topimage

2012-07

大応援中! - 2012.07.30 Mon

オリンピックが始まってまだ数日だと言うのに早くも寝不足気味です。

昨晩なんか、NHKの総合と教育テレビとBSを何度も切り替えて競技を見て
パソコンでストリーミング実況まで見ていました。
夕方から深夜2時まで見て・・・・少し仮眠・・・・4時起きで競泳応援・・・・また寝て
夏の校外学習で長野に行くSちゃんを送り出し。
眠いけれど、自分で見たくて起きてるんだからかまいません。


ご存知の方も多いかとは思いますが、NHKのホームページにオリンピック特設ページがあり
そこから、テレビでは中継していない種目のライブ動画を見ることができるんですよね。
これがまた、たくさんの競技を見ることができて、楽しい楽しい。
ゆうべはそれで、男子テニスの中継などを見ました。

テニスで、日本の男子選手が初戦を勝ち上がったのって88年ぶり(!)だと言うことで
ちょっと信じられないですけどね。(修造さんとかはダメだったのかな…?)
にしこりくん、頑張ってほしいですね。

期待されている競技が、思うような成績をまだ出せていない反面
それほど注目されていなかった競技でメダルが取れたり
色々なドラマや駆け引きもありで、本当にオリンピックって目が離せません。

それぞれの競技で興奮したり、拍手したり、ブーイングしたり
その騒ぎっぷりに、メルまで吠えて参加して(夫が「よし!」とか大声出すたびに吠えます(笑))

なんとも賑やかな我が家です。
最終日まで、このエネルギーが途切れないといいなあ。


昨日、タイムリーにというか伊勢丹地下食品売り場のイベントに
西日暮里にある「北島商店」が出店していました。

北島商店さんは競泳の北島選手の実家です。

コロッケにしようかと思ったけれど、今はやっぱり「勝つ!」でしょう
というわけで、メンチカツを購入。

メンチカツ!
衣がザクザクして、具もしっかり味がついていて、美味しいメンチカツです。

この時点では決勝はまだでしたが、「カツ」を食べて応援だ!という気持ちでした。

結果は5位でしたね。
だけど、彼の今までの功績や周りに与えた影響などを思えば
メダルを取れなかったことは、なんら責められることではないですよね。
まだ200もあるし、メドレーリレーもあるし、あの真剣な表情をまた応援したいです。


北島選手に限らずですけれど、4年に一度のたった一日に、自分のピークを持ってくることは
本当に大変なことなんですね。
精神的な重圧も、ものすごくあると思うし。
そんな中で、頑張っている全選手を私は素直に「すごいなあ・・・」と思っています。


わ~。まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが
くどくなるからここらへんで・・・

あ、あと一つだけね
フランスの競泳(背泳)カミーユ・ラクール選手はイケメンです。タイプです。
だから何だっていう話ですね。



web拍手 by FC2

ぎんこんしき - 2012.07.26 Thu

私事ではありますが、昨日25日は結婚記念日。
結婚25年という節目でした。

若いころは、銀婚式を迎える夫婦ってかなりの年齢で
子育ても一段落で、夫婦二人でのんびり、というイメージを抱いていたけれど
現実にはとてもとても・・・

確かに年は取ったけど、娘たちについてはまだまだ心配事が尽きることなく、
夫婦でのんびり旅行なんて出来る余裕も無く・・・

ですが、25年も健康で無事に暮らしてこられたことが何よりですね。

家族が揃って食事ができる日も限られているので
先日(日曜日)お祝いのお食事会をしました。

会席料理とかフレンチのコースとか色々考えましたが
みんなが好きなイタリアンに決定。
お料理の数が多いので、まとめました。↓クリックで拡大します。

menu-1
左上:コーンの冷製ポタージュ 右上:フォカッチャ(オリーブオイルをつけて)
左下:鯖、ジャガイモ、ドライトマトなどのマリネ 右下:トリッパ(もつのトマトソース煮込み)

menu-2
左上:イチジクと生ハム、チーズなどのサラダ 右上:魚介ソースのショートパスタ
左下:牛タンのステーキ(香草とオーブンで焦がしたパン粉、チーズなどが美味!)
右下:デザートはパンナコッタ

イタリアンは、味付けが基本的には塩とオリーブオイルで
こってりしたバターや生クリームなどはあまり使わないので
案外あっさり食べられますね。どのお料理も本当に美味しかったです。


お祝いプレート

予約時に「何かのお祝いですか」と聞かれ「結婚記念日です」と答え
「それではプレートにメッセージなどを書くことができますがどうしましょうか?」と聞かれ
電話越しとはいえ、こういう時って気恥ずかしいですね。
何か気の利いた言葉を考えようとしても
何しろ、自分のことだし恥かしいしメッセージっていわれてもねぇ。
そんなわけで当たり障りの無いものになりました。


