topimage

2012-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

メルの仕事 - 2012.06.29 Fri

毎朝、家族が出かけるときはメルが大変にぎやかです。
つまり吠えるってことですね。

私たちが
「今日は遅くなるの?」とか
「傘持った方がいいよ」などと
大声で会話をしてるのに混ざって、キャンキャン吠えます。

「行ってらっしゃい」なのか
「連れて行って~」なのか
「行かないでよ~」なのか、
まあ、おそらくは皆がばたばたと忙しく動きながら、話している様子に
メルなりに混ざっている気でいるんでしょうね。
興奮気味ではあるけれど、でもちゃんとお見送りをしています。


いってらっしゃいSちゃん
一人目はSちゃん。
メルの遊び相手(笑)
しっかり見上げてお見送り。帰ってきたら遊ぼうね。


いってらっしゃいおとうさん
次に出かけるのはおとうさん。
いつも後ろ髪を引かれるような思い(サボリたいのかな?)で
出かけていくように見えます。


いってらっしゃいおねえちゃん
最後はT嬢
「お姉ちゃんでおしまい?」と聞きたいわけじゃないでしょうけど
そんな表情をしてます。


一仕事おしまい
さてさて、これで朝のお仕事はおしまいだよ~
戻れ戻れ~、とばかりに居間に向かうメルさん。

家族が出かけるまでは、本当に必死な様子で、
行って欲しくなさそうにキャンキャン吠えるのに、
出かけてしまえば、超あっさり(笑)
「はいはい、ひと仕事終わりだよ」って感じです。

しばらくグダグダして、
この後は生徒さん達が来るのを待ちます。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

予防注射の日 - 2012.06.23 Sat

久しぶりのメルちゃんの話。

今日は年に一度の「8種混合ワクチン」の接種に行ってきました。
8種ってすごいでしょう?

1.犬システンパー
2.犬伝染性肝炎
3.犬アデノウィルス感染症
4.犬パラインフルエンザ
5.犬パルボウィルス感染症
6.犬コロナウィルス感染症
7.犬レプトスピラ病(カニコーラ型)
8.犬レプトスピラ病(イクテロヘモラジー型)

これらの病気からメルを守るわけだ!
最後の方はよく分からない病名だよね。カニコーラって!


このほかにも、「蚊」を媒介とする怖い病気「フィラリア」を予防する飲み薬と
ノミダニに対する駆虫薬(皮膚にポタっと付ける液体の薬です)を
11月までは毎月1回、与え続けるるわけです。

4月には狂犬病の予防接種もしましたし、これで万全。

費用はですねぇ・・・動物を飼った経験のある方ならわかると思いますが
かなりの出費なんですよね。
「フィラリア」の薬と駆虫薬は今年の分をまとめて頂くこともできるんですが
思わず「とりあえず、2か月分だけ下さい」なんて言ってしまう情けなさ(>_<)

でも、メルには本当に元気でいてほしいし、
やるべきことをやるのは飼い主の義務ですからね。

そんなわけで、メルさんはちょっと緊張し、一瞬チクっと痛い思いをして帰ってきました。

注射してきました

いたずら好きの飼い主に(私のことね)シールを貼られたメルさん。
困ったような迷惑そうな表情でしょう?

フィラリア予防もお忘れなく!
「フィラリア予防の日」とプリントされたシール
犬のイラストがかわいいのですよ。

これは、月に1回のフィラリアの飲み薬を忘れないように
カレンダーや手帳に貼ってね、とお医者さんがくれるのですが
さっそくデコに貼ってやりました。(^^ゞ

主に、私やSちゃんはこんな小さなイタズラをちょいちょいするので
メルの方も、「はいはい・・・」と諦めた様子でこのまま寝てしまいました。



そうそう、お医者さんからちょっと興味深いものを買って来たんです。
健康補助食品に分類されているので「薬」ではないのですが
これについては、また近々ご報告しますね。

なんか、メルみたいな怖がりで気の弱い犬に効果があるらしいよ。


web拍手 by FC2

ブログご紹介 - 2012.06.19 Tue

友人の「おおぎやなぎちか」さんからブログを始めましたと
お知らせがありました。

現在、北上(岩手)と東京を行ったり来たり(ご実家のある秋田にも)している彼女は、
児童文学を書いたり、俳人としてもご活躍です。
ブログのタイトルは「fromイーハトーヴ」
イーハトーブとは、皆さんご存知の通り宮沢賢治の造語で
「岩手」をモチーフにした理想郷のことですよね。

