごくカロリーが高いのご存知ですか?
スーパーやコンビニで売っているものは大抵400~600キロカロリーあるんです。
どうやら、パンの上に乗っている甘いビスケット生地の糖分と油分などが
高カロリーの原因のようです。

メロンパンに限らず、市販されている菓子パンの袋の裏側をちょっと見てみると
ほんと、びっくりするくらい高カロリーだったりします。
これならラーメンでも食べた方が腹持ちが良いんじゃない?なんて思うこともしばしば。

そんなわけでですね、
カロリーをすごく気にして生きているわけではないし
「食べるものはすべて美味しければいいよね!」と思うのですが
同じような味と香りで、カロリーを抑えたものを作れないかと考えて、
作ってみたのが上の写真です。

普通のバターロールの材料と分量を基本にして成型発酵させて、
パンの表面に「シュガートーストスプレッド(メロンパン風味)」
っていうのを表面に薄く塗って、ちょっと模様を入れただけ。
「考えて作ってみた」なんてご大層なもんじゃないですね(^^ゞ

あの、メロンパンのあま~いビスケット部分が無いので物足りないと言えばそうですが
これで充分、同じような味と香りになりました。

ご参考までに、上記のシュガートーストスプレッドは生協で購入。
それと、ざっとカロリーを計算してみたら、2個で300キロカロリー弱でした!(2個で、ですよ)



最近、食べ物の写真しか撮って無いなあ・・・出かけてないからかしら。


web拍手 by FC2

見えました! - 2012.05.21 Mon

今朝は金環日食が見える日でした。

テレビの中継を見ながらお弁当づくりをしていたら
いつもより早めに出勤したT嬢から電話。
「日食、普通に見えるよ~」とのこと。
どうやら、少し曇ってるせいもあり、肉眼でも見えるようでした。(本当はダメよ)


急いでお弁当を仕上げて、マンションの下に降りてみると、
同じマンションの方たちが結構たくさん出ていました。

専用のメガネを持っていなかったのですが
ママ友さんに貸してもらって・・・

おお!ちゃんと見えましたよ!
さっきまでテレビでやっていたのと同じように(当り前か)
金の指輪のように見えました。

不思議だなあ~と純粋に思いました。綺麗でしたね。


うっすら雲がかかっていて、さほど眩しくはなかったので
裸眼でも見てみたり。
ちゃんと環状の光はわかりましたが、
そのあとやはり目がチカチカ・・・
だめですね。ちゃんと注意事項は守らないとね。


写真を撮ることはできませんでしたが
本当に貴重な経験が出来ました。

今年は月食も見る事ができましたし
「生きてるといろんな経験が出来るなぁ」ってちょっと大げさですけれど
そう思います。





web拍手 by FC2

塩麹メニュー - 2012.05.17 Thu

先月末に自作した「塩麹」塩麹をつくった日の記事は ⇒こちらをクリック

毎日かき混ぜて待つこと1週間。
固かった麹のつぶつぶがお粥状に柔らかくなったところで完成!
冷蔵庫に保管して、お料理に使っています。(どうやら上手く行ったようです)

自前の塩麹は、最初のうち塩気が勝っていると言うか
塩の味が強かったのですが、
日がたつにつれて麹独特のほんのりした甘みが出てきて
その変化もおもしろいし、何とも味わい深い調味料だなって思います。

それでは作ったものをいくつかご紹介。

鶏肉塩麹焼き

まずは塩麹料理としては定番(らしい)の鶏もも肉の塩麹焼きwithネギ

これはもう、絶対に失敗がないお味です。
塩麹の量は、材料の10%くらいとのことなので
お肉が600グラムならば塩麹60グラム。ということは大さじ4くらい?
切れ目を入れて味をしみ込みやすくカットした鶏肉をジップロックなどの密閉袋に入れ
塩麹を入れて揉み、しばらく置きます。

この時は、漬けこんで小一時間で焼きましたので
肉の10%くらいの塩気でちょうど良かったですが、
このまま1~2日くらい漬けこんでから焼くならば
もう少し塩麹は控えめでいいですね。

別の日に1昼夜漬けたものも食べてみましたが、より美味しくなりました。
(ある程度長く漬け込んだ方が美味しくなるのかも。)


次は、

大根の塩麹漬け

大根を葉っぱも一緒に適当に刻み、保存袋に塩麹も入れてモミモミ・・・
しばらくおいたら大根から水が出てきて、ちょっと味が薄まってしまい、
再度塩麹を足しました。
たぶん、生野菜ならば最初に塩もみをして、水気をしぼってから塩麹と混ぜるべきだったと思います。
これは、すぐに食べると野菜もパリパリと新鮮で美味しく
数日経ったものは、甘みのある懐かしい味のするお漬物になります。
どっちも美味しいですよ。


最後は、

肉と野菜の塩麹炒め
あり合わせの野菜と豚肉の炒めものです(普通すぎ?)