さて、銀婚式。
ものすごく長い年月のようだけど実際はあっという間。
まあ、時には辛いこともあり、長く生きていれば色んな事があるのは
皆さんも同じでしょう。
そんな中でも小さな幸せや喜びを見つけて過ごしてきました。
これからも、おだやかに健康に・・・笑って暮らしていきたいですね。


この日のお店は「千駄木 露地」↼お店のHPにジャンプします。

露地店内
なかなか素敵なお店でした。
ランチがお得で美味しそう。ぜひ一度どうぞ。



web拍手 by FC2

クリームあんみつ - 2012.07.20 Fri

Sちゃんの高校、昨日で一学期が終わりました。
といっても、早速今日から今月末までと、8月の後半は夏期講習。
高校生は大変です。

毎年、学期末にはSちゃんと私と二人で「お疲れ様会」と称して
甘いものを食べに行くと決めているんです。
以前はケーキバイキング、スイーツバイキングなどにも出かけていましたが
自主規制っていうかね、ちょっと考えましょうねってことになり(笑)

今回は、かねがね行きたかった上野「韻松亭・喫茶去」の
クリームあんみつを食べに行きました。

韻松亭クリームあんみつ

上野公園内にある「韻松亭」は何度かお食事に出かけていますが
この店の喫茶部門というか、併設している甘味処が「喫茶去」です。
ここのクリームあんみつは、求肥ではなく、三種類の生麩が入っていて
寒天も三種類。どちらもしっかりと手作りされたもので
もっちりと歯ごたえ良く、本当に美味しかったです。

アイスは豆乳で作ったものと、抹茶味の2段重ね。
赤エンドウの塩味も粒あんの甘さ加減も文句なしでした。

こってりした甘い味がお好きな方には物足りないかもしれませんが
私にはちょうど良い、薄口の甘さでした。
Sちゃんも美味しい美味しいと、あっという間に食べきっていました。


今日は、昨日までとはうってかわって寒いくらいの涼しい日でしたから
食後、上野公園内をぐるっとお散歩。
途中「東京文化会館」の「cafe HIBIKI」により
パンダまんを購入。(中身はあんこです)
甘いものを食べすぎないようにと、バイキングに行くのはやめたのにねぇ・・・

cafe・HIBIKI
何か、スネたような、イジけたような、文句を言いたげな表情でかわいいね。

パンダの赤ちゃん、残念でしたね。
けれど新生児の死亡率は高いというし、
スタッフの皆さんは最善を尽くしたんでしょうし、
色々と批判もあるみたいですが、
動物の命の儚さとか危うさというのは常にある問題ですからね。
私はむしろ、パンダだけ大騒ぎして悲しむのではなく
他の動物たちも同じように、病死したり
生まれたけれど育たなかったりしているんだよということも
忘れないでいたいと思います。


話がそれました。

甘いもので満足した後は、丸井上野店の夏のバーゲンに立ち寄り
上野アトレの雑貨屋さんに立ち寄り、
Sちゃんとの一学期お疲れさま会はおしまい。

仕事が忙しいT嬢とも、なんとか都合を合わせて
今度は三人でお買い物会をしたいと思っています。


東京文化会館cafe
東京文化会館の中にあるcafe・HIBIKIにて撮影。

上野の公園口をでて目の前に建っているのが東京文化会館です。
ここは、外観よりも内部のデザインが素敵。
大好きな建物です。
私が生まれた年に竣工したんですって!同い年だったのね(笑)
がんばってるな~としみじみしてしまいます。

コンサートホールには入れなくても、
カフェやショップなどは自由に出入りできますから
皆さまもどうぞ、一度見学してみて下さいね。




web拍手 by FC2

梅雨明け - 2012.07.17 Tue

いつになったら梅雨明け宣言するんだろうと思っていたら
今日になって「梅雨明けしたと思われる」なんていう
あいまいな発表がありましたね。
「~と思われる」という発表が公式に通用するものなんでしょうかね~?

今日のさいたまの最高気温は「37.2℃」だったそうですよ。
気象庁のこちらのページをご覧ください→「気象庁・今日の全国観測値ランキング
こちらのHPには、全国の気温、降水量など細かく載っていて
なかなか面白いです(面白いと思う私が変わっているかな)


日なたに出ると、まさに焼けてしまうような暑さの日でしたが
我が家のベランダ、朝から全く日が当らない場所で、なおかつ
エアコンの室外機の風が当らない場所で、気温を計ってみました。

ベランダの気温

3時半頃の温度です。34.5℃!再度言いますけれど日陰ですよ。

さすがにエアコンもフル稼働でした。

ですが、今年は東電に協力したくないので、出来るだけの節電を心がけています。

怒りの節電実施中
なんと、昨年より25%減!!(やった!!)