おおぎやなぎさんの、岩手での静かな暮らしぶりや日々の活動の様子など、
これからどんどん記事が増えて行くんじゃないかと
楽しみにしています。

20年以上も前、同じアパート住まいのママ友として知り合い、
それぞれの子どもたちが、キャーキャーと遊びまわっているのを眺めながら
色々と話をしたのが、つい昨日のことのようです。
でも、その時の子どもたちはみんなもう社会人。

そのころから、ずっと印象の変わらない、美人で知的で
とても思慮深い人ですが、それがブログの文章にも反映されているような気がします。
(←偉そうに書いてしまいました。ごめんね)


どうぞ、皆さまアクセスしてみて下さいね。

fromイーハトーヴ おおぎやぎちかの児童文学&俳句」↼クリックでページが開きます。

 または、↼左側のリンク一覧↼からもアクセスできますのでどうぞ、ご覧ください。


web拍手 by FC2

塩麹ふたたび - 2012.06.18 Mon

4月の末に手作りした塩麹第一弾は、一か月ももたずに使い切ってしまいました。

バケット焼けました

これは、塩の代わりに塩麹を入れて焼いたバケットです。
ふんわり焼けました。
塩麹を入れると、すごくふくらみが良くなると言うことがわかったので
ドライイーストは通常の半分くらいに抑えて焼きます。
こうするとちょうど良いみたい。

手作りピザ

ピザの生地にもちょっと入れました。
個人的には、ピザの生地は薄い方が好きなんですが、
少し前の書き込み「ピザの夜」の写真を見て頂くと分かるんですが
台を薄くすると、どうしても具やソースが流れ出てしまう・・・
そんなわけで、やっぱりピザには「ふち」が必要ですね。
ふちを作ると持ちやすいし(^^ゞ

バラ肉の塩麹炒め

初めて作った塩麹で最後に作ったのは、
豚バラ肉のブロックを2日ほど漬けこんで、
一口大に切って焼いたもの。
お肉や魚と塩麹は、間違いなく合います。
麹の成分と動物性たんぱく質の何か(あやふや・・・)が合わさると
うまみ成分がすごく増えるんですってよ。それで美味しくなるんだとか。

しょっちゅう塩麹、っていうのも飽きるけれど
一度作ると、冷蔵庫で数カ月はもつ、というので
これはまとめて作っておいた方がいいかな、と
前回の倍の量で、二度目の塩麹を作りました。

塩麹2瓶目です。

瓶にタップリ。
最初は、二つの容器に分けて、10日間ほど毎日かき混ぜ、
全体が柔らかくなったところで、ひとつの瓶にまとめました。

私のような、がさつでおおざっぱな人間でも、
ちゃんとできるのがコレの良いところですね。

茹で卵を漬けると美味しいと聞いたので、
早速、一晩漬けこんでみたのですが、見事にまろやかな塩味が浸みこんで
美味しい味付き卵になりましたよ。
(写真は無しです)

パン作りに、お料理にと、用途が広いので
ふたたびの塩麹も、割と早く無くなりそうです。



・・・・・なんて書いてきて、読み返してみると
いかにも「お料理好きです!」「マメな主婦です!」みたいでイヤだわねぇ。
本当は、いかに短時間に(手抜きで)家事をするか、
ばかり考えているような昨今なんですよ、実態はね。





web拍手 by FC2

王子の紫陽花 - 2012.06.10 Sun

王子駅からすぐ「飛鳥山公園」と線路とに挟まれた狭い道を
「さくら新道」と言います。
ここは、戦後すぐに立ち並んだ古い居酒屋があったり
なかなかディープな雰囲気の路地なのですが、
今年早々に火事で居酒屋さんのほとんどが燃えてしまったんです。
(2軒ほど、延焼を免れて営業しているようでした)

そんな「さくら新道」ですが、今の季節は紫陽花の小道になっているとの
情報を得て(そう言えば電車の窓から見えますよね)
またまた夫と出かけてみました。


飛鳥山の紫陽花5

焼け焦げたまま残された店舗の前を過ぎ、
飛鳥山公園の崖下に沿って500メートルくらいでしょうか、
狭い道に覆いかぶさってくるように、たくさんの紫陽花が咲いていました。

普段は、電車の写真を撮る方たちの人気スポットらしいのですが
今日はみなさん、紫陽花の方にカメラを向けて・・・

人が写ってしまうので小道をずーっと入れて写すのは無理でした。
(混んでいる時はお互い様。仕方ないですね)



では、きれいな紫陽花の写真をいろいろと- (クリックすると拡大して見られます)