味付けをガラスープの素を少々と、黒コショウ。
あとは塩麹だけです。他に何も入れて無いの。

すぐ出来てラクなのに、なんだか凝ったような味になるんだな、って感心しました。

塩麹自体、完成して半月ほど過ぎたので
きっと甘みや色んな風味が出てきているんだと思います。
だから、お料理に追加するだけで美味しいものになるんですね。

ブームに乗っかるのはあまり好きじゃない私ですが(ひねくれてるのよ)
これは、流行るのもわかります。

そして、絶対に塩麹は自作した方がいい!
大した手間じゃないし、失敗しないし、経済的にもいいですよ(笑)


この次は、お魚を漬けてみようと思っています。
それと、パンを作るのに塩の代わりに使ってみます。
最近あちこちのベーカリーで「塩麹入りパン」って見かけるので
興味があるんですよね~。

また報告します!

web拍手 by FC2

失敗作 - 2012.05.15 Tue

おからを使ったおやつを時々作っています。
低カロリーだしお腹に良いですからね。

と言っても、おから入りの蒸しケーキとかホットケーキにまぜるとか
ほんの、ご家庭のおやつ程度なので写真にも残していないのですが、
今日は仕事が終わってからおからクッキーを作ってみました。

おからとその半分量ほどの小麦粉、きなこ、溶かしバター
あとは、おからのお豆腐くささを隠そうと思いメープルシロップを砂糖代わりに使いました。

おからクッキー焼く前
生地を薄目に伸ばして、適当にカット。

180度で20分焼いて、しばらく冷ましていたのですが
どうにもパリっとしてくれなくて・・・
さらに乾燥焼きとして100度で20分(途中裏返し)

で、焼き上がりました!

おからクッキー
あら、美味しそう。

焼き色も見た目も素朴で、「オーガニック」とか「マクロビオティクス」とかいうやつを
標榜してるカフェのおやつみたいでしょう?(笑)

特にその路線を目指してはいないけれどね。

で、食べてみました・・・

生地の中心がちょっとぐんにゃり、
クッキーと言うよりは少し湿気た瓦せんべいみたい(泣)

味はね、良かったんですよ。自分で言うのもナンですけれど
狙い通りメープルの香りもして、甘さ控えめ。ものすごく体に良さそう。

だけど、どうしてサクサクの仕上がりにならなかったのか・・・・

全体量のうち、おからが多すぎた。おからの水分量が多かった。
カロリーダウンを考えて、卵を入れず、粉やバターも控えめだった・・・
混ぜる時に練りすぎた・・・

などなど考えられますが
最大の理由は分かっているのです。それは、

色んなレシピを見ながらも、
「適当な目分量で、自己流で作ってしまったから」これに尽きますね。(猛反省中)

普段のお料理は目分量でもどうにでも調整できるけれど
お菓子関係だけは、きちんとレシピ通りに量って作らないとダメ!!
という鉄則を遵守しなかった私が悪い・・・

わかっているのに、時々こういう失敗をしてしまうんですよね。
性格が、基本的におおざっぱというか、適当なんでしょうかねぇ・・・

だけど、ちゃんと食べますよ。
Sちゃんのお弁当のおやつにも入れてやろうかと思っているくらいです(^^ゞ





web拍手 by FC2

母の日 - 2012.05.13 Sun

今日は母の日。

Sちゃんが原宿に用があると言うので、
お天気もいいし、連休中は出かけられなかったし、ということで
T嬢も一緒に、三人でお出かけしました。

昨日、Sちゃんが「一日早いけど、私の予算で買える程度のものだけど・・・」
と恥かしそうに言いつつ、プレゼントしてくれたピアスもつけてGO!

Sちゃんからのプレゼント
Sちゃん、ありがとう。
まったく予想していなかったのもあって、とてもうれしかった。


半年ぶり?の表参道は、ゴールデンウィークも終わったと言うのに
相変わらずのすごい人出。
もしかしたら連休の混雑を避けた人たちがいっぱいいて
かえって混んでしまうのかもしれませんね。

人ごみから少し外れた裏道にあるカフェでお昼ごはん。

eco farm cafe2
二種類のカレーランチ。

置くがベジタブルカレーで、手前がグリーンカレー。
グリーンカレーの方が、辛いスパイスとココナツの味が好みでした。


eco farm cafe1
こちらはベリーのパンケーキ(だったかな)
Sちゃんのオーダーです。

今日訪ねたカフェは、席数も多く、ガラス窓も大きく、天井高く
とても開放的な素敵なお店でした。
テラス席は犬連れOKで、3組ほど犬連れのお客さんがいましたが
「こういうところに、犬を連れてくるって言うことは
この近くに住んでるってことだよね?なんかすごくいいよね~」
などど、表参道界隈に住んでいる人びとを羨む母と娘二人でした。


食事の後は元気にお買い物!
いつもの「forever21」他、あちこち寄り道をしつつ
予定外の買い物もし、帰る頃には全員「足が痛い・・・」と
ヨレヨレの状態で帰路につきました。

ほんとに、人ごみって疲れます。
だけど娘たちとあれこれ見て歩いて、時には厳しいご意見も頂きつつ(笑)
服を選んだりするのは楽しいものです。
こんな母の日が、一番ウレシイかも。