これはたまたま今日届いた明細ですが、
昨年に比べて大幅に使用料が下がりました。
まあ、この一カ月が昨年より涼しく、
エアコンなしでも過ごせる日が多かったのが最大の要因ではあるのですが。
でも、少しのことですがムダな電気は使わないように、気にしています。

だってさ~
「節電にご協力をお願いします」なんて言ってますけれど
エラそうだよね?
結局はどんなに文句を言われても、値上げするわけでしょう?


取り返しのつかない大事故を起こしながら、
その意識の低さや、無責任さ加減、隠ぺい体質、その他もろもろ
東電には腹の立つことばかりです。

だから、「節電にご協力」ではなく「電気料金の値上げ反対!」の意味での節電です。
「東電に去年よりも高いお金は払いたくない!」という気持ちなんです。

やりすぎて具合悪くなったら元も子もないですけれど
出来る範囲でね。これからも節電するぞ!

web拍手 by FC2

メルちゃんの夏服 - 2012.07.16 Mon

数日前から、だいぶ暑くなってきましたね。
「さいたまの夏はまだまだこんなもんじゃないよ」と言いつつも
さすがに最高気温が34度とか35度なんて聞くと、
それだけでクラクラしてしまいます。


昨日、メルちゃんの夏服を探しに行きました。
家の中では、何も着せていないことも多いのですが、
外に出す時は「UV加工」のものがいいのかな、なんて思って

店に行って、これが迷った迷った(>_<)

UV加工だけでなく、涼感加工、防虫加工、水に浸して絞って体を冷やすもの・・・
などなど、色んな機能のついた服があるんですね。

しかも、これら全ての機能を兼ね備えているものは無くて
おかあさんはもう、決められなくなりました。

いったいどの機能を優先すればいいのか、
良いなと思っても、サイズがなかったり
機能的には良さそうでもデザインがだめだったり
(あまりひらひらしたのや派手なのは嫌なので)

しまいには、「そもそも、こういうのって本当に効果あるの?」
という初歩的な疑問がわいてきて、
疑い深い性格なのでね、こんなに探しまくっても意味が無いんじゃないかと。

そんなわけでいくつか候補はあったのですが
ひとつだけ(1時間以上悩んでひとつ、です)買いました。


メルの新しい服

これはUV加工で、熱を吸収しにくい素材、って言うことらしいです。
まあ、効き目のほどはあまり過剰に期待しないことにします。

っていうより、これデザインが気にいったんですね。結局。

メル夏服

モノトーンのイラストに赤いハートとラメが少し。(おしゃれ?)
そして、ユニオンジャックがついているところがポイントです。

もうすぐ始まるオリンピックに合わせてですね、
メルもオリンピック仕様にしてみました。

いや~、オリンピック楽しみです。
我が家は(主に夫と私)スポーツ観戦が大好きで、特にオリンピックなどのような
大きな国際大会は、どんな競技でもかなり見ているマニアなので
もう、今から楽しみで仕方ありません。
時差の関係で、早朝の放送が多いみたいですから、
早寝早起きをしないとね!!
メルにはこの服を着せて、一緒に応援させます(吠えるだけなんだけどね)




web拍手 by FC2

食器を買いに合羽橋 - 2012.07.13 Fri

朝から強風と時折バラバラと降ってくる雨の日。

メルのトリミングを予約していたので、預けたらひとりでお出かけ・・・
と思っていたのに、
どうもなんだか、「私の仕事が休み」かつ「メルの美容院予約済み」の日って
雨の日が多いんですよね~。
雪の日も何度かありましたし。
ちょっと行く気が失せていたのですが
気合いを入れて、予定していた合羽橋に出かけてきました。


半年に一度くらい買い物をする「田窯(でんがま)」さんから
夏のセールのハガキが届いていたからです。

合羽橋で買ったもの

あれもこれも、欲しいものはたくさんあるのですが
その気持ちを抑えるために、いつも5千円くらまで!と心に誓って(笑)行くのです。

今回は、ドレッシングやたれ入れに使うつもりの片口小鉢と
モノトーンのお皿4枚、これは同じ色のパスタ&カレー皿みたいのが家にあるので
それと合わせて使えるかなと思って。

それから、表面が少しガラスっぽい加工が施された盛り鉢2種類。
右手前のは、「ターコイズグリーン」というか「ターコイズブルー」というべきか
少し青みがかった緑です。
こんな色の器を買ったのは初めて。
夏らしい色の美しさにひかれてしまったのですが
さて、これに何を入れたら合うかなぁ・・・
食器選びは、「何を盛りつけようか」と考えるのも楽しみのひとつですが
この色に合う食材って、なんだろう。思いつきません(>_<)
何かよいアイデアがあったらぜひ!教えて下さい。

これで5千円かかりませんでした!
合羽橋エライ!