飛鳥山の紫陽花4

飛鳥山の紫陽花3

飛鳥山の紫陽花2

飛鳥山の紫陽花1

飛鳥山の紫陽花7

飛鳥山の紫陽花6

紫陽花は、それぞれに色が違っていたり
花びらの形も丸まっているものもあり、西洋アジサイ、ガクアジサイ・・・
どれも同じじゃないところがいいですね、


このブログのトップの写真も、今日撮影した紫陽花にしてみました。
梅雨のじめじめした時期、すっきりした色合いにしたかったので。


web拍手 by FC2

カフェ再訪 - 2012.06.09 Sat

冷たい雨の土曜日。梅雨入りですね。

今日と明日、Sちゃんの高校の文化祭があり、
クラスでクレープ屋さんをやると言うし、
写真部の一員として作品を何枚か展示すると言うので
夫と二人、午後から出かけました。

雨にもかかわらず、なかなかの人出。
クレープ屋さんは盛況で、行列が出来ていましたので遠慮して
写真部の展示を見に行きました。
いや、なかなか上手だったですよ。
やはり、ちゃんと引き延ばしてフレームに入れてみると
すごくかっこいいものですね。(親バカですみません)
いつか、Sちゃんの許可が出たらここで紹介するかも知れません。


大勢の高校生の中にいると、その騒々しさに頭がクラクラしてしまうほどでしたが
なんとか、人ごみの中に娘の姿を見つけちょっと話して
早々に引き揚げました。(高校生の賑やかさってこんなすごかったっけ?)


学校から車で少し走ったところに、昨年の春に一度訪れたカフェがあるので
そこでコーヒーでも飲んで休憩することにしました。


「山本屋又右衛門」という、元は肥料などを扱う商家を改築したカフェです。

山本屋外観

昨年の記事はこちらから(←クリックしてね)

昨年はメルを連れて行ったので、外のテラス席で過ごしました。
ですからお店の中でゆっくりしたのは今日が初めて。

山本屋又右衛門店内1

店内はきれいにリフォームされていましたが
古い階段箪笥があったり、昔の看板や古道具などもあり
かつての雰囲気を残してあります。(こういうお店、最近多いですよね)

山本屋又右衛門店内3

山本屋又右衛門店内2

私は和風建築の「欄間」の細工や障子、硝子戸などの「桟」の
細かいデザインがすごく好きなので、
こういう細かい手仕事が施されているのを見ると嬉しくなってしまいます。

上の写真は細い桟で、富士山にたなびく雲と鳥の姿が描かれています。

手間もお金もかかる仕事です。何より技術が必要。
今、こういうことをしている職人さんはどのくらいいるのかな。
できれば、その作業をずーっと見ていたいくらいです。


山本屋又右衛門店内4

美味しいコーヒーとかぼちゃのケーキ(温めて出してくれました。)

風も雨も冷たい一日でしたけれど、ほっと一息つけました。


山本屋又右衛門(←お店のHPです)


web拍手 by FC2

コツをつかんだ - 2012.06.07 Thu

ここ数日、ちょっとした心配事や、仕事での小さなストレスに加え
夜なかなか寝付けない、朝起きられない・・・と色んな事が重なって元気が出ません。
月々のリズムも変化してきていて(まあ更年期だからね)、
貧血気味で困っています。

そんなわけで、気分的にも体力的にも、家事が苦痛な日々ですが
「私がやらなきゃ誰がやってくれますか?」と、いつも自分に問い、気合いを入れてます。


それでも朝食のパン作りだけはなんだか別物のようで
ほぼ毎日焼いています。
日々のご飯作りとはちょっと違う、趣味というか楽しみになっている部分があるみたいなの。
もちろん、やる気が出なくて買ってくることもあるけれどね。


また、いくつか写真がたまったのでご紹介します。

イチジクとナッツのパン

↑これは、粉の2割位を全粒粉にし、細かく切った乾燥イチジクと
ミックスシード(ひまわり、かぼちゃなどの種やクコの実アーモンドなど)を
一緒に焼いたものです。
イチジクのプチプチ感が好きです。

朝食用ナッツのケーキ

↑こちらは、あまり甘くないパウンドケーキ生地に(卵たっぷり)
同じようにミックスシードを乗せました。
ドライフルーツやナッツ&タネ類って、
美容にもいいし貧血にも良いらしいので
ちょいちょい摂るようにしています。

ハムチーズとチョコのスコーン

↑左はハムとチーズの塩気のあるスコーンで(これが大ヒット)、
右はチョコレートを入れたスコーンです。

ケンタッキーフライドチキンのビスケットってありますよね?
あれって、上下にビスケットが割れるでしょう?
でその割った柔らかい面にメープルシロップをつけて食べる・・・

ああいう、上下が割れたスコーンを作りたいと思っていて、
でもなかなかあんな風には出来ないんですよね。

で、色々調べたり考えたりして
生地を少し伸ばして三つ折りくらいにして・・・
という作業を2~3回やってから
2センチくらいの厚みに整えてカットして焼く。
・・・というのが良いみたいで、実行してみたら上手く出来ました!