帰りがけ、T嬢が「母の日のケーキ」を買ってくれました。

T嬢からのプレゼント
贅沢チョコとイチゴのタルト(カーネーション付き)です。
写真だと小さめに見えるかな?でもそんなことはなくて
ちゃんと四等分して皆で食べました。

もともと、母の日にはケーキでも買ってくれ、と言ってあり
T嬢も疲れていただろうに、忘れずに買ってくれました。
ありがとう、とても美味しかった。甘さが心に浸みました。

web拍手 by FC2

日常 - 2012.05.13 Sun

久々の更新です。

色々あったゴールデンウィークでしたが、
いつもの生活に戻りつつあります。
娘たちは普段通り、学校と会社。
私も仕事を再開しました。

それでも四十九日が済むまでは、
何かと落ち着かない日々が続くことでしょう。


今月に入って、娘Sちゃんの学校で、放課後の講座が始まり
それを受講する日は、帰りが遅くなってしまいます。
家に帰って来てから夜ごはんではなく、
夜の分のお弁当も持って行くようになりました。


お弁当2回分
これが、Sちゃんの可愛いお弁当たち(*^_^*)

2段になっているお弁当の下の段は、果物とミニカップゼリー等が入っています。
ミニカップゼリーを凍らせてお弁当に入れるのは
保冷剤代わりにもなります(お母さんたちはご存知ですよね)

スヌーピーの袋に入っているのは、前の晩に焼いておいたパン。
丸めて焼いたものをいくつか。味や中身は色々。

後ろの花柄バッグは保冷バッグです。
可愛いのがたくさん売られているんですよね。
売り場では目移りするほどで自分も欲しいくらい(使う機会がないですね(^^ゞ)


そうは言っても今はいいですが、これから蒸し暑い季節がやってきますし、
夜の分の腐敗が心配です。
多分、保冷剤の大きいのを突っ込んでも、さいたまの暑さには負けてしまうでしょう。


その時は、学食を利用させようと思っています。
今も時々学食でご飯を食べる時もあるんですけれど
これがなかなかメニューも豊富で、安くて良いんですよね。
私も食べたいくらい(保護者なら行ったら食べられるかな?)


そんなこんなで、
朝、2回分のお弁当を作るのはなかなか大変です。
同じのを2個、つまりお昼用として二人分作る方がラクです。
昼夜二回分となると、まるで同じおかずと言うわけにもいかないし(重複してるのはありますが)
夜の分は、イタまないようなものを考えなきゃならないし。


それでも、こうしてまた普通の慌ただしい日々を送れることは良いことだよね、と
そう思って頑張るっす!!



web拍手 by FC2

訃報 - 2012.05.04 Fri

花

夫の父が亡くなりました。

この1~2年は、病気をしたり高齢だったこともあり
元気の無い様子でしたが、
それまでは、好奇心が旺盛で、話し好きな義父でした。


パソコンを教えてあげたこともあって
「一番高齢の生徒さんだね」なんて言って笑っていました。

もう何年も前のこと、年賀状作りをお手伝いしたら
「授業料がわりにね」と言って、立派なプリンターを買ってくれました。
「これじゃ授業料にしては高すぎよ~」と言いながらも有難くいただいて
そのプリンターは今も、私の教室で使っています。(とても役に立っています)


長いことお疲れ様でした。どうもありがとうございました。
・・・と、心の中でずっと思っています。



このような事情ですので、次の更新は連休明けになりそうです。


web拍手 by FC2

歩こう歩こう - 2012.05.01 Tue

桜が終わると、辺りにはたくさんのハナミズキが咲き始めます。

いつの頃からか、街路樹として植えられているのを数多く見られるようになりました。
濃いピンク、薄いピンク、真っ白なものとどれも綺麗。
秋になれば紅葉して、赤い実をたくさんつけるのもいいです。

今日のメルさんのお散歩、いつもとは違う方向に向かってみました。

さんぽ4/30-1
メルの足元に、目の高さに、そして頭上に春の花がたくさん咲いていました。

さんぽ4/30-2
この歩道沿いのハナミズキが白一色でとてもきれいだったので
今日はこちらに行ってみたというわけです。

さんぽ4/30-3
メルも足を止めて、ちょっとハナミズキを見上げているように見えますが
たぶん違う・・・

いつもはほんのちょっとしか歩かないメルさんですが
今日は気分も良かったのかな、夫と私と交替でリードを引いて
一緒にのんびり歩きました。

「犬とおじさん(笑)」の後姿を見ていると微笑ましくて、
なんだかいいんですよね~。

さんぽ4/30-4
メルちゃん、よく歩いたね!!

メルには花の美しさとかは分からないかもしれないけれど
たぶん、「匂い」は感じてると思うんですよね。
「あ、いつもと違う匂い」とか、あとは「寒くないな、あったかいな」とかね
そういうことを感じてたらいいな思います。

今日のメルとのお散歩だけで、私は4000歩くらい歩きました。
メルは小さくて小走りだから、どれくらい歩いたろう?
とにかく、相当な歩数ですよね。
やればできるじゃんメル。
いつものサボリっぷりはどうしたんでしょう。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