合羽橋の最寄り駅、「田原町」には
美味しいパン屋の「ペリカン」さんもあります。
以前何度かお取り寄せしたり、食器を買うついでに立ち寄ったりしたのですが
自分でパンを作るようになってからは少し足が遠のいていました。

時間が3時過ぎでしたので、売り切れてるかな~と思いつつ寄ってみたら
食パンがあと数斤、バターロールが二袋、まだ残っていました(ラッキー!)

ペリカンのパン

「ペリカン」のパンは、柔らかいのに噛めば噛むほど小麦粉の美味しさがわかる味です。
余計なものを一切入れて無い、飾りっけの無い素朴なパンですが
噛みしめるたびに、美味しいな~としみじみ思います。
お店の人たちが、実直そうで真面目そうで、応対も丁寧で好きです。


お天気も悪かったし、急ぎ足での買い物でしたけれど
あまりの蒸し暑さに、上野駅でちょっと寄り道・・・

暑い時はこれ!

やっぱりこれでしょう(*^_^*)

夏の暑い昼下がりに飲むビールは美味しいですよね。
しかも、一人でホッとひと息お休みしているというのもあって
なんだかとっても幸せでした。(安いしあわせでしょうかね?)


今日のお出かけ先(お店の名前をクリックして下さいね)

合羽橋「田窯

パンの「ペリカン

上野駅アトレ内「ハードロックカフェ


web拍手 by FC2

ごほうび - 2012.07.01 Sun

梅雨入りして以来、台風の前後を除いては
雨も少なく湿度もさほど高くなく、今年の梅雨は過ごしやすいですね。
夜は冷えるくらいの時もあるし。


どうやら、東北の方が気温が高めの日が多いらしく
故郷秋田も真夏日が続いたようです。

そんな秋田から、お待ちかね「さくらんぼ」が届きました。

毎年送ってもらっているので(ありがとうね)
毎年ここに写真を載せて、同じことを書いている気もしますが
「さくらんぼ」と言えば山形県。だけどお隣の秋田県も相当美味しいのですよ。
秋田の県南部は山形県と気候や土壌が似ているところがあるのかもしれません。

美味しいさくらんぼ

一番大きいサイズのをさくらんぼ農家にお願いしたんだよ。
と、母にも姉にも言われました(^^ゞ
いや、本当に貴重なものを食べることが出来て、
一年に一度の幸せです。


さてさて、わりと涼しい日が続いていたさいたま地方ですが
昨日の土曜日は、お昼過ぎから夏の強い日差し。
暑い暑い午後になりました。

よりによって(ということもないけど)この日、
Sちゃんの高校の体育祭がありました。

夫の母も誘ってでかけたのですが、
ちょうど娘の出番の少し前から、じりじりする大変な暑さ。
日焼け止めも取れちゃうんじゃ?ってくらい汗をかきました。

そんな中、娘は頑張っていました。
毎朝、毎日、練習してきた女子全員による踊りは
本当によくまとまっていて上手でしたし、
最近の子どもたちはリズム感がよくって感心してしまいます。

細かい振付けのダンスもしっかり揃っていましたけれど、
だけどそういうの得意な子ばかりじゃないわけでしょう?
えらいよねぇ。とても真似できません。

体育祭のあとは「クラスで打ち上げしてくるね~」との電話。
疲れているはずなのに、スイーツバイキングに行き
公園でおしゃべりし・・・で帰ってきたのは夜10時過ぎでした。
元気ですよね~高校生って。

洋梨のタルト

そんなわけで、私から娘への「がんばったごほうび」として
今日「洋梨のタルト」を作りました。
作ったと言っても、市販のタルト台に薄く切ったカステラを敷いて
カスタードクリームと、缶詰の洋梨を乗せただけですが、
まあ、気持ちですからね(笑)

送ってもらったサクランボもちょいと乗せて。

明日からは、いつも通りの授業が始まるSちゃん。
早速、小テストがいくつかあるんだ~と言っていました。
高校生活はなかなか大変です。

おかあちゃんとしては、時々「ごほうび」を作ってあげて、ほめて励まして・・・
という毎日が、まだまだ続くわけですね。



web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