上のスコーンはどちらも手でパクっと上下に割れてウレシイ(*^^)v

数回の折り畳みだったら、別に大変じゃないですからね。
スコーンは形も不揃いでもいいのですごく楽に出来ました。

バナナスコーン
最後はバナナ入りスコーン。
これは自画自賛しちゃうけど、美味しかった!

バナナの潰したのを入れたせいで、生地が柔らかくなってしまい、
折りたたむっていうことはできなかったのですが、
ベタベタした生地でも、適当に形をまとめて焼いちゃえばいいんだなってことが
わかりました。
きれいに作ろうと狙いすぎたり、正確に同じ大きさに、とか考え過ぎたらだめなんですね。

スコーンのコツはつかんだぜ!という気がしています。
(プロの人から見たら笑われちゃうでしょうけどね)




web拍手 by FC2

これは、いったい・・・ - 2012.06.03 Sun

この土日に、いつものヨーカドーに「さいたま市の観光大使」である
ゆるキャラの「ヌゥ」と「うなこちゃん」が来ていました。
二日続けて見てしまいました。

「ヌゥ」っていうのはですね、さいたま市にある
日本最大規模を誇る都心緑地空間(そうだったんだ!)である
「見沼たんぼ」にいた伝説の竜の子孫って設定らしいです。
みぬま、なので「ヌゥ」です。

ヌゥちゃん
あらかわいい。

ヌゥは思っていたより可愛い。
埼玉県のキャラ、コバトンよりも知名度が低いけれど、こっちの方が可愛いな。
頑張ってもらいたいです。


そして、さいたま市というよりは浦和のキャラである「うなこちゃん」

かわいいうなこちゃん
浦和駅西口前で、通勤通学の皆さんを送り迎えしています。

最初は「これ、うなぎっていうより『こむすびまん』では?」
と思いましたが(やなせたかしさんの作だからね)
最近は可愛らしく見えまして、
上の写真は去年のものですが、その時期に応じて
手に持っているうちわのメッセージが変わるのも
ケナゲでいいんですよね。
すごくマメにうちわのデザインと文字が変わるのですが
ボランティアの方たちの作品なんですって。(拍手!)



ところが!

この土日にヨーカドーに居た「うなこちゃん」は・・・・・

うなこちゃん・・・・・

わー。

なんということでしょう。

可愛くなさすぎるにも程があるよね。
娘たちは、この写真一目みて「きも~い!」って言ってましたからね。

おそらくこれはヨーカドーオリジナルではなく
きっとオフィシャルな着ぐるみだと思いますが、
これはちょっとねぇ。
駅前のとは別人ですよね。

何がいけないのかと考えると、やはりバランスが人間っぽいからダメなんですね。
可愛いキャラっていうのは、二等身から三等身くらいの頭が大きいものが理想なんでしょう。

ヌゥや駅前のうなこは、二等身くらいですもんね。

今からでも遅くないです。
さいたま市観光協会及び関係各課の皆さまは
うなこちゃんの着ぐるみを、再考していただきたいと思います。
いやほんとに、これはダメなんじゃないの?






web拍手 by FC2

ピザの夜 - 2012.06.02 Sat

今日の夜ごはんはピザを焼きました。

パン用の強力粉では何度か焼いていて、
やっぱり手間はかかっても生地からつくったものは美味しいな、と
感じていたのですが、
今回は、いつものcuocaさんに「ナポリピッツァ専用粉(業務用)」なんてのを見つけ
それを使ってみたのです。(だんだんディープな方にハマっていくのか!私)


ピザの夜1
1枚目。
トマト、モッツァレラ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ピザ用チーズ
という、まあ普通のトマトソースベースのピザです。

いつもながら、私はついつい具を多めにしてしまって、
これも野菜の水分が出てしまい、生地がもっちり湿ってしまいました。

なんか見ためが汚くてすみません(>_<)

でもこれは間違いの無い味。美味しいです。


ピザの夜2
2枚目は、バジルソース(ジェノベーゼソース)を塗って
レンチンしたジャガイモ、鶏肉、ベーコン、チーズなどを乗せました。

バジルソースのピザって美味しいですよね。


ピザの夜3
そして最後は・・・
甘いデザートピザです。

生地にカスタードクリーム(インスタントを使用)を塗り
カッテージチーズとパイナップルダイス(ドライフルーツです)をパラパラ散らし
普通のピザ用チーズも少々乗せました。

生地の塩気がなかなか良いアクセントで、美味しかったですよ。


そんなわけで、土曜の夜は自分の手も口の周りも、
そして部屋中もなんだかチーズの匂いが取れない感じです。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。